2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
3343:
検討板ユーザーさん
[2017-09-21 19:07:36]
誰得(笑)
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3344:
検討板ユーザーさん
[2017-09-21 19:09:42]
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3345:
匿名さん
[2017-09-21 20:28:25]
>>3339
そのキャンペーンが全てではなく、初めの一手と言っている。 小池さんが都職員に時差通勤を試行させたのもキッカケ。 企業がどんどん参加して9時一斉出勤の日の丸スタイルを脱却すれば、 現状の朝のラッシュは消えるということ。 |
3346:
匿名さん
[2017-09-21 20:31:22]
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3347:
匿名さん
[2017-09-21 20:36:05]
そのショートカットしても新橋から豊洲まで行くのには
使えないでしょ。有楽町線使った方が早いし、 分岐の不便やコスト増のデメリットの方が高い。 環状線ならいいと思うけど。 |
3348:
匿名さん
[2017-09-21 22:34:02]
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3349:
マンション掲示板さん
[2017-09-21 23:29:07]
市場前~虹橋ショートカットとか、豊洲住民の利己的な妄想はすごいですね(笑)
「新橋~築地市場~晴海(選手村跡)~豊洲市場」というルートは、湾岸東以外の都民の新橋から新旧市場や有明へのアクセス、選手村跡の新住人、有明の住人にとってメリットも大きく、採算性もあると思うけどね。新旧市場を活かす象徴にもなる。江東区長や既存湾岸東住民の利益より、都民全体の利益のために判断されると予想する。 |
3350:
匿名さん
[2017-09-21 23:41:24]
都民全体の利益のために要らない。
欲しけりゃ自費で造れば |
3351:
匿名さん
[2017-09-22 12:28:47]
>3350
ほんと、それ どうしても湾岸って括りで話してるから湾岸寄りの意見になっちゃうんだけど、 例えば有明や晴海なんか門仲東陽町、銀座日本橋の旦那衆からすれば他にやることあんだろ? って感じだろうし、西側住民に至ってはどうでもいい興味ない、税金使うなら反対って声がほとんどだろうしねw まあ高く売りたいデベや事業者は税金引っ張りたいだろうし湾岸民寄りだろうけどさ 日々ウォッチしてる住民からすると一連の小池都政のやり方は全く容認できないし、 余りにも杜撰で全く結果の伴わない小池劇場なんだけど、 結局選挙は圧勝だし、大多数の都民にとって子育てや老後の問題が重要であって、 市場問題なんかもどうでもいいことなんだよねw そこをしっかり見切った小池陣営はまあ流石というか選挙のプロだよね |
3352:
検討板ユーザーさん
[2017-09-22 13:23:39]
そらそうだ、一人一人の都民なんて個別最適で全体最適なんて考えていないのだから。そこをうまくやるのが本来は政治家なのだが。
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3353:
マンション掲示板さん
[2017-09-22 13:34:59]
湾岸地域に新しい交通は不要と言っちゃったら、このスレ的にはそれまでだよね。将来を考えた都市開発計画なんだから、今必要が不要かを議論しても仕方ない。
まぁ本命はBRT(というかただのバス?)なんでしょうが、新地下鉄よりはゆりかもめ環状化の方が最終的な実現可能性は高いと思う。 竹芝、新旧市場、有明とオリンピック前後の再開発地域が集まってるし、地上線で地下よりは安そう、幹線道路や海上を通り用地交渉が楽、現在黒字、都が所有(意のままになる)等の条件も有利ですね。 過去の答申で負けたようですが、地下鉄やBRTが頓挫すれば、急浮上も有り得るかなと。市場問題解決(お茶を濁す)の象徴にもなるし。 |
3354:
匿名さん
[2017-09-22 14:37:35]
特に思い入れのない自分からすると、建設費度外視したら、つくばエクスプレスを延長して晴海・有明から羽田まで結ぶのが一番効用はありそうだけどな。
当然りんかい線はJR移管で。 |
3355:
検討板ユーザーさん
[2017-09-23 05:25:04]
BRTが頓挫してゆりかもめ延伸が実現するとは思えん。
どっちが実現まで楽かという話。 |
3356:
匿名さん
[2017-09-23 07:30:09]
BRTって本当にできるのかね?
優先レーンもない、ただのバス走らせてもしょうがないんじゃない?..と考える人が増えてきて、立ち消えになったりしないだろうか。 |
3357:
匿名さん
[2017-09-23 10:31:35]
>>3356 匿名さん
春(市場移転半年後のはずだった)に設立予定だった新会社がまだなので何も始められない状況なのでは。万葉倶楽部の件もあって移転を実際に見届けないと危なくて設立に踏み切れないのだろう。実質ただのバスに過ぎないなら都バスの新路線でじゅうぶんなんだけどな。そもそも移転も予断を許さない感じだし。 |
3358:
匿名さん
[2017-09-23 10:37:11]
肝腎の都知事は国政にしか関心がないから、ますます結論が先送りになりそうだ。
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3359:
匿名さん
[2017-09-23 10:44:56]
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3360:
名無しさん
[2017-09-23 10:46:38]
どんどん税金が豊洲に使われてしまうね。
まあ、綺麗になるからいいけど(笑) |
3361:
名無しさん
[2017-09-23 10:47:26]
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3362:
匿名さん
[2017-09-23 10:48:02]
豊洲移転は決まったけど、時期は不透明感が強まっているよね。都知事さんは関心がないみたいだし。
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3363:
匿名さん
[2017-09-23 15:31:00]
>>3359 匿名さん
>都は、小池知事が主導して見直した入札の制度改革によって、一定の金額を超える契約で希望する業者が複数いなかった場合は、入札を中止してやり直すことになっていて、9件の工事もその対象でした。 面白すぎる 笑 |
3364:
マンション掲示板さん
[2017-09-23 15:41:03]
BRTは出来ると思うけど、限りなくただの都バスになるだろう。せいぜい信号と連携したシステムを構築し、定時制を確保するくらい。
そしてそれは実証実験で、数年後には都バス全域、日本全体に展開される。やっぱりただのバス。 満員電車は時差通勤等のソフト面の改善で解決するので、人口減社会でコストメリットもなく、運営会社も乗り気でない湾岸地下鉄なんて出来る訳がない。 |
3365:
匿名さん
[2017-09-23 16:50:55]
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3366:
検討板ユーザーさん
[2017-09-23 17:06:00]
仮にバスだったとしてもBRTのルートって信号少ないから既存のバス便よか嫌でも利便性はよくなりそうだな。
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3367:
匿名さん
[2017-09-23 20:59:33]
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3368:
匿名さん
[2017-09-23 21:01:51]
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3369:
匿名さん
[2017-09-23 22:55:30]
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3370:
匿名さん
[2017-09-23 23:01:10]
そうか~、じゃ、しょうがないな~...ってこらこら。
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3371:
匿名さん
[2017-09-23 23:05:20]
>>せいぜい信号と連携したシステムを構築し、定時制を確保するくらい。
定時性を確保してくれるなら、地下鉄より便利だと思う。 地下鉄ってホームまで遠いでしょ。 何よりバスは景色を眺められるから気持ち良い。 |
3372:
名無し
[2017-09-23 23:46:25]
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3373:
匿名さん
[2017-09-23 23:48:58]
地下鉄って窓から外覗いても、真っ暗でしょ。
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3374:
匿名さん
[2017-09-24 00:04:39]
いや信号と連携したくらいじゃ、定時性は確保できないよ。バスの一部は今でも信号連携はしているけどやっぱり遅延はある。連携をいくら強化しても、ビッタリ止まるほど渋滞したらそりゃ限界がある。専用レーンでもない限り、定時性は期待できない。
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3375:
匿名さん
[2017-09-24 00:10:58]
じゃあ、バスと何が違うの?
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3376:
匿名さん
[2017-09-24 00:13:50]
料金の支払いシステムが違うくらいかな。BRTはバスステーションで支払いを済ませられるはず。
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3377:
匿名さん
[2017-09-24 00:22:16]
信号との連携はあるの?
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3378:
検討板ユーザーさん
[2017-09-24 11:38:53]
将来的には。つか、そもそも信号があまり多くない。
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3379:
匿名さん
[2017-09-24 16:07:19]
車椅子の人が介助なしで乗られる。
それが一番のポイント。 |
3380:
匿名さん
[2017-09-25 09:49:15]
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3381:
匿名さん
[2017-09-25 10:44:31]
新市場がトーンダウンしたが、とりあえず五輪選手の移動用に連結シャトルバスが作られるから、それを五輪後も1台だけ潰さず再利用で走らせるレベルか。専用レーンもなく信号同期もなく、非ピーク時は普通の路線バスでも走らせといて朝夕とビッグサイトのイベント開催時には連結バス。先約万来が中止になっても、一応重宝するんじゃないか?
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3382:
匿名さん
[2017-09-25 11:41:18]
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3383:
匿名さん
[2017-09-25 12:14:43]
まぁ都バスの路線が増えた程度の重宝ですが。
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3384:
匿名さん
[2017-09-25 13:03:47]
>>3380
海の下の軟弱地盤を通る有楽町線なんて大地震が起きたら駅や車両ごと水に飲み込まれて一発アウトだろうな |
3385:
検討板ユーザーさん
[2017-09-25 13:11:07]
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3386:
匿名さん
[2017-09-25 17:32:32]
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3387:
匿名さん
[2017-09-25 17:40:30]
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3388:
匿名さん
[2017-09-29 08:32:29]
>満員電車緩和政策にも期待がかかる。小池百合子都知事は選挙公約に「満員電車ゼロ」を掲げており、実現に向けて協議会も旗揚げされている。今回の調査で「満員電車の軽減方法として有効だと思うもの」を挙げてもらったところ、もっとも多かったのが「時差通勤導入」で65.2%という結果が出た。時差通勤は都知事の方策にも挙げられていたが、現状時差通勤を行っていると答えた方は29.0%と3割に満たなかった。満員電車ゼロを実現するには、まだまだ様々なハードルがあるようだ。
https://zuuonline.com/archives/174643 |
3389:
匿名さん
[2017-10-02 01:45:21]
>>3386 匿名さん に補足
山手線に沿ってその高低差を辿ってみると、最も低いところは品川周辺で標高は3m。 高いのは新宿・新大久保間で41m。 https://matome.naver.jp/odai/2136058557862578601 |
3390:
匿名さん
[2017-10-04 14:48:50]
そういえばその昔ベルリンにソ連軍が殺到した時に川の水を地下鉄に流し込んだっけな。
ソ連兵の道連れで避難民が沢山溺死したらしい |
3391:
匿名さん
[2017-10-23 21:29:22]
みんなで伸ばそう!地下鉄8号線パネル展【11月10日~21日・豊洲シビックセンター】
http://www.city.koto.lg.jp/470801/kurashi/kotsu/kokyo/line8_2017panel_... |
3392:
匿名さん
[2017-10-30 04:58:37]
今や豊住線なんて、エイトライナーと同じくらい実現性のない計画だよ。
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