2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
32801:
匿名さん
[2023-09-30 02:16:22]
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32802:
匿名さん
[2023-09-30 06:26:58]
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32803:
匿名さん
[2023-09-30 09:10:02]
>>32802
京葉線の東京駅は1日の乗降客数10万人くらいいるよ。 |
32804:
匿名さん
[2023-09-30 09:17:29]
丸ノ内線の東京駅で16万人。
充分ポテンシャルあるけど。 |
32805:
マンション掲示板さん
[2023-09-30 15:33:42]
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32806:
匿名さん
[2023-09-30 16:54:39]
|
32807:
口コミ知りたいさん
[2023-09-30 17:01:07]
工事事業者の選定まで進んでいる段階で言っても、はあ、そうですか。でしかない。
今後あるかもしれない亀戸新木場間のLRTに潮見が駅設置にでも名乗りを上げてください。 |
32808:
匿名さん
[2023-09-30 18:51:24]
>>32805
まあ、試算段階で赤字路線は豊住線だけだけどね。 |
32809:
名無しさん
[2023-10-01 08:58:03]
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32810:
評判気になるさん
[2023-10-01 10:28:47]
|
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32811:
匿名さん
[2023-10-01 10:58:14]
決まった豊住線と妄想の臨海地下鉄を同じスレで議論するのはどうかと思います。
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32812:
マンション検討中さん
[2023-10-01 11:20:30]
>>32810 評判気になるさん
東陽町は区役所あるしな 住んだことあるけどいいところよ ただ低地だから荒川氾濫すると終わる 区役所前にも過去どこまで水かさが上がったかを示すオブジェがある 賃貸だっからいいけど買おうとまでは思えなかったな 台風19号の時結構やばかったし |
32813:
匿名さん
[2023-10-01 11:22:57]
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32814:
匿名さん
[2023-10-01 11:35:00]
>>32813 匿名さん
利用者からすれば赤字路線の方が空いてて快適です |
32815:
匿名さん
[2023-10-01 12:53:43]
>>32811 匿名さん
スレ路線のみの現実的・建設的な話しは https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/669930/ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/684985/ でしますのでここは批判や怨み節等OKの掃き溜めスレなのです。 |
32816:
匿名さん
[2023-10-01 13:44:48]
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32817:
eマンションさん
[2023-10-01 15:12:43]
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32818:
通りがかりさん
[2023-10-01 15:13:57]
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32819:
マンション掲示板さん
[2023-10-01 17:22:27]
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32820:
匿名さん
[2023-10-01 19:45:21]
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32821:
名無しさん
[2023-10-01 21:07:33]
豊住線の進捗を見ると、臨海地下鉄が7年で開通するなんて言ってるやつが、いかにビジネスをわかってない、キチガイかわかるね。
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32822:
eマンションさん
[2023-10-01 21:18:23]
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32823:
マンション掲示板さん
[2023-10-01 21:29:16]
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32824:
デベにお勤めさん
[2023-10-01 22:14:13]
江東区を見ると湾岸エリアは洪水は大丈夫だけど液状化、より内側の東陽とか南砂は洪水に加えて液状化が問題って感じだね。安いエリアは大体ハザード上問題があるところが多い。東陽町で探してたけどハザードが理由で嫁に反対されてマンション買えなかったわ
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32825:
匿名さん
[2023-10-02 02:24:20]
苦渋の決断だったかもしれないが豊住線を選択したんだね。
https://trafficnews.jp/post/125238 |
32826:
マンション検討中さん
[2023-10-02 08:31:25]
豊洲や有明はむしろ液状化リスクしかないとも言えるんだよな
総合的なハザード危険度は大分低い |
32827:
マンション掲示板さん
[2023-10-02 08:33:02]
|
32828:
デベにお勤めさん
[2023-10-02 09:00:54]
>>32826
ハザードマップみたら豊洲とか枝川は高潮(台風)とかの時には水没エリアになってたわ。有明はほぼ大丈夫だった。 |
32829:
匿名さん
[2023-10-03 20:03:50]
区役所を浸水地域から動かさないくらいだからハザードマップは実質無視
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32830:
デベにお勤めさん
[2023-10-04 08:37:36]
台風19号の時、干潮と一番水位が高くなった瞬間が重なったから助かったけどそうじゃなかったら荒川決壊してたとかいわれてるしどうなんだろうね
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32831:
匿名さん
[2023-10-04 11:32:19]
やはり江戸は風水で守られておるな。
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32832:
通りがかりさん
[2023-10-05 16:44:36]
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32833:
匿名さん
[2023-10-06 17:17:44]
なるほど。東陽町方面からの避難ルートとして豊住線が役に立つな。
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32834:
匿名さん
[2023-10-06 21:18:07]
豊住線が進めば進むほど、
ネガが悔しくて悔しくて発狂寸前だな笑 そのうち精神崩壊しちゃうんじゃない?? |
32835:
匿名さん
[2023-10-06 22:59:06]
|
32836:
匿名さん
[2023-10-06 23:01:40]
これね。
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32837:
匿名さん
[2023-10-06 23:07:03]
株も同じで高い銘柄買ったら落ちるだけだよ泣
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32838:
eマンションさん
[2023-10-06 23:25:08]
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32839:
匿名さん
[2023-10-06 23:45:39]
豊住線出来ると城東・千葉からのアクセスが劇的に改善するから、豊洲はかなり上がるぞ
今すぐとは言わないが2033年までにはマンション買っておけ |
32840:
匿名さん
[2023-10-07 00:15:09]
|
32841:
マンション検討中さん
[2023-10-07 01:07:30]
豊住線で豊洲の価値が上がるのはその通りだろうけど
臨海地下鉄ができたら、その沿線地域の価値は比べものにならないほど爆上がりするでしょ 都の肝入りになるし沿線の再開発はすでに行われてるけどさらに活発化するだろうしな |
32842:
マンション掲示板さん
[2023-10-07 01:39:48]
|
32843:
マンション掲示板さん
[2023-10-07 01:48:16]
>>32841 マンション検討中さん
その言い分が本当なら豊洲は臨海地下鉄の沿線でもあるから2回上がる 臨海地下鉄が晴海駅から1km離れた晴海フラッグに効果をもたらすなら、同じく豊洲市場駅から1km離れた豊洲のマンションにも効果わもたらす まぁ、東京駅で行き止まりor接続先がTXじゃそもそも臨海地下鉄って言うほど沿線の価値上がらんけどな |
32844:
匿名さん
[2023-10-07 08:33:05]
|
32845:
マンション掲示板さん
[2023-10-07 08:38:01]
>>32843 マンション掲示板さん
豊洲民分かったから落ち着けよ |
32846:
マンション検討中さん
[2023-10-07 08:39:09]
豊洲民が嫌われる理由がなんとなく分かるな
|
32847:
匿名さん
[2023-10-07 08:41:01]
|
32848:
匿名さん
[2023-10-07 08:45:12]
|
32849:
匿名さん
[2023-10-07 14:36:17]
マンションなどの住む側の価値が上がるのは、住環境。
鉄道などの便が良くなるかショッピングセンターなどの施設が揃ってるか。 それで言うと、豊住線ができてても便は変わらない。 もともと縦の路線がないと言ってるけど、大江戸線があるから10分程度変わるだけだし、そこまで需要はない。 城東や千葉方面なんて、割合の少ない実家がある人でも1ヶ月に一回程度。 あと、豊洲はもう施設は整っていてかつ開発するところがない。 ので、まず伸びしろは全くない。 で、臨海地下鉄が出来ると、多少なりとも人がそちらにも流れるので、ニーズが下がるから価値は下がる。 |
32850:
口コミ知りたいさん
[2023-10-07 19:46:50]
|
32851:
マンション掲示板さん
[2023-10-07 19:49:38]
|
32852:
匿名さん
[2023-10-07 20:43:00]
>>32851
悔しそう笑 |
32853:
匿名さん
[2023-10-07 22:46:18]
豊洲が憎くて仕方ないんだな。親でも殺されたのかな
臨海地下鉄が出来ても東京駅の価値は全く上がらないって主張してるのと同じなんだけど大丈夫? ターミナルとして発展してる駅にさらに乗り入れ路線増えたらより発展して価値が上がるに決まってるじゃん |
32854:
匿名さん
[2023-10-07 23:01:47]
主要ターミナル駅としての発展と価値向上と、どこか別のターミナルへのアクセス向上による発展と価値向上で話が噛み合ってないんだよ
渋谷に副都心線が通って埼玉やみなとみらいと直通したけど、渋谷の価値には全く影響せず、渋谷駅近のマンションの価格にも影響しなかったのか? そんなわけないでしょ。 |
32855:
マンション検討中さん
[2023-10-07 23:49:16]
んー、よく分からないけど豊洲よりも勝どきのほうがよっぽど発展する展望があるから、勝どき買った人のほうが正解だったよね
|
32856:
匿名さん
[2023-10-08 00:21:01]
>>32853
いいこと言うね! もちろん臨海地下鉄出来ても東京駅の価値なんか上がらないよ。 東京駅の価値を上げてるのはオフィスの再開発だからね。 あと、東京駅との違いは住環境と商業環境の違いはあるけど。 |
32857:
匿名さん
[2023-10-08 00:41:10]
あ、ちなみに豊住線で言うとマンションなどの住環境の価値は上がらないけど、オフィスの商業環境は少し上がると思うよ。
だから、マンションを買うのはおすすめしないけど、オフィスを検討の方は少し良くなるかもね。 ただ、豊洲が働き先って微妙だけど。 働き先のブランド的には低いよね。 |
32858:
匿名さん
[2023-10-08 12:32:48]
晴海駅が出来たら晴海が便利になるーってのは枝川駅が出来たら枝川が便利になるーっての同じですよね
|
32859:
匿名さん
[2023-10-08 15:23:04]
|
32860:
名無しさん
[2023-10-08 19:40:28]
|
32861:
匿名さん
[2023-10-08 20:44:37]
そもそも渋谷の松濤とかは駅から遠くしかも電車使わない層なので、路線がどうのこうの影響なんて受けないだろ。
|
32862:
名無しさん
[2023-10-08 20:54:41]
|
32863:
匿名さん
[2023-10-08 20:56:28]
|
32864:
マンション検討中さん
[2023-10-08 23:53:51]
|
32865:
匿名さん
[2023-10-09 00:00:05]
|
32866:
匿名さん
[2023-10-09 01:46:34]
ターミナル駅が発展するのは、乗り入れ路線が多くて広域から人が集まりやすいから。
人が集まりやすいところのオフィス賃料は高くなるし、商圏も広がるから商業施設も充実するし、テナント料も高くなっていく。 オフィスや商業にすれば金が稼げる立地にわざわざ人を住まわせるのだから、ターミナル駅のマンションの賃料は必然的に高くなる。 |
32867:
匿名さん
[2023-10-09 01:56:52]
ターミナル駅の価値が上がりすぎた結果、ほとんどの人はその駅には高くて住めないので、一駅隣り、二駅隣り、とターミナル駅が価値が上がっていく。
臨海地下鉄が出来て晴海駅や豊洲市場駅の周辺の価値が上がるってのは東京駅のx駅隣り、という価値ができるからで、東京駅を中心とした話。 豊住線が出来て豊洲駅の価値が上がるってのは、豊洲駅自体がターミナルとして発展して価値が上がる(周辺駅にとっては豊洲に近いこと自体の価値が発生していく)話。 ちなみに、豊洲は駅前の都営アパート取り壊したので広大な空き地ができてるよ。 駐車場も多いし、まだまだ開発余地あり。 |
32868:
マンション検討中さん
[2023-10-09 06:19:24]
ここで連投して豊洲上げしてること自体が、もう臨海地下鉄の答えなんだけどね
|
32869:
eマンションさん
[2023-10-09 07:59:06]
豊洲なんか足元にも及ばない。都内最後の処女地は新木場ですよ
|
32870:
検討板ユーザーさん
[2023-10-09 08:19:50]
|
32871:
マンション掲示板さん
[2023-10-09 08:53:20]
|
32872:
名無しさん
[2023-10-09 09:05:23]
|
32873:
匿名さん
[2023-10-09 09:46:51]
|
32874:
マンション掲示板さん
[2023-10-09 10:12:03]
豊洲の強みは結局有楽町線だから、臨海地下鉄できたらその強みは無くなるもんな
|
32875:
匿名さん
[2023-10-09 10:20:53]
|
32876:
eマンションさん
[2023-10-09 10:32:06]
>>32871 マンション掲示板さん
あれ?夢の島公園とマリーナの一体開発ご存知ない?? 清掃工場を中央防波堤に移転してマリーナ優先利用権付きのタワマン、整備されたパークフロント、東京、羽田直結という過去の汚名も返上するような富裕層向けリゾート開発を絶賛構想中ですよ。 私の脳内で。 |
32877:
マンション掲示板さん
[2023-10-09 10:34:43]
|
32878:
マンション検討中さん
[2023-10-09 10:49:29]
|
32879:
匿名さん
[2023-10-09 10:54:02]
臨海地下鉄は東京駅近くを通る以外に価値あるの?その先は秋葉原、浅草の外れ、北千住。さすがに八潮には行かないだろ?
そもそもまだ構想の話で、 できても20~30年後の話だし。 |
32880:
匿名さん
[2023-10-09 11:43:00]
ここは妄想を楽しみスレだから、それはね、、、
|
32881:
匿名さん
[2023-10-09 12:31:40]
巨人ファンには少し価値があるかも?
|
32882:
名無しさん
[2023-10-09 12:37:49]
もう日本人が安易に買えないレベルまで上がってるのに、
これ以上価格が上がるってことは、 外国人だらけの町になるってことだろ? そんな町より、 日本人が多く住む下町がいい。 |
32883:
匿名さん
[2023-10-09 12:42:05]
>>32879
有楽町線で考えたら、豊洲が有楽町に繋がる価値と有楽町が豊洲に繋がる価値を考えたら、豊洲が繋がる価値が雲泥の差で高いでしょ笑 別に有楽町なんてJRがあるから豊洲に繋がらなくても人はたくさん来るからね。 豊洲から来る人なんて数%。 |
32884:
マンコミュファンさん
[2023-10-09 12:43:32]
|
32885:
マンション掲示板さん
[2023-10-09 12:46:43]
|
32886:
マンション掲示板さん
[2023-10-09 12:47:06]
|
32887:
マンション掲示板さん
[2023-10-09 12:48:28]
|
32888:
匿名さん
[2023-10-09 12:50:20]
>>32848 匿名さん
低民度の証左 |
32889:
検討板ユーザーさん
[2023-10-09 12:55:38]
|
32890:
匿名さん
[2023-10-09 12:57:26]
|
32891:
マンション掲示板さん
[2023-10-09 13:17:34]
|
32892:
eマンションさん
[2023-10-09 13:23:37]
>>32873 匿名さん
は?東京駅から電車で7分の潮見が高級マンションエリアになってますか?汚い倉庫と治安の悪い賃貸マンションエリアですが。 晴海や有明が地下鉄できたら爆上がりなんてファンタジーですよ。 |
32893:
匿名さん
[2023-10-09 13:25:10]
潮見とか港南とかは周辺環境が悪いからな。有明や晴海は住環境の良い所ですよ。
|
32894:
匿名さん
[2023-10-09 13:44:08]
|
32895:
eマンションさん
[2023-10-09 13:51:29]
マクドも潰れたしな
|
32896:
匿名さん
[2023-10-09 15:31:53]
>>32889
豊住線によって辰巳方面の有楽町線は本数が減るので、辰巳方面は上げ要因にならないでしょう。 それに豊住線方面には需要がないのでそれ要因では上がりようがない。 ただ、豊洲の上がりすぎた価値と飽和状態のため、豊洲が下がり辰巳方面は上がる可能性はあるね。 |
32897:
名無しさん
[2023-10-09 15:41:01]
|
32898:
マンション検討中さん
[2023-10-09 15:44:42]
|
32899:
匿名さん
[2023-10-09 15:50:17]
東京駅って便利?
新幹線とか、埼玉神奈川方面など遠くに行く場合はいいと思うけど。 しかも東京駅日本橋口の離れに駅が出来るのであれば、 乗り換えも不便だろうに。。 |
32900:
マンション掲示板さん
[2023-10-09 16:01:13]
|
32901:
口コミ知りたいさん
[2023-10-09 16:45:11]
|
32902:
通りがかりさん
[2023-10-09 19:29:17]
|
32903:
匿名さん
[2023-10-09 19:50:35]
|
32904:
匿名さん
[2023-10-09 19:54:38]
|
32905:
マンション掲示板さん
[2023-10-09 20:13:04]
>>32904 匿名さん
有明や晴海、勝どき住民は、 既存路線での通勤を考慮して住んでいる。 なので東京駅方面に行くのは限定的だと思う。 TX客も、わざわざ東京駅から離れた場所の駅で乗り換えするより、 秋葉原で乗り換えたほうが楽だろ。 あまり効果無いと思うよ。 |
32906:
匿名さん
[2023-10-09 20:23:19]
|
32907:
名無しさん
[2023-10-09 20:30:13]
|
32908:
匿名さん
[2023-10-09 20:39:21]
|
32909:
マンコミュファンさん
[2023-10-09 20:43:21]
>>32908 匿名さん
勝どきや有明住民は有楽町線で飯田橋行ったほうが速いんじゃない? そういう意味では千代田線も有楽町乗り換えのほうが速いような気がする。 新橋から歩いてもいい。 大手町勤務の人は、 その頃有明や勝どき晴海に住めるといいですね。 これから産まれる子供達が結婚して子供生むぐらいの頃だろうけど。 |
32910:
マンコミュファンさん
[2023-10-09 20:45:43]
|
32911:
匿名さん
[2023-10-09 20:48:17]
つまり、臨海地下鉄は、具体的に利用者像を詰めれば詰めるほど、要らないことが明白になります。
|
32912:
匿名さん
[2023-10-09 20:49:37]
|
32913:
匿名さん
[2023-10-09 21:01:47]
>>32911
まあ、豊住線くらいのニーズで考えたら、臨海地下鉄のニーズは通る駅を考えると段違いだけどね。 |
32914:
匿名さん
[2023-10-09 21:06:45]
|
32915:
マンション検討中さん
[2023-10-09 21:09:55]
|
32916:
匿名さん
[2023-10-09 21:10:38]
|
32917:
マンション掲示板さん
[2023-10-09 21:11:41]
>>32902 通りがかりさん
新幹線を有り難がるのは田舎の人だけだから、都民から見れば日本橋に近い方が便利そう。 |
32918:
匿名さん
[2023-10-09 21:13:31]
|
32919:
通りがかりさん
[2023-10-09 21:13:44]
|
32920:
匿名さん
[2023-10-09 21:19:58]
>>32915
嫉妬とかはないけど、ニーズもかわらないね。 それで言うと、臨海地下鉄は銀座駅から有楽町と銀座の路線に乗り換えできるから。 月島は勝どき、新富町は築地だし。 有楽町以降の駅は、他の駅で乗換えで変わらないし。 |
32921:
匿名さん
[2023-10-09 21:22:51]
|
32922:
匿名さん
[2023-10-09 21:28:10]
豊住線はもう工事の入札が始まってる段階でネガりようがなくなってきたから、出来ても無意味!って方向にシフトしたのね。
でも臨海地下鉄も豊洲通るから臨海地下鉄ageても豊洲sageれないのはジレンマですな |
32923:
匿名さん
[2023-10-09 21:32:31]
>>32922
別に入札されようがされまいが、豊住線は無意味で198号答申から国際競争力強化ではないと思っているが。 あと、臨海地下鉄は豊洲は通らないよ。 臨海地下鉄が大手町を通ると言ってるのと同じだよ笑 |
32924:
匿名さん
[2023-10-09 21:34:14]
あ、臨海地下鉄から大手町駅までは歩けるけど、臨海地下鉄から豊洲駅までは歩けないから違うか。
|
32925:
匿名さん
[2023-10-09 21:35:45]
有楽町線ユーザの俺には、臨海地下鉄はサブ使いにしかなんねーよ。
ま、無いよりはマシって感じか? とはいえ20年以上先だからなぁ。 |
32926:
匿名さん
[2023-10-09 21:39:08]
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32927:
口コミ知りたいさん
[2023-10-09 21:48:05]
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32928:
匿名さん
[2023-10-09 21:51:58]
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32929:
匿名さん
[2023-10-09 21:53:32]
他の路線民みんな有楽町線はサブ使いだが笑
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32930:
匿名さん
[2023-10-09 22:04:05]
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32931:
匿名さん
[2023-10-09 22:07:38]
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32932:
評判気になるさん
[2023-10-09 23:11:53]
|
32933:
匿名さん
[2023-10-09 23:56:35]
豊洲のスカイズ・ベイズ・ブランズは豊住線と臨海地下鉄の恩恵両取りなんだよな。ずるいわ。
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32934:
マンション検討中さん
[2023-10-10 01:52:47]
ブランズは遠いでしょ
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32935:
匿名さん
[2023-10-10 01:54:18]
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32936:
マンション検討中さん
[2023-10-10 08:00:02]
豊洲は有楽町線があるからこそ、これだけ再開発が進んでバブル価格になった
臨海地下鉄沿線がどれだけ再開発促進されるかは豊洲が実証してる |
32937:
匿名さん
[2023-10-10 08:11:55]
有楽町線は30年以上も前に開通したが、
開通しても10年以上は何も無い町だった。 それが変わったのは、 豊洲にあった工場がどんどん移転していき、 その空いた土地が再開発されたから。 |
32938:
匿名さん
[2023-10-10 08:54:26]
豊洲も市場移転問題の頃は、反対派によって土壌汚染、年々地盤沈下などなどあらゆるレッテル貼られましたけどね。
築地に比べて豊洲みたいに不便なとこじゃ帰る間に魚が腐るとまで言われた。 |
32939:
匿名さん
[2023-10-10 08:54:41]
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32940:
匿名さん
[2023-10-10 10:48:29]
>>32939 匿名さん
臨海地下鉄を否定したいのか持ち上げたいのかどっちなん? 臨海地下鉄新駅ができる常盤橋・日本橋エリアは有楽町線からじゃ行きにくいから便利だと思う。 もともと有楽町線で京橋・銀座・有楽町・霞ヶ関・永田町は行けるのに加えて常盤橋・日本橋も加わるのだから、勝どき・月島、豊洲市場・豊洲が両方使えるマンションの価値がすごい上がる 晴海や有明みたいな臨海地下鉄オンリーじゃ大したことない |
32941:
匿名さん
[2023-10-10 11:25:23]
>>32940
単にこの物件は便利じゃないよと言いたいだけ。 結局、最寄り駅は新豊洲駅で臨海地下鉄にも有楽町線にも1回のりかえ。 臨海地下鉄や有楽町線の駅以外は2回乗換えて。 臨海地下鉄と有楽町線は銀座駅と有楽町駅で乗り換えられるから、どちらに近い物件は、ほぼどの駅でも乗り換えは1回。 |
32942:
評判気になるさん
[2023-10-10 11:28:18]
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32943:
通りがかりさん
[2023-10-10 11:34:06]
>>32942 評判気になるさん
されへんやろな。 豊洲、枝川、東陽町、千石、住吉 どこのワークショップも現状のままでいいと ゼロベース思考のできへん連中ばっかや。 千載一遇のチャンスに江東区終わっとる。 |
32944:
マンコミュファンさん
[2023-10-10 12:01:00]
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32945:
評判気になるさん
[2023-10-10 12:11:16]
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32946:
匿名さん
[2023-10-10 12:19:20]
臨海地下鉄が本当にできるころ、
有明や晴海はどんな町になってるのかね? まだ開発する余地があるのかね? 有るとすると、それまでは何も無い中途半端な町ってことになるのかな。 その頃、住宅ローンの金利はどうなっているんだろう? 今と同じ低金利のままかね? |
32947:
評判気になるさん
[2023-10-10 12:58:25]
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32948:
マンション検討中さん
[2023-10-10 12:59:06]
築地のポールパークしかり、臨海地下鉄を想定した再開発がゆっくり行われるんじゃね、知らんけど
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32949:
匿名さん
[2023-10-10 13:04:38]
築地お魚ドーム、みたいな名前になったら嫌だな
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32950:
評判気になるさん
[2023-10-10 15:09:07]
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32951:
匿名さん
[2023-10-10 15:09:12]
>>32946
残りで大きい開発だと、 有明北は https://dorattara.hatenablog.com/entry/20211210/1639083600 市場前は https://www.tokyogas-re.co.jp/about/toyosu22/ と、ご存知築地市場跡地かな。 |
32952:
マンコミュファンさん
[2023-10-10 15:47:17]
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32953:
匿名さん
[2023-10-10 15:59:49]
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32954:
匿名さん
[2023-10-10 16:10:04]
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32955:
匿名さん
[2023-10-10 16:16:53]
勝どきも晴海ももう空き地ほとんどないし、臨海地下鉄で開発進むのって新豊洲と有明だよな
その割に江東区は豊住線沿線の都市計画に夢中でまるで興味ないよね 中央区止まりじゃ実現しない路線なのに、都も中央区も抱き込むの下手くそすぎ 一部沿線自治体だけ盛り上がっても実現しないよ |
32956:
匿名さん
[2023-10-10 16:21:15]
豊住線もまちづくり構想などとやってます感を出しているだけで所詮はお役所仕事。
亀戸-新木場のLRTが急遽持ち上がり何がしたいのかサッパリな江東区。 |
32957:
匿名さん
[2023-10-10 16:23:47]
臨海地下鉄に前向きだった前区長の息子が選挙で落ちて、LRTとか言ってるヘンテコ区長に変わってしまったから、江東区長変わらないと臨海地下鉄無理でしょ
ゆりかもめ延伸を中央区が潰したのをやり返されるよ |
32958:
匿名さん
[2023-10-10 16:24:35]
>>32955
見たらわかるけど、市場前駅も有明北も開発が都や東京ガスが勝手に進めてるので、江東区としてはほっといても進むから別にいいみたいよ。 |
32959:
匿名さん
[2023-10-10 16:26:14]
東京都は豊住線で借りは返したので、江東区は臨海地下鉄に何も言えない状態だよ。
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32960:
匿名さん
[2023-10-10 16:27:12]
そもそも江東区はゆりかもめが豊洲から勝どきまで延びればそれでいいと思ってたのに、臨海地下鉄を推進する中央区がゆりかもめは豊洲に永久に留めると大反対してとん挫してますからね。
江東区にとっては豊住線の優先度の方が高かったので、臨海地下鉄はノータッチで放置していたという状況です。 中央区のお手並み拝見といったところで今後も積極的には口を出してこないでしょう。 |
32961:
マンション検討中さん
[2023-10-10 16:27:14]
>>32957 匿名さん
区長の我田引鉄 政策が亀戸贔屓 |
32962:
通りがかりさん
[2023-10-10 16:31:33]
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32963:
名無しさん
[2023-10-10 16:31:55]
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32964:
マンション検討中さん
[2023-10-10 16:35:27]
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32965:
匿名さん
[2023-10-10 16:36:51]
前区長は将来の海の森延伸をバーターにこれから臨海地下鉄に協力しようとしてたみたいだけど死んじゃったからな
新区長は臨海地下鉄に全く興味ないから協力引き出すの難しそう |
32966:
匿名さん
[2023-10-10 16:37:06]
>>32963
中央区ですら臨海地下鉄には蚊帳の外で、東京都と裏で国が進めてるから、しゃしゃり込む余地はないね。 豊住線着工しても文句あるなら豊住線の負担金を出せと言われたら、ぐうの手も出ないし中央区も臨海地下鉄で金を出せと言われたら同じかな。 |
32967:
通りがかりさん
[2023-10-10 16:38:56]
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32968:
匿名さん
[2023-10-10 16:42:22]
>>32965
そう言えば、前区長は海の森延伸を言って、都知事から費用対効果を調べてから決めるって、相手にされてなかったな。 |
32969:
匿名さん
[2023-10-10 16:44:18]
都知事変わる前に進むところまで進まなかったら、次の都知事に簡単にひっくり返されちゃうので、ゆり子が三期目やるかがポイント
都としては千客万来と築地再開発が軌道に乗ればそれほど地下鉄自体には拘りないはず。 |
32970:
匿名さん
[2023-10-10 16:45:15]
>>32967
駆け引きがうまいというより、単に豊洲市場移転の都知事の弱みを握っただけで、ラッキーだっただけ。 |
32971:
検討板ユーザーさん
[2023-10-10 16:49:40]
|
32972:
匿名さん
[2023-10-10 17:16:39]
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32973:
マンション掲示板さん
[2023-10-10 17:23:03]
|
32974:
検討板ユーザーさん
[2023-10-10 17:36:03]
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32975:
口コミ知りたいさん
[2023-10-10 18:38:05]
>>32946 匿名さん
開発する余地なんかないよね。 マンションで埋まってるから。 工場が撤退して空き地がたくさんあった昔の豊洲とは全く違う。 臨海地下鉄作れば埋立地エリアのマンション価格が爆上がりなんてウソもいいとこ。 |
32976:
匿名さん
[2023-10-10 19:05:54]
|
32977:
匿名さん
[2023-10-10 19:09:59]
|
32978:
名無しさん
[2023-10-10 19:14:01]
|
32979:
匿名さん
[2023-10-10 19:15:03]
>>32976 匿名さん
新木場?ホモの聖地だろ? |
32980:
匿名さん
[2023-10-10 19:32:23]
>>32978
こんだけの空き地なんてまあなかなかないよね。 ある意味何度もコケてるから残ってるんだけど。 たしか、この土地って都が所有なんじゃないかな。 だから早く売りたいから都は臨海地下鉄作りたいというのもあるよね。 |
32981:
マンション掲示板さん
[2023-10-10 21:33:22]
|
32982:
匿名さん
[2023-10-10 21:56:02]
>>32981
木造のタワーマンションが建ちますので、期待していてください。 |
32983:
匿名さん
[2023-10-10 23:06:16]
豊住線も臨海地下鉄も、
新木場は関係ねーだろ。 せめて東雲と辰巳にスポット当ててやれよ。 |
32984:
匿名さん
[2023-10-10 23:28:49]
>>32983 匿名さん
どっちも見込みなくない? |
32985:
マンション検討中さん
[2023-10-11 08:44:40]
|
32986:
匿名さん
[2023-10-11 09:59:01]
|
32987:
匿名さん
[2023-10-11 22:09:34]
晴海駅への布石やね
HARUMI FLAGエリア内のライフスタイル型商業施設 「三井ショッピングパーク ららテラス HARUMI FLAG」に名称決定 2024年春開業予定・一部店舗を先行発表 https://www.mitsuifudosan.co.jp/corporate/news/2023/0406_03/download/2... |
32988:
匿名さん
[2023-10-11 22:36:24]
|
32989:
評判気になるさん
[2023-10-11 23:35:27]
|
32990:
通りがかりさん
[2023-10-11 23:48:24]
|
32991:
匿名さん
[2023-10-12 00:05:01]
晴海フラッグの商業施設は、
周辺住民さんはガッカリだろうな。 臨海地下鉄の想定乗客数に、 晴海の商業施設の効果も含まれてなかったか? あんな内容じゃ地下鉄できても外から人なんか来ないだろ。 近隣の俺だって話のネタで一回行けばいいレベルだぞ。 地下鉄できるころにはスーパー以外は無くなっちゃってんじゃねーの? 釣具屋でも入れれば釣り客で賑わうかもしれないけど。 |
32992:
口コミ知りたいさん
[2023-10-12 07:48:33]
|
32993:
マンション掲示板さん
[2023-10-12 07:50:53]
|
32994:
匿名さん
[2023-10-12 08:57:15]
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32995:
名無しさん
[2023-10-12 09:29:32]
|
32996:
匿名さん
[2023-10-12 09:58:47]
臨海地下鉄は中央区が言い出しっぺだけど、
とてもじゃないが勝どき晴海の半端な町だけでは実現不可能。 結局は江東区の発展に乗っかるしかないのね。 |
32997:
検討板ユーザーさん
[2023-10-12 10:02:02]
|
32998:
匿名さん
[2023-10-12 11:54:08]
|
32999:
周辺住民さん
[2023-10-12 12:01:10]
>>32998 匿名さん
臨海地下鉄はそれ以上のことやろうとしていますけどね |
33000:
匿名さん
[2023-10-12 12:04:53]
>>32998 匿名さん
別にミクロの個別住民レベルでは、赤字がどうとか超どうでもいいんだよね。 廃線や減便とかにさえならなければ。 むしろ空いてて座れるかもラッキー、くらいで良いかと。 モリモリの需要予測とかはモラルハザード起きやすくて問題だとは思うけど、住民の生活とは別の話。 |
でも臨海地下鉄の駅候補もアホみたいに遠いよね?
有り得なくない?