2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
32401:
匿名さん
[2023-07-01 14:18:38]
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32402:
匿名さん
[2023-07-01 14:40:34]
このスレにマン質で嫌がらせ三昧している自称『ニコチンカス』が潜入している。
だから>>32398の様な異常な見解が出る。 >>羽田空港から湾岸や東京駅を経由し、つくばまで直通運転されるのでしょうか。 その様な事は政治家の票集め、つまり整備新幹線の誘致と似た考え。 第一、TXのATOとJR東の山手線のE235のATO準備工事とは全く互換性が無い。 よって、羽田新線にTX乗り入れは不可能。 |
32403:
匿名さん
[2023-07-01 15:04:50]
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2306/30/news041_3.html
上記のITメディアの『常磐新線』とは何か? ニコチンカスだともっと無知。 そもそも三全総で全国新幹線網構想時『(幻の)常磐新幹線』構想があった。 それが在来線の高速化(高規格)で常磐新線に変質。 守谷からの大ストレートを見れば、新幹線と遜色無い非常に線形が良い路線になっている。 |
32404:
匿名さん
[2023-07-01 18:27:53]
>>32399 匿名さん
この記事には知りたい事情が書いてありませんね。 前にも投稿しましたが、私はゆりかもめの延伸がどうなるのか見守っていました。 2000年には、延伸のお墨付きを国からもらっていたにも拘らず、なぜゆりかもめは延伸しなかったのでしょうか? 吉田副区長が要らないと言ったのは2013年です。 ではそれまでの13年間、ゆりかもめは何をやっていたのでしょうか? 自分は一度もゆりかもめが延伸に向けて動いているという話を聞いた事がありません。 |
32405:
匿名さん
[2023-07-01 20:44:50]
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32406:
匿名さん
[2023-07-02 00:12:59]
Google先生で“豊住線”って打つと次に“いらない”って出てくるんだけど
“臨海地下鉄”って打つと“いつ”って出てくる… 私だけ? 私の願望が具現してるだけ?? |
32407:
匿名さん
[2023-07-02 00:16:06]
お墨付きという言い方が適当でないにしても、
2000年の答申で、「2015年までに整備着手することが適当である路線」とされたのに、何もしてきませんでしたよね、ゆりかもめは。 |
32408:
匿名さん
[2023-07-02 00:23:50]
ゆりかもめは観光客の遊覧用としては良いけど普段住んでる人間が通勤とかで使うにはイマイチなんだよなぁ
早く臨海地下鉄できねえかな 千客万来施設もいい感じに形になってきてるし 晴海フラッグも来年6月から入居始まるし かなり急務だと思うの臨海地下鉄 |
32409:
匿名さん
[2023-07-02 00:43:23]
メブクスに通勤とかすげーしんどいと思うのよ
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32410:
匿名さん
[2023-07-02 01:12:42]
勝どきのBRTバス停に、朝からすごい並んでいるというからそんなにすごいのかと見たら、50人くらいだった。
バスの乗員数は1台70人。 地下鉄はその程度の行列じゃ無理だべ。 |
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32411:
eマンションさん
[2023-07-02 01:19:41]
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32412:
匿名さん
[2023-07-02 01:20:49]
BRT、平日夕方6時頃は新橋から座って帰れるよー
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32413:
匿名さん
[2023-07-02 01:22:29]
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32414:
マンション掲示板さん
[2023-07-02 01:27:54]
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32415:
匿名さん
[2023-07-02 02:02:11]
>>32414 マンション掲示板さん
BRTはピーク時は1時間に12本走ります。 連節バスは更に収容できます。 都営バスも10~11本走ります。 考えてもみてください。 みんなが同じ時刻に乗る訳じゃないでしょう? 自分のマンションに500世帯いるとして、同じ時刻に100人が家を出ますか? |
32416:
マンション掲示板さん
[2023-07-02 02:17:39]
最終的に5,632戸になるんでそ
1/10でも563人… 現行で毎度50人乗ってる前提として残りキャパ20人 12本*20人=240人っすよ |
32417:
マンション掲示板さん
[2023-07-02 02:18:59]
臨海地下鉄はよ
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32418:
匿名さん
[2023-07-02 12:20:24]
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32419:
匿名さん
[2023-07-02 12:29:40]
BRTは専用レーンもないし、臨海地下鉄の話が出てから力もあまり入れてないよね。
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32420:
匿名さん
[2023-07-02 12:31:09]
そういえば豊住線も赤字路線なんか作らずバスで良かったのにね。
都バスも利益良かったし。 |
32421:
マンション掲示板さん
[2023-07-02 14:26:18]
普通に考えて豊住線より臨海地下鉄の方が優先度高いでしょ
メブクスとか千客万来とか作っちゃったし |
32422:
マンコミュファンさん
[2023-07-02 16:27:31]
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32423:
通りがかりさん
[2023-07-02 16:39:45]
臨海地下鉄は前倒し開業になると思う。土地買収もないしその気になればすぐ作れる。トリガーは晴海フラッグの入居開始かな。勝どき駅溢れるよ。
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32424:
匿名さん
[2023-07-02 18:43:30]
なんか臨海地下鉄ネガの人は言葉尻の口調が悪く民度の低さがわかるね。
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32425:
匿名さん
[2023-07-02 19:58:33]
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32426:
匿名さん
[2023-07-02 21:24:51]
有明と晴海は詐欺師が多いよね。
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32427:
匿名さん
[2023-07-02 22:25:12]
やはり、民度低いねww
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32428:
マンション掲示板さん
[2023-07-03 00:58:28]
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32429:
マンコミュファンさん
[2023-07-03 01:00:42]
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32430:
マンション検討中さん
[2023-07-03 02:51:01]
>>32429 マンコミュファンさん
晴海フラッグってもんも作っちゃったからね |
32431:
マンション検討中さん
[2023-07-03 02:51:57]
>>32425 匿名
ソースは? |
32432:
通りがかりさん
[2023-07-03 09:58:56]
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32433:
eマンションさん
[2023-07-04 15:21:13]
jorikoあ
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32434:
匿名さん
[2023-07-04 15:33:15]
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32435:
マンション掲示板さん
[2023-07-04 15:53:03]
>>32423 通りがかりさん
バカなのかな? 軟弱地盤を掘ろうとしてるのにすぐ作れるわけないだろ。 出入り口は?出入り口作るには用地買収が必要ですが。 適当なこと言って埋立地マンションを高値転売したいクソ野郎か? |
32436:
マンション検討中さん
[2023-07-04 16:00:21]
どうあがいても8号線が先でしょ。
その8号線ですらあと十数年で順調に開業できるとは思わないから、臨海地下鉄なんて早くても2050年ごろ。 そのころにはここいる中年の大半は土の中か老人ホーム。 そんな人が通勤が楽になるとか沿線の資産価値とか考えても虚しいだけですよ。 |
32437:
匿名さん
[2023-07-04 19:54:11]
このスレの論争、低レベルでくだらねぇ、
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32438:
匿名さん
[2023-07-05 07:37:45]
臨海地下鉄ポジはドラえもんにでも地下鉄作ってもらうつもりなのかな?
すぐ出来るって言ってるからさ。 |
32439:
匿名さん
[2023-07-05 09:20:23]
東京~晴海間の先行開業なら普通にあり得ると思うけど。
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32440:
匿名さん
[2023-07-05 09:49:44]
豊住線も住吉~東陽町の先行開業したらいいんじゃない?
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32441:
eマンションさん
[2023-07-05 11:29:39]
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32442:
検討板ユーザーさん
[2023-07-05 13:53:50]
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32443:
匿名さん
[2023-07-05 14:30:26]
リニアは、事業決定から開業まで、どれくらい?
|
32444:
管理担当
[2023-07-05 18:46:41]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
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32445:
匿名さん
[2023-07-06 08:34:47]
>>32442
駅の場所よく見たら。 |
32446:
匿名さん
[2023-07-06 08:50:02]
>>32443
それくらい自分で調べたらいいと思うよ。 |
32447:
匿名さん
[2023-07-08 13:21:15]
|
32448:
匿名さん
[2023-07-08 15:09:19]
発言者ではないが出るよ
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32449:
匿名さん
[2023-07-08 16:08:49]
私も出るよ。
虫眼鏡マークなので履歴ではないよ。 |
32450:
匿名さん
[2023-07-08 20:04:31]
臨海地下鉄はどうです?
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32451:
匿名さん
[2023-07-09 00:04:09]
|
32452:
匿名さん
[2023-07-09 09:32:56]
>>32449
臨海地下鉄はいるみたいよ。 |
32453:
匿名さん
[2023-07-09 09:57:34]
>首都圏新都市鉄道は要望に対し、「現状および将来を見据えて、どのような前向きな事業を進めていけるかについては、慎重にならざるを得ない」としたうえで、「コロナ禍の間にリモートワークなどの働き方や生活スタイルの変化が定着したことや、2022年度から続く世界的な物価高など厳しい状況であり、安定的に運行を続けていくことが一番の課題である」という見解を示しました。
つくばエクスプレス「東京駅延伸」「臨海地下鉄との接続」を 沿線自治体の要望に運営会社の回答は https://news.yahoo.co.jp/articles/96106253942a50d7c4b69d32186c901a97f0... |
32454:
匿名さん
[2023-07-09 11:49:56]
>>32453
単に補助金貰わないとやらないよって感じだね。 豊住線の東京メトロと同じだよね。 今後については「地下鉄構想について、東京都はこれから徐々に精度を上げて検討し、追々情報が出てくると思うので、しっかりとタイミングを逃さずに聞いていきたい」と返答。「秋葉原~つくばのお客様にご迷惑のかかるような、また、新たな負担をかけるようなものにならないことが重要である」と指摘しています。 |
32455:
匿名さん
[2023-07-09 11:56:49]
ちなみにTXの社長は歴代運輸省の天下りなので、出来レースだよ。
補助金出す口実を作ってるだけで。 |
32456:
マンション検討中さん
[2023-07-09 12:21:41]
|
32457:
匿名さん
[2023-07-09 12:23:37]
こんな地下鉄、仮に実現しても、完成したときには生きてないよ。
全く意味がない。 |
32458:
マンション検討中さん
[2023-07-09 13:26:23]
じじいばばあは仕方ない
生まれ変わって楽しんでくれ |
32459:
匿名さん
[2023-07-09 13:47:30]
豊住線と同じレベルに落ちたとすると相当厳しいのではないか。豊住線はラッキーがいくつも重なって実現の運びになったのだし。
|
32460:
匿名さん
[2023-07-09 15:18:49]
|
32461:
匿名さん
[2023-07-09 15:54:33]
>>32456
単にそれを受けて次は補助金設定するための検討会が開かれるだけだよ。 |
32462:
匿名さん
[2023-07-09 15:56:02]
喜んでやりますなんてばかな事言わないでしょ。
そんなところに補助金出さないでしょ。 |
32463:
匿名さん
[2023-07-09 16:03:19]
まあ、TXは無利子での貸出のはずなのにいつのまにか運輸機構に金利を毎年20億ぐらい払ってるから、補助金もらってもいいと思うけどね。
金銭的には余裕はあると思うけど、材料費が上がってるので、補助金で利益確保って話だよね。 |
32464:
匿名さん
[2023-07-09 16:06:48]
|
32465:
匿名さん
[2023-07-09 17:52:33]
出来レースに持っていくだけの手腕がないとできないけどね。
|
32466:
匿名さん
[2023-07-09 20:24:31]
>>32465
出来レースは誰が作ってるかが分かれば答えは簡単だよ。 |
32467:
匿名さん
[2023-07-10 12:36:57]
臨海地下鉄は、出来レースまで持ってくのが至難てことだな。
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32468:
マンション検討中さん
[2023-07-10 13:27:45]
臨海地下鉄は湾岸開発推しの都と方針が合致するから、より出来レースに持っていきやすと思うけどね
|
32469:
口コミ知りたいさん
[2023-07-10 13:59:35]
|
32470:
マンション掲示板さん
[2023-07-10 15:22:44]
|
32471:
匿名さん
[2023-07-10 16:42:54]
|
32472:
匿名さん
[2023-07-10 20:00:03]
B/Cが1以上なのだしTXなんか無視して東京止まりで車両基地込みで整備してしまえばいいのに。資金はりんかい線をJRに売って確保して都営か限りなく都営に近い三セクでやれば。
茨城知事がB/C0.6の土浦延伸に協力しないなら臨海地下鉄の乗り入れにも協力しないみたいなことかましてるけど「じゃ結構です」って断ればいい。 山手線に直結しさえすれば目的の99%は果たすでしょ。 |
32473:
マンコミュファンさん
[2023-07-10 20:22:45]
|
32474:
匿名さん
[2023-07-10 21:00:15]
臨海地下鉄開業2040年を目標とすると2030年代半ば開業予定の豊住線とはおよそ5年差。
5年前豊住線は都が実現に向けスキーム構築に取り組むと表明、翌年メトロがやるべきとの考えを示すもスキーム構築までは至らずという段階。 臨海地下鉄は来年までに事業者や事業費の方針をおおまかにでも決めれば目標年度の開業まで淡々と進むのではないか。 出来レースかどうかはともかく都がここまで計画を知事定例会見使って公にしてさすがに頓挫や消滅は無いと思う。豊住線を追い越して開業は言い過ぎだが。 |
32475:
マンコミュファンさん
[2023-07-10 21:03:19]
|
32476:
匿名さん
[2023-07-10 21:04:49]
|
32477:
匿名さん
[2023-07-10 21:32:20]
|
32478:
マンコミュファンさん
[2023-07-10 21:49:56]
|
32479:
匿名さん
[2023-07-11 01:34:15]
東西線、収益が減ったおかげで南砂町駅の出入り口増設工事が3箇所から2箇所にグレードダウン、動く歩道中止。
木場駅の改良工事は休止で埋め戻し。 もう何でも計画通りに行くとは限らない。 |
32480:
名無しさん
[2023-07-11 03:15:06]
|
32481:
匿名さん
[2023-07-11 04:39:11]
観光客を運ぶために地下鉄が必要とか、無理ありすぎ。
USJやディズニーみたいな強力なテーマパークがあるならまだしも、バクチ場や市場にそんな集客力はない。 イベント会場なんて、イベント開催時だけしか混まないし。 |
32482:
匿名さん
[2023-07-11 07:27:01]
|
32483:
匿名さん
[2023-07-11 07:40:09]
|
32484:
評判気になるさん
[2023-07-11 10:33:40]
|
32485:
匿名さん
[2023-07-11 10:37:59]
>>32484
まあ、べき論を言っただけで。 わかってると思うけど、お互いにネガる意味のある段階なんてないよ。 ここで意見しても、何かが変わるわけでもないから。 だけど、それとは別に意見を言ってるつもりだけどね。 |
32486:
匿名さん
[2023-07-11 10:50:16]
>>32481
198号答申において考慮された 開発計画と比較して、 ・夜間人口:約2倍 ・従業人口:約4倍 の開発が現在想定されている とあるから、イベントなんてあてにしてないようだね。 単に採算が取れる路線で観光客も使ってもらえるので、国土交通省の思惑と合ったという事だね。 |
32487:
匿名さん
[2023-07-11 10:52:18]
>>32484
まさか、ここで声高に豊住線の賛成意見を言ったから、話が進んだと考えてるわけ笑 |
32488:
名無しさん
[2023-07-11 10:57:36]
|
32489:
匿名さん
[2023-07-11 11:27:27]
>>32488
どの行政機関でもありますよ。 国の方針があって、それらプラス各行政機関での課題をプラスした方針がある。 それに、沿っているかどうかで思惑=意図があるって事ですよ。 純粋な方なんですかね。 |
32490:
eマンションさん
[2023-07-11 11:54:47]
>>32489 匿名さん
あなたがいってるのは大まかな方針ね。鉄道に関する全国的な課題とかそういうもの。 それと個別案件は全くの別物ですよ。行政機関は個別案件に意図をもって関わることはできません。そうでなければ認可機関としての中立性を問われてしまうし、下手をしたら汚職になります。 |
32491:
通りがかりさん
[2023-07-11 11:57:09]
|
32492:
匿名さん
[2023-07-11 12:01:29]
|
32493:
匿名さん
[2023-07-11 12:09:36]
>>32491
その国土交通省が委員で入っている東京都の事業計画検討会で単独でもB/Cは1以上、累積資金収支黒字転換年は30年以内と出しちゃったからね。 とはいえ、最終的にはTXと直結されるけど、TXに補助金を出すには別の検討会を開かないといけないから単独でも話を進められるようにね。 |
32494:
匿名さん
[2023-07-11 12:14:05]
|
32495:
マンコミュファンさん
[2023-07-11 12:22:07]
|
32496:
匿名さん
[2023-07-11 12:28:09]
|
32497:
匿名さん
[2023-07-11 12:39:28]
あと、なんで国土交通省次第で決まるかというと、補助金が出るかどうかで決まるってだけですね。
どの事業も各事業会社だけでは出来ないので、都や県や国に補助金を出してもらわないと進められないから。 しかも地方自治体と国の枠は別になっているから、地方自治体だけで多く出そうと思っても出せない。 単独でもやれるものはリニアみたいに関係なくやってるけど、そんな事業自体がほぼないってことね。 |
32498:
名無しさん
[2023-07-11 12:45:18]
|
32499:
匿名さん
[2023-07-11 12:51:13]
|
32500:
匿名さん
[2023-07-11 12:57:38]
行政の答申を主観とはw
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何故、TX-3000準拠が羽田新線へ乗り入れ出来ると言うのか?
E531とTX-3000は宿敵だろ。