2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
32251:
匿名さん
[2023-04-15 23:49:09]
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32252:
周辺住民さん
[2023-04-16 00:39:29]
臨海地下鉄を羽田へ延伸する意味無くなったんじゃない?
https://news.yahoo.co.jp/articles/987699d375aa17a0ede474d68ea2e5782a7c... |
32253:
匿名さん
[2023-04-16 05:42:28]
もともと臨海地下鉄の羽田延伸なんて戯言ですよ。
予算無視で、願望を書いてただけ。 |
32254:
匿名さん
[2023-04-16 09:13:22]
羽田アクセス線って、そもそも短距離で便利なものではないよ。
東山手ルートで1時間に4本、臨海部ルートで1時間に2本くらい。 どちらかと言ったら、東山手ルートは上野東京ラインを利用して、臨海ルートは京葉線を直通させて、遠距離から1本で行けるのが狙いだから。 |
32255:
匿名さん
[2023-04-16 09:15:06]
その少ない1時間に2本くらいのものを、TXに割り当てても意味がないから、お金かけてまで直通しないとおもう。
検討だけしたよというのがあればいいだけだから。 |
32256:
口コミ知りたいさん
[2023-04-16 11:01:39]
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32257:
eマンションさん
[2023-04-16 11:50:50]
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32258:
匿名さん
[2023-04-16 12:41:53]
>>32256 口コミ知りたいさん
>>房総半島はJR特急は壊滅寸前ですよ。高速バスにボロ負けしてます。 >>つまり臨海ルートのアクセス列車は必要ありません。 外房線・内房線の事を言っているのか? 蘇我までどんな集客力のある駅が存在するのか? |
32259:
匿名さん
[2023-04-16 12:50:58]
相変わらず西山手ルートのTWRのシールドトンネルが二層になっており、東西線木場駅シールドトンネル解体の大改良工事が中止されてしまい実際の施工ノウハウが得られなくなったような状態。
既にTWRの東臨運輸区で渡り線を設置すれば簡単に営業運転できるってのが全くわかっていない。これは旧国鉄時代で京葉貨物線構想を理解していないためだ。 また、東京港トンネルも旧鉄道建設公団が施工したまま長年放置され、東京テレポート駅で止まっていた歴史もある。 それを知っていての妬み嫌がらせなのかね? それより以前に臨海ルートも施工困難な西山手ルートもTWR問題を解決しないと前に進まない。 新木場駅で埼京とTWRの編成が大株主の東京都が直通発表してから8年も打ち止めになっている。 |
32260:
匿名さん
[2023-04-16 13:05:37]
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32261:
匿名さん
[2023-04-16 13:09:50]
>>32253 匿名さん
>>予算無視で、願望を書いてただけ。 全くその通り。 もしやったら、JR東と臨海地下鉄と接続する首都圏新都市鉄道に投資する東京都と利害関係が生じる。 羽田アクセス線に東京都は資本提供していないっぽいから。 変わりに国交省即ちJRTTが空港島とそのトンネルの難工事区間へ割り込んできた。 |
32262:
匿名さん
[2023-04-16 13:13:55]
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32264:
匿名さん
[2023-04-16 17:55:41]
中央区長選は無投票で現職(自民、公明推薦)が再選されました。臨海地下鉄構想の追い風になるかもしれませんね。
中央区長選で山本泰人さんが無投票再選 東京特別区は11区が選挙戦に 統一地方選:東京新聞 TOKYO Web https://www.tokyo-np.co.jp/article/244474?rct=t_news |
32265:
名無しさん
[2023-04-16 22:04:19]
文春砲のヤマザキイッキは臨海地下鉄の実現へ向けてと政策に書いてあるね。
ただ、地元ではかなり評判悪いからねぇ。 今までは親父さんがいたから良かったが、 これからは厳しいんじゃないか? https://news.yahoo.co.jp/articles/3c33893694d87779152d6f208cd23da2c38d... |
32267:
匿名さん
[2023-04-16 23:55:38]
区議程度で何か起こることは無いが、
山崎さんの街頭演説には万が一のことを考えて近づかないほうがいいな。 |
32272:
匿名さん
[2023-04-18 11:47:56]
>>32253 匿名さん
今の駅位置計画だと有明・東京ビッグサイト駅は湾岸道路の北側。南側のりんかい線への乗り換えは地下から有明中央橋へ上がって信号や細い脇道経由になり雨にも濡れるし不便。莫大な費用かけて地下道で繋げるとも思えない。 そうなるといくら本数が少なくてもほとんどの人は東京駅から東山手ルートか臨海部ルートが出来たら新木場経由、それか従来どおり京急か浜松町からモノレールになる。臨海地下鉄経由で羽田に行くのは晴海と豊洲市場の人くらいでは。 |
32274:
マンション検討中さん
[2023-04-18 21:58:54]
>>32272 匿名さん
臨海地下鉄のTWR乗り入れ、そしてJR東の羽田アクセス線に乗り入れはただのポーズの宣伝では無いのか? 『こう言うことも出来る。』 ってな。 実際は、バッティングして営業運転は不可能とすら思える。 何故なら東京駅から直通するからだ。上野東京ラインと競合してしまう。 そして羽田アクセス線に乗り入れとなると東京メトロの狭小トンネルの車両限界ではなく旧国鉄時代の標準規格になる。 どうみても、ありえへん話。 |
32275:
管理担当
[2023-04-19 00:43:20]
[NO.32263~本レスまで、情報交換を阻害するため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
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32276:
匿名さん
[2023-04-19 19:34:18]
>>32274 マンション検討中さん
羽田空港アクセス線臨海部ルートへの直通・乗り入れ無しを前提に、羽田空港に行くのに面倒な国際展示場駅乗り換えをしてまで臨海地下鉄を使うか?使わないよね、という話です。 |
32277:
匿名さん
[2023-04-20 21:16:46]
臨海地下鉄が万が一できるとしても、東京駅以北から羽田空港に行くのに、わざわざ高くてめんどくさい臨海地下鉄ルートを使う、頭のおかしな人はいないよ。
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32278:
名無しさん
[2023-04-21 09:36:01]
成田と羽田の乗換需要って結構あると思うけと、どうやって行ったらいい?
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32279:
匿名さん
[2023-04-21 10:53:36]
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32280:
匿名さん
[2023-04-21 19:38:41]
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32281:
匿名さん
[2023-04-21 20:22:35]
海外から来て日本の地方に行きたいなら成田からLCCに乗ればいい。
わざわざ羽田に移動する意味がない。 |
32282:
匿名さん
[2023-04-21 20:32:19]
LCCって日本全国に飛んでるの?
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32283:
匿名さん
[2023-04-21 22:07:38]
外国人旅行者が行くような都市はだいたい飛んでますが。
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32284:
匿名さん
[2023-04-22 05:41:05]
空港間移動なんて列車を頻繁に走らせるような需要はないよ。
ロンドンは空港がたくさんあるが、鉄道で直接結ばれているところはなく、全てバス。 成田と羽田も高速バスはあるし、鉄道がいいなら京成がすでに結んでいて、それでなんの問題もない。 |
32285:
匿名さん
[2023-04-22 08:40:39]
>32262で既出のこの話ですか。
https://merkmal-biz.jp/post/37481 皆さん仰る通り羽成直通の需要はほとんど無いと思いますがりんかい線沿線住民が成田へアクセスしやすくなりますね。 ですがそもそも実現する可能性が低いので新線絡みで成田なら豊住線から押上経由で京成か臨海地下鉄で東京経由の成田エキスプレスかな。まあバスか車が一番便利ですけどね。 |
32286:
匿名さん
[2023-04-23 09:40:51]
高速バスの問題点は事故渋滞で動きが取れなくなり登場する便に乗り遅れること。
首都高湾岸線が混むとゲートブリッジ経由もある。しかし、GWの繁忙期には羽田空港内の一般道が動かなくなったこともあった。 鉄道の利点を理解していない奴に話をぶっ飛ばすが。。 そして空路、千歳空港は冬の天候悪化で離着陸できなくなる時がある。 その時強いのは、これまた青函隧道を通る鉄道。 だから、北海道新幹線札幌延伸を目指しているわけだ。 ただ、平時は5時間近く揺られて乗る人がいるかどうかだろう。 鉄道の利点は世界も驚くくらいの日本の鉄道の定時制。 |
32287:
匿名さん
[2023-04-23 09:41:38]
登場で無く搭乗
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32288:
通りがかりさん
[2023-04-23 14:40:50]
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32289:
匿名さん
[2023-04-23 18:31:51]
>>32288 通りがかりさん
京成-都営地浅草線-京急 だろ。 東洋経済の以下の記事 https://toyokeizai.net/articles/-/237842?page=3 それでもいいのか? そして同じく東洋経済の記事で都心直結線構想 https://toyokeizai.net/articles/-/106024 進んでいない。 そもそも現在は三代目AE形は都営浅草線に乗り入れていない。 それでも鉄路は充分と言えるか? これを投稿するとニコチンカスが登場して全く情報になっていない嫌がらせ投稿をするだろうな。 |
32290:
匿名さん
[2023-04-23 19:08:24]
成田空港から羽田空港までスカイアクセス線経由の直通列車で100分。
渋滞の影響はないんだからこれでいい。 安いし。 |
32291:
匿名さん
[2023-04-23 19:27:33]
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32292:
マンション検討中さん
[2023-04-23 21:15:46]
>>32291 匿名さん
成田空港から羽田空港に行く場合は北総線は京成扱いになるから北総線の運賃はかかりませんが。 成田空港をつかったことないからわかんないかな? 俺のように海外によく行く人には常識なんだけど。 |
32293:
匿名さん
[2023-04-23 21:18:07]
貧乏な不動産営業には海外旅行は雲の上のイベントなんですよ。
北総線の扱いを知らないのも仕方ないね。 |
32294:
匿名さん
[2023-04-23 22:11:31]
>>32292
>>成田空港をつかったことないからわかんないかな? >>俺のように海外によく行く人には常識なんだけど。 あんた、羽田と成田の往復を良く使っているのか? こっちは羽田も成田も使うが発着地点が違う。 羽田と成田の中間地点で東葛地区なのだが羽田の方がやや近い。 成田に行く場合は武蔵野線を経由している。 乗り換え駅がどの駅か当ててみよ。 |
32295:
匿名さん
[2023-04-24 00:08:26]
↑
新浦安から乗車は間違いない |
32296:
匿名さん
[2023-04-24 12:20:16]
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32297:
匿名さん
[2023-04-24 13:13:46]
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32299:
管理担当
[2023-04-24 22:09:14]
[No.322998と本レスは、他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
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32300:
マンション検討中さん
[2023-04-25 12:42:58]
亀戸ー新木場を結ぶ南北LRTなんて、ローカル過ぎて優先されない。
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元都議として臨海地下鉄のことは進めると思う。
木村さんはしばらく江東区にいなかったので、
湾岸のことはまだ様子見だと思う。
豊洲出身の有明を票田にしている自民区議は山崎親子とバチバチらしく、
一輝が当選すると下手すりゃ除名されるんじゃないか?って話。
有明住民から今度も区議候補は出ないらしいし、
今度の区長選は難しい選択だねぇ。