2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
33001:
匿名さん
[2023-10-12 12:09:42]
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33002:
匿名さん
[2023-10-12 12:13:18]
>>33000
赤字で乗車率が低いという事は、そのうち減便になるよ笑 |
33003:
マンション掲示板さん
[2023-10-12 13:19:50]
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33004:
検討板ユーザーさん
[2023-10-12 13:20:14]
>>32997 検討板ユーザーさん
その頃は豊洲も廃墟 |
33005:
匿名さん
[2023-10-12 13:21:23]
すけけすこん…
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33006:
名無しさん
[2023-10-12 13:22:12]
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33007:
名無しさん
[2023-10-12 13:25:03]
豊住線って線路引かないで
自動運転のバス線路道路にした方が 儲かるんじゃないの? |
33008:
匿名さん
[2023-10-12 13:25:26]
8号線延伸の費用便益費は2.6から3.03なのだが、赤字ってどこの予測?データ出してみ?
https://www.mlit.go.jp/common/001287257.pdf |
33009:
名無しさん
[2023-10-12 13:26:03]
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33010:
匿名さん
[2023-10-12 13:29:22]
ちなみに臨海地下鉄の費用便益比は中央区シミュレーションで0.7、そこに東京都がめちゃくちゃ盛りに盛っても1.0w
赤字が約束されてる路線なんて、都知事戦の焦点になったら一発で潰れる |
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33011:
マンション掲示板さん
[2023-10-12 13:33:47]
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33012:
匿名さん
[2023-10-12 13:46:27]
住吉-豊洲間で運賃200円の前提で8年目か9年目には単年度黒字化。
臨海地下鉄の需要の低さじゃ運賃をかなり高くしないとペイできないけど、ゆりかもめの運賃すら不満がでてる現状でそれは現実的か? 一旦、自分がどこに住んでるとか忘れてフラットに考えてごらん |
33013:
匿名さん
[2023-10-12 14:04:37]
>>33012
建設費が上る前の話ね。 1,560億円から2,690億円になったから。 建設費が上る前でもトータルだと30年経っても黒字化されないと結論出てるよ。 あと、既存から実際に増える乗客数は1日3.4万人しかないって出てるよ。 フラットに見なきゃ。 |
33014:
匿名さん
[2023-10-12 14:12:08]
>>33013 匿名さん
建設費って見直し後よりもっと高騰しますよね。 |
33015:
匿名さん
[2023-10-12 14:14:05]
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33016:
匿名さん
[2023-10-12 14:15:47]
BRTがとても便利→じゃあ湾岸地下鉄いらないじゃん
BRTがとても不便→20年我慢すれば湾岸地下鉄 どっちがいいのだろうか |
33017:
匿名さん
[2023-10-12 14:30:50]
>>33016
まあ、晴海だったら先行開業して豊住線より先に出来る可能性はあるかもね。 |
33018:
通りがかりさん
[2023-10-12 14:46:06]
>>33017 匿名さん
ないない。車両基地どうするの? |
33019:
匿名さん
[2023-10-12 14:56:51]
車両基地は有明だから、有明-晴海間だけ先行開業だな!
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33020:
匿名さん
[2023-10-12 14:59:01]
>>33019
TXと接続して守谷になるよ。 |
33021:
マンコミュファンさん
[2023-10-12 15:43:00]
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33022:
通りがかりさん
[2023-10-12 15:44:35]
>>33021 マンコミュファンさん
絶対ないけどせめて有明-勝どき間だろ。 |
33023:
eマンションさん
[2023-10-12 15:45:59]
ここに来る豊洲民並に晴海民うざいな
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33024:
匿名さん
[2023-10-12 16:10:58]
>>33023
どちらにせよ豊洲民はやっぱりうざいんだ。 |
33025:
匿名さん
[2023-10-12 17:49:21]
>>33021
晴海の現人口が18,000人では、晴海フラッグが12,000人だから、計30,000人。 充分ありえるかな。 豊洲の人口で39,000とあまりかわらないからな。 東陽町はすでに東西線があるので、先行開業する意味はないよね。 |
33026:
匿名さん
[2023-10-12 18:03:18]
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33027:
匿名さん
[2023-10-12 18:12:50]
>>33026
あと就業人口が40,000人加わるので、そっちの方が大きいかな。 ちなみに乗降客数なので実際の人数は半分だよ。 臨海地下鉄が市場前駅まで繋がったら豊洲経由が減るから、乗降客数減って、豊住線の乗車率同様減って良かったじゃん。 |
33028:
通りがかりさん
[2023-10-12 18:51:13]
4万人もどこに就業すんの?
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33029:
匿名さん
[2023-10-12 18:58:00]
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33030:
マンション掲示板さん
[2023-10-12 19:00:10]
根拠は開発フレーム(キリッ
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33031:
匿名さん
[2023-10-12 19:06:37]
新銀座~晴海で先行開業して永久にそのまんまでもいいんじゃね。車両基地は晴海に最小限の設備で。ケーブルカーみたいな運用でいけないか。実質晴海フラッグ救済措置なんだし。有明や東京・秋葉の延伸は臭わせてさえおけば転移ヤーも困らないでしょ。
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33032:
匿名さん
[2023-10-12 19:08:04]
平成24年で22,000人既にいるらしい。
トリトンスクエアだろうね。 |
33033:
匿名さん
[2023-10-12 19:11:27]
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33034:
マンコミュファンさん
[2023-10-12 19:24:22]
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33035:
名無しさん
[2023-10-12 19:40:33]
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33036:
マンション掲示板さん
[2023-10-12 19:43:50]
キャッチボールが全く成立してなくて草
妄想の世界に生きすぎ |
33037:
マンション掲示板さん
[2023-10-12 19:47:55]
地所の新オフィスが5000人として、ハルフラ12000人も含めて全員駅使うとしても、勝どき駅の乗降客数は11万行かないくらい。
晴海駅が出来ると、この11万人が勝どき駅と晴海駅に分散する 豊洲どころか東陽町の10万人にも及ばない これで豊洲や東陽町と比べてどうのとか言ってるのは意味不明だな |
33038:
マンコミュファンさん
[2023-10-12 19:48:06]
>>33035
場所的には晴海中学校と都立大学の人は月島に行くかな。 |
33039:
eマンションさん
[2023-10-12 19:51:33]
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33040:
匿名さん
[2023-10-12 19:54:17]
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33041:
匿名さん
[2023-10-12 19:56:39]
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33042:
匿名さん
[2023-10-12 20:00:14]
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33043:
匿名さん
[2023-10-12 20:03:57]
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33044:
匿名さん
[2023-10-12 20:11:41]
BRTで新橋まで行ってた人達は、
臨海地下鉄ができたらみんなそっちに乗り換えるか? そんなことは無いと思うんだよなぁ。 |
33045:
匿名さん
[2023-10-12 20:18:25]
>>33044
新橋の人は臨海地下鉄に乗り換えるだろうね。 豊洲の人がBRTを使ってる人くらいは残るとは思うよ。 ただ、臨海地下鉄が出来たらBRTはただの路線バスになると思うし、専用道路がない今も路線バスと変わりないと思うね。 |
33046:
匿名さん
[2023-10-12 20:44:15]
臨海地下鉄が都営で作られたらいいんだけどね~。
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33047:
匿名さん
[2023-10-12 20:52:42]
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33048:
匿名さん
[2023-10-12 21:04:53]
都営だと、
勝どき、築地市場、日本橋で乗り換え出来そうなんだけどね。 都営じゃなかったら雑魚地下鉄だよ。 |
33049:
匿名さん
[2023-10-12 21:09:23]
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33050:
匿名さん
[2023-10-12 21:10:20]
>>33048
まあ、運賃収入の多くが交通費で会社が払ってるからあまりは影響ないよ。 それに都営沿線が勤務地の人はだいたいどこかに乗り換えだし。 運賃も距離が短いから有明から東京間で200円が300円になる程度であまりかわらないかな。 |
それ以上とは?
そもそも豊住線と違ってTX接続なしの単体でも赤字予測じゃないし。
豊住線って乗換え客が多くて純粋な初乗り運賃客が少なく、乗客が増えるわけではなくて既存路線の経路変更が多いから全体で赤字何だよね。