2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
32401:
匿名さん
[2023-07-01 14:18:38]
|
32402:
匿名さん
[2023-07-01 14:40:34]
このスレにマン質で嫌がらせ三昧している自称『ニコチンカス』が潜入している。
だから>>32398の様な異常な見解が出る。 >>羽田空港から湾岸や東京駅を経由し、つくばまで直通運転されるのでしょうか。 その様な事は政治家の票集め、つまり整備新幹線の誘致と似た考え。 第一、TXのATOとJR東の山手線のE235のATO準備工事とは全く互換性が無い。 よって、羽田新線にTX乗り入れは不可能。 |
32403:
匿名さん
[2023-07-01 15:04:50]
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2306/30/news041_3.html
上記のITメディアの『常磐新線』とは何か? ニコチンカスだともっと無知。 そもそも三全総で全国新幹線網構想時『(幻の)常磐新幹線』構想があった。 それが在来線の高速化(高規格)で常磐新線に変質。 守谷からの大ストレートを見れば、新幹線と遜色無い非常に線形が良い路線になっている。 |
32404:
匿名さん
[2023-07-01 18:27:53]
>>32399 匿名さん
この記事には知りたい事情が書いてありませんね。 前にも投稿しましたが、私はゆりかもめの延伸がどうなるのか見守っていました。 2000年には、延伸のお墨付きを国からもらっていたにも拘らず、なぜゆりかもめは延伸しなかったのでしょうか? 吉田副区長が要らないと言ったのは2013年です。 ではそれまでの13年間、ゆりかもめは何をやっていたのでしょうか? 自分は一度もゆりかもめが延伸に向けて動いているという話を聞いた事がありません。 |
32405:
匿名さん
[2023-07-01 20:44:50]
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32406:
匿名さん
[2023-07-02 00:12:59]
Google先生で“豊住線”って打つと次に“いらない”って出てくるんだけど
“臨海地下鉄”って打つと“いつ”って出てくる… 私だけ? 私の願望が具現してるだけ?? |
32407:
匿名さん
[2023-07-02 00:16:06]
お墨付きという言い方が適当でないにしても、
2000年の答申で、「2015年までに整備着手することが適当である路線」とされたのに、何もしてきませんでしたよね、ゆりかもめは。 |
32408:
匿名さん
[2023-07-02 00:23:50]
ゆりかもめは観光客の遊覧用としては良いけど普段住んでる人間が通勤とかで使うにはイマイチなんだよなぁ
早く臨海地下鉄できねえかな 千客万来施設もいい感じに形になってきてるし 晴海フラッグも来年6月から入居始まるし かなり急務だと思うの臨海地下鉄 |
32409:
匿名さん
[2023-07-02 00:43:23]
メブクスに通勤とかすげーしんどいと思うのよ
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32410:
匿名さん
[2023-07-02 01:12:42]
勝どきのBRTバス停に、朝からすごい並んでいるというからそんなにすごいのかと見たら、50人くらいだった。
バスの乗員数は1台70人。 地下鉄はその程度の行列じゃ無理だべ。 |
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32411:
eマンションさん
[2023-07-02 01:19:41]
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32412:
匿名さん
[2023-07-02 01:20:49]
BRT、平日夕方6時頃は新橋から座って帰れるよー
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32413:
匿名さん
[2023-07-02 01:22:29]
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32414:
マンション掲示板さん
[2023-07-02 01:27:54]
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32415:
匿名さん
[2023-07-02 02:02:11]
>>32414 マンション掲示板さん
BRTはピーク時は1時間に12本走ります。 連節バスは更に収容できます。 都営バスも10~11本走ります。 考えてもみてください。 みんなが同じ時刻に乗る訳じゃないでしょう? 自分のマンションに500世帯いるとして、同じ時刻に100人が家を出ますか? |
32416:
マンション掲示板さん
[2023-07-02 02:17:39]
最終的に5,632戸になるんでそ
1/10でも563人… 現行で毎度50人乗ってる前提として残りキャパ20人 12本*20人=240人っすよ |
32417:
マンション掲示板さん
[2023-07-02 02:18:59]
臨海地下鉄はよ
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32418:
匿名さん
[2023-07-02 12:20:24]
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32419:
匿名さん
[2023-07-02 12:29:40]
BRTは専用レーンもないし、臨海地下鉄の話が出てから力もあまり入れてないよね。
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32420:
匿名さん
[2023-07-02 12:31:09]
そういえば豊住線も赤字路線なんか作らずバスで良かったのにね。
都バスも利益良かったし。 |
32421:
マンション掲示板さん
[2023-07-02 14:26:18]
普通に考えて豊住線より臨海地下鉄の方が優先度高いでしょ
メブクスとか千客万来とか作っちゃったし |
32422:
マンコミュファンさん
[2023-07-02 16:27:31]
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32423:
通りがかりさん
[2023-07-02 16:39:45]
臨海地下鉄は前倒し開業になると思う。土地買収もないしその気になればすぐ作れる。トリガーは晴海フラッグの入居開始かな。勝どき駅溢れるよ。
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32424:
匿名さん
[2023-07-02 18:43:30]
なんか臨海地下鉄ネガの人は言葉尻の口調が悪く民度の低さがわかるね。
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32425:
匿名さん
[2023-07-02 19:58:33]
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32426:
匿名さん
[2023-07-02 21:24:51]
有明と晴海は詐欺師が多いよね。
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32427:
匿名さん
[2023-07-02 22:25:12]
やはり、民度低いねww
|
32428:
マンション掲示板さん
[2023-07-03 00:58:28]
|
32429:
マンコミュファンさん
[2023-07-03 01:00:42]
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32430:
マンション検討中さん
[2023-07-03 02:51:01]
>>32429 マンコミュファンさん
晴海フラッグってもんも作っちゃったからね |
32431:
マンション検討中さん
[2023-07-03 02:51:57]
>>32425 匿名
ソースは? |
32432:
通りがかりさん
[2023-07-03 09:58:56]
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32433:
eマンションさん
[2023-07-04 15:21:13]
jorikoあ
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32434:
匿名さん
[2023-07-04 15:33:15]
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32435:
マンション掲示板さん
[2023-07-04 15:53:03]
>>32423 通りがかりさん
バカなのかな? 軟弱地盤を掘ろうとしてるのにすぐ作れるわけないだろ。 出入り口は?出入り口作るには用地買収が必要ですが。 適当なこと言って埋立地マンションを高値転売したいクソ野郎か? |
32436:
マンション検討中さん
[2023-07-04 16:00:21]
どうあがいても8号線が先でしょ。
その8号線ですらあと十数年で順調に開業できるとは思わないから、臨海地下鉄なんて早くても2050年ごろ。 そのころにはここいる中年の大半は土の中か老人ホーム。 そんな人が通勤が楽になるとか沿線の資産価値とか考えても虚しいだけですよ。 |
32437:
匿名さん
[2023-07-04 19:54:11]
このスレの論争、低レベルでくだらねぇ、
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32438:
匿名さん
[2023-07-05 07:37:45]
臨海地下鉄ポジはドラえもんにでも地下鉄作ってもらうつもりなのかな?
すぐ出来るって言ってるからさ。 |
32439:
匿名さん
[2023-07-05 09:20:23]
東京~晴海間の先行開業なら普通にあり得ると思うけど。
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32440:
匿名さん
[2023-07-05 09:49:44]
豊住線も住吉~東陽町の先行開業したらいいんじゃない?
|
32441:
eマンションさん
[2023-07-05 11:29:39]
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32442:
検討板ユーザーさん
[2023-07-05 13:53:50]
|
32443:
匿名さん
[2023-07-05 14:30:26]
リニアは、事業決定から開業まで、どれくらい?
|
32444:
管理担当
[2023-07-05 18:46:41]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
|
32445:
匿名さん
[2023-07-06 08:34:47]
>>32442
駅の場所よく見たら。 |
32446:
匿名さん
[2023-07-06 08:50:02]
>>32443
それくらい自分で調べたらいいと思うよ。 |
32447:
匿名さん
[2023-07-08 13:21:15]
|
32448:
匿名さん
[2023-07-08 15:09:19]
発言者ではないが出るよ
|
32449:
匿名さん
[2023-07-08 16:08:49]
私も出るよ。
虫眼鏡マークなので履歴ではないよ。 |
32450:
匿名さん
[2023-07-08 20:04:31]
臨海地下鉄はどうです?
|
32451:
匿名さん
[2023-07-09 00:04:09]
|
32452:
匿名さん
[2023-07-09 09:32:56]
>>32449
臨海地下鉄はいるみたいよ。 |
32453:
匿名さん
[2023-07-09 09:57:34]
>首都圏新都市鉄道は要望に対し、「現状および将来を見据えて、どのような前向きな事業を進めていけるかについては、慎重にならざるを得ない」としたうえで、「コロナ禍の間にリモートワークなどの働き方や生活スタイルの変化が定着したことや、2022年度から続く世界的な物価高など厳しい状況であり、安定的に運行を続けていくことが一番の課題である」という見解を示しました。
つくばエクスプレス「東京駅延伸」「臨海地下鉄との接続」を 沿線自治体の要望に運営会社の回答は https://news.yahoo.co.jp/articles/96106253942a50d7c4b69d32186c901a97f0... |
32454:
匿名さん
[2023-07-09 11:49:56]
>>32453
単に補助金貰わないとやらないよって感じだね。 豊住線の東京メトロと同じだよね。 今後については「地下鉄構想について、東京都はこれから徐々に精度を上げて検討し、追々情報が出てくると思うので、しっかりとタイミングを逃さずに聞いていきたい」と返答。「秋葉原~つくばのお客様にご迷惑のかかるような、また、新たな負担をかけるようなものにならないことが重要である」と指摘しています。 |
32455:
匿名さん
[2023-07-09 11:56:49]
ちなみにTXの社長は歴代運輸省の天下りなので、出来レースだよ。
補助金出す口実を作ってるだけで。 |
32456:
マンション検討中さん
[2023-07-09 12:21:41]
|
32457:
匿名さん
[2023-07-09 12:23:37]
こんな地下鉄、仮に実現しても、完成したときには生きてないよ。
全く意味がない。 |
32458:
マンション検討中さん
[2023-07-09 13:26:23]
じじいばばあは仕方ない
生まれ変わって楽しんでくれ |
32459:
匿名さん
[2023-07-09 13:47:30]
豊住線と同じレベルに落ちたとすると相当厳しいのではないか。豊住線はラッキーがいくつも重なって実現の運びになったのだし。
|
32460:
匿名さん
[2023-07-09 15:18:49]
|
32461:
匿名さん
[2023-07-09 15:54:33]
>>32456
単にそれを受けて次は補助金設定するための検討会が開かれるだけだよ。 |
32462:
匿名さん
[2023-07-09 15:56:02]
喜んでやりますなんてばかな事言わないでしょ。
そんなところに補助金出さないでしょ。 |
32463:
匿名さん
[2023-07-09 16:03:19]
まあ、TXは無利子での貸出のはずなのにいつのまにか運輸機構に金利を毎年20億ぐらい払ってるから、補助金もらってもいいと思うけどね。
金銭的には余裕はあると思うけど、材料費が上がってるので、補助金で利益確保って話だよね。 |
32464:
匿名さん
[2023-07-09 16:06:48]
|
32465:
匿名さん
[2023-07-09 17:52:33]
出来レースに持っていくだけの手腕がないとできないけどね。
|
32466:
匿名さん
[2023-07-09 20:24:31]
>>32465
出来レースは誰が作ってるかが分かれば答えは簡単だよ。 |
32467:
匿名さん
[2023-07-10 12:36:57]
臨海地下鉄は、出来レースまで持ってくのが至難てことだな。
|
32468:
マンション検討中さん
[2023-07-10 13:27:45]
臨海地下鉄は湾岸開発推しの都と方針が合致するから、より出来レースに持っていきやすと思うけどね
|
32469:
口コミ知りたいさん
[2023-07-10 13:59:35]
|
32470:
マンション掲示板さん
[2023-07-10 15:22:44]
|
32471:
匿名さん
[2023-07-10 16:42:54]
|
32472:
匿名さん
[2023-07-10 20:00:03]
B/Cが1以上なのだしTXなんか無視して東京止まりで車両基地込みで整備してしまえばいいのに。資金はりんかい線をJRに売って確保して都営か限りなく都営に近い三セクでやれば。
茨城知事がB/C0.6の土浦延伸に協力しないなら臨海地下鉄の乗り入れにも協力しないみたいなことかましてるけど「じゃ結構です」って断ればいい。 山手線に直結しさえすれば目的の99%は果たすでしょ。 |
32473:
マンコミュファンさん
[2023-07-10 20:22:45]
|
32474:
匿名さん
[2023-07-10 21:00:15]
臨海地下鉄開業2040年を目標とすると2030年代半ば開業予定の豊住線とはおよそ5年差。
5年前豊住線は都が実現に向けスキーム構築に取り組むと表明、翌年メトロがやるべきとの考えを示すもスキーム構築までは至らずという段階。 臨海地下鉄は来年までに事業者や事業費の方針をおおまかにでも決めれば目標年度の開業まで淡々と進むのではないか。 出来レースかどうかはともかく都がここまで計画を知事定例会見使って公にしてさすがに頓挫や消滅は無いと思う。豊住線を追い越して開業は言い過ぎだが。 |
32475:
マンコミュファンさん
[2023-07-10 21:03:19]
|
32476:
匿名さん
[2023-07-10 21:04:49]
|
32477:
匿名さん
[2023-07-10 21:32:20]
|
32478:
マンコミュファンさん
[2023-07-10 21:49:56]
|
32479:
匿名さん
[2023-07-11 01:34:15]
東西線、収益が減ったおかげで南砂町駅の出入り口増設工事が3箇所から2箇所にグレードダウン、動く歩道中止。
木場駅の改良工事は休止で埋め戻し。 もう何でも計画通りに行くとは限らない。 |
32480:
名無しさん
[2023-07-11 03:15:06]
|
32481:
匿名さん
[2023-07-11 04:39:11]
観光客を運ぶために地下鉄が必要とか、無理ありすぎ。
USJやディズニーみたいな強力なテーマパークがあるならまだしも、バクチ場や市場にそんな集客力はない。 イベント会場なんて、イベント開催時だけしか混まないし。 |
32482:
匿名さん
[2023-07-11 07:27:01]
|
32483:
匿名さん
[2023-07-11 07:40:09]
|
32484:
評判気になるさん
[2023-07-11 10:33:40]
|
32485:
匿名さん
[2023-07-11 10:37:59]
>>32484
まあ、べき論を言っただけで。 わかってると思うけど、お互いにネガる意味のある段階なんてないよ。 ここで意見しても、何かが変わるわけでもないから。 だけど、それとは別に意見を言ってるつもりだけどね。 |
32486:
匿名さん
[2023-07-11 10:50:16]
>>32481
198号答申において考慮された 開発計画と比較して、 ・夜間人口:約2倍 ・従業人口:約4倍 の開発が現在想定されている とあるから、イベントなんてあてにしてないようだね。 単に採算が取れる路線で観光客も使ってもらえるので、国土交通省の思惑と合ったという事だね。 |
32487:
匿名さん
[2023-07-11 10:52:18]
>>32484
まさか、ここで声高に豊住線の賛成意見を言ったから、話が進んだと考えてるわけ笑 |
32488:
名無しさん
[2023-07-11 10:57:36]
|
32489:
匿名さん
[2023-07-11 11:27:27]
>>32488
どの行政機関でもありますよ。 国の方針があって、それらプラス各行政機関での課題をプラスした方針がある。 それに、沿っているかどうかで思惑=意図があるって事ですよ。 純粋な方なんですかね。 |
32490:
eマンションさん
[2023-07-11 11:54:47]
>>32489 匿名さん
あなたがいってるのは大まかな方針ね。鉄道に関する全国的な課題とかそういうもの。 それと個別案件は全くの別物ですよ。行政機関は個別案件に意図をもって関わることはできません。そうでなければ認可機関としての中立性を問われてしまうし、下手をしたら汚職になります。 |
32491:
通りがかりさん
[2023-07-11 11:57:09]
|
32492:
匿名さん
[2023-07-11 12:01:29]
|
32493:
匿名さん
[2023-07-11 12:09:36]
>>32491
その国土交通省が委員で入っている東京都の事業計画検討会で単独でもB/Cは1以上、累積資金収支黒字転換年は30年以内と出しちゃったからね。 とはいえ、最終的にはTXと直結されるけど、TXに補助金を出すには別の検討会を開かないといけないから単独でも話を進められるようにね。 |
32494:
匿名さん
[2023-07-11 12:14:05]
|
32495:
マンコミュファンさん
[2023-07-11 12:22:07]
|
32496:
匿名さん
[2023-07-11 12:28:09]
|
32497:
匿名さん
[2023-07-11 12:39:28]
あと、なんで国土交通省次第で決まるかというと、補助金が出るかどうかで決まるってだけですね。
どの事業も各事業会社だけでは出来ないので、都や県や国に補助金を出してもらわないと進められないから。 しかも地方自治体と国の枠は別になっているから、地方自治体だけで多く出そうと思っても出せない。 単独でもやれるものはリニアみたいに関係なくやってるけど、そんな事業自体がほぼないってことね。 |
32498:
名無しさん
[2023-07-11 12:45:18]
|
32499:
匿名さん
[2023-07-11 12:51:13]
|
32500:
匿名さん
[2023-07-11 12:57:38]
行政の答申を主観とはw
|
32501:
名無しさん
[2023-07-11 13:00:04]
国の行政機関である国土交通省が客観的だったらまずいでしょ。
公正であるのと客観的とは別だよ。 そして客観的に行うのは政策評価の実施だね。 |
32502:
匿名さん
[2023-07-11 13:10:23]
>>32492
まあ、こちらに反論がなければ、国土交通省も臨海地下鉄に対して推進してるということですね。 |
32503:
匿名さん
[2023-07-11 13:12:06]
|
32504:
評判気になるさん
[2023-07-11 13:13:02]
|
32505:
マンコミュファンさん
[2023-07-11 13:16:26]
|
32506:
匿名さん
[2023-07-11 13:21:24]
|
32507:
匿名さん
[2023-07-11 13:31:58]
>>32505
国土交通省も評価してるってことですね。 ありがとうございます。 まあ、事業計画もできたので、今後の実際の推進するのは東京都のようなので。 おそらく、事業会社が東京都管轄絡みになるでしょうね。 新規なら資本金を中央区と一緒に出すとか。 |
32509:
マンション検討中さん
[2023-07-11 13:52:02]
>>32506 匿名さん
答申とは事業(案)に対して行政が審査した結果。 仮に事業に行政自身が意図的に関与していたとしたら、それは恣意的な自己審査になってしまうので適切とは言えない。つまり答申においては独立性・中立性が求められる。 客観的とか公正とかいうのはこれを分かりやすく表現したもので、厳密に言えば独立的・中立的ということだね。 |
32510:
マンション掲示板さん
[2023-07-11 13:58:49]
|
32511:
匿名さん
[2023-07-11 14:04:00]
>>32509
そんなのどこに書いてあるんだっけ? 答申とは、単に聞かれてそれに対して意見を言う事ですよ。 その意見は方針に従って決めてるだけで。 これが客観的な事実となります。 どこにも書いていないことをさも事実かのように言う方が主観的ですね。 |
32512:
マンション掲示板さん
[2023-07-11 14:10:30]
|
32513:
匿名さん
[2023-07-11 14:12:15]
|
32514:
匿名さん
[2023-07-11 14:13:09]
>>32512
どこにも書いてないことを言っても誰も理解できませんよ笑 |
32515:
匿名さん
[2023-07-11 14:14:11]
自分の言ってる事が合っているか客観的に示さないとだめですね。
|
32516:
匿名さん
[2023-07-11 14:16:19]
まあ、どこかに定義されてるものの記載があれば勉強できますがね。
|
32517:
匿名さん
[2023-07-11 14:16:39]
>>32511 匿名さん
>その意見は方針に従って決めてるだけ その通りだが、それをどうやって担保するか? それを確実にするのが独立性・中立性ということ。 行政に限らず、どのような審査においても必要な常識だよ。 |
32518:
eマンションさん
[2023-07-11 14:18:17]
|
32519:
匿名さん
[2023-07-11 14:25:04]
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32520:
匿名さん
[2023-07-11 14:26:46]
>>32518
いやー、あまりにもツッコミどころ満載でして笑 |
32521:
匿名さん
[2023-07-11 15:34:21]
国のガイドラインも何なのか分からずでしたね。
聞いたことがないので。 |
32522:
匿名さん
[2023-07-11 16:00:04]
なかなか面白い議論しとるね。
基本的には>>32509さんの言っとることが正解かな。 認可権限ある公的機関が、特定のプロジェクトの肩持ったらさすがにまずいだろうし。 裁判官や警察官が、利害関係ある事件にタッチできんのと一緒。 都の委員会やらに省から誰か出とるなら、出てる役人も言質与えんようにそこはきっと神経使っとるだろ。 |
32523:
匿名さん
[2023-07-11 16:16:50]
>>32522
公的機関が補助金出すなど結果特定のプロジェクトに肩持ってますがね。 あくまでも行政機関ですから。 勘違いしてますよね。 内閣に客観性ってありますかねって話ですね。 まあ、特定のプロジェクトに肩持つというより、方針に従って優先度を決めてるだけだけですけどね。 |
32524:
匿名さん
[2023-07-11 16:19:10]
>>32522
ところで国のガイドラインって、何かわかりますかね? |
32525:
マンコミュファンさん
[2023-07-11 17:07:34]
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32526:
匿名さん
[2023-07-11 17:22:09]
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32527:
匿名さん
[2023-07-11 17:25:44]
>>32525
そういえば豊住線の押上直通の勝手な願望は叶わなかったね。 |
32528:
匿名さん
[2023-07-11 17:27:13]
技術的に住吉折り返しは無理とか、全くそんな事ないのに、勝手な願望言ってたよな。
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32529:
匿名さん
[2023-07-11 20:07:50]
国交省も臨海地下鉄を推進してるの?
全く進展してるようには見えないけど。。 |
32530:
匿名さん
[2023-07-11 20:15:30]
>>32523 匿名さん
? 補助金出すとか話になるからこそ、行政機関は中立でないといかんてこと。分からんの? 内閣の話はしとらん、認可権限ある官庁の話な。勝手に変えんで。 方針に従って優先度を決めるなら良し。その分には国交省の思惑やら入る余地はないやね。 |
32531:
匿名さん
[2023-07-11 20:19:44]
8号線は野田市まで延ばす構想があるけど押上~住吉は途切れる形になるのかな。11号線と共用するのは押上~四つ木のみで押上折返しに。
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32532:
検討板ユーザーさん
[2023-07-11 20:21:21]
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32533:
匿名さん
[2023-07-11 20:53:47]
>>32530
中立ってよくわからないけど、方針によって優先度を決めるてそれを進めるのが思惑だよ。 ちなみに認可権限は、ある一定の基準に従って認可(事業計画が適正かなど)するので、別に答申とは関係ないよ。 別に答申に入らなくても、資金があって出せば認可されるので。 本当にわかってないね。 |
32534:
匿名さん
[2023-07-11 20:54:37]
>>32529
豊住線も国土交通省が推進してるように見えた? |
32535:
匿名さん
[2023-07-11 21:05:43]
>>32533 匿名さん
方針に従って進めるのを思惑とは言わんよ。 認可権限と答申の関係とか誰もそんな話はしとらん。わざと話をずらすのやめろて。 言ってるのは、認可権限持ってる行政機関は特定のプロジェクトに肩入れしたらいかんてことだろがよ。 レスするなら話ずらさんで本筋の反論してこいや。 |
32536:
匿名さん
[2023-07-11 21:19:55]
>>32535
まずは思惑を辞書で調べてみ。 そして肩入れとは、支援する事ですよ。 補助金は支援することではないの。 特定プロジェクトに補助金出してるから肩入れしてるではないの? だけど、別に何の見返りではなくあくまでも優先度に則って。 |
32537:
匿名さん
[2023-07-11 21:24:07]
一旦、そっちの質問に答えるから分けるけど、国土交通省は各路線を答申で評価し(審査ではないよ)、優先度をつけて、その思惑=意図を進めるために東京都の検討会の委員に入っているよ。
委員だから、第三者ではなくて当事者ね。 事業計画書を出した当事者になるから。 ちなみに国のガイドラインって何? それは答えないの? |
32538:
匿名さん
[2023-07-11 21:25:40]
やっぱり城東の人は口調が悪いね笑
|
32539:
匿名さん
[2023-07-11 21:42:00]
必死の三連投だけど、もはや論理がボロボロだな。
補助金が肩入れとか笑、目的も時系列もムチャクチャやがな。 補助金についてはすでにレスしてるから以下参照。もちっとマシなレスよろしく。 > 補助金出すとか話になるからこそ、行政機関は中立でないといかんてこと。分からんの? |
32540:
匿名さん
[2023-07-11 21:51:13]
>>32539
うーむ、ちゃんと話が出来ない方ですね。 というか言葉の意味がわかってないので、もう少し辞書を見た方が良いですよ。 では、中立って何? まあ、その前に国のガイドラインを教えてくださいよ。 |
32541:
匿名さん
[2023-07-11 21:59:36]
あ、中立って何って、言葉の意味ではないですよ。
それはわかりますので。 何をもって中立かという事ですから。 その前国のガイドラインを教えてくださいね。 |
32542:
匿名さん
[2023-07-11 22:03:50]
中立が分からんとか笑
もはや会話にも何もならんねー。 常識が通用せんではね。 |
32543:
匿名さん
[2023-07-11 22:05:38]
質問されたら何も答えられない。
だから話にならないんですよね。 あれ、国のガイドラインは? |
32544:
匿名さん
[2023-07-11 22:08:32]
あと、
>方針に従って進めるのを思惑とは言わんよ。 それが思惑ですからね笑 |
32545:
匿名さん
[2023-07-11 22:12:44]
まあこれ見とる人はどっちが正しいか分かっとるわ。
・認可権限を持つ機関には中立性が求められる。 これだけで常識ある人には間違いなく通じる。分からんのは常識がないからだな。 ガイドラインやらは俺の発言じゃないから知らん。 |
32546:
匿名さん
[2023-07-11 22:28:12]
>>32545
あれ、認可権限の話は本筋ではないと先程言ってたのに笑 言い返してやるが、なに話そらしてんだよ。 さっきも言ったけど、認可はある基準に則って行うだけですので、答申とは関係ないですよ。 で、中立性とは採算性のあるプロジェクトも採算性のないプロジェクトも同じように扱う事ですかって話を聞いていて、何をもって中立性を保つんですか? プロジェクトを評価して、採算性のあるプロジェクトに優先度をつけて思惑通り(辞書の意味は考え通り)進んめるように取り計らってるのが国土交通省ですよ。 |
32547:
匿名さん
[2023-07-11 22:29:24]
あ、ガイドラインは違う人なんですね。
何を言ってるのか謎過ぎたので。 |
32548:
eマンションさん
[2023-07-11 22:57:49]
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32549:
匿名さん
[2023-07-11 23:30:28]
>>32548
そっちこそ大丈夫? 多分、誰もあなたの言ってる事理解出来てないよ。 >・認可権限を持つ機関には中立性が求められる。 >これだけで常識ある人には間違いなく通じる。分からんのは常識がないからだな。 これなんてやばいよ。 あまり意見しても意味なさそうなので助言にしときますね。 バイバイ? |
32550:
匿名さん
[2023-07-11 23:32:36]
国交省の本気度合いを見るに2035年ぐらいに前倒し開業もありそう。
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32551:
匿名さん
[2023-07-11 23:42:22]
>>32550
2040年までにという話ではあるかもしれないですね。 |
32552:
匿名さん
[2023-07-12 07:49:28]
国交省?東京都じゃなくて?
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32553:
匿名さん
[2023-07-12 10:31:58]
https://news.yahoo.co.jp/articles/17fe301937d666aa5e54d03b27275938151b...
新東京駅の場所が決まったので、こんな動きも出てますね。 本当は閣議決定までされた路線なんですが。 この路線だけはそういった経緯もあって国土交通省の肝いりではありますね。 東京都にはメリットがないのでお金を出さない分千葉県が出すかといえば、厳しいでしょうね。 やれるとしたら、上下分離で国、千葉県、京急、京成で新会社立てて、国が開通後も支援していく形しかないかもですね。 |
32554:
匿名さん
[2023-07-12 10:33:43]
臨海地下鉄としては、お互いに相互メリットがあって良い構想ではありますし、多少ですが東京駅の建設費の負担が減りますね。
|
32555:
マンション掲示板さん
[2023-07-12 19:22:22]
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32556:
検討板ユーザーさん
[2023-07-12 19:25:55]
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32557:
マンション検討中さん
[2023-07-12 20:21:36]
埋立地ポジ連呼おじさんこんばんは
|
32558:
マンション検討中さん
[2023-07-12 20:23:11]
まぁこのタイミングで要望出すってことは臨海地下鉄の新東京駅も勿論意識してるだろうな
|
32559:
マンション掲示板さん
[2023-07-13 05:50:59]
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32560:
匿名さん
[2023-07-13 07:59:13]
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32561:
匿名さん
[2023-07-13 08:18:28]
何の資料で見たんだっけか、臨海地下鉄は「検討を続ける事が目標」みたいな謎の言い回しをしているのがあったでしょ。
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32562:
匿名さん
[2023-07-13 08:25:55]
>>32561
そんなのないよ。 |
32563:
匿名さん
[2023-07-13 10:22:40]
有楽町線「足立区延伸」が前進? 駅ができる地域とは 区が「期成同盟会」に加入
https://news.yahoo.co.jp/articles/bde1dc1140fe5e2ea562d43928c622176cad... |
32564:
匿名さん
[2023-07-13 10:57:54]
>>32550 匿名さん
首都高晴海線の延伸工事と足並みを揃えるはずなのでそれに引っ張られるでしょうね。前に引っ張られればラッキーですがさすがに2035年開業となると現時点で事業者決定はもちろん事業認可申請くらいまで進んでないと間に合わないのでは。 |
32565:
匿名さん
[2023-07-13 12:19:02]
>>32563
これこそ出来てもどんだけ先って話よね。 ただ、期成同盟会もまずは「八潮~野田市間」を先行整備区間として位置付けているため、今回の足立区を含む都内区間(押上~八潮)や野田市以北への延伸が動き出すのは、その後になると見込まれ、まだまだ先の将来になりそうです。 |
32566:
匿名さん
[2023-07-13 12:20:43]
|
32567:
検討板ユーザーさん
[2023-07-13 17:30:35]
|
32568:
匿名さん
[2023-07-13 18:30:51]
|
32569:
匿名さん
[2023-07-13 19:35:28]
|
32570:
口コミ知りたいさん
[2023-07-19 11:00:24]
>>32527 匿名さん
10両編成対応で環境アセス出てたし、メトロが直通想定で建設するのはほぼ確 丸の内線みたいな住吉止まりの盲腸路線にするならそんな無駄な整備投資はしない まぁどうせ運行計画は開業近づくまで出ないからそれまでネガ頑張ってくれ |
32571:
マンション検討中さん
[2023-07-19 16:38:31]
まあ、住吉から座って通勤できるとしたら、それも悪くない。
|
32572:
検討板ユーザーさん
[2023-07-19 19:39:47]
>>32570 口コミ知りたいさん
は? 住吉から有楽町線に直通して和光市方面に走らせるのが一部あるからだろ。 それは10両編成だからな。 住吉から押上は半蔵門線でパンパンで有楽町線が割り込む余裕なんかどこにもないぞ。 |
32573:
匿名さん
[2023-07-19 19:42:08]
>>32572 検討板ユーザーさん
清澄白河止まりがあるから押上住吉は意外と空いてる。 |
32574:
マンション検討中さん
[2023-07-19 21:44:55]
|
32575:
匿名さん
[2023-07-19 22:59:53]
|
32576:
匿名さん
[2023-07-20 05:10:54]
押上から住吉を半蔵門線と有楽町線で共用なんて無理。
だから有楽町線を足立区やその先に延伸なんてただの戯言でしかない。 これから人口が減るのに新たに農地を潰して宅地開発するなんて、まったくの無駄。 不動産業者を儲けさせるだけの開発は必要なし。 |
32577:
匿名さん
[2023-07-20 08:31:06]
八潮~野田間もTX直通を考えてるから、住吉~八潮間は特に望んでないでしょ。
|
32578:
匿名さん
[2023-07-20 14:38:17]
住吉押上間はもともと有楽町線の想定でしょ
乗り入れる側だった半蔵門線が先に開通したけど |
32579:
マンション検討中さん
[2023-07-20 17:43:06]
>>32578 匿名さん
有楽町線の豊住支線は一度建設が中止となり免許が失効してますよ。 それで、その失効した区間のうち住吉~押上を半蔵門線に流用しました。 半蔵門線はもともと松戸に延伸する計画でしたが、その計画はご破産になり、伊勢崎線につなぐことに変更されました。 |
32580:
匿名さん
[2023-07-23 09:26:33]
>>32357 口コミ知りたいさん
羽田アクセス線「西山手ルート早期開業を」埼玉県が要望 https://news.yahoo.co.jp/articles/40cbabd06ee12144e17d86473b3c4fc9b941... |
32581:
匿名さん
[2023-07-23 21:15:49]
|
32582:
匿名さん
[2023-07-24 20:03:21]
|
32583:
匿名さん
[2023-07-24 20:44:23]
|
32584:
匿名さん
[2023-07-24 21:04:54]
このスレは羽田新線とは一切関係ない。
|
32585:
匿名さん
[2023-07-24 23:28:25]
|
32586:
匿名さん
[2023-07-25 02:10:23]
東京の「臨海地下鉄」新線、羽田・つくばとの接続も検討…都が事業計画案を発表
https://www.yomiuri.co.jp/national/20221125-OYT1T50205/ |
32587:
匿名さん
[2023-07-25 07:50:23]
|
32588:
匿名さん
[2023-07-25 07:53:07]
|
32589:
匿名さん
[2023-07-25 08:00:24]
|
32590:
匿名さん
[2023-07-25 08:42:18]
|
32591:
匿名さん
[2023-07-25 08:53:23]
政治家の妄想であれ一切関係なくはないということ。西山手ルートは埼玉が要望してきたけど臨海部ルートは千葉あたり何かやってんの。
|
32592:
匿名さん
[2023-07-25 13:37:12]
>>32591
https://www.city.chiba.jp/toshi/toshi/kotsu/keiyou-rinkai-souchoku-kyo... 平成26年発動ととっくの昔だろ。アホ 軌道は既に東臨運輸区まで繋がっているのだが。 |
32593:
通りがかりさん
[2023-07-25 13:53:29]
こうやって綱引きが続いているうちは実現不可能
|
32594:
匿名さん
[2023-07-25 14:54:03]
|
32595:
匿名さん
[2023-07-25 15:53:35]
>>32594
このスレは臨海地下鉄であり羽田新線とに絡むTWRとは無関係。 あえて言うとTWRの大株主である東京都がちっとも動かないだけ。 東京都が第三種鉄道事業者になれば、運賃問題は一気に解決して大宮から幕張間の直通運転は実現する。 |
32596:
名無しさん
[2023-07-25 17:25:01]
|
32597:
口コミ知りたいさん
[2023-07-25 17:26:40]
|
32598:
匿名さん
[2023-07-25 17:29:21]
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32599:
匿名さん
[2023-07-25 19:02:21]
お前、京葉線の東京駅乗り換えの京葉ストリートでどれくらい乗り換え時間かかると思ってんだ?
第三種鉄道事業者って何なのかさっぱりわかっていないだろ。 以前、臨時列車としてTWR線内通過の直通運転は何度かやっている。 嫌がらせ迷惑投稿だな。 やり直し。 |
32600:
eマンションさん
[2023-07-25 20:26:49]
|
何故、TX-3000準拠が羽田新線へ乗り入れ出来ると言うのか?
E531とTX-3000は宿敵だろ。