東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-23 17:01:14
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【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

 
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

3201: 匿名さん 
[2017-08-11 02:18:48]
>>3200

豊住線が余裕で黒字なら東京メトロが消極的な訳ないだろ。
ってか、率先してやりたがるはず。
希望的観測もたいがいにしろよ。
3202: 匿名さん 
[2017-08-11 07:04:21]
あれ?
メトロは黒字になるなら新線つくるって方針だっけ?

なんか前に言ってたことと矛盾してないか?笑
3203: 匿名さん 
[2017-08-11 09:33:43]
余裕で黒字なら誰でも金出すの?だったら1300億お前が出してみろよ
3204: 匿名さん 
[2017-08-11 11:14:03]
完成に数十年かかるとか数千億かかるとか混雑が解消するとか言うから違うと指摘しただけなのに話を変えるね。しかも余裕で黒字なら1300億お前が出せときたもんだ。小学生か。
3205: 匿名さん 
[2017-08-11 11:59:32]
まあ、区ごときの議員が集まって
「都に対して要望します、おー」
と言ってるレベルの話で、言い合いする
のも馬鹿らしくないですか?
3206: 匿名さん 
[2017-08-11 12:15:38]
メトロが豊住線に対して建設主体はもちろん営業主体もやらないと明言すれば終わる話。それをしない以上可能性は0にはならない。でもまあ五輪前までだろうリミットは。そこ過ぎて整備決定発表がなければ終わり。羽田も大江戸も多摩モノもそうじゃないの。
3207: 匿名さん 
[2017-08-11 12:19:12]
>>3205 匿名さん

これもそんな感じか
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170811-00000008-ibaraki-l08
でも豊住線は一応答申で残ったからね。淡い期待を抱いてしまうのは仕方のないところ。
3208: 匿名さん 
[2017-08-11 13:13:29]
>>3206 匿名さん

メトロは豊住線に限らず
新線は今後作りませんと名言
してるでしょ。
でも、終わりにはならない訳だ。
3209: 匿名さん 
[2017-08-11 13:19:42]
どんだけ可能性が低かろうが
地下鉄できますね。
と言い続ければ資産価値が上がると
信じている地元民がいる限り
可能性0でも終わらないよ。
3210: 匿名さん 
[2017-08-11 13:29:11]
作れば終わるよ(^^)
3211: 匿名さん 
[2017-08-11 13:39:25]
>>3208 匿名さん

だからそれは建設主体の話でしょ。営業主体に関しては経営に悪影響を与えない範囲でとか下手に含み持たせてるから話が終わらない訳。営業主体もやらないと明言し区の検討会もボイコットすりゃ話は終わる訳。
3212: 匿名さん 
[2017-08-11 17:31:02]
わかってないなぁ。私企業にとって
公共団体と付き合うのは大変なんだよ。
民間企業を目指す
メトロがそんな事を明言したら波風が
あっちこっちにたって
めんどくさい事になるでしょ。
営業主体もそうだよ。
やたら口だす行政なんかとは、
適当な距離感で相手するしかないの。
3213: 匿名さん 
[2017-08-11 17:38:32]
ギリギリまで気を持たせて結局やらないほうが波風どころか台風級の怒りと不興を買うと思うが。他に候補はいないんだし。なんだかんだ言っても最終的にやりましょうってなるならわからんでもないが。
3214: 匿名さん 
[2017-08-11 17:48:04]
だから、どこまていっても、
やらないとは言わないから
不興をかういわれはない。
まあ、時代が変化すれば
やるかも知れないしね。
3215: 匿名さん 
[2017-08-11 17:55:02]
どこまでいってもは通用しないんじゃないかなあ。今回の答申は2030が整備期限だから。あと1、2年で結論を出さにゃいかん。
3216: 匿名さん 
[2017-08-11 18:20:47]
2年以内に明言してくれと
要求したら、
お断りします。
と答えてくれると思うけどね。
3217: 評判気になるさん 
[2017-08-12 11:54:02]
>>3214

都知事が市場問題でそれやって不興かってたよ。
3218: 匿名さん 
[2017-08-12 14:13:04]
そりゃ、完成した施設を利用もせずに
維持費や損害賠償を垂れ流されちゃ
不興も買うわな。
3219: 匿名さん 
[2017-08-17 18:03:11]
>各プロジェクトの今後の見通しについて、都の担当者は「プロジェクトを横並びにし、どの路線をどういう形で動かすか整理を行い、最後は知事の判断を仰ぐことになる」と話す。
http://www.decn.co.jp/?p=93419
3220: 匿名さん 
[2017-08-18 11:01:15]
東京圏主要区間「混雑率200%未満」のウソ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170818-00000014-zdn_mkt-bus_all
3221: 匿名さん 
[2017-08-18 13:59:49]
区部東側の交通需要と沿線人口は右肩上がりだから、
作る根拠はいくらでも立証できる。
後はメトロの商売上の駆け引きでいかに楽して建設費を軽減できるか次第。
3222: 匿名さん 
[2017-08-18 14:22:22]
今から右肩上がりにならないよ。
3223: 匿名さん 
[2017-08-18 15:53:45]
[広告・宣伝目的の投稿のため、削除しました。管理担当]
3224: 匿名さん 
[2017-08-18 20:35:44]
まだまだ右肩上がりでしょ。少なくとも相対的には西側エリアより人増えてるよ。
3225: 評判気になるさん 
[2017-08-18 21:43:50]
進展があるようで、ない。
記事にあがるだけまだましかな。
3226: 匿名さん 
[2017-08-20 23:16:11]
多摩モノレール延長みたいな新規開拓路線なんかよりはるかに採算性も高く現実的なんだけどね。
都税を投入するなら臨海エリア絡みに持っていくように動向を監視しないと。
3227: 匿名さん 
[2017-08-21 05:05:31]
江東区の赤字確定ローカル線なんかのために都の予算は使えません。
議会を通過できるわけないでしょ。
3228: 通りがかりさん 
[2017-08-21 10:22:06]
開通を望んでるの江東区だけじゃないけどね
3229: 匿名さん 
[2017-08-21 12:56:30]
むしろその先の方が建設を求めてそう。
沿線なんて大したことなくて、臨海部直通のニーズが高いだろう。
3230: 匿名さん 
[2017-08-21 17:41:46]
>>多摩モノレール延長みたいな新規開拓路線なんかよりはるかに採算性も高く現実的なんだけどね。

豊住線は採算が取れないから加算料金を設定するんだが?
3231: 匿名さん 
[2017-08-21 19:17:07]
多摩とかスレチ。そんな田舎のこたーどーでもいいんだよ
3232: 匿名さん 
[2017-08-21 19:49:08]
>>3231 匿名さん

>>2990>>3063のレスからの流れです。
3233: 匿名さん 
[2017-08-21 21:02:04]
>>3229 匿名さん
臨海部?
マンションしかない郊外団地に用のある人なんかごく一部。

3234: 匿名さん 
[2017-08-21 21:31:46]
わかってなくて批判するなよー
3235: 匿名さん 
[2017-08-22 12:32:41]
http://toyokeizai.net/articles/-/146679?page=2
東西線の混雑対策は駅の改良らしいね。
メトロは豊住線をやる気なんか1mmもないんだよ。
3236: 匿名さん 
[2017-08-22 12:40:47]
>>3235
この程度の対策では、それこそ焼け石に水。というか対策やってますアピールじゃないの?
3237: 匿名さん 
[2017-08-22 18:18:44]
豊住線が東西線の混雑緩和になるなんて、江東区のこじつけでしかない。
だからメトロに相手にされないんだよ。
3238: 名無しさん 
[2017-08-22 18:22:16]
総武線も緩和される可能があるよ
3239: 匿名さん 
[2017-08-22 18:37:05]
東西線はこの先も乗客が増え続ける可能性が。湾岸すら買えない層は千葉に行けと言う人もいる。
http://www.city.funabashi.lg.jp/machi/kaihatsu/002/p045319.html
3240: 匿名さん 
[2017-08-22 20:32:46]
受益者なら自ら望まないとね。
江東区が船橋市民のためになる計画だと
訴えても、計画立案の適格者とは言えないから
相手にされないよ。
3241: 匿名さん 
[2017-08-22 21:49:20]
官民一体となって時差通勤を強制的に実施すれば解決できるかも。でもそれが無理なんだな。

>東西線の通勤ラッシュはどれくらい混む?時間帯・駅ごとの混雑率
https://mansionmarket-lab.com/commuter-rush-tozai-line
3242: 匿名さん 
[2017-08-23 08:35:57]
新たに買うときは東西線沿線なんか避ける。基本だろ。
千葉はヤンキーが多くて治安も悪いし住みにくい。
3243: 名無しさん 
[2017-08-23 08:51:46]
>>3242 匿名さん

お前どこの人?
知ったかがすごいな
3244: 匿名さん 
[2017-08-23 11:09:58]
豊住線を検討してる間に少子化で千葉が過疎って東西線の混雑は消えていくよ
3245: 匿名さん 
[2017-08-23 12:11:37]
3242に同意
3246: 匿名さん 
[2017-08-23 12:20:52]
いまだに昭和チックなシャコタンが爆走してるのは千葉、茨城辺り。
3247: 匿名さん 
[2017-08-23 12:39:01]
東陽町以東は進めば進むほどヤンキー率が上がる
3248: 匿名さん 
[2017-08-23 22:18:11]
オシャレな雰囲気は皆無な街しかなく、朝は奴隷船並みに詰め込まれて乗らないといけない電車。
こんな住み心地の悪い沿線をなぜ買う人がいるのかな?
3249: 匿名さん 
[2017-08-24 02:02:20]
3241のリンク先記事

>東西線沿いは家賃相場がお得なので一人暮らしを考えている人もいると思います。たとえば葛西・西葛西は家賃相場がお得で東京に通勤しやすくて一人暮らしの人に人気です。
3250: 匿名さん 
[2017-08-24 04:09:42]
東京に通勤しやすいは間違いだな。
あのすし詰め列車に乗らないといけないんだから。
あんな列車に乗ったら疲れてその日はもう仕事はできないよ。
3251: 匿名さん 
[2017-08-24 05:39:51]
葛西・西葛西は一人暮らしというより、海外から滞在中のミナサマが多いと思う。
3252: 匿名さん 
[2017-08-24 07:12:08]
知り合いのキャパ嬢が住んでる。ラッシュ外せるからそういう人には便利かもね
3253: 匿名さん 
[2017-08-24 08:05:56]
東西線沿線って中流より下の庶民の街ばかり。
3254: マンション検討中さん 
[2017-08-24 08:41:46]
でも、正直中途半端に混んでいる列車より、東西線のように身動きできないくらいぎゅうぎゅうのほうが楽だわ。
帰りは大手町から10分くらいで家賃安い地域に着くし。
3255: 匿名さん 
[2017-08-24 09:28:34]
沿線開発は今も進行
東葉高速鉄道へ直通乗り入れ
運賃が安い
都心部へのアクセスが良い

【考察】東京メトロ東西線、なぜあんなに混雑する!? 何が理由?http://takumick.com/2016/11/19/tozailine-konzatsu/

3256: 匿名さん 
[2017-08-24 15:18:18]
>>3254 マンション検討中さん

まさにこの記事の門仲の境地になれば楽ということね。南砂駅の改良工事や豊住線が混雑緩和に有効だとしても中途半端に混んでかえってつらいかも。

>東京メトロ東西線混みすぎぃ! 「乗客の形を維持できない」の文字に震撼する人々続出
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/12893099/
3257: 匿名さん 
[2017-08-24 21:18:29]
東西線なんかより千代田線の足立区エリアや都営三田線の板橋区エリアのほうがいいとおもうがな。
この掲示板は埋立地や城東を売るのが任務だから東西線を悪く言う人はいないんだな。
3258: 住民板ユーザーさん1 
[2017-08-24 21:30:19]
足立区は嫌だね
3259: 口コミ知りたいさん 
[2017-08-24 21:37:39]
連投してる匿名さんはそんな微妙なとこ住んでんのか。
そりゃ、江東区に僻むわけだ
3260: 匿名さん 
[2017-08-25 01:07:21]
>>3257 匿名さん
足立区板橋区ではなく北区練馬区に踏み止まりたいところ。
3261: 買い替え検討中さん 
[2017-08-25 04:42:05]
中途半端に東京都に拘ると足立区という話になるが

いっそ埼玉に下がった方がマシな土地はいくらでもある
3262: 買い替え検討中さん 
[2017-08-25 04:43:03]
港区や中央区に住めない人はそれなりに不便を覚悟しなくちゃ
3263: 匿名さん 
[2017-08-25 04:58:53]
中央区も場所によってはかなり不便だけどね。
晴海辺りは有楽町駅までの時間は川崎蒲田と変わらんし。
3264: 匿名さん 
[2017-08-25 07:03:11]
>>3261 買い替え検討中さん
東京と埼玉では道路ひとつとっても歴然とした差がある。
東京は歩道がしっかり完備されてるが、都県境を過ぎて埼玉に行くと歩道がなくなり、非常に危ない道があったりする。
俺は草加と足立区なら足立区のほうが絶対マシ。

3265: 匿名さん 
[2017-08-25 07:04:53]
大型台風が直撃するたびに浸水する恐怖を味わう江東区には住めないなあ。
3266: 匿名さん 
[2017-08-25 07:23:54]
一般的に言われてる台風による浸水リスクは荒川区台東区中央区あたりが上なんだけどね
3267: 匿名さん 
[2017-08-25 07:45:39]
>>3265 匿名さん

江東区のどこが浸水するんですか?
3268: 匿名さん 
[2017-08-25 08:02:44]
一般的に言われてる台風による浸水リスクは荒川区台東区中央区あたりが上なんだけどね
3269: 匿名さん 
[2017-08-25 08:04:32]
高潮って知らない?
埋立地にはあちこち防潮設備があるのはなんのためかな?
3270: 匿名さん 
[2017-08-25 08:27:18]
台風の話だったと思うが?
3271: 匿名さん 
[2017-08-25 16:24:12]
千住クレイジーボーイズ~東京・足立区発ドラマ~
2017年8月25日(金) 午後7:30~午後8:29(59分)
http://www.nhk.or.jp/adachidra/
3272: 匿名さん 
[2017-08-25 18:05:27]
>>3270 匿名さん
高潮は台風のときに発生するんだが。
中学レベルの理科を一から講義しないとダメかな?

3273: 検討板ユーザーさん 
[2017-08-26 10:06:26]
本当に無知なだけでしょ。
3274: 匿名さん 
[2017-08-26 10:59:25]
>>3267 匿名さん

より低い地域が近くにあるのでそちらに流れ込む?
https://www.nikkei.com/article/DGXNASDG01042_S0A400C1CC0000/
より低い地域が近くにあるのでそちらに流れ...
3275: 匿名さん 
[2017-08-26 11:56:46]
銀座あたり、水没してるね。
有明、豊洲って安全なんだよな。

イメージと違う。
3276: 匿名さん 
[2017-09-13 21:17:25]
3277: 匿名さん 
[2017-09-13 23:32:46]
>>3276 匿名さん

これはダメなパターンじゃ無い?
既定路線ができてるだろうね。
3278: 匿名さん 
[2017-09-14 05:30:17]
蒲蒲線はなんとかやるけど、他はないよってことだね。
蒲蒲線もあと2年では間に合わないけど。
3279: 匿名さん 
[2017-09-14 06:55:38]
違うんでしょ。JRががあればよく釜釜なんて要らない
3280: 匿名さん 
[2017-09-14 08:31:27]
8号線は出来ないではないでしょうか!都知事とこの区長との関係は最悪なので無理でしょ!最初に喧嘩を売ったのはここの区長だ。別に小池知事支持ではないけどね・・・
3281: 匿名さん 
[2017-09-14 12:49:07]
関係は悪いけど好き嫌いで決めていい程もう余裕ないよ小池さんは。豊住が必要かどうかとは関係なくね
3282: 匿名さん 
[2017-09-14 20:47:53]
しかし、嫌いな人のために汗して動きたくないのは人間だれでもそう。
なにかと言うと噛みついてくる江東区の山崎区長には、都庁官僚もうんざりだろう。
3283: 匿名さん 
[2017-09-14 20:56:43]
>>3282
職員による小池都政1年目の採点状況では、最も多かったのが「41~60点」で全体の35・5%を占め、「61~80点」(20・3%)、「21~40点」(18・6点)、「1~20点」(11・3%)と続いた。「0点またはマイナス点」をつけた職員も6・5%いた。40点以下の点数をつけた職員は36・4%に上る。
単純比較はできないが、本紙が前職の舛添都政1期目前半の評価を聞いた職員アンケートでは、スピード感を評価する声などから平均点は63・6点となり、40点以下は7%にとどまった。また、同じく石原都政の職員アンケートでは、1期目の平均点が71・1点と高く、ディーゼル車の排ガス規制など実績が評価につながっていた。
https://toseishimpo.co.jp/modules/news_detail/index.php?id=5355
3284: 匿名さん 
[2017-09-14 22:13:18]
豊洲移転であれだけ迷惑掛けられて噛みつかない区長なんて要らんでしょ。それにウンザリとか言うのは筋違い。都民としてそんな職員切捨てたい
3285: 匿名さん 
[2017-09-14 22:45:26]
>>3284 匿名さん

ほんそれ。
そもそも、先に喧嘩売ったというか、独断で約束たがえたのは小池知事だし。
騙されたと言っても良いと思う。
3286: 匿名さん 
[2017-09-14 22:53:06]
迷惑も何も、東西線の混雑緩和で豊住線とかイミフなんだよ。
中央防波堤の帰属に関しても喧嘩腰でクレーマーにしか見えない。
政治家は人を動かすのが仕事。動かせずギャーギャー言うだけなのは選挙パフォーマンス。。
3287: 匿名さん 
[2017-09-15 00:31:46]
キミの言ってることの方がイミフなんだが。
あのおじさんの評価は結果次第じゃない?すべての帰属と8号線取れるならみっともなくてもいいよ。取れるならね。
3288: 匿名さん 
[2017-09-15 05:53:27]
>>3279 匿名さん

JRは空港島に入るところに海底トンネルを掘らないといけないから、あと2年ではとても無理。
3289: 匿名さん 
[2017-09-15 05:56:24]
江東区長は都の財政をまったく考えない地域エゴのクレーマー爺だよ。
都官僚がうんざりするのは当然だし、都民の敵だな。
3290: 匿名さん 
[2017-09-15 06:39:18]
ブーブー言ってるのは共産党の人?
3291: 匿名さん 
[2017-09-15 09:04:03]
共産党じゃないね。豊住線は馬鹿げた短絡線だが、羽田アクセス線は大いに歓迎。大江戸線延伸も、虎ノ門新駅も。
江東区長は、江東区役所の目の前にメトロの駅が欲しいだけだろ。2040年に完成しても少子化と人口減少で満員電車も消え、江東区は赤字の3セクを抱えるだけだな。
3292: 匿名さん 
[2017-09-15 10:20:06]
>>3289

> 江東区長は都の財政をまったく考えない地域エゴのクレーマー爺

それは素晴らしい。自治体の長としては理想的ですな。

3293: 匿名さん 
[2017-09-15 11:11:29]
都と区でwin-winできないクレーム区には予算も降りないわけだが
3294: 匿名さん 
[2017-09-15 11:13:28]
>>3287
混雑緩和をエサに豊住線が誘致できると思ってるレベルだから
メトロにコケにされてることに気づいた方がいい。
区長も君も。
3295: 匿名さん 
[2017-09-15 11:22:04]
羽田は現状でも輸送力は足りてると思うけどな。飛行ルート変えて増便するにしても空港のキャパの限界があるし。出来たところで本数も期待できない。輸送力や利便性と言うより京急やバスから客を少しでも奪いたいだけでは。
3296: 匿名さん 
[2017-09-15 11:32:24]
>>3286 匿名さん

答申の検討結果で混雑緩和◎となってるのでこのままうまく騙くらかせば実現にこぎつける可能性もゼロではない。
答申の検討結果で混雑緩和◎となってるので...
3297: 匿名さん 
[2017-09-15 11:35:52]
>>3295
2020年以降に新しい滑走路建設に着手する構想があるのと、
いよいよ東京モノレールも老朽化してその役割も終えるから。
3298: 匿名さん 
[2017-09-15 11:41:50]
メトロが東西線の混雑緩和策をおこなわず、現状の人口で、時差Bizも住職近接も進まず、超高齢化社会なるのに現状の通勤通学状況のが維持された下での計算ってやつですよ。東京メトロがそのデータを鵜呑みにするわけがない。
3299: 匿名さん 
[2017-09-15 11:59:19]
人口は減るけど集中と過疎が極端になるんじゃないかな。そして前者に東西線・東葉高速鉄道が当てはまるかも。混雑を除けば都心アクセスはいいし運賃は安いし便利だからね。
3300: 匿名さん 
[2017-09-15 12:23:22]
東西線の沿線には外国人居留地みたいな地域もいっぱいあるからね。労働力不足が深刻化してきたら、むしろ人口が増える可能性すらある。メトロの混雑緩和策はエクスキューズだけで実効性はほとんど期待できないだろうね。

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