2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
34001:
マンション検討中さん
[2023-11-11 17:47:08]
|
34002:
匿名さん
[2023-11-12 05:47:34]
臨海地下鉄なんかただの計画で終わるんだから、そんな話は意味がない。
|
34003:
匿名さん
[2023-11-12 05:55:05]
TXは臨海地下鉄に金を出す気はさらさらねえよ、と言ってますね。
https://dorattara.hatenablog.com/entry/20230711/1689001200 |
34004:
匿名さん
[2023-11-12 07:35:34]
|
34005:
匿名さん
[2023-11-12 07:40:42]
|
34006:
匿名さん
[2023-11-12 08:04:50]
>>34004 匿名さん
この施工図、以前にもJR東海関連にURLで見たが、かなりデカいな。特にホーム幅員。 リニアの車体の横幅がN700Sより小さいのにガイドウェーが大きい為、航空機の様な搭乗口もあることから建築限界を大きくとるみたいで。 車内はN700Sよりやや狭いのだが。 |
34007:
マンコミュファンさん
[2023-11-12 10:01:34]
>>34005 匿名さん
港区湾岸は中央区や江東区湾岸と比べても中国人比率高いよ。嫌悪施設も多いから湾岸の中でも住環境の悪いエリア。 |
34008:
匿名さん
[2023-11-12 12:07:48]
|
34009:
匿名さん
[2023-11-12 12:37:32]
TXの守谷車両基地がこんなに拡大。
8両化対応以上の広さになるなあ。 |
34010:
匿名さん
[2023-11-12 13:33:00]
>>34009 匿名さん
すごい。これは臨海地下鉄見据えてるんだろうな。 |
|
34011:
eマンションさん
[2023-11-12 13:52:20]
|
34012:
マンション検討中さん
[2023-11-12 13:56:18]
|
34013:
匿名さん
[2023-11-12 15:26:38]
|
34014:
匿名さん
[2023-11-12 18:17:44]
>>34012
8両化だけなら今の場所で確実にやれるし、もうTXは編成追加出来ないダイヤまで来てるし。 |
34015:
口コミ知りたいさん
[2023-11-12 18:30:26]
|
34016:
匿名さん
[2023-11-12 18:35:22]
>>34015
それで5,100億円の建設費が4,200億円になるなら、そっちの方が良いでしょ。 |
34017:
マンコミュファンさん
[2023-11-12 18:57:48]
>>34015 口コミ知りたいさん
横浜のみなとみらい線も東急の車両基地を借りてたはず。 |
34018:
匿名さん
[2023-11-12 19:20:59]
|
34019:
評判気になるさん
[2023-11-12 20:00:27]
文章を読めないのか、脳内変換してるのか、困ったもんだ。
|
34020:
匿名さん
[2023-11-12 20:06:58]
|
34021:
匿名さん
[2023-11-12 20:42:34]
>>34017
半蔵門線も鷺沼に車両基地あるよね。 |
34022:
マンコミュファンさん
[2023-11-12 22:36:06]
まったりしっぽりすっきり
|
34023:
検討板ユーザーさん
[2023-11-13 08:21:23]
|
34024:
匿名さん
[2023-11-13 09:11:21]
晴海が横に広過ぎて、
20年後に臨海地下鉄が通ると、 東側の晴海住民が横移動が必要と訴えて、 ゆりかもめ延伸することになったりして。 |
34025:
匿名さん
[2023-11-13 10:46:36]
まだ決まってない事業のために基地確保する意味あるの?
|
34026:
マンション検討中さん
[2023-11-13 11:04:36]
豊住線早くできないかな。代替バスはめちゃくちゃ混むし、江東区の縦移動は本当不便。
|
34027:
匿名さん
[2023-11-13 11:14:11]
|
34028:
マンション掲示板さん
[2023-11-13 12:35:48]
|
34029:
マンション掲示板さん
[2023-11-13 12:38:24]
|
34030:
匿名さん
[2023-11-13 12:47:03]
|
34031:
検討板ユーザーさん
[2023-11-13 12:48:52]
|
34032:
評判気になるさん
[2023-11-13 12:51:31]
|
34033:
匿名さん
[2023-11-13 13:00:24]
>>34032
航空車両見たら、8両でも入りそうだけど、もし入らないという話なら西側に拡張するよね。 編成が増えるわけではないから。 もし、今の場所が8両入らず、西側に拡張しないなら、今の場所は使えなくなるよ。 そもそも駅の設計にしても、もともと8両化前提ですべて設計してたから、車両基地も今の場所で8両化出来るように設計してるよ。 航空車両見たら、まず追加2両は入りそうだからね。 |
34034:
マンション検討中さん
[2023-11-13 13:02:24]
|
34035:
評判気になるさん
[2023-11-13 13:05:47]
|
34036:
匿名さん
[2023-11-13 13:46:12]
|
34037:
評判気になるさん
[2023-11-13 14:46:06]
話にならんw
|
34038:
eマンションさん
[2023-11-13 15:00:31]
臨海地下鉄のためとは今の時点では書けないけど、アンダーで動いてるんだろうね。
|
34039:
匿名さん
[2023-11-13 15:02:32]
|
34040:
名無しさん
[2023-11-13 15:38:09]
アンダーのタワマン
|
34041:
名無しさん
[2023-11-13 16:12:43]
バカリズム チラリズム
|
34042:
マンション掲示板さん
[2023-11-13 16:39:33]
|
34043:
評判気になるさん
[2023-11-13 16:45:23]
|
34044:
匿名さん
[2023-11-13 17:05:15]
|
34045:
匿名さん
[2023-11-13 17:26:35]
先日の大会でも結局大きな進展が見られなかったから、
裏で動いてると信じたいんだろうな。 |
34046:
匿名さん
[2023-11-13 17:51:36]
>>34045
話にならんw |
34047:
匿名さん
[2023-11-13 17:56:46]
|
34048:
匿名さん
[2023-11-13 18:57:10]
あ、あと名前をころころ変えつつ、何も言えなくなったら、港南の話をしてスレを流す。
その際のキャラは臨海地下鉄の推進派に変わるので、まあポリシーがないね。 |
34049:
匿名さん
[2023-11-13 18:59:36]
臨海地下鉄が通らない港南よりは、臨海地下鉄が通る有明の方が将来性ありますよ。
|
34050:
匿名さん
[2023-11-13 19:03:29]
>>34045
やっぱり港南に逃げたか笑 |
港南の地下は下水管が通ってるから臨海地下鉄を通しにくい。