2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
31952:
匿名さん
[2023-03-15 01:03:22]
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31953:
マンコミュファンさん
[2023-03-15 08:15:19]
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31954:
匿名さん
[2023-03-15 08:48:45]
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31955:
匿名さん
[2023-03-15 12:53:51]
|
31956:
匿名さん
[2023-03-15 20:19:40]
TX東京延伸、臨海地下鉄接続案で再浮上 大深度が課題に
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC078Q60X00C23A3000000/ |
31957:
検討板ユーザーさん
[2023-03-15 20:20:51]
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31958:
匿名さん
[2023-03-15 20:29:08]
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31959:
匿名さん、
[2023-03-15 21:38:56]
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31960:
名無しさん
[2023-03-15 21:54:49]
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31961:
匿名さん
[2023-03-16 15:02:54]
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31962:
マンション掲示板さん
[2023-03-16 22:22:43]
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31963:
匿名さん
[2023-03-16 23:14:23]
わずかな光って表現が現実を物語る
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31964:
匿名さん
[2023-03-17 11:25:25]
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31965:
匿名さん
[2023-03-17 12:53:53]
>>31963
そう言えば、豊住線もわずかな光だったよね。 |
31966:
匿名さん
[2023-03-17 16:04:03]
>>31964 匿名さん
国の答申で採算性を上げる方法として接続の言及があったのは確かだけど 構想案として具体的にTX接続を建付をしたのは中央区でしょ。 https://www.city.chuo.lg.jp/a0035/machizukuri/koutsuukeikaku/rinkaichi... |
31967:
匿名さん
[2023-03-17 17:07:01]
豊住線が実現性について新聞等マスコミに「わずかな光」って書かれたことってあったっけ。
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31968:
匿名さん
[2023-03-18 01:55:50]
豊住線は
メトロ株を売って復興資金を早急に調達する義務のある国と、 なんとしても民営化したいメトロと 豊住線実現が長年の悲願である江東区と、 豊洲市場の件で江東区に大きな貸しができてしまった都の 各思惑が一致し、 さらに都のメトロ株の売却で支援金も捻出できるという 「わずかな光」を通して実現した、まさにまれな例と言える。 臨海地下鉄にこれだけの幸運が重なることなどあるのだろか? |
31969:
匿名さん
[2023-03-18 04:04:45]
19691 匿名さん 2021/10/15 22:59:07
2027年までに国と東京都がメトロ株を半分ずつ売ってメトロは上場し、品川地下鉄整備と豊住線中止を正式発表し、国と都の支援で建設を進め、2035年頃の開業時期に残り半分ずつを売り完全民営化。それと同時に都は三セクでの臨海地下鉄整備を正式発表しメトロ株の売却益で建設を進め品川地下鉄に数年遅れで開業。こんなストーリー展開かな |
31970:
匿名さん
[2023-03-18 07:02:57]
>>31969 匿名さん
その予想が大外れしたということだね |
31971:
匿名さん
[2023-03-18 13:47:38]
>>31968 匿名さん
>>なんとしても民営化したいメトロと この書き方は間違っている。 既に営団は解体され、民間鉄道会社となって故に民営化したと言っても良い。 ただ、株式上場の完全民営化されていないだけ。 これは、JRの北海道、四国、貨物でも同じ事だろ。 但し九州は、2016年に完全民営化が達成されている。 https://www.sankei.com/article/20161025-77BZFHX2INJANLJOEIG2XCOCWI/ |
31972:
匿名さん
[2023-03-18 16:43:45]
>>31971
メトロからすると民営化されてないってことだよ。 民営化されてたら、豊住線みたいなものを押し付けられてないからね。 第3セクターのまま民営化って言ってるのは、国が民営化しましたって言ってアピールしてるだけで、実質は第3セクターだから。 |
31973:
匿名さん
[2023-03-18 16:46:41]
>>31966
TXの接続は198号答申で始めてでた話だよ。 だから、昔の中央区の試算は銀座から有明になってるんだよ。 https://www.weblio.jp/wkpja/content/%E4%BA%A4%E9%80%9A%E6%94%BF%E7%AD%... 小委員会の提案[4]により、秋葉原駅 - 東京駅の延伸計画がある常磐新線(つくばエクスプレス)との一体整備および相互直通運転が盛り込まれた。 |
31974:
匿名さん
[2023-03-18 17:38:31]
>>31972 匿名さん
メトロは国や都からの指示を断りにくいことは株を握られてるから判るけど、 道路公団の民営化なんか、NEXCOがサービスエリアの自由競争導入で大儲けしてるけど、 実はまだ国交省が全株保有している。 本当は口出ししちゃいけないはずだが、メトロは天下りが多いのが問題なんだよ。 官僚たちが手放したくない。だから今回も49%しか放出しない。 |
31975:
匿名さん
[2023-03-18 18:27:09]
>>31974
NEXCOなんて競合がいないし、そもそも補助金なしでやってけなし、国の言うこと聞かないとそれはそれで困るからIPOしてないんだよ。 まあ、意識改革という点では意味はあるかもしれないが、本質的ではないよね。 本当の民営化なら、こんなに不要な道路は出来ないから。 メトロも同様だね。 |
31976:
匿名さん
[2023-03-18 19:00:11]
あと人によってはJR北海道と四国は公営と呼んでるし、民営化の定義は広義と狭義があるね。
ただ、重要なのは言葉や定義ではなく、本質的にどうかという事だが。 https://kisha-tabi.com/third-sector/ |
31977:
匿名さん
[2023-03-18 19:50:02]
NEXCOはスレ違いだが、比較として挙げると、昔は官製規制により、SAで地方差が出ぬよう、メニューが完全統一されてて、昭和のSAは、どこに言っても親子丼と、定食と、うどんそば。主な飲料は自販機。ご当地物とか差別化が禁止されてたが、今は出店も企画も自由化されて、スパや観覧車まえあるSAも。そのころは、「道路族議員」なんて言葉もあった。
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31978:
匿名さん
[2023-03-18 20:15:04]
>>31977
スレ違いの話を出してきて、スレ違いだがとはなんだって感じだけど、別に公団でもそんな事は出来るでしょ。 規制なくせばいいだけだから。 都営地下鉄でも自販機なんて普通においてるし笑笑。 だから本質が見えないんだよ。 |
31979:
匿名さん
[2023-03-18 20:22:09]
ちなみに東京メトロも何で民営化したいかというと、鉄道事業以外を広げたいからで、結局理由は同じ話だよね。
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31980:
名無しさん
[2023-03-18 21:40:21]
メトロは法律で民営化する事が決まってるしな。
非公開会社で、国や都が株式を全部持っている状態では 民営化とは言わない。 民営化する組織上、法令上の準備が完了しているというのが 今のステータス。 |
31981:
匿名さん
[2023-03-18 22:13:17]
>>31980
まあ、本当は民営化は株式公開が基本で、昔はだいたいしてたけど、しないケースもある。 なぜなら、国が民営化といえば響きがよく、けどコントロールできるからね。 東京メトロは、国が復興予算の財源にすると約束してしまったので、本当はすぐにでも売りたい。 |
31982:
匿名さん
[2023-03-18 22:16:58]
そこに目をつけたのが東京都で、豊住線を押し付けて東京メトロと国もやりたいのを条件付きでやらせたってわけさ。
それが話の元になっている >>31968 これの話。 なので、まあ言葉が民営化だろうと完全民営化だろうと別にどちらでもいい話だよね。 中身は同じなので。 |
31983:
匿名さん
[2023-03-18 22:34:39]
そんな事はしなくても臨海地下鉄もTXも話が進んでいるので、わずかな光ではないけどね。
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31984:
匿名さん
[2023-03-19 01:17:20]
構想話がいくら進んでもわずかな光である事に変わりなし。
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31985:
匿名さん
[2023-03-19 08:06:54]
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31986:
販売関係者さん
[2023-03-19 10:03:55]
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31987:
匿名さん
[2023-03-19 10:55:18]
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31988:
匿名さん
[2023-03-19 10:57:01]
公団のままだったとしても時代と共に変わっていったと思うよ。
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31989:
評判気になるさん
[2023-03-19 11:26:22]
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31990:
匿名さん
[2023-03-19 11:28:36]
公団のままだと民業圧迫してはならないという制約があってから全てにおいて非効率だし、どんなに稼いでも公務員では給料も変わらず士気も上がらない。民営化して自由意志で経営させる方がサービスが良くなります。
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31991:
匿名さん
[2023-03-19 11:29:32]
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31992:
eマンションさん
[2023-03-19 11:56:37]
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31993:
匿名さん
[2023-03-19 12:24:21]
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31994:
匿名さん
[2023-03-19 12:27:11]
それが答申だから。
ちなみに18号答申のA1はほぼ100%建設されてるからね。 世の中の仕組みを学んだ方が良いよ。 |
31995:
マンション検討中さん
[2023-03-19 12:49:22]
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31996:
匿名さん
[2023-03-19 13:06:15]
>>31990 匿名さん
その通り。やっと話の通じる人がいてよかった。 駅弁は?ってそれ、明治とか大日本帝国時代からの駅弁の売り方を言われても、 現代の答申や高速道路のSAの公共インフラの在り方と全く違うのにね。 |
31997:
匿名さん
[2023-03-19 14:19:27]
1815 匿名さん 2016/06/25 09:40:16
答申には、何の拘束力も持たないけどね。 それに今では、諮問する側の国も決定力は無い。 1924 匿名さん 2016/06/30 00:24:44 だから、答申を黄門様の印籠のようにとらえてる時点でわかってない。諮問されたから、答申した。を訳すと、聞かれたたから、答えた。ただそれだけ。しかも国交省の役人が答えたのではない。国交省が学者の意見を聞いたということ。 政策でも何でもないし拘束力も一切ない。ランク付けをしなかったことで、今回は完全に骨抜きだったし。 |
31998:
匿名さん
[2023-03-19 18:26:03]
>>31995
おそらく新規第3セクターだから、現れるも何もないよ。 |
31999:
匿名さん
[2023-03-19 18:33:12]
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32000:
匿名さん
[2023-03-21 10:13:31]
色々書かれているが、世界と比べると日本の鉄道政策は頭が堅すぎ。
高速鉄道整備を見回してみれば何かと見えてくる。 採算を度外視した中国は全く参考にならない。 TGVは、日本に比べて古くて安定した岩盤の欧州大陸だとコスト的に非常に有利。 だから基礎杭を使う高架橋と長大山岳トンネルもほとんど無い(スイスを縦断する高速鉄道は別として)。 日本は着工が決まると何が何でも完成させようとする(北海道の高規格在来線の未成線は別として)。 |
環2の恩恵受けまくりだな。