2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
32201:
匿名さん
[2023-04-11 20:27:20]
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32202:
匿名さん
[2023-04-11 21:16:11]
>>32199 匿名さん
>>茨城空港は石岡からJRが延伸。 >>茨城空港からは特急を常磐線と、TX両方に直通。 >>まあ、これが本当に国として茨城空港を第3の空港に本気で考えていたら考えているシナリオかな。 これは、JR西と南海電鉄が関空ブローチ線で橋梁と軌道を共有していめのと同じ考え方。 そうなるとインフラは国交省からのリースとなる可能性がある。 |
32203:
匿名さん
[2023-04-11 21:18:03]
|
32204:
匿名さん
[2023-04-11 21:19:18]
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32205:
匿名さん
[2023-04-11 21:20:26]
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32206:
匿名さん
[2023-04-11 21:22:19]
>>32203
意外とJRも長距離になると高いよ。 |
32207:
匿名さん
[2023-04-11 21:42:56]
成田はどんどん拡張して発着枠は余裕ある。
茨城空港を使う意味がないよ。 ライアンエアでも誘致して、茨城空港をハブにしてアジアのリゾート地に路線を広げるくらいやらないと無理だね。 |
32208:
匿名さん
[2023-04-11 21:50:35]
|
32209:
マンコミュファンさん
[2023-04-11 22:04:41]
|
32210:
匿名さん
[2023-04-11 22:11:37]
|
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32211:
匿名さん
[2023-04-11 22:23:08]
茨城なんか混ざられたら実現遅くなるだろ
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32212:
匿名さん
[2023-04-12 01:12:55]
湾岸から茨城に着くまでに、羽田から大阪到着しそう。
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32213:
匿名さん
[2023-04-12 07:22:33]
>>32212 匿名さん
あんた、何考えてる? 湾岸の住民がわざわざ茨城空港に向かい大阪へ行くか? 大阪方面は羽田が近く、東海道新幹線東京駅も近いだろ。 主な利用者は首都圏第三空港として海外からのインバウンド、そして湾岸住民が安いLCCを利用して海外へ向かう時だろ。 国内線としては北関東住民が福岡や千歳へ向かう時の利便性だろ。 交通政策音痴かね? |
32214:
名無しさん
[2023-04-12 07:27:53]
>>32213 匿名さん
海外からのインバウンド? 不便な茨城空港はLCCくらいにしか使ってもらえないから、中国や東南アジアから貧乏旅行者を呼び込みたいのか? もしくは底辺の現場労働者の移送に使うの? |
32215:
匿名さん
[2023-04-12 07:40:29]
>>32214
遠くて不便と言われていたNRTを忘れたか? 旧成田新幹線が中止の後に西白井から東にそのルートをなぞる様に成田スカイアクセス線は開通して、いくらか改善されたが。 それでもNRTの発着枠は貨物機の存在があるので、離着陸に余裕があまりない。 そのため、3本目のランウェイ計画があるが。 茨城空港は、旅客専用空港としても活用できるのだがね。 |
32216:
マンション検討中さん
[2023-04-12 07:44:02]
>>32215 匿名さん
茨城空港は自衛隊基地に寄生してる空港ですから自衛隊機の運用に影響受けますよ。 この空港は自衛隊基地のおまけみたいな存在だから開港できたのであり、単独では実現不可能な空港です。 |
32217:
匿名さん
[2023-04-12 08:05:03]
>>32216 マンション検討中さん
福岡空港と那覇空港、千歳空港、の軍民共用化で自衛隊が管制しているのを知らないのか? 横田ラプコンも、新ルート時間帯は米軍管制から自衛隊管制に変わるのも知らないのか? そんな無知はとんでもない奴。 |
32218:
匿名さん
[2023-04-12 08:16:09]
茨城空港は本名は百里AB。
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32219:
マンション検討中さん
[2023-04-12 08:26:04]
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32220:
匿名さん
[2023-04-12 10:22:06]
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32221:
匿名さん
[2023-04-12 11:09:35]
TXの県内延伸は土浦で実質決定でしょ。何で茨城空港のことで言い争ってるの
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32222:
匿名さん
[2023-04-12 12:33:40]
>>32219 マンション検討中さん
福岡空港がランウェイ1本なのに共用ではないと言うどう言う事だ? そう言うことから横田ラプコンが理解できず飛ばしたのか? 千歳の4本のランウェイは場合によってどちらでも使用可能になってる。 あんた、管制官が軍と民二重になってると思ってるのか? とんでもない航空無知識? TACAN とVOR/NDB、そしてRNAVを知らない様だな。 |
32223:
匿名さん
[2023-04-12 13:17:56]
茨城空港はスレチなので、このくらいにしたらどうでしょうか?
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32224:
匿名さん
[2023-04-12 13:20:12]
もしくは別スレ立てて福岡空港も横田ラプコンも含めてそちらでやるとか。
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32227:
匿名さん
[2023-04-12 15:13:30]
江東区長死んじゃったね。
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32228:
マンコミュファンさん
[2023-04-12 17:04:36]
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32229:
匿名さん
[2023-04-12 18:24:44]
|
32230:
匿名さん
[2023-04-12 18:50:59]
|
32231:
匿名さん
[2023-04-12 18:53:13]
https://www.mod.go.jp/asdf/atcg/about/task/index.html
詳しくはこちら。 以下のWikiでJASDFどころか米軍も共用している。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%8F%E5%B2%A1%E7%A9%BA%E6%B8%AF ただし、管制はJASDFでは無い。 |
32232:
匿名さん
[2023-04-12 18:54:12]
ブーメランじゃん
32140 匿名さん 6日前 情報としても議論を放棄し、この2線とそれに関する情報を全く挙げず、嫌がらせ迷惑投稿目的で潜入している者は以下にいる。 |
32233:
匿名さん
[2023-04-12 19:25:43]
でさ、臨海地下鉄は昨年11月の百合子の発言以外になんかあるんだっけ?
|
32234:
匿名さん
[2023-04-12 19:41:17]
>>32233 匿名さん
第5回の検討会が1月に開催、令和5年都予算に計画の深度化費用が見込まれました。たぶんこれだけです。 https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bunyabetsu/kotsu_butsuryu/ken... https://www.zaimu.metro.tokyo.lg.jp/zaisei/yosan/r5.html |
32235:
匿名さん
[2023-04-12 19:55:57]
>>32233
豊住線の時は都知事の発表すらなかったけど。 |
32236:
評判気になるさん
[2023-04-12 21:42:50]
|
32237:
匿名さん
[2023-04-12 21:50:45]
|
32238:
匿名さん
[2023-04-12 21:59:46]
|
32239:
マンコミュファンさん
[2023-04-12 22:51:41]
|
32240:
匿名さん
[2023-04-13 06:41:58]
|
32245:
管理担当
[2023-04-13 12:40:49]
[No.32151~本レスまでは、意図的な迷惑行為、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
|
32246:
匿名さん
[2023-04-13 14:51:02]
>>32230 匿名さん
山崎区長は臨海地下鉄にも言及し始めてたからね。 一輝が区長になれば引き継がれるが、 山崎家の港湾とゴミ関連の利権に嫌気をさしてる区民も多数。 木村やよいさんのスタンスはどうなんだろうね? 親父さんは亀戸が地盤だったから、 湾岸エリアにはまだ興味持ってないんじゃないかな? |
32247:
匿名さん
[2023-04-13 18:10:03]
臨海地下鉄はもはや都主導だから誰が中央区長や江東区長になっても関係ないと思う。豊住線が決定した今、江東区議会で反対の人もいない。故江東区長がいなければ都は先に臨海地下鉄に手をつけていた可能性すらある。
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32248:
匿名さん
[2023-04-14 08:49:24]
鉄爺さんの掲示板テロやめて欲しいです。
そこでアンケートです。 鉄爺さんはこの漫画の青い方の人にほぼ合致してると思いませんか? 投票のあとに何故そう投票したかコメントいただけるとなお嬉しいです。 https://areablue.jp/wp-content/uploads/2020/01/friendlybadtexter4.jpg |
32249:
匿名さん
[2023-04-14 13:45:28]
>>32248
yes 相手の話が理解できず指摘される度に激怒 相手の様子が見えず、場違いな話を繰り返す 脈略のない妄想を延々リピート 意味無不明な話なのに理解して貰えないと激高 そもそも話は通じない |
32250:
匿名さん
[2023-04-14 15:40:38]
政策を見る限り、
木村弥生は、亀戸~新木場のLRT構想を出している。城東地域の票取目当てっぽいけど、本気なのかはわからない。臨海地域はそれなりって感じだが、臨海地下鉄には触れていない。 |
32251:
匿名さん
[2023-04-15 23:49:09]
一輝は親父さんの跡を継ぐから、
元都議として臨海地下鉄のことは進めると思う。 木村さんはしばらく江東区にいなかったので、 湾岸のことはまだ様子見だと思う。 豊洲出身の有明を票田にしている自民区議は山崎親子とバチバチらしく、 一輝が当選すると下手すりゃ除名されるんじゃないか?って話。 有明住民から今度も区議候補は出ないらしいし、 今度の区長選は難しい選択だねぇ。 |
32252:
周辺住民さん
[2023-04-16 00:39:29]
臨海地下鉄を羽田へ延伸する意味無くなったんじゃない?
https://news.yahoo.co.jp/articles/987699d375aa17a0ede474d68ea2e5782a7c... |
32253:
匿名さん
[2023-04-16 05:42:28]
もともと臨海地下鉄の羽田延伸なんて戯言ですよ。
予算無視で、願望を書いてただけ。 |
32254:
匿名さん
[2023-04-16 09:13:22]
羽田アクセス線って、そもそも短距離で便利なものではないよ。
東山手ルートで1時間に4本、臨海部ルートで1時間に2本くらい。 どちらかと言ったら、東山手ルートは上野東京ラインを利用して、臨海ルートは京葉線を直通させて、遠距離から1本で行けるのが狙いだから。 |
32255:
匿名さん
[2023-04-16 09:15:06]
その少ない1時間に2本くらいのものを、TXに割り当てても意味がないから、お金かけてまで直通しないとおもう。
検討だけしたよというのがあればいいだけだから。 |
32256:
口コミ知りたいさん
[2023-04-16 11:01:39]
|
32257:
eマンションさん
[2023-04-16 11:50:50]
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32258:
匿名さん
[2023-04-16 12:41:53]
>>32256 口コミ知りたいさん
>>房総半島はJR特急は壊滅寸前ですよ。高速バスにボロ負けしてます。 >>つまり臨海ルートのアクセス列車は必要ありません。 外房線・内房線の事を言っているのか? 蘇我までどんな集客力のある駅が存在するのか? |
32259:
匿名さん
[2023-04-16 12:50:58]
相変わらず西山手ルートのTWRのシールドトンネルが二層になっており、東西線木場駅シールドトンネル解体の大改良工事が中止されてしまい実際の施工ノウハウが得られなくなったような状態。
既にTWRの東臨運輸区で渡り線を設置すれば簡単に営業運転できるってのが全くわかっていない。これは旧国鉄時代で京葉貨物線構想を理解していないためだ。 また、東京港トンネルも旧鉄道建設公団が施工したまま長年放置され、東京テレポート駅で止まっていた歴史もある。 それを知っていての妬み嫌がらせなのかね? それより以前に臨海ルートも施工困難な西山手ルートもTWR問題を解決しないと前に進まない。 新木場駅で埼京とTWRの編成が大株主の東京都が直通発表してから8年も打ち止めになっている。 |
32260:
匿名さん
[2023-04-16 13:05:37]
|
32261:
匿名さん
[2023-04-16 13:09:50]
>>32253 匿名さん
>>予算無視で、願望を書いてただけ。 全くその通り。 もしやったら、JR東と臨海地下鉄と接続する首都圏新都市鉄道に投資する東京都と利害関係が生じる。 羽田アクセス線に東京都は資本提供していないっぽいから。 変わりに国交省即ちJRTTが空港島とそのトンネルの難工事区間へ割り込んできた。 |
32262:
匿名さん
[2023-04-16 13:13:55]
|
32264:
匿名さん
[2023-04-16 17:55:41]
中央区長選は無投票で現職(自民、公明推薦)が再選されました。臨海地下鉄構想の追い風になるかもしれませんね。
中央区長選で山本泰人さんが無投票再選 東京特別区は11区が選挙戦に 統一地方選:東京新聞 TOKYO Web https://www.tokyo-np.co.jp/article/244474?rct=t_news |
32265:
名無しさん
[2023-04-16 22:04:19]
文春砲のヤマザキイッキは臨海地下鉄の実現へ向けてと政策に書いてあるね。
ただ、地元ではかなり評判悪いからねぇ。 今までは親父さんがいたから良かったが、 これからは厳しいんじゃないか? https://news.yahoo.co.jp/articles/3c33893694d87779152d6f208cd23da2c38d... |
32267:
匿名さん
[2023-04-16 23:55:38]
区議程度で何か起こることは無いが、
山崎さんの街頭演説には万が一のことを考えて近づかないほうがいいな。 |
32272:
匿名さん
[2023-04-18 11:47:56]
>>32253 匿名さん
今の駅位置計画だと有明・東京ビッグサイト駅は湾岸道路の北側。南側のりんかい線への乗り換えは地下から有明中央橋へ上がって信号や細い脇道経由になり雨にも濡れるし不便。莫大な費用かけて地下道で繋げるとも思えない。 そうなるといくら本数が少なくてもほとんどの人は東京駅から東山手ルートか臨海部ルートが出来たら新木場経由、それか従来どおり京急か浜松町からモノレールになる。臨海地下鉄経由で羽田に行くのは晴海と豊洲市場の人くらいでは。 |
32274:
マンション検討中さん
[2023-04-18 21:58:54]
>>32272 匿名さん
臨海地下鉄のTWR乗り入れ、そしてJR東の羽田アクセス線に乗り入れはただのポーズの宣伝では無いのか? 『こう言うことも出来る。』 ってな。 実際は、バッティングして営業運転は不可能とすら思える。 何故なら東京駅から直通するからだ。上野東京ラインと競合してしまう。 そして羽田アクセス線に乗り入れとなると東京メトロの狭小トンネルの車両限界ではなく旧国鉄時代の標準規格になる。 どうみても、ありえへん話。 |
32275:
管理担当
[2023-04-19 00:43:20]
[NO.32263~本レスまで、情報交換を阻害するため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
|
32276:
匿名さん
[2023-04-19 19:34:18]
>>32274 マンション検討中さん
羽田空港アクセス線臨海部ルートへの直通・乗り入れ無しを前提に、羽田空港に行くのに面倒な国際展示場駅乗り換えをしてまで臨海地下鉄を使うか?使わないよね、という話です。 |
32277:
匿名さん
[2023-04-20 21:16:46]
臨海地下鉄が万が一できるとしても、東京駅以北から羽田空港に行くのに、わざわざ高くてめんどくさい臨海地下鉄ルートを使う、頭のおかしな人はいないよ。
|
32278:
名無しさん
[2023-04-21 09:36:01]
成田と羽田の乗換需要って結構あると思うけと、どうやって行ったらいい?
|
32279:
匿名さん
[2023-04-21 10:53:36]
|
32280:
匿名さん
[2023-04-21 19:38:41]
|
32281:
匿名さん
[2023-04-21 20:22:35]
海外から来て日本の地方に行きたいなら成田からLCCに乗ればいい。
わざわざ羽田に移動する意味がない。 |
32282:
匿名さん
[2023-04-21 20:32:19]
LCCって日本全国に飛んでるの?
|
32283:
匿名さん
[2023-04-21 22:07:38]
外国人旅行者が行くような都市はだいたい飛んでますが。
|
32284:
匿名さん
[2023-04-22 05:41:05]
空港間移動なんて列車を頻繁に走らせるような需要はないよ。
ロンドンは空港がたくさんあるが、鉄道で直接結ばれているところはなく、全てバス。 成田と羽田も高速バスはあるし、鉄道がいいなら京成がすでに結んでいて、それでなんの問題もない。 |
32285:
匿名さん
[2023-04-22 08:40:39]
>32262で既出のこの話ですか。
https://merkmal-biz.jp/post/37481 皆さん仰る通り羽成直通の需要はほとんど無いと思いますがりんかい線沿線住民が成田へアクセスしやすくなりますね。 ですがそもそも実現する可能性が低いので新線絡みで成田なら豊住線から押上経由で京成か臨海地下鉄で東京経由の成田エキスプレスかな。まあバスか車が一番便利ですけどね。 |
32286:
匿名さん
[2023-04-23 09:40:51]
高速バスの問題点は事故渋滞で動きが取れなくなり登場する便に乗り遅れること。
首都高湾岸線が混むとゲートブリッジ経由もある。しかし、GWの繁忙期には羽田空港内の一般道が動かなくなったこともあった。 鉄道の利点を理解していない奴に話をぶっ飛ばすが。。 そして空路、千歳空港は冬の天候悪化で離着陸できなくなる時がある。 その時強いのは、これまた青函隧道を通る鉄道。 だから、北海道新幹線札幌延伸を目指しているわけだ。 ただ、平時は5時間近く揺られて乗る人がいるかどうかだろう。 鉄道の利点は世界も驚くくらいの日本の鉄道の定時制。 |
32287:
匿名さん
[2023-04-23 09:41:38]
登場で無く搭乗
|
32288:
通りがかりさん
[2023-04-23 14:40:50]
|
32289:
匿名さん
[2023-04-23 18:31:51]
>>32288 通りがかりさん
京成-都営地浅草線-京急 だろ。 東洋経済の以下の記事 https://toyokeizai.net/articles/-/237842?page=3 それでもいいのか? そして同じく東洋経済の記事で都心直結線構想 https://toyokeizai.net/articles/-/106024 進んでいない。 そもそも現在は三代目AE形は都営浅草線に乗り入れていない。 それでも鉄路は充分と言えるか? これを投稿するとニコチンカスが登場して全く情報になっていない嫌がらせ投稿をするだろうな。 |
32290:
匿名さん
[2023-04-23 19:08:24]
成田空港から羽田空港までスカイアクセス線経由の直通列車で100分。
渋滞の影響はないんだからこれでいい。 安いし。 |
32291:
匿名さん
[2023-04-23 19:27:33]
|
32292:
マンション検討中さん
[2023-04-23 21:15:46]
>>32291 匿名さん
成田空港から羽田空港に行く場合は北総線は京成扱いになるから北総線の運賃はかかりませんが。 成田空港をつかったことないからわかんないかな? 俺のように海外によく行く人には常識なんだけど。 |
32293:
匿名さん
[2023-04-23 21:18:07]
貧乏な不動産営業には海外旅行は雲の上のイベントなんですよ。
北総線の扱いを知らないのも仕方ないね。 |
32294:
匿名さん
[2023-04-23 22:11:31]
>>32292
>>成田空港をつかったことないからわかんないかな? >>俺のように海外によく行く人には常識なんだけど。 あんた、羽田と成田の往復を良く使っているのか? こっちは羽田も成田も使うが発着地点が違う。 羽田と成田の中間地点で東葛地区なのだが羽田の方がやや近い。 成田に行く場合は武蔵野線を経由している。 乗り換え駅がどの駅か当ててみよ。 |
32295:
匿名さん
[2023-04-24 00:08:26]
↑
新浦安から乗車は間違いない |
32296:
匿名さん
[2023-04-24 12:20:16]
|
32297:
匿名さん
[2023-04-24 13:13:46]
|
32299:
管理担当
[2023-04-24 22:09:14]
[No.322998と本レスは、他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
|
32300:
マンション検討中さん
[2023-04-25 12:42:58]
亀戸ー新木場を結ぶ南北LRTなんて、ローカル過ぎて優先されない。
|
32301:
通りがかりさん
[2023-04-25 14:06:16]
LRTなんて、都内では邪魔なだけだよ。それくらいなら豊住線の開通を早めて欲しいね。
|
32302:
匿名さん
[2023-04-25 17:30:14]
|
32303:
検討板ユーザーさん
[2023-04-25 17:30:53]
|
32305:
マンコミュファンさん
[2023-04-25 17:38:32]
|
32306:
評判気になるさん
[2023-04-25 17:39:23]
|
32307:
マンション検討中さん
[2023-04-25 17:40:33]
|
32308:
eマンションさん
[2023-04-25 17:41:24]
|
32309:
検討板ユーザーさん
[2023-04-25 17:42:15]
|
32310:
匿名さん
[2023-04-25 17:43:50]
|
32311:
マンション検討中さん
[2023-04-26 00:39:46]
|
32312:
匿名さん
[2023-04-26 02:40:54]
期待や激励も
|
32313:
匿名さん
[2023-04-26 09:52:30]
相変わらずパブリックコメントって、意見を聞くっていうより、意見を聞いてるよって言いたいだけだよね。
|
32314:
匿名さん
[2023-04-26 11:32:26]
結局、区レベルだと出来ることが限られるということかな。それにしても、区職員の皆様はお疲れさまです(笑)
|
32315:
匿名さん
[2023-04-26 21:37:08]
|
32316:
匿名さん
[2023-04-26 21:39:32]
臨海地下鉄が規定路線?
埋立地の奴らはどこまで脳がお花畑なんだよ。 |
32317:
匿名さん
[2023-04-27 04:26:29]
豊住線は決定路線。
臨海地下鉄も既定路線と言って差し支えないと思う。ただ来年、反小池の知事に変わったら少し心配。IRも争点になるかもしれない。 |
32318:
匿名さん
[2023-04-27 15:52:42]
潮見につなげろに対してほぼ定型文になっているようだけど、部分的に変えている細かさよ。
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32319:
匿名さん
[2023-05-02 14:44:06]
江東区の要望は臨海地下鉄の海の森への延伸。実現するか考察してみた
https://mansion.tokyo.jp/rinkai-subway-koutoku |
32320:
管理担当
[2023-05-08 08:50:17]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
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32321:
匿名さん
[2023-05-17 22:30:59]
木村区長臨海地下鉄はよ(´・ω・`)
ワイ木村区長に票入れたお! |
32322:
匿名さん
[2023-05-17 22:47:32]
衆院議員から区長なんて、なかなか無いよね。
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32323:
匿名さん
[2023-05-17 23:48:27]
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32324:
eマンションさん
[2023-05-20 18:35:57]
新江東区長も臨海地下鉄の行き先は海の森を求めるんだろうか。
羽田空港にしたらTX接続した時のTX利用者の利便性が上がるので、TX側の接続への理解が得られやすくなる。 それにより臨海地下鉄が実現に近付けば、結果として有明含む江東区民の利便性が上がると思うんだが https://mansion.tokyo.jp/rinkai-subway-ikisaki |
32325:
匿名さん
[2023-05-20 20:15:03]
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32326:
マンション検討中さん
[2023-05-21 06:16:45]
有明住民って、できもしない地下鉄の開通を夢見ながら人生を終えるんだね。
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32327:
匿名さん
[2023-05-22 10:32:57]
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32328:
eマンションさん
[2023-05-22 16:49:07]
>有明住民って、できもしない地下鉄の開通を夢見ながら人生を終えるんだね。
有明は晴海と違って既に電車は走ってるから、来たらラッキー、くらいの感じでは? >有明以外の江東区民は、 臨海地下鉄は全く関係無いので利便性は向上しないですよ。 たしかに。 しいて言えば、有明ガーデンやビッグサイトが賑わえば、江東区の税収が上がる、くらいですね。 |
32329:
eマンションさん
[2023-05-28 02:39:50]
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32330:
eマンションさん
[2023-05-28 02:41:37]
だいたい、
豊住線で江東区を南北に繋いで地域の繋がりを深くと言ってるのに、 なんであえて有明だけ孤立させるような政策を区長がするんだ? |
32331:
匿名さん
[2023-05-29 10:18:50]
有楽町線「壮大な延伸計画」意外な方向に展開中 八潮以北を先に作ってTX直通!?
https://news.yahoo.co.jp/articles/10ef445d9c0c1deb89d12397e3d3eb00a105... |
32332:
区民
[2023-05-29 10:43:21]
豊住線の案は有明の住民が増える前に確立された。
今度の機会を待ちましょう |
32333:
匿名さん
[2023-05-29 12:44:24]
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32334:
匿名さん
[2023-05-29 12:56:31]
有明民が欲しいのは、江東区内の横移動ではなく、都心部への縦ラインでしょ。
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32335:
匿名さん
[2023-05-29 14:02:39]
>>32334 匿名さん
縦のラインと言うと臨海地下鉄だな。 TXと直通が乗りものニュースに触れている通り可能性が高く、ATOはTX準拠にならざるを得ない。 製造コストのかかる交直両用車はTX側が乗り入れてくる事で対応できるが、臨海地下鉄側は直流専用車しか製造しないとは思われる。 しかし一体何年後に営業運転開始するのか気が遠くなる。 |
32336:
匿名さん
[2023-05-29 17:46:26]
臨海地下鉄のニュースがパッタリ止まってしまいましたが実は着々と進んでいて忘れた頃にドーンと事業者とか駅位置とか発表されるんでしょうか
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32337:
口コミ知りたいさん
[2023-05-29 19:06:09]
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32338:
匿名さん
[2023-05-29 23:31:55]
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32339:
eマンションさん
[2023-05-30 01:14:03]
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32340:
口コミ知りたいさん
[2023-05-30 06:10:04]
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32341:
口コミ知りたいさん
[2023-05-30 11:50:25]
>>32336 匿名さん
昨年は築地の再開発のコンペ盛り上げるための発表だったし、もう放置になるんじゃないかなぁ |
32342:
マンション検討中さん
[2023-05-30 15:47:58]
住民の為じゃないと、あれほど。。。
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32343:
匿名さん
[2023-05-30 21:07:54]
自分の家の資産価値を上げたい住民のため
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32344:
検討板ユーザーさん
[2023-05-30 21:18:34]
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32345:
名無しさん
[2023-05-30 21:20:37]
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32346:
通りがかりさん
[2023-05-30 21:54:53]
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32347:
匿名さん
[2023-05-31 07:18:15]
出来もしない計画に期待して大金ぶっ込むバカではないのでね。
確実なものにしか金は払わないんだよ。 一獲千金なんてバカのすること。 |
32348:
匿名さん
[2023-05-31 07:23:48]
貧乏で無能な奴ほど、一発成り上がりを期待して金を注ぎ込み、破滅します。
金持ちはそんな危険なことはしない。 |
32349:
名無しさん
[2023-05-31 09:32:32]
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32350:
匿名さん
[2023-05-31 12:18:01]
何の情報交換しているのか?
このスレ。 |
32351:
匿名さん
[2023-05-31 13:12:09]
臨海地下鉄なんて大多数の都民には関係ない路線だから、風化も早いよな。
みんな興味ないよ。 |
32352:
匿名さん
[2023-05-31 13:25:31]
東京都の為だから、都民には関係あるんじゃないの?
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32353:
名無しさん
[2023-06-01 15:32:22]
こういうことがあると、
迂回路として臨海地下鉄あると便利なんだけどな。 でもそのために無駄なお金使うことになると勿体無いしなぁ。 https://news.yahoo.co.jp/articles/21f97d3be873302f5c7eb600b014c6ac6a57... |
32354:
匿名さん
[2023-06-01 16:17:14]
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32355:
匿名さん
[2023-06-02 17:15:09]
>JR東の深沢祐二社長は2日午前、東京都港区の田町駅近くで起工式を行った後、「まず東山手ルートをしっかりと作り上げ、残る2ルートも関係者と協議を進めたい」と語った。
羽田―東京駅最短18分、JR東日本が「空港アクセス線」着工…31年度開業目指す https://news.yahoo.co.jp/articles/c31dda70b81680fd617237f6d2a92c5ee7bd... |
32356:
eマンションさん
[2023-06-02 20:08:39]
>>32355 さん
JR東としてはこの着工の前に福島駅での山形存在直通アプローチ線を単線から複線化の工事も施工している。 羽田新線とこのアプローチ線の複線化、E8系の新造投入なども大型事業の一つとして考えていると思う。こちらは先行して2026年度末に完成。 |
32357:
口コミ知りたいさん
[2023-06-03 01:31:26]
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32358:
検討板ユーザーさん
[2023-06-03 17:23:04]
>>32357 口コミ知りたいさん
線路があっても事業化するには営業できる旅客移動があるかどうかの見極めが必要。 需要もないのに列車を走らせるわけがない。 企業の事業部門の本部で仕事した経験があればわかることだが、下っ端や末端の人間には理解できないかな? |
32359:
検討板ユーザーさん
[2023-06-03 18:37:00]
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32360:
匿名さん
[2023-06-03 21:57:31]
>>32358
相変わらず旧国鉄時代からの京葉貨物線計画がさっぱりわかってないな。 線路を軌道と言わない事から、鉄道に関して下っ端の知識しかない。 東京港トンネルから大井貨物ターミナルまで構造物が先行して竣工されており長年放置されていたものを現行のTWRが再利用したものと判らんのか? 鉄道と言うのは輸送サービスであり、一般事務の様な考え方は結びつかない。 それは次に挙げる未来へのレポートにも書かれている。 |
32361:
匿名さん
[2023-06-03 22:04:45]
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32362:
匿名さん
[2023-06-04 10:58:39]
>>32331 匿名さん
「有楽町線を足立区まで伸ばして」区が建設・誘致期成同盟会に加入申請 延伸へ情報収集 https://news.yahoo.co.jp/articles/5785d2c0c9db8ae6c6319a8e46424ac1bd4e... |
32363:
匿名さん
[2023-06-05 09:20:29]
|
32364:
匿名さん
[2023-06-05 12:29:43]
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32365:
評判気になるさん
[2023-06-07 20:35:06]
>>32359 検討板ユーザーさん
見てますけど? JRは東山手ルートを営業開始させて、その利用状況等を精査してその他の2ルートは考えると言ってますよね? 勝手に残り2ルートも自動的に実現すると思い違いしてませんか? |
32366:
匿名さん
[2023-06-07 22:24:26]
>>32365 評判気になるさん
相変わらず旧国鉄時代からの京葉貨物線計画がさっぱりわかってないな。 何度も言っているが、乗り物ニュースを見てごらんなさい。 鉄道とは輸送が使命で、そこから収益を如何に得るかですよ。 東山手ルートはTWRに食い込まないためやり易いけども、 西山の手ルートで上下二層構造をしているTWRのシールドトンネルどう解体して接続するのか? かなりの難工事にコストがかかりますよ。 湾岸ルートは京葉貨物線計画当時からすでに完成している構造物なんですがね。 では、東山手ルートが完成して、そっちの居住するからエリアの資産価値が上がりますかね? 上野東京ラインと常磐線が乗り入れてくるルートを想定しているんでは無いですかね? |
32367:
匿名さん
[2023-06-08 21:09:36]
沿線住民の不動産の資産価値なんかどうでもいいんですが。
そんな一部の人間の私利私欲のために公共交通を整備する必要はない。 |
32368:
匿名さん
[2023-06-09 06:55:15]
|
32369:
匿名さん
[2023-06-09 07:34:18]
輸送需要があって営業運転しても収支が問題ないならやるってこと。
赤字になるくらい需要がないのに、沿線に不動産を持ってる奴らを儲けさせるために列車を走らせるなんて、するわけないよ。 |
32370:
マンション検討中さん
[2023-06-09 13:23:57]
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32371:
マンション掲示板さん
[2023-06-09 18:34:17]
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32372:
匿名さん
[2023-06-09 19:06:12]
|
32373:
匿名さん
[2023-06-09 19:08:47]
ここは羽田新線のスレではない!
TWRとJR東の羽田アクセス線の相互乗り入れは、TXと競合するため鉄視点では不可能。 |
32374:
匿名さん
[2023-06-09 20:16:05]
|
32375:
匿名さん
[2023-06-19 21:36:23]
令和6年度 国の施策及び予算に対する東京都の提案要求
https://www.seisakukikaku.metro.tokyo.lg.jp/collaboration/teianyoukyu/... |
32376:
匿名さん
[2023-06-19 21:37:07]
|
32377:
匿名さん
[2023-06-20 11:57:51]
>>32375
(4) に関して中央線の複々線化、即ち立川までの区間は昭和のずっと昔からあったもの。 三鷹駅まではすでに完成しているが、三鷹以西は立川まで高架立体化に甘んじている。 複々線化に関しては、高架の地下に急行線を施工する構想のようだ。 |
32378:
マンコミュファンさん
[2023-06-20 13:04:23]
|
32379:
匿名さん
[2023-06-20 18:42:31]
|
32380:
匿名さん
[2023-06-21 05:09:40]
はるか先にできるかどうかもわからない鉄道に期待して今からマンション買っちゃうおバカさんが実在するのかなあ。
|
32381:
匿名さん
[2023-06-21 07:24:25]
関東と関西の大手民鉄で不動産と一体化した開発はともかくとして、鉄道は輸送を使命とする国策を知らない低能が居る。
|
32382:
匿名さん
[2023-06-21 13:25:17]
>>32375 匿名さん
令和5年度 国の施策及び予算に対する東京都の提案要求の実現状況 18 都市鉄道ネットワーク等の強化(都市整備局) 予算措置○制度改善○ ・国土交通省の令和5年度予算に「都市鉄道整備事業費補助(地下高速鉄道)」として一部措置された。 ・臨海地下鉄について、国の参画も得た事業計画検討会においてルートや駅の位置を含めた事業計画案が取りまとめられた。 |
32383:
検討板ユーザーさん
[2023-06-27 15:44:52]
メスチソわかる?
|
32384:
匿名さん
[2023-06-30 10:30:26]
|
32385:
匿名さん
[2023-06-30 18:37:15]
>>32384
どちらかと言ったら、ゆりかもめの延伸の可能性は全くないねって感じだけど。 |
32386:
匿名さん
[2023-06-30 18:42:38]
筆者はこう言ってるね。
開業見込みは早くても30年代半ば。それまで晴海へのアクセスは連接バス「東京BRT」などに頼ることになる。5000戸超の大規模マンションである晴海フラッグができることなどを踏まえても、臨海地下鉄の“前倒し整備”は、検討に値するのではないだろうか。 |
32387:
匿名さん
[2023-06-30 19:08:53]
まさかの豊住線より早くできちゃう!
まあ、都市計画としてはそれが正しいけど。 |
32388:
匿名さん
[2023-06-30 19:11:46]
そんなに早く作れるわけないだろ。
中国みたいに突貫工事で、とりあえず作りましたってやるの? そんな危ない鉄道は使いたくないね。 |
32389:
匿名さん
[2023-06-30 19:13:06]
まあ、東京~晴海間の先行開業ならあり得るかもね。
|
32390:
匿名さん
[2023-06-30 19:14:33]
リニアはあの距離を短期間で作ってるので突貫工事だから乗りたくないようだね。
|
32391:
マンション掲示板さん
[2023-06-30 19:18:57]
|
32392:
匿名さん
[2023-06-30 19:21:02]
リニアって名古屋人の上京用鉄道ですよね。都民は使わないよ。
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32393:
匿名さん
[2023-06-30 19:22:49]
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32394:
マンション掲示板さん
[2023-06-30 21:15:16]
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32395:
検討板ユーザーさん
[2023-06-30 22:00:28]
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32396:
匿名さん
[2023-07-01 00:30:59]
随分と長いボヤキ記事だな。。
https://www.itmedia.co.jp/business/spv/2306/30/news041.html |
32397:
匿名さん
[2023-07-01 08:48:00]
>>32393
>>さらに静岡問題も解決したら、それこそ全力で短納期で作るだろうね。 >>だから、突貫工事なので乗らないほうがいいよ。 短納期って何だそれ? 素人として建築・土木のド素人が使いそうな言葉だな。 日本の土木技術は中国などへのくち。 じゃあ何故、アカンダナ山の火山の近くを貫通させた安房トンネルや日本の中央構造線に併行して掘削した青函隧道よりも超難工事である青崩峠トンネルがやっと貫通(リニアの場合は中央構造線に併行では無く直角に横切る)させたりする施工ができるのか? 中国なんぞ、そんな事は出来ないに決まっている。 |
32398:
匿名さん
[2023-07-01 08:59:49]
臨海地下鉄もいよいよですね。コロナ禍を脱して、地下鉄のニーズは急増してますからね。
羽田空港から湾岸や東京駅を経由し、つくばまで直通運転されるのでしょうか。 1st Phase:東京ー晴海、2nd Phase:晴海ー東京ビックサイト、3rd Phase:東京ー秋葉原、4th Phase:晴海ー羽田空港 |
32399:
匿名さん
[2023-07-01 12:21:54]
|
32400:
匿名さん
[2023-07-01 13:36:08]
|
国土交通省の操り人形。