東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-27 00:32:32
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【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

 
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

33403: 検討板ユーザーさん 
[2023-10-18 23:16:55]
>>33390 匿名さん
江戸前城下町はコロナと被ったせいでテナントが耐えきれず逃げちゃったけど、コロナ禍明けた最近は結構人いて賑わってるよ
もう契約終了が近い施設だから今更新規テナントは入れてないけどね
33404: 匿名さん 
[2023-10-18 23:25:16]
ヤフコメとかの馬鹿はさておき、最近は築地も新豊洲~豊洲市場もどっちも凄い賑わってるよな
港南はまだコロナが明けてないみたいだけど
33405: 匿名さん 
[2023-10-19 00:10:10]
豊洲市場が嫌いならわざわざ来なくていいよ。
WCTのマルエツで買った冷めた弁当をロビーで1人で食べてなよ。
33407: 匿名さん 
[2023-10-19 05:29:02]
豊洲市場って外国人観光客が押し寄せてるの?
そんな話はまったく聞きませんが。 
33408: 通りがかりさん 
[2023-10-19 07:40:01]
目くそ鼻くその話を延々とするスレ
33410: マンション検討中さん 
[2023-10-19 09:21:40]
>>33407 匿名さん

あなたの周辺で、豊洲市場の状況を頻繁に詳細語る人がいるの?
33411: 検討板ユーザーさん 
[2023-10-19 11:33:15]
>>33397 マンション検討中さん

広々として田舎を思い出す感じ?
33412: 匿名さん 
[2023-10-19 11:46:24]
昔は晴海が国際見本市会場で、
今は有明にビックサイトがある。
次はどこに作るんだろうね?
海の森?
33413: 匿名さん 
[2023-10-19 12:25:06]
>>33412 匿名さん
港南でそれか築地
33414: 匿名さん 
[2023-10-19 13:18:23]
臨海地下鉄いらね。これでよくね?
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231019/amp/k10014230111000.html
33415: 匿名さん 
[2023-10-19 13:25:15]
名古屋リニアよりは臨海地下鉄の方が重要かと思いますよ。
33416: 評判気になるさん 
[2023-10-19 13:52:32]
>>33413 匿名さん

築地市場跡はジャイアンツ球場なんてしょ?
33417: 口コミ知りたいさん 
[2023-10-19 13:57:21]
>>33415 匿名さん
は?臨海地下鉄こそ要らない。
有明や晴海の住民なんかどうでもいいんだよ。

33418: 名無しさん 
[2023-10-19 13:59:44]
>>33417 口コミ知りたいさん
名古屋民のための鉄道がリニア
日本のための鉄道が臨海地下鉄
33419: 匿名さん 
[2023-10-19 14:25:50]
中京圏を擬似首都圏にするためのリニア
国力に繋がります
33420: eマンションさん 
[2023-10-19 14:28:18]
>>33419 匿名さん
名古屋が近くなっても国力上がらないですよ。臨海地下鉄の方が国力に貢献する。
33421: 匿名さん 
[2023-10-19 14:35:18]
>>33420 eマンションさん
んーと、トヨタって企業知ってます?
日本のGDPの約10%を占める
33422: 匿名さん 
[2023-10-19 14:36:55]
>>33420 eマンションさん

リニアができれば、東京都心部の高騰したマンション価格に影響が出るだろうね。
普通に考えればそうだよね。

テレワークで、東京にはリニアで月に2~3回出社すればいいわけだから。
33423: 匿名さん 
[2023-10-19 14:48:48]
リニアできても変わらんです
名古屋は少し上がるかもね
33424: 通りがかりさん 
[2023-10-19 15:02:49]
>>33422 匿名さん
名古屋に住みたいとは思わないなぁ。
それよりは千葉城埼玉のほうがいいよ。
33425: 匿名さん 
[2023-10-19 15:23:48]
豊住線の方がもっといらねー。
33426: 匿名さん 
[2023-10-19 15:27:05]
>>33422
新幹線通勤してる人、聞かないけど。
コロナ禍でも聞かなかったなあ。
リニア出来ても同じでしょ。
33427: eマンションさん 
[2023-10-19 15:40:17]
>>33425
もう業者選定の段階ですから駄々をこねるのはやめましょうね。

33428: マンション検討中さん 
[2023-10-19 15:58:54]
トヨタの本社は品川になるって聞いたのは幻?
33429: 匿名さん 
[2023-10-19 16:02:49]
>>33427
いるかいらないかの話をしてるので、いらないって言ってるだけだけど。
33430: 匿名さん 
[2023-10-19 16:03:48]
あと、業者って何の業者だよ?
33431: 名無しさん 
[2023-10-19 16:04:34]
>>33418 名無しさん
東の果ての、重要なものはなにもない埋立地に鉄道を敷くのが日本のためになる?頭狂ってるな。

33432: 匿名さん 
[2023-10-19 16:24:32]
リニアはJR東海のためだよ。
新幹線が老朽化していて補修しないといけないし、もし地震が来て止まったら売上が一気に減るから。
国も補助金出してないし。
33433: 名無しさん 
[2023-10-19 16:32:51]
>>33407 匿名さん
チームラボと豊洲市場目当ての観光客が押し寄せて有明住民が都バス乗れなくなって増便した話とか聞いてないの?
33434: 名無しさん 
[2023-10-19 16:41:30]
スカイツリーと豊洲を繋ぐ豊住線、浅草と豊洲を繋ぐ臨海地下鉄、どっちも必要。

旅行業界のアカデミー賞、アジアを代表する観光名所は「チームラボプラネッツ」に
日本の観光地が同部門で表彰されたのは初の快挙
https://www.timeout.jp/tokyo/ja/news/team-lab-planets-honoured-as-asia...

「ミシュラン・グリーンガイド」に豊洲の観光スポットが2ヵ所も載っていて大興奮
https://toyosu.tokyo/news/michelin-guide-japan-toyosu-gururi-park/
33435: マンション検討中さん 
[2023-10-19 16:52:42]
>>33431 名無しさん
名古屋よりは勝どきや晴海の方が日本の将来を支える存在になるよ。
33436: マンション検討中さん 
[2023-10-19 17:08:14]
>>33430 匿名さん
新駅工事。

33437: マンコミュファンさん 
[2023-10-20 21:05:16]
>>33432 匿名さん
リニアは大阪まで延伸して初めて意味がある。
名古屋までではガラガラだろうな。

33438: 口コミ知りたいさん 
[2023-10-20 23:50:15]
>>33426 匿名さん

新幹線通学や特急通学は聞くよね。
水戸や三島から開成に通ってる子がいた。
33439: 匿名さん 
[2023-10-21 04:38:13]
>>33437 マンコミュファンさん

のぞみの本数減らしてリニアに誘導すると思う
33440: 匿名さん 
[2023-10-21 05:05:34]
新幹線の喫煙ルーム廃止になるから乗車時間を短くしたい喫煙者がリニアに流れるかも
33441: 名無しさん 
[2023-10-21 05:08:38]
>>33438 口コミ知りたいさん
金持ちはなんでもできます。
一般人の我が家には関係ない話ですが。


33442: 匿名さん 
[2023-10-21 05:57:21]
金持ちなら帯広に住んでても東京の塾に飛行機で通えますからね。
33443: 匿名さん 
[2023-10-21 06:33:08]
知り合いに、大学の時、伊東から東京の私大に通学してる女がいたよ。
お嬢様だったね。
33444: 評判気になるさん 
[2023-10-21 07:14:34]
>>33443 匿名さん
どんな花びらだった?
33445: 名無しさん 
[2023-10-21 07:26:22]
貧乏人の私には想像もできませんが、リニアはお幾ら万円になるのでしょうか?
33446: 匿名さん 
[2023-10-21 08:27:19]
>>33438
通学はあるだろ。
特に大学は一人暮らしより安くすむし、定期代も通学定期だし。
とはいえ、元々の話に戻すとそれが首都圏から人が流出する理由にはならないね。

そもそも新幹線通勤で通勤手当が出る会社なんてほぼないでしょ。
33447: 匿名さん 
[2023-10-21 08:29:00]
>>33445
今のところ新幹線と料金はあまり変わらない予定だよ。
開通が遅れてその分が上乗せされる可能性はあるけど。
33448: 匿名さん 
[2023-10-21 10:03:49]
名古屋も地盤沈下著しいし、やはり臨海地下鉄の方が重要そうだな。
33449: 匿名さん 
[2023-10-21 10:26:20]
まあ、豊住線が重要でない事だけは確実だが。
33450: 評判気になるさん 
[2023-10-21 13:56:19]
>>33448 匿名さん
スレチにて引っ張りませんが、先日発足した日本保守党の共同代表となった減税日本代表の河村たかし氏曰く、減税で成長した明石市同様に、名古屋市は10年で1000億円減税して市民の可処分所得が増え、結果、増収になったと言っていたし、(愛知県には)トヨタがあるし、名古屋が地盤沈下ということはないかと。名古屋と東京間のリニア接続の東京と名古屋双方への経済効果は大きいと思いますね。私は、リニアも、臨海地下鉄もどっちもやるべし!派ですが。
33451: 匿名さん 
[2023-10-21 14:38:25]
>>33450
という事はスレチから戻ると豊住線はやらないべし派ですね。
33452: マンション検討中さん 
[2023-10-21 16:24:38]
>>33448 匿名さん
リニアより臨海地下鉄が重要?
ギャグですか?
33453: 匿名さん 
[2023-10-21 16:28:44]
>>33452 マンション検討中さん
港南行ったことあります?港南は汚物処理施設が多く集まっているので、下水と家畜の悪臭が酷いのですよ。
33454: 匿名さん 
[2023-10-21 19:37:48]
臨海地下鉄はエイトライナーとおなじくらい、どうでもいい夢想路線。
33455: 匿名さん 
[2023-10-21 19:54:45]
名古屋リニアよりはエイトライナーの方が重要度高そう。
33456: 匿名さん 
[2023-10-21 20:02:07]
まあ、これらの中では一番豊住線が重要度が低いね。
33457: マンコミュファンさん 
[2023-10-21 20:03:12]
>>33456 匿名さん
名古屋リニアよりは豊住線の方が重要度高くないか?
33458: 匿名さん 
[2023-10-21 20:13:29]
>>33457
豊住線は赤字の上、経済効果は何も生み出さないからお金をドブに捨てるようなもんだね。
豊住線で、何か効果ある?
最後の砦の、東西線混雑緩和も必要なくなったし。
33459: 匿名さん 
[2023-10-21 20:15:16]
豊住線は湾岸の中核エリアと押上方面を結ぶ鉄道だから、名古屋リニアよりは重要度高いですよ。
33460: 匿名さん 
[2023-10-21 20:21:02]
>>33459
その押上方面と繋いでもあまり効果がないし、その上住吉で乗り換えだし、臨海地下鉄経由で良いし。
単に江東区長が都知事の弱みにつけ込んでゴネ得しただけ。
33461: 匿名さん 
[2023-10-21 20:25:53]
名古屋リニアと違って、豊住線の経済効果はかなり大きいですよ。これからの日本の発展を支える路線になるかと。
33462: 匿名さん 
[2023-10-21 20:32:29]
>>33461
具体的には?
何か開発計画があるわけでもなく、既存の乗り換え客以外だと1日3万人しか増えず、何の効果もないけど。
33463: マンコミュファンさん 
[2023-10-21 20:34:45]
>>33462 匿名さん
押上も豊洲も再開発が進んでいて人気の高いエリアだからね。
33464: 匿名さん 
[2023-10-21 20:37:49]
>>33463
押上も豊洲も開発する場所はないよ。
具体的には?
豊洲は豊洲 4-2 街区開発計画でもう終わりだけど。
33465: 匿名さん 
[2023-10-21 20:38:58]
それも、豊住線が出来るから開発されるわけでもないので、豊住線効果ではないよね。
33466: 評判気になるさん 
[2023-10-21 20:43:19]
まだこの話してたの?
33467: 匿名さん 
[2023-10-21 20:55:46]
>>33466
また名前変えて来たの?
33468: 匿名さん 
[2023-10-21 20:57:24]
>>33466
リニアから豊住線の話だからスレチではなくなったよ。
33469: マンコミュファンさん 
[2023-10-21 21:00:32]
>>33464 匿名さん
豊洲は都営跡地のあともコンクリ施設や1丁目再開発とかあるだろ
勝どきとか晴海の方が、豊海のマンション終わったらもう何もないんじゃない?
33470: 匿名さん 
[2023-10-21 21:05:20]
>>33469
豊洲駅周辺はもうないよ。
有明北には広大な空き地があるけど。
豊洲駅周辺はもうないよ。有明北には広大な...
33471: 匿名さん 
[2023-10-21 21:06:04]
勝どきも晴海も再開発控えてる。一番厳しそうなのが港南かな。
33472: 匿名さん 
[2023-10-21 21:14:21]
>>33471
で、結局豊住線が経済効果かない事わかった?
33473: 匿名さん 
[2023-10-21 21:15:30]
わからないなら具体的に書いてね。
33474: 匿名さん 
[2023-10-21 21:18:19]
豊住線は経済効果高いですよ。経済効果が低いのは名古屋にしか行かないリニアの方ですよ。
33475: 匿名さん 
[2023-10-21 21:23:18]
>>33474
あれ、具体的と書いたけど。
説得力ないね。
リニアで直接関係ない静岡でさえ、新幹線の停車数が増えるだけで1,600億円経済効果があるけど、それより上?
33476: 匿名さん 
[2023-10-21 21:46:22]
>>33472 匿名さん

わかりました
33477: 匿名さん 
[2023-10-21 21:47:57]
押上にスカイツリーができた時点で豊住線は既定路線なんだよね。
33478: 匿名さん 
[2023-10-21 21:51:29]
>>33477
え、押上から住吉で乗り換えが必要な豊住線が既定路線?
ほとんど押上からは半蔵門線や京成直通の浅草線で都内でしょ。
33479: 匿名さん 
[2023-10-21 21:52:07]
>>33476
わかってくれて嬉しいよ。
33480: 匿名さん 
[2023-10-21 22:35:08]
>勝どきも晴海も再開発控えてる。一番厳しそうなのが港南かな。



こいつはマジで痴ほう症なんだな。  
↑こいつはマジで痴ほう症なんだな。  
33481: 匿名さん 
[2023-10-21 22:36:08]
>経済効果が低いのは名古屋にしか行かないリニアの方ですよ



こいつはマジで猿並みの知能なんだな
↑こいつはマジで猿並みの知能なんだな
33482: 匿名さん 
[2023-10-21 22:36:28]
>経済効果が低いのは名古屋にしか行かないリニアの方ですよ

↑  

こいつはマジで猿並みの知能なんだな                      
↑  こいつはマジで猿並みの知能なんだな...
33483: 匿名さん 
[2023-10-21 22:37:31]
>経済効果が低いのは名古屋にしか行かないリニアの方ですよ



こいつはマジで猿並みの知能なんだな                      
↑こいつはマジで猿並みの知能なんだな  ...
33484: 匿名さん 
[2023-10-21 22:37:42]
>>33475 匿名さん

リニアは一生竣工しないけどね。
33485: 匿名さん 
[2023-10-21 22:42:42]
リニアはスレチですよ。
33486: 匿名さん 
[2023-10-21 23:21:53]
不動産と鉄道整備がどう関連性するかが分かっていない奴がいる。

まず鉄道が整備されてそのあと不動産価値がついてくると言うのを理解していない様だ。
対して空港が近くにあるとか高速道路のICが近いとかは、住宅地と商業施設の繁栄に必ずしも結びついていない。
むしろ工業団地が繁栄するくらいだろう。
リニア、リニアと騒ぐ奴、津軽いまべつ駅をどう思っているのか? と問うたい。
33487: 匿名さん 
[2023-10-21 23:25:13]
地方路線のリニアよりは都心路線の豊住線や臨海地下鉄の方が経済効果高いでしょう。
33488: 匿名さん 
[2023-10-21 23:40:14]
>>地方路線のリニアよりは都心路線の豊住線や臨海地下鉄の方が経済効果高いでしょう。

これを大都市間の高速輸送と通勤圏内の通勤・通学の乗客輸送に分けられるのが鉄道整備。
大都市間の高速輸送は地方路線とは言いません。
幹線輸送では無いんですかね。

地方路線は次々に配線に追い込まれたローカル線のことでしょう。
33489: 匿名さん 
[2023-10-21 23:42:04]
地方路線とは次々に廃線に追い込まれた赤字ローカル線のことでしょう。
33490: 匿名さん 
[2023-10-22 01:12:39]
リニアはスレチだよ。
33491: 通りがかりさん 
[2023-10-22 04:38:09]
>>33478 匿名さん
うん、押上からつまらない埋立地エリアに向かう人はいないよな。

33492: マンション掲示板さん 
[2023-10-22 10:44:36]
>>33491 通りがかりさん

東京駅からつまらない埋立地エリアに向かう人はいないよな。
33493: 匿名さん 
[2023-10-22 11:02:15]
>>33458 匿名さん

木場駅の混雑緩和工事が無期限休止になりましたがこのままになりそうですね。南砂駅の工事も縮小したし。
https://www.sankei.com/article/20221214-4LQGNHD3VFO6ZIJA3EZP3XJJA4/
https://trafficnews.jp/post/125238
33494: 口コミ知りたいさん 
[2023-10-22 11:08:47]
>>33492 マンション掲示板さん
湾岸もアドレスによるよね。港南とかは悪臭もあるし行く人いないだろうけど、豊洲や有明に行きたい人は多いですよ。
33495: 匿名さん 
[2023-10-22 13:00:08]
>>33494
港南はスレチですよ。
人の話聞いてる?
33496: 匿名さん 
[2023-10-22 13:07:08]
今は不人気の港南もいずれ臨海地下鉄が延伸したら有明みたいな人気の街になるかもよ。
33497: 匿名さん 
[2023-10-22 13:20:30]
>>33496
港南はスレチですよ。
主張する前にルールを守りましょう。
33498: 通りがかりさん 
[2023-10-22 14:12:28]
>>33494 口コミ知りたいさん

有明はイベント多いからね。

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