2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
33901:
評判気になるさん
[2023-11-09 22:42:25]
臨海地下鉄はこれからの日本の未来を担う重要路線ですからね。
|
33902:
匿名さん
[2023-11-09 23:08:54]
そんなに本気なら、
5年後ぐらいには決まるかもしれないな。 そこから工事開始して開通まで20年ぐらいかな? |
33903:
口コミ知りたいさん
[2023-11-09 23:11:33]
>>33902 匿名さん
むしろ前倒し開業になれば2030年代には開通するよ。 |
33904:
契約者さん5
[2023-11-09 23:18:32]
聞こえの良いことは言ってるけど、実際は何の進展もなし。
ただのガス抜き大会。 |
33905:
検討板ユーザーさん
[2023-11-09 23:19:31]
>>33904 契約者さん5さん
東京都は本気だよ。いつ買うの?今でしょ! |
33906:
eマンションさん
[2023-11-09 23:34:21]
|
33907:
eマンションさん
[2023-11-09 23:35:27]
>>33906 eマンションさん
かなり進展してますよ。前倒し開業の可能性も濃厚になってる。 |
33908:
マンション掲示板さん
[2023-11-09 23:38:17]
|
33909:
口コミ知りたいさん
[2023-11-09 23:49:59]
|
33910:
匿名さん
[2023-11-09 23:54:18]
来年の都知事選がキーかもね。
次の都知事が決まって、 2~3年後に決定するとして、 そこから調査、工事開始して、 開通は2040年前後ってとこかな。 |
|
33911:
匿名さん
[2023-11-10 00:03:47]
中央区は相変わらずゆりかもめに辛辣だな。
そんなコケにしてると、 江東区民が臨海地下鉄を通させないぞ(笑) |
33912:
マンション検討中さん
[2023-11-10 00:08:10]
>>33910 匿名さん
距離もそこまで長くないから2040年まで掛からないと思うんだよね。 |
33913:
匿名さん
[2023-11-10 00:20:22]
豊住線でさえ、
決定から開通まで約15年。 臨海地下鉄はいくつもの既存地下鉄や高層ビルが建つ中央区の地下を通すので、 結構な難工事だと思う。 現実的には2040年ぐらいが最短なんじゃないか? |
33914:
匿名さん
[2023-11-10 01:15:49]
|
33915:
匿名さん
[2023-11-10 01:22:43]
モニュメントに反対して小池さんの実績を潰すと、
臨海地下鉄の進みが悪くなるかもしれないぞ? 小池さんをおだてといたほうがいいと思うんだが。 |
33916:
マンション検討中さん
[2023-11-10 01:22:50]
>>33913 匿名さん
もうルートも駅位置も決まってるけど、高層ビル下は通らないし、地下シールドでこの距離ならむしろ難易度の低い工事。 |
33917:
eマンションさん
[2023-11-10 01:24:30]
>>33915 匿名さん
都知事とかそういう次元の低い話じゃないんだよ。臨海地下鉄は国家プロジェクトな訳で。 |
33918:
マンション検討中さん
[2023-11-10 01:35:39]
既存駅を繋げてその間に新駅を二つ作るだけの豊住線が10年以上かかるのに、完全な新線となる臨海地下鉄がそんな早くできるわけないでしょ。
|
33919:
通りがかりさん
[2023-11-10 01:43:55]
>>33918 マンション検討中さん
ほぼ道路下通るから用地買収もないし、シールドトンネル掘るだけだよ。 |
33920:
検討板ユーザーさん
[2023-11-10 01:48:24]
|
33921:
匿名さん
[2023-11-10 02:15:28]
>>33920
築地市場の跡地から掘ればちょうどいいんじゃない。 |
33922:
eマンションさん
[2023-11-10 03:32:44]
>>33919 さん
豊住線もほとんど道路下だよ。 しかも四ツ目通りは幅広いからね。 豊住線は5キロちょっとだけど、 臨海地下鉄は6キロちょっと掘るんだっけ? 湾岸道路、ゆりかもめ高架、晴海運河、隅田川、大江戸線、浅草線、銀座線、丸ノ内線、日比谷線、有楽町線、京葉線、八重洲地下街、首都高速、 地下鉄工事は素人なので、 これらに影響無く地下掘るのってとても大変そう。 国家プロジェクトレベルっていうのも分かる。 |
33923:
通りがかりさん
[2023-11-10 04:52:52]
概算事業費が5000億円位みたいだけど、いざ建設となれば7000億円くらいか?
辺境の地まで延伸して、それだけの費用対効果があるのかなぁ? |
33924:
匿名さん
[2023-11-10 08:41:56]
>>33923
km単価を高く設定してるから、上がらないよ。 あと、おそらく4,2000億円だね。 まあ、豊住線は赤字確定なのに建設に踏切ったけどね。 豊住線とは違って初乗り運賃が得られるから黒字になるんだよ。 |
33925:
匿名さん
[2023-11-10 08:54:20]
|
33926:
マンコミュファンさん
[2023-11-10 09:23:10]
|
33927:
匿名さん
[2023-11-10 09:39:28]
|
33928:
匿名さん
[2023-11-10 09:46:01]
副都心線とかも着工から完成まで7年ぐらいじゃなかったかな?
|
33929:
匿名さん
[2023-11-10 09:58:24]
今どき前倒し工事請け負うような会社無いでしょ。
昔の早期開業とかマンパワー頼りの24時間365日工事で実現してるようなもんだよ。 来年から建築現場も働き方改革導入されて更に人手不足になると言われてるのに無理に決まってる。 |
33930:
検討板ユーザーさん
[2023-11-10 11:34:35]
|
33931:
匿名さん
[2023-11-10 12:10:58]
ちょうど来月は江東区長選挙。
臨海地下鉄には前向きな区長になるといいね。 |
33932:
匿名さん
[2023-11-10 12:53:12]
>>33930
豊住線が十数年建設にかかるのは、東京メトロとの政治的な問題かもしれないという話だよ。 |
33933:
eマンションさん
[2023-11-10 18:25:08]
|
33934:
匿名さん
[2023-11-10 19:04:02]
国家プロジェクトだなんて、バカな事言うのは埋立民だけ。
|
33935:
匿名さん
[2023-11-10 19:19:57]
地下鉄の前に、
まずは晴海、新豊洲、有明の開発が先じゃない? |
33936:
匿名さん
[2023-11-10 19:20:30]
今年の臨海地下鉄への予算が6,000万円から来年は2億5500万円に上がってる。
1路線へ認可前にこんなに予算取る事はあまりないのだが。 |
33937:
匿名さん
[2023-11-10 19:45:23]
>>33931
まあ、臨海部は東京都が埋め立てて作った土地だから、江東区も何も言えないし、中央区も蚊帳の外状態なので、区長が誰になっても変わらないよ。 |
33938:
通りがかりさん
[2023-11-10 20:17:15]
>>33934 匿名さん
分かってないな。晴海や有明はこれからの東京の中心になる。嫌悪施設が集まる港南とは違うのよ。 |
33939:
匿名さん
[2023-11-10 20:36:59]
|
33940:
口コミ知りたいさん
[2023-11-10 20:43:54]
駅出入り口の調査とかですかね?
|
33941:
匿名さん
[2023-11-10 20:55:22]
|
33942:
マンション掲示板さん
[2023-11-10 21:47:48]
>>33939 匿名さん
検討してるって言うアリバイ作り、推進派のガス抜き予算でしょ。 総理大臣じゃないんだから、検討検討はもう良いよ。 さっさと事業を前に進めろ。 サラリーマンならクビになるレベル。 |
33943:
マンション検討中さん
[2023-11-10 21:51:11]
|
33944:
匿名さん
[2023-11-10 21:59:57]
|
33945:
匿名さん
[2023-11-10 22:09:50]
https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/jouhou/hojyoshisyutsu_r3_02.h...
こんな風に決算額も発表してるからね。 |
33946:
匿名さん
[2023-11-10 22:10:13]
>>33936 匿名さん
臨海地下鉄への予算2億5千万の前に、BRTで11億7千万も使うのかよ。 臨海部はやっぱり税金吸うだけの大赤字プロジェクトとしか見えない。 さっさと切り捨てて住人に自立(費用負担)を促していった方がいいと思う。 |
33947:
匿名さん
[2023-11-10 22:24:10]
>>33946
豊住線と品川地下鉄で18億も使ってるよ。 BRTには単発だけど、豊住線には合計で1,000億円の補助金だよ。 そこまでして、豊住線は赤字って、それに比べたら全然ですよー。 豊住線はレベチですから。 |
33948:
匿名さん
[2023-11-10 22:35:58]
勝どきと晴海は臨海地下鉄の途中駅にあるただの住宅街。
背骨の役割は築地、豊洲、有明に任せろよ! |
33949:
匿名さん
[2023-11-10 22:38:24]
あと、国からはなにわ線も入ってるけど160億円。
レベチだね。 ちなみに国からは豊住線の補助金は600億円だよ。 それでも豊住線は赤字だからね。 |
33950:
匿名さん
[2023-11-10 22:39:47]
臨海地下鉄推進派はなんでそこまで豊住線をディスるのでしょうか。
江東区は格下と思ってたのに東京メトロとしては豊住線の方が有望と回答を出されて先に決定された恨みでもあるのですか? 中央区が江東区のゆりかもめ延伸計画ぶっつぶしたように、ただの足の引っ張りあいに感じます。 港区、中央区、江東区と臨海3兄弟なのですから仲良くすればいいと思います。 |