2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
31754:
匿名さん
[2023-02-27 02:37:45]
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31755:
匿名さん
[2023-02-27 03:15:59]
>>31705 匿名さん
>むしろ有楽町線は有楽町駅から混み始め池袋方面は朝夕とも混雑がひどくなるんだが。 ちなみに2021年のメトロの乗降者数ランキングでは 豊洲駅は6位で5.7%増。 有楽町駅は18位で2.5%減 |
31757:
匿名さん
[2023-02-27 07:56:19]
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31758:
匿名さん
[2023-02-27 08:01:52]
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31759:
匿名さん
[2023-02-27 17:32:59]
>「沿線まちづくり構想」によると、人口や訪問者が増加傾向にある豊洲駅の将来イメージには、舟運の活性化や次世代モビリティなどによって回遊性向上を図る方針が盛り込まれました。次に枝川新駅は、駅設置に伴う土地利用転換を見据え、商業施設などの誘導を目指すとしています。東陽町駅は、再開発などによって街区の更新を進め、駅周辺の商業・業務機能を更新することを明記しました。また、千石新駅は「下町情緒」を保全した定住拠点をめざし、住吉駅は、水辺の散歩道や乗船場を活用して回遊性を高めていく方針です。
江東区の悲願「豊住線」開業で沿線どう変わる? 沿線5駅の「見えてきた将来像」 https://news.yahoo.co.jp/articles/f8773e6aec45d87222855d4d93fc1578e4b1... |
31760:
匿名さん
[2023-02-28 20:08:25]
ここに潜入していたカスはやはり一人だった。
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31761:
マンション掲示板さん
[2023-03-02 08:49:38]
東京都の検討会の5回目議事録が公開されてるけど
相変わらずゆるゆるな内容だな。 TX接続を検討したらしいけど、その検討の内容は 接続については協議、調整や調査が必要とのオンパレードなのに 検討結果事業性が確保できることを確認しただってさ。 なかなか笑える内容。 |
31762:
匿名さん
[2023-03-02 10:04:29]
4月に中央区議会議員選挙があるので、このままやる方向で、ズルズル引っ張って行きたいんじゃないの。
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31763:
匿名さん
[2023-03-02 13:10:08]
マンコミュの素人でも出来るレベルの妄想話しかしてなくて笑った
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31764:
匿名さん
[2023-03-02 17:15:23]
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31765:
匿名さん
[2023-03-02 21:52:56]
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31767:
マンション検討中さん
[2023-03-04 21:27:35]
>>31765 匿名さん
国際展示場駅前と直角に新駅を配置する案をかましておきながら 2ヶ月後には、接続を見据えた検討を進める必要があるだってさ。 これでは検討会は形だけなんだなと思うよな。 昨年末の華々しい発表は、検討してますのポーズであった。 と考えた方がよさそう。 |
31768:
匿名さん
[2023-03-05 05:45:55]
俺は最初からあれは百合子の人気取りの打ち上げ花火だと言ってる。
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31769:
eマンションさん
[2023-03-05 10:29:22]
誰かが次の動きは4月ごろだろう(事業者の発表)と言ってましたが、そこまでは静かな日々が続きそうですね
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31770:
匿名さん
[2023-03-05 15:44:59]
豊住線はもう早い場所は準備工事始まったな
ここまで進んでも開業にはまだ10年以上かかるのに、都庁の中でプラレール遊びしてる臨海地下鉄はいつになるんだよ。 というかその前にBRTいつだよ。もう年度末なんだが? |
31771:
匿名さん
[2023-03-05 16:44:30]
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31772:
匿名さん
[2023-03-05 17:59:56]
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31773:
マンション検討中さん
[2023-03-05 21:50:29]
りんかい線と接続するなら新豊洲駅の方に臨海地下鉄の駅を作り
東雲駅と展示場駅の間でりんかい線に合流させた方が自然な線型だよな。 それなら東京ガスの新豊洲再開発地のど真ん中に駅って事になるし 東京ガスが鉄道会社に多額の出資してくれそう。 |
31774:
匿名さん
[2023-03-06 06:33:41]
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31775:
eマンションさん
[2023-03-06 10:20:16]
>>31774 匿名さん
JR東と東京ガスってインフラ会社として創業年が同じだし コラボ展とかよくやってるから、協業で新会社立ち上げて 京葉線の東京駅から築地や新豊洲の再開発地、有明防災基地を繋ぐ 移動やエネルギーのインフラトンネルを構築するとかダメかな? |
31776:
匿名さん
[2023-03-06 11:32:07]
TXの東京延伸は来年度か再来年度に国土交通省の審議会で決まるそうですよ。
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31777:
匿名さん
[2023-03-06 11:33:41]
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31778:
名無しさん
[2023-03-06 12:31:49]
豊洲市場が優先だから、新豊洲に寄る事はない。
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31779:
匿名さん
[2023-03-06 18:39:32]
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31781:
匿名さん
[2023-03-06 19:11:42]
>>31775
>>JR東と東京ガスってインフラ会社として創業年が同じだし アホか? 旧国鉄時代の東京鉄道管理局なんて知らないだろう。 戦中まで官営鉄道、戦後は日本国有鉄道が創設したのも知らない無教養ですかね |
31782:
匿名さん
[2023-03-06 19:14:19]
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31786:
匿名さん
[2023-03-06 22:03:39]
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31787:
匿名さん
[2023-03-07 03:21:47]
>>31779
まあ、普通に他の第3セクター見たらわかるよ。 たまに私鉄の資本が入ってるのはあるけど、だいたいが地方自治体の出資がほとんどで、民間の出資は数%。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC%E4%B8%89%E3%82%BB%E3%82%AF%E... これで言う5なので、完全なる第3セクターではないけど、最近の都市交通としては一般的だね。 |
31788:
名無しさん
[2023-03-07 03:42:59]
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31790:
通りがかりさん
[2023-03-07 13:09:02]
>>31778 名無しさん
そもそも400mしか離れてないから、新豊洲寄りに作っても豊洲市場へのアクセスは良好だよ 新豊洲寄りに作った方が有明アリーナの客を取り込めるから収益が良くなって計画自体の実現可能性が高まるぞ |
31791:
通りがかりさん
[2023-03-07 13:12:57]
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31792:
匿名さん
[2023-03-07 18:22:44]
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31793:
匿名さん
[2023-03-07 18:30:45]
BRTは単にやりたくないんじゃないかな。
臨海地下鉄が出来たらいらないし、専用レーンがない時点で構想としては終わっていて、臨海地下鉄までの晴海対応は普通にバス路線を追加すれば良いだけだし。 あまり広げず、そっと計画を閉じてしまいたい感じがするよ。 |
31794:
匿名さん
[2023-03-07 18:54:49]
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31795:
匿名さん
[2023-03-07 19:18:53]
>>31792 匿名さん
>>民間の資本は一切入ってないから。 どう言う解釈をしている? 信じられない。 帝都高速度交通営団→東京地下鉄株式会社 と民営化した以上民間会社だろ。 ただ、株主がまだ国か自治体が入っている以上完全民営化していなかったと思う。 事例になるのは、JR。 東海、西日本、東日本は完全民営化されたが、三島会社の北海道、四国、九州はまだまだ。 特に北海道は政府の支援がないとすでに潰れている企業。 |
31796:
匿名さん
[2023-03-07 19:24:14]
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31797:
マンション検討中さん
[2023-03-07 19:26:18]
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31798:
匿名さん
[2023-03-07 19:36:49]
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31799:
マンション掲示板さん
[2023-03-07 19:38:08]
>>31798 匿名さん
電車って直角に曲がれるんですか? |
31800:
匿名さん
[2023-03-07 19:38:34]
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31801:
匿名さん
[2023-03-07 19:51:55]
>>31798 匿名さん
TX接続を前提とすると、常磐線のライバルとなってしまったTXはJR東に入ってくるとややこしくなる。 多少例外があるとすれば、中部国際空港連絡鉄道株式会社の南海とJR西の相互併用、成田空港高速鉄道株式会社の軌間が違う京成とJR東にインフラを貸し出している事例(成田新高速鉄道は別として)。 |
31802:
匿名さん
[2023-03-07 20:00:21]
>>31799
つくばエクスプレスと接続で考えたらこんな感じかな。 そもそも、国際展示場駅で地下から高架に接続するのは無理なので、臨海地下鉄の駅は地下なので国際展示場駅そばに作る。 接続するとしてもそこから曲がって公園の下を通って場所見て地上へという感じかな。 でも、最初は出来ないでしょう。 |
31803:
匿名さん
[2023-03-07 20:02:15]
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31804:
匿名さん
[2023-03-07 20:06:43]
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31805:
匿名さん
[2023-03-07 20:17:39]
>>31800
上下分離っぽいね。 まあ、これらのJRが実は民営化してないって今さら国は口がさけても言えないよね。 赤字を公費で補填してるので、完全に地方の第3セクターと同じ構図だけど。 すぐに黒字化する腹づもりだったんだろう。 分割の仕方に問題があったかもしれないけど、それも全て黒字化しないかもしれなかったら完全失敗になるのでそれは避けたかったんじゃないかな。 |
31806:
匿名さん
[2023-03-07 20:18:24]
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31807:
匿名さん
[2023-03-07 20:24:49]
>>31806
正解。 だけど各JRのものでも資本は民営化してないから、みんなのもの。 単に赤字補填策の一環だから。 そう言えば、豊住線は赤字負担するために江東区長は上下分離で言ってたな。 小池の一声で東京メトロに押し付けたけど。 |
31808:
匿名さん
[2023-03-07 21:02:56]
ただ、JRTTが保持して貸し出してるのは以外とよくある話だね。
ここがだいたい建設してたりするから。 豊住線もここがやってると思うよ。 補助金って、直接東京メトロにお金が行くのではなくてJRTTだからね。 工事が始まったのも東京メトロではなくて、JRTTだったりするから。 |
31809:
匿名さん
[2023-03-07 21:04:06]
民間主体だから早いって笑えるけどね。
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31810:
マンション掲示板さん
[2023-03-07 22:20:29]
なんでもいいから地下鉄よりまずBRT早くしろ
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31811:
匿名さん
[2023-03-07 22:51:27]
>>31806 匿名さん
>>みんなのもの。 幼稚園児ですか? 財源は国民の税金から賄われているもののインフラそのものは国、つまりJRTTの物。 何なら、東海道新幹線、山陽新幹線、盛岡以南の東北新幹線、上越新幹線などを東海、西日本、東日本が国からインフラを何故買い取ったか? ただし固定資産税などは掛かってしまうがね。 整備新幹線は事実上それらの税金をチャラにしているような物で、それだけ各鉄道会社からリース料をふんだくっている。 そのカネで次の整備新幹線の財源に当てようとしているのを知らんのか? |
31812:
匿名さん
[2023-03-07 23:02:35]
>>31804 匿名さん
そうすると、大井埠頭から先の区間は、JR東が発注する物ではなく難工事故に国、つまりJRTTが施工する事になった。 これはインフラが事実上国のものになり、現行のTWRの東臨運輸区までTWRのまま、そこから先は中部国際空港への鉄道と同様にするならあり得る。 |
31813:
匿名さん
[2023-03-07 23:09:12]
|
31819:
匿名さん
[2023-03-09 12:11:50]
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31820:
匿名さん
[2023-03-09 13:01:17]
東京駅と有明・東京ビッグサイトを直結する「臨海地下鉄」で人の流れはどう変わる?
https://dime.jp/genre/1555219/ |
31821:
匿名さん
[2023-03-09 14:20:52]
>>31820 匿名さん
この記事の内容古いし、間違ってます。 まず、都営バス05-1系統は、晴海埠頭から東京駅間を走ります。 ビッグサイトと東京間は都05-2系統です。 乗る人が少ないので本数も少なく、イベント時だけ激混みになります。当たり前です。 都05-1系統についても以前は黒字でしたが、コロナ後テレワークが増えて、バス利用者が激減で大赤字路線に転落、まだ回復していません。 晴海フラッグ入居開始でどの程度回復するのか、まだ未知数です。 |
31822:
匿名さん
[2023-03-09 14:31:08]
>>31821 続き
もう1系統 都営バス東16系統があります。 ビッグサイトと東京駅八重洲口間を走ります。 ビッグサイトの時刻表、当然ですが朝7時台はありません。途中の有明1丁目始発の便が数本あります。 これで本当に地下鉄やるのか、恐ろしい。。。 |
31823:
匿名さん
[2023-03-09 14:54:59]
>>31822
まあ、豊洲も有楽町線がなかったらこんなもんだったんだろうね。 |
31824:
匿名さん
[2023-03-09 15:53:39]
朝の通勤人口が激減してる。
フラッグ買った人の何%が朝7~8時台に毎日出勤するのだろうか。 有明なんて人口自体が13,000人しかいないよ。 住宅やオフィスを建てれられる土地はもうわずかしか残っていないのでは? |
31825:
匿名さん
[2023-03-09 20:10:18]
最近朝は座れなくなった。
実施企業も低下して出勤率は上がった。テレワークなんて最早死語同然。 イベントが平日にもあって夕刻も混む。 晴海の人口が増えたらと思うと恐ろしい。 |
31826:
匿名さん
[2023-03-09 21:37:04]
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31827:
口コミ知りたいさん
[2023-03-09 21:41:58]
>>31825 匿名さん
いやもう完全にコロナ前。帰りのラッシュも日増しに混雑度を増してる。居酒屋も予約取れないし。 |
31828:
匿名さん
[2023-03-09 22:39:06]
都営バスの乗車定員は75人。
それが混んでるからって、地下鉄持ってこいは無理がある。 |
31829:
匿名さん
[2023-03-09 22:51:27]
|
31830:
匿名さん
[2023-03-09 23:41:26]
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31831:
匿名さん
[2023-03-09 23:46:09]
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31832:
マンション掲示板さん
[2023-03-10 00:51:11]
>>31820 匿名さん
>東京駅と有明・東京ビッグサイトを直結する「臨海地下鉄」で人の流れはどう変わる? どこかで見た光景。 晴海フラッグプロジェクト発表の1か月前に、3年前の国交省答申がニュースになったり、第1期申込みの3日前にたまたまテレビでニュースになったり。 今回はタワーの発表のタイミングに重なったけど、たまたま今日、4か月前の東京都の発表に気が付いたんでしょうね。 https://mansion.tokyo.jp/harumi-flag-train |
31833:
匿名さん
[2023-03-10 09:14:42]
>>31831 匿名さん
イベント客のおかげで、バスに乗れないなんて昔からあった話。全然珍しくない。 だから有明は住むところじゃないと言われてた。 イベントに応じて臨時バスを増発すべきとは思うけど。 この程度で地下鉄作るのも馬鹿馬鹿しい。 現地民は、車と電チャリ、りんかい線とゆりかもめを駆使して生活した方がいいよ。 |
31834:
匿名さん
[2023-03-10 09:49:34]
大規模集客施設の横にあえて住んでおいて文句言うとかアホすぎる
自分の判断ミス認めて引っ越しなよ |
31835:
eマンションさん
[2023-03-10 10:02:18]
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31836:
マンション掲示板さん
[2023-03-10 10:11:09]
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31837:
匿名さん
[2023-03-10 10:35:27]
平日午前10時の有明ガーデン前の通り。人がほとんどいなくてびっくりした。
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31838:
匿名さん
[2023-03-10 10:53:52]
>>31836
地下鉄が出来たから建物も人も増えたんだよ。 |
31839:
匿名さん
[2023-03-10 13:01:25]
来年フラッグ民が入居してきたら勝どき駅は大パニック状態だろうな
連日ニュースでも取り上げられるだろう バス便なんて笑われるよ |
31840:
名無しさん
[2023-03-10 17:08:07]
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31842:
マンコミュファンさん
[2023-03-10 18:07:34]
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31843:
匿名さん
[2023-03-10 19:15:07]
大規模マンションのうち、
品川駅からバス便とか、新浦安からバス便とかの生活なんて、 想像したくもないですよ。 晴海は地下鉄の計画が始動して、よかったね。 |
31844:
匿名さん
[2023-03-10 19:20:46]
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31845:
匿名さん
[2023-03-10 19:28:35]
最近はFCHVバスが次第に増えつつある。
最新の路面電車の静かさがある。 欧米の鉄道を見渡すとバイモードの鉄道が目立ってきている。四季島もバイモード車両。 非電化区間をわざわざコストをかけて電化するのは如何なものか? と言われ始めた。 そのうちディーゼル機関での発電は、消えていき(地下区間は電化必須だが)HCで発電するのはバスも鉄道もその方面に向かう。 |
31846:
匿名さん
[2023-03-10 23:16:57]
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31847:
通りすがりさん
[2023-03-10 23:29:52]
電車は一旦ダイヤ改正すると乗入れとか他の線に影響出て、
また変えるの大変だから、簡単には復元しないと思うね。 |
31848:
マンション掲示板さん
[2023-03-10 23:35:57]
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31849:
匿名さん
[2023-03-11 02:38:25]
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31852:
匿名さん
[2023-03-11 11:20:12]
>>31839 匿名さん
元五輪の選手村を再活用した晴海フラッグを意識して小池のおばちゃんが、臨海地下鉄を前進させたとも感じる。 入戸数が多いからBRTおろか高速MRTでも輸送力が間に合わないから在来鉄道にしたんだろうか? |
31853:
匿名さん
[2023-03-11 11:29:06]
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>豊洲駅が仮設ホームまで乗客が埋め尽くすってことは聞いたこともないな。
そんな話した?
仮設ホームが取り除かれると、仮設以外のホーム面積だけでは、時間帯により
乗客が埋め尽くされてしまうのではないか?とは指摘したが、
なぜか、現在の仮設ホームが埋め尽くされている。と変換される不思議。
もし現在の仮設ホームが埋め尽くされていたとしたら
もはや仮設ホームは取り外しなんて不可能でしょ。
まあ、それはいいとして、東京ガスが新豊洲の再開発を発表したな。
さらにオフィスビルやタワマンがぐるり公園に沿って次々と建設される。
ほんとに豊洲駅は降車専用ホームだけの増設で大丈夫なんだろうか。