2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
3321:
匿名さん
[2017-09-20 20:47:07]
|
3322:
匿名さん
[2017-09-20 20:54:12]
>>3319
と、新線にまったく関わりないエリアにお住まいの方が妬んでます。 |
3323:
匿名さん
[2017-09-20 21:26:37]
全く関わりないエリアなんて都心から半径5kmには無いと思いますよ。多摩エリアの方かしら
|
3324:
通りがかりさん
[2017-09-20 21:30:26]
ここでいくらできるできないと断言しても意味ないっていい加減気づけよなー、はたから見たらバカの集まりだぞ
|
3325:
匿名さん
[2017-09-20 22:56:47]
|
3326:
匿名さん
[2017-09-21 01:29:35]
>>3325 匿名さん
まだ実現しません。というかやるかやらないかが決まってません。もし実現するにしても2030年あたりです。決定後運行まで10年かかるとすると五輪までに何も動きがなければ消滅では。今回の答申を逃したら永久に無理でしょうし仮に実現しても私は定年後か死んでますね。 |
3327:
匿名さん
[2017-09-21 10:38:31]
|
3328:
マンション掲示板さん
[2017-09-21 12:23:02]
素人考えでは、地下鉄新線や延伸なんかより、ゆりかもめを汐留(新橋)~市場前で繋いで環状にする方が安いと思うのですが、検討にも上がらないということは何か大きな弊害でもあるのでしょうか?
|
3329:
匿名さん
[2017-09-21 12:43:01]
弊害の前にメリットがない
|
3330:
匿名さん
[2017-09-21 12:55:52]
朝bizキャンペーンぐらいで、あの東西線の超混雑が解消されると思う人。
あなたは役所勤めに向いてます。 |
|
3331:
マンション検討中さん
[2017-09-21 14:08:38]
越中島支線を旅客用として復活させて豊洲まで伸ばすのは?都電の復活なんて面白いと思うけど。
|
3332:
匿名さん
[2017-09-21 15:54:45]
>>3330
あなたのようにケチばかりつけるよりも、情報提供してる人のほうがずっと貴重だし、 朝bizしてる人は、そもそも満員電車に出合わないで済み、しかもそんなイベもある。 ということだよ。 寝坊助でケチばかりつけるあなたは、うだつの上がらない人生を一生どうぞ。 |
3333:
匿名さん
[2017-09-21 16:14:10]
>>3332 匿名さん
アハハ。 こりゃまいった。 でも、東西線の葛西あたりから茅場町くらいまで朝の混雑時に乗ったことある? ホントに、よく怪我人出ないなぁ~ って位凄いんだよ。 朝Bizでもし2割減っても、まだまだ混雑だよ。 |
3334:
匿名さん
[2017-09-21 16:19:36]
|
3335:
匿名さん
[2017-09-21 16:31:14]
>朝Bizでもし2割減っても、まだまだ混雑だよ。
朝ビズで2割減ったら混雑率160%になるから丸の内線レベルに楽になるってことか? |
3336:
匿名さん
[2017-09-21 16:35:00]
|
3337:
匿名さん
[2017-09-21 16:42:29]
>>3336
ああそう。 じゃあその小池様の一声とメトロ朝bizの合わせ技で、どにかなると思ってるんでしょうかね、あなたは? あ、念のために言っときますけど、一ヶ月ぐらいどにかなっても意味無いですからね? 笑 |
3338:
匿名さん
[2017-09-21 16:47:11]
|
3339:
匿名さん
[2017-09-21 16:54:33]
はぁ? いやそこで違うよ言われても..笑
すまん、キミと遊ぶの疲れてきちゃった。笑 じゃーね |
3340:
匿名さん
[2017-09-21 17:00:15]
>3328
勝どき駅のパンクを理由に中央区議会が猛烈に反対 もちろんそれだけが理由の全てではないんだろうけど、穿った見方をすれば、 同時期にBRTやLRTの構想(当時は中央区単独)が浮かんでたからそっちにご執心なんじゃないかと・・・ ゆりかもめ環状化だと自分達の手柄にならないからねw レールも勝どき駅もそれ(環状化)を想定して造ってあるはずなんだけどね・・・ 五輪のドサクサで環状化とBRTはさっさとやっちゃえばよかったのに、 船頭が増えちゃったもんだからBRTですら頓挫っていう何とも残念な状態 |
3341:
匿名さん
[2017-09-21 17:48:46]
3328さんの案とは違うだろうけどレインボーブリッジ~市場前を新設して芝浦ふ頭~市場前をショートカットする快速列車を走らせればいいのに。これなら中央区は文句言わんでしょ。別に晴海や勝ちどきや築地へはバスでもいいし。
|
3342:
匿名さん
[2017-09-21 18:21:16]
|
3343:
検討板ユーザーさん
[2017-09-21 19:07:36]
誰得(笑)
|
3344:
検討板ユーザーさん
[2017-09-21 19:09:42]
|
3345:
匿名さん
[2017-09-21 20:28:25]
>>3339
そのキャンペーンが全てではなく、初めの一手と言っている。 小池さんが都職員に時差通勤を試行させたのもキッカケ。 企業がどんどん参加して9時一斉出勤の日の丸スタイルを脱却すれば、 現状の朝のラッシュは消えるということ。 |
3346:
匿名さん
[2017-09-21 20:31:22]
|
3347:
匿名さん
[2017-09-21 20:36:05]
そのショートカットしても新橋から豊洲まで行くのには
使えないでしょ。有楽町線使った方が早いし、 分岐の不便やコスト増のデメリットの方が高い。 環状線ならいいと思うけど。 |
3348:
匿名さん
[2017-09-21 22:34:02]
|
3349:
マンション掲示板さん
[2017-09-21 23:29:07]
市場前~虹橋ショートカットとか、豊洲住民の利己的な妄想はすごいですね(笑)
「新橋~築地市場~晴海(選手村跡)~豊洲市場」というルートは、湾岸東以外の都民の新橋から新旧市場や有明へのアクセス、選手村跡の新住人、有明の住人にとってメリットも大きく、採算性もあると思うけどね。新旧市場を活かす象徴にもなる。江東区長や既存湾岸東住民の利益より、都民全体の利益のために判断されると予想する。 |
3350:
匿名さん
[2017-09-21 23:41:24]
都民全体の利益のために要らない。
欲しけりゃ自費で造れば |
3351:
匿名さん
[2017-09-22 12:28:47]
>3350
ほんと、それ どうしても湾岸って括りで話してるから湾岸寄りの意見になっちゃうんだけど、 例えば有明や晴海なんか門仲東陽町、銀座日本橋の旦那衆からすれば他にやることあんだろ? って感じだろうし、西側住民に至ってはどうでもいい興味ない、税金使うなら反対って声がほとんどだろうしねw まあ高く売りたいデベや事業者は税金引っ張りたいだろうし湾岸民寄りだろうけどさ 日々ウォッチしてる住民からすると一連の小池都政のやり方は全く容認できないし、 余りにも杜撰で全く結果の伴わない小池劇場なんだけど、 結局選挙は圧勝だし、大多数の都民にとって子育てや老後の問題が重要であって、 市場問題なんかもどうでもいいことなんだよねw そこをしっかり見切った小池陣営はまあ流石というか選挙のプロだよね |
3352:
検討板ユーザーさん
[2017-09-22 13:23:39]
そらそうだ、一人一人の都民なんて個別最適で全体最適なんて考えていないのだから。そこをうまくやるのが本来は政治家なのだが。
|
3353:
マンション掲示板さん
[2017-09-22 13:34:59]
湾岸地域に新しい交通は不要と言っちゃったら、このスレ的にはそれまでだよね。将来を考えた都市開発計画なんだから、今必要が不要かを議論しても仕方ない。
まぁ本命はBRT(というかただのバス?)なんでしょうが、新地下鉄よりはゆりかもめ環状化の方が最終的な実現可能性は高いと思う。 竹芝、新旧市場、有明とオリンピック前後の再開発地域が集まってるし、地上線で地下よりは安そう、幹線道路や海上を通り用地交渉が楽、現在黒字、都が所有(意のままになる)等の条件も有利ですね。 過去の答申で負けたようですが、地下鉄やBRTが頓挫すれば、急浮上も有り得るかなと。市場問題解決(お茶を濁す)の象徴にもなるし。 |
3354:
匿名さん
[2017-09-22 14:37:35]
特に思い入れのない自分からすると、建設費度外視したら、つくばエクスプレスを延長して晴海・有明から羽田まで結ぶのが一番効用はありそうだけどな。
当然りんかい線はJR移管で。 |
3355:
検討板ユーザーさん
[2017-09-23 05:25:04]
BRTが頓挫してゆりかもめ延伸が実現するとは思えん。
どっちが実現まで楽かという話。 |
3356:
匿名さん
[2017-09-23 07:30:09]
BRTって本当にできるのかね?
優先レーンもない、ただのバス走らせてもしょうがないんじゃない?..と考える人が増えてきて、立ち消えになったりしないだろうか。 |
3357:
匿名さん
[2017-09-23 10:31:35]
>>3356 匿名さん
春(市場移転半年後のはずだった)に設立予定だった新会社がまだなので何も始められない状況なのでは。万葉倶楽部の件もあって移転を実際に見届けないと危なくて設立に踏み切れないのだろう。実質ただのバスに過ぎないなら都バスの新路線でじゅうぶんなんだけどな。そもそも移転も予断を許さない感じだし。 |
3358:
匿名さん
[2017-09-23 10:37:11]
肝腎の都知事は国政にしか関心がないから、ますます結論が先送りになりそうだ。
|
3359:
匿名さん
[2017-09-23 10:44:56]
|
3360:
名無しさん
[2017-09-23 10:46:38]
どんどん税金が豊洲に使われてしまうね。
まあ、綺麗になるからいいけど(笑) |
3361:
名無しさん
[2017-09-23 10:47:26]
|
3362:
匿名さん
[2017-09-23 10:48:02]
豊洲移転は決まったけど、時期は不透明感が強まっているよね。都知事さんは関心がないみたいだし。
|
3363:
匿名さん
[2017-09-23 15:31:00]
>>3359 匿名さん
>都は、小池知事が主導して見直した入札の制度改革によって、一定の金額を超える契約で希望する業者が複数いなかった場合は、入札を中止してやり直すことになっていて、9件の工事もその対象でした。 面白すぎる 笑 |
3364:
マンション掲示板さん
[2017-09-23 15:41:03]
BRTは出来ると思うけど、限りなくただの都バスになるだろう。せいぜい信号と連携したシステムを構築し、定時制を確保するくらい。
そしてそれは実証実験で、数年後には都バス全域、日本全体に展開される。やっぱりただのバス。 満員電車は時差通勤等のソフト面の改善で解決するので、人口減社会でコストメリットもなく、運営会社も乗り気でない湾岸地下鉄なんて出来る訳がない。 |
3365:
匿名さん
[2017-09-23 16:50:55]
|
3366:
検討板ユーザーさん
[2017-09-23 17:06:00]
仮にバスだったとしてもBRTのルートって信号少ないから既存のバス便よか嫌でも利便性はよくなりそうだな。
|
3367:
匿名さん
[2017-09-23 20:59:33]
|
3368:
匿名さん
[2017-09-23 21:01:51]
|
3369:
匿名さん
[2017-09-23 22:55:30]
|
3370:
匿名さん
[2017-09-23 23:01:10]
そうか~、じゃ、しょうがないな~...ってこらこら。
|
3371:
匿名さん
[2017-09-23 23:05:20]
>>せいぜい信号と連携したシステムを構築し、定時制を確保するくらい。
定時性を確保してくれるなら、地下鉄より便利だと思う。 地下鉄ってホームまで遠いでしょ。 何よりバスは景色を眺められるから気持ち良い。 |
3372:
名無し
[2017-09-23 23:46:25]
|
3373:
匿名さん
[2017-09-23 23:48:58]
地下鉄って窓から外覗いても、真っ暗でしょ。
|
3374:
匿名さん
[2017-09-24 00:04:39]
いや信号と連携したくらいじゃ、定時性は確保できないよ。バスの一部は今でも信号連携はしているけどやっぱり遅延はある。連携をいくら強化しても、ビッタリ止まるほど渋滞したらそりゃ限界がある。専用レーンでもない限り、定時性は期待できない。
|
3375:
匿名さん
[2017-09-24 00:10:58]
じゃあ、バスと何が違うの?
|
3376:
匿名さん
[2017-09-24 00:13:50]
料金の支払いシステムが違うくらいかな。BRTはバスステーションで支払いを済ませられるはず。
|
3377:
匿名さん
[2017-09-24 00:22:16]
信号との連携はあるの?
|
3378:
検討板ユーザーさん
[2017-09-24 11:38:53]
将来的には。つか、そもそも信号があまり多くない。
|
3379:
匿名さん
[2017-09-24 16:07:19]
車椅子の人が介助なしで乗られる。
それが一番のポイント。 |
3380:
匿名さん
[2017-09-25 09:49:15]
|
3381:
匿名さん
[2017-09-25 10:44:31]
新市場がトーンダウンしたが、とりあえず五輪選手の移動用に連結シャトルバスが作られるから、それを五輪後も1台だけ潰さず再利用で走らせるレベルか。専用レーンもなく信号同期もなく、非ピーク時は普通の路線バスでも走らせといて朝夕とビッグサイトのイベント開催時には連結バス。先約万来が中止になっても、一応重宝するんじゃないか?
|
3382:
匿名さん
[2017-09-25 11:41:18]
|
3383:
匿名さん
[2017-09-25 12:14:43]
まぁ都バスの路線が増えた程度の重宝ですが。
|
3384:
匿名さん
[2017-09-25 13:03:47]
>>3380
海の下の軟弱地盤を通る有楽町線なんて大地震が起きたら駅や車両ごと水に飲み込まれて一発アウトだろうな |
3385:
検討板ユーザーさん
[2017-09-25 13:11:07]
|
3386:
匿名さん
[2017-09-25 17:32:32]
|
3387:
匿名さん
[2017-09-25 17:40:30]
|
3388:
匿名さん
[2017-09-29 08:32:29]
>満員電車緩和政策にも期待がかかる。小池百合子都知事は選挙公約に「満員電車ゼロ」を掲げており、実現に向けて協議会も旗揚げされている。今回の調査で「満員電車の軽減方法として有効だと思うもの」を挙げてもらったところ、もっとも多かったのが「時差通勤導入」で65.2%という結果が出た。時差通勤は都知事の方策にも挙げられていたが、現状時差通勤を行っていると答えた方は29.0%と3割に満たなかった。満員電車ゼロを実現するには、まだまだ様々なハードルがあるようだ。
https://zuuonline.com/archives/174643 |
3389:
匿名さん
[2017-10-02 01:45:21]
>>3386 匿名さん に補足
山手線に沿ってその高低差を辿ってみると、最も低いところは品川周辺で標高は3m。 高いのは新宿・新大久保間で41m。 https://matome.naver.jp/odai/2136058557862578601 |
3390:
匿名さん
[2017-10-04 14:48:50]
そういえばその昔ベルリンにソ連軍が殺到した時に川の水を地下鉄に流し込んだっけな。
ソ連兵の道連れで避難民が沢山溺死したらしい |
3391:
匿名さん
[2017-10-23 21:29:22]
みんなで伸ばそう!地下鉄8号線パネル展【11月10日~21日・豊洲シビックセンター】
http://www.city.koto.lg.jp/470801/kurashi/kotsu/kokyo/line8_2017panel_... |
3392:
匿名さん
[2017-10-30 04:58:37]
今や豊住線なんて、エイトライナーと同じくらい実現性のない計画だよ。
|
3393:
匿名さん
[2017-10-30 08:42:06]
と言うか、小池都政が機能不全に陥っているから、ここに限らずどの新線も動きがない。
|
3394:
匿名さん
[2017-10-30 09:11:38]
週刊誌かぶれした都民が都知事を応援しなかったんだから仕方ない
|
3395:
匿名さん
[2017-10-31 11:34:09]
満員電車ゼロの公約はどうなるんだろう。
|
3396:
匿名さん
[2017-10-31 14:49:04]
>>3395 匿名さん
着々と進んでるYO! >今年7月に「時差Biz」を実施をいたしました。そこで大変積極的な取組を行っていただいた企業の皆様を表彰したいと思います。題して、「時差Biz推進賞」でございます。 >非常に混雑率が高いと言われております、実際高いのですが、「日暮里・舎人ライナー」の車両を増備することといたします。 http://www.metro.tokyo.jp/tosei/governor/governor/kishakaiken/2017/10/... |
3397:
匿名さん
[2017-10-31 16:14:25]
小池公約の電車を2階建てにする件はどうなった?
|
3398:
匿名さん
[2017-10-31 16:27:36]
公約? あったかな~そんなの。
タヌキに化かされたんじゃない?笑 |
3399:
匿名さん
[2017-10-31 16:32:31]
まあ、小池の公約をみんな真に受けてなかったから希望は惨敗に終わったんだけどね。
|
3400:
匿名さん
[2017-10-31 19:00:29]
江東区にローカル線を作っても混雑緩和にはならない。
メトロもそれがわかってるから相手にしてない。 |
3401:
匿名さん
[2017-10-31 20:06:47]
|
3402:
匿名さん
[2017-10-31 20:13:04]
だったらね
|
3403:
匿名さん
[2017-10-31 23:01:42]
テレビで新線開発を大々的に取り上げてくれたら、都知事様も振り向いてくれるのだろうけど。
|
3404:
匿名さん
[2017-11-04 22:50:42]
>だったらさっさとヤラネって言ってほしいな。
副都心線を最後に、やらないと言っている。 江東区の話し合い出てもオブザーバのように何も発言しない。 |
3405:
匿名さん
[2017-11-04 22:52:58]
|
3406:
匿名さん
[2017-11-04 23:29:31]
江東区が作るw
|
3407:
匿名さん
[2017-11-06 19:28:44]
|
3408:
匿名さん
[2017-11-06 19:47:49]
|
3409:
匿名さん
[2017-11-06 22:02:46]
|
3410:
匿名さん
[2017-11-06 22:10:59]
効果そのものは否定していない
|
3411:
匿名さん
[2017-11-06 23:23:34]
否定してるのは辺境住みのネガさんだけ
ご自身こそ答申と会議録をよくお読みになった方がよい |
3412:
匿名さん
[2017-11-07 00:08:27]
検証してなけりゃ否定もしないわな。効果が見込まれるとか言う他人は放置してるってこと。
だから独自に東西線の混雑緩和策をやってる。早く過去ロムしろよ。 |
3413:
匿名さん
[2017-11-07 00:52:20]
作っても混雑緩和にはならない。
メトロもそれがわかってる 効果そのものは否定していない 混雑緩和の効果があるか検証したわけじゃないんだが。 それとこのスレを過去ロムした方がいい。 検証してなけりゃ否定もしないわな。効果が見込まれるとか言う他人は放置してるってこと。 |
3414:
匿名さん
[2017-11-07 08:40:44]
ネガさんは否定の書き込みしてるでしょ
事実を見ていない証拠 |
3415:
匿名さん
[2017-11-08 06:39:54]
豊住線で東陽町から豊洲方面に人を流しても、
結局は葛西方面から東陽町までの混雑は全く解消できない。 だからピーク時のダイヤを増やすべくメトロは色々工事している。 東京メトロは、江東区による江東区役所前を通す豊住線とやらに冷笑してるだろうよ。 |
3416:
匿名さん
[2017-11-08 07:51:50]
昭和に打ち出されたほぼ凍結した計画でも、地元が頑張れば答申だけは乗るという例。
ゆりかもめ延伸やメトロセブンやエイトライナーは、その段階を過ぎて下火になってしまった。 豊住もそうなる。 |
3417:
匿名さん
[2017-11-08 08:28:08]
五輪までに何も動きが無ければ消滅だろうね。他の答申に挙がった路線も含めて。
|
3418:
匿名さん
[2017-11-08 08:43:04]
鉄道に限らず、東京都の新規プロジェクトは検討が進んでない感じだ。トップが目立つことしか考えてないから仕方がないけど。
|
3419:
匿名さん
[2017-11-08 08:49:43]
いや自分ファーストでしょあの人は
|
3420:
匿名さん
[2017-11-08 09:14:55]
>>3418
先週の都の会議で十条でJRが3kmに渡って立体化される都市計画が決定したけどね。 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/keikaku/shingikai/pdf/7330a.pdf 駅舎だけじゃなく駅前タワマンもできる。 |
これで混雑もようやく解決か。豊住線実現してほしかったな…