2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
32551:
匿名さん
[2023-07-11 23:42:22]
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32552:
匿名さん
[2023-07-12 07:49:28]
国交省?東京都じゃなくて?
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32553:
匿名さん
[2023-07-12 10:31:58]
https://news.yahoo.co.jp/articles/17fe301937d666aa5e54d03b27275938151b...
新東京駅の場所が決まったので、こんな動きも出てますね。 本当は閣議決定までされた路線なんですが。 この路線だけはそういった経緯もあって国土交通省の肝いりではありますね。 東京都にはメリットがないのでお金を出さない分千葉県が出すかといえば、厳しいでしょうね。 やれるとしたら、上下分離で国、千葉県、京急、京成で新会社立てて、国が開通後も支援していく形しかないかもですね。 |
32554:
匿名さん
[2023-07-12 10:33:43]
臨海地下鉄としては、お互いに相互メリットがあって良い構想ではありますし、多少ですが東京駅の建設費の負担が減りますね。
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32555:
マンション掲示板さん
[2023-07-12 19:22:22]
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32556:
検討板ユーザーさん
[2023-07-12 19:25:55]
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32557:
マンション検討中さん
[2023-07-12 20:21:36]
埋立地ポジ連呼おじさんこんばんは
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32558:
マンション検討中さん
[2023-07-12 20:23:11]
まぁこのタイミングで要望出すってことは臨海地下鉄の新東京駅も勿論意識してるだろうな
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32559:
マンション掲示板さん
[2023-07-13 05:50:59]
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32560:
匿名さん
[2023-07-13 07:59:13]
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32561:
匿名さん
[2023-07-13 08:18:28]
何の資料で見たんだっけか、臨海地下鉄は「検討を続ける事が目標」みたいな謎の言い回しをしているのがあったでしょ。
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32562:
匿名さん
[2023-07-13 08:25:55]
>>32561
そんなのないよ。 |
32563:
匿名さん
[2023-07-13 10:22:40]
有楽町線「足立区延伸」が前進? 駅ができる地域とは 区が「期成同盟会」に加入
https://news.yahoo.co.jp/articles/bde1dc1140fe5e2ea562d43928c622176cad... |
32564:
匿名さん
[2023-07-13 10:57:54]
>>32550 匿名さん
首都高晴海線の延伸工事と足並みを揃えるはずなのでそれに引っ張られるでしょうね。前に引っ張られればラッキーですがさすがに2035年開業となると現時点で事業者決定はもちろん事業認可申請くらいまで進んでないと間に合わないのでは。 |
32565:
匿名さん
[2023-07-13 12:19:02]
>>32563
これこそ出来てもどんだけ先って話よね。 ただ、期成同盟会もまずは「八潮~野田市間」を先行整備区間として位置付けているため、今回の足立区を含む都内区間(押上~八潮)や野田市以北への延伸が動き出すのは、その後になると見込まれ、まだまだ先の将来になりそうです。 |
32566:
匿名さん
[2023-07-13 12:20:43]
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32567:
検討板ユーザーさん
[2023-07-13 17:30:35]
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32568:
匿名さん
[2023-07-13 18:30:51]
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32569:
匿名さん
[2023-07-13 19:35:28]
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32570:
口コミ知りたいさん
[2023-07-19 11:00:24]
>>32527 匿名さん
10両編成対応で環境アセス出てたし、メトロが直通想定で建設するのはほぼ確 丸の内線みたいな住吉止まりの盲腸路線にするならそんな無駄な整備投資はしない まぁどうせ運行計画は開業近づくまで出ないからそれまでネガ頑張ってくれ |
32571:
マンション検討中さん
[2023-07-19 16:38:31]
まあ、住吉から座って通勤できるとしたら、それも悪くない。
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32572:
検討板ユーザーさん
[2023-07-19 19:39:47]
>>32570 口コミ知りたいさん
は? 住吉から有楽町線に直通して和光市方面に走らせるのが一部あるからだろ。 それは10両編成だからな。 住吉から押上は半蔵門線でパンパンで有楽町線が割り込む余裕なんかどこにもないぞ。 |
32573:
匿名さん
[2023-07-19 19:42:08]
>>32572 検討板ユーザーさん
清澄白河止まりがあるから押上住吉は意外と空いてる。 |
32574:
マンション検討中さん
[2023-07-19 21:44:55]
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32575:
匿名さん
[2023-07-19 22:59:53]
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32576:
匿名さん
[2023-07-20 05:10:54]
押上から住吉を半蔵門線と有楽町線で共用なんて無理。
だから有楽町線を足立区やその先に延伸なんてただの戯言でしかない。 これから人口が減るのに新たに農地を潰して宅地開発するなんて、まったくの無駄。 不動産業者を儲けさせるだけの開発は必要なし。 |
32577:
匿名さん
[2023-07-20 08:31:06]
八潮~野田間もTX直通を考えてるから、住吉~八潮間は特に望んでないでしょ。
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32578:
匿名さん
[2023-07-20 14:38:17]
住吉押上間はもともと有楽町線の想定でしょ
乗り入れる側だった半蔵門線が先に開通したけど |
32579:
マンション検討中さん
[2023-07-20 17:43:06]
>>32578 匿名さん
有楽町線の豊住支線は一度建設が中止となり免許が失効してますよ。 それで、その失効した区間のうち住吉~押上を半蔵門線に流用しました。 半蔵門線はもともと松戸に延伸する計画でしたが、その計画はご破産になり、伊勢崎線につなぐことに変更されました。 |
32580:
匿名さん
[2023-07-23 09:26:33]
>>32357 口コミ知りたいさん
羽田アクセス線「西山手ルート早期開業を」埼玉県が要望 https://news.yahoo.co.jp/articles/40cbabd06ee12144e17d86473b3c4fc9b941... |
32581:
匿名さん
[2023-07-23 21:15:49]
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32582:
匿名さん
[2023-07-24 20:03:21]
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32583:
匿名さん
[2023-07-24 20:44:23]
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32584:
匿名さん
[2023-07-24 21:04:54]
このスレは羽田新線とは一切関係ない。
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32585:
匿名さん
[2023-07-24 23:28:25]
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32586:
匿名さん
[2023-07-25 02:10:23]
東京の「臨海地下鉄」新線、羽田・つくばとの接続も検討…都が事業計画案を発表
https://www.yomiuri.co.jp/national/20221125-OYT1T50205/ |
32587:
匿名さん
[2023-07-25 07:50:23]
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32588:
匿名さん
[2023-07-25 07:53:07]
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32589:
匿名さん
[2023-07-25 08:00:24]
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32590:
匿名さん
[2023-07-25 08:42:18]
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32591:
匿名さん
[2023-07-25 08:53:23]
政治家の妄想であれ一切関係なくはないということ。西山手ルートは埼玉が要望してきたけど臨海部ルートは千葉あたり何かやってんの。
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32592:
匿名さん
[2023-07-25 13:37:12]
>>32591
https://www.city.chiba.jp/toshi/toshi/kotsu/keiyou-rinkai-souchoku-kyo... 平成26年発動ととっくの昔だろ。アホ 軌道は既に東臨運輸区まで繋がっているのだが。 |
32593:
通りがかりさん
[2023-07-25 13:53:29]
こうやって綱引きが続いているうちは実現不可能
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32594:
匿名さん
[2023-07-25 14:54:03]
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32595:
匿名さん
[2023-07-25 15:53:35]
>>32594
このスレは臨海地下鉄であり羽田新線とに絡むTWRとは無関係。 あえて言うとTWRの大株主である東京都がちっとも動かないだけ。 東京都が第三種鉄道事業者になれば、運賃問題は一気に解決して大宮から幕張間の直通運転は実現する。 |
32596:
名無しさん
[2023-07-25 17:25:01]
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32597:
口コミ知りたいさん
[2023-07-25 17:26:40]
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32598:
匿名さん
[2023-07-25 17:29:21]
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32599:
匿名さん
[2023-07-25 19:02:21]
お前、京葉線の東京駅乗り換えの京葉ストリートでどれくらい乗り換え時間かかると思ってんだ?
第三種鉄道事業者って何なのかさっぱりわかっていないだろ。 以前、臨時列車としてTWR線内通過の直通運転は何度かやっている。 嫌がらせ迷惑投稿だな。 やり直し。 |
32600:
eマンションさん
[2023-07-25 20:26:49]
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2040年までにという話ではあるかもしれないですね。