2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
33551:
マンコミュファンさん
[2023-10-25 08:11:59]
|
33552:
匿名さん
[2023-10-25 08:28:48]
|
33553:
口コミ知りたいさん
[2023-10-25 08:58:28]
>>33552 匿名さん
港南行ったことあります?港南は汚物処理施設が多く集まっているので、下水と家畜の悪臭が酷いのですよ。港南に住むのはほとんど便所に住むようなもの。 |
33554:
匿名さん
[2023-10-25 09:01:26]
|
33555:
マンション検討中さん
[2023-10-25 09:09:41]
|
33556:
匿名さん
[2023-10-25 09:25:20]
|
33557:
名無しさん
[2023-10-25 09:42:24]
でっきるかな でっきるかな
はてはて フム~ |
33558:
匿名さん
[2023-10-25 10:59:54]
2021年の少々古い記事ですが、下記の記事でメトロは以下のように判断しています。
①メトロ有楽町線の延伸線 → メトロにとってプラスになる ②都心部・品川地下鉄線 → メトロにとってプラスになる ③都心部・臨海地域地下鉄線 → メトロにとっての整備効果はない https://tetsudo-ch.com/11442415.html この差が①や②が先行して決まった理由ですね。 都は③も黒字路線だとアピールして実現したいのだと思いますが、メトロが乗り気ではない&今後メトロは上場して都の影響力が弱まる中でどうなるかは不透明です。 中央区は是が非でも、都は前向き、江東区はそこまでやる気ははないという関係者の温度感の差も影響するかもしれません。 |
33559:
匿名さん
[2023-10-25 11:45:48]
江東区は豊住線が最優先なんだから、
平行して臨海地下鉄のことなんか検討できないし、 そんなことしたら世間からバッシングされるだろ。 豊洲の市場と有明しか通らないし、区民から理解されるはずがない。 ただで都が敷設してくれるなら有難いと思うけどね。 |
33560:
匿名さん
[2023-10-25 12:07:28]
江東区としては、
有明や青海が発展したら税収が上がるので、 臨海地下鉄は必要だと思ってると思うよ。 ただマンションが建ってしまうと、 ふるさと納税やられて税収減になってしまう。 なので高層ビルやイベント会場が作られるほうが良い。 |
|
33561:
匿名さん
[2023-10-25 12:15:48]
|
33562:
匿名さん
[2023-10-25 12:20:54]
>>33559
都の検討会には都と国が参加していて中央区も江東区も呼ばれてないから区は関係ないというか蚊帳の外で何の影響力もないよ。 豊住線も江東区は雀の涙しか払ってないし、臨海地下鉄への中央区の方が多く払うんじゃない。 |
33563:
検討板ユーザーさん
[2023-10-25 14:16:12]
|
33564:
マンション掲示板さん
[2023-10-25 15:16:01]
|
33565:
匿名さん
[2023-10-25 15:22:18]
|
33566:
通りがかりさん
[2023-10-25 15:40:53]
どっちにしても埼玉から通勤だと遠いね。
|
33567:
匿名さん
[2023-10-25 15:47:57]
>>33566
豊洲もそうだけど、企業側は山の手線内よりオフィス賃料下げられるメリットはあるからね。 |
33568:
通りがかりさん
[2023-10-25 16:44:34]
交通の便と、街そのもののイメージが大事。
それらが悪いと派遣さんが辞めてしまう。 |
33569:
匿名さん
[2023-10-25 18:20:13]
臨海地下鉄が出来たら、有明も豊洲と交通の便は変わらないし、街そのもののイメージは豊洲も有明もないんじゃない?
派遣前提なのが草 |
33570:
名無しさん
[2023-10-25 20:31:52]
臨海地下鉄建設はGDPに貢献するよう
|
33571:
匿名さん
[2023-10-25 20:33:01]
いつか港南の汚物処理施設も再開発されて臨海地下鉄が延伸すると良いですね。
|
33572:
eマンションさん
[2023-10-25 20:59:55]
|
33573:
評判気になるさん
[2023-10-25 21:16:42]
臨海地下鉄ってメトロは無いと思うんだけど、
都営が作るのかね? 勝どきと築地市場の両方停まる予定だけど、 どちらも大江戸線乗り換え出来るようにするのかね? けっこうな税金の無駄遣いな気がする。 |
33574:
匿名さん
[2023-10-25 21:21:39]
>>33572
豊洲で働きたいって人聞いたことないし、知り合いに豊洲に働いてる人いるけど、特にって感じだったね。 |
33575:
匿名さん
[2023-10-25 21:23:35]
|
33576:
マンコミュファンさん
[2023-10-25 21:27:03]
>>33575 匿名さん
地方路線の名古屋リニアよりは臨海地下鉄の方が重要度高いですよ。 |
33577:
匿名さん
[2023-10-25 21:38:24]
有明って、
都心に出るにはどの公共交通機関使っても高いよね。。 臨海地下鉄が第三セクターだと、 メトロや都営、JRに乗り換えが必要になるとけっこうかかっちゃうね。 |
33578:
評判気になるさん
[2023-10-25 21:40:35]
嫌悪施設の集まる港南は都心から遠いかもしれないけど、有明はむしろ都心そのものでは?
|
33579:
匿名さん
[2023-10-25 21:44:51]
>>33577
通勤手当は出るから、週末のお出かけだけで、このマンションの価格帯が買える人が東京メトロ乗り換えにお金がかかるから東京メトロ沿線にしようって言うかね? 家族4人いても毎週往復でプラス3,000円くらいだぜ。 |
33580:
匿名さん
[2023-10-25 21:53:37]
>>33577
行徳に住んでるからそう思うんだよ。 |
33581:
匿名さん
[2023-10-25 21:56:15]
>>33573 評判気になるさん
都の東京メトロ株売却益で作るから運営はメトロだよ。 都営地下鉄は今でもカツカツなので新しい路線を運用する余裕は全くない。 ただ問題として、都のメトロ株売却益は3000憶円から4000億円なんだよね。 豊住線と品川地下鉄の建設費が以前の想定で2000億円だったので、現在なら3000億円は超えそう。そうすると臨海地下鉄の費用が出ない。 つくばエクスプレスみたいに第三セクター化する案もあるけど関係者が都、中央区、江東区しかなくその3つで資金を集められるかは不透明。 |
33582:
匿名さん
[2023-10-25 22:09:22]
>>33581
ちなみに都の東京メトロの売却益はそんなにないよ。 以前は5,000億円の半分で、元の資本金を引くと良くて2,000億円程度。 コロナがあってそこまでいかないと思うので1,500億円くらい。 だいたい、豊住線の都の負担金は1,000億円。 プラス500億円。 だけど、別の錬金術があって、国の有明の土地が売れればまあ、1,000億円くらいいくんじゃないかな。 あと、東京メトロの配当金で貯めた基金が800億円。 臨海地下鉄の負担金は建設費5,000億円として、55%の半分だと1,350億円。 まあ、大丈夫だよ。 |
33583:
匿名さん
[2023-10-25 22:11:48]
あ、補助金は国と地方自治体でそれぞれ35%だから1,750億円だね。
|
33584:
通りがかりさん
[2023-10-25 22:21:22]
江東区副区長:「晴海でずっと永遠にとまっていていただきたい」(金は出したくないんだわ)
|
33585:
匿名さん
[2023-10-25 22:21:49]
まあ、あと毎年東京メトロの配当金で100億円くらいあるから、基金も1,000億円超えてるだろうし、株を売るまでには1,000億円くらいまだ手に入るから。
半分売っても豊住線が開通するまで10年で750億あるので、半分売るまでの期間を考えたらそれくらいあるね。 ほんと豊住線なければ、東京メトロ株売却も無駄遣いがなかったのに。 |
33586:
匿名さん
[2023-10-25 22:25:20]
>>33584
江東区なんて、豊住線にも100億円くらいしか出さないし、それも出し渋って都から文句言われたくらいだから、最初からあてにされてないよ。 しかも江東区は法人税比率が高いので、財政的には貧乏。 中央区は法人税比率が高いので、余裕はあるね。 |
33587:
マンション検討中さん
[2023-10-25 22:28:55]
また今日もWCTの人が発狂してるけど、どんなに次長が発狂しても、臭くて汚い港南が環境の良い有明に勝てることは永遠にないですよ。
|
33588:
匿名さん
[2023-10-25 22:29:21]
江東区は法人税比率が低いでした。
|
33589:
匿名さん
[2023-10-25 22:33:09]
臨海地下鉄は東京都と中央区がやりたいんだろ?
江東区は要らないけど、 小池さんは築地と豊洲の両方を生かすって言ってたし、 敷いてくれるならお好きにどうぞ。 |
33590:
匿名さん
[2023-10-25 22:36:47]
|
33591:
評判気になるさん
[2023-10-25 22:41:23]
|
33592:
匿名さん
[2023-10-25 23:05:26]
臨海地下鉄が完成したら、
晴海の「TOKYO」モニュメントを見に行きたい笑 |
33593:
マンション検討中さん
[2023-10-26 10:13:39]
|
33594:
匿名さん
[2023-10-26 10:29:30]
都と中央区が進めてるから江東区の意見が反映されないなんて嘘。
ゆりかもめだって都が進めてたけど中央区が反対して延伸計画が潰れたんだよ。 来年度の豊住線の着工までは静かにしてるだろうが、区長も湾岸開発に強い山﨑親子に戻りそうだし、江東区は来年くらいからは口出して来るよ |
33595:
匿名さん
[2023-10-26 10:42:04]
>>33594
中央区が反対したから中止になったわけではなくて、都が中央区の地下鉄案にのっかったからだよ。 都がゆりかもめ延伸を望めばそうなってたよ。 豊住線だって都がお金ね出さなきゃ出来なかっただろ。 まあ、そもそも埋立地は豊洲も含めて区がお金出して埋め立てたものではないし、都が土地持ってたりするし。 |
33596:
名無しさん
[2023-10-26 10:46:14]
収益や車庫とかの場所を考えても江東区を通るのは必須なのに、都と中央区が議論に巻き込んでなくて江東区側の関心も低いってのは、あんまり良い検討状態じゃないよ
江東区側は興味がなく理解が浅いだけでお好きにどうぞって思ってるわけではないので、いざ本当に進めようとしたときに今更なことを言い出して遅れるんだ 江東区との合意がなければ結局工事は出来ないからちゃんと巻き込んだ方が後々スムーズになるのにやらないのは、計画が構想段階から脱してないことの現れとも言える |
33597:
匿名さん
[2023-10-26 10:55:38]
>>33596
車庫は守谷だよ。 江東区を走る場所は都の道路の下だし、収益を特に江東区に渡すわけでもなく関係する事はないし。 あとはお金出さなければ、事業に対して何も言えない。 言えるとすれば沿線住民の反対か環境問題くらいだが、何かある? |
33598:
匿名さん
[2023-10-26 10:55:50]
中央区も自分達の駅の位置しか興味ないから今の案はビックサイト終点なのかその先どうするのかはっきり議論されてなくて雑な案
おそらく中央区は未来永劫ビックサイト止まりで良いと思ってて、都はりんかい線接続を構想してて、江東区は海の森の将来延伸を前提として一旦ビックサイトまでと考えてて、意見が擦り合ってない |
33599:
匿名さん
[2023-10-26 10:56:26]
山崎区長は2022年10月の時に臨海地下鉄の終着地について、「海の森まで延伸してほしい」という要望を行なっている。
有明から海の森なんて距離の割に全く需要がなく、大赤字区間になるのは間違いないところ。 一応早期実現を求めてるわけじゃなくて、将来的な海の森への延伸可能性も残してほしいって程度だけど、この発言は臨海地下鉄の早期実現を熱望する中央区への嫌がらせだよ。 ゆりかもめ延伸を中央区につぶされた件を根に持ってる可能性がある。 |
33600:
マンション検討中さん
[2023-10-26 11:07:15]
|
港南の人がどんなに発狂しても、港南が有明より遥かに臭くて汚いという事実は揺るがないです。