2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
33651:
匿名さん
[2023-10-28 10:19:04]
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33652:
匿名さん
[2023-10-28 10:21:06]
>>33649
まあ、時代も組織も変わってるからね。 そもそも、東京超えて千葉に行く需要より都心に行く需要の方が大きいから。 京葉線からはそのまま東京までか、有楽町乗り換え。 りんかい線方面は臨海地下鉄。 直通されなくてもその流れになるでしょ。 ついていけないおじいちゃんは聞いてるだけが良いよ。 |
33653:
eマンションさん
[2023-10-28 11:56:06]
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33654:
匿名さん
[2023-10-28 12:18:54]
>>33653
まあ、京葉貨物線構想を言ってる方が新浦安に住んでるので京葉線とりんかい線を直通して欲しいだけだと思うよ。 ある意味構想はだいたい出来てるけど、結局直通をやらなかったのはりんかい線をやらなかったJRです。 りんかい線を買うと1,200億円でその価値があるかという話で、羽田アクセス線の価値を上げるためにとりあえず言った感はある。 |
33655:
匿名さん
[2023-10-28 13:45:21]
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33656:
匿名さん
[2023-10-28 13:49:21]
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33657:
匿名さん
[2023-10-28 13:51:25]
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33658:
匿名さん
[2023-10-28 14:07:29]
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33659:
匿名さん
[2023-10-28 15:52:03]
京葉線をりんかい線から臨海地下鉄に直通させる必要性はまったくないな。
京葉線沿線から臨海地下鉄沿線に行きたい人なんかいるわけないから。 東京駅周辺で働いてる人や、東京駅から新幹線に乗る人は京葉線東京駅で降りればいいからね。 |
33660:
匿名さん
[2023-10-28 16:53:45]
そもそも臨海地下鉄をTWRに直通させることが困難。
それはATOの信号システム。 TX/臨海地下鉄は共通のATOになるとは思える。 TWRはJR東の埼京線とATSーPと共通で将来山手線E235のATOシステムと共通になると思われる。 ここでもJR東の常磐線 vs TXとの競合が生じるから、東京都には発言力は無い。 |
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33661:
匿名さん
[2023-10-28 18:30:04]
>>33660
可能性的にはりんかい線は東京駅まで乗り入れ、TXは国際展示場まで乗り入れとかになるかな。 システムは東京から国際展示場間は新規に作る際に両方対応する形。 |
33662:
検討板ユーザーさん
[2023-10-28 18:34:27]
>>33661 匿名さん
りんかい線は新木場~大崎の区間を走る鉄道ですが、その一部を新木場から国際展示場で分岐させて東京駅まで走らせると? その列車に京葉線沿線からの利用者が乗る可能性はまったくないですね。 |
33663:
匿名さん
[2023-10-28 18:46:57]
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33664:
匿名さん
[2023-10-28 18:47:35]
>>33661
>>システムは東京から国際展示場間は新規に作る際に両方対応する形。 システムって何のシステム? 保安装置の事を解説してみな。 DC1.5KVと1067mmだけが共通。 これは旧国鉄時代からの標準形式。TXのAC25KV区間も。 |
33665:
匿名さん
[2023-10-28 18:52:24]
>>33664
ATOでしょ。 |
33666:
匿名さん
[2023-10-28 18:54:16]
しかもまだりんかい線はATO運転してないんじゃない?
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33667:
匿名さん
[2023-10-28 18:57:06]
マンション買えない生活保護者はこのスレに来るな。
さてTXのATOは何なのか知っているのか? 臨海地下鉄とTXは相互直通運転を想定しているならば、日立製作所が主導したATOのはず。 対してこれからの山手線のE235のATOとは互換性があるはずがない。 障害時の4社間のダイヤ調整が大混乱に陥る。 従って、臨海地下鉄/TXがTWR/JR東の路線に直通運転するのは迷惑乗り入れになる。 |
33668:
匿名さん
[2023-10-28 19:05:25]
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33669:
匿名さん
[2023-10-28 19:13:11]
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33670:
匿名さん
[2023-10-28 19:14:49]
ま、しょせん車の自動運転と違って線路を走るだけだから、どこの場所にいるかというのと、駅がどこで線路がどう曲ってるかデータがあれば加速、減速の指示をする単純なシステムではあるので。
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33671:
匿名さん
[2023-10-28 19:17:23]
運行管理はまた別だけどね。
どこにどの電車があるか逆に認識して、列車に指示する。 管理区が決まってるから、事業者がどこになるかで決まるでしょ。 |
33672:
匿名さん
[2023-10-28 19:19:54]
単純なシステムだと? 屁理屈。
中国が起こした保安システムのトラブルで高速鉄道の衝突事故を起こして良いのか? そんなのは日本で許されねぇぞ。 |
33673:
匿名さん
[2023-10-28 19:25:26]
>>33672
まあ、車の自動運転に比べればだけど、中国を例に出したらシステム以前の問題もあるけど。 ま、ただ1970年代からされていることからして、そこまで複雑な制御は必要ないってわかるよね。 まだパソコンがない時代の半導体チップで動いていたんだから。 |
33674:
匿名さん
[2023-10-28 19:37:12]
マンション買えない生活保護者のコピペ屁理屈はこの掲示板の敵。
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33675:
匿名さん
[2023-10-28 19:39:03]
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33676:
匿名さん
[2023-10-28 19:44:17]
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33677:
匿名さん
[2023-10-28 19:48:04]
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33678:
匿名さん
[2023-10-28 19:55:11]
>>33677
基本的なことを知らないで話が進むかよ。 新幹線のシステムを開発したのは、戦時中は旧海軍技術者でモールス信号を応用した。 そこかと現在のATOにつながっている。 何が自動車交通の自動運転かよ。 |
33679:
匿名さん
[2023-10-28 20:01:06]
>>33678
あんたが知ってる基本知識はATOのシステムではなくて、単なる付随した知識だね。 話が進まなくてもいいから言えるなら言えばいいじゃん。 ちなみに私がいったのは添付の地上子を両方対応すれば良いと具体的に言ってるが。 |
33680:
匿名さん
[2023-10-28 20:06:35]
ここは出来もしない、僕ちゃんの鉄道を好き勝手に妄想するスレ、が趣旨でしたね。
すいません、現実離れした話が当たり前って知りませんでした。 |
33681:
匿名さん
[2023-10-28 20:09:51]
>>33680
なんだ言えないんじゃん笑 |
33682:
匿名さん
[2023-10-28 20:14:06]
あと、車と比べたのは、日々刻々変わる道路を更新するため通信が必要なんだけど、電車は車両内にデータがあれば良いので通信が必要ない。
あと、道路状況の画像解析が必要ない。 そこがシステム的複雑さの大きな違いだね。 制御はアクセスとブレーキは同じで、ハンドル操作が加わるけどそれは大した問題ではない。 |
33683:
名無しさん
[2023-10-28 20:15:28]
>>33679 匿名さん
複数の地上子は交直の切り替えのデッドセクションと似たものか。 では、あんたの考えはTX-3000とE235のATO準備を拡張したE531の次期バージョンとの相性は? 恐らく直通運転は軌道のトンネルの大改修とかで無知ゲーだとは思う。 乗り換えの接続で十分。 |
33684:
匿名さん
[2023-10-28 20:21:54]
>>33683
残念です。 複雑の地上子は中央の大きな地上子は定位置停止地上子、前後の地上子は位置補正用地上子で横浜市営地下鉄ブルーラインのものだそう。 車両の相性は関係ないよ。 添付のシステム概要見たらわかるけど、ATOは車両と地上子でシステムが出来ているのでそれぞれ別のシステムで運用可能だが。 |
33685:
匿名さん
[2023-10-28 20:39:17]
ま、本当は地上子を設置して車両のデータを更新すれば、東京駅までだけでなくつくばまで対応可能だけど、面倒くさい話にしたくなかったので、東京駅までと言ったんだけどね。
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33686:
匿名さん
[2023-10-28 20:39:39]
鉄道マニアに乗っ取られてるけど、要は臨海地下鉄は相当難しい。相互接続なんか夢のまた夢ってことかな。
中央区がアホなムーブしただけで、ゆりかもめ延伸が最適解だったって感じ? |
33687:
匿名さん
[2023-10-28 20:42:08]
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33688:
匿名さん
[2023-10-28 20:48:20]
>>33686
あー、話難しかった。 TXもりんかい線も相互乗り入れはシステム的に問題はないけど、あとは総合判断かな。 ゆりかもめ延伸は中央区より都が臨海地下鉄にのりのりになってないね。 わかってて言ってるかもしれないけど一応マジレスしてあげる。 |
33689:
匿名さん
[2023-10-28 20:56:08]
名古屋リニアと比べたら臨海地下鉄の方が必要性高いですよ。
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33690:
匿名さん
[2023-10-28 20:59:32]
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33691:
名無しさん
[2023-10-28 21:00:58]
都心路線の臨海地下鉄の方が地方路線のリニアよりも重要ですよね。
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33692:
匿名さん
[2023-10-28 21:02:46]
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33693:
匿名さん
[2023-10-28 21:04:23]
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33694:
匿名さん
[2023-10-28 21:14:34]
>>33684 匿名さん
ここまで詳しい鉄ヲタがこの掲示板に居るとは思わなかった。 で、ATOシステムの詳細フォローをサンクス。 現在、TWR/JR東の埼京はATS-Pになっている。 ただ、JR東は山手線のE235のATO化(現在準備中)で、JR東の通勤路線をやがてJR東のATO仕様を増やしていくだろう。それは2025年問題と言うか、労働力不足の人手問題で山手線の車掌の廃止、そしてATOで労力の削減となっていくかと思う。 仮にTWRと臨海地下鉄のトンネルが直結し直通運転したとしても、車輌製造側はやる気があるのだろうか? TXは日立製作所、TWRはJ-TREC側(車輌置き換えの新造車両はそれになる可能性が高い)、将来共通仕様するに辺り東京都側が強力な意見を車輌メーカーにコラボできるか? だな。あとはJR東側の意向に掛かってくる。 |
33695:
匿名さん
[2023-10-28 21:14:36]
>>33693 匿名さん
臨海地下鉄の通らない港南の人には申し訳ないけど、晴海や有明はこれから大きく発展するのは間違いないよ。 |
33696:
匿名さん
[2023-10-28 21:18:36]
やたらとHNが変わるのは、スマホからのランダム選択で生活保護を受けているマンション購入不可能の人物手である可能性が高い。
マン質の各スレを見れば分かるる |
33697:
匿名さん
[2023-10-28 21:26:12]
>>33694
一応言っておくと、私は鉄オタではないけどね。 基本的には車両メーカーは決められた仕様でつくるだけで、どこのメーカーでも柔軟に対応すると思うよ。 制御部品は仕入れれば良いので別物と考えて良いと思うがね。 |
33698:
評判気になるさん
[2023-10-28 21:33:04]
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33699:
名無しさん
[2023-10-28 21:34:55]
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33700:
匿名さん
[2023-10-28 21:35:26]
>>33696
HNはすぐに書き換えられるし、シークレットモードで消えるのでクッキーとかのブラウザ依存だからブラウザ切り替えとかいくらでもやりようあるよ。 |
まず、その間違いを正してから語ってね。