東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-26 21:53:26
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【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

 
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

34001: マンション検討中さん 
[2023-11-11 17:47:08]
>>33989 検討板ユーザーさん
港南の地下は下水管が通ってるから臨海地下鉄を通しにくい。
34002: 匿名さん 
[2023-11-12 05:47:34]
臨海地下鉄なんかただの計画で終わるんだから、そんな話は意味がない。

34003: 匿名さん 
[2023-11-12 05:55:05]
TXは臨海地下鉄に金を出す気はさらさらねえよ、と言ってますね。
https://dorattara.hatenablog.com/entry/20230711/1689001200
34004: 匿名さん 
[2023-11-12 07:35:34]
>>34001 マンション検討中さん

下水管ではなく品川駅港南口の地下は東海道新幹線品川駅の真下の大深度地下に
リニア中央新幹線の駅を建設しているから地下鉄の駅は作れないというのが理由では?
下水管ではなく品川駅港南口の地下は東海道...
34005: 匿名さん 
[2023-11-12 07:40:42]
>>33969 匿名さん

港区は全体で人口25万人に対して中国人4000人。港区全体で4000人だから港南には1000人もいないでしょう。
34006: 匿名さん 
[2023-11-12 08:04:50]
>>34004 匿名さん

この施工図、以前にもJR東海関連にURLで見たが、かなりデカいな。特にホーム幅員。
リニアの車体の横幅がN700Sより小さいのにガイドウェーが大きい為、航空機の様な搭乗口もあることから建築限界を大きくとるみたいで。
車内はN700Sよりやや狭いのだが。
34007: マンコミュファンさん 
[2023-11-12 10:01:34]
>>34005 匿名さん
港区湾岸は中央区や江東区湾岸と比べても中国人比率高いよ。嫌悪施設も多いから湾岸の中でも住環境の悪いエリア。
34008: 匿名さん 
[2023-11-12 12:07:48]
>>34003
TXは前期で既に20億円の黒字で、さらに乗車人員伸びてる。
単に東京駅の延伸に補助金をくれよって言ってるだけ。
そう言えば、豊住線に対する東京メトロはもっと厳しく言ってたなあ。
34009: 匿名さん 
[2023-11-12 12:37:32]
TXの守谷車両基地がこんなに拡大。
8両化対応以上の広さになるなあ。
TXの守谷車両基地がこんなに拡大。8両化...
34010: 匿名さん 
[2023-11-12 13:33:00]
>>34009 匿名さん
すごい。これは臨海地下鉄見据えてるんだろうな。
34011: eマンションさん 
[2023-11-12 13:52:20]
>>33998 匿名さん
なぜ新築じゃなきゃダメなのかな?
34012: マンション検討中さん 
[2023-11-12 13:56:18]
>>34008 匿名さん
自分に都合のいい思い込みですね。 
34013: 匿名さん 
[2023-11-12 15:26:38]
>>34010 匿名さん

ここ使うとなると開業時の乗り入れが確定ですね
34014: 匿名さん 
[2023-11-12 18:17:44]
>>34012
8両化だけなら今の場所で確実にやれるし、もうTXは編成追加出来ないダイヤまで来てるし。
8両化だけなら今の場所で確実にやれるし、...
34015: 口コミ知りたいさん 
[2023-11-12 18:30:26]
>>34009 匿名さん

東京の背骨と言う割には、
随分遠くの場所の他社の基地から借りないとダメなんですね。
34016: 匿名さん 
[2023-11-12 18:35:22]
>>34015
それで5,100億円の建設費が4,200億円になるなら、そっちの方が良いでしょ。
34017: マンコミュファンさん 
[2023-11-12 18:57:48]
>>34015 口コミ知りたいさん
横浜のみなとみらい線も東急の車両基地を借りてたはず。
34018: 匿名さん 
[2023-11-12 19:20:59]
>>34011 eマンションさん

新築の方が気分が良いからですよ~
34019: 評判気になるさん 
[2023-11-12 20:00:27]
文章を読めないのか、脳内変換してるのか、困ったもんだ。
34020: 匿名さん 
[2023-11-12 20:06:58]
>>34015 口コミ知りたいさん

「都心部と臨海部をつなぐ背骨」ですね
https://s.mxtv.jp/tokyomxplus/mx/article/202211271125/detail/
34021: 匿名さん 
[2023-11-12 20:42:34]
>>34017
半蔵門線も鷺沼に車両基地あるよね。
34022: マンコミュファンさん 
[2023-11-12 22:36:06]
まったりしっぽりすっきり
34023: 検討板ユーザーさん 
[2023-11-13 08:21:23]
>>34020 匿名さん

蒲蒲線や多摩モノレールも大事ですね
34024: 匿名さん 
[2023-11-13 09:11:21]
晴海が横に広過ぎて、
20年後に臨海地下鉄が通ると、
東側の晴海住民が横移動が必要と訴えて、
ゆりかもめ延伸することになったりして。
34025: 匿名さん 
[2023-11-13 10:46:36]
まだ決まってない事業のために基地確保する意味あるの?
34026: マンション検討中さん 
[2023-11-13 11:04:36]
豊住線早くできないかな。代替バスはめちゃくちゃ混むし、江東区の縦移動は本当不便。
34027: 匿名さん 
[2023-11-13 11:14:11]
>>34025
裏では決まってるって事かもしれないですけどね。
逆に今の場所でも対応できるのに8両化のために確保する意味あるの?
34028: マンション掲示板さん 
[2023-11-13 12:35:48]
>>34027 匿名さん
今の場所でも対応できるって断定してるようだけど、それどこ情報?

34029: マンション掲示板さん 
[2023-11-13 12:38:24]
>>34025 匿名さん
なんでもこじつけして、実現すると思いたいんでしょ。

34030: 匿名さん 
[2023-11-13 12:47:03]
>>34028
これ
>>34014
みたらわかるし、そもそも8両化対応なら西側に伸ばすので、確保する方向が違うと思うけど。
今の場所は捨てるの?
34031: 検討板ユーザーさん 
[2023-11-13 12:48:52]
>>34027 匿名さん

裏でコソコソする必要あるの?
34032: 評判気になるさん 
[2023-11-13 12:51:31]
>>34030 匿名さん

8両化対応だと、何で西側に伸ばすことになるの?
34033: 匿名さん 
[2023-11-13 13:00:24]
>>34032
航空車両見たら、8両でも入りそうだけど、もし入らないという話なら西側に拡張するよね。
編成が増えるわけではないから。

もし、今の場所が8両入らず、西側に拡張しないなら、今の場所は使えなくなるよ。

そもそも駅の設計にしても、もともと8両化前提ですべて設計してたから、車両基地も今の場所で8両化出来るように設計してるよ。
航空車両見たら、まず追加2両は入りそうだからね。
34034: マンション検討中さん 
[2023-11-13 13:02:24]
>>34031 検討板ユーザーさん

全部チクイチ報告する必要あるの?
34035: 評判気になるさん 
[2023-11-13 13:05:47]
>>34030 匿名さん
1個人の感想は聞いてないです。聞きたいのは公的なソースです。

34036: 匿名さん 
[2023-11-13 13:46:12]
>>34035
裏で動いているなら、公的に出せるわけないでしょ。
しかも感想ではないし。
逆に8両化のために、南側に拡張する意味を教えてよ。
34037: 評判気になるさん 
[2023-11-13 14:46:06]
話にならんw
34038: eマンションさん 
[2023-11-13 15:00:31]
臨海地下鉄のためとは今の時点では書けないけど、アンダーで動いてるんだろうね。
34039: 匿名さん 
[2023-11-13 15:02:32]
>>34037
まあ、そっちの方が話になってないがね笑
聞いても答えられないし、話にならんなんて反論でもなく誰でも言えるから。
34040: 名無しさん 
[2023-11-13 15:38:09]
アンダーのタワマン
34041: 名無しさん 
[2023-11-13 16:12:43]
バカリズム チラリズム
34042: マンション掲示板さん 
[2023-11-13 16:39:33]
>>34031 検討板ユーザーさん
裏でコソコソ動いてると言って、何も実際動いてない。
証拠はなにもないから逃げられる。
詐欺師のいつもの手口。


34043: 評判気になるさん 
[2023-11-13 16:45:23]
>>34042 マンション掲示板さん

鏡を見てますか?

34044: 匿名さん 
[2023-11-13 17:05:15]
>>34042
もう既に土地の取得は始まっているようですね。
https://tx-style.net/topics4166
34045: 匿名さん 
[2023-11-13 17:26:35]
先日の大会でも結局大きな進展が見られなかったから、
裏で動いてると信じたいんだろうな。
34046: 匿名さん 
[2023-11-13 17:51:36]
>>34045
話にならんw
34047: 匿名さん 
[2023-11-13 17:56:46]
>>34042
名前をころころ変えてる方が詐欺師の手口だよ。
反論も何もないから名前を変えていつも逃げ出す。
34048: 匿名さん 
[2023-11-13 18:57:10]
あ、あと名前をころころ変えつつ、何も言えなくなったら、港南の話をしてスレを流す。
その際のキャラは臨海地下鉄の推進派に変わるので、まあポリシーがないね。
34049: 匿名さん 
[2023-11-13 18:59:36]
臨海地下鉄が通らない港南よりは、臨海地下鉄が通る有明の方が将来性ありますよ。
34050: 匿名さん 
[2023-11-13 19:03:29]
>>34045
やっぱり港南に逃げたか笑
34051: 評判気になるさん 
[2023-11-13 19:10:42]
港南は嫌悪施設が多いから臨海地下鉄延伸するにしても駅位置で揉めそう。
34052: 匿名さん 
[2023-11-13 19:12:24]
>>34051
自演自作の投稿せずに守谷の車両基地の話をしようよ。
34053: 匿名さん 
[2023-11-13 19:45:37]
>>34052 匿名さん

8号線と臨海地下鉄合同スレなのがナンセンス。
守谷車両基地の話なら臨海地下鉄とTXのスレでやった方がいい。
だが、TXとJR東の常磐線は水と油の関係になってしまっているから、TWRを介して羽田新線への直通運転もナンセンス。
ただ、乗り換えの接続駅ならあり得るが。
34054: 匿名さん 
[2023-11-13 19:52:04]
>>34053
お、やっと港南から戻って来た。
守谷車両基地は臨海地下鉄の建設費が5,100億円か4,200億円かどうかになる上で重要だと思うが。
8号線と臨海地下鉄合同スレなのがナンセンスと思うなら、あなたが来なきゃいいだけじゃない?
34055: 匿名さん 
[2023-11-13 19:57:30]
あと、臨海地下鉄と豊住線が直通になったら大崎発は乗り入れて、JR直通列車は新木場行きになるので、直接JR東とTXは関わらないよ。
それに、りんかい線もJR東が拒否して第三セクターで作られた流れでいうとTXと同じ関係だよ。
34056: 通りがかりさん 
[2023-11-13 19:58:26]
>>34053 匿名さん
直通するんだからまとめて語った方が良いのでは
34057: 匿名さん 
[2023-11-13 20:06:13]
>>34049 匿名さん

港南の人に臨海地下鉄が通らない港南よりは、臨海地下鉄が通る有明の方が将来性あるとか言ったら爆笑されるよ。
港南の人に臨海地下鉄が通らない港南よりは...
34058: 匿名さん 
[2023-11-13 20:08:35]
>>34051 評判気になるさん

港南は品川駅の地下に品川地下鉄とリニア中央新幹線品川駅が作られるから臨海地下鉄延伸は200%あり得ません。
34059: 匿名さん 
[2023-11-13 20:09:01]
>>34057
あら、自作自演のスレチな港南よりも守谷の車両基地の話をしようよ。
なんで、南側に拡張するの?
編成数は増えないのに。
34060: 匿名さん 
[2023-11-13 20:18:37]
>>34058
何も実際動いてないって詐欺師呼ばわりしてるのに、既に土地の取得始めてたけど、それに対してコメントはないの?
34062: 匿名さん 
[2023-11-13 20:55:14]
>>34053
最近、
>>34061
みたいに新しく訳のわからない返信作戦してるね。
名前をころころ変えて、困ったらスレチな話題で自作自演でスレを流して、訳のわからない返信もするようなクズな事をするのが豊洲の人って事かな?
みんな豊洲の人って、そんなのクズな事をして、マンション買えるようになったんの?
違うならやめた方がいいよ。
豊洲民のために。
34064: マンション掲示板さん 
[2023-11-13 20:58:10]
>>34060 匿名さん
守谷車庫の拡張が臨海地下鉄直通のためだなんて、勝手な妄想はやめろや。 
34065: 匿名さん 
[2023-11-13 21:03:45]
>>34064
お、訳のわからないコメントしつつ、ちゃんと返してきたじゃん。
妄想かどうかは、この問いにあると思うけど。
なんで、南側に拡張するの?
編成数は増えないのに。
まずはこれに答えてよ。
34067: 匿名さん 
[2023-11-13 21:15:28]
>>34066
豊洲民って、こんな人ばっかりなの?
やっぱり、疲れた人が住むんだ。
34069: 匿名さん 
[2023-11-13 21:22:32]
>>34068
はい、わかってますよ。
豊洲民が困ったら港南と有明の自作自演してるのは。
しかも、最初の頃は有明ではなくて臨海地下鉄が通る豊洲は港南よりいいって言ってて、有明はなかったから。
コメ残ってるので、あされば見れるよ。
34071: 匿名さん 
[2023-11-13 21:30:17]
>>33151
これなんかそうだね。
豊洲って言ってるよ。
途中でキャラ変えてるけど。
34072: 匿名さん 
[2023-11-13 21:31:37]
33151 口コミ知りたいさん 2023/10/14 12:13:15
豊洲と港南では全然違うでしょう。豊洲は臨海地下鉄の恩恵あるけど、港南は全くないよ。臨海地下鉄が開通したら港南の坪単価は豊洲の半分ぐらいになってるかも。
34073: 匿名さん 
[2023-11-13 21:33:11]
途中から有明と豊洲はに変わって、最近は有明はに変わってるからね。
34074: eマンションさん 
[2023-11-13 21:53:56]
バレているのに必死にごまかすし、
話題をそらしたり逃げたりするし、
何がしたいのか謎ですね。
気持ち悪すぎます。

34075: 匿名さん 
[2023-11-13 22:00:26]
>>34074
ほんと謎ですね。
荒れた城南で小さい頃から育ってヤンキーにイジメられてきたのか、ごまかすのと逃げるのがクセなんでしょうかね。
34076: 匿名さん 
[2023-11-13 22:01:54]
城南ではなくて城東だった。
港南に引きずられたよ笑
34083: 匿名さん 
[2023-11-14 09:31:39]
>>34077
あの後も一人で連投してましたね。
まあ、ほっとけば止むのですが、本人はスレを流した気分になってるんでしょう。
34087: eマンションさん 
[2023-11-14 14:04:24]
臨海地下鉄も放置
34088: 匿名さん 
[2023-11-14 14:08:33]
公共投資はGDPを押し上げるんだよおぅ

豊住線の次は臨海地下鉄だよおぅ
34089: 匿名さん 
[2023-11-14 15:50:10]
自民党が大ピンチ。次の選挙はきっと惨敗。
それを見越して初の女性首相を狙う小池さんは国政に打って出そう。
少しでもマイナスイメージになることはしないだろうし、
もう臨海地下鉄には関わらないと思うよ。
34092: 管理担当 
[2023-11-14 18:19:16]
[No.84085~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を)削除しました。管理担当]
34093: 匿名さん 
[2023-11-14 19:00:11]
>>34089
https://www.yomiuri.co.jp/politics/20231110-OYT1T50296/
逆に自民党の弱体化で都知事選への協力関係が深まって当選に近づいてる感じだね。
国政への時期はもう逃してる。
34094: 匿名さん 
[2023-11-14 19:27:57]
>>34090
資本主義での公共投資は経済のベースになっていていつの時代も必要なんだよね。
この発想は、世界恐慌の引き金になったアメリカから始まってる歴史が古いもんなんだよ。
経済を知らないね。
34095: 匿名さん 
[2023-11-14 19:43:45]
また、このスレ鉄道とは関係のない話。
そうして旅客輸送とは何か? から遠ざかっていく。
34096: 匿名さん 
[2023-11-14 19:44:30]
>>34091 通りがかりさん

関係ない書き込みすんなよ
34097: 匿名さん 
[2023-11-14 19:46:14]
>>34089
>>34090
スレに関係ない話だって。
34098: 通りがかりさん 
[2023-11-14 19:46:39]
>>34094 匿名さん
では国鉄が田舎に敷いたローカル線も必要だったと?
あれの莫大な借金を国鉄は返済できず、最後は国民の税金で返済したんですが。
とんでもないことですよ。
同じことは絶対に繰り返してはいけない。
34099: 匿名さん 
[2023-11-14 19:47:12]
自分の考えと異なると出てくる起死回生の必殺技。
「昭和の考え」
「それってあなたの感想ですよね」
34100: 匿名さん 
[2023-11-14 19:48:25]
>>34096
ま、それを言うなら名前をすぐにかえて、港南や訳のわからない自作自演の豊洲民の書き込みにいいなよ。
まさか、それがあんたか!?

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