2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
3381:
匿名さん
[2017-09-25 10:44:31]
新市場がトーンダウンしたが、とりあえず五輪選手の移動用に連結シャトルバスが作られるから、それを五輪後も1台だけ潰さず再利用で走らせるレベルか。専用レーンもなく信号同期もなく、非ピーク時は普通の路線バスでも走らせといて朝夕とビッグサイトのイベント開催時には連結バス。先約万来が中止になっても、一応重宝するんじゃないか?
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3382:
匿名さん
[2017-09-25 11:41:18]
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3383:
匿名さん
[2017-09-25 12:14:43]
まぁ都バスの路線が増えた程度の重宝ですが。
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3384:
匿名さん
[2017-09-25 13:03:47]
>>3380
海の下の軟弱地盤を通る有楽町線なんて大地震が起きたら駅や車両ごと水に飲み込まれて一発アウトだろうな |
3385:
検討板ユーザーさん
[2017-09-25 13:11:07]
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3386:
匿名さん
[2017-09-25 17:32:32]
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3387:
匿名さん
[2017-09-25 17:40:30]
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3388:
匿名さん
[2017-09-29 08:32:29]
>満員電車緩和政策にも期待がかかる。小池百合子都知事は選挙公約に「満員電車ゼロ」を掲げており、実現に向けて協議会も旗揚げされている。今回の調査で「満員電車の軽減方法として有効だと思うもの」を挙げてもらったところ、もっとも多かったのが「時差通勤導入」で65.2%という結果が出た。時差通勤は都知事の方策にも挙げられていたが、現状時差通勤を行っていると答えた方は29.0%と3割に満たなかった。満員電車ゼロを実現するには、まだまだ様々なハードルがあるようだ。
https://zuuonline.com/archives/174643 |
3389:
匿名さん
[2017-10-02 01:45:21]
>>3386 匿名さん に補足
山手線に沿ってその高低差を辿ってみると、最も低いところは品川周辺で標高は3m。 高いのは新宿・新大久保間で41m。 https://matome.naver.jp/odai/2136058557862578601 |
3390:
匿名さん
[2017-10-04 14:48:50]
そういえばその昔ベルリンにソ連軍が殺到した時に川の水を地下鉄に流し込んだっけな。
ソ連兵の道連れで避難民が沢山溺死したらしい |
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3391:
匿名さん
[2017-10-23 21:29:22]
みんなで伸ばそう!地下鉄8号線パネル展【11月10日~21日・豊洲シビックセンター】
http://www.city.koto.lg.jp/470801/kurashi/kotsu/kokyo/line8_2017panel_... |
3392:
匿名さん
[2017-10-30 04:58:37]
今や豊住線なんて、エイトライナーと同じくらい実現性のない計画だよ。
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3393:
匿名さん
[2017-10-30 08:42:06]
と言うか、小池都政が機能不全に陥っているから、ここに限らずどの新線も動きがない。
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3394:
匿名さん
[2017-10-30 09:11:38]
週刊誌かぶれした都民が都知事を応援しなかったんだから仕方ない
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3395:
匿名さん
[2017-10-31 11:34:09]
満員電車ゼロの公約はどうなるんだろう。
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3396:
匿名さん
[2017-10-31 14:49:04]
>>3395 匿名さん
着々と進んでるYO! >今年7月に「時差Biz」を実施をいたしました。そこで大変積極的な取組を行っていただいた企業の皆様を表彰したいと思います。題して、「時差Biz推進賞」でございます。 >非常に混雑率が高いと言われております、実際高いのですが、「日暮里・舎人ライナー」の車両を増備することといたします。 http://www.metro.tokyo.jp/tosei/governor/governor/kishakaiken/2017/10/... |
3397:
匿名さん
[2017-10-31 16:14:25]
小池公約の電車を2階建てにする件はどうなった?
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3398:
匿名さん
[2017-10-31 16:27:36]
公約? あったかな~そんなの。
タヌキに化かされたんじゃない?笑 |
3399:
匿名さん
[2017-10-31 16:32:31]
まあ、小池の公約をみんな真に受けてなかったから希望は惨敗に終わったんだけどね。
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3400:
匿名さん
[2017-10-31 19:00:29]
江東区にローカル線を作っても混雑緩和にはならない。
メトロもそれがわかってるから相手にしてない。 |
3401:
匿名さん
[2017-10-31 20:06:47]
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3402:
匿名さん
[2017-10-31 20:13:04]
だったらね
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3403:
匿名さん
[2017-10-31 23:01:42]
テレビで新線開発を大々的に取り上げてくれたら、都知事様も振り向いてくれるのだろうけど。
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3404:
匿名さん
[2017-11-04 22:50:42]
>だったらさっさとヤラネって言ってほしいな。
副都心線を最後に、やらないと言っている。 江東区の話し合い出てもオブザーバのように何も発言しない。 |
3405:
匿名さん
[2017-11-04 22:52:58]
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3406:
匿名さん
[2017-11-04 23:29:31]
江東区が作るw
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3407:
匿名さん
[2017-11-06 19:28:44]
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3408:
匿名さん
[2017-11-06 19:47:49]
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3409:
匿名さん
[2017-11-06 22:02:46]
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3410:
匿名さん
[2017-11-06 22:10:59]
効果そのものは否定していない
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3411:
匿名さん
[2017-11-06 23:23:34]
否定してるのは辺境住みのネガさんだけ
ご自身こそ答申と会議録をよくお読みになった方がよい |
3412:
匿名さん
[2017-11-07 00:08:27]
検証してなけりゃ否定もしないわな。効果が見込まれるとか言う他人は放置してるってこと。
だから独自に東西線の混雑緩和策をやってる。早く過去ロムしろよ。 |
3413:
匿名さん
[2017-11-07 00:52:20]
作っても混雑緩和にはならない。
メトロもそれがわかってる 効果そのものは否定していない 混雑緩和の効果があるか検証したわけじゃないんだが。 それとこのスレを過去ロムした方がいい。 検証してなけりゃ否定もしないわな。効果が見込まれるとか言う他人は放置してるってこと。 |
3414:
匿名さん
[2017-11-07 08:40:44]
ネガさんは否定の書き込みしてるでしょ
事実を見ていない証拠 |
3415:
匿名さん
[2017-11-08 06:39:54]
豊住線で東陽町から豊洲方面に人を流しても、
結局は葛西方面から東陽町までの混雑は全く解消できない。 だからピーク時のダイヤを増やすべくメトロは色々工事している。 東京メトロは、江東区による江東区役所前を通す豊住線とやらに冷笑してるだろうよ。 |
3416:
匿名さん
[2017-11-08 07:51:50]
昭和に打ち出されたほぼ凍結した計画でも、地元が頑張れば答申だけは乗るという例。
ゆりかもめ延伸やメトロセブンやエイトライナーは、その段階を過ぎて下火になってしまった。 豊住もそうなる。 |
3417:
匿名さん
[2017-11-08 08:28:08]
五輪までに何も動きが無ければ消滅だろうね。他の答申に挙がった路線も含めて。
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3418:
匿名さん
[2017-11-08 08:43:04]
鉄道に限らず、東京都の新規プロジェクトは検討が進んでない感じだ。トップが目立つことしか考えてないから仕方がないけど。
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3419:
匿名さん
[2017-11-08 08:49:43]
いや自分ファーストでしょあの人は
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3420:
匿名さん
[2017-11-08 09:14:55]
>>3418
先週の都の会議で十条でJRが3kmに渡って立体化される都市計画が決定したけどね。 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/keikaku/shingikai/pdf/7330a.pdf 駅舎だけじゃなく駅前タワマンもできる。 |
3421:
匿名さん
[2017-11-08 09:23:58]
希望を見出だすとするならば、豊洲市場の受入れ条件に豊住線もあるらしいから(口約束?)例えば中央防波堤は半分大田区にくれてやるから豊住線は作れよと交渉するとか。
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3422:
匿名さん
[2017-11-08 09:33:02]
>>3415 匿名さん
混雑率ワーストは木場→門仲なので無意味ということはないと思うけど小田急みたいに複々線にしないと根本的な解決にはならないのは言う通り。メインの目的は新駅のほうでしょう。元々メトロの計画なのに冷笑は酷い気もするがやる気ないから計画止めたんだろうしね。 |
3423:
匿名さん
[2017-11-08 09:53:27]
しかし豊住線利用者が東西線に乗り込んで来たら東陽町までがさらに混むでそ
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3424:
匿名さん
[2017-11-08 10:06:03]
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3425:
匿名さん
[2017-11-08 12:32:55]
>>3421
大田区の我儘に付き合って一割くれてやることに決まったじゃんか。 |
3426:
匿名さん
[2017-11-08 12:58:24]
>>3425 匿名さん
決まったのは都の調停案を大田区が受け入れず江東区を相手に訴訟を起こすこと。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171030-00010000-tokyomxv-soci |
3427:
匿名さん
[2017-11-08 19:01:18]
>>3424
そうじゃなく、豊洲勤務者が豊住線ができたからと東西線に住み着くことにより千葉方面から東陽町までの混雑度を上げてしまうということ。豊住線で混雑緩和とか、まったくもって根本解決になってない江東区長の言い分。 |
3428:
匿名さん
[2017-11-08 19:44:32]
東西線の複々線はいずれ不要になることが確実なインフラ。
それよりは湾岸の後背地を開拓し、新たな需要の触媒になり得る豊住線の方がビジネスとしても夢がある。 |
3429:
匿名さん
[2017-11-08 20:51:09]
20年後に豊住線が完成しても、もう豊洲には開拓する場所がなくなってるだろ
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3430:
匿名さん
[2017-11-08 20:56:28]
震災瓦礫とゴミでできた地面なのに地下掘れるの?残土処理もどうするんだろ?
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