2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
31801:
匿名さん
[2023-03-07 19:51:55]
|
31802:
匿名さん
[2023-03-07 20:00:21]
>>31799
つくばエクスプレスと接続で考えたらこんな感じかな。 そもそも、国際展示場駅で地下から高架に接続するのは無理なので、臨海地下鉄の駅は地下なので国際展示場駅そばに作る。 接続するとしてもそこから曲がって公園の下を通って場所見て地上へという感じかな。 でも、最初は出来ないでしょう。 |
31803:
匿名さん
[2023-03-07 20:02:15]
|
31804:
匿名さん
[2023-03-07 20:06:43]
|
31805:
匿名さん
[2023-03-07 20:17:39]
>>31800
上下分離っぽいね。 まあ、これらのJRが実は民営化してないって今さら国は口がさけても言えないよね。 赤字を公費で補填してるので、完全に地方の第3セクターと同じ構図だけど。 すぐに黒字化する腹づもりだったんだろう。 分割の仕方に問題があったかもしれないけど、それも全て黒字化しないかもしれなかったら完全失敗になるのでそれは避けたかったんじゃないかな。 |
31806:
匿名さん
[2023-03-07 20:18:24]
|
31807:
匿名さん
[2023-03-07 20:24:49]
>>31806
正解。 だけど各JRのものでも資本は民営化してないから、みんなのもの。 単に赤字補填策の一環だから。 そう言えば、豊住線は赤字負担するために江東区長は上下分離で言ってたな。 小池の一声で東京メトロに押し付けたけど。 |
31808:
匿名さん
[2023-03-07 21:02:56]
ただ、JRTTが保持して貸し出してるのは以外とよくある話だね。
ここがだいたい建設してたりするから。 豊住線もここがやってると思うよ。 補助金って、直接東京メトロにお金が行くのではなくてJRTTだからね。 工事が始まったのも東京メトロではなくて、JRTTだったりするから。 |
31809:
匿名さん
[2023-03-07 21:04:06]
民間主体だから早いって笑えるけどね。
|
31810:
マンション掲示板さん
[2023-03-07 22:20:29]
なんでもいいから地下鉄よりまずBRT早くしろ
|
|
31811:
匿名さん
[2023-03-07 22:51:27]
>>31806 匿名さん
>>みんなのもの。 幼稚園児ですか? 財源は国民の税金から賄われているもののインフラそのものは国、つまりJRTTの物。 何なら、東海道新幹線、山陽新幹線、盛岡以南の東北新幹線、上越新幹線などを東海、西日本、東日本が国からインフラを何故買い取ったか? ただし固定資産税などは掛かってしまうがね。 整備新幹線は事実上それらの税金をチャラにしているような物で、それだけ各鉄道会社からリース料をふんだくっている。 そのカネで次の整備新幹線の財源に当てようとしているのを知らんのか? |
31812:
匿名さん
[2023-03-07 23:02:35]
>>31804 匿名さん
そうすると、大井埠頭から先の区間は、JR東が発注する物ではなく難工事故に国、つまりJRTTが施工する事になった。 これはインフラが事実上国のものになり、現行のTWRの東臨運輸区までTWRのまま、そこから先は中部国際空港への鉄道と同様にするならあり得る。 |
31813:
匿名さん
[2023-03-07 23:09:12]
|
31819:
匿名さん
[2023-03-09 12:11:50]
|
31820:
匿名さん
[2023-03-09 13:01:17]
東京駅と有明・東京ビッグサイトを直結する「臨海地下鉄」で人の流れはどう変わる?
https://dime.jp/genre/1555219/ |
31821:
匿名さん
[2023-03-09 14:20:52]
>>31820 匿名さん
この記事の内容古いし、間違ってます。 まず、都営バス05-1系統は、晴海埠頭から東京駅間を走ります。 ビッグサイトと東京間は都05-2系統です。 乗る人が少ないので本数も少なく、イベント時だけ激混みになります。当たり前です。 都05-1系統についても以前は黒字でしたが、コロナ後テレワークが増えて、バス利用者が激減で大赤字路線に転落、まだ回復していません。 晴海フラッグ入居開始でどの程度回復するのか、まだ未知数です。 |
31822:
匿名さん
[2023-03-09 14:31:08]
>>31821 続き
もう1系統 都営バス東16系統があります。 ビッグサイトと東京駅八重洲口間を走ります。 ビッグサイトの時刻表、当然ですが朝7時台はありません。途中の有明1丁目始発の便が数本あります。 これで本当に地下鉄やるのか、恐ろしい。。。 |
31823:
匿名さん
[2023-03-09 14:54:59]
>>31822
まあ、豊洲も有楽町線がなかったらこんなもんだったんだろうね。 |
31824:
匿名さん
[2023-03-09 15:53:39]
朝の通勤人口が激減してる。
フラッグ買った人の何%が朝7~8時台に毎日出勤するのだろうか。 有明なんて人口自体が13,000人しかいないよ。 住宅やオフィスを建てれられる土地はもうわずかしか残っていないのでは? |
31825:
匿名さん
[2023-03-09 20:10:18]
最近朝は座れなくなった。
実施企業も低下して出勤率は上がった。テレワークなんて最早死語同然。 イベントが平日にもあって夕刻も混む。 晴海の人口が増えたらと思うと恐ろしい。 |
31826:
匿名さん
[2023-03-09 21:37:04]
|
31827:
口コミ知りたいさん
[2023-03-09 21:41:58]
>>31825 匿名さん
いやもう完全にコロナ前。帰りのラッシュも日増しに混雑度を増してる。居酒屋も予約取れないし。 |
31828:
匿名さん
[2023-03-09 22:39:06]
都営バスの乗車定員は75人。
それが混んでるからって、地下鉄持ってこいは無理がある。 |
31829:
匿名さん
[2023-03-09 22:51:27]
|
31830:
匿名さん
[2023-03-09 23:41:26]
|
31831:
匿名さん
[2023-03-09 23:46:09]
|
31832:
マンション掲示板さん
[2023-03-10 00:51:11]
>>31820 匿名さん
>東京駅と有明・東京ビッグサイトを直結する「臨海地下鉄」で人の流れはどう変わる? どこかで見た光景。 晴海フラッグプロジェクト発表の1か月前に、3年前の国交省答申がニュースになったり、第1期申込みの3日前にたまたまテレビでニュースになったり。 今回はタワーの発表のタイミングに重なったけど、たまたま今日、4か月前の東京都の発表に気が付いたんでしょうね。 https://mansion.tokyo.jp/harumi-flag-train |
31833:
匿名さん
[2023-03-10 09:14:42]
>>31831 匿名さん
イベント客のおかげで、バスに乗れないなんて昔からあった話。全然珍しくない。 だから有明は住むところじゃないと言われてた。 イベントに応じて臨時バスを増発すべきとは思うけど。 この程度で地下鉄作るのも馬鹿馬鹿しい。 現地民は、車と電チャリ、りんかい線とゆりかもめを駆使して生活した方がいいよ。 |
31834:
匿名さん
[2023-03-10 09:49:34]
大規模集客施設の横にあえて住んでおいて文句言うとかアホすぎる
自分の判断ミス認めて引っ越しなよ |
31835:
eマンションさん
[2023-03-10 10:02:18]
|
31836:
マンション掲示板さん
[2023-03-10 10:11:09]
|
31837:
匿名さん
[2023-03-10 10:35:27]
平日午前10時の有明ガーデン前の通り。人がほとんどいなくてびっくりした。
|
31838:
匿名さん
[2023-03-10 10:53:52]
>>31836
地下鉄が出来たから建物も人も増えたんだよ。 |
31839:
匿名さん
[2023-03-10 13:01:25]
来年フラッグ民が入居してきたら勝どき駅は大パニック状態だろうな
連日ニュースでも取り上げられるだろう バス便なんて笑われるよ |
31840:
名無しさん
[2023-03-10 17:08:07]
|
31842:
マンコミュファンさん
[2023-03-10 18:07:34]
|
31843:
匿名さん
[2023-03-10 19:15:07]
大規模マンションのうち、
品川駅からバス便とか、新浦安からバス便とかの生活なんて、 想像したくもないですよ。 晴海は地下鉄の計画が始動して、よかったね。 |
31844:
匿名さん
[2023-03-10 19:20:46]
|
31845:
匿名さん
[2023-03-10 19:28:35]
最近はFCHVバスが次第に増えつつある。
最新の路面電車の静かさがある。 欧米の鉄道を見渡すとバイモードの鉄道が目立ってきている。四季島もバイモード車両。 非電化区間をわざわざコストをかけて電化するのは如何なものか? と言われ始めた。 そのうちディーゼル機関での発電は、消えていき(地下区間は電化必須だが)HCで発電するのはバスも鉄道もその方面に向かう。 |
31846:
匿名さん
[2023-03-10 23:16:57]
|
31847:
通りすがりさん
[2023-03-10 23:29:52]
電車は一旦ダイヤ改正すると乗入れとか他の線に影響出て、
また変えるの大変だから、簡単には復元しないと思うね。 |
31848:
マンション掲示板さん
[2023-03-10 23:35:57]
|
31849:
匿名さん
[2023-03-11 02:38:25]
|
31852:
匿名さん
[2023-03-11 11:20:12]
>>31839 匿名さん
元五輪の選手村を再活用した晴海フラッグを意識して小池のおばちゃんが、臨海地下鉄を前進させたとも感じる。 入戸数が多いからBRTおろか高速MRTでも輸送力が間に合わないから在来鉄道にしたんだろうか? |
31853:
匿名さん
[2023-03-11 11:29:06]
|
31854:
匿名さん
[2023-03-11 11:47:24]
>>31839 匿名さん
晴海トリトンから住友商事が撤退したし、勝どき駅はホーム増設とコンコースを改良したから、パニックにはならないよ。 テレワークも普及したし、高齢化も進んで、毎朝出勤する人が減少している。 2019年勝どき駅1日平均乗降客数 10.8万人 2019年豊洲駅1日平均乗降客数 22.7万人 勝どき駅はちょっとくらい人口が増えても大した事ないよ。 もう鉄道がパニックになる時代じゃない。 |
31855:
匿名さん
[2023-03-11 11:59:57]
|
31859:
匿名さん
[2023-03-11 13:54:24]
>>31858 マンション検討中さん
新浦安スレで「高洲の春」というハンドルネームで、旧国鉄だ、TWR株主だ、とオタク話を展開してた有名人です。以下では、千葉県民なのに有楽町線の話もしてますね。 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46921/res/553/ |
31861:
匿名さん
[2023-03-11 14:06:21]
|
31865:
匿名さん
[2023-03-11 15:47:40]
>>31854 匿名さん
大江戸線が開通した事で、メトロ東西線の門前仲町~茅場町間の殺人ラッシュが解消した歴史もありますから。 臨海地下鉄は併行する路線の混雑解消を目指して計画された物では無く、かつて都市博関連で交通アクセスを改善しようとした狙いもあったか、、と。 |
31871:
匿名さん
[2023-03-11 17:18:45]
|
31873:
匿名さん
[2023-03-11 17:34:57]
>>31836 マンション掲示板さん
ゆりかもめが豊洲駅のところで左カーブの鉄桁でぶっ切れているのが何とも無様な格好になっている。 あのぶっ切れたところから先は鉄道の未成線と同じ様に永遠にあの状態なのだろうか? |
31875:
匿名さん
[2023-03-11 17:41:22]
|
31878:
匿名さん
[2023-03-11 18:04:07]
>>31875 匿名さん
ゆりかもめを放置して臨海地下鉄の方に傾いてしまった様だな。 ゆりかもめはATOの新交通システム(過去に事故を起こした時に無人運転から前方の運転台の蓋を開けてマスコンで有人運転していたのを見かけた。)であるが、小型の車両での自動運転するLRTと言ってもおかしくない様な。 東京都の無策ぶりかな。 |
31882:
匿名さん
[2023-03-11 18:13:12]
路線バスよりも輸送力のある日本独自色の強い新交通システムは、欧米やアジアの諸国ではあまりパッとしない様だ。
ゆりかもめの途切れた軌道はやっぱり将来に渡って放置か。。 |
31884:
匿名さん
[2023-03-11 18:20:28]
>>31875 匿名さん
新たにゆりかもめの橋脚を建てるだけならまだよかったんだけど、 春海橋と高架橋をぶっ壊して架け替えないといけないのがネックだった。膨大な費用がかかる。 あれじゃ収益出るのは、いつのことやら。。。になったからな。 あのでかーい高架橋、何のためにあるのかね。今となってはよくわからん。 |
31887:
匿名さん
[2023-03-11 19:10:05]
|
31888:
匿名さん
[2023-03-11 19:23:26]
橋梁と隧道のどちらかがコストがかかるかと言えば隧道の方。
で、高架橋である橋梁でPC桁と鋼桁のどちらがコストが高いかと言えば鋼桁。 世界的に見ても鉄道も道路もコストのかかるトラス橋梁も含む鋼橋よりもコンクリートのPC橋梁が多くなっている。 そんな中で現行のゆりかもめの施工コストはかなり高かったのではないか? |
31890:
匿名さん
[2023-03-11 19:57:41]
自身のプラウド新浦安のスレでも、鉄オタ話を展開か。
|
31892:
匿名さん
[2023-03-11 20:11:12]
情報を出さず特定固有物件・個人攻撃をする人物がこのスレに嫌がらせ迷惑投稿をしている人物は、マンション質問各スレの動向が以下に見受けられます。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/manque/ |
31894:
匿名さん
[2023-03-12 09:57:56]
ゆりかもめの大きな失敗は、レインボーブリッジの道路鉄道併用橋を通る事からあまりにも巨額のコストがかかったのではないか?
なんなら臨海地下鉄にコストを掛ければ良かったのに。 |
31895:
口コミ知りたいさん
[2023-03-12 10:37:10]
|
31898:
匿名さん
[2023-03-12 11:20:12]
>>31895 口コミ知りたいさん
と言う事は、豊洲駅で無駄に左カーブしている未成線のまま永遠に終わることになりますね。 北海道では旧国鉄が施工した高規格在来線の未成線の高架橋が市街地で邪魔なために撤去して跡形も無くなっている、税金の無駄使いもある事例もあるし。 |
TX接続を前提とすると、常磐線のライバルとなってしまったTXはJR東に入ってくるとややこしくなる。
多少例外があるとすれば、中部国際空港連絡鉄道株式会社の南海とJR西の相互併用、成田空港高速鉄道株式会社の軌間が違う京成とJR東にインフラを貸し出している事例(成田新高速鉄道は別として)。