2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
3363:
匿名さん
[2017-09-23 15:31:00]
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3364:
マンション掲示板さん
[2017-09-23 15:41:03]
BRTは出来ると思うけど、限りなくただの都バスになるだろう。せいぜい信号と連携したシステムを構築し、定時制を確保するくらい。
そしてそれは実証実験で、数年後には都バス全域、日本全体に展開される。やっぱりただのバス。 満員電車は時差通勤等のソフト面の改善で解決するので、人口減社会でコストメリットもなく、運営会社も乗り気でない湾岸地下鉄なんて出来る訳がない。 |
3365:
匿名さん
[2017-09-23 16:50:55]
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3366:
検討板ユーザーさん
[2017-09-23 17:06:00]
仮にバスだったとしてもBRTのルートって信号少ないから既存のバス便よか嫌でも利便性はよくなりそうだな。
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3367:
匿名さん
[2017-09-23 20:59:33]
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3368:
匿名さん
[2017-09-23 21:01:51]
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3369:
匿名さん
[2017-09-23 22:55:30]
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3370:
匿名さん
[2017-09-23 23:01:10]
そうか~、じゃ、しょうがないな~...ってこらこら。
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3371:
匿名さん
[2017-09-23 23:05:20]
>>せいぜい信号と連携したシステムを構築し、定時制を確保するくらい。
定時性を確保してくれるなら、地下鉄より便利だと思う。 地下鉄ってホームまで遠いでしょ。 何よりバスは景色を眺められるから気持ち良い。 |
3372:
名無し
[2017-09-23 23:46:25]
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3373:
匿名さん
[2017-09-23 23:48:58]
地下鉄って窓から外覗いても、真っ暗でしょ。
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3374:
匿名さん
[2017-09-24 00:04:39]
いや信号と連携したくらいじゃ、定時性は確保できないよ。バスの一部は今でも信号連携はしているけどやっぱり遅延はある。連携をいくら強化しても、ビッタリ止まるほど渋滞したらそりゃ限界がある。専用レーンでもない限り、定時性は期待できない。
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3375:
匿名さん
[2017-09-24 00:10:58]
じゃあ、バスと何が違うの?
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3376:
匿名さん
[2017-09-24 00:13:50]
料金の支払いシステムが違うくらいかな。BRTはバスステーションで支払いを済ませられるはず。
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3377:
匿名さん
[2017-09-24 00:22:16]
信号との連携はあるの?
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3378:
検討板ユーザーさん
[2017-09-24 11:38:53]
将来的には。つか、そもそも信号があまり多くない。
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3379:
匿名さん
[2017-09-24 16:07:19]
車椅子の人が介助なしで乗られる。
それが一番のポイント。 |
3380:
匿名さん
[2017-09-25 09:49:15]
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3381:
匿名さん
[2017-09-25 10:44:31]
新市場がトーンダウンしたが、とりあえず五輪選手の移動用に連結シャトルバスが作られるから、それを五輪後も1台だけ潰さず再利用で走らせるレベルか。専用レーンもなく信号同期もなく、非ピーク時は普通の路線バスでも走らせといて朝夕とビッグサイトのイベント開催時には連結バス。先約万来が中止になっても、一応重宝するんじゃないか?
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3382:
匿名さん
[2017-09-25 11:41:18]
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3383:
匿名さん
[2017-09-25 12:14:43]
まぁ都バスの路線が増えた程度の重宝ですが。
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3384:
匿名さん
[2017-09-25 13:03:47]
>>3380
海の下の軟弱地盤を通る有楽町線なんて大地震が起きたら駅や車両ごと水に飲み込まれて一発アウトだろうな |
3385:
検討板ユーザーさん
[2017-09-25 13:11:07]
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3386:
匿名さん
[2017-09-25 17:32:32]
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3387:
匿名さん
[2017-09-25 17:40:30]
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3388:
匿名さん
[2017-09-29 08:32:29]
>満員電車緩和政策にも期待がかかる。小池百合子都知事は選挙公約に「満員電車ゼロ」を掲げており、実現に向けて協議会も旗揚げされている。今回の調査で「満員電車の軽減方法として有効だと思うもの」を挙げてもらったところ、もっとも多かったのが「時差通勤導入」で65.2%という結果が出た。時差通勤は都知事の方策にも挙げられていたが、現状時差通勤を行っていると答えた方は29.0%と3割に満たなかった。満員電車ゼロを実現するには、まだまだ様々なハードルがあるようだ。
https://zuuonline.com/archives/174643 |
3389:
匿名さん
[2017-10-02 01:45:21]
>>3386 匿名さん に補足
山手線に沿ってその高低差を辿ってみると、最も低いところは品川周辺で標高は3m。 高いのは新宿・新大久保間で41m。 https://matome.naver.jp/odai/2136058557862578601 |
3390:
匿名さん
[2017-10-04 14:48:50]
そういえばその昔ベルリンにソ連軍が殺到した時に川の水を地下鉄に流し込んだっけな。
ソ連兵の道連れで避難民が沢山溺死したらしい |
3391:
匿名さん
[2017-10-23 21:29:22]
みんなで伸ばそう!地下鉄8号線パネル展【11月10日~21日・豊洲シビックセンター】
http://www.city.koto.lg.jp/470801/kurashi/kotsu/kokyo/line8_2017panel_... |
3392:
匿名さん
[2017-10-30 04:58:37]
今や豊住線なんて、エイトライナーと同じくらい実現性のない計画だよ。
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3393:
匿名さん
[2017-10-30 08:42:06]
と言うか、小池都政が機能不全に陥っているから、ここに限らずどの新線も動きがない。
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3394:
匿名さん
[2017-10-30 09:11:38]
週刊誌かぶれした都民が都知事を応援しなかったんだから仕方ない
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3395:
匿名さん
[2017-10-31 11:34:09]
満員電車ゼロの公約はどうなるんだろう。
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3396:
匿名さん
[2017-10-31 14:49:04]
>>3395 匿名さん
着々と進んでるYO! >今年7月に「時差Biz」を実施をいたしました。そこで大変積極的な取組を行っていただいた企業の皆様を表彰したいと思います。題して、「時差Biz推進賞」でございます。 >非常に混雑率が高いと言われております、実際高いのですが、「日暮里・舎人ライナー」の車両を増備することといたします。 http://www.metro.tokyo.jp/tosei/governor/governor/kishakaiken/2017/10/... |
3397:
匿名さん
[2017-10-31 16:14:25]
小池公約の電車を2階建てにする件はどうなった?
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3398:
匿名さん
[2017-10-31 16:27:36]
公約? あったかな~そんなの。
タヌキに化かされたんじゃない?笑 |
3399:
匿名さん
[2017-10-31 16:32:31]
まあ、小池の公約をみんな真に受けてなかったから希望は惨敗に終わったんだけどね。
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3400:
匿名さん
[2017-10-31 19:00:29]
江東区にローカル線を作っても混雑緩和にはならない。
メトロもそれがわかってるから相手にしてない。 |
3401:
匿名さん
[2017-10-31 20:06:47]
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3402:
匿名さん
[2017-10-31 20:13:04]
だったらね
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3403:
匿名さん
[2017-10-31 23:01:42]
テレビで新線開発を大々的に取り上げてくれたら、都知事様も振り向いてくれるのだろうけど。
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3404:
匿名さん
[2017-11-04 22:50:42]
>だったらさっさとヤラネって言ってほしいな。
副都心線を最後に、やらないと言っている。 江東区の話し合い出てもオブザーバのように何も発言しない。 |
3405:
匿名さん
[2017-11-04 22:52:58]
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3406:
匿名さん
[2017-11-04 23:29:31]
江東区が作るw
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3407:
匿名さん
[2017-11-06 19:28:44]
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3408:
匿名さん
[2017-11-06 19:47:49]
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3409:
匿名さん
[2017-11-06 22:02:46]
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3410:
匿名さん
[2017-11-06 22:10:59]
効果そのものは否定していない
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3411:
匿名さん
[2017-11-06 23:23:34]
否定してるのは辺境住みのネガさんだけ
ご自身こそ答申と会議録をよくお読みになった方がよい |
3412:
匿名さん
[2017-11-07 00:08:27]
検証してなけりゃ否定もしないわな。効果が見込まれるとか言う他人は放置してるってこと。
だから独自に東西線の混雑緩和策をやってる。早く過去ロムしろよ。 |
>都は、小池知事が主導して見直した入札の制度改革によって、一定の金額を超える契約で希望する業者が複数いなかった場合は、入札を中止してやり直すことになっていて、9件の工事もその対象でした。
面白すぎる 笑