2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
33201:
マンコミュファンさん
[2023-10-15 01:05:45]
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33202:
eマンションさん
[2023-10-15 01:13:51]
港南のリセールは湾岸の中でも下位。臨海地下鉄の通る豊洲や有明よりも下ですよ。
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33203:
匿名さん
[2023-10-15 01:39:19]
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33204:
匿名さん
[2023-10-15 01:39:49]
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33205:
匿名さん
[2023-10-15 01:41:27]
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33206:
匿名さん
[2023-10-15 01:50:34]
>>33202 eマンションさん
嘘です。三井の湾岸レポート2022年第四四半期版、マンション分譲価格からの価格上昇率は引き続き芝浦港南がダントツトップです。港南地域への期待の大きさがうかがえます。これから、まだまだ高輪ゲートウェイ開業、品川駅前開発、環状四号線、リニア、まだ上値の余地はありそうです。 |
33207:
マンション検討中さん
[2023-10-15 10:28:25]
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33208:
eマンションさん
[2023-10-15 10:50:26]
>>33201 マンコミュファンさん
港南は臨海地下鉄通らないからリセール悪いよ。あそこは嫌悪施設が多く残っていて、再開発が湾岸で一番遅れてるよ。 |
33209:
匿名さん
[2023-10-15 11:06:12]
あのさ、日本の鉄道整備は『港南』だけが目的では無いのよ。
鉄道は都市間輸送の重大使命を知っているか? もう一つは大都市圏内の通勤輸送。 この二つがあることから整備されていく。 交通政策と不動産価値は必ずしも結びつかない。 |
33210:
匿名さん
[2023-10-15 13:29:30]
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33211:
評判気になるさん
[2023-10-15 13:32:41]
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33212:
匿名さん
[2023-10-15 13:41:15]
名古屋にしか行けないリニアよりも、東京と銀座と築地、そして臨海主要エリアを結ぶ、東京の大動脈になる臨海地下鉄の方が重要なのは間違いないです。
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33213:
評判気になるさん
[2023-10-15 13:54:54]
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33214:
匿名さん
[2023-10-15 14:00:55]
>>33211
バカではお前には負けるよ。 |
33215:
匿名さん
[2023-10-15 14:26:02]
臨海地下鉄は都心の主要エリアを細かく結んで次世代の東京を形作る鉄道だけど、リニアは東京の人は使う必要ないからな。ただ名古屋の人が東京に来るためだけの鉄道だよね。
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33216:
匿名さん
[2023-10-15 14:37:48]
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33217:
口コミ知りたいさん
[2023-10-15 14:42:38]
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33218:
匿名さん
[2023-10-15 14:45:38]
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33219:
匿名さん
[2023-10-15 14:55:40]
それより名前ころころ変えるのやめなよ。
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33220:
マンション掲示板さん
[2023-10-15 16:47:18]
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33221:
匿名さん
[2023-10-15 16:50:21]
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33222:
匿名さん
[2023-10-15 16:52:41]
>>33212 匿名さん
>名古屋にしか行けないリニアよりも、東京と銀座と築地、そして臨海主要エリアを結ぶ、東京の大動脈になる臨海地下鉄の方が重要なのは間違いないです。 ※ただし、リニアより臨海地下鉄が重要なのは有明住民のみです。 |
33223:
匿名さん
[2023-10-15 16:54:09]
さらに品川には臨海地下鉄よりはるかに早く品川地下鉄ができます。
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33224:
匿名さん
[2023-10-15 16:54:51]
品川駅前ではすでに予備工事が始まっています
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33225:
匿名さん
[2023-10-15 16:57:41]
>東京の大動脈になる臨海地下鉄
どう考えても東京の大動脈は山手線、日本の大動脈は東海道新幹線であり将来はリニア。その両方があるのが品川・港南エリアで、永遠に無いのが江東区の有明たらいう僻地。 |
33226:
匿名さん
[2023-10-15 18:36:52]
>>33225
さすがにそろそろスレチだからもうやめようぜ。 |
33227:
匿名さん
[2023-10-15 18:39:38]
臨海地下鉄も港南まで延伸できたらいいんだけどね。港南はその前に汚物処理施設の移転が先かもしれないけど。
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33228:
匿名さん
[2023-10-15 18:42:35]
臨海地下鉄が港南まで通ると、
有明と港南は仲良くなりそうだね |
33229:
匿名さん
[2023-10-15 19:02:14]
港南の話はもういいよ。
スレチだから。 |
33230:
匿名さん
[2023-10-15 19:17:53]
豊住線を港南まで伸ばしてやれば?
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33231:
匿名さん
[2023-10-15 20:25:57]
港南の地下は下水管が密集してるから、臨海地下鉄や豊住線を延伸するなら下水処理場をどこかに移転しないといけない。
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33232:
口コミ知りたいさん
[2023-10-15 20:33:18]
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33233:
通りがかりさん
[2023-10-15 20:55:26]
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33234:
匿名さん
[2023-10-15 20:58:06]
有明と港南(天王洲)はりんかい線で繋がってるよ。
よって臨海地下鉄も豊住線も港南に繋げる必要は一切無い。 そもそもそんな予定は無し。 |
33235:
匿名さん
[2023-10-15 21:04:53]
東京を知らない地方の人は、
臨海地下鉄の想定ルートを地図で見ると、 東京の大動脈に見えてしまうのかもしれない。 もし札幌や名古屋、大阪、博多駅をかすめて開通する地下鉄の話を聞いたら、 同じく大動脈だと思ってしまうと思うよ。 |
33236:
匿名さん
[2023-10-15 21:11:30]
都知事が背骨と呼んだのは、今後の開発の背骨って読んだだけだよ。
もう、つまらん話はやめようぜ。 東京の大動脈って、各場所毎に役割がそれぞれあるだけの話で、どうでもいいよ。 |
33237:
匿名さん
[2023-10-15 21:14:55]
港南からりんかい線天王洲アイルは結構遠いんだよね。臨海地下鉄が延伸してくれた方が有り難い。
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33238:
マンション掲示板さん
[2023-10-15 21:37:05]
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33239:
eマンションさん
[2023-10-15 21:42:07]
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33240:
名無しさん
[2023-10-15 21:45:14]
>>33239 eマンションさん
港南は確かに関西出身者多いね。関西人コミュニティがあるタワマンもある。 |
33241:
通りがかりさん
[2023-10-15 22:31:37]
埋立地に限らず、
都内全体の半分は地方出身者でしょ。 |
33242:
匿名さん
[2023-10-15 22:38:09]
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33243:
マンション検討中さん
[2023-10-15 22:41:14]
>>33242 匿名さん
臨海地下鉄が通れば港南も便利になるだろうけど、港南が安いのは利便性というより嫌悪施設に起因してるから、臨海地下鉄が通っただけでは有明には勝てないですよ。 |
33244:
匿名さん
[2023-10-15 22:48:09]
|
33245:
匿名さん
[2023-10-15 22:51:21]
|
33246:
匿名さん
[2023-10-15 22:51:46]
|
33247:
匿名さん
[2023-10-15 22:52:10]
|
33248:
匿名さん
[2023-10-15 22:52:43]
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33249:
匿名さん
[2023-10-15 22:54:17]
臨海地下鉄が通っても有明は不便なままだろうけど、有明が安いのは利便性というより嫌悪施設に起因してるから、臨海地下鉄が通っただけでは浦安にも勝てないですよ。
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33250:
匿名さん
[2023-10-15 22:54:46]
拡大
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33251:
マンション検討中さん
[2023-10-15 23:16:01]
?
だから地下鉄できたら利便性上がって土地の価格も上がるだろうってことでしょ 逆に言えば既に東品川とは同価値ってことだし |
33252:
匿名さん
[2023-10-16 00:12:28]
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33253:
匿名さん
[2023-10-16 00:33:08]
>>33248 匿名さん
臨海地下鉄はこれからの東京の中核エリアを結ぶ鉄道ですから。臨海地下鉄の通る有明より、臨海地下鉄の通らない港南の方が劣後するのは当たり前じゃない? |
33254:
匿名さん
[2023-10-16 00:55:31]
あれだけ発展した豊洲より、
なーんにも無い中央区のパンの耳の晴海のほうが高いのは、 江東区と中央区の違いがあるよな。 だから港南と有明を比較するのは無理がある。 でも住んでる人が暮らしやすいならそれでいいじゃん。 |
33255:
匿名さん
[2023-10-16 01:02:26]
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33256:
匿名さん
[2023-10-16 01:06:19]
>>33254 匿名さん
結局、いくら頑張っても江東区は江東区で、いくら腐っても港区は港区、その序列は永遠に変わらんのだ。中央区や江東区が臨海地下鉄必死に叫んで推進大会やっても先送りで出来ない。一方で品川地下鉄なんて誰も関心なくて推進大会とかさえしてなかったのに東京都も飛び越えて政府主導で決定する。次元が違うのよ。 |
33257:
匿名さん
[2023-10-16 01:11:48]
港区も良いところだとは思うけど、臨海地下鉄の通らない港南よりは、臨海地下鉄の通る豊洲や有明の方が都から見たら上位ですよ。住環境をみても港南に嫌悪施設が多く残ってるのがその証左ですよね。
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33258:
匿名さん
[2023-10-16 04:20:47]
有明住民って、自分のマンションが高くなることに血眼になってるんだね。
下衆な奴らだ。 |
33259:
匿名さん
[2023-10-16 08:54:30]
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33260:
匿名さん
[2023-10-16 09:28:21]
あと、新線とか関係なしに全体的にマンション価格が上がってるだけで、じゃあ港南より六本木の方が上でしょってだけの話かな。
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33261:
匿名さん
[2023-10-16 10:56:46]
下衆なのは有明住民でも豊洲住民でもなく、
港南ばかり気にしてるアホなヤツが下衆の極み。 人間失格レベルだよ。 |
33262:
匿名さん
[2023-10-16 13:31:46]
江東区民のほとんどは、
臨海地下鉄のことはあまり知らないし、 反対もしないと思うよ。 中央区民だって豊住線のことはほぼ知らないし、 反対もしないんじゃない? どちらの区民も、 職場でなければ港南も天王洲アイルもどうでもいいんじゃない? |
33263:
名無しさん
[2023-10-16 13:40:50]
|
33264:
匿名さん
[2023-10-16 19:02:40]
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33265:
評判気になるさん
[2023-10-16 19:12:47]
|
33266:
匿名さん
[2023-10-16 19:13:19]
あ、豊住線も政治主導ですよ。
でなければ、あんな赤字路線は作られないので。 |
33267:
匿名さん
[2023-10-16 19:19:24]
|
33268:
匿名さん
[2023-10-16 19:39:10]
あと、昔は東京都選ばれし6路線と言われてたけど、今の推進路線は品川地下鉄と臨海地下鉄を加えてるよ。
これだと説得力が弱いので、予算で言ったけど。 |
33269:
匿名さん
[2023-10-16 19:41:46]
困ったら、臨海地下鉄は都知事が変わったらなくなるとか、都知事選の論点とか言い始める?
|
33270:
eマンションさん
[2023-10-16 19:48:04]
|
33271:
通りがかりさん
[2023-10-16 19:50:00]
港南も豊洲も五十歩百歩。都内最後の処女地である新木場のポテンシャルには叶いようがありません
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33272:
匿名さん
[2023-10-16 19:56:34]
>>33270
新しい資料も同じだよ。 |
33273:
匿名さん
[2023-10-16 20:01:01]
港南の食肉市場のあたりも臨海地下鉄が延伸したら再開発進むかもね。
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33274:
eマンションさん
[2023-10-16 20:04:49]
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33275:
匿名さん
[2023-10-16 20:06:13]
|
33276:
通りがかりさん
[2023-10-16 20:06:29]
|
33277:
匿名さん
[2023-10-16 20:08:30]
|
33278:
検討板ユーザーさん
[2023-10-16 20:53:53]
|
33279:
匿名さん
[2023-10-16 20:56:10]
|
33280:
匿名さん
[2023-10-16 21:28:25]
臨海地下鉄も20年も30年ものんびりやってるると、
せっかく移転してくるコナミやテレ朝やトヨタの施設が老朽化で移転しちゃいそうだよ。 |
33281:
マンション掲示板さん
[2023-10-16 21:31:12]
|
33282:
匿名さん
[2023-10-16 21:34:23]
>>33280
心配しなくても20年も30年もかからないから大丈夫だよ。 |
33283:
匿名さん
[2023-10-16 21:38:17]
ちなみに東京ビッグサイトの資本金半分も土地も東京都のものだから。
なぜ、東京都が臨海地下鉄進めるかわかるでしょ。 |
33284:
口コミ知りたいさん
[2023-10-16 21:40:04]
|
33285:
eマンションさん
[2023-10-16 21:48:22]
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33286:
匿名さん
[2023-10-16 21:50:32]
ま、テレビ朝日もコナミも東京都の所有地を売却してるけどね。
|
33287:
匿名さん
[2023-10-16 21:51:43]
|
33288:
匿名さん
[2023-10-16 22:00:20]
臨海地下鉄の通らない港南エリアは恩恵ないかもしれないけど、臨海地下鉄の通る豊洲や有明はかなり発展しそう。
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33289:
匿名さん
[2023-10-16 22:05:30]
>>33288
まあ、豊洲は市場前駅だから豊洲駅周辺には関係ないけど。 |
33290:
口コミ知りたいさん
[2023-10-16 22:11:29]
|
33291:
匿名さん
[2023-10-16 22:13:29]
|
33292:
匿名さん
[2023-10-16 22:14:04]
|
33293:
名無しさん
[2023-10-16 22:15:13]
>>33291 匿名さん
2035年には開通するかもしれないと言われている。豊洲とか爆上がりしそう。 |
33294:
匿名さん
[2023-10-16 22:16:00]
|
33295:
マンション掲示板さん
[2023-10-16 22:16:54]
|
33296:
匿名さん
[2023-10-16 22:17:31]
|
33297:
匿名さん
[2023-10-16 22:18:28]
>>33295
うん、市場前駅周辺は発展するね。 |
33298:
マンコミュファンさん
[2023-10-16 22:19:33]
>>33297 匿名さん
臨海地下鉄が通る豊洲は全域が発展するよ。発展しないのは臨海地下鉄から離れた汚物処理エリアの港南ぐらいでは? |
33299:
匿名さん
[2023-10-16 22:21:01]
|
33300:
検討板ユーザーさん
[2023-10-16 22:22:45]
>>33299 匿名さん
港南は仮に臨海地下鉄が延伸しても、嫌悪施設が無くならない限り豊洲や有明にはなれないですよ。 |
リセール重視ならそれこそ港区以外あり得ない。