2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
33851:
匿名さん
[2023-11-08 06:20:30]
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33852:
口コミ知りたいさん
[2023-11-08 07:17:23]
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33853:
匿名さん
[2023-11-08 08:00:00]
東京の未来を担う感満載のエリア
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33854:
通りがかりさん
[2023-11-08 08:39:09]
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33855:
通りがかりさん
[2023-11-08 10:14:36]
1933年(昭和8年)、東京市会は市庁舎を四号地(現在の晴海)に移転することを決議し、建設設計のコンペも行われた。しかし反対も多く計画を推進した牛塚虎太郎市長の退任とともに移転案は幻となった。
その後、紀元2600年記念日本万国博覧会の開催地に決まり整備されたが、日中戦争のために、やむなく中止された。この時は入場券も売り出されていたが、1938年7月に中止が決まった際に、払い戻しはされなかった。この万博は、同じく中止となった東京オリンピックと同時開催される予定であった。 晴海ってできたときから幻案件があったんだね。 |
33856:
口コミ知りたいさん
[2023-11-08 10:25:45]
|
33857:
マンコミュファンさん
[2023-11-08 11:16:22]
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33858:
口コミ知りたいさん
[2023-11-08 14:20:15]
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33859:
検討板ユーザーさん
[2023-11-08 19:04:40]
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33860:
匿名さん
[2023-11-08 23:55:57]
明日はどんな話が飛び出てくるのか。
ワクワク! |
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33861:
マンション掲示板さん
[2023-11-09 00:33:38]
|
33862:
マンション検討中さん
[2023-11-09 06:44:56]
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33863:
口コミ知りたいさん
[2023-11-09 08:15:00]
>>33862 マンション検討中さん
次長は昔から風俗がめちゃくちゃ好きなんだよ。三田や白金だけじゃなくて、色々なスレを風俗ネタで荒らしているから、マンコミの風俗王って呼ばれてる。 |
33864:
匿名さん
[2023-11-09 08:30:17]
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33865:
匿名さん
[2023-11-09 08:50:56]
需要のない臨海地下鉄に大義名分はありません。晴海フラッグ転売ヤーと財閥系デベに税金を投入するようなものです。地下鉄8号線のように近隣路線の乗車率が199%超えてから出直してください。
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33866:
匿名さん
[2023-11-09 09:48:19]
>>33865
近隣路線の乗車率は下がっていて、豊住線も乗車率予測の最大は80%代だけどね。 |
33867:
匿名さん
[2023-11-09 10:02:34]
>>33847 匿名さん
道路の工事との兼ね合い(道路と同じタイミングにしないといけない)で前倒しはできなかったような。 |
33868:
マンション掲示板さん
[2023-11-09 10:35:47]
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33869:
評判気になるさん
[2023-11-09 10:37:04]
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33870:
マンション掲示板さん
[2023-11-09 10:38:20]
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33871:
匿名さん
[2023-11-09 11:03:58]
>>33870 マンション掲示板さん
「推進大会」とか言ってるうちはムリだわな。 ⅲ)都心部・臨海地域地下鉄構想について 第 198 号答申において、国際競争力強化の拠点である都心と臨海副都心とのアクセス利便性の向上等に資する路線であると位置づけられており、課題として、事業性が挙げられ、事業主体を含めた事業計画について十分な検討が行われること、また、事業性の確保に向けて、常磐新線延伸(TX)との直通運転化等についても検討が行われることが期待されるとの考えが示された。 同答申以降に本路線の具体化に向けた調査は現時点において実施されていないが、臨海部においては、築地、晴海、豊洲、有明などで大規模で多様な開発計画が進展・計画されるとともに、さらに将来を見据えて、東京都は「「未来の東京」戦略」を令和3年3月に策定(まち・ひと・しごと創生法(平成 26 年法律第 136 号)第9条第1項に規定される「都道府県まち・ひと・しごと創生総合戦略」に位置づけ)し、臨海部の将来的な都市像を示した。都心部・臨海地域地下鉄構想は、世界から人、企業、投資を呼び込み、東京と日本の持続的成長を牽引する臨海部と区部中心部をつなぐ基幹的な交通基盤としての役割を担うことが期待されており、今後、臨海部の都市づくりとともに、第 198 号答申において指摘されている常磐新線延伸(TX)との接続も含め、事業化に向けて関係者による検討の深度化を図るべきである。 |
33872:
検討板ユーザーさん
[2023-11-09 11:08:24]
>>33869 評判気になるさん
いや臨海地下鉄ぐらいの重要インフラなら前倒しもあるでしょう。高度成長期の地下鉄は前倒し開業も多かったよ。 |
33873:
マンション掲示板さん
[2023-11-09 11:25:22]
|
33874:
通りがかりさん
[2023-11-09 11:28:43]
東京ドーム移転するなら地下鉄新駅早く作って欲しい
駅出たらすぐ会場に着きたいし |
33875:
匿名さん
[2023-11-09 12:05:26]
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33876:
通りがかりさん
[2023-11-09 12:17:54]
エスコンみたいのできるのかな。楽しみすぎる。
|
33877:
通りがかりさん
[2023-11-09 12:42:41]
>>33871 匿名さん
豊洲に昔住んでたし今も物件持ってるけど、客観的に見て豊住線とかいう無駄路線要らんし、臨海地下鉄の方がはるかに国益に資すると思うで。 ってか臨海地下鉄と築地ジャイアンツは既定路線やと思う。 江東区との取引で無理やり作らされてる8号線と臨海地下鉄では東京都の気合いが違うし、最終的に築地再開発にできるだけ合わせるために前倒し開業しようとするんちゃうかな。流石に豊住線を逆転することはないと思うけど。 |
33878:
マンコミュファンさん
[2023-11-09 13:48:34]
ぴゅ、多様性。
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33879:
匿名さん
[2023-11-09 14:50:59]
豊住線は東西線の混雑緩和目的もある。既に木場駅改良工事を中止してる訳で、喫緊の整備が求められる。
|
33880:
通りがかりさん
[2023-11-09 15:01:29]
|
33881:
匿名さん
[2023-11-09 15:13:02]
臨海地下鉄は反対ではないんだけど、
勝どきと晴海の両方に駅作るのはどうかと思うな。 もし都営で作るなら、 勝どき駅は要らないと思う。 大江戸線乗り換えなら築地ですればいいし、 晴海駅と勝どき駅で利用者が分散されたら混雑緩和になる。 |
33882:
匿名さん
[2023-11-09 15:19:08]
|
33883:
匿名さん
[2023-11-09 15:37:37]
|
33884:
匿名さん
[2023-11-09 16:22:40]
>>33877 通りがかりさん
東陽町は免許センターあるから、 結構需要はあると思うよ。 豊洲目線だと、利用頻度は少ないだろうね。 東陽町から東西線に乗り換えて日本橋に行くか、 錦糸町に行くぐらいかな? |
33885:
匿名さん
[2023-11-09 17:27:10]
|
33886:
匿名さん
[2023-11-09 17:46:43]
豊住線、喜ぶ人が結構いると思う。
豊洲-東陽町-錦糸町と繋がれば、豊洲はオフィス街として更に発展するよ。 現状、豊洲は交通不便だから、豊洲勤務者は豊洲まで通うのが大変なんだよ(泣) |
33887:
匿名さん
[2023-11-09 18:11:57]
>>33886 匿名さん
ど田舎出身には、京成戦・浅草線・東武線・総武快速線・総武各駅停車・半蔵門線・新宿線・東西線が全部豊洲に繋がることによる莫大なメリットが土地勘が無くて分からんのだろ |
33888:
匿名さん
[2023-11-09 18:18:22]
臨海地下鉄は埼玉高速鉄道に似てるよね。
イベント客と空気を運ぶ赤字路線になる |
33889:
通りがかりさん
[2023-11-09 18:21:51]
|
33890:
匿名さん
[2023-11-09 19:09:33]
土地勘があるから、江東区内のローカル線ができたくらいで何も変わらないとわかりますよ。
実際、豊住線建設が決まったことで、豊洲のマンション価格が上がったなんて話はまったく聞こえてきませんが。 アホなポジショントークに騙されるのは情弱な田舎者くらいです。 |
33891:
マンション検討中さん
[2023-11-09 19:17:09]
開発計画なんて頓挫するのが日常茶飯事だから、実際に開通するまで不動産は上がらんよ
|
33892:
マンション検討中さん
[2023-11-09 19:36:00]
東陽町は大規模な再開発はなくても
便利になります 豊住線で |
33893:
匿名さん
[2023-11-09 21:05:49]
豊住線は23区東側の人には便利になると思うよ。
そりゃ通勤が便利になる人は一部だろうけど。 豊住線で不動産価値が上がりそうなのは住吉、千石、枝川ぐらいでしょ。東陽や豊洲は維持にとどまるぐらいじゃないか? もし臨海エリアが発展したら人の流れも変わって、豊住線に乗る人が増えるかもね。 |
33894:
eマンションさん
[2023-11-09 21:14:31]
>>33849 マンション掲示板さん
え?そんなに重大な場所だったの? それなのにあんなにマンションや商業施設を建ててしまって大丈夫なのか?? もっと日本の将来のためになる施設を作れば良かったのに。。 |
33895:
eマンションさん
[2023-11-09 21:15:56]
|
33896:
匿名さん
[2023-11-09 21:45:54]
|
33897:
匿名さん
[2023-11-09 21:49:55]
押上、住吉と2回も乗り換えて、行く理由もない豊洲にいくか?
|
33898:
匿名さん
[2023-11-09 22:04:13]
|
33899:
匿名さん
[2023-11-09 22:34:48]
意気込みは伝わったが、結局進展は無かったということか。
https://twitter.com/fuji_fujita_kun/status/1722565740178628725?t=ED_eu... |
33900:
匿名さん
[2023-11-09 22:41:29]
予算取りが順調で東京都が本気出してるってのは新情報ですね。
|
33901:
評判気になるさん
[2023-11-09 22:42:25]
臨海地下鉄はこれからの日本の未来を担う重要路線ですからね。
|
33902:
匿名さん
[2023-11-09 23:08:54]
そんなに本気なら、
5年後ぐらいには決まるかもしれないな。 そこから工事開始して開通まで20年ぐらいかな? |
33903:
口コミ知りたいさん
[2023-11-09 23:11:33]
>>33902 匿名さん
むしろ前倒し開業になれば2030年代には開通するよ。 |
33904:
契約者さん5
[2023-11-09 23:18:32]
聞こえの良いことは言ってるけど、実際は何の進展もなし。
ただのガス抜き大会。 |
33905:
検討板ユーザーさん
[2023-11-09 23:19:31]
>>33904 契約者さん5さん
東京都は本気だよ。いつ買うの?今でしょ! |
33906:
eマンションさん
[2023-11-09 23:34:21]
|
33907:
eマンションさん
[2023-11-09 23:35:27]
>>33906 eマンションさん
かなり進展してますよ。前倒し開業の可能性も濃厚になってる。 |
33908:
マンション掲示板さん
[2023-11-09 23:38:17]
|
33909:
口コミ知りたいさん
[2023-11-09 23:49:59]
|
33910:
匿名さん
[2023-11-09 23:54:18]
来年の都知事選がキーかもね。
次の都知事が決まって、 2~3年後に決定するとして、 そこから調査、工事開始して、 開通は2040年前後ってとこかな。 |
33911:
匿名さん
[2023-11-10 00:03:47]
中央区は相変わらずゆりかもめに辛辣だな。
そんなコケにしてると、 江東区民が臨海地下鉄を通させないぞ(笑) |
33912:
マンション検討中さん
[2023-11-10 00:08:10]
>>33910 匿名さん
距離もそこまで長くないから2040年まで掛からないと思うんだよね。 |
33913:
匿名さん
[2023-11-10 00:20:22]
豊住線でさえ、
決定から開通まで約15年。 臨海地下鉄はいくつもの既存地下鉄や高層ビルが建つ中央区の地下を通すので、 結構な難工事だと思う。 現実的には2040年ぐらいが最短なんじゃないか? |
33914:
匿名さん
[2023-11-10 01:15:49]
|
33915:
匿名さん
[2023-11-10 01:22:43]
モニュメントに反対して小池さんの実績を潰すと、
臨海地下鉄の進みが悪くなるかもしれないぞ? 小池さんをおだてといたほうがいいと思うんだが。 |
33916:
マンション検討中さん
[2023-11-10 01:22:50]
>>33913 匿名さん
もうルートも駅位置も決まってるけど、高層ビル下は通らないし、地下シールドでこの距離ならむしろ難易度の低い工事。 |
33917:
eマンションさん
[2023-11-10 01:24:30]
>>33915 匿名さん
都知事とかそういう次元の低い話じゃないんだよ。臨海地下鉄は国家プロジェクトな訳で。 |
33918:
マンション検討中さん
[2023-11-10 01:35:39]
既存駅を繋げてその間に新駅を二つ作るだけの豊住線が10年以上かかるのに、完全な新線となる臨海地下鉄がそんな早くできるわけないでしょ。
|
33919:
通りがかりさん
[2023-11-10 01:43:55]
>>33918 マンション検討中さん
ほぼ道路下通るから用地買収もないし、シールドトンネル掘るだけだよ。 |
33920:
検討板ユーザーさん
[2023-11-10 01:48:24]
|
33921:
匿名さん
[2023-11-10 02:15:28]
>>33920
築地市場の跡地から掘ればちょうどいいんじゃない。 |
33922:
eマンションさん
[2023-11-10 03:32:44]
>>33919 さん
豊住線もほとんど道路下だよ。 しかも四ツ目通りは幅広いからね。 豊住線は5キロちょっとだけど、 臨海地下鉄は6キロちょっと掘るんだっけ? 湾岸道路、ゆりかもめ高架、晴海運河、隅田川、大江戸線、浅草線、銀座線、丸ノ内線、日比谷線、有楽町線、京葉線、八重洲地下街、首都高速、 地下鉄工事は素人なので、 これらに影響無く地下掘るのってとても大変そう。 国家プロジェクトレベルっていうのも分かる。 |
33923:
通りがかりさん
[2023-11-10 04:52:52]
概算事業費が5000億円位みたいだけど、いざ建設となれば7000億円くらいか?
辺境の地まで延伸して、それだけの費用対効果があるのかなぁ? |
33924:
匿名さん
[2023-11-10 08:41:56]
>>33923
km単価を高く設定してるから、上がらないよ。 あと、おそらく4,2000億円だね。 まあ、豊住線は赤字確定なのに建設に踏切ったけどね。 豊住線とは違って初乗り運賃が得られるから黒字になるんだよ。 |
33925:
匿名さん
[2023-11-10 08:54:20]
|
33926:
マンコミュファンさん
[2023-11-10 09:23:10]
|
33927:
匿名さん
[2023-11-10 09:39:28]
|
33928:
匿名さん
[2023-11-10 09:46:01]
副都心線とかも着工から完成まで7年ぐらいじゃなかったかな?
|
33929:
匿名さん
[2023-11-10 09:58:24]
今どき前倒し工事請け負うような会社無いでしょ。
昔の早期開業とかマンパワー頼りの24時間365日工事で実現してるようなもんだよ。 来年から建築現場も働き方改革導入されて更に人手不足になると言われてるのに無理に決まってる。 |
33930:
検討板ユーザーさん
[2023-11-10 11:34:35]
|
33931:
匿名さん
[2023-11-10 12:10:58]
ちょうど来月は江東区長選挙。
臨海地下鉄には前向きな区長になるといいね。 |
33932:
匿名さん
[2023-11-10 12:53:12]
>>33930
豊住線が十数年建設にかかるのは、東京メトロとの政治的な問題かもしれないという話だよ。 |
33933:
eマンションさん
[2023-11-10 18:25:08]
|
33934:
匿名さん
[2023-11-10 19:04:02]
国家プロジェクトだなんて、バカな事言うのは埋立民だけ。
|
33935:
匿名さん
[2023-11-10 19:19:57]
地下鉄の前に、
まずは晴海、新豊洲、有明の開発が先じゃない? |
33936:
匿名さん
[2023-11-10 19:20:30]
今年の臨海地下鉄への予算が6,000万円から来年は2億5500万円に上がってる。
1路線へ認可前にこんなに予算取る事はあまりないのだが。 |
33937:
匿名さん
[2023-11-10 19:45:23]
>>33931
まあ、臨海部は東京都が埋め立てて作った土地だから、江東区も何も言えないし、中央区も蚊帳の外状態なので、区長が誰になっても変わらないよ。 |
33938:
通りがかりさん
[2023-11-10 20:17:15]
>>33934 匿名さん
分かってないな。晴海や有明はこれからの東京の中心になる。嫌悪施設が集まる港南とは違うのよ。 |
33939:
匿名さん
[2023-11-10 20:36:59]
|
33940:
口コミ知りたいさん
[2023-11-10 20:43:54]
駅出入り口の調査とかですかね?
|
33941:
匿名さん
[2023-11-10 20:55:22]
|
33942:
マンション掲示板さん
[2023-11-10 21:47:48]
>>33939 匿名さん
検討してるって言うアリバイ作り、推進派のガス抜き予算でしょ。 総理大臣じゃないんだから、検討検討はもう良いよ。 さっさと事業を前に進めろ。 サラリーマンならクビになるレベル。 |
33943:
マンション検討中さん
[2023-11-10 21:51:11]
|
33944:
匿名さん
[2023-11-10 21:59:57]
|
33945:
匿名さん
[2023-11-10 22:09:50]
https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/jouhou/hojyoshisyutsu_r3_02.h...
こんな風に決算額も発表してるからね。 |
33946:
匿名さん
[2023-11-10 22:10:13]
>>33936 匿名さん
臨海地下鉄への予算2億5千万の前に、BRTで11億7千万も使うのかよ。 臨海部はやっぱり税金吸うだけの大赤字プロジェクトとしか見えない。 さっさと切り捨てて住人に自立(費用負担)を促していった方がいいと思う。 |
33947:
匿名さん
[2023-11-10 22:24:10]
>>33946
豊住線と品川地下鉄で18億も使ってるよ。 BRTには単発だけど、豊住線には合計で1,000億円の補助金だよ。 そこまでして、豊住線は赤字って、それに比べたら全然ですよー。 豊住線はレベチですから。 |
33948:
匿名さん
[2023-11-10 22:35:58]
勝どきと晴海は臨海地下鉄の途中駅にあるただの住宅街。
背骨の役割は築地、豊洲、有明に任せろよ! |
33949:
匿名さん
[2023-11-10 22:38:24]
あと、国からはなにわ線も入ってるけど160億円。
レベチだね。 ちなみに国からは豊住線の補助金は600億円だよ。 それでも豊住線は赤字だからね。 |
33950:
匿名さん
[2023-11-10 22:39:47]
臨海地下鉄推進派はなんでそこまで豊住線をディスるのでしょうか。
江東区は格下と思ってたのに東京メトロとしては豊住線の方が有望と回答を出されて先に決定された恨みでもあるのですか? 中央区が江東区のゆりかもめ延伸計画ぶっつぶしたように、ただの足の引っ張りあいに感じます。 港区、中央区、江東区と臨海3兄弟なのですから仲良くすればいいと思います。 |
流石に説得力がない。都内最後の処女地は新木場です。