2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
33403:
検討板ユーザーさん
[2023-10-18 23:16:55]
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33404:
匿名さん
[2023-10-18 23:25:16]
ヤフコメとかの馬鹿はさておき、最近は築地も新豊洲~豊洲市場もどっちも凄い賑わってるよな
港南はまだコロナが明けてないみたいだけど |
33405:
匿名さん
[2023-10-19 00:10:10]
豊洲市場が嫌いならわざわざ来なくていいよ。
WCTのマルエツで買った冷めた弁当をロビーで1人で食べてなよ。 |
33407:
匿名さん
[2023-10-19 05:29:02]
豊洲市場って外国人観光客が押し寄せてるの?
そんな話はまったく聞きませんが。 |
33408:
通りがかりさん
[2023-10-19 07:40:01]
目くそ鼻くその話を延々とするスレ
|
33410:
マンション検討中さん
[2023-10-19 09:21:40]
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33411:
検討板ユーザーさん
[2023-10-19 11:33:15]
|
33412:
匿名さん
[2023-10-19 11:46:24]
昔は晴海が国際見本市会場で、
今は有明にビックサイトがある。 次はどこに作るんだろうね? 海の森? |
33413:
匿名さん
[2023-10-19 12:25:06]
>>33412 匿名さん
港南でそれか築地 |
33414:
匿名さん
[2023-10-19 13:18:23]
臨海地下鉄いらね。これでよくね?
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231019/amp/k10014230111000.html |
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33415:
匿名さん
[2023-10-19 13:25:15]
名古屋リニアよりは臨海地下鉄の方が重要かと思いますよ。
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33416:
評判気になるさん
[2023-10-19 13:52:32]
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33417:
口コミ知りたいさん
[2023-10-19 13:57:21]
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33418:
名無しさん
[2023-10-19 13:59:44]
|
33419:
匿名さん
[2023-10-19 14:25:50]
中京圏を擬似首都圏にするためのリニア
国力に繋がります |
33420:
eマンションさん
[2023-10-19 14:28:18]
>>33419 匿名さん
名古屋が近くなっても国力上がらないですよ。臨海地下鉄の方が国力に貢献する。 |
33421:
匿名さん
[2023-10-19 14:35:18]
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33422:
匿名さん
[2023-10-19 14:36:55]
>>33420 eマンションさん
リニアができれば、東京都心部の高騰したマンション価格に影響が出るだろうね。 普通に考えればそうだよね。 テレワークで、東京にはリニアで月に2~3回出社すればいいわけだから。 |
33423:
匿名さん
[2023-10-19 14:48:48]
リニアできても変わらんです
名古屋は少し上がるかもね |
33424:
通りがかりさん
[2023-10-19 15:02:49]
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33425:
匿名さん
[2023-10-19 15:23:48]
豊住線の方がもっといらねー。
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33426:
匿名さん
[2023-10-19 15:27:05]
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33427:
eマンションさん
[2023-10-19 15:40:17]
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33428:
マンション検討中さん
[2023-10-19 15:58:54]
トヨタの本社は品川になるって聞いたのは幻?
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33429:
匿名さん
[2023-10-19 16:02:49]
>>33427
いるかいらないかの話をしてるので、いらないって言ってるだけだけど。 |
33430:
匿名さん
[2023-10-19 16:03:48]
あと、業者って何の業者だよ?
|
33431:
名無しさん
[2023-10-19 16:04:34]
|
33432:
匿名さん
[2023-10-19 16:24:32]
リニアはJR東海のためだよ。
新幹線が老朽化していて補修しないといけないし、もし地震が来て止まったら売上が一気に減るから。 国も補助金出してないし。 |
33433:
名無しさん
[2023-10-19 16:32:51]
|
33434:
名無しさん
[2023-10-19 16:41:30]
スカイツリーと豊洲を繋ぐ豊住線、浅草と豊洲を繋ぐ臨海地下鉄、どっちも必要。
旅行業界のアカデミー賞、アジアを代表する観光名所は「チームラボプラネッツ」に 日本の観光地が同部門で表彰されたのは初の快挙 https://www.timeout.jp/tokyo/ja/news/team-lab-planets-honoured-as-asia... 「ミシュラン・グリーンガイド」に豊洲の観光スポットが2ヵ所も載っていて大興奮 https://toyosu.tokyo/news/michelin-guide-japan-toyosu-gururi-park/ |
33435:
マンション検討中さん
[2023-10-19 16:52:42]
>>33431 名無しさん
名古屋よりは勝どきや晴海の方が日本の将来を支える存在になるよ。 |
33436:
マンション検討中さん
[2023-10-19 17:08:14]
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33437:
マンコミュファンさん
[2023-10-20 21:05:16]
|
33438:
口コミ知りたいさん
[2023-10-20 23:50:15]
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33439:
匿名さん
[2023-10-21 04:38:13]
|
33440:
匿名さん
[2023-10-21 05:05:34]
新幹線の喫煙ルーム廃止になるから乗車時間を短くしたい喫煙者がリニアに流れるかも
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33441:
名無しさん
[2023-10-21 05:08:38]
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33442:
匿名さん
[2023-10-21 05:57:21]
金持ちなら帯広に住んでても東京の塾に飛行機で通えますからね。
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33443:
匿名さん
[2023-10-21 06:33:08]
知り合いに、大学の時、伊東から東京の私大に通学してる女がいたよ。
お嬢様だったね。 |
33444:
評判気になるさん
[2023-10-21 07:14:34]
|
33445:
名無しさん
[2023-10-21 07:26:22]
貧乏人の私には想像もできませんが、リニアはお幾ら万円になるのでしょうか?
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33446:
匿名さん
[2023-10-21 08:27:19]
>>33438
通学はあるだろ。 特に大学は一人暮らしより安くすむし、定期代も通学定期だし。 とはいえ、元々の話に戻すとそれが首都圏から人が流出する理由にはならないね。 そもそも新幹線通勤で通勤手当が出る会社なんてほぼないでしょ。 |
33447:
匿名さん
[2023-10-21 08:29:00]
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33448:
匿名さん
[2023-10-21 10:03:49]
名古屋も地盤沈下著しいし、やはり臨海地下鉄の方が重要そうだな。
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33449:
匿名さん
[2023-10-21 10:26:20]
まあ、豊住線が重要でない事だけは確実だが。
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33450:
評判気になるさん
[2023-10-21 13:56:19]
>>33448 匿名さん
スレチにて引っ張りませんが、先日発足した日本保守党の共同代表となった減税日本代表の河村たかし氏曰く、減税で成長した明石市同様に、名古屋市は10年で1000億円減税して市民の可処分所得が増え、結果、増収になったと言っていたし、(愛知県には)トヨタがあるし、名古屋が地盤沈下ということはないかと。名古屋と東京間のリニア接続の東京と名古屋双方への経済効果は大きいと思いますね。私は、リニアも、臨海地下鉄もどっちもやるべし!派ですが。 |
33451:
匿名さん
[2023-10-21 14:38:25]
>>33450
という事はスレチから戻ると豊住線はやらないべし派ですね。 |
33452:
マンション検討中さん
[2023-10-21 16:24:38]
|
33453:
匿名さん
[2023-10-21 16:28:44]
>>33452 マンション検討中さん
港南行ったことあります?港南は汚物処理施設が多く集まっているので、下水と家畜の悪臭が酷いのですよ。 |
33454:
匿名さん
[2023-10-21 19:37:48]
臨海地下鉄はエイトライナーとおなじくらい、どうでもいい夢想路線。
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33455:
匿名さん
[2023-10-21 19:54:45]
名古屋リニアよりはエイトライナーの方が重要度高そう。
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33456:
匿名さん
[2023-10-21 20:02:07]
まあ、これらの中では一番豊住線が重要度が低いね。
|
33457:
マンコミュファンさん
[2023-10-21 20:03:12]
>>33456 匿名さん
名古屋リニアよりは豊住線の方が重要度高くないか? |
33458:
匿名さん
[2023-10-21 20:13:29]
|
33459:
匿名さん
[2023-10-21 20:15:16]
豊住線は湾岸の中核エリアと押上方面を結ぶ鉄道だから、名古屋リニアよりは重要度高いですよ。
|
33460:
匿名さん
[2023-10-21 20:21:02]
|
33461:
匿名さん
[2023-10-21 20:25:53]
名古屋リニアと違って、豊住線の経済効果はかなり大きいですよ。これからの日本の発展を支える路線になるかと。
|
33462:
匿名さん
[2023-10-21 20:32:29]
|
33463:
マンコミュファンさん
[2023-10-21 20:34:45]
>>33462 匿名さん
押上も豊洲も再開発が進んでいて人気の高いエリアだからね。 |
33464:
匿名さん
[2023-10-21 20:37:49]
|
33465:
匿名さん
[2023-10-21 20:38:58]
それも、豊住線が出来るから開発されるわけでもないので、豊住線効果ではないよね。
|
33466:
評判気になるさん
[2023-10-21 20:43:19]
まだこの話してたの?
|
33467:
匿名さん
[2023-10-21 20:55:46]
>>33466
また名前変えて来たの? |
33468:
匿名さん
[2023-10-21 20:57:24]
>>33466
リニアから豊住線の話だからスレチではなくなったよ。 |
33469:
マンコミュファンさん
[2023-10-21 21:00:32]
|
33470:
匿名さん
[2023-10-21 21:05:20]
|
33471:
匿名さん
[2023-10-21 21:06:04]
勝どきも晴海も再開発控えてる。一番厳しそうなのが港南かな。
|
33472:
匿名さん
[2023-10-21 21:14:21]
>>33471
で、結局豊住線が経済効果かない事わかった? |
33473:
匿名さん
[2023-10-21 21:15:30]
わからないなら具体的に書いてね。
|
33474:
匿名さん
[2023-10-21 21:18:19]
豊住線は経済効果高いですよ。経済効果が低いのは名古屋にしか行かないリニアの方ですよ。
|
33475:
匿名さん
[2023-10-21 21:23:18]
|
33476:
匿名さん
[2023-10-21 21:46:22]
|
33477:
匿名さん
[2023-10-21 21:47:57]
押上にスカイツリーができた時点で豊住線は既定路線なんだよね。
|
33478:
匿名さん
[2023-10-21 21:51:29]
|
33479:
匿名さん
[2023-10-21 21:52:07]
>>33476
わかってくれて嬉しいよ。 |
33480:
匿名さん
[2023-10-21 22:35:08]
>勝どきも晴海も再開発控えてる。一番厳しそうなのが港南かな。
↑ こいつはマジで痴ほう症なんだな。 |
33481:
匿名さん
[2023-10-21 22:36:08]
>経済効果が低いのは名古屋にしか行かないリニアの方ですよ
↑ こいつはマジで猿並みの知能なんだな |
33482:
匿名さん
[2023-10-21 22:36:28]
>経済効果が低いのは名古屋にしか行かないリニアの方ですよ
↑ こいつはマジで猿並みの知能なんだな |
33483:
匿名さん
[2023-10-21 22:37:31]
>経済効果が低いのは名古屋にしか行かないリニアの方ですよ
↑ こいつはマジで猿並みの知能なんだな |
33484:
匿名さん
[2023-10-21 22:37:42]
|
33485:
匿名さん
[2023-10-21 22:42:42]
リニアはスレチですよ。
|
33486:
匿名さん
[2023-10-21 23:21:53]
不動産と鉄道整備がどう関連性するかが分かっていない奴がいる。
まず鉄道が整備されてそのあと不動産価値がついてくると言うのを理解していない様だ。 対して空港が近くにあるとか高速道路のICが近いとかは、住宅地と商業施設の繁栄に必ずしも結びついていない。 むしろ工業団地が繁栄するくらいだろう。 リニア、リニアと騒ぐ奴、津軽いまべつ駅をどう思っているのか? と問うたい。 |
33487:
匿名さん
[2023-10-21 23:25:13]
地方路線のリニアよりは都心路線の豊住線や臨海地下鉄の方が経済効果高いでしょう。
|
33488:
匿名さん
[2023-10-21 23:40:14]
>>地方路線のリニアよりは都心路線の豊住線や臨海地下鉄の方が経済効果高いでしょう。
これを大都市間の高速輸送と通勤圏内の通勤・通学の乗客輸送に分けられるのが鉄道整備。 大都市間の高速輸送は地方路線とは言いません。 幹線輸送では無いんですかね。 地方路線は次々に配線に追い込まれたローカル線のことでしょう。 |
33489:
匿名さん
[2023-10-21 23:42:04]
地方路線とは次々に廃線に追い込まれた赤字ローカル線のことでしょう。
|
33490:
匿名さん
[2023-10-22 01:12:39]
リニアはスレチだよ。
|
33491:
通りがかりさん
[2023-10-22 04:38:09]
|
33492:
マンション掲示板さん
[2023-10-22 10:44:36]
|
33493:
匿名さん
[2023-10-22 11:02:15]
>>33458 匿名さん
木場駅の混雑緩和工事が無期限休止になりましたがこのままになりそうですね。南砂駅の工事も縮小したし。 https://www.sankei.com/article/20221214-4LQGNHD3VFO6ZIJA3EZP3XJJA4/ https://trafficnews.jp/post/125238 |
33494:
口コミ知りたいさん
[2023-10-22 11:08:47]
>>33492 マンション掲示板さん
湾岸もアドレスによるよね。港南とかは悪臭もあるし行く人いないだろうけど、豊洲や有明に行きたい人は多いですよ。 |
33495:
匿名さん
[2023-10-22 13:00:08]
|
33496:
匿名さん
[2023-10-22 13:07:08]
今は不人気の港南もいずれ臨海地下鉄が延伸したら有明みたいな人気の街になるかもよ。
|
33497:
匿名さん
[2023-10-22 13:20:30]
|
33498:
通りがかりさん
[2023-10-22 14:12:28]
|
33501:
管理担当
[2023-10-22 21:58:43]
[No.33499~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
|
33502:
マンコミュファンさん
[2023-10-23 05:49:17]
|
33503:
匿名さん
[2023-10-23 07:27:53]
>>33502 マンコミュファンさん
名古屋リニアとかはもうリモートで良いかもしれないけど、臨海地下鉄は日本の大動脈になるからな。 |
33504:
名無しさん
[2023-10-23 07:32:49]
|
33505:
通りがかりさん
[2023-10-23 21:17:13]
|
33506:
匿名さん
[2023-10-23 21:55:22]
銀座がどんどん庶民化していく。。
https://news.yahoo.co.jp/articles/d760674a6f9b815fb741146f17ab62fb77c5... 臨海地下鉄で有明、晴海の庶民が買い物しやすいように、 今から高級イメージを捨てていくのかな。 時代の流れとはいえ、寂しく感じるよ。。 |
33507:
検討板ユーザーさん
[2023-10-23 22:35:40]
|
33508:
マンション検討中さん
[2023-10-24 01:36:41]
臨海地下鉄は他の動脈が詰まってきてるから作るバイパスみたいなもんだな
今後日本が延命するためには必要な経路 |
33509:
eマンションさん
[2023-10-24 01:39:34]
|
33510:
eマンションさん
[2023-10-24 05:21:37]
|
33511:
評判気になるさん
[2023-10-24 07:01:18]
|
33512:
匿名さん
[2023-10-24 08:16:25]
名古屋にしか行かないリニアは毛細血管レベル。都心を縦断する臨海地下鉄の方が動脈と言えるのでは。
|
33513:
匿名さん
[2023-10-24 08:29:17]
|
33514:
匿名さん
[2023-10-24 08:33:03]
臨海地下鉄とリニアを比較するバカはいない。リニアの比較対象は東海道新幹線とか飛行機。臨海地下鉄の比較対象はゆりかもめとかBRT。
|
33515:
匿名さん
[2023-10-24 08:51:52]
|
33516:
匿名さん
[2023-10-24 09:18:36]
港南と言えば南北線の延伸(品川地下鉄)も2021年の交通政策審議会で
ごぼう抜きで臨海地下鉄より早く決定してしまったからそれに腹を立てていると 言うわけか。八つ当たりしても仕方ないのに。 https://tabiris.com/archives/toyosumi-shinagawa202107/ |
33517:
匿名さん
[2023-10-24 09:19:02]
地方路線のリニアよりは都心路線の臨海地下鉄の方が重要度高いですよ。
|
33518:
名無しさん
[2023-10-24 09:45:01]
|
33519:
マンション掲示板さん
[2023-10-24 10:00:51]
>>33517 匿名さん
銀座までの都心エリアはもう充分交通インフラはある。 そこから先の埋立地はマンションとイベント施設しかないからどうでもいい。 道が広いからバスでいいし、今の鉄道インフラで充分。 |
33520:
マンション検討中さん
[2023-10-24 10:20:05]
>>33516 匿名さん
港南は下水処理場や食肉市場が移転しないといつまで経っても臭いまま。再開発の進む有明の方が街も清潔だしデート向きなのは間違いないよ。 |
33521:
eマンションさん
[2023-10-24 11:42:44]
|
33522:
匿名さん
[2023-10-24 11:44:21]
銀座ってどの辺りに駅作られる想定なの?
|
33523:
匿名さん
[2023-10-24 12:22:15]
|
33524:
匿名さん
[2023-10-24 12:31:50]
>>33522
丸ノ内線銀座駅あたり |
33525:
匿名さん
[2023-10-24 12:37:08]
|
33526:
匿名さん
[2023-10-24 12:56:13]
晴海と有明で、豊洲の3倍の人口になるなんて、とても信用できませんが、いつの予測ですか?
|
33527:
匿名さん
[2023-10-24 13:38:32]
少なくとも臨海地下鉄の通らない港南よりは晴海や有明の方が発展すると思うよ。
|
33528:
匿名さん
[2023-10-24 14:01:05]
【速報】江東区長選めぐる公職選挙法違反容疑で区長室を家宅捜索 東京地検特捜部
臨海地下鉄の流れ変わるか! https://news.yahoo.co.jp/articles/56c60a83e02682a8958d68ef0d7c27a20896... |
33529:
通りがかりさん
[2023-10-24 14:22:22]
特捜部が動いたということは、、、
|
33530:
匿名さん
[2023-10-24 15:20:55]
>>33526
最新の計画では再開発後に ・晴海 就業人口:36,000人 居住人口:43,000人 ・市場前 就業人口:44,000人 居住人口:13,000人 ・有明 就業人口:36,000人 居住人口:38,000人 |
33531:
匿名さん
[2023-10-24 16:07:15]
|
33532:
匿名さん
[2023-10-24 16:24:14]
|
33533:
口コミ知りたいさん
[2023-10-24 16:53:15]
|
33534:
検討板ユーザーさん
[2023-10-24 18:35:58]
|
33535:
マンション掲示板さん
[2023-10-24 18:53:54]
|
33536:
匿名さん
[2023-10-24 18:56:33]
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33537:
匿名さん
[2023-10-24 19:02:24]
>>33533
有明北に広大な空き地があるからね。 |
33538:
匿名さん
[2023-10-24 19:07:43]
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33539:
匿名さん
[2023-10-24 19:08:32]
>>33534
東京都が出してる数字だから、妄想と言われても。。 |
33540:
匿名さん
[2023-10-24 19:11:50]
港南で処理される家畜の数ほどは多くないかもしれないけど。
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33541:
匿名さん
[2023-10-24 19:33:13]
|
33542:
マンコミュファンさん
[2023-10-24 20:02:31]
|
33543:
匿名さん
[2023-10-24 20:08:08]
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33544:
通りがかりさん
[2023-10-24 20:19:46]
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33545:
匿名さん
[2023-10-24 20:25:42]
令和4年の最新データはこれだった。
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33546:
口コミ知りたいさん
[2023-10-24 21:05:45]
>>33545 さん
有明北って今は確か11000人ちょいだっけ? これから倍以上住むのか。 佐川跡地の独身用マンションは700~800人ぐらいだろうから、 どこかに17000人分ぐらいのファミリーマンションが建つんだね! 就業人口って現在はどれぐらいいるのかな? |
33547:
匿名さん
[2023-10-24 21:23:52]
|
33548:
匿名さん
[2023-10-25 00:06:00]
|
33549:
通りがかりさん
[2023-10-25 00:54:25]
テレビ朝日は有明の新施設でジャニーズ当て込んでたけどあの状況だからねぇ。。
臨海エリアの開発はいつもこんななので、 羽田空港の赤鳥居みたいな得体の知れない何かがあるんだよ。 |
33550:
匿名さん
[2023-10-25 08:09:14]
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33551:
マンコミュファンさん
[2023-10-25 08:11:59]
>>33519 マンション掲示板さん
港南の人がどんなに発狂しても、港南が有明より遥かに臭くて汚いという事実は揺るがないです。 |
33552:
匿名さん
[2023-10-25 08:28:48]
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33553:
口コミ知りたいさん
[2023-10-25 08:58:28]
>>33552 匿名さん
港南行ったことあります?港南は汚物処理施設が多く集まっているので、下水と家畜の悪臭が酷いのですよ。港南に住むのはほとんど便所に住むようなもの。 |
33554:
匿名さん
[2023-10-25 09:01:26]
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33555:
マンション検討中さん
[2023-10-25 09:09:41]
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33556:
匿名さん
[2023-10-25 09:25:20]
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33557:
名無しさん
[2023-10-25 09:42:24]
でっきるかな でっきるかな
はてはて フム~ |
33558:
匿名さん
[2023-10-25 10:59:54]
2021年の少々古い記事ですが、下記の記事でメトロは以下のように判断しています。
①メトロ有楽町線の延伸線 → メトロにとってプラスになる ②都心部・品川地下鉄線 → メトロにとってプラスになる ③都心部・臨海地域地下鉄線 → メトロにとっての整備効果はない https://tetsudo-ch.com/11442415.html この差が①や②が先行して決まった理由ですね。 都は③も黒字路線だとアピールして実現したいのだと思いますが、メトロが乗り気ではない&今後メトロは上場して都の影響力が弱まる中でどうなるかは不透明です。 中央区は是が非でも、都は前向き、江東区はそこまでやる気ははないという関係者の温度感の差も影響するかもしれません。 |
33559:
匿名さん
[2023-10-25 11:45:48]
江東区は豊住線が最優先なんだから、
平行して臨海地下鉄のことなんか検討できないし、 そんなことしたら世間からバッシングされるだろ。 豊洲の市場と有明しか通らないし、区民から理解されるはずがない。 ただで都が敷設してくれるなら有難いと思うけどね。 |
33560:
匿名さん
[2023-10-25 12:07:28]
江東区としては、
有明や青海が発展したら税収が上がるので、 臨海地下鉄は必要だと思ってると思うよ。 ただマンションが建ってしまうと、 ふるさと納税やられて税収減になってしまう。 なので高層ビルやイベント会場が作られるほうが良い。 |
33561:
匿名さん
[2023-10-25 12:15:48]
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33562:
匿名さん
[2023-10-25 12:20:54]
>>33559
都の検討会には都と国が参加していて中央区も江東区も呼ばれてないから区は関係ないというか蚊帳の外で何の影響力もないよ。 豊住線も江東区は雀の涙しか払ってないし、臨海地下鉄への中央区の方が多く払うんじゃない。 |
33563:
検討板ユーザーさん
[2023-10-25 14:16:12]
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33564:
マンション掲示板さん
[2023-10-25 15:16:01]
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33565:
匿名さん
[2023-10-25 15:22:18]
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33566:
通りがかりさん
[2023-10-25 15:40:53]
どっちにしても埼玉から通勤だと遠いね。
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33567:
匿名さん
[2023-10-25 15:47:57]
>>33566
豊洲もそうだけど、企業側は山の手線内よりオフィス賃料下げられるメリットはあるからね。 |
33568:
通りがかりさん
[2023-10-25 16:44:34]
交通の便と、街そのもののイメージが大事。
それらが悪いと派遣さんが辞めてしまう。 |
33569:
匿名さん
[2023-10-25 18:20:13]
臨海地下鉄が出来たら、有明も豊洲と交通の便は変わらないし、街そのもののイメージは豊洲も有明もないんじゃない?
派遣前提なのが草 |
33570:
名無しさん
[2023-10-25 20:31:52]
臨海地下鉄建設はGDPに貢献するよう
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33571:
匿名さん
[2023-10-25 20:33:01]
いつか港南の汚物処理施設も再開発されて臨海地下鉄が延伸すると良いですね。
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33572:
eマンションさん
[2023-10-25 20:59:55]
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33573:
評判気になるさん
[2023-10-25 21:16:42]
臨海地下鉄ってメトロは無いと思うんだけど、
都営が作るのかね? 勝どきと築地市場の両方停まる予定だけど、 どちらも大江戸線乗り換え出来るようにするのかね? けっこうな税金の無駄遣いな気がする。 |
33574:
匿名さん
[2023-10-25 21:21:39]
>>33572
豊洲で働きたいって人聞いたことないし、知り合いに豊洲に働いてる人いるけど、特にって感じだったね。 |
33575:
匿名さん
[2023-10-25 21:23:35]
|
33576:
マンコミュファンさん
[2023-10-25 21:27:03]
>>33575 匿名さん
地方路線の名古屋リニアよりは臨海地下鉄の方が重要度高いですよ。 |
33577:
匿名さん
[2023-10-25 21:38:24]
有明って、
都心に出るにはどの公共交通機関使っても高いよね。。 臨海地下鉄が第三セクターだと、 メトロや都営、JRに乗り換えが必要になるとけっこうかかっちゃうね。 |
33578:
評判気になるさん
[2023-10-25 21:40:35]
嫌悪施設の集まる港南は都心から遠いかもしれないけど、有明はむしろ都心そのものでは?
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33579:
匿名さん
[2023-10-25 21:44:51]
>>33577
通勤手当は出るから、週末のお出かけだけで、このマンションの価格帯が買える人が東京メトロ乗り換えにお金がかかるから東京メトロ沿線にしようって言うかね? 家族4人いても毎週往復でプラス3,000円くらいだぜ。 |
33580:
匿名さん
[2023-10-25 21:53:37]
>>33577
行徳に住んでるからそう思うんだよ。 |
33581:
匿名さん
[2023-10-25 21:56:15]
>>33573 評判気になるさん
都の東京メトロ株売却益で作るから運営はメトロだよ。 都営地下鉄は今でもカツカツなので新しい路線を運用する余裕は全くない。 ただ問題として、都のメトロ株売却益は3000憶円から4000億円なんだよね。 豊住線と品川地下鉄の建設費が以前の想定で2000億円だったので、現在なら3000億円は超えそう。そうすると臨海地下鉄の費用が出ない。 つくばエクスプレスみたいに第三セクター化する案もあるけど関係者が都、中央区、江東区しかなくその3つで資金を集められるかは不透明。 |
33582:
匿名さん
[2023-10-25 22:09:22]
>>33581
ちなみに都の東京メトロの売却益はそんなにないよ。 以前は5,000億円の半分で、元の資本金を引くと良くて2,000億円程度。 コロナがあってそこまでいかないと思うので1,500億円くらい。 だいたい、豊住線の都の負担金は1,000億円。 プラス500億円。 だけど、別の錬金術があって、国の有明の土地が売れればまあ、1,000億円くらいいくんじゃないかな。 あと、東京メトロの配当金で貯めた基金が800億円。 臨海地下鉄の負担金は建設費5,000億円として、55%の半分だと1,350億円。 まあ、大丈夫だよ。 |
33583:
匿名さん
[2023-10-25 22:11:48]
あ、補助金は国と地方自治体でそれぞれ35%だから1,750億円だね。
|
33584:
通りがかりさん
[2023-10-25 22:21:22]
江東区副区長:「晴海でずっと永遠にとまっていていただきたい」(金は出したくないんだわ)
|
33585:
匿名さん
[2023-10-25 22:21:49]
まあ、あと毎年東京メトロの配当金で100億円くらいあるから、基金も1,000億円超えてるだろうし、株を売るまでには1,000億円くらいまだ手に入るから。
半分売っても豊住線が開通するまで10年で750億あるので、半分売るまでの期間を考えたらそれくらいあるね。 ほんと豊住線なければ、東京メトロ株売却も無駄遣いがなかったのに。 |
33586:
匿名さん
[2023-10-25 22:25:20]
>>33584
江東区なんて、豊住線にも100億円くらいしか出さないし、それも出し渋って都から文句言われたくらいだから、最初からあてにされてないよ。 しかも江東区は法人税比率が高いので、財政的には貧乏。 中央区は法人税比率が高いので、余裕はあるね。 |
33587:
マンション検討中さん
[2023-10-25 22:28:55]
また今日もWCTの人が発狂してるけど、どんなに次長が発狂しても、臭くて汚い港南が環境の良い有明に勝てることは永遠にないですよ。
|
33588:
匿名さん
[2023-10-25 22:29:21]
江東区は法人税比率が低いでした。
|
33589:
匿名さん
[2023-10-25 22:33:09]
臨海地下鉄は東京都と中央区がやりたいんだろ?
江東区は要らないけど、 小池さんは築地と豊洲の両方を生かすって言ってたし、 敷いてくれるならお好きにどうぞ。 |
33590:
匿名さん
[2023-10-25 22:36:47]
|
33591:
評判気になるさん
[2023-10-25 22:41:23]
|
33592:
匿名さん
[2023-10-25 23:05:26]
臨海地下鉄が完成したら、
晴海の「TOKYO」モニュメントを見に行きたい笑 |
33593:
マンション検討中さん
[2023-10-26 10:13:39]
|
33594:
匿名さん
[2023-10-26 10:29:30]
都と中央区が進めてるから江東区の意見が反映されないなんて嘘。
ゆりかもめだって都が進めてたけど中央区が反対して延伸計画が潰れたんだよ。 来年度の豊住線の着工までは静かにしてるだろうが、区長も湾岸開発に強い山﨑親子に戻りそうだし、江東区は来年くらいからは口出して来るよ |
33595:
匿名さん
[2023-10-26 10:42:04]
>>33594
中央区が反対したから中止になったわけではなくて、都が中央区の地下鉄案にのっかったからだよ。 都がゆりかもめ延伸を望めばそうなってたよ。 豊住線だって都がお金ね出さなきゃ出来なかっただろ。 まあ、そもそも埋立地は豊洲も含めて区がお金出して埋め立てたものではないし、都が土地持ってたりするし。 |
33596:
名無しさん
[2023-10-26 10:46:14]
収益や車庫とかの場所を考えても江東区を通るのは必須なのに、都と中央区が議論に巻き込んでなくて江東区側の関心も低いってのは、あんまり良い検討状態じゃないよ
江東区側は興味がなく理解が浅いだけでお好きにどうぞって思ってるわけではないので、いざ本当に進めようとしたときに今更なことを言い出して遅れるんだ 江東区との合意がなければ結局工事は出来ないからちゃんと巻き込んだ方が後々スムーズになるのにやらないのは、計画が構想段階から脱してないことの現れとも言える |
33597:
匿名さん
[2023-10-26 10:55:38]
>>33596
車庫は守谷だよ。 江東区を走る場所は都の道路の下だし、収益を特に江東区に渡すわけでもなく関係する事はないし。 あとはお金出さなければ、事業に対して何も言えない。 言えるとすれば沿線住民の反対か環境問題くらいだが、何かある? |
33598:
匿名さん
[2023-10-26 10:55:50]
中央区も自分達の駅の位置しか興味ないから今の案はビックサイト終点なのかその先どうするのかはっきり議論されてなくて雑な案
おそらく中央区は未来永劫ビックサイト止まりで良いと思ってて、都はりんかい線接続を構想してて、江東区は海の森の将来延伸を前提として一旦ビックサイトまでと考えてて、意見が擦り合ってない |
33599:
匿名さん
[2023-10-26 10:56:26]
山崎区長は2022年10月の時に臨海地下鉄の終着地について、「海の森まで延伸してほしい」という要望を行なっている。
有明から海の森なんて距離の割に全く需要がなく、大赤字区間になるのは間違いないところ。 一応早期実現を求めてるわけじゃなくて、将来的な海の森への延伸可能性も残してほしいって程度だけど、この発言は臨海地下鉄の早期実現を熱望する中央区への嫌がらせだよ。 ゆりかもめ延伸を中央区につぶされた件を根に持ってる可能性がある。 |
33600:
マンション検討中さん
[2023-10-26 11:07:15]
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江戸前城下町はコロナと被ったせいでテナントが耐えきれず逃げちゃったけど、コロナ禍明けた最近は結構人いて賑わってるよ
もう契約終了が近い施設だから今更新規テナントは入れてないけどね