東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-27 00:32:32
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【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

 
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

33051: 匿名さん 
[2023-10-12 21:11:29]
>>33049
晴海の人への義務で作るわけではないから笑
33052: 匿名さん 
[2023-10-12 21:21:38]
通勤補助だと、最安経路しか出なかったりする。
そうするとBRT経由で計算される可能性あるよね。
33053: 匿名さん 
[2023-10-12 21:33:56]
>>33052
まあ、新橋勤務だとありえるけど、新橋で最安経路しか申請出来ない会社はあまりないと思うけど。
ただ、それって豊洲の人が新橋勤務だと同じだよね。

まあ、最悪そうなっても臨海地下鉄に乗って銀座から歩くでしょ。
33054: 匿名さん 
[2023-10-12 22:06:14]
中央区湾岸エリアと神戸市、
どっちが正しいのか。
答えは30年後に。
https://news.yahoo.co.jp/articles/2ee3db2f2c0f54d699bdc936030349a21373...
33055: 匿名さん 
[2023-10-12 22:10:39]
>>33054
うわ、これってタワーマンションだから晴海というより豊洲がやばいじゃん。
33056: 評判気になるさん 
[2023-10-12 23:47:45]
>>33040 匿名さん

何が言いたいの?
33057: 評判気になるさん 
[2023-10-12 23:52:17]
>>33054 匿名さん
もっと単純に都心と地方の違いってだけでしょ
33058: 匿名さん 
[2023-10-13 00:42:03]
臨海地下鉄って、晴海と勝どきの両方に駅いる?
晴海だけでいいと思うんだけど。
33059: eマンションさん 
[2023-10-13 01:12:53]
>>33058 匿名さん
最終的に結局どちらか1つになるか間になりそう
33060: 匿名さん 
[2023-10-13 05:14:23]
>>33059 eマンションさん

間は運河
33061: 匿名さん 
[2023-10-13 08:03:02]
>>33059
もともとは1つだったけど、収益性を鑑みて東京都の検討会で2つになったんだよ。
ジャーナリスト系の反応は、良いという意見が出てたね。
33062: マンション検討中さん 
[2023-10-13 08:35:28]
>>33054 匿名さん
明石市が名物市長のもとで全国有数の子育て支援政策打ち出しまくったから子育て世代が大量に流出しただけだよ
33063: 検討板ユーザーさん 
[2023-10-13 08:53:07]
>>33054 匿名さん
東京と神戸では比較にならないでしょう。土地の価値が全然違う。中央区湾岸みたいな東京都心エリアは強いですよ。
33064: 匿名さん 
[2023-10-13 09:50:20]
33065: eマンションさん 
[2023-10-13 10:24:40]
>>33064 匿名さん
それだと中央区の吉田副区長が輸送量が足らんとかイヤイヤするんだよ

33066: 通りがかりさん 
[2023-10-13 11:14:57]
>>33065 eマンションさん

区民はどう思ってんだろうね?
これで十分だと思うけどね。
33067: 検討板ユーザーさん 
[2023-10-13 11:46:54]
>>33066 通りがかりさん
十分も何も車の邪魔になってしょうがないです。

33068: 通りがかりさん 
[2023-10-13 11:49:00]
>>33067 検討板ユーザーさん

今の湾岸マンション、世帯全員分の駐車場無いじゃん。
33069: 匿名さん 
[2023-10-13 12:22:01]
LRTが出来るならBRTの専用道路出来てたでしょうね。
33070: 名無しさん 
[2023-10-13 14:08:06]
>>33069 匿名さん
既存の道路が削られることにならない?
車が前に進まなくなるんだけど?

33071: 匿名さん 
[2023-10-13 15:13:17]
>>33070
だから、BRTは専用道路にしなかったんだろうね。
まあ、地下鉄のつなぎとしてはこれでいっかと東京都は思ってるんじゃないかな。
地下鉄出来たら、完全に路線バスになるような気がするね。
33072: 匿名さん 
[2023-10-13 15:31:28]
専用道なんて赤字で縮小や撤退になったら負の遺産でしかないし、そこまで金かけて整備してペイできるほどの収益性を見出せないのが現状でしょう
停留所に屋根をつける費用を渋るくらいBRTの先行きは厳しい予想をされています。
33073: 匿名さん 
[2023-10-13 16:45:30]
来春に晴海フラッグが街開きしてBRTが混むようなら、
臨海地下鉄必要論が大きくなっていくんじゃないかな?
逆にBRTの採算が取れないようだと、
地下鉄なんかそもそも大赤字で不要ということになる。
頑張れ晴海フラッグ!
33074: 通りがかりさん 
[2023-10-13 17:11:28]
JAPAN MOBILITY SHOW 2023に行きたいのだが、臨海地下鉄は間に合いますか?
33075: 評判気になるさん 
[2023-10-13 20:58:19]
>>33074 通りがかりさん
マジレスすると車メインなので地下鉄関係なさそうっすね。。
33076: 匿名さん 
[2023-10-13 21:09:53]
臨海地下鉄がお台場まで行ってくれたら使える電車になるんだけどなぁ
そういえば、カジノの話はすっかり聞かなくなっちゃったな。
33077: 匿名さん 
[2023-10-13 21:15:51]
ビーナスフォートって、
てっきり全部壊して新しく作り直すのかと思ってたら、
建物そのまんまで違う業態になるとは思わなかった。
円安やら資材・人件費の高騰等で、
予定が狂って方針転換したのか?

それとも元々そうだったの?

https://www.enjoytokyo.jp/article/201577/

しかし臨海地下鉄ができるころは、
さすがにお台場の各施設は老朽化してるかな?
33078: 匿名さん 
[2023-10-13 21:19:06]
>>33076
小池はイメージが悪くなるからカジノは最初からやるつもりはないよ。
33079: マンコミュファンさん 
[2023-10-13 21:24:43]
ヴィーナスフォート復活にKONAMIテレ朝…
ジメックス有明アリーナ、トヨタのアリーナできる上にビッグサイトも運営中
千客万来も出来上がってきたし晴海フラッグも入居開始か…
臨海地下鉄急務だなw
33080: マンコミュファンさん 
[2023-10-13 21:35:14]
>>33079 マンコミュファンさん
ヴァーナスフォート復活?
33081: 名無しさん 
[2023-10-13 21:45:56]
>>33079 マンコミュファンさん
俺はお台場に行くときは車で首都高使っていくがな。
臨海地下鉄って、東京駅で乗り換えるときにかなり歩かないといけないだろ?
そんな不便な路線なんか使うわけないよ。
電車で行くなら埼京線に乗って、りんかい線直通だね。
あ、俺は西側住民だから城東の人のことは知らんがね。
33082: 匿名さん 
[2023-10-13 21:57:49]
>>33081
臨海地下鉄出来ると駐車場代は高くなるよ。
西側はりんかい線だわな。
33083: 名無しさん 
[2023-10-13 22:02:06]
つまり、城東の人間と埋立地住民以外の大多数の人間には全く不要な鉄道ですね。
妄想地下鉄は。
33084: eマンションさん 
[2023-10-13 22:04:01]
>>33083 名無しさん

城東の人間も要らんよ
33085: 匿名さん 
[2023-10-13 22:10:08]
不要な公共事業だから、中止すべきだな。
土建屋と一部のマンション住民への利益供与にしかならない。
33086: 匿名さん 
[2023-10-13 22:15:04]
>>33081
豊住線はいるの?
33087: 匿名さん 
[2023-10-13 22:18:50]
あー、城東の人達は地域外から出ないから、埼京線もいらないっていうよ笑
33088: 匿名さん 
[2023-10-13 22:44:47]
俺も埼京線なくても良いね。
全然車で行けるから。
33089: マンコミュファンさん 
[2023-10-13 23:51:21]
>>33077 匿名さん
森ビル公式発表だと開発検討を進めているらしいが、遊休施設の利活用として暫定的に営業させるらしい。
いずれ別の再開発計画になるだろうね。
33090: 検討板ユーザーさん 
[2023-10-14 06:11:07]
>>33088 匿名さん
じゃあ、今のままでなにも問題なしが結論ですね。

33091: 名無しさん 
[2023-10-14 08:01:33]
車で行けるはそも電車いらねえって話になりませんか?
りんかい線は南側の人間ならわかるけど西側なら東京乗換で臨海地下鉄の方がよくねえか?
上野とか北側の人間のことは全く考えられてないし
33092: 匿名さん 
[2023-10-14 08:03:00]
そもそも車は環境負荷が大きいからエコな鉄道の方が良いですよ。
33093: 評判気になるさん 
[2023-10-14 08:06:14]
>>33091 名無しさん
東京駅は駅本体と臨海地下鉄の駅は離れていてかなり歩かされるから、そこで乗り換えなんかしない。
かなり南に遠回りになるがほぼ乗り換えで歩かないで済むりんかい線ルートのほうがマシ。


33094: 検討板ユーザーさん 
[2023-10-14 08:13:26]
>>33092 匿名さん
自分の家からドアtoドアでいける車があるのに、乗り換えの面倒な鉄道をわざわざ使うわけがない。

33095: 検討板ユーザーさん 
[2023-10-14 08:22:09]
>>33094 検討板ユーザーさん
交通不便な場所に住んでる人はそうかもしれないけど、最近は駅近に住んでる人も多いからな。
33096: 匿名さん 
[2023-10-14 08:26:41]
臨海地下鉄は東京駅の乗り換えが不便だから使い物にならないと言ってる。
33097: 匿名さん 
[2023-10-14 08:51:11]
>>33096
東京メトロの東京駅も乗り換え不便だけど乗降客数16万人。
臨海地下鉄の東京駅も場所的にはそれくらい。
東京メトロの東京駅も乗り換え不便だけど乗...
33098: 名無しさん 
[2023-10-14 09:29:18]
>>33097 匿名さん

それはメトロだからでしょ…
33099: マンション検討中さん 
[2023-10-14 09:30:59]
>>33096 匿名さん
今の位置だと逆に日本橋からの乗り換えも見込める。
33100: 匿名さん 
[2023-10-14 09:31:31]
臨海地下鉄は他の路線と比較すると不便だろうけど、
無いよりはマシだと思うよ。

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