2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
31801:
匿名さん
[2023-03-07 19:51:55]
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31802:
匿名さん
[2023-03-07 20:00:21]
>>31799
つくばエクスプレスと接続で考えたらこんな感じかな。 そもそも、国際展示場駅で地下から高架に接続するのは無理なので、臨海地下鉄の駅は地下なので国際展示場駅そばに作る。 接続するとしてもそこから曲がって公園の下を通って場所見て地上へという感じかな。 でも、最初は出来ないでしょう。 |
31803:
匿名さん
[2023-03-07 20:02:15]
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31804:
匿名さん
[2023-03-07 20:06:43]
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31805:
匿名さん
[2023-03-07 20:17:39]
>>31800
上下分離っぽいね。 まあ、これらのJRが実は民営化してないって今さら国は口がさけても言えないよね。 赤字を公費で補填してるので、完全に地方の第3セクターと同じ構図だけど。 すぐに黒字化する腹づもりだったんだろう。 分割の仕方に問題があったかもしれないけど、それも全て黒字化しないかもしれなかったら完全失敗になるのでそれは避けたかったんじゃないかな。 |
31806:
匿名さん
[2023-03-07 20:18:24]
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31807:
匿名さん
[2023-03-07 20:24:49]
>>31806
正解。 だけど各JRのものでも資本は民営化してないから、みんなのもの。 単に赤字補填策の一環だから。 そう言えば、豊住線は赤字負担するために江東区長は上下分離で言ってたな。 小池の一声で東京メトロに押し付けたけど。 |
31808:
匿名さん
[2023-03-07 21:02:56]
ただ、JRTTが保持して貸し出してるのは以外とよくある話だね。
ここがだいたい建設してたりするから。 豊住線もここがやってると思うよ。 補助金って、直接東京メトロにお金が行くのではなくてJRTTだからね。 工事が始まったのも東京メトロではなくて、JRTTだったりするから。 |
31809:
匿名さん
[2023-03-07 21:04:06]
民間主体だから早いって笑えるけどね。
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31810:
マンション掲示板さん
[2023-03-07 22:20:29]
なんでもいいから地下鉄よりまずBRT早くしろ
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31811:
匿名さん
[2023-03-07 22:51:27]
>>31806 匿名さん
>>みんなのもの。 幼稚園児ですか? 財源は国民の税金から賄われているもののインフラそのものは国、つまりJRTTの物。 何なら、東海道新幹線、山陽新幹線、盛岡以南の東北新幹線、上越新幹線などを東海、西日本、東日本が国からインフラを何故買い取ったか? ただし固定資産税などは掛かってしまうがね。 整備新幹線は事実上それらの税金をチャラにしているような物で、それだけ各鉄道会社からリース料をふんだくっている。 そのカネで次の整備新幹線の財源に当てようとしているのを知らんのか? |
31812:
匿名さん
[2023-03-07 23:02:35]
>>31804 匿名さん
そうすると、大井埠頭から先の区間は、JR東が発注する物ではなく難工事故に国、つまりJRTTが施工する事になった。 これはインフラが事実上国のものになり、現行のTWRの東臨運輸区までTWRのまま、そこから先は中部国際空港への鉄道と同様にするならあり得る。 |
31813:
匿名さん
[2023-03-07 23:09:12]
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31819:
匿名さん
[2023-03-09 12:11:50]
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31820:
匿名さん
[2023-03-09 13:01:17]
東京駅と有明・東京ビッグサイトを直結する「臨海地下鉄」で人の流れはどう変わる?
https://dime.jp/genre/1555219/ |
31821:
匿名さん
[2023-03-09 14:20:52]
>>31820 匿名さん
この記事の内容古いし、間違ってます。 まず、都営バス05-1系統は、晴海埠頭から東京駅間を走ります。 ビッグサイトと東京間は都05-2系統です。 乗る人が少ないので本数も少なく、イベント時だけ激混みになります。当たり前です。 都05-1系統についても以前は黒字でしたが、コロナ後テレワークが増えて、バス利用者が激減で大赤字路線に転落、まだ回復していません。 晴海フラッグ入居開始でどの程度回復するのか、まだ未知数です。 |
31822:
匿名さん
[2023-03-09 14:31:08]
>>31821 続き
もう1系統 都営バス東16系統があります。 ビッグサイトと東京駅八重洲口間を走ります。 ビッグサイトの時刻表、当然ですが朝7時台はありません。途中の有明1丁目始発の便が数本あります。 これで本当に地下鉄やるのか、恐ろしい。。。 |
31823:
匿名さん
[2023-03-09 14:54:59]
>>31822
まあ、豊洲も有楽町線がなかったらこんなもんだったんだろうね。 |
31824:
匿名さん
[2023-03-09 15:53:39]
朝の通勤人口が激減してる。
フラッグ買った人の何%が朝7~8時台に毎日出勤するのだろうか。 有明なんて人口自体が13,000人しかいないよ。 住宅やオフィスを建てれられる土地はもうわずかしか残っていないのでは? |
31825:
匿名さん
[2023-03-09 20:10:18]
最近朝は座れなくなった。
実施企業も低下して出勤率は上がった。テレワークなんて最早死語同然。 イベントが平日にもあって夕刻も混む。 晴海の人口が増えたらと思うと恐ろしい。 |
31826:
匿名さん
[2023-03-09 21:37:04]
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31827:
口コミ知りたいさん
[2023-03-09 21:41:58]
>>31825 匿名さん
いやもう完全にコロナ前。帰りのラッシュも日増しに混雑度を増してる。居酒屋も予約取れないし。 |
31828:
匿名さん
[2023-03-09 22:39:06]
都営バスの乗車定員は75人。
それが混んでるからって、地下鉄持ってこいは無理がある。 |
31829:
匿名さん
[2023-03-09 22:51:27]
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31830:
匿名さん
[2023-03-09 23:41:26]
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31831:
匿名さん
[2023-03-09 23:46:09]
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31832:
マンション掲示板さん
[2023-03-10 00:51:11]
>>31820 匿名さん
>東京駅と有明・東京ビッグサイトを直結する「臨海地下鉄」で人の流れはどう変わる? どこかで見た光景。 晴海フラッグプロジェクト発表の1か月前に、3年前の国交省答申がニュースになったり、第1期申込みの3日前にたまたまテレビでニュースになったり。 今回はタワーの発表のタイミングに重なったけど、たまたま今日、4か月前の東京都の発表に気が付いたんでしょうね。 https://mansion.tokyo.jp/harumi-flag-train |
31833:
匿名さん
[2023-03-10 09:14:42]
>>31831 匿名さん
イベント客のおかげで、バスに乗れないなんて昔からあった話。全然珍しくない。 だから有明は住むところじゃないと言われてた。 イベントに応じて臨時バスを増発すべきとは思うけど。 この程度で地下鉄作るのも馬鹿馬鹿しい。 現地民は、車と電チャリ、りんかい線とゆりかもめを駆使して生活した方がいいよ。 |
31834:
匿名さん
[2023-03-10 09:49:34]
大規模集客施設の横にあえて住んでおいて文句言うとかアホすぎる
自分の判断ミス認めて引っ越しなよ |
31835:
eマンションさん
[2023-03-10 10:02:18]
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31836:
マンション掲示板さん
[2023-03-10 10:11:09]
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31837:
匿名さん
[2023-03-10 10:35:27]
平日午前10時の有明ガーデン前の通り。人がほとんどいなくてびっくりした。
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31838:
匿名さん
[2023-03-10 10:53:52]
>>31836
地下鉄が出来たから建物も人も増えたんだよ。 |
31839:
匿名さん
[2023-03-10 13:01:25]
来年フラッグ民が入居してきたら勝どき駅は大パニック状態だろうな
連日ニュースでも取り上げられるだろう バス便なんて笑われるよ |
31840:
名無しさん
[2023-03-10 17:08:07]
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31842:
マンコミュファンさん
[2023-03-10 18:07:34]
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31843:
匿名さん
[2023-03-10 19:15:07]
大規模マンションのうち、
品川駅からバス便とか、新浦安からバス便とかの生活なんて、 想像したくもないですよ。 晴海は地下鉄の計画が始動して、よかったね。 |
31844:
匿名さん
[2023-03-10 19:20:46]
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31845:
匿名さん
[2023-03-10 19:28:35]
最近はFCHVバスが次第に増えつつある。
最新の路面電車の静かさがある。 欧米の鉄道を見渡すとバイモードの鉄道が目立ってきている。四季島もバイモード車両。 非電化区間をわざわざコストをかけて電化するのは如何なものか? と言われ始めた。 そのうちディーゼル機関での発電は、消えていき(地下区間は電化必須だが)HCで発電するのはバスも鉄道もその方面に向かう。 |
31846:
匿名さん
[2023-03-10 23:16:57]
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31847:
通りすがりさん
[2023-03-10 23:29:52]
電車は一旦ダイヤ改正すると乗入れとか他の線に影響出て、
また変えるの大変だから、簡単には復元しないと思うね。 |
31848:
マンション掲示板さん
[2023-03-10 23:35:57]
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31849:
匿名さん
[2023-03-11 02:38:25]
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31852:
匿名さん
[2023-03-11 11:20:12]
>>31839 匿名さん
元五輪の選手村を再活用した晴海フラッグを意識して小池のおばちゃんが、臨海地下鉄を前進させたとも感じる。 入戸数が多いからBRTおろか高速MRTでも輸送力が間に合わないから在来鉄道にしたんだろうか? |
31853:
匿名さん
[2023-03-11 11:29:06]
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31854:
匿名さん
[2023-03-11 11:47:24]
>>31839 匿名さん
晴海トリトンから住友商事が撤退したし、勝どき駅はホーム増設とコンコースを改良したから、パニックにはならないよ。 テレワークも普及したし、高齢化も進んで、毎朝出勤する人が減少している。 2019年勝どき駅1日平均乗降客数 10.8万人 2019年豊洲駅1日平均乗降客数 22.7万人 勝どき駅はちょっとくらい人口が増えても大した事ないよ。 もう鉄道がパニックになる時代じゃない。 |
31855:
匿名さん
[2023-03-11 11:59:57]
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31859:
匿名さん
[2023-03-11 13:54:24]
>>31858 マンション検討中さん
新浦安スレで「高洲の春」というハンドルネームで、旧国鉄だ、TWR株主だ、とオタク話を展開してた有名人です。以下では、千葉県民なのに有楽町線の話もしてますね。 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46921/res/553/ |
31861:
匿名さん
[2023-03-11 14:06:21]
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31865:
匿名さん
[2023-03-11 15:47:40]
>>31854 匿名さん
大江戸線が開通した事で、メトロ東西線の門前仲町~茅場町間の殺人ラッシュが解消した歴史もありますから。 臨海地下鉄は併行する路線の混雑解消を目指して計画された物では無く、かつて都市博関連で交通アクセスを改善しようとした狙いもあったか、、と。 |
31871:
匿名さん
[2023-03-11 17:18:45]
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31873:
匿名さん
[2023-03-11 17:34:57]
>>31836 マンション掲示板さん
ゆりかもめが豊洲駅のところで左カーブの鉄桁でぶっ切れているのが何とも無様な格好になっている。 あのぶっ切れたところから先は鉄道の未成線と同じ様に永遠にあの状態なのだろうか? |
31875:
匿名さん
[2023-03-11 17:41:22]
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31878:
匿名さん
[2023-03-11 18:04:07]
>>31875 匿名さん
ゆりかもめを放置して臨海地下鉄の方に傾いてしまった様だな。 ゆりかもめはATOの新交通システム(過去に事故を起こした時に無人運転から前方の運転台の蓋を開けてマスコンで有人運転していたのを見かけた。)であるが、小型の車両での自動運転するLRTと言ってもおかしくない様な。 東京都の無策ぶりかな。 |
31882:
匿名さん
[2023-03-11 18:13:12]
路線バスよりも輸送力のある日本独自色の強い新交通システムは、欧米やアジアの諸国ではあまりパッとしない様だ。
ゆりかもめの途切れた軌道はやっぱり将来に渡って放置か。。 |
31884:
匿名さん
[2023-03-11 18:20:28]
>>31875 匿名さん
新たにゆりかもめの橋脚を建てるだけならまだよかったんだけど、 春海橋と高架橋をぶっ壊して架け替えないといけないのがネックだった。膨大な費用がかかる。 あれじゃ収益出るのは、いつのことやら。。。になったからな。 あのでかーい高架橋、何のためにあるのかね。今となってはよくわからん。 |
31887:
匿名さん
[2023-03-11 19:10:05]
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31888:
匿名さん
[2023-03-11 19:23:26]
橋梁と隧道のどちらかがコストがかかるかと言えば隧道の方。
で、高架橋である橋梁でPC桁と鋼桁のどちらがコストが高いかと言えば鋼桁。 世界的に見ても鉄道も道路もコストのかかるトラス橋梁も含む鋼橋よりもコンクリートのPC橋梁が多くなっている。 そんな中で現行のゆりかもめの施工コストはかなり高かったのではないか? |
31890:
匿名さん
[2023-03-11 19:57:41]
自身のプラウド新浦安のスレでも、鉄オタ話を展開か。
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31892:
匿名さん
[2023-03-11 20:11:12]
情報を出さず特定固有物件・個人攻撃をする人物がこのスレに嫌がらせ迷惑投稿をしている人物は、マンション質問各スレの動向が以下に見受けられます。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/manque/ |
31894:
匿名さん
[2023-03-12 09:57:56]
ゆりかもめの大きな失敗は、レインボーブリッジの道路鉄道併用橋を通る事からあまりにも巨額のコストがかかったのではないか?
なんなら臨海地下鉄にコストを掛ければ良かったのに。 |
31895:
口コミ知りたいさん
[2023-03-12 10:37:10]
|
31898:
匿名さん
[2023-03-12 11:20:12]
>>31895 口コミ知りたいさん
と言う事は、豊洲駅で無駄に左カーブしている未成線のまま永遠に終わることになりますね。 北海道では旧国鉄が施工した高規格在来線の未成線の高架橋が市街地で邪魔なために撤去して跡形も無くなっている、税金の無駄使いもある事例もあるし。 |
31902:
匿名さん
[2023-03-12 13:21:14]
本線スレというよりも、千葉に住むなら総武線vs京葉線スレやプラウド新浦安スレなどに戻られた方がいい。
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31903:
eマンションさん
[2023-03-12 13:34:34]
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31912:
eマンションさん
[2023-03-12 20:40:59]
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31914:
匿名はんを駆除する会
[2023-03-12 21:56:48]
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31915:
匿名さん
[2023-03-12 22:23:46]
ゆりかもめの豊洲駅で未成線化している左カーブの高架桁は撤去すべきじゃないだろうか?
安全上で。 |
31917:
匿名さん
[2023-03-13 04:32:40]
|
31928:
匿名さん
[2023-03-14 07:41:42]
//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/687057/
上記のスレ本文に注目。 マンション買えないなら、この2線も利用できない。 そこで何でこのスレに来て何の役にも立たない事を書いている嫌がらせ迷惑投稿をしているのが明らか。 |
31929:
匿名さん
[2023-03-14 08:15:55]
臨海地下鉄や蒲蒲線、利便性向上へ新線・延伸進む
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC213EC0R20C23A2000000/ |
31930:
匿名さん
[2023-03-14 08:26:39]
|
31937:
匿名さん
[2023-03-14 12:55:16]
新豊洲の大地主である東京ガスが、同地の大規模再開発を行うようだけど、同社にとって臨海地下鉄は他人の褌で相撲を取るようなおいしい話だよな。
|
31938:
検討板ユーザーさん
[2023-03-14 13:15:12]
|
31939:
販売関係者さん
[2023-03-14 14:49:14]
|
31940:
マンション掲示板さん
[2023-03-14 15:15:54]
|
31941:
管理担当
[2023-03-14 15:37:34]
管理担当です。
いつもご利用ありがとうございます。 本スレッドの趣旨に著しく反する投稿が散見されたため、関連投稿の一斉削除を行わせていただきました。 レスが抜けている部分が多く、読みづらいかと存じますが、どうぞご了承ください。 また、ご利用にあたりましては、以下のページの内容もご覧ください。 ■利用規約 http://www.e-mansion.co.jp/information/kiyaku.html ■投稿マナー http://www.e-mansion.co.jp/information/manner.html ■投稿の健全化に向けてのお知らせ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204530 今後とも、宜しくお願いいたします。 |
31942:
匿名さん
[2023-03-14 19:17:16]
>>31941 管理担当さん
そもそも以下のスレッドと内容が重複しているので、このスレは閉鎖するべきだと思います。 地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄) https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/669930/ 羽田アクセス線の将来 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/654423/ 臨海地下鉄とつくばエクスプレス(TX)延伸の話をしよう https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/684985/ |
31943:
名無しさん
[2023-03-14 21:41:08]
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31944:
マンション検討中さん
[2023-03-14 21:42:01]
>>31911 通りがかりさん
取りまとめ、ありがとうございます。 すごくためになります。 異端者が誰なのか?そんな人に罵られたり、遠慮する必要など何1つないことなどが明確になり、勇気づけられました。 深く感謝申し上げます。 |
31945:
評判気になるさん
[2023-03-14 21:43:48]
鉄爺の書き込み削除されましたね。
そして一人芝居で会話してますね。 |
31946:
周辺住民さん
[2023-03-14 22:15:42]
|
31947:
eマンションさん
[2023-03-14 22:17:09]
>>31945 評判気になるさん
仕方ないのですが、鉄爺への然るべき注意までも流れで削除されてしまったのが惜しまれます。 |
31948:
匿名さん
[2023-03-14 22:19:52]
いよいよ臨海地下鉄の実現に向けての検討にも大きく影響すると思われる
BRTの運行が来月から始まりますね。 有明からは新橋まで、豊洲からは虎ノ門ヒルズまで行けるようです。 https://www.keisei.co.jp/cms/files/keisei/MASTER/0110/CPgr0jQd.pdf |
31949:
匿名さん
[2023-03-14 22:29:47]
|
31950:
匿名さん
[2023-03-14 22:32:52]
個人的には本数より時間が正確に運行されるかが気になるな。
バスって時間通り来ないのがストレスだし。 |
31952:
匿名さん
[2023-03-15 01:03:22]
新橋からはゆりかもめで大回りしなくても、有明に行けるのか。
環2の恩恵受けまくりだな。 |
31953:
マンコミュファンさん
[2023-03-15 08:15:19]
|
31954:
匿名さん
[2023-03-15 08:48:45]
|
31955:
匿名さん
[2023-03-15 12:53:51]
|
31956:
匿名さん
[2023-03-15 20:19:40]
TX東京延伸、臨海地下鉄接続案で再浮上 大深度が課題に
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC078Q60X00C23A3000000/ |
31957:
検討板ユーザーさん
[2023-03-15 20:20:51]
|
31958:
匿名さん
[2023-03-15 20:29:08]
|
31959:
匿名さん、
[2023-03-15 21:38:56]
|
31960:
名無しさん
[2023-03-15 21:54:49]
|
31961:
匿名さん
[2023-03-16 15:02:54]
|
31962:
マンション掲示板さん
[2023-03-16 22:22:43]
|
31963:
匿名さん
[2023-03-16 23:14:23]
わずかな光って表現が現実を物語る
|
31964:
匿名さん
[2023-03-17 11:25:25]
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31965:
匿名さん
[2023-03-17 12:53:53]
>>31963
そう言えば、豊住線もわずかな光だったよね。 |
31966:
匿名さん
[2023-03-17 16:04:03]
>>31964 匿名さん
国の答申で採算性を上げる方法として接続の言及があったのは確かだけど 構想案として具体的にTX接続を建付をしたのは中央区でしょ。 https://www.city.chuo.lg.jp/a0035/machizukuri/koutsuukeikaku/rinkaichi... |
31967:
匿名さん
[2023-03-17 17:07:01]
豊住線が実現性について新聞等マスコミに「わずかな光」って書かれたことってあったっけ。
|
31968:
匿名さん
[2023-03-18 01:55:50]
豊住線は
メトロ株を売って復興資金を早急に調達する義務のある国と、 なんとしても民営化したいメトロと 豊住線実現が長年の悲願である江東区と、 豊洲市場の件で江東区に大きな貸しができてしまった都の 各思惑が一致し、 さらに都のメトロ株の売却で支援金も捻出できるという 「わずかな光」を通して実現した、まさにまれな例と言える。 臨海地下鉄にこれだけの幸運が重なることなどあるのだろか? |
31969:
匿名さん
[2023-03-18 04:04:45]
19691 匿名さん 2021/10/15 22:59:07
2027年までに国と東京都がメトロ株を半分ずつ売ってメトロは上場し、品川地下鉄整備と豊住線中止を正式発表し、国と都の支援で建設を進め、2035年頃の開業時期に残り半分ずつを売り完全民営化。それと同時に都は三セクでの臨海地下鉄整備を正式発表しメトロ株の売却益で建設を進め品川地下鉄に数年遅れで開業。こんなストーリー展開かな |
31970:
匿名さん
[2023-03-18 07:02:57]
>>31969 匿名さん
その予想が大外れしたということだね |
31971:
匿名さん
[2023-03-18 13:47:38]
>>31968 匿名さん
>>なんとしても民営化したいメトロと この書き方は間違っている。 既に営団は解体され、民間鉄道会社となって故に民営化したと言っても良い。 ただ、株式上場の完全民営化されていないだけ。 これは、JRの北海道、四国、貨物でも同じ事だろ。 但し九州は、2016年に完全民営化が達成されている。 https://www.sankei.com/article/20161025-77BZFHX2INJANLJOEIG2XCOCWI/ |
31972:
匿名さん
[2023-03-18 16:43:45]
>>31971
メトロからすると民営化されてないってことだよ。 民営化されてたら、豊住線みたいなものを押し付けられてないからね。 第3セクターのまま民営化って言ってるのは、国が民営化しましたって言ってアピールしてるだけで、実質は第3セクターだから。 |
31973:
匿名さん
[2023-03-18 16:46:41]
>>31966
TXの接続は198号答申で始めてでた話だよ。 だから、昔の中央区の試算は銀座から有明になってるんだよ。 https://www.weblio.jp/wkpja/content/%E4%BA%A4%E9%80%9A%E6%94%BF%E7%AD%... 小委員会の提案[4]により、秋葉原駅 - 東京駅の延伸計画がある常磐新線(つくばエクスプレス)との一体整備および相互直通運転が盛り込まれた。 |
31974:
匿名さん
[2023-03-18 17:38:31]
>>31972 匿名さん
メトロは国や都からの指示を断りにくいことは株を握られてるから判るけど、 道路公団の民営化なんか、NEXCOがサービスエリアの自由競争導入で大儲けしてるけど、 実はまだ国交省が全株保有している。 本当は口出ししちゃいけないはずだが、メトロは天下りが多いのが問題なんだよ。 官僚たちが手放したくない。だから今回も49%しか放出しない。 |
31975:
匿名さん
[2023-03-18 18:27:09]
>>31974
NEXCOなんて競合がいないし、そもそも補助金なしでやってけなし、国の言うこと聞かないとそれはそれで困るからIPOしてないんだよ。 まあ、意識改革という点では意味はあるかもしれないが、本質的ではないよね。 本当の民営化なら、こんなに不要な道路は出来ないから。 メトロも同様だね。 |
31976:
匿名さん
[2023-03-18 19:00:11]
あと人によってはJR北海道と四国は公営と呼んでるし、民営化の定義は広義と狭義があるね。
ただ、重要なのは言葉や定義ではなく、本質的にどうかという事だが。 https://kisha-tabi.com/third-sector/ |
31977:
匿名さん
[2023-03-18 19:50:02]
NEXCOはスレ違いだが、比較として挙げると、昔は官製規制により、SAで地方差が出ぬよう、メニューが完全統一されてて、昭和のSAは、どこに言っても親子丼と、定食と、うどんそば。主な飲料は自販機。ご当地物とか差別化が禁止されてたが、今は出店も企画も自由化されて、スパや観覧車まえあるSAも。そのころは、「道路族議員」なんて言葉もあった。
|
31978:
匿名さん
[2023-03-18 20:15:04]
>>31977
スレ違いの話を出してきて、スレ違いだがとはなんだって感じだけど、別に公団でもそんな事は出来るでしょ。 規制なくせばいいだけだから。 都営地下鉄でも自販機なんて普通においてるし笑笑。 だから本質が見えないんだよ。 |
31979:
匿名さん
[2023-03-18 20:22:09]
ちなみに東京メトロも何で民営化したいかというと、鉄道事業以外を広げたいからで、結局理由は同じ話だよね。
|
31980:
名無しさん
[2023-03-18 21:40:21]
メトロは法律で民営化する事が決まってるしな。
非公開会社で、国や都が株式を全部持っている状態では 民営化とは言わない。 民営化する組織上、法令上の準備が完了しているというのが 今のステータス。 |
31981:
匿名さん
[2023-03-18 22:13:17]
>>31980
まあ、本当は民営化は株式公開が基本で、昔はだいたいしてたけど、しないケースもある。 なぜなら、国が民営化といえば響きがよく、けどコントロールできるからね。 東京メトロは、国が復興予算の財源にすると約束してしまったので、本当はすぐにでも売りたい。 |
31982:
匿名さん
[2023-03-18 22:16:58]
そこに目をつけたのが東京都で、豊住線を押し付けて東京メトロと国もやりたいのを条件付きでやらせたってわけさ。
それが話の元になっている >>31968 これの話。 なので、まあ言葉が民営化だろうと完全民営化だろうと別にどちらでもいい話だよね。 中身は同じなので。 |
31983:
匿名さん
[2023-03-18 22:34:39]
そんな事はしなくても臨海地下鉄もTXも話が進んでいるので、わずかな光ではないけどね。
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31984:
匿名さん
[2023-03-19 01:17:20]
構想話がいくら進んでもわずかな光である事に変わりなし。
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31985:
匿名さん
[2023-03-19 08:06:54]
|
31986:
販売関係者さん
[2023-03-19 10:03:55]
|
31987:
匿名さん
[2023-03-19 10:55:18]
|
31988:
匿名さん
[2023-03-19 10:57:01]
公団のままだったとしても時代と共に変わっていったと思うよ。
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31989:
評判気になるさん
[2023-03-19 11:26:22]
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31990:
匿名さん
[2023-03-19 11:28:36]
公団のままだと民業圧迫してはならないという制約があってから全てにおいて非効率だし、どんなに稼いでも公務員では給料も変わらず士気も上がらない。民営化して自由意志で経営させる方がサービスが良くなります。
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31991:
匿名さん
[2023-03-19 11:29:32]
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31992:
eマンションさん
[2023-03-19 11:56:37]
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31993:
匿名さん
[2023-03-19 12:24:21]
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31994:
匿名さん
[2023-03-19 12:27:11]
それが答申だから。
ちなみに18号答申のA1はほぼ100%建設されてるからね。 世の中の仕組みを学んだ方が良いよ。 |
31995:
マンション検討中さん
[2023-03-19 12:49:22]
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31996:
匿名さん
[2023-03-19 13:06:15]
>>31990 匿名さん
その通り。やっと話の通じる人がいてよかった。 駅弁は?ってそれ、明治とか大日本帝国時代からの駅弁の売り方を言われても、 現代の答申や高速道路のSAの公共インフラの在り方と全く違うのにね。 |
31997:
匿名さん
[2023-03-19 14:19:27]
1815 匿名さん 2016/06/25 09:40:16
答申には、何の拘束力も持たないけどね。 それに今では、諮問する側の国も決定力は無い。 1924 匿名さん 2016/06/30 00:24:44 だから、答申を黄門様の印籠のようにとらえてる時点でわかってない。諮問されたから、答申した。を訳すと、聞かれたたから、答えた。ただそれだけ。しかも国交省の役人が答えたのではない。国交省が学者の意見を聞いたということ。 政策でも何でもないし拘束力も一切ない。ランク付けをしなかったことで、今回は完全に骨抜きだったし。 |
31998:
匿名さん
[2023-03-19 18:26:03]
>>31995
おそらく新規第3セクターだから、現れるも何もないよ。 |
31999:
匿名さん
[2023-03-19 18:33:12]
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32000:
匿名さん
[2023-03-21 10:13:31]
色々書かれているが、世界と比べると日本の鉄道政策は頭が堅すぎ。
高速鉄道整備を見回してみれば何かと見えてくる。 採算を度外視した中国は全く参考にならない。 TGVは、日本に比べて古くて安定した岩盤の欧州大陸だとコスト的に非常に有利。 だから基礎杭を使う高架橋と長大山岳トンネルもほとんど無い(スイスを縦断する高速鉄道は別として)。 日本は着工が決まると何が何でも完成させようとする(北海道の高規格在来線の未成線は別として)。 |
TX接続を前提とすると、常磐線のライバルとなってしまったTXはJR東に入ってくるとややこしくなる。
多少例外があるとすれば、中部国際空港連絡鉄道株式会社の南海とJR西の相互併用、成田空港高速鉄道株式会社の軌間が違う京成とJR東にインフラを貸し出している事例(成田新高速鉄道は別として)。