2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
33051:
匿名さん
[2023-10-12 21:11:29]
|
33052:
匿名さん
[2023-10-12 21:21:38]
通勤補助だと、最安経路しか出なかったりする。
そうするとBRT経由で計算される可能性あるよね。 |
33053:
匿名さん
[2023-10-12 21:33:56]
>>33052
まあ、新橋勤務だとありえるけど、新橋で最安経路しか申請出来ない会社はあまりないと思うけど。 ただ、それって豊洲の人が新橋勤務だと同じだよね。 まあ、最悪そうなっても臨海地下鉄に乗って銀座から歩くでしょ。 |
33054:
匿名さん
[2023-10-12 22:06:14]
中央区湾岸エリアと神戸市、
どっちが正しいのか。 答えは30年後に。 https://news.yahoo.co.jp/articles/2ee3db2f2c0f54d699bdc936030349a21373... |
33055:
匿名さん
[2023-10-12 22:10:39]
>>33054
うわ、これってタワーマンションだから晴海というより豊洲がやばいじゃん。 |
33056:
評判気になるさん
[2023-10-12 23:47:45]
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33057:
評判気になるさん
[2023-10-12 23:52:17]
>>33054 匿名さん
もっと単純に都心と地方の違いってだけでしょ |
33058:
匿名さん
[2023-10-13 00:42:03]
臨海地下鉄って、晴海と勝どきの両方に駅いる?
晴海だけでいいと思うんだけど。 |
33059:
eマンションさん
[2023-10-13 01:12:53]
|
33060:
匿名さん
[2023-10-13 05:14:23]
|
|
33061:
匿名さん
[2023-10-13 08:03:02]
|
33062:
マンション検討中さん
[2023-10-13 08:35:28]
>>33054 匿名さん
明石市が名物市長のもとで全国有数の子育て支援政策打ち出しまくったから子育て世代が大量に流出しただけだよ |
33063:
検討板ユーザーさん
[2023-10-13 08:53:07]
>>33054 匿名さん
東京と神戸では比較にならないでしょう。土地の価値が全然違う。中央区湾岸みたいな東京都心エリアは強いですよ。 |
33064:
匿名さん
[2023-10-13 09:50:20]
|
33065:
eマンションさん
[2023-10-13 10:24:40]
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33066:
通りがかりさん
[2023-10-13 11:14:57]
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33067:
検討板ユーザーさん
[2023-10-13 11:46:54]
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33068:
通りがかりさん
[2023-10-13 11:49:00]
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33069:
匿名さん
[2023-10-13 12:22:01]
LRTが出来るならBRTの専用道路出来てたでしょうね。
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33070:
名無しさん
[2023-10-13 14:08:06]
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33071:
匿名さん
[2023-10-13 15:13:17]
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33072:
匿名さん
[2023-10-13 15:31:28]
専用道なんて赤字で縮小や撤退になったら負の遺産でしかないし、そこまで金かけて整備してペイできるほどの収益性を見出せないのが現状でしょう
停留所に屋根をつける費用を渋るくらいBRTの先行きは厳しい予想をされています。 |
33073:
匿名さん
[2023-10-13 16:45:30]
来春に晴海フラッグが街開きしてBRTが混むようなら、
臨海地下鉄必要論が大きくなっていくんじゃないかな? 逆にBRTの採算が取れないようだと、 地下鉄なんかそもそも大赤字で不要ということになる。 頑張れ晴海フラッグ! |
33074:
通りがかりさん
[2023-10-13 17:11:28]
JAPAN MOBILITY SHOW 2023に行きたいのだが、臨海地下鉄は間に合いますか?
|
33075:
評判気になるさん
[2023-10-13 20:58:19]
>>33074 通りがかりさん
マジレスすると車メインなので地下鉄関係なさそうっすね。。 |
33076:
匿名さん
[2023-10-13 21:09:53]
臨海地下鉄がお台場まで行ってくれたら使える電車になるんだけどなぁ
そういえば、カジノの話はすっかり聞かなくなっちゃったな。 |
33077:
匿名さん
[2023-10-13 21:15:51]
ビーナスフォートって、
てっきり全部壊して新しく作り直すのかと思ってたら、 建物そのまんまで違う業態になるとは思わなかった。 円安やら資材・人件費の高騰等で、 予定が狂って方針転換したのか? それとも元々そうだったの? https://www.enjoytokyo.jp/article/201577/ しかし臨海地下鉄ができるころは、 さすがにお台場の各施設は老朽化してるかな? |
33078:
匿名さん
[2023-10-13 21:19:06]
>>33076
小池はイメージが悪くなるからカジノは最初からやるつもりはないよ。 |
33079:
マンコミュファンさん
[2023-10-13 21:24:43]
ヴィーナスフォート復活にKONAMIテレ朝…
ジメックス有明アリーナ、トヨタのアリーナできる上にビッグサイトも運営中 千客万来も出来上がってきたし晴海フラッグも入居開始か… 臨海地下鉄急務だなw |
33080:
マンコミュファンさん
[2023-10-13 21:35:14]
>>33079 マンコミュファンさん
ヴァーナスフォート復活? |
33081:
名無しさん
[2023-10-13 21:45:56]
>>33079 マンコミュファンさん
俺はお台場に行くときは車で首都高使っていくがな。 臨海地下鉄って、東京駅で乗り換えるときにかなり歩かないといけないだろ? そんな不便な路線なんか使うわけないよ。 電車で行くなら埼京線に乗って、りんかい線直通だね。 あ、俺は西側住民だから城東の人のことは知らんがね。 |
33082:
匿名さん
[2023-10-13 21:57:49]
|
33083:
名無しさん
[2023-10-13 22:02:06]
つまり、城東の人間と埋立地住民以外の大多数の人間には全く不要な鉄道ですね。
妄想地下鉄は。 |
33084:
eマンションさん
[2023-10-13 22:04:01]
|
33085:
匿名さん
[2023-10-13 22:10:08]
不要な公共事業だから、中止すべきだな。
土建屋と一部のマンション住民への利益供与にしかならない。 |
33086:
匿名さん
[2023-10-13 22:15:04]
>>33081
豊住線はいるの? |
33087:
匿名さん
[2023-10-13 22:18:50]
あー、城東の人達は地域外から出ないから、埼京線もいらないっていうよ笑
|
33088:
匿名さん
[2023-10-13 22:44:47]
俺も埼京線なくても良いね。
全然車で行けるから。 |
33089:
マンコミュファンさん
[2023-10-13 23:51:21]
|
33090:
検討板ユーザーさん
[2023-10-14 06:11:07]
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33091:
名無しさん
[2023-10-14 08:01:33]
車で行けるはそも電車いらねえって話になりませんか?
りんかい線は南側の人間ならわかるけど西側なら東京乗換で臨海地下鉄の方がよくねえか? 上野とか北側の人間のことは全く考えられてないし |
33092:
匿名さん
[2023-10-14 08:03:00]
そもそも車は環境負荷が大きいからエコな鉄道の方が良いですよ。
|
33093:
評判気になるさん
[2023-10-14 08:06:14]
>>33091 名無しさん
東京駅は駅本体と臨海地下鉄の駅は離れていてかなり歩かされるから、そこで乗り換えなんかしない。 かなり南に遠回りになるがほぼ乗り換えで歩かないで済むりんかい線ルートのほうがマシ。 |
33094:
検討板ユーザーさん
[2023-10-14 08:13:26]
|
33095:
検討板ユーザーさん
[2023-10-14 08:22:09]
>>33094 検討板ユーザーさん
交通不便な場所に住んでる人はそうかもしれないけど、最近は駅近に住んでる人も多いからな。 |
33096:
匿名さん
[2023-10-14 08:26:41]
臨海地下鉄は東京駅の乗り換えが不便だから使い物にならないと言ってる。
|
33097:
匿名さん
[2023-10-14 08:51:11]
|
33098:
名無しさん
[2023-10-14 09:29:18]
|
33099:
マンション検討中さん
[2023-10-14 09:30:59]
>>33096 匿名さん
今の位置だと逆に日本橋からの乗り換えも見込める。 |
33100:
匿名さん
[2023-10-14 09:31:31]
臨海地下鉄は他の路線と比較すると不便だろうけど、
無いよりはマシだと思うよ。 |
33101:
名無しさん
[2023-10-14 09:38:59]
湾岸で車所持してるけど会社は普通に電車で行かなきゃならんからね
テレワークメインだけど出社増えるかもしれんし |
33102:
匿名さん
[2023-10-14 09:44:49]
|
33103:
名無しさん
[2023-10-14 09:46:52]
臨海地下鉄に反対してる奴ってどうせ豊洲民でしょw
|
33104:
eマンションさん
[2023-10-14 09:50:20]
>>33103 名無しさん
豊洲は臨海地下鉄できたら価値上がるでしょう。臨海地下鉄の恩恵が薄いのは嫌悪施設エリアの港南とかかな? |
33105:
匿名さん
[2023-10-14 09:52:32]
港南の人、昔有明のスレで臨海地下鉄は実現しないって何度も発狂してたよね。そもそも港南は地下鉄以前に臭くて住めないから無理にライバル視しなくて良いんだけどな。
|
33106:
匿名さん
[2023-10-14 09:53:15]
|
33107:
評判気になるさん
[2023-10-14 09:56:15]
>>33106 匿名さん
一番上がらないのは港南じゃない?港南はりんかい線も遠くて使いにくいからもともと交通不便なんだよね。 |
33108:
名無しさん
[2023-10-14 09:56:45]
臨海地下鉄できたら晴海勝どき有明の価値が上がるから豊洲は相対的には下がると思うよ
|
33109:
評判気になるさん
[2023-10-14 09:58:17]
港南から見れば臨海地下鉄が通ったら、ライバルの有明に一気に水を開けられてしまうわけで。
|
33110:
eマンションさん
[2023-10-14 09:59:49]
>>33108 名無しさん
港南の方が遥かに下がるのでは?豊洲や有明は臨海地下鉄で利便性が高まるからね。 |
33111:
名無しさん
[2023-10-14 10:01:00]
酷いねえ港南さんになすりつけるんだな…
港南はそも場所が全然違うし需要層も異なると思うんだが |
33112:
eマンションさん
[2023-10-14 10:01:07]
臨海地下鉄が開通したら、湾岸で交通不便な場所が港南だけになってしまう。しかも嫌悪施設も無くならないし。
|
33113:
匿名さん
[2023-10-14 10:01:10]
臨海地下鉄は豊洲を通るんだから、
反対しないだろ。 普段使いする人は少ないだろうけど、 有楽町線が人身事故等で止まった場合の迂回路として使えるじゃん。 振替輸送してくれたらラッキーじゃん。 |
33114:
名無しさん
[2023-10-14 10:02:08]
臨海地下鉄ができて一番面白くないのは豊洲だと思うよ?w
|
33115:
匿名さん
[2023-10-14 10:02:44]
単に豊洲民が豊住線は出来ないと過去に言われて、まだ根に持ってるだけだよ。
まあ、そうやって悔しさで生きて来たタイプが多いんだろうね。 |
33116:
eマンションさん
[2023-10-14 10:03:25]
>>33111 名無しさん
港南の次長は昔から臨海地下鉄に執拗に反対してたよね。 |
33117:
マンション掲示板さん
[2023-10-14 10:03:29]
|
33118:
検討板ユーザーさん
[2023-10-14 10:05:16]
|
33119:
匿名さん
[2023-10-14 10:05:42]
今までも豊洲民が江東区ガーと主語大きくして臨海地下鉄反対してくる構図だったからね
|
33120:
評判気になるさん
[2023-10-14 10:06:46]
>>33119 匿名さん
それ全部次長の自作自演でしょう。有明のスレでも同じことやってたよね。 |
33121:
匿名さん
[2023-10-14 10:07:20]
そう言えば、豊洲民は臨海地下鉄の駅は確定してなくて江東区長が豊洲駅か新豊洲駅を通すよとか言ってたな。
|
33122:
評判気になるさん
[2023-10-14 10:08:23]
中央区江東区の湾岸エリアは間違いなく恩恵受ける。浜松町や芝浦は人気エリアだから問題ない。普通に考えたら湾岸で一番下がるのは港南じゃないかな。
|
33123:
口コミ知りたいさん
[2023-10-14 10:09:33]
>>33117 マンション掲示板さん
でも豊洲でしょ? 何でくやしいと思うヤツがいるんだ? 随分先の話のようだが、無いよりはマシだろ。 今までは有楽町線止まったら、 ゆりかもめでグルっと回って帰るか、 月島や越中島まで出て歩くかだった。 だから臨海地下鉄で市場まで出てゆりかもめで帰れたら楽じゃん? |
33124:
匿名さん
[2023-10-14 10:09:59]
晴海勝どきは腐っても中央区だから臨海地下鉄で交通の便が解決されたらもっと上がるだろうね
彼らが湾岸行くには市場前以降の有明台場方面に流れていくね 豊洲スルーになる訳だ |
33125:
評判気になるさん
[2023-10-14 10:10:04]
将来的には臨海地下鉄を港南まで延伸すれば良いんだろうけど、港南の地下は下水管が集まっていて地下鉄を通すのが難しいらしいね。
|
33126:
マンション掲示板さん
[2023-10-14 10:10:42]
>>33121 匿名さん
めっちゃ聞き覚えある笑 |
33127:
評判気になるさん
[2023-10-14 10:11:12]
>>33124 匿名さん
区は関係ないよ。アドレスで考えないと。港南とか港区だけど嫌悪施設が集まっていて江東区より安かったりするよね。 |
33128:
マンコミュファンさん
[2023-10-14 10:12:00]
>>33126 マンション掲示板さん
次長さん、自作自演でスレを荒らすのは迷惑ですのでお控えください。 |
33129:
匿名さん
[2023-10-14 10:13:07]
臨海地下鉄を延伸するなら、港南は地下を通さず地上を通すと言う手もあるかもね。
|
33130:
マンション掲示板さん
[2023-10-14 10:14:41]
築地跡地も再開発決まればもっと加速していく
24年になったら晴海フラッグも人が住むようになってる 今現時点でもバスパンク状態な上運転手も少ない あとは分かるよなと |
33131:
口コミ知りたいさん
[2023-10-14 10:16:05]
|
33132:
匿名さん
[2023-10-14 10:19:22]
|
33133:
評判気になるさん
[2023-10-14 10:20:32]
>>33131 口コミ知りたいさん
豊洲は発展するだろうけど、港南は臨海地下鉄の恩恵ないからね。そもそも豊洲と港南では月とスッポン。臨海地下鉄がなくても港南に住みたい人がいるとは思えませんけどね。 |
33134:
匿名さん
[2023-10-14 10:22:19]
臨海地下鉄で一番資産価値が下がるのが港南なのは間違いないと思うんだよな。
|
33135:
匿名さん
[2023-10-14 10:22:45]
|
33136:
検討板ユーザーさん
[2023-10-14 10:23:30]
|
33137:
匿名さん
[2023-10-14 10:26:36]
やっぱ臨海地下鉄反対って豊洲民なんだなーと
分が悪くなると港南のせいにするっと…メモメモ |
33138:
マンション検討中さん
[2023-10-14 10:31:06]
でも臨海地下鉄ができたら豊洲より港南の方が明らかに資産価値厳しくなるよね。豊洲は周辺が栄えるけど、港南は嫌悪施設が無くならないと延伸すらできない。
|
33139:
マンション検討中さん
[2023-10-14 10:31:57]
PCTとWCTの差がますます広がってしまうな。港南も江東区に編入してもらったら臨海地下鉄延伸しやすくなるかもしれない。
|
33140:
匿名さん
[2023-10-14 10:34:09]
港南さん!豊洲民が悪口言ってます!!
|
33141:
匿名さん
[2023-10-14 10:39:39]
>>33138
少し言い方変えてるけど、豊洲の周辺(市場前とか)は栄えるけど、豊洲駅周辺は変わらないので豊洲は上がらないよ。 |
33142:
匿名さん
[2023-10-14 10:40:30]
臨海地下鉄で豊洲通るとか訳分からんこと言ってるけど
通るのは市場前であって豊洲駅周辺の住民は直接恩恵にあずかれないワケ だったらいっそ無い方が豊洲としては嬉しいよな? ネガキャンの動機があるんだよ豊洲には 隣町が便利になるのはさぞ面白く無いだろうね |
33143:
マンション掲示板さん
[2023-10-14 10:47:17]
>>33141 匿名さん
豊洲よりも港南の方が厳しくないか?湾岸で一番資産価値が下がるのが港南だと思うよ。 |
33144:
匿名さん
[2023-10-14 10:51:58]
港南港南うるせえよ
豊洲vs港南スレにでも行って来いって |
33145:
匿名さん
[2023-10-14 10:54:47]
>>33144 匿名さん
いやここは臨海地下鉄の影響を語るスレですよ。豊洲よりは港南の方が地価下がりそうじゃない? |
33146:
名無しさん
[2023-10-14 10:56:07]
しつけえーーーーー
|
33147:
匿名さん
[2023-10-14 11:28:35]
|
33148:
匿名さん
[2023-10-14 11:37:59]
港南に延伸されたら港南住民にも恩恵出てくるよね。今のままだとやはり港南的には厳しい。
|
33149:
通りがかりさん
[2023-10-14 11:58:49]
>>33124 匿名さん
え?そんなこと? 不動産で儲けたい一時的に住んでる豊洲住民は悔しいのかも知れないけど、 ほとんどの人は否定はしてないと思うよ? そんな一部の足掛け住民をみて、 豊洲住民全体を決めつけないでくれる? |
33150:
匿名さん
[2023-10-14 12:09:43]
港南も豊洲も一緒、すでに開発されてて今後も進展はしていく。ただ都内最後の処女地の新木場とはまったくポテンシャルが違う。天と地の差
|
晴海の人への義務で作るわけではないから笑