東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-25 14:52:45
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【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

 
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

3201: 匿名さん 
[2017-08-11 02:18:48]
>>3200

豊住線が余裕で黒字なら東京メトロが消極的な訳ないだろ。
ってか、率先してやりたがるはず。
希望的観測もたいがいにしろよ。
3202: 匿名さん 
[2017-08-11 07:04:21]
あれ?
メトロは黒字になるなら新線つくるって方針だっけ?

なんか前に言ってたことと矛盾してないか?笑
3203: 匿名さん 
[2017-08-11 09:33:43]
余裕で黒字なら誰でも金出すの?だったら1300億お前が出してみろよ
3204: 匿名さん 
[2017-08-11 11:14:03]
完成に数十年かかるとか数千億かかるとか混雑が解消するとか言うから違うと指摘しただけなのに話を変えるね。しかも余裕で黒字なら1300億お前が出せときたもんだ。小学生か。
3205: 匿名さん 
[2017-08-11 11:59:32]
まあ、区ごときの議員が集まって
「都に対して要望します、おー」
と言ってるレベルの話で、言い合いする
のも馬鹿らしくないですか?
3206: 匿名さん 
[2017-08-11 12:15:38]
メトロが豊住線に対して建設主体はもちろん営業主体もやらないと明言すれば終わる話。それをしない以上可能性は0にはならない。でもまあ五輪前までだろうリミットは。そこ過ぎて整備決定発表がなければ終わり。羽田も大江戸も多摩モノもそうじゃないの。
3207: 匿名さん 
[2017-08-11 12:19:12]
>>3205 匿名さん

これもそんな感じか
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170811-00000008-ibaraki-l08
でも豊住線は一応答申で残ったからね。淡い期待を抱いてしまうのは仕方のないところ。
3208: 匿名さん 
[2017-08-11 13:13:29]
>>3206 匿名さん

メトロは豊住線に限らず
新線は今後作りませんと名言
してるでしょ。
でも、終わりにはならない訳だ。
3209: 匿名さん 
[2017-08-11 13:19:42]
どんだけ可能性が低かろうが
地下鉄できますね。
と言い続ければ資産価値が上がると
信じている地元民がいる限り
可能性0でも終わらないよ。
3210: 匿名さん 
[2017-08-11 13:29:11]
作れば終わるよ(^^)
3211: 匿名さん 
[2017-08-11 13:39:25]
>>3208 匿名さん

だからそれは建設主体の話でしょ。営業主体に関しては経営に悪影響を与えない範囲でとか下手に含み持たせてるから話が終わらない訳。営業主体もやらないと明言し区の検討会もボイコットすりゃ話は終わる訳。
3212: 匿名さん 
[2017-08-11 17:31:02]
わかってないなぁ。私企業にとって
公共団体と付き合うのは大変なんだよ。
民間企業を目指す
メトロがそんな事を明言したら波風が
あっちこっちにたって
めんどくさい事になるでしょ。
営業主体もそうだよ。
やたら口だす行政なんかとは、
適当な距離感で相手するしかないの。
3213: 匿名さん 
[2017-08-11 17:38:32]
ギリギリまで気を持たせて結局やらないほうが波風どころか台風級の怒りと不興を買うと思うが。他に候補はいないんだし。なんだかんだ言っても最終的にやりましょうってなるならわからんでもないが。
3214: 匿名さん 
[2017-08-11 17:48:04]
だから、どこまていっても、
やらないとは言わないから
不興をかういわれはない。
まあ、時代が変化すれば
やるかも知れないしね。
3215: 匿名さん 
[2017-08-11 17:55:02]
どこまでいってもは通用しないんじゃないかなあ。今回の答申は2030が整備期限だから。あと1、2年で結論を出さにゃいかん。
3216: 匿名さん 
[2017-08-11 18:20:47]
2年以内に明言してくれと
要求したら、
お断りします。
と答えてくれると思うけどね。
3217: 評判気になるさん 
[2017-08-12 11:54:02]
>>3214

都知事が市場問題でそれやって不興かってたよ。
3218: 匿名さん 
[2017-08-12 14:13:04]
そりゃ、完成した施設を利用もせずに
維持費や損害賠償を垂れ流されちゃ
不興も買うわな。
3219: 匿名さん 
[2017-08-17 18:03:11]
>各プロジェクトの今後の見通しについて、都の担当者は「プロジェクトを横並びにし、どの路線をどういう形で動かすか整理を行い、最後は知事の判断を仰ぐことになる」と話す。
http://www.decn.co.jp/?p=93419
3220: 匿名さん 
[2017-08-18 11:01:15]
東京圏主要区間「混雑率200%未満」のウソ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170818-00000014-zdn_mkt-bus_all
3221: 匿名さん 
[2017-08-18 13:59:49]
区部東側の交通需要と沿線人口は右肩上がりだから、
作る根拠はいくらでも立証できる。
後はメトロの商売上の駆け引きでいかに楽して建設費を軽減できるか次第。
3222: 匿名さん 
[2017-08-18 14:22:22]
今から右肩上がりにならないよ。
3223: 匿名さん 
[2017-08-18 15:53:45]
[広告・宣伝目的の投稿のため、削除しました。管理担当]
3224: 匿名さん 
[2017-08-18 20:35:44]
まだまだ右肩上がりでしょ。少なくとも相対的には西側エリアより人増えてるよ。
3225: 評判気になるさん 
[2017-08-18 21:43:50]
進展があるようで、ない。
記事にあがるだけまだましかな。
3226: 匿名さん 
[2017-08-20 23:16:11]
多摩モノレール延長みたいな新規開拓路線なんかよりはるかに採算性も高く現実的なんだけどね。
都税を投入するなら臨海エリア絡みに持っていくように動向を監視しないと。
3227: 匿名さん 
[2017-08-21 05:05:31]
江東区の赤字確定ローカル線なんかのために都の予算は使えません。
議会を通過できるわけないでしょ。
3228: 通りがかりさん 
[2017-08-21 10:22:06]
開通を望んでるの江東区だけじゃないけどね
3229: 匿名さん 
[2017-08-21 12:56:30]
むしろその先の方が建設を求めてそう。
沿線なんて大したことなくて、臨海部直通のニーズが高いだろう。
3230: 匿名さん 
[2017-08-21 17:41:46]
>>多摩モノレール延長みたいな新規開拓路線なんかよりはるかに採算性も高く現実的なんだけどね。

豊住線は採算が取れないから加算料金を設定するんだが?
3231: 匿名さん 
[2017-08-21 19:17:07]
多摩とかスレチ。そんな田舎のこたーどーでもいいんだよ
3232: 匿名さん 
[2017-08-21 19:49:08]
>>3231 匿名さん

>>2990>>3063のレスからの流れです。
3233: 匿名さん 
[2017-08-21 21:02:04]
>>3229 匿名さん
臨海部?
マンションしかない郊外団地に用のある人なんかごく一部。

3234: 匿名さん 
[2017-08-21 21:31:46]
わかってなくて批判するなよー
3235: 匿名さん 
[2017-08-22 12:32:41]
http://toyokeizai.net/articles/-/146679?page=2
東西線の混雑対策は駅の改良らしいね。
メトロは豊住線をやる気なんか1mmもないんだよ。
3236: 匿名さん 
[2017-08-22 12:40:47]
>>3235
この程度の対策では、それこそ焼け石に水。というか対策やってますアピールじゃないの?
3237: 匿名さん 
[2017-08-22 18:18:44]
豊住線が東西線の混雑緩和になるなんて、江東区のこじつけでしかない。
だからメトロに相手にされないんだよ。
3238: 名無しさん 
[2017-08-22 18:22:16]
総武線も緩和される可能があるよ
3239: 匿名さん 
[2017-08-22 18:37:05]
東西線はこの先も乗客が増え続ける可能性が。湾岸すら買えない層は千葉に行けと言う人もいる。
http://www.city.funabashi.lg.jp/machi/kaihatsu/002/p045319.html
3240: 匿名さん 
[2017-08-22 20:32:46]
受益者なら自ら望まないとね。
江東区が船橋市民のためになる計画だと
訴えても、計画立案の適格者とは言えないから
相手にされないよ。
3241: 匿名さん 
[2017-08-22 21:49:20]
官民一体となって時差通勤を強制的に実施すれば解決できるかも。でもそれが無理なんだな。

>東西線の通勤ラッシュはどれくらい混む?時間帯・駅ごとの混雑率
https://mansionmarket-lab.com/commuter-rush-tozai-line
3242: 匿名さん 
[2017-08-23 08:35:57]
新たに買うときは東西線沿線なんか避ける。基本だろ。
千葉はヤンキーが多くて治安も悪いし住みにくい。
3243: 名無しさん 
[2017-08-23 08:51:46]
>>3242 匿名さん

お前どこの人?
知ったかがすごいな
3244: 匿名さん 
[2017-08-23 11:09:58]
豊住線を検討してる間に少子化で千葉が過疎って東西線の混雑は消えていくよ
3245: 匿名さん 
[2017-08-23 12:11:37]
3242に同意
3246: 匿名さん 
[2017-08-23 12:20:52]
いまだに昭和チックなシャコタンが爆走してるのは千葉、茨城辺り。
3247: 匿名さん 
[2017-08-23 12:39:01]
東陽町以東は進めば進むほどヤンキー率が上がる
3248: 匿名さん 
[2017-08-23 22:18:11]
オシャレな雰囲気は皆無な街しかなく、朝は奴隷船並みに詰め込まれて乗らないといけない電車。
こんな住み心地の悪い沿線をなぜ買う人がいるのかな?
3249: 匿名さん 
[2017-08-24 02:02:20]
3241のリンク先記事

>東西線沿いは家賃相場がお得なので一人暮らしを考えている人もいると思います。たとえば葛西・西葛西は家賃相場がお得で東京に通勤しやすくて一人暮らしの人に人気です。
3250: 匿名さん 
[2017-08-24 04:09:42]
東京に通勤しやすいは間違いだな。
あのすし詰め列車に乗らないといけないんだから。
あんな列車に乗ったら疲れてその日はもう仕事はできないよ。
3251: 匿名さん 
[2017-08-24 05:39:51]
葛西・西葛西は一人暮らしというより、海外から滞在中のミナサマが多いと思う。
3252: 匿名さん 
[2017-08-24 07:12:08]
知り合いのキャパ嬢が住んでる。ラッシュ外せるからそういう人には便利かもね
3253: 匿名さん 
[2017-08-24 08:05:56]
東西線沿線って中流より下の庶民の街ばかり。
3254: マンション検討中さん 
[2017-08-24 08:41:46]
でも、正直中途半端に混んでいる列車より、東西線のように身動きできないくらいぎゅうぎゅうのほうが楽だわ。
帰りは大手町から10分くらいで家賃安い地域に着くし。
3255: 匿名さん 
[2017-08-24 09:28:34]
沿線開発は今も進行
東葉高速鉄道へ直通乗り入れ
運賃が安い
都心部へのアクセスが良い

【考察】東京メトロ東西線、なぜあんなに混雑する!? 何が理由?http://takumick.com/2016/11/19/tozailine-konzatsu/

3256: 匿名さん 
[2017-08-24 15:18:18]
>>3254 マンション検討中さん

まさにこの記事の門仲の境地になれば楽ということね。南砂駅の改良工事や豊住線が混雑緩和に有効だとしても中途半端に混んでかえってつらいかも。

>東京メトロ東西線混みすぎぃ! 「乗客の形を維持できない」の文字に震撼する人々続出
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/12893099/
3257: 匿名さん 
[2017-08-24 21:18:29]
東西線なんかより千代田線の足立区エリアや都営三田線の板橋区エリアのほうがいいとおもうがな。
この掲示板は埋立地や城東を売るのが任務だから東西線を悪く言う人はいないんだな。
3258: 住民板ユーザーさん1 
[2017-08-24 21:30:19]
足立区は嫌だね
3259: 口コミ知りたいさん 
[2017-08-24 21:37:39]
連投してる匿名さんはそんな微妙なとこ住んでんのか。
そりゃ、江東区に僻むわけだ
3260: 匿名さん 
[2017-08-25 01:07:21]
>>3257 匿名さん
足立区板橋区ではなく北区練馬区に踏み止まりたいところ。
3261: 買い替え検討中さん 
[2017-08-25 04:42:05]
中途半端に東京都に拘ると足立区という話になるが

いっそ埼玉に下がった方がマシな土地はいくらでもある
3262: 買い替え検討中さん 
[2017-08-25 04:43:03]
港区や中央区に住めない人はそれなりに不便を覚悟しなくちゃ
3263: 匿名さん 
[2017-08-25 04:58:53]
中央区も場所によってはかなり不便だけどね。
晴海辺りは有楽町駅までの時間は川崎蒲田と変わらんし。
3264: 匿名さん 
[2017-08-25 07:03:11]
>>3261 買い替え検討中さん
東京と埼玉では道路ひとつとっても歴然とした差がある。
東京は歩道がしっかり完備されてるが、都県境を過ぎて埼玉に行くと歩道がなくなり、非常に危ない道があったりする。
俺は草加と足立区なら足立区のほうが絶対マシ。

3265: 匿名さん 
[2017-08-25 07:04:53]
大型台風が直撃するたびに浸水する恐怖を味わう江東区には住めないなあ。
3266: 匿名さん 
[2017-08-25 07:23:54]
一般的に言われてる台風による浸水リスクは荒川区台東区中央区あたりが上なんだけどね
3267: 匿名さん 
[2017-08-25 07:45:39]
>>3265 匿名さん

江東区のどこが浸水するんですか?
3268: 匿名さん 
[2017-08-25 08:02:44]
一般的に言われてる台風による浸水リスクは荒川区台東区中央区あたりが上なんだけどね
3269: 匿名さん 
[2017-08-25 08:04:32]
高潮って知らない?
埋立地にはあちこち防潮設備があるのはなんのためかな?
3270: 匿名さん 
[2017-08-25 08:27:18]
台風の話だったと思うが?
3271: 匿名さん 
[2017-08-25 16:24:12]
千住クレイジーボーイズ~東京・足立区発ドラマ~
2017年8月25日(金) 午後7:30~午後8:29(59分)
http://www.nhk.or.jp/adachidra/
3272: 匿名さん 
[2017-08-25 18:05:27]
>>3270 匿名さん
高潮は台風のときに発生するんだが。
中学レベルの理科を一から講義しないとダメかな?

3273: 検討板ユーザーさん 
[2017-08-26 10:06:26]
本当に無知なだけでしょ。
3274: 匿名さん 
[2017-08-26 10:59:25]
>>3267 匿名さん

より低い地域が近くにあるのでそちらに流れ込む?
https://www.nikkei.com/article/DGXNASDG01042_S0A400C1CC0000/
より低い地域が近くにあるのでそちらに流れ...
3275: 匿名さん 
[2017-08-26 11:56:46]
銀座あたり、水没してるね。
有明、豊洲って安全なんだよな。

イメージと違う。
3276: 匿名さん 
[2017-09-13 21:17:25]
3277: 匿名さん 
[2017-09-13 23:32:46]
>>3276 匿名さん

これはダメなパターンじゃ無い?
既定路線ができてるだろうね。
3278: 匿名さん 
[2017-09-14 05:30:17]
蒲蒲線はなんとかやるけど、他はないよってことだね。
蒲蒲線もあと2年では間に合わないけど。
3279: 匿名さん 
[2017-09-14 06:55:38]
違うんでしょ。JRががあればよく釜釜なんて要らない
3280: 匿名さん 
[2017-09-14 08:31:27]
8号線は出来ないではないでしょうか!都知事とこの区長との関係は最悪なので無理でしょ!最初に喧嘩を売ったのはここの区長だ。別に小池知事支持ではないけどね・・・
3281: 匿名さん 
[2017-09-14 12:49:07]
関係は悪いけど好き嫌いで決めていい程もう余裕ないよ小池さんは。豊住が必要かどうかとは関係なくね
3282: 匿名さん 
[2017-09-14 20:47:53]
しかし、嫌いな人のために汗して動きたくないのは人間だれでもそう。
なにかと言うと噛みついてくる江東区の山崎区長には、都庁官僚もうんざりだろう。
3283: 匿名さん 
[2017-09-14 20:56:43]
>>3282
職員による小池都政1年目の採点状況では、最も多かったのが「41~60点」で全体の35・5%を占め、「61~80点」(20・3%)、「21~40点」(18・6点)、「1~20点」(11・3%)と続いた。「0点またはマイナス点」をつけた職員も6・5%いた。40点以下の点数をつけた職員は36・4%に上る。
単純比較はできないが、本紙が前職の舛添都政1期目前半の評価を聞いた職員アンケートでは、スピード感を評価する声などから平均点は63・6点となり、40点以下は7%にとどまった。また、同じく石原都政の職員アンケートでは、1期目の平均点が71・1点と高く、ディーゼル車の排ガス規制など実績が評価につながっていた。
https://toseishimpo.co.jp/modules/news_detail/index.php?id=5355
3284: 匿名さん 
[2017-09-14 22:13:18]
豊洲移転であれだけ迷惑掛けられて噛みつかない区長なんて要らんでしょ。それにウンザリとか言うのは筋違い。都民としてそんな職員切捨てたい
3285: 匿名さん 
[2017-09-14 22:45:26]
>>3284 匿名さん

ほんそれ。
そもそも、先に喧嘩売ったというか、独断で約束たがえたのは小池知事だし。
騙されたと言っても良いと思う。
3286: 匿名さん 
[2017-09-14 22:53:06]
迷惑も何も、東西線の混雑緩和で豊住線とかイミフなんだよ。
中央防波堤の帰属に関しても喧嘩腰でクレーマーにしか見えない。
政治家は人を動かすのが仕事。動かせずギャーギャー言うだけなのは選挙パフォーマンス。。
3287: 匿名さん 
[2017-09-15 00:31:46]
キミの言ってることの方がイミフなんだが。
あのおじさんの評価は結果次第じゃない?すべての帰属と8号線取れるならみっともなくてもいいよ。取れるならね。
3288: 匿名さん 
[2017-09-15 05:53:27]
>>3279 匿名さん

JRは空港島に入るところに海底トンネルを掘らないといけないから、あと2年ではとても無理。
3289: 匿名さん 
[2017-09-15 05:56:24]
江東区長は都の財政をまったく考えない地域エゴのクレーマー爺だよ。
都官僚がうんざりするのは当然だし、都民の敵だな。
3290: 匿名さん 
[2017-09-15 06:39:18]
ブーブー言ってるのは共産党の人?
3291: 匿名さん 
[2017-09-15 09:04:03]
共産党じゃないね。豊住線は馬鹿げた短絡線だが、羽田アクセス線は大いに歓迎。大江戸線延伸も、虎ノ門新駅も。
江東区長は、江東区役所の目の前にメトロの駅が欲しいだけだろ。2040年に完成しても少子化と人口減少で満員電車も消え、江東区は赤字の3セクを抱えるだけだな。
3292: 匿名さん 
[2017-09-15 10:20:06]
>>3289

> 江東区長は都の財政をまったく考えない地域エゴのクレーマー爺

それは素晴らしい。自治体の長としては理想的ですな。

3293: 匿名さん 
[2017-09-15 11:11:29]
都と区でwin-winできないクレーム区には予算も降りないわけだが
3294: 匿名さん 
[2017-09-15 11:13:28]
>>3287
混雑緩和をエサに豊住線が誘致できると思ってるレベルだから
メトロにコケにされてることに気づいた方がいい。
区長も君も。
3295: 匿名さん 
[2017-09-15 11:22:04]
羽田は現状でも輸送力は足りてると思うけどな。飛行ルート変えて増便するにしても空港のキャパの限界があるし。出来たところで本数も期待できない。輸送力や利便性と言うより京急やバスから客を少しでも奪いたいだけでは。
3296: 匿名さん 
[2017-09-15 11:32:24]
>>3286 匿名さん

答申の検討結果で混雑緩和◎となってるのでこのままうまく騙くらかせば実現にこぎつける可能性もゼロではない。
答申の検討結果で混雑緩和◎となってるので...
3297: 匿名さん 
[2017-09-15 11:35:52]
>>3295
2020年以降に新しい滑走路建設に着手する構想があるのと、
いよいよ東京モノレールも老朽化してその役割も終えるから。
3298: 匿名さん 
[2017-09-15 11:41:50]
メトロが東西線の混雑緩和策をおこなわず、現状の人口で、時差Bizも住職近接も進まず、超高齢化社会なるのに現状の通勤通学状況のが維持された下での計算ってやつですよ。東京メトロがそのデータを鵜呑みにするわけがない。
3299: 匿名さん 
[2017-09-15 11:59:19]
人口は減るけど集中と過疎が極端になるんじゃないかな。そして前者に東西線・東葉高速鉄道が当てはまるかも。混雑を除けば都心アクセスはいいし運賃は安いし便利だからね。
3300: 匿名さん 
[2017-09-15 12:23:22]
東西線の沿線には外国人居留地みたいな地域もいっぱいあるからね。労働力不足が深刻化してきたら、むしろ人口が増える可能性すらある。メトロの混雑緩和策はエクスキューズだけで実効性はほとんど期待できないだろうね。
3301: 匿名さん 
[2017-09-15 12:27:21]
モノレール無くなったら大井競馬に行くのが不便になるな~でも最近はネットで観戦&投票が中心だからいいのかもね。
3302: 匿名さん 
[2017-09-15 12:27:50]
国が混雑緩和に寄与すると言ってるのに個人レベルの思いこみで反論とは頼もしい(^^)
3303: 匿名さん 
[2017-09-15 14:31:41]
国の試算じゃないよ。暇な学者が金にならない答申に呼び出されて言ってるだけ。
3304: 匿名さん 
[2017-09-15 14:41:29]
豊住線から東西線に乗り継ぐ客が更に状況を悪化させるな。
本気で東西線をなんとかしたいなら、複々線化か編成を増やすだろ。
3305: 匿名さん 
[2017-09-15 14:46:24]
競馬場の客は運賃が高いモノレールに乗らず、
大森と大井町から無料バスで行ってるから、
廃線しようが痛くも痒くもないでしょう。
逆に無料バスの運行が増えて喜ぶ。
3306: 匿名さん 
[2017-09-15 14:49:32]
>3302
国が出した将来の見通しを信じる国民がまだ生き残っているんだなあ。
全国の赤字の飛行場は、自治体の甘々な試算で作ったからなあ。
3307: 評判気になるさん 
[2017-09-15 17:39:42]
>3306

そうだね。7月の都議選で都民ファーストが大勝したように
見通しの甘い政策や中身がなくても信じちゃう都民や国民はいるんだよ。
気づかなかったの?

今後も似たようなことがまだまだ続くんだからね!

3308: 匿名さん 
[2017-09-15 19:01:59]
>>3305 匿名さん

なるほど。じゃあ廃線は免れないか。天王洲アイル駅や流通センター駅の利用者は少し不便になるかもしれないけどバスがあるしね。
3309: 匿名さん 
[2017-09-15 19:29:32]
>>3307
それとこれは違うだろ。中学レベルだな。
3310: 匿名さん 
[2017-09-15 19:30:39]
>国が混雑緩和に寄与すると言ってるのに個人レベルの思いこみで反論とは頼もしい(^^)
それを出した答申メンバー
・タカラトミー社長室共用品推進課係長
・日本介助犬協会事務局長
ほか....


東京23区392駅「保育園に入りやすい駅・入りにくい駅」はここだ!
https://dot.asahi.com/print_image/index.html?photo=2017091300033_3
足立、江東、世田谷が、ワースト15以内に3回も登場しているんだが、江東は1500億円で区役所前に豊住線?オモシロ区長がいたもんだ
森トラストの虎ノ門新駅のように、不動産開発でウィンウィンのうような手法を出せない政治家は単なるクレーマーでしかない。政策の中身も安直で実現性が低い。

3311: 検討板ユーザーさん 
[2017-09-15 23:33:57]
>>3299 匿名さん
ん?東葉高速線は運賃が高くて有名だが。
東葉高速線沿線みたいに都内に通うサラリーマンが住む街が一番ヤバいだろ。
都心回帰で過疎化リスクが高すぎ。

3312: 匿名さん 
[2017-09-16 02:37:50]
>>3311 検討板ユーザーさん

そうでした。運賃安いのは東西線、西船まで。でも始発や混雑前に電車に乗り込めて乗り換え無しで都心へ、駅近で広い一戸建てをお安くゲットというメリットで意外と過疎化しない気もする。
3313: 匿名さん 
[2017-09-16 07:20:19]
>>それを出した答申メンバー
>>・タカラトミー社長室共用品推進課係長

言っちゃ悪いけど、ドラマのショムニっぽい(あくまで個人的感想です)
3314: 匿名さん 
[2017-09-16 07:29:18]
答申が希望に沿わない内容だったのですね。ご愁傷さま
3315: 匿名さん 
[2017-09-17 06:03:44]
江東区長はロープウェイをかけるとか、いつも財源を考えないで適当なことばかり言ってるから東京都には相手にされてないよ。
3316: 匿名さん 
[2017-09-18 06:34:27]
>3314

見通しの甘い政策や中身がなくても信じちゃう都民や国民はいるんだよ。
気づかなかったの?
3317: 匿名さん 
[2017-09-18 12:52:47]
図星のようで
3318: 匿名さん 
[2017-09-18 14:22:50]
降って湧いてきた衆院解散で小池さんもそれどころじゃなさそうだな。
3319: 匿名さん 
[2017-09-19 20:35:18]
あれ?8号線はまだ実現しないの?
3320: 匿名さん 
[2017-09-20 17:52:40]
「東西線早起きキャンペーン」
メダルを集めて商品券をゲットしよう!東西線の朝ラッシュ時間の混雑緩和対策の一環として、「東西線早起きキャンペーン」を2017年9月25日(月)以降通年で実施します!
3321: 匿名さん 
[2017-09-20 20:47:07]
>>3320 匿名さん

これで混雑もようやく解決か。豊住線実現してほしかったな…
3322: 匿名さん 
[2017-09-20 20:54:12]
>>3319
と、新線にまったく関わりないエリアにお住まいの方が妬んでます。
3323: 匿名さん 
[2017-09-20 21:26:37]
全く関わりないエリアなんて都心から半径5kmには無いと思いますよ。多摩エリアの方かしら
3324: 通りがかりさん 
[2017-09-20 21:30:26]
ここでいくらできるできないと断言しても意味ないっていい加減気づけよなー、はたから見たらバカの集まりだぞ
3325: 匿名さん 
[2017-09-20 22:56:47]
>>3322
その感じだとできるということでいいのかな?
3319的にマジな質問なんだけど。
3326: 匿名さん 
[2017-09-21 01:29:35]
>>3325 匿名さん

まだ実現しません。というかやるかやらないかが決まってません。もし実現するにしても2030年あたりです。決定後運行まで10年かかるとすると五輪までに何も動きがなければ消滅では。今回の答申を逃したら永久に無理でしょうし仮に実現しても私は定年後か死んでますね。
3327: 匿名さん 
[2017-09-21 10:38:31]
東西線の朝bizキャン https://hayaoki-metro.jp/

エントリーすると、
めとろ庵 大手町 毎朝かき揚げ1つプレゼント
で食べつつ早朝出勤してるとさらに商品券もくれる、か。
3328: マンション掲示板さん 
[2017-09-21 12:23:02]
素人考えでは、地下鉄新線や延伸なんかより、ゆりかもめを汐留(新橋)~市場前で繋いで環状にする方が安いと思うのですが、検討にも上がらないということは何か大きな弊害でもあるのでしょうか?
3329: 匿名さん 
[2017-09-21 12:43:01]
弊害の前にメリットがない
3330: 匿名さん 
[2017-09-21 12:55:52]
朝bizキャンペーンぐらいで、あの東西線の超混雑が解消されると思う人。

 あなたは役所勤めに向いてます。

3331: マンション検討中さん 
[2017-09-21 14:08:38]
越中島支線を旅客用として復活させて豊洲まで伸ばすのは?都電の復活なんて面白いと思うけど。
3332: 匿名さん 
[2017-09-21 15:54:45]
>>3330
あなたのようにケチばかりつけるよりも、情報提供してる人のほうがずっと貴重だし、
朝bizしてる人は、そもそも満員電車に出合わないで済み、しかもそんなイベもある。
ということだよ。
寝坊助でケチばかりつけるあなたは、うだつの上がらない人生を一生どうぞ。
3333: 匿名さん 
[2017-09-21 16:14:10]
>>3332 匿名さん

アハハ。
こりゃまいった。

でも、東西線の葛西あたりから茅場町くらいまで朝の混雑時に乗ったことある?

ホントに、よく怪我人出ないなぁ~ って位凄いんだよ。
朝Bizでもし2割減っても、まだまだ混雑だよ。
3334: 匿名さん 
[2017-09-21 16:19:36]
>>3332
朝bizしてる人がどうかはこの際関係ないと思うが? 笑

それで混雑が解消されるかが大事なとこね。で、うだつの上がったあなたは解消されると思ってるのかしら? 笑

3335: 匿名さん 
[2017-09-21 16:31:14]
>朝Bizでもし2割減っても、まだまだ混雑だよ。
朝ビズで2割減ったら混雑率160%になるから丸の内線レベルに楽になるってことか?
3336: 匿名さん 
[2017-09-21 16:35:00]
>>3334
そのキャンペーンだけでどにかなるはずないだろ。
小池さんは、企業にも時差通勤を求めているし、
先ずメトロ自らが一手打った。
そういうことだ。
わかる?
3337: 匿名さん 
[2017-09-21 16:42:29]
>>3336
ああそう。

じゃあその小池様の一声とメトロ朝bizの合わせ技で、どにかなると思ってるんでしょうかね、あなたは?

あ、念のために言っときますけど、一ヶ月ぐらいどにかなっても意味無いですからね? 笑
3338: 匿名さん 
[2017-09-21 16:47:11]
>>3337
違うよ、もう一度よく読め。
3339: 匿名さん 
[2017-09-21 16:54:33]
はぁ? いやそこで違うよ言われても..笑

すまん、キミと遊ぶの疲れてきちゃった。笑 じゃーね
3340: 匿名さん 
[2017-09-21 17:00:15]
>3328
勝どき駅のパンクを理由に中央区議会が猛烈に反対
もちろんそれだけが理由の全てではないんだろうけど、穿った見方をすれば、
同時期にBRTやLRTの構想(当時は中央区単独)が浮かんでたからそっちにご執心なんじゃないかと・・・
ゆりかもめ環状化だと自分達の手柄にならないからねw
レールも勝どき駅もそれ(環状化)を想定して造ってあるはずなんだけどね・・・

五輪のドサクサで環状化とBRTはさっさとやっちゃえばよかったのに、
船頭が増えちゃったもんだからBRTですら頓挫っていう何とも残念な状態
3341: 匿名さん 
[2017-09-21 17:48:46]
3328さんの案とは違うだろうけどレインボーブリッジ~市場前を新設して芝浦ふ頭~市場前をショートカットする快速列車を走らせればいいのに。これなら中央区は文句言わんでしょ。別に晴海や勝ちどきや築地へはバスでもいいし。
3328さんの案とは違うだろうけどレイン...
3342: 匿名さん 
[2017-09-21 18:21:16]
>>3341 匿名さん

有り得ない妄想
3343: 検討板ユーザーさん 
[2017-09-21 19:07:36]
誰得(笑)
3344: 検討板ユーザーさん 
[2017-09-21 19:09:42]
>>3340 匿名さん

ゆりかもめ環状化なんて話はないけど。
豊洲駅から勝どき駅まで延伸の構想はあったけど。
3345: 匿名さん 
[2017-09-21 20:28:25]
>>3339
そのキャンペーンが全てではなく、初めの一手と言っている。
小池さんが都職員に時差通勤を試行させたのもキッカケ。
企業がどんどん参加して9時一斉出勤の日の丸スタイルを脱却すれば、
現状の朝のラッシュは消えるということ。
3346: 匿名さん 
[2017-09-21 20:31:22]
>>3341
ありえん。
豊洲から新虎方面に行きたいならBRTだし、
晴海方面へのゆりかもめ延伸は答申から逆に消去された。
3347: 匿名さん 
[2017-09-21 20:36:05]
そのショートカットしても新橋から豊洲まで行くのには
使えないでしょ。有楽町線使った方が早いし、
分岐の不便やコスト増のデメリットの方が高い。
環状線ならいいと思うけど。
3348: 匿名さん 
[2017-09-21 22:34:02]
>>3347 匿名さん

豊洲から延伸して、晴海経由新橋までの環状線でしょ?

良いと思うんだけどなあ。

晴海通り使えばいけるっしょ?
3349: マンション掲示板さん 
[2017-09-21 23:29:07]
市場前~虹橋ショートカットとか、豊洲住民の利己的な妄想はすごいですね(笑)
「新橋~築地市場~晴海(選手村跡)~豊洲市場」というルートは、湾岸東以外の都民の新橋から新旧市場や有明へのアクセス、選手村跡の新住人、有明の住人にとってメリットも大きく、採算性もあると思うけどね。新旧市場を活かす象徴にもなる。江東区長や既存湾岸東住民の利益より、都民全体の利益のために判断されると予想する。
3350: 匿名さん 
[2017-09-21 23:41:24]
都民全体の利益のために要らない。
欲しけりゃ自費で造れば
3351: 匿名さん 
[2017-09-22 12:28:47]
>3350
ほんと、それ
どうしても湾岸って括りで話してるから湾岸寄りの意見になっちゃうんだけど、
例えば有明や晴海なんか門仲東陽町、銀座日本橋の旦那衆からすれば他にやることあんだろ?
って感じだろうし、西側住民に至ってはどうでもいい興味ない、税金使うなら反対って声がほとんどだろうしねw
まあ高く売りたいデベや事業者は税金引っ張りたいだろうし湾岸民寄りだろうけどさ

日々ウォッチしてる住民からすると一連の小池都政のやり方は全く容認できないし、
余りにも杜撰で全く結果の伴わない小池劇場なんだけど、
結局選挙は圧勝だし、大多数の都民にとって子育てや老後の問題が重要であって、
市場問題なんかもどうでもいいことなんだよねw
そこをしっかり見切った小池陣営はまあ流石というか選挙のプロだよね
3352: 検討板ユーザーさん 
[2017-09-22 13:23:39]
そらそうだ、一人一人の都民なんて個別最適で全体最適なんて考えていないのだから。そこをうまくやるのが本来は政治家なのだが。
3353: マンション掲示板さん 
[2017-09-22 13:34:59]
湾岸地域に新しい交通は不要と言っちゃったら、このスレ的にはそれまでだよね。将来を考えた都市開発計画なんだから、今必要が不要かを議論しても仕方ない。
まぁ本命はBRT(というかただのバス?)なんでしょうが、新地下鉄よりはゆりかもめ環状化の方が最終的な実現可能性は高いと思う。
竹芝、新旧市場、有明とオリンピック前後の再開発地域が集まってるし、地上線で地下よりは安そう、幹線道路や海上を通り用地交渉が楽、現在黒字、都が所有(意のままになる)等の条件も有利ですね。
過去の答申で負けたようですが、地下鉄やBRTが頓挫すれば、急浮上も有り得るかなと。市場問題解決(お茶を濁す)の象徴にもなるし。
3354: 匿名さん 
[2017-09-22 14:37:35]
特に思い入れのない自分からすると、建設費度外視したら、つくばエクスプレスを延長して晴海・有明から羽田まで結ぶのが一番効用はありそうだけどな。
当然りんかい線はJR移管で。
3355: 検討板ユーザーさん 
[2017-09-23 05:25:04]
BRTが頓挫してゆりかもめ延伸が実現するとは思えん。
どっちが実現まで楽かという話。
3356: 匿名さん 
[2017-09-23 07:30:09]
BRTって本当にできるのかね?
優先レーンもない、ただのバス走らせてもしょうがないんじゃない?..と考える人が増えてきて、立ち消えになったりしないだろうか。
3357: 匿名さん 
[2017-09-23 10:31:35]
>>3356 匿名さん

春(市場移転半年後のはずだった)に設立予定だった新会社がまだなので何も始められない状況なのでは。万葉倶楽部の件もあって移転を実際に見届けないと危なくて設立に踏み切れないのだろう。実質ただのバスに過ぎないなら都バスの新路線でじゅうぶんなんだけどな。そもそも移転も予断を許さない感じだし。
3358: 匿名さん 
[2017-09-23 10:37:11]
肝腎の都知事は国政にしか関心がないから、ますます結論が先送りになりそうだ。
3359: 匿名さん 
[2017-09-23 10:44:56]
そしてまたこんなニュースw

豊洲市場の安全対策工事 入札が一部不調で中止に
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170923/k10011153101000.html
3360: 名無しさん 
[2017-09-23 10:46:38]
どんどん税金が豊洲に使われてしまうね。
まあ、綺麗になるからいいけど(笑)
3361: 名無しさん 
[2017-09-23 10:47:26]
>>3355 検討板ユーザーさん

BRTなんて地下鉄までの繋ぎでしょ。
さっさと諦めて、地下鉄建設始めるべきかと。
3362: 匿名さん 
[2017-09-23 10:48:02]
豊洲移転は決まったけど、時期は不透明感が強まっているよね。都知事さんは関心がないみたいだし。
3363: 匿名さん 
[2017-09-23 15:31:00]
>>3359 匿名さん

>都は、小池知事が主導して見直した入札の制度改革によって、一定の金額を超える契約で希望する業者が複数いなかった場合は、入札を中止してやり直すことになっていて、9件の工事もその対象でした。

面白すぎる 笑
3364: マンション掲示板さん 
[2017-09-23 15:41:03]
BRTは出来ると思うけど、限りなくただの都バスになるだろう。せいぜい信号と連携したシステムを構築し、定時制を確保するくらい。
そしてそれは実証実験で、数年後には都バス全域、日本全体に展開される。やっぱりただのバス。
満員電車は時差通勤等のソフト面の改善で解決するので、人口減社会でコストメリットもなく、運営会社も乗り気でない湾岸地下鉄なんて出来る訳がない。
3365: 匿名さん 
[2017-09-23 16:50:55]
>>3364 マンション掲示板さん

湾岸地下鉄は今回の答申の優先路線から漏れたので既に完全終了です。
3366: 検討板ユーザーさん 
[2017-09-23 17:06:00]
仮にバスだったとしてもBRTのルートって信号少ないから既存のバス便よか嫌でも利便性はよくなりそうだな。
3367: 匿名さん 
[2017-09-23 20:59:33]
>>3361 名無しさん
お前が10兆円寄付しろよ。
すぐ工事始まるから。

3368: 匿名さん 
[2017-09-23 21:01:51]
>>3354 匿名さん

財源を無視した事業なんかあり得ないだろ。
仕事してればわかるはず。
3369: 匿名さん 
[2017-09-23 22:55:30]
>>3368 匿名さん

仕事してないからわからない(>_<)
3370: 匿名さん 
[2017-09-23 23:01:10]
そうか~、じゃ、しょうがないな~...ってこらこら。
3371: 匿名さん 
[2017-09-23 23:05:20]
>>せいぜい信号と連携したシステムを構築し、定時制を確保するくらい。

定時性を確保してくれるなら、地下鉄より便利だと思う。
地下鉄ってホームまで遠いでしょ。
何よりバスは景色を眺められるから気持ち良い。
3372: 名無し 
[2017-09-23 23:46:25]
>>3371 匿名さん

景色が気持ちいい?
3373: 匿名さん 
[2017-09-23 23:48:58]
地下鉄って窓から外覗いても、真っ暗でしょ。
3374: 匿名さん 
[2017-09-24 00:04:39]
いや信号と連携したくらいじゃ、定時性は確保できないよ。バスの一部は今でも信号連携はしているけどやっぱり遅延はある。連携をいくら強化しても、ビッタリ止まるほど渋滞したらそりゃ限界がある。専用レーンでもない限り、定時性は期待できない。
3375: 匿名さん 
[2017-09-24 00:10:58]
じゃあ、バスと何が違うの?
3376: 匿名さん 
[2017-09-24 00:13:50]
料金の支払いシステムが違うくらいかな。BRTはバスステーションで支払いを済ませられるはず。
3377: 匿名さん 
[2017-09-24 00:22:16]
信号との連携はあるの?
3378: 検討板ユーザーさん 
[2017-09-24 11:38:53]
将来的には。つか、そもそも信号があまり多くない。
3379: 匿名さん 
[2017-09-24 16:07:19]
車椅子の人が介助なしで乗られる。
それが一番のポイント。
3380: 匿名さん 
[2017-09-25 09:49:15]
>>3275 匿名さん

今朝の新聞で紹介されてた。5:24頃。地下鉄は地震に強いと言われるが水害には弱い。
https://youtu.be/h3YylcsxOyU
3381: 匿名さん 
[2017-09-25 10:44:31]
新市場がトーンダウンしたが、とりあえず五輪選手の移動用に連結シャトルバスが作られるから、それを五輪後も1台だけ潰さず再利用で走らせるレベルか。専用レーンもなく信号同期もなく、非ピーク時は普通の路線バスでも走らせといて朝夕とビッグサイトのイベント開催時には連結バス。先約万来が中止になっても、一応重宝するんじゃないか?
3382: 匿名さん 
[2017-09-25 11:41:18]
>>3381 匿名さん

重宝しますね。というか選手村跡地住民には必須でしょう。
3383: 匿名さん 
[2017-09-25 12:14:43]
まぁ都バスの路線が増えた程度の重宝ですが。
3384: 匿名さん 
[2017-09-25 13:03:47]
>>3380
海の下の軟弱地盤を通る有楽町線なんて大地震が起きたら駅や車両ごと水に飲み込まれて一発アウトだろうな
3385: 検討板ユーザーさん 
[2017-09-25 13:11:07]
>>3384 匿名さん

それは地震に弱いという。水害に弱いのと話が違う。
3386: 匿名さん 
[2017-09-25 17:32:32]
>>3384
有楽町線だけでなく、路線は乗換駅ですべてつながっているので、
海抜0m以下はオール水没ですよ。地上が標高30mくらいないと、
地下鉄の軌道は海面より低いんで。
3387: 匿名さん 
[2017-09-25 17:40:30]
>>3386 匿名さん

仰るとおり!
豊洲ネガはすぐに、有楽町線がー、埋立て地がーと言いますが、豊洲だけの問題じゃないから。
ぷんぷん!
3388: 匿名さん 
[2017-09-29 08:32:29]
>満員電車緩和政策にも期待がかかる。小池百合子都知事は選挙公約に「満員電車ゼロ」を掲げており、実現に向けて協議会も旗揚げされている。今回の調査で「満員電車の軽減方法として有効だと思うもの」を挙げてもらったところ、もっとも多かったのが「時差通勤導入」で65.2%という結果が出た。時差通勤は都知事の方策にも挙げられていたが、現状時差通勤を行っていると答えた方は29.0%と3割に満たなかった。満員電車ゼロを実現するには、まだまだ様々なハードルがあるようだ。
https://zuuonline.com/archives/174643
3389: 匿名さん 
[2017-10-02 01:45:21]
>>3386 匿名さん に補足
山手線に沿ってその高低差を辿ってみると、最も低いところは品川周辺で標高は3m。
高いのは新宿・新大久保間で41m。
https://matome.naver.jp/odai/2136058557862578601
3390: 匿名さん 
[2017-10-04 14:48:50]
そういえばその昔ベルリンにソ連軍が殺到した時に川の水を地下鉄に流し込んだっけな。
ソ連兵の道連れで避難民が沢山溺死したらしい
3391: 匿名さん 
[2017-10-23 21:29:22]
みんなで伸ばそう!地下鉄8号線パネル展【11月10日~21日・豊洲シビックセンター】
http://www.city.koto.lg.jp/470801/kurashi/kotsu/kokyo/line8_2017panel_...
3392: 匿名さん 
[2017-10-30 04:58:37]
今や豊住線なんて、エイトライナーと同じくらい実現性のない計画だよ。
3393: 匿名さん 
[2017-10-30 08:42:06]
と言うか、小池都政が機能不全に陥っているから、ここに限らずどの新線も動きがない。
3394: 匿名さん 
[2017-10-30 09:11:38]
週刊誌かぶれした都民が都知事を応援しなかったんだから仕方ない
3395: 匿名さん 
[2017-10-31 11:34:09]
満員電車ゼロの公約はどうなるんだろう。
3396: 匿名さん 
[2017-10-31 14:49:04]
>>3395 匿名さん

着々と進んでるYO!

>今年7月に「時差Biz」を実施をいたしました。そこで大変積極的な取組を行っていただいた企業の皆様を表彰したいと思います。題して、「時差Biz推進賞」でございます。

>非常に混雑率が高いと言われております、実際高いのですが、「日暮里・舎人ライナー」の車両を増備することといたします。

http://www.metro.tokyo.jp/tosei/governor/governor/kishakaiken/2017/10/...
3397: 匿名さん 
[2017-10-31 16:14:25]
小池公約の電車を2階建てにする件はどうなった?
3398: 匿名さん 
[2017-10-31 16:27:36]
公約? あったかな~そんなの。

タヌキに化かされたんじゃない?笑

3399: 匿名さん 
[2017-10-31 16:32:31]
まあ、小池の公約をみんな真に受けてなかったから希望は惨敗に終わったんだけどね。
3400: 匿名さん 
[2017-10-31 19:00:29]
江東区にローカル線を作っても混雑緩和にはならない。
メトロもそれがわかってるから相手にしてない。

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