2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
32101:
匿名はんを駆除する会
[2023-04-02 14:45:54]
|
32102:
匿名さん
[2023-04-02 15:16:06]
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32103:
匿名さん
[2023-04-02 15:30:26]
豊住線の1/3といっても、本数は少ないから1時間に2~4本だよ。
新木場からの本数は大して変わらないから気にする必要はないから。 |
32104:
匿名さん
[2023-04-02 15:41:06]
日本からローンをなくす協会…ではなくて、匿名はんを駆除する会様にあなたのこれまでの言動について一言申し上げたいと思います。
>不動産や観光と一体化する開発は、東急、小田急、阪神、阪急などの大手民鉄がやっていること。 あなたもこのように書かれてます通り、特に大都市圏においては不動産開発と鉄道経営は一心同体ですし、JR発足後は私鉄だけの専売特許ではなくなってございます。鉄道整備を行うかどうか決定する際には沿線の開発状況や将来的なまちづくりの可能性、経済状況なども深く関係するものです。先に開発を行って、2、30年後だかに鉄道を引っ張ってきた例すらあります(その場合でも延伸時に改めて沿線の開発を行っていますが)。 つまり、大都市圏の鉄道整備においては沿線(予定地)の不動産開発は欠くべからざるものであって、鉄道が上で不動産開発の話題が下の下だと言わんばかりに、あなたを批判する方々を自分より技術論の知識が少ないからといって毎度不動産脳などと罵倒する行為こそ不見識な言動であると存じます。 それから、勘違いしないように前もって申し上げておきますが>>32100の方と私は別人です。また、私は非喫煙者です。自分を批判する人間はみんなニコチン中毒者であるなどともし本気で考えていらっしゃるのなら、然るべきところでみてもらった方がよろしいかと存じます。 |
32105:
匿名さん
[2023-04-02 15:56:29]
輸送障害ってのも知らなさそうだな。
相互乗り入れしてる鉄道会社それぞれで輸送障害が起きると、メトロ線内の乗り入れ中止になるからダイヤ通りに来なくなる。メトロと乗り入れ各社の駅より先は直通運転しなくなる。 |
32106:
匿名さん
[2023-04-02 17:27:04]
>>32104 匿名さん
>>日本からローンをなくす協会 何ですか? これは初めて聞いた。どこでそんな話が。。 鉄道建設に関しても財源は借金によるもので営業収支によって回収していかなければ、存続が難しくなるんで無いんですかね? 首都圏新都市鉄道は、営業収支がトントンと進み黒字転換しましたが。 >>匿名はんを駆除する会様にあなたのこれまでの言動について一言申し上げたいと思います。 これはこの掲示板を嫌がらせ投稿で根拠も無く矛盾ばかりしている投稿をベランダ迷惑喫煙者が荒らし回っている疑いからです。 不動産資産にしても、ベランダ迷惑喫煙する様な物件は資産価値を下げるでは無いですか? それを全然理解していません。 >>特に大都市圏においては不動産開発と鉄道経営は一心同体ですし、JR発足後は私鉄だけの専売特許ではなくなってございます。鉄道整備を行うかどうか決定する際には沿線の開発状況や将来的なまちづくりの可能性、経済状況なども深く関係するものです。先に開発を行って、2、30年後だかに鉄道を引っ張ってきた例すらあります(その場合でも延伸時に改めて沿線の開発を行っていますが)。 『民鉄』とした言葉をご存知ですか? 旧国鉄時代から純粋な私鉄を民鉄と言ってきています。 そして、専売特許ではなくなったのは東日本、東海、西日本、ようやく上場した九州のみです。残りの2社は、国の支援が無いと存在しない様な鉄道会社では無いですかね? 大都市圏内の鉄道整備と都市間輸送の鉄道整備は異なっているのをまた認識していますか? つまり(新)幹線(在来線)鉄道の輸送使命があるはずです。 大都市圏内の鉄道は主に通勤輸送であり、乗客の混雑緩和と利便性の向上であり、七大都市間の都市間輸送の2つに分けられます。 明治時代からの鉄道は、不動産開発に関わる大都市内輸送(古くは銀座線など)に対して幹線鉄道が主力の歴史があるんですがね。 >>私は非喫煙者です。自分を批判する人間はみんなニコチン中毒者であるなどともし本気で考えていらっしゃるのなら、然るべきところでみてもらった方がよろしいかと存じます。 では、識別として『鉄爺』とか『じいさん』とかの言葉を使うかどうかで判断します。 この掲示板を長年やっていると、所々に矛盾だらけの投稿に嘘つき投稿、別人に成りすましている投稿にしびれを切らしているのは私だけでは無いです。 各スレを良~く見れば分かります。 |
32107:
匿名さん
[2023-04-02 17:48:12]
>>32104 匿名さん
>>日本からローンをなくす協会 追記ですが、上記の異常な言葉に関してしばらく考えてみると、 分譲住宅を買えない妬み ↓ 現金ポンと買える層はあまり存在せず稀である。(高収入の方はよりランクを上にしてローンを組んでいると思う) ↓ 自分はローンを組んでも分譲住宅は無縁 ↓ 分譲住宅を購入出来なくするために日本からローンを無くせ! と主張するに尽きると思いますが。 マンション質問各スレを見れば分かるように異常な見解が見られます。 この掲示板は、建設的議論とは無縁で何故これほど荒れるのか? その理由は、IDでも表示せず同一人物か判断できない匿名制に溺れている人物がいる。このためでは無いですかね? |
32108:
匿名さん
[2023-04-02 18:02:06]
>大都市間輸送て言葉が出なかっただけで、ニコチンに侵されて脳がペラペラの状態だな。
それこそ、不動産・ビジネス・観光など、経済にもろにリンクしてるでしょ。 クレーマー気質なのと、負けを認めない愚かさ。 |
32109:
匿名さん
[2023-04-02 18:30:19]
クレーマー気質の言葉を久々に見た。
これが何を意味しているか一目瞭然。(爆 |
32110:
匿名さん
[2023-04-02 18:30:25]
>>32102 匿名さん
では、速達性じゃないなら、利便性にするよ。こっちは別に鉄分ないからどうでもいい。 青山一丁目から新木場に行きたい時、有楽町線で乗り換えしようとしたら、 住吉行が来てしまったから1本待つ。これは本乗り遅れと同等で、新木場着が遅れる、 ということがが減便により生じるよね? |
|
32111:
匿名さん
[2023-04-02 19:51:04]
>>32110 匿名さん
池袋方面から新木場行きは、事実上の減便だな。 ただ豊洲駅は2面4線のホームがあることから折り返しは可能。 東武スカイツリーラインから来た東武の車両が豊洲駅折り返しが出来ないことでもない。 |
32112:
匿名さん
[2023-04-02 22:38:41]
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32113:
通りがかりさん
[2023-04-02 23:30:38]
鉄爺、3月14日に大量削除されてからおとなしくしてたけど1か月も持たなかったね。それまでいなかった方のために情報共有です。
2018年「QUWON(クオン)新浦安」掲示板で罵詈雑言を履き続ける https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594689/res/1701-1800/ 2018年「千葉に住むなら総武線vs京葉線」で暴れる https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6025/19/ しかし、かつて喫煙関係スレで議論に負け続けた「匿名はん」が現れ、恥ずかしくなったのかそれ以降静かに。 2022年、このスレッドの後継スレッド「臨海地下鉄とつくばエクスプレス(TX)延伸の話をしよう 」で暴れまくる https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/684985/ 自分に反論する人間を「マンション脳」「不動産脳」「経済脳」と呼び、このスレッド(臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう)を「廃線スレ」「肥溜めスレ」と呼んで、そこに行けと罵倒。 しかしそうしているうちにみんなこのスレッドに来てしまい、「臨海地下鉄とつくばエクスプレス(TX)延伸の話をしよう 」は鉄爺が一人でつぶやくスレッドに。 さみしくなってこのスレッドに来るが、ひどい振る舞いから書き込みが削除される(2023年3月14日)。 それ以来、おとなしくしていたが「新浦安 液状化」というキーワードで自分を抑えられなくなる←イマココ 筋金入りのやばい人なので、説得しようとか論破しようとか考えずに、生暖かく付き合ってあげるor無視するのがよし、です |
32114:
匿名さん
[2023-04-03 07:20:26]
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32115:
匿名さん
[2023-04-03 07:28:07]
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32116:
口コミ知りたいさん
[2023-04-03 08:12:43]
>クレーマー気質の言葉を久々に見た。
>これが何を意味しているか一目瞭然。(爆 他の人にも過去に言われていたんだね そりゃそうだ それも煙草を吸う人に言われたのかな? |
32117:
匿名さん
[2023-04-03 08:33:03]
一斉削除が入ると、爺さんの荒らした形跡も、みんなの苦情も消えてしまう。
その繰り返し。 しかし、そのニコチンの人って、ここにいないだろう。 爺と喧嘩になった源であるタバコを肯定する投稿がまったくない。 |
32118:
匿名さん
[2023-04-03 12:05:40]
|
32119:
匿名さん
[2023-04-04 22:25:10]
2031開業。臨海地下鉄が接続する構想の臨海部ルートは臨海地下鉄より先か後か永遠に無しか
「羽田空港アクセス線」本格工事に着手 東京-羽田が18分に https://news.yahoo.co.jp/articles/34ff3184dedf9e4cc5b15c4abdb9537af06c... |
32120:
匿名さん
[2023-04-05 07:26:11]
|
32121:
匿名さん
[2023-04-05 08:58:50]
|
32122:
匿名さん
[2023-04-05 12:23:48]
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32123:
職人さん
[2023-04-05 15:25:21]
>>22035 匿名さん
東陽町は住宅街とビジネス街のイメージです。どっちも需要が高いです。 |
32124:
職人さん
[2023-04-05 15:28:28]
>>21787 匿名さん
あっちはめっちゃ高いですから、西友、IKIIKIは東陽町の中心です。 |
32125:
評判気になるさん
[2023-04-05 19:16:23]
|
32126:
匿名さん
[2023-04-05 19:34:33]
|
32127:
匿名さん
[2023-04-05 19:38:26]
>>32125 評判気になるさん
新木場駅が二層構造で分岐器が繋がっている。 かつて、TWRが東京テレポート駅までの暫定開業時、TWRの車両の全般検査を京葉車両センターへ回送して実施していたのは嘘では無い。 |
32128:
匿名さん
[2023-04-05 19:40:24]
むしろ、羽田新線にTX?3000とE 531の交直車両がホームで並ぶのが、異常な光景で妄想とも言える。
|
32129:
匿名さん
[2023-04-05 19:45:09]
そう言えば、臨海地下鉄おじさんはどこへ消えたんだろ。
|
32130:
マンション掲示板さん
[2023-04-05 20:12:33]
|
32131:
匿名さん
[2023-04-05 20:13:41]
|
32132:
匿名さん
[2023-04-05 20:16:02]
|
32133:
匿名さん
[2023-04-05 20:29:20]
|
32134:
匿名さん
[2023-04-05 20:44:11]
>>32130 マンション掲示板さん
>>列車で運ぶような輸送需要がそっちはないんだよ。 良く言い切ったな。 列車と言うが、鉄道は旅客輸送と貨物輸送の二種がある。 じゃあ、JR北海道の経営収支はどうなんだ? 新函館北斗までコロナパンデミック発生前まで、新幹線が出来れば旅客輸送で潤うと予想されたが全く振るわなかった。 函館山とかの観光資源が豊富にあるのに、民航機から集客が奪えずじまい。 それは新幹線駅が遠すぎることもあるが、リレー列車も振るわない。 市内までの乗合バスもパッとしない。 あんたの言う法則では、北海道新幹線札幌延伸は5時間を切らないと輸送需要が無いとなる。(そのため360km/hのスピードアップをしないと) それでも国策的事業として建設されている。 これに対する反論はあるか? |
32135:
匿名さん
[2023-04-05 21:16:38]
相変わらず日本語が意味不明だな。
羽田アクセス線は旅客輸送のみで貨物は運びませんが? |
32136:
匿名さん
[2023-04-05 21:39:39]
>>32135 匿名さん
>>羽田アクセス線は旅客輸送のみで貨物は運びませんが? 意味不明と言っているのは、由来が全くわかっていない証拠。 和文と言うより深く掘り下げたことを知らないこと。 じゃあ、武蔵野南線の旅客化はどうなのよ? 新金線の旅客化が進むそうだが。 |
32137:
匿名さん
[2023-04-05 22:23:04]
そもそもさ、鉄道事業は民間つまり民鉄には限界がある。
現中央線は甲武鉄道を買収し官営鉄道になった。 東北本線も然り、最初は日本鉄道の民鉄があった。 国が突っ込んでこないと、国策として鉄道事業の繁栄が無いとかで幹線鉄道として次々に国有化する官営になっている。 だが日本国有鉄道は破産した。 |
32138:
マンション検討中さん
[2023-04-05 23:45:32]
みなさん。鉄爺の一人やりとりが始まりましたよ。一人で場を荒らすプロですね。
口を挟みたくなってもぐっとこらえるか、どうしても発言したい場合は発言に「鉄爺」と入れると、周りからは見分けやすくていいかもしれませんね |
32139:
匿名さん
[2023-04-06 03:08:07]
はい。鉄爺の呼称でいいと思います。
|
32140:
匿名さん
[2023-04-06 07:13:12]
情報としても議論を放棄し、この2線とそれに関する情報を全く挙げず、嫌がらせ迷惑投稿目的で潜入している者は以下にいる。
//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/609892/ 何人にもなりすまし、マンション質問各スレでも周囲から叩かれても執拗に嫌がらせ迷惑投稿を繰り返すこの掲示板の害悪人物。 鉄道に関する生半可な情報が始まると全くそれに触れていない。 |
32141:
匿名さん
[2023-04-06 07:20:43]
周囲にイカレポンチと叩かれた奴。
さて、TWRや武蔵野線、支線である大汐線の歴史はここから始まってる。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E5%A4%96%E7%92%B0%E7%... 道路の外環はあるが、東京外環状線で鉄道の外環と言うようなもの。 |
32142:
匿名さん
[2023-04-06 07:30:51]
ちなみに索道は以下の第三章にある様に鉄道事業法に含まれている。
https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=361AC0000000092 だから一般経済の事業とは異質なものになっている。 |
32143:
検討板ユーザーさん
[2023-04-06 07:33:43]
|
32144:
匿名さん
[2023-04-06 07:50:10]
|
32145:
匿名さん
[2023-04-06 16:31:57]
|
32146:
匿名さん
[2023-04-07 14:31:39]
>木場駅の改良工事に関しては、工事そのものが休止されました。現場はいったん埋め戻されるそうで、工事の再開時期は「利用者の回復状況を注視したうえで」再検討するとしています。
>改良工事の休止・縮小の理由について、東京メトロへの取材では「新型コロナウイルス感染症拡大による社会・行動変容を踏まえ、旅客運輸収入はコロナ前の水準まで戻らないと想定しています」としたうえで、「コスト構造改革を推進するとともに、お客様のご利用動向や多様化するニーズを踏まえ、優先順位を考慮し、必要に応じて輸送改善施策など設備投資計画の見直しを行っています」とのこと。 東西線の「混雑緩和工事」一部休止で現場埋め戻しも!? 結局どこがどうなるのか 東京メトロ https://news.yahoo.co.jp/articles/e5ecdd5d3fef7bdcc1fb4c24757c200a8089... |
32147:
名無しさん
[2023-04-07 21:54:23]
|
32148:
匿名さん
[2023-04-08 02:10:56]
>>32147 名無しさん
それは北海道の高規格在来線(単線区間)の未成線が代表だろうに。 高架橋は撤去されてしまっている無駄な工事で税金を捨てたような物。 合衆国ではその様な民生に対して税金の無駄遣いは許されない(NASAは微妙)とされている(国防等の開発は除外、例:XB-70など←この開発費だけでも整備新幹線建設費に匹敵する予算が投じられている)。だから何度も高速鉄道計画は頓挫するわけだろう。 |
32149:
匿名さん
[2023-04-08 09:34:08]
なんかすぐにスレチな話に進むね。
あまり、全く関係ない話はしない方がいろんな意味でいいかと。 |
32150:
匿名さん
[2023-04-08 09:36:03]
合衆国、NASA、XB-70・・・
何でもかんでも自分が言いたいだけのマウント気質。 いい加減にやめてもらいたい。 |
32152:
匿名さん
[2023-04-08 09:49:16]
実際、茨城県議では、TXの土浦延伸について2050年頃を目指しているし、
合衆国どうのこうのではなく、選挙戦の争点の1つになるなら何でも打ち出すよ。 |
32154:
匿名さん
[2023-04-08 11:05:12]
|
32156:
匿名さん
[2023-04-08 11:30:20]
土浦延伸は、2050年が目標。
JR東海のリニア中央エクスプレスが、あの静岡県知事が居なくなって完成している時期じゃないのだろうか? それにしても在来鉄道で、25年以上も未来とは。。 こうなると東京駅~秋葉原駅間の短距離路線の計画が現実的にすら思える。 ただ、あらゆる高層建築の基礎杭を避ける出来るだけ道路下の大深度になりそうで工費は、上野~東京駅間の東北新幹線の様に高額になりそうな感。 土浦延伸よりもやや高くなるのでは無いか? |
32160:
匿名さん
[2023-04-08 13:18:30]
>>32146 匿名さん
その工事に関しては以下の未来へのレポートに挙げられていた。 https://mirai-report.com/e/kiba-construction-suspend2022 開削工法で道路に履工板が設置されていたと思うが(道路を走るとガタガタ音を立てるあれ)その下に3m程度掘削されてシールドトンネルに到達していないとした何とも無駄な工事。 世界初とは言え最初からコストと周囲の地価水位関連での地盤沈下の問題はあったんじゃ無いのか? と。 |
32171:
匿名さん
[2023-04-08 20:48:45]
8号線は住吉までの支線は決定。
臨海地下鉄は埋立地住民がマンション価格を吊り上げたくてポジショントークを絶叫してるが、昨年11月の百合子のパフォーマンス発表以外はまったくなにもない。 以上がすべてだよ。 |
32172:
匿名さん
[2023-04-08 23:26:14]
今月、晴海フラッグタワー棟のモデルルームに行ってくるので、そこで臨海地下鉄のこと触れているか確認してきますー
|
32173:
匿名さん
[2023-04-09 13:01:43]
>>32171
東京都には臨海地下鉄の予算が今期は6,000万円付いてるよ。これで何もしなかったら税金ドロボーだね。 |
32174:
匿名さん
[2023-04-09 14:27:21]
>>32173 匿名さん
6,000万円は地質や細かいルート選定の調査費だな。 その次に設計、そして本体工事にかかるからとんでもない金額になる。 TBMは、ほとんど使い捨てだからその製造費では6,000万円では足りない。 |
32175:
匿名さん
[2023-04-09 15:28:31]
|
32176:
匿名さん
[2023-04-09 15:32:21]
あと、ルート選定の調査は去年である程度終わってるよ。
金額からするとさらなる調査と準備会社の設立資金だと思われるよ。 |
32177:
匿名さん
[2023-04-10 07:57:33]
施工は確実にJRTTでは無いのか?
都が独自にゼネコンに発注するのはできないと思う。 JRTTに設計・施工計画・施工管理を任せたとしたらコストは高くなる。 何分にもJRTTは鉄道建設のノウハウが旧鉄道建設公団から蓄積しているからだ。 上越新幹線は旧国鉄監修の東北新幹線盛岡までと違い、大清水トンネルとか、PC橋梁で技術的な実績が高い。 |
32178:
名無しさん
[2023-04-10 14:01:28]
|
32179:
匿名さん
[2023-04-10 14:35:44]
|
32180:
ちくめいさん
[2023-04-10 19:12:10]
|
32193:
マンコミュファンさん
[2023-04-11 16:30:07]
|
32194:
匿名さん
[2023-04-11 17:14:37]
>>32193
運行する会社はおそらく新規第3セクターだと思うよ。 第3セクターで2路線持っている会社は他にはないので。 つくばエクスプレスの北進は記事みたらわかるけど、単独では赤字でB/Cも1を切るから東京延伸のパッケージを狙ってるだけで。 つまり、東京延伸の話がこれから出るからそれに乗っかろうとしてるだけだよ。 東京延伸は今年か来年に国土交通省の検討会に出されるそう。 |
32195:
匿名さん
[2023-04-11 18:36:24]
TXは全く延伸する気はないのに?
|
32196:
匿名さん
[2023-04-11 19:14:48]
>>32194 匿名さん
何の情報も挙げない迷惑投稿のカスは無視で。 そもそも茨城県は、茨城空港への延伸が悲願だったのではないだろうか? JASAFの百里ABのランウェイ1本なのを2本に増設し民航機路線を開設した。現状の福岡空港で自衛隊との共用だけど百里AB即ち茨城空港は贅沢な物。 首都圏第三空港として活用したが、韓国向けLCCが飛んだものの閑古鳥状態だった。 だから、高速バスでは付加価値がないため、TX の茨城空港延伸は悲願だと思う。 |
32197:
匿名さん
[2023-04-11 19:21:52]
TXを延伸したところで、東京から遠すぎて時間がかかるのは変わらない。
そんな遠くの空港なんかよっぽど航空券が安くないと使わないよ。 |
32198:
匿名さん
[2023-04-11 19:54:56]
TXの表定速度を知ってる?
通勤路線として在来最速であり揺れない快適路線。 将来、160km/h運転は実施された場合、遠いイメージはほとんどなくなる。 成田スカイアクセス線が、北総線内で速度制限を受けているのに対して。 |
32199:
匿名さん
[2023-04-11 20:12:30]
>>32196
TX茨城延伸の検討会にも国土交通省が入っているけど、あるとすればおそらくこんな筋書きかと。 TX延伸は損益を考えると土浦しか選択肢はない。 茨城空港は石岡からJRが延伸。 茨城空港からは特急を常磐線と、TX両方に直通。 まあ、これが本当に国として茨城空港を第3の空港に本気で考えていたら考えているシナリオかな。 |
32200:
匿名さん
[2023-04-11 20:22:23]
>>32195
東京メトロはやりたくない豊住線をやらされたのに? |
>>過疎でも、それが地元に必要だったということは、それこそ、不動産を所有する住民のためでは?
>>目的地や沿線の不動産や住民や重要施設抜きに、鉄道を考える爺さんが間違っている。
>>経済と不動産と鉄道は、常にリンクしているのですよ!
バーカ!
大都市間輸送て言葉が出なかっただけで、ニコチンに侵されて脳がペラペラの状態だな。
国土の交通機関の整備は不動産が目的ではない。
不動産や観光と一体化する開発は、東急、小田急、阪神、阪急などの大手民鉄がやっていること。
民鉄と言う言葉を覚えられないだけで脳がこれまたペラペラ。
奥津軽いまべつ駅と知内信号場は何のために設置されたか?