2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
32152:
匿名さん
[2023-04-08 09:49:16]
|
32154:
匿名さん
[2023-04-08 11:05:12]
|
32156:
匿名さん
[2023-04-08 11:30:20]
土浦延伸は、2050年が目標。
JR東海のリニア中央エクスプレスが、あの静岡県知事が居なくなって完成している時期じゃないのだろうか? それにしても在来鉄道で、25年以上も未来とは。。 こうなると東京駅~秋葉原駅間の短距離路線の計画が現実的にすら思える。 ただ、あらゆる高層建築の基礎杭を避ける出来るだけ道路下の大深度になりそうで工費は、上野~東京駅間の東北新幹線の様に高額になりそうな感。 土浦延伸よりもやや高くなるのでは無いか? |
32160:
匿名さん
[2023-04-08 13:18:30]
>>32146 匿名さん
その工事に関しては以下の未来へのレポートに挙げられていた。 https://mirai-report.com/e/kiba-construction-suspend2022 開削工法で道路に履工板が設置されていたと思うが(道路を走るとガタガタ音を立てるあれ)その下に3m程度掘削されてシールドトンネルに到達していないとした何とも無駄な工事。 世界初とは言え最初からコストと周囲の地価水位関連での地盤沈下の問題はあったんじゃ無いのか? と。 |
32171:
匿名さん
[2023-04-08 20:48:45]
8号線は住吉までの支線は決定。
臨海地下鉄は埋立地住民がマンション価格を吊り上げたくてポジショントークを絶叫してるが、昨年11月の百合子のパフォーマンス発表以外はまったくなにもない。 以上がすべてだよ。 |
32172:
匿名さん
[2023-04-08 23:26:14]
今月、晴海フラッグタワー棟のモデルルームに行ってくるので、そこで臨海地下鉄のこと触れているか確認してきますー
|
32173:
匿名さん
[2023-04-09 13:01:43]
>>32171
東京都には臨海地下鉄の予算が今期は6,000万円付いてるよ。これで何もしなかったら税金ドロボーだね。 |
32174:
匿名さん
[2023-04-09 14:27:21]
>>32173 匿名さん
6,000万円は地質や細かいルート選定の調査費だな。 その次に設計、そして本体工事にかかるからとんでもない金額になる。 TBMは、ほとんど使い捨てだからその製造費では6,000万円では足りない。 |
32175:
匿名さん
[2023-04-09 15:28:31]
|
32176:
匿名さん
[2023-04-09 15:32:21]
あと、ルート選定の調査は去年である程度終わってるよ。
金額からするとさらなる調査と準備会社の設立資金だと思われるよ。 |
|
32177:
匿名さん
[2023-04-10 07:57:33]
施工は確実にJRTTでは無いのか?
都が独自にゼネコンに発注するのはできないと思う。 JRTTに設計・施工計画・施工管理を任せたとしたらコストは高くなる。 何分にもJRTTは鉄道建設のノウハウが旧鉄道建設公団から蓄積しているからだ。 上越新幹線は旧国鉄監修の東北新幹線盛岡までと違い、大清水トンネルとか、PC橋梁で技術的な実績が高い。 |
32178:
名無しさん
[2023-04-10 14:01:28]
|
32179:
匿名さん
[2023-04-10 14:35:44]
|
32180:
ちくめいさん
[2023-04-10 19:12:10]
|
32193:
マンコミュファンさん
[2023-04-11 16:30:07]
|
32194:
匿名さん
[2023-04-11 17:14:37]
>>32193
運行する会社はおそらく新規第3セクターだと思うよ。 第3セクターで2路線持っている会社は他にはないので。 つくばエクスプレスの北進は記事みたらわかるけど、単独では赤字でB/Cも1を切るから東京延伸のパッケージを狙ってるだけで。 つまり、東京延伸の話がこれから出るからそれに乗っかろうとしてるだけだよ。 東京延伸は今年か来年に国土交通省の検討会に出されるそう。 |
32195:
匿名さん
[2023-04-11 18:36:24]
TXは全く延伸する気はないのに?
|
32196:
匿名さん
[2023-04-11 19:14:48]
>>32194 匿名さん
何の情報も挙げない迷惑投稿のカスは無視で。 そもそも茨城県は、茨城空港への延伸が悲願だったのではないだろうか? JASAFの百里ABのランウェイ1本なのを2本に増設し民航機路線を開設した。現状の福岡空港で自衛隊との共用だけど百里AB即ち茨城空港は贅沢な物。 首都圏第三空港として活用したが、韓国向けLCCが飛んだものの閑古鳥状態だった。 だから、高速バスでは付加価値がないため、TX の茨城空港延伸は悲願だと思う。 |
32197:
匿名さん
[2023-04-11 19:21:52]
TXを延伸したところで、東京から遠すぎて時間がかかるのは変わらない。
そんな遠くの空港なんかよっぽど航空券が安くないと使わないよ。 |
32198:
匿名さん
[2023-04-11 19:54:56]
TXの表定速度を知ってる?
通勤路線として在来最速であり揺れない快適路線。 将来、160km/h運転は実施された場合、遠いイメージはほとんどなくなる。 成田スカイアクセス線が、北総線内で速度制限を受けているのに対して。 |
32199:
匿名さん
[2023-04-11 20:12:30]
>>32196
TX茨城延伸の検討会にも国土交通省が入っているけど、あるとすればおそらくこんな筋書きかと。 TX延伸は損益を考えると土浦しか選択肢はない。 茨城空港は石岡からJRが延伸。 茨城空港からは特急を常磐線と、TX両方に直通。 まあ、これが本当に国として茨城空港を第3の空港に本気で考えていたら考えているシナリオかな。 |
32200:
匿名さん
[2023-04-11 20:22:23]
>>32195
東京メトロはやりたくない豊住線をやらされたのに? |
32201:
匿名さん
[2023-04-11 20:27:20]
あと、TXの社長は歴代天下り先だよ。
国土交通省の操り人形。 |
合衆国どうのこうのではなく、選挙戦の争点の1つになるなら何でも打ち出すよ。