2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
3201:
匿名さん
[2017-08-11 02:18:48]
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3202:
匿名さん
[2017-08-11 07:04:21]
あれ?
メトロは黒字になるなら新線つくるって方針だっけ? なんか前に言ってたことと矛盾してないか?笑 |
3203:
匿名さん
[2017-08-11 09:33:43]
余裕で黒字なら誰でも金出すの?だったら1300億お前が出してみろよ
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3204:
匿名さん
[2017-08-11 11:14:03]
完成に数十年かかるとか数千億かかるとか混雑が解消するとか言うから違うと指摘しただけなのに話を変えるね。しかも余裕で黒字なら1300億お前が出せときたもんだ。小学生か。
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3205:
匿名さん
[2017-08-11 11:59:32]
まあ、区ごときの議員が集まって
「都に対して要望します、おー」 と言ってるレベルの話で、言い合いする のも馬鹿らしくないですか? |
3206:
匿名さん
[2017-08-11 12:15:38]
メトロが豊住線に対して建設主体はもちろん営業主体もやらないと明言すれば終わる話。それをしない以上可能性は0にはならない。でもまあ五輪前までだろうリミットは。そこ過ぎて整備決定発表がなければ終わり。羽田も大江戸も多摩モノもそうじゃないの。
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3207:
匿名さん
[2017-08-11 12:19:12]
>>3205 匿名さん
これもそんな感じか https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170811-00000008-ibaraki-l08 でも豊住線は一応答申で残ったからね。淡い期待を抱いてしまうのは仕方のないところ。 |
3208:
匿名さん
[2017-08-11 13:13:29]
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3209:
匿名さん
[2017-08-11 13:19:42]
どんだけ可能性が低かろうが
地下鉄できますね。 と言い続ければ資産価値が上がると 信じている地元民がいる限り 可能性0でも終わらないよ。 |
3210:
匿名さん
[2017-08-11 13:29:11]
作れば終わるよ(^^)
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3211:
匿名さん
[2017-08-11 13:39:25]
>>3208 匿名さん
だからそれは建設主体の話でしょ。営業主体に関しては経営に悪影響を与えない範囲でとか下手に含み持たせてるから話が終わらない訳。営業主体もやらないと明言し区の検討会もボイコットすりゃ話は終わる訳。 |
3212:
匿名さん
[2017-08-11 17:31:02]
わかってないなぁ。私企業にとって
公共団体と付き合うのは大変なんだよ。 民間企業を目指す メトロがそんな事を明言したら波風が あっちこっちにたって めんどくさい事になるでしょ。 営業主体もそうだよ。 やたら口だす行政なんかとは、 適当な距離感で相手するしかないの。 |
3213:
匿名さん
[2017-08-11 17:38:32]
ギリギリまで気を持たせて結局やらないほうが波風どころか台風級の怒りと不興を買うと思うが。他に候補はいないんだし。なんだかんだ言っても最終的にやりましょうってなるならわからんでもないが。
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3214:
匿名さん
[2017-08-11 17:48:04]
だから、どこまていっても、
やらないとは言わないから 不興をかういわれはない。 まあ、時代が変化すれば やるかも知れないしね。 |
3215:
匿名さん
[2017-08-11 17:55:02]
どこまでいってもは通用しないんじゃないかなあ。今回の答申は2030が整備期限だから。あと1、2年で結論を出さにゃいかん。
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3216:
匿名さん
[2017-08-11 18:20:47]
2年以内に明言してくれと
要求したら、 お断りします。 と答えてくれると思うけどね。 |
3217:
評判気になるさん
[2017-08-12 11:54:02]
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3218:
匿名さん
[2017-08-12 14:13:04]
そりゃ、完成した施設を利用もせずに
維持費や損害賠償を垂れ流されちゃ 不興も買うわな。 |
3219:
匿名さん
[2017-08-17 18:03:11]
>各プロジェクトの今後の見通しについて、都の担当者は「プロジェクトを横並びにし、どの路線をどういう形で動かすか整理を行い、最後は知事の判断を仰ぐことになる」と話す。
http://www.decn.co.jp/?p=93419 |
3220:
匿名さん
[2017-08-18 11:01:15]
東京圏主要区間「混雑率200%未満」のウソ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170818-00000014-zdn_mkt-bus_all |
3221:
匿名さん
[2017-08-18 13:59:49]
区部東側の交通需要と沿線人口は右肩上がりだから、
作る根拠はいくらでも立証できる。 後はメトロの商売上の駆け引きでいかに楽して建設費を軽減できるか次第。 |
3222:
匿名さん
[2017-08-18 14:22:22]
今から右肩上がりにならないよ。
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3223:
匿名さん
[2017-08-18 15:53:45]
[広告・宣伝目的の投稿のため、削除しました。管理担当]
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3224:
匿名さん
[2017-08-18 20:35:44]
まだまだ右肩上がりでしょ。少なくとも相対的には西側エリアより人増えてるよ。
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3225:
評判気になるさん
[2017-08-18 21:43:50]
進展があるようで、ない。
記事にあがるだけまだましかな。 |
3226:
匿名さん
[2017-08-20 23:16:11]
多摩モノレール延長みたいな新規開拓路線なんかよりはるかに採算性も高く現実的なんだけどね。
都税を投入するなら臨海エリア絡みに持っていくように動向を監視しないと。 |
3227:
匿名さん
[2017-08-21 05:05:31]
江東区の赤字確定ローカル線なんかのために都の予算は使えません。
議会を通過できるわけないでしょ。 |
3228:
通りがかりさん
[2017-08-21 10:22:06]
開通を望んでるの江東区だけじゃないけどね
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3229:
匿名さん
[2017-08-21 12:56:30]
むしろその先の方が建設を求めてそう。
沿線なんて大したことなくて、臨海部直通のニーズが高いだろう。 |
3230:
匿名さん
[2017-08-21 17:41:46]
>>多摩モノレール延長みたいな新規開拓路線なんかよりはるかに採算性も高く現実的なんだけどね。
豊住線は採算が取れないから加算料金を設定するんだが? |
3231:
匿名さん
[2017-08-21 19:17:07]
多摩とかスレチ。そんな田舎のこたーどーでもいいんだよ
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3232:
匿名さん
[2017-08-21 19:49:08]
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3233:
匿名さん
[2017-08-21 21:02:04]
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3234:
匿名さん
[2017-08-21 21:31:46]
わかってなくて批判するなよー
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3235:
匿名さん
[2017-08-22 12:32:41]
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3236:
匿名さん
[2017-08-22 12:40:47]
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3237:
匿名さん
[2017-08-22 18:18:44]
豊住線が東西線の混雑緩和になるなんて、江東区のこじつけでしかない。
だからメトロに相手にされないんだよ。 |
3238:
名無しさん
[2017-08-22 18:22:16]
総武線も緩和される可能があるよ
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3239:
匿名さん
[2017-08-22 18:37:05]
東西線はこの先も乗客が増え続ける可能性が。湾岸すら買えない層は千葉に行けと言う人もいる。
http://www.city.funabashi.lg.jp/machi/kaihatsu/002/p045319.html |
3240:
匿名さん
[2017-08-22 20:32:46]
受益者なら自ら望まないとね。
江東区が船橋市民のためになる計画だと 訴えても、計画立案の適格者とは言えないから 相手にされないよ。 |
3241:
匿名さん
[2017-08-22 21:49:20]
官民一体となって時差通勤を強制的に実施すれば解決できるかも。でもそれが無理なんだな。
>東西線の通勤ラッシュはどれくらい混む?時間帯・駅ごとの混雑率 https://mansionmarket-lab.com/commuter-rush-tozai-line |
3242:
匿名さん
[2017-08-23 08:35:57]
新たに買うときは東西線沿線なんか避ける。基本だろ。
千葉はヤンキーが多くて治安も悪いし住みにくい。 |
3243:
名無しさん
[2017-08-23 08:51:46]
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3244:
匿名さん
[2017-08-23 11:09:58]
豊住線を検討してる間に少子化で千葉が過疎って東西線の混雑は消えていくよ
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3245:
匿名さん
[2017-08-23 12:11:37]
3242に同意
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3246:
匿名さん
[2017-08-23 12:20:52]
いまだに昭和チックなシャコタンが爆走してるのは千葉、茨城辺り。
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3247:
匿名さん
[2017-08-23 12:39:01]
東陽町以東は進めば進むほどヤンキー率が上がる
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3248:
匿名さん
[2017-08-23 22:18:11]
オシャレな雰囲気は皆無な街しかなく、朝は奴隷船並みに詰め込まれて乗らないといけない電車。
こんな住み心地の悪い沿線をなぜ買う人がいるのかな? |
3249:
匿名さん
[2017-08-24 02:02:20]
3241のリンク先記事
>東西線沿いは家賃相場がお得なので一人暮らしを考えている人もいると思います。たとえば葛西・西葛西は家賃相場がお得で東京に通勤しやすくて一人暮らしの人に人気です。 |
3250:
匿名さん
[2017-08-24 04:09:42]
東京に通勤しやすいは間違いだな。
あのすし詰め列車に乗らないといけないんだから。 あんな列車に乗ったら疲れてその日はもう仕事はできないよ。 |
豊住線が余裕で黒字なら東京メトロが消極的な訳ないだろ。
ってか、率先してやりたがるはず。
希望的観測もたいがいにしろよ。