2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
33701:
マンコミュファンさん
[2023-10-28 21:41:51]
|
33702:
匿名さん
[2023-10-28 21:45:24]
|
33703:
匿名さん
[2023-10-28 21:47:02]
あと、臨海地下鉄でりんかい線の直通になったら有明北の開発地域からのアクセスが悪くなる。
青海や台場地区とのアクセスとどっち。取るかだね。 |
33704:
匿名さん
[2023-10-28 21:50:28]
|
33705:
匿名さん
[2023-10-28 21:53:05]
どっちにしても、TWRと臨海地下鉄の直通運転は有り得ん。
JR東の常磐線とTXの利害関係が絡むから。 JR東海とJR東が東京駅で東海道新幹線と東北新幹線が直通運転しないと非常に似た様相になる。 羽田新駅にTXの車輌が乗り入れてくるのを想像すると世も末の感すらする。 |
33706:
匿名さん
[2023-10-28 21:54:32]
|
33707:
匿名さん
[2023-10-28 21:56:01]
>>33704 匿名さん
こっちが聞いているのは費用では無く施工上の問題。 羽田新ルートの西山手ルートも同様。 こちらはシールドトンネルを解体して接続させる超難工事になる。 東西線の木場駅改良工事を放棄したから世界初のシールドトンネルの解体施工ノウハウが得られなくなった。 |
33708:
匿名さん
[2023-10-28 22:00:59]
>>33706 匿名さん
それでも、首都圏新都市鉄道とJR東の仲はJR東海とJR東と同様に犬猿の仲に近い。 そこを東京都がどう対応するか苦慮が見物。カネをJR東に渡したり免税にしたりしたとした。 以下を見なよ。 https://www.youtube.com/watch?v=u_hxeeI52bM |
33709:
匿名さん
[2023-10-28 22:03:37]
>>33705
まあ、JR東も羽田アクセス線の臨海ルートを出しだ時点でりんかい線があって自分達だけではどうしようもない事はわかってるので、いくらかの妥協は受け入れる事は承知の上だよ。 しかも、羽田空港内は国に借りる形なので、国の意見は取り入れないといけないからね。 |
33710:
口コミ知りたいさん
[2023-10-28 22:04:24]
|
|
33711:
匿名さん
[2023-10-28 22:06:38]
|
33712:
匿名さん
[2023-10-28 22:09:14]
|
33713:
匿名さん
[2023-10-28 22:11:10]
>>33709 匿名さん
空港島内はJRTTの施工で、JR東にインフラを貸し出す形態になるね。 そういう事例は関西空港の南海とJR西の事例があるし。 企業内で嫌な奴同士が渋々了解させられる形態になるのと同じになるかね? 国の命令なら逆らえないから。 その面で静岡県知事の嫌がらせはどうなんだろう。 |
33714:
匿名さん
[2023-10-28 22:13:40]
あと、免税ではなく無利子ね。
だけど、結局機構から未払金を有利子で払ってるのでおんなじだけどね。 |
33715:
匿名さん
[2023-10-28 22:15:00]
|
33716:
匿名さん
[2023-10-28 22:19:05]
京葉線も旧鉄道建設公団からの負債が完全に終わってなかった気もする。
千葉県内の高架橋構造物の所有者は何と海面埋立をした事業者の旧千葉県企業庁になっていた。 |
33717:
匿名さん
[2023-10-28 22:22:30]
JR東はりんかい線を買える余力はあるけど、1,200億円の価値があるかと言うとの、今は別会社でやってるから採算合うけど、一体化したら赤字路線になるだろうね。
それより、しょせん1時間に2本程度なので成田空港の京成みたいに改札分けて乗った識別だけ分けて、りんかい線に使用料だけ払う方が安上がりだろうね。 |
33718:
匿名さん
[2023-10-28 22:29:31]
>>33711 匿名さん
あのさ、言いたいことは世界初のシールドトンネル解体の施工方法。 超高層建築の建物基礎杭をアンダーピニング工法でやるのではなくて。 東西線木場駅の改良工事は世界初のシールドトンネル解体で施工する方法。 |
33719:
匿名さん
[2023-10-28 22:33:06]
>>33718
どこのシールドトンネルを解体する必要があるの? |
33720:
匿名さん
[2023-10-28 22:37:47]
ああ、ホームのね。
まあ、新しい駅の構内作るより安上がりでしょ。 |
33721:
マンション掲示板さん
[2023-10-28 22:45:21]
>>33698 評判気になるさん
名古屋リニアは港南を通ってるから糞尿度は高いもしれないけど重要度は高くないですよ。 |
33722:
匿名さん
[2023-10-28 23:04:39]
あと、それで言うと2面4線にしてアンダークロスせずに駅構内はシールド壊して渡り線作るだけかも。
対面乗り換え必要ないし。 もちろん臨海地下鉄は駅手前までシールドで良いので。 |
33723:
匿名さん
[2023-10-28 23:07:24]
てか、国際展示場駅ホームはシールドじゃあないし。
|
33724:
マンコミュファンさん
[2023-10-28 23:23:35]
|
33725:
匿名さん
[2023-10-28 23:26:32]
|
33726:
口コミ知りたいさん
[2023-10-28 23:27:43]
>>33725 匿名さん
名古屋にしか行かない地方ローカル路線ですよ。都心を縦断する臨海地下鉄の方が重要でしょう。 |
33727:
マンション掲示板さん
[2023-10-29 00:20:41]
|
33728:
eマンションさん
[2023-10-29 00:23:27]
>>33727 マンション掲示板さん
晴海や有明は湾岸の中心エリアだからね。臭心エリアの港南とは違いますよ。 |
33729:
検討板ユーザーさん
[2023-10-29 00:25:32]
|
33730:
名無しさん
[2023-10-29 00:27:06]
|
33731:
マンション掲示板さん
[2023-10-29 00:27:26]
>>33729 検討板ユーザーさん
港南行ったことあります?港南は汚物処理施設が多く集まっているので、下水と家畜の悪臭が酷いのですよ。臨海地下鉄が延伸されるまではあまり住みたいエリアではないです。 |
33732:
匿名さん
[2023-10-29 00:28:53]
>>33730 名無しさん
品川は都心から遠く離れてるでしょう。都心に悪臭を発する下水処理場や食肉市場は存在し得ないですよ。臨海地下鉄が開通すれば有明の方が都心になるよ。 |
33733:
匿名さん
[2023-10-29 00:58:15]
そろそろ通報すっかな。
|
33734:
匿名さん
[2023-10-29 00:59:52]
少なくとも臨海地下鉄の通らない港南よりは臨海地下鉄の通る有明の方が将来性高いですよ。
|
33735:
匿名さん
[2023-10-29 05:58:19]
|
33736:
匿名さん
[2023-10-29 06:07:47]
これから通勤、通学需要が更に減るのに、今から大して使いもしない新線を建設するなんて、まったくバカげた話だ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/be49c0c975be5ecd91844df521a0616902cc... |
33737:
匿名さん
[2023-10-29 06:30:53]
大阪は埋立地で万博を無理矢理やって大変な負債を抱えるようだ。
もう万博で人を呼び込む時代じゃないし、埋立地を大規模開発すれば発展するなんて、昭和の発想は通用しないんだよな。 |
33738:
匿名さん
[2023-10-29 06:55:41]
バカげた話を通す最後のチャンスが前回(198号、371号)の答申。それがわかっているから豊住線は強引にねじ込んだ。そしてその後のコロナ禍で正に超ファインプレー(前々区長の置土産)だったことが証明された。>19759
決まってしまえば必ずやる。そして臨海地下鉄も答申の俎上に上がって都が公式に計画を発表した。ここまで意向を明らかにしたら時間はかかるにしても必ずやるだろう。そもそも人口が減るとかえって都市部に集中する可能性もあるし。 正直もう実現可否を論ずる段階は過ぎたと思う。 豊住線の時みたいに正式に決まるギリギリまでネガは執拗に続くのだろうけど。 懸念があるとしたら都知事選で争点になった場合くらいか。豊洲市場の悪夢再び。 https://news.yahoo.co.jp/articles/728281345e295cdcdd6c787c18311a228535... |
33739:
匿名さん
[2023-10-29 07:06:48]
「コロナ禍の影響で通勤の形態が変わっており、これを需要予測に反映する必要があることと、さらに物価の上昇により(工事などの)単価も上がっている」「需要と費用増についての精査と、さらにその対策の検討といった事業計画の精査に時間を要している」
横浜地下鉄ブルーライン「延伸」は進んでいるのか 開業目標は2030年、ルート概略は決まっているが https://news.yahoo.co.jp/articles/86bf7d88ce41371e3a3fba5d73aa8fe51124... |
33740:
マンコミュファンさん
[2023-10-29 07:08:43]
|
33741:
匿名さん
[2023-10-29 08:16:16]
>>33740
ちなみに有明は過去にどんな開発を発表して潰れてたの? |
33742:
匿名さん
[2023-10-29 08:23:40]
|
33743:
匿名さん
[2023-10-29 09:00:59]
>>33741 匿名さん
発表して潰れたのでなく、実際に破綻しました。 青海や有明の臨海副都心開発、第三セクター破綻して3,800億円の負債。 多額の税金投入と金融機関は債券放棄させられる憂き目に遭いました。 https://www.sangiin.go.jp/japanese/annai/chousa/rippou_chousa/backnumb... 次は世界博覧会の中止 青島都知事が中止してくれたおかげで、都は610億円の損失で済みました。 呪われているのは、東京オリンピックの延期・無観客開催 もう臨海副都心開発はしなくていいよ。 |
33744:
eマンションさん
[2023-10-29 09:15:00]
江東区は区長が辞職するから有明もろとも終わりだな笑
|
33745:
名無しさん
[2023-10-29 09:17:13]
|
33746:
匿名さん
[2023-10-29 09:23:55]
|
33747:
匿名さん
[2023-10-29 09:24:24]
突っ込まれて、慌てて調べんなよ。
|
33748:
匿名さん
[2023-10-29 09:26:10]
>>33744
臨海部の開発は江東区ではなくて東京都港湾局なので区長の影響は関係ないかな。 |
33749:
通りがかりさん
[2023-10-29 09:35:21]
新区長 : 海の森にIRを誘致して税収を上げます!
よって、国には臨海地下鉄を羽田まで繋げて頂きたい! |
33750:
匿名さん
[2023-10-29 09:43:13]
|
品川を馬鹿になんかしないと思うよ。
そんなのは東京を知らない田舎者。
ただ、天王洲アイルは見下ろしてもいいかも。