2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
3323:
匿名さん
[2017-09-20 21:26:37]
全く関わりないエリアなんて都心から半径5kmには無いと思いますよ。多摩エリアの方かしら
|
3324:
通りがかりさん
[2017-09-20 21:30:26]
ここでいくらできるできないと断言しても意味ないっていい加減気づけよなー、はたから見たらバカの集まりだぞ
|
3325:
匿名さん
[2017-09-20 22:56:47]
|
3326:
匿名さん
[2017-09-21 01:29:35]
>>3325 匿名さん
まだ実現しません。というかやるかやらないかが決まってません。もし実現するにしても2030年あたりです。決定後運行まで10年かかるとすると五輪までに何も動きがなければ消滅では。今回の答申を逃したら永久に無理でしょうし仮に実現しても私は定年後か死んでますね。 |
3327:
匿名さん
[2017-09-21 10:38:31]
|
3328:
マンション掲示板さん
[2017-09-21 12:23:02]
素人考えでは、地下鉄新線や延伸なんかより、ゆりかもめを汐留(新橋)~市場前で繋いで環状にする方が安いと思うのですが、検討にも上がらないということは何か大きな弊害でもあるのでしょうか?
|
3329:
匿名さん
[2017-09-21 12:43:01]
弊害の前にメリットがない
|
3330:
匿名さん
[2017-09-21 12:55:52]
朝bizキャンペーンぐらいで、あの東西線の超混雑が解消されると思う人。
あなたは役所勤めに向いてます。 |
3331:
マンション検討中さん
[2017-09-21 14:08:38]
越中島支線を旅客用として復活させて豊洲まで伸ばすのは?都電の復活なんて面白いと思うけど。
|
3332:
匿名さん
[2017-09-21 15:54:45]
>>3330
あなたのようにケチばかりつけるよりも、情報提供してる人のほうがずっと貴重だし、 朝bizしてる人は、そもそも満員電車に出合わないで済み、しかもそんなイベもある。 ということだよ。 寝坊助でケチばかりつけるあなたは、うだつの上がらない人生を一生どうぞ。 |
|
3333:
匿名さん
[2017-09-21 16:14:10]
>>3332 匿名さん
アハハ。 こりゃまいった。 でも、東西線の葛西あたりから茅場町くらいまで朝の混雑時に乗ったことある? ホントに、よく怪我人出ないなぁ~ って位凄いんだよ。 朝Bizでもし2割減っても、まだまだ混雑だよ。 |
3334:
匿名さん
[2017-09-21 16:19:36]
|
3335:
匿名さん
[2017-09-21 16:31:14]
>朝Bizでもし2割減っても、まだまだ混雑だよ。
朝ビズで2割減ったら混雑率160%になるから丸の内線レベルに楽になるってことか? |
3336:
匿名さん
[2017-09-21 16:35:00]
|
3337:
匿名さん
[2017-09-21 16:42:29]
>>3336
ああそう。 じゃあその小池様の一声とメトロ朝bizの合わせ技で、どにかなると思ってるんでしょうかね、あなたは? あ、念のために言っときますけど、一ヶ月ぐらいどにかなっても意味無いですからね? 笑 |
3338:
匿名さん
[2017-09-21 16:47:11]
|
3339:
匿名さん
[2017-09-21 16:54:33]
はぁ? いやそこで違うよ言われても..笑
すまん、キミと遊ぶの疲れてきちゃった。笑 じゃーね |
3340:
匿名さん
[2017-09-21 17:00:15]
>3328
勝どき駅のパンクを理由に中央区議会が猛烈に反対 もちろんそれだけが理由の全てではないんだろうけど、穿った見方をすれば、 同時期にBRTやLRTの構想(当時は中央区単独)が浮かんでたからそっちにご執心なんじゃないかと・・・ ゆりかもめ環状化だと自分達の手柄にならないからねw レールも勝どき駅もそれ(環状化)を想定して造ってあるはずなんだけどね・・・ 五輪のドサクサで環状化とBRTはさっさとやっちゃえばよかったのに、 船頭が増えちゃったもんだからBRTですら頓挫っていう何とも残念な状態 |
3341:
匿名さん
[2017-09-21 17:48:46]
3328さんの案とは違うだろうけどレインボーブリッジ~市場前を新設して芝浦ふ頭~市場前をショートカットする快速列車を走らせればいいのに。これなら中央区は文句言わんでしょ。別に晴海や勝ちどきや築地へはバスでもいいし。
|
3342:
匿名さん
[2017-09-21 18:21:16]
|
3343:
検討板ユーザーさん
[2017-09-21 19:07:36]
誰得(笑)
|
3344:
検討板ユーザーさん
[2017-09-21 19:09:42]
|
3345:
匿名さん
[2017-09-21 20:28:25]
>>3339
そのキャンペーンが全てではなく、初めの一手と言っている。 小池さんが都職員に時差通勤を試行させたのもキッカケ。 企業がどんどん参加して9時一斉出勤の日の丸スタイルを脱却すれば、 現状の朝のラッシュは消えるということ。 |
3346:
匿名さん
[2017-09-21 20:31:22]
|
3347:
匿名さん
[2017-09-21 20:36:05]
そのショートカットしても新橋から豊洲まで行くのには
使えないでしょ。有楽町線使った方が早いし、 分岐の不便やコスト増のデメリットの方が高い。 環状線ならいいと思うけど。 |
3348:
匿名さん
[2017-09-21 22:34:02]
|
3349:
マンション掲示板さん
[2017-09-21 23:29:07]
市場前~虹橋ショートカットとか、豊洲住民の利己的な妄想はすごいですね(笑)
「新橋~築地市場~晴海(選手村跡)~豊洲市場」というルートは、湾岸東以外の都民の新橋から新旧市場や有明へのアクセス、選手村跡の新住人、有明の住人にとってメリットも大きく、採算性もあると思うけどね。新旧市場を活かす象徴にもなる。江東区長や既存湾岸東住民の利益より、都民全体の利益のために判断されると予想する。 |
3350:
匿名さん
[2017-09-21 23:41:24]
都民全体の利益のために要らない。
欲しけりゃ自費で造れば |
3351:
匿名さん
[2017-09-22 12:28:47]
>3350
ほんと、それ どうしても湾岸って括りで話してるから湾岸寄りの意見になっちゃうんだけど、 例えば有明や晴海なんか門仲東陽町、銀座日本橋の旦那衆からすれば他にやることあんだろ? って感じだろうし、西側住民に至ってはどうでもいい興味ない、税金使うなら反対って声がほとんどだろうしねw まあ高く売りたいデベや事業者は税金引っ張りたいだろうし湾岸民寄りだろうけどさ 日々ウォッチしてる住民からすると一連の小池都政のやり方は全く容認できないし、 余りにも杜撰で全く結果の伴わない小池劇場なんだけど、 結局選挙は圧勝だし、大多数の都民にとって子育てや老後の問題が重要であって、 市場問題なんかもどうでもいいことなんだよねw そこをしっかり見切った小池陣営はまあ流石というか選挙のプロだよね |
3352:
検討板ユーザーさん
[2017-09-22 13:23:39]
そらそうだ、一人一人の都民なんて個別最適で全体最適なんて考えていないのだから。そこをうまくやるのが本来は政治家なのだが。
|
3353:
マンション掲示板さん
[2017-09-22 13:34:59]
湾岸地域に新しい交通は不要と言っちゃったら、このスレ的にはそれまでだよね。将来を考えた都市開発計画なんだから、今必要が不要かを議論しても仕方ない。
まぁ本命はBRT(というかただのバス?)なんでしょうが、新地下鉄よりはゆりかもめ環状化の方が最終的な実現可能性は高いと思う。 竹芝、新旧市場、有明とオリンピック前後の再開発地域が集まってるし、地上線で地下よりは安そう、幹線道路や海上を通り用地交渉が楽、現在黒字、都が所有(意のままになる)等の条件も有利ですね。 過去の答申で負けたようですが、地下鉄やBRTが頓挫すれば、急浮上も有り得るかなと。市場問題解決(お茶を濁す)の象徴にもなるし。 |
3354:
匿名さん
[2017-09-22 14:37:35]
特に思い入れのない自分からすると、建設費度外視したら、つくばエクスプレスを延長して晴海・有明から羽田まで結ぶのが一番効用はありそうだけどな。
当然りんかい線はJR移管で。 |
3355:
検討板ユーザーさん
[2017-09-23 05:25:04]
BRTが頓挫してゆりかもめ延伸が実現するとは思えん。
どっちが実現まで楽かという話。 |
3356:
匿名さん
[2017-09-23 07:30:09]
BRTって本当にできるのかね?
優先レーンもない、ただのバス走らせてもしょうがないんじゃない?..と考える人が増えてきて、立ち消えになったりしないだろうか。 |
3357:
匿名さん
[2017-09-23 10:31:35]
>>3356 匿名さん
春(市場移転半年後のはずだった)に設立予定だった新会社がまだなので何も始められない状況なのでは。万葉倶楽部の件もあって移転を実際に見届けないと危なくて設立に踏み切れないのだろう。実質ただのバスに過ぎないなら都バスの新路線でじゅうぶんなんだけどな。そもそも移転も予断を許さない感じだし。 |
3358:
匿名さん
[2017-09-23 10:37:11]
肝腎の都知事は国政にしか関心がないから、ますます結論が先送りになりそうだ。
|
3359:
匿名さん
[2017-09-23 10:44:56]
|
3360:
名無しさん
[2017-09-23 10:46:38]
どんどん税金が豊洲に使われてしまうね。
まあ、綺麗になるからいいけど(笑) |
3361:
名無しさん
[2017-09-23 10:47:26]
|
3362:
匿名さん
[2017-09-23 10:48:02]
豊洲移転は決まったけど、時期は不透明感が強まっているよね。都知事さんは関心がないみたいだし。
|
3363:
匿名さん
[2017-09-23 15:31:00]
>>3359 匿名さん
>都は、小池知事が主導して見直した入札の制度改革によって、一定の金額を超える契約で希望する業者が複数いなかった場合は、入札を中止してやり直すことになっていて、9件の工事もその対象でした。 面白すぎる 笑 |
3364:
マンション掲示板さん
[2017-09-23 15:41:03]
BRTは出来ると思うけど、限りなくただの都バスになるだろう。せいぜい信号と連携したシステムを構築し、定時制を確保するくらい。
そしてそれは実証実験で、数年後には都バス全域、日本全体に展開される。やっぱりただのバス。 満員電車は時差通勤等のソフト面の改善で解決するので、人口減社会でコストメリットもなく、運営会社も乗り気でない湾岸地下鉄なんて出来る訳がない。 |
3365:
匿名さん
[2017-09-23 16:50:55]
|
3366:
検討板ユーザーさん
[2017-09-23 17:06:00]
仮にバスだったとしてもBRTのルートって信号少ないから既存のバス便よか嫌でも利便性はよくなりそうだな。
|
3367:
匿名さん
[2017-09-23 20:59:33]
|
3368:
匿名さん
[2017-09-23 21:01:51]
|
3369:
匿名さん
[2017-09-23 22:55:30]
|
3370:
匿名さん
[2017-09-23 23:01:10]
そうか~、じゃ、しょうがないな~...ってこらこら。
|
3371:
匿名さん
[2017-09-23 23:05:20]
>>せいぜい信号と連携したシステムを構築し、定時制を確保するくらい。
定時性を確保してくれるなら、地下鉄より便利だと思う。 地下鉄ってホームまで遠いでしょ。 何よりバスは景色を眺められるから気持ち良い。 |
3372:
名無し
[2017-09-23 23:46:25]
|