2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
32001:
匿名さん
[2023-03-21 12:50:38]
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32002:
匿名さん
[2023-03-22 13:52:02]
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32003:
通りがかりさん
[2023-03-22 20:41:31]
豊洲市場は千客万来施設がようやく来年開業するからね
東京ガスの新豊洲再開発もあるし これからだよ |
32004:
匿名さん
[2023-03-22 22:13:24]
>>32003
もう、駅検討の段階は終わってるので、新豊洲に接続する可能性はゼロだけどね。 |
32005:
マンコミュファンさん
[2023-03-24 13:32:13]
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32006:
匿名さん
[2023-03-24 17:20:30]
>>32005
そうなんだよ。すごいでしょ。 |
32007:
匿名さん
[2023-03-25 16:55:30]
TX延伸は東京側の意向だけで決められないので、主に茨城側の理解を取り付ける必要がある。
茨城は茨城延伸の方をやる気満々だから纏まるんかいな。 |
32008:
匿名さん
[2023-03-25 22:28:01]
>>32007
茨城県や各市区町村は東京延伸に賛成だよ。 それに反対なんてしたら、茨城延伸なんて出来ないからね。 茨城延伸は、東京の意向よりも国の意向を気にしてるね。 元々茨城延伸は、茨城県だけで費用を出すと取り決めをしてたけど、茨城県だけでは出来ないので、国が動くかによって決まるから。 ちなみに東京延伸費用の内800億は貸し付けられていて、すでにTXの資産として持ってるよ。 たしか有価証券の資産として。 資材費用の高騰を考えつつ、駅の費用が直結だと多少下がるので1,200億くらいかな。 |
32009:
匿名さん
[2023-03-25 22:34:52]
ちなみに茨城県がこのタイミングで茨城延伸の話を出してきてのは、東京延伸にセットで国に検討してもらいたかったからだね。
だけどすぐにはお金は出してもらえないのはわかっているので、2050年頃を想定しているってわけさ。 |
32010:
匿名さん
[2023-03-25 23:23:40]
>>32007 匿名さん
まず、以下の首都圏新都市鉄道とは何か? を調べた方が良い。 https://www.mir.co.jp/company/outline.html 元はと言えば、 新全総の頃に幻の常磐新幹線構想→常磐線の混雑解消のために第二常磐線構想→常磐新線構想→第三セクターの首都圏新都市鉄道 と変化した経緯がある。 鉄道が無い陸の孤島の様な筑波市で筑波研究学園都市へのアクセスの為にもこの常磐新線建設の契機が出たのでは無いのか? 自治体の東京都も出資していた事から、この主に茨城県への鉄道アクセスで常磐新線構想はお荷物とは思っていなかったはず。 |
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32011:
匿名さん
[2023-03-25 23:33:04]
ここのスレで豊住線とTXの情報が混じるのは、なんとも如何としがたい。
両線の関係は全く関係ない路線だし。 豊住線は以下へ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/669930/ 臨海地下鉄とTXは以下へ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/684985/ でないと、情報が混在して両線同士のテリトリーから嫌がらせ投稿に発展する。 |
32012:
匿名さん
[2023-03-25 23:42:28]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
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32013:
匿名さん
[2023-03-26 00:06:32]
>>32012
多分、臨海地下鉄ネガの人は鉄道もそうだけど国や都の政策や会社の財務など基本的な事を知らないだけだと思うけど。 |
32014:
匿名さん
[2023-03-26 00:39:20]
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32015:
匿名さん
[2023-03-26 09:49:38]
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32016:
匿名さん
[2023-03-26 10:19:18]
いや単に、マウント気質が問題なんだと思う。
「〇〇とは何か?」「調べた方がいい」「では無いのか?」 普段から人との接し方に問題アリ。 |
32017:
匿名さん
[2023-03-26 10:42:47]
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32018:
匿名さん
[2023-03-26 10:43:45]
あと、私は
「〇〇とは何か?」「調べた方がいい」「では無いのか?」 と言ってないがね。 |
32019:
匿名さん
[2023-03-26 16:40:04]
ここも、あっちのスレも、「〇〇とは何か?」「調べた方がいい」「では無いのか?」を多用しているのは爺さん1人だから
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32020:
匿名さん
[2023-03-26 21:44:51]
>>32011 匿名さん
ここは東京エリアの新築マンションのコミュニティ。 湾岸エリアの新築マンションの検討に関係する新線は8号線と臨海地下鉄。 なので、ネガだろうがポジだろうがその情報を提供するスレがありさえすれば十分。 路線別とかは鉄道マニア同士でやればよい。 |
32021:
匿名さん
[2023-03-27 07:32:09]
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32022:
検討板ユーザーさん
[2023-03-27 10:04:35]
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32023:
匿名さん
[2023-03-27 12:19:23]
>>32022
答えがなかった事は、、この2線で不動産を売り上げようとの目論見が見え隠れする。 だったら、この2線に対するもっとディープな情報が無いのか? 豊住線に交直両用車両が乗り入れてくるとならば、メトロにとってコストが爆発的に増大する。 TXを整備したのは茨城県にとって何だったのか? の疑問符が。 |
32024:
匿名さん
[2023-03-27 18:58:21]
>>32022
下手に刺激すると逆効果だよ。 |
32025:
匿名さん
[2023-03-27 20:16:47]
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32026:
匿名さん
[2023-03-27 22:09:39]
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32027:
匿名さん
[2023-03-27 22:40:06]
>>32026 匿名さん
>>万が一あっても交直両用車なんかメトロが用意するわけないから、埼玉以遠は別会社で、都心直通はないね。 全くその通り。 東京メトロと言うより営団は、狭小トンネルの建築限界に車両限界を使ってきた。 で、幅広車輌も乗り入れ出来ない上にトンネルの天地が低くパンタがかなり下がっている。そんな路線に屋根上特高機器を並べられるだろうか? また、それらの機器の熱の問題もある。 但し、TXは最初から在来線の旧国鉄即ちJRと同じ建築限界を採用しており、特高機器が屋根上に並んでも問題にはならない。 何の為に茨城県が常磐新線に対して力を入れたのか? なのだが。 |
32028:
匿名さん
[2023-03-28 13:04:32]
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32029:
匿名さん
[2023-03-28 17:05:22]
液状化した場所は、やめたほうがいい
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32030:
匿名さん
[2023-03-28 17:25:36]
IR推進派とみられていた山﨑が消えたことで臨海地域のIRもいよいよもって終わりかな。
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32031:
匿名さん
[2023-03-28 17:29:37]
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32032:
匿名さん
[2023-03-28 17:31:35]
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32033:
匿名さん
[2023-03-28 17:42:03]
不動産のコミュティサイトの中にあるスレッド。そのスレッドの主題である路線が通るであろう地域の情報
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32034:
匿名さん
[2023-03-28 20:19:03]
>>32032 匿名さん
液状化した新浦安は、終わってるでしょ? |
32035:
匿名さん
[2023-03-29 07:27:48]
>>32034
何が終わってる? 街が荒廃したのか? 相変わらず液状化とは何か? 全く理解していない科学的に弱い頭か? 環太平洋火山帯にすっぽり収まっているこの列島全体を見てみなよ。侵食と堆積とは何か? あんたの言う法則では上越新幹線は廃線になってる。 ここは鉄道に関することだから、昨年の福島県沖地震で東北新幹線の高架橋の損傷は大きく、大掛かりな補修が行われた。特に中間梁の被りコンクリートの剥がれに主筋の露出、軌道の変状、車輌のほぼ全軸脱輪。 これで高速運転にリスクがあると言うなら、日本の高速鉄道は不向きであんたの言う終わりになる。 また、地震だけでなく2019年の極端な集中豪雨で河川が氾濫し長野車両基地が水没、廃車せざるを得ない編成も出たのを既に忘れたか? 下手に煽るな。 |
32036:
匿名さん
[2023-03-29 07:53:01]
>>32034
もう少し付け加えておくなら、そんな狭いエリアのことを心配するより、311は本州の1/3で巨大な地殻変動が起きた。 次に懸念されるのはどこかの火山が大噴火以上の災害が起きる可能性。 その時の降灰は日本の都市部のインフラが機能不全に陥る可能性があると言われている。 自分は生きているうちにそんな災害に巻き込まれることは望んでいない。暫くない事を祈るだけ。 |
32037:
通りすがりさん
[2023-03-29 12:20:25]
降灰を避ける為にも、地下に穴掘るのは必要だな。
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32038:
匿名さん
[2023-03-29 15:44:13]
>>32037
>>降灰を避ける為にも、地下に穴掘るのは必要だな。 あんた、ではない、バトルスレでカスと連呼していたお前の頭はどうなってんだ? 地下に避難するのは、全面核戦争かよ? 電力供給をどうするんだ? 降灰で変電所が無事だと言うのか? 発電所のフィルターはどうなる? 車のエンジンの吸気フィルターは詰まるわ、あらゆる機器のフィルターは詰まる、鉄道はレールに付着した灰で粘着力が弱くなり遂には発進すらできなくなる、宝永噴火の時代とは違うと言うのを全然理解していないな。 |
32039:
匿名さん
[2023-03-29 20:17:11]
おじいさん、おじいさん、お人違いですよ。
誰彼かまわずかみつくのはやめましょうね。 初期症状だったのに、もー、認知症が進んだのかしら。困ったわぁ。 |
32040:
マンション検討中さん
[2023-03-29 21:14:49]
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32041:
匿名さん
[2023-03-29 21:20:11]
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32042:
匿名さん
[2023-03-29 21:23:07]
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32043:
匿名さん
[2023-03-29 21:29:41]
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%92%B0%E5%A4%AA%E5%B9%B3%E6%B4%8B%E7%...
上記を学習できず頭に入らない様な奴は。。。 https://www.yomiuri.co.jp/column/japanesehistory/20220124-OYT8T50078/ これを忘れてしまった方が余程の若年性認知症。 原因はニコチン依存症。 |
32044:
匿名さん
[2023-03-29 23:02:43]
新浦安
必死の言い訳ぶりだが。 火山とか 爆笑 新浦安は、絶対に選択しないよ。 |
32045:
匿名さん
[2023-03-30 01:14:41]
降灰で地上になんかいたら息もできないから、やっぱり地下に穴掘らないとな。
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32046:
匿名さん
[2023-03-30 07:00:37]
せめて臨海地下鉄エリアに引っ越ししましょう。新浦安が再び大規模に液状化することは想定外ではなく判っていること。
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32047:
匿名さん
[2023-03-30 07:19:01]
>>32044
//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/687057/ お前はそもそもマンション買えず、木密地区の木造アパート住まいの喫煙者故に僻みで嫌がらせ迷惑投稿なんだろ。 |
32048:
匿名さん
[2023-03-30 07:24:20]
>>32046
環太平洋火山帯、列島は降水量が多い故に地下水の存在がわからない低能喫煙者だこと。 何で北海道胆振地震で不同沈下・噴砂した地区があったの? 何で日本には鍾乳洞がいくつかあるの? 鉄道に関することで何でリニア工事でトンネルの地下水で静岡県知事がウダウダしているの? |
32049:
匿名さん
[2023-03-30 07:26:10]
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32050:
匿名さん
[2023-03-30 07:30:27]
こんな低脳喫煙者じゃ、港湾地区とは何かも理解できないんだろうな。
臨海地下鉄沿線は地下水位が高い江戸時代からの人工の堆積地。 マン質各スレでも突っ込みが激しい事に笑える。 |
市場は豊洲に移っても…「築地場外市場」大人気 コロナ前以上の行列も
https://news.yahoo.co.jp/articles/cf47e70fd033947cc05bba509a120ea3eab7...