東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-27 08:35:14
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【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

 
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

31754: 匿名さん 
[2023-02-27 02:37:45]
>>31705 匿名さん

>豊洲駅が仮設ホームまで乗客が埋め尽くすってことは聞いたこともないな。

そんな話した?
仮設ホームが取り除かれると、仮設以外のホーム面積だけでは、時間帯により
乗客が埋め尽くされてしまうのではないか?とは指摘したが、
なぜか、現在の仮設ホームが埋め尽くされている。と変換される不思議。
もし現在の仮設ホームが埋め尽くされていたとしたら
もはや仮設ホームは取り外しなんて不可能でしょ。

まあ、それはいいとして、東京ガスが新豊洲の再開発を発表したな。
さらにオフィスビルやタワマンがぐるり公園に沿って次々と建設される。
ほんとに豊洲駅は降車専用ホームだけの増設で大丈夫なんだろうか。
31755: 匿名さん 
[2023-02-27 03:15:59]
>>31705 匿名さん

>むしろ有楽町線は有楽町駅から混み始め池袋方面は朝夕とも混雑がひどくなるんだが。

ちなみに2021年のメトロの乗降者数ランキングでは
豊洲駅は6位で5.7%増。
有楽町駅は18位で2.5%減
31757: 匿名さん 
[2023-02-27 07:56:19]
>>31754 匿名さん

話はここから始まってる。

https://m.e-mansion.co.jp/delreq/598057/31700/
31758: 匿名さん 
[2023-02-27 08:01:52]
//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/669930/

豊洲駅のホームの問題は上記のスレで続けた方がいいんじゃ?
31759: 匿名さん 
[2023-02-27 17:32:59]
>「沿線まちづくり構想」によると、人口や訪問者が増加傾向にある豊洲駅の将来イメージには、舟運の活性化や次世代モビリティなどによって回遊性向上を図る方針が盛り込まれました。次に枝川新駅は、駅設置に伴う土地利用転換を見据え、商業施設などの誘導を目指すとしています。東陽町駅は、再開発などによって街区の更新を進め、駅周辺の商業・業務機能を更新することを明記しました。また、千石新駅は「下町情緒」を保全した定住拠点をめざし、住吉駅は、水辺の散歩道や乗船場を活用して回遊性を高めていく方針です。

江東区の悲願「豊住線」開業で沿線どう変わる? 沿線5駅の「見えてきた将来像」
https://news.yahoo.co.jp/articles/f8773e6aec45d87222855d4d93fc1578e4b1...
31760: 匿名さん 
[2023-02-28 20:08:25]
ここに潜入していたカスはやはり一人だった。
31761: マンション掲示板さん 
[2023-03-02 08:49:38]
東京都の検討会の5回目議事録が公開されてるけど
相変わらずゆるゆるな内容だな。
TX接続を検討したらしいけど、その検討の内容は
接続については協議、調整や調査が必要とのオンパレードなのに
検討結果事業性が確保できることを確認しただってさ。
なかなか笑える内容。
31762: 匿名さん 
[2023-03-02 10:04:29]
4月に中央区議会議員選挙があるので、このままやる方向で、ズルズル引っ張って行きたいんじゃないの。
31763: 匿名さん 
[2023-03-02 13:10:08]
マンコミュの素人でも出来るレベルの妄想話しかしてなくて笑った
マンコミュの素人でも出来るレベルの妄想話...
31764: 匿名さん 
[2023-03-02 17:15:23]
>>31761 マンション掲示板さん

誰と誰が協議するんだ??
31765: 匿名さん 
[2023-03-02 21:52:56]
>24842
>24846
>27569
>30481

>・臨海部ルートとの接続については、臨海地下鉄の有明・東京ビッグサイト駅(仮称)において接続を見据えた検討を進めるなど、関係者と協議・調整を行う必要がある
31767: マンション検討中さん 
[2023-03-04 21:27:35]
>>31765 匿名さん

国際展示場駅前と直角に新駅を配置する案をかましておきながら
2ヶ月後には、接続を見据えた検討を進める必要があるだってさ。
これでは検討会は形だけなんだなと思うよな。
昨年末の華々しい発表は、検討してますのポーズであった。
と考えた方がよさそう。
31768: 匿名さん 
[2023-03-05 05:45:55]
俺は最初からあれは百合子の人気取りの打ち上げ花火だと言ってる。
31769: eマンションさん 
[2023-03-05 10:29:22]
誰かが次の動きは4月ごろだろう(事業者の発表)と言ってましたが、そこまでは静かな日々が続きそうですね
31770: 匿名さん 
[2023-03-05 15:44:59]
豊住線はもう早い場所は準備工事始まったな
ここまで進んでも開業にはまだ10年以上かかるのに、都庁の中でプラレール遊びしてる臨海地下鉄はいつになるんだよ。
というかその前にBRTいつだよ。もう年度末なんだが?
31771: 匿名さん 
[2023-03-05 16:44:30]
>>31768 匿名さん

君がいた秋は遠い夢の中
空に消えてった打ち上げ花火
31772: 匿名さん 
[2023-03-05 17:59:56]
>>31770 匿名さん

てか、BRTの運転手募集をまだやってるよ。
中々集まらないのかな。
研修もしないといけないし、どうなるのかね。
31773: マンション検討中さん 
[2023-03-05 21:50:29]
りんかい線と接続するなら新豊洲駅の方に臨海地下鉄の駅を作り
東雲駅と展示場駅の間でりんかい線に合流させた方が自然な線型だよな。
それなら東京ガスの新豊洲再開発地のど真ん中に駅って事になるし
東京ガスが鉄道会社に多額の出資してくれそう。
31774: 匿名さん 
[2023-03-06 06:33:41]
>>31773 マンション検討中さん
 どこの鉄道会社がこの赤字地下鉄を引き受けてくれるのか知りたい。
31775: eマンションさん 
[2023-03-06 10:20:16]
>>31774 匿名さん

JR東と東京ガスってインフラ会社として創業年が同じだし
コラボ展とかよくやってるから、協業で新会社立ち上げて
京葉線の東京駅から築地や新豊洲の再開発地、有明防災基地を繋ぐ
移動やエネルギーのインフラトンネルを構築するとかダメかな?

31776: 匿名さん 
[2023-03-06 11:32:07]
TXの東京延伸は来年度か再来年度に国土交通省の審議会で決まるそうですよ。
31777: 匿名さん 
[2023-03-06 11:33:41]
>>31774
新規第3セクターが有力なので、引受けるもないと思うけど。
他の第3セクターで2路線持ってるところなんて、東京メトロ以外でないよ。
31778: 名無しさん 
[2023-03-06 12:31:49]
豊洲市場が優先だから、新豊洲に寄る事はない。
31779: 匿名さん 
[2023-03-06 18:39:32]
>>31777 匿名さん
第三セクターって、誰と誰と誰?
31781: 匿名さん 
[2023-03-06 19:11:42]
>>31775

>>JR東と東京ガスってインフラ会社として創業年が同じだし

アホか?
旧国鉄時代の東京鉄道管理局なんて知らないだろう。
戦中まで官営鉄道、戦後は日本国有鉄道が創設したのも知らない無教養ですかね
31782: 匿名さん 
[2023-03-06 19:14:19]
>>31779

首都圏新都市鉄道の出資したのを調べてみ。
31786: 匿名さん 
[2023-03-06 22:03:39]
>>31782 匿名さん
> 首都圏新都市鉄道の出資したのを調べてみ。
帰れ。
31787: 匿名さん 
[2023-03-07 03:21:47]
>>31779
まあ、普通に他の第3セクター見たらわかるよ。
たまに私鉄の資本が入ってるのはあるけど、だいたいが地方自治体の出資がほとんどで、民間の出資は数%。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC%E4%B8%89%E3%82%BB%E3%82%AF%E...
これで言う5なので、完全なる第3セクターではないけど、最近の都市交通としては一般的だね。
31788: 名無しさん 
[2023-03-07 03:42:59]
>>31770 匿名さん

ちなみに品川地下鉄も品川駅の開削工事に向けた試掘が開始された模様。
ちなみに品川地下鉄も品川駅の開削工事に向...
31790: 通りがかりさん 
[2023-03-07 13:09:02]
>>31778 名無しさん
そもそも400mしか離れてないから、新豊洲寄りに作っても豊洲市場へのアクセスは良好だよ
新豊洲寄りに作った方が有明アリーナの客を取り込めるから収益が良くなって計画自体の実現可能性が高まるぞ
31791: 通りがかりさん 
[2023-03-07 13:12:57]
>>31788 名無しさん
やはり民間主体になると早いね。

前に掲示された工事スケジュールだと終わってるはずの停留所工事が全く進んでないBRTとは大違いだ
役人に事業やらせちゃダメだ
31792: 匿名さん 
[2023-03-07 18:22:44]
>>31791
東京メトロは民間じゃないよ。
民間の資本は一切入ってないから。
別に動きとしては普通だよ。
31793: 匿名さん 
[2023-03-07 18:30:45]
BRTは単にやりたくないんじゃないかな。
臨海地下鉄が出来たらいらないし、専用レーンがない時点で構想としては終わっていて、臨海地下鉄までの晴海対応は普通にバス路線を追加すれば良いだけだし。
あまり広げず、そっと計画を閉じてしまいたい感じがするよ。
31794: 匿名さん 
[2023-03-07 18:54:49]
>>31790
新豊洲寄りはないよ。
収益性も鑑みて豊洲市場という結論を出してるから。
31795: 匿名さん 
[2023-03-07 19:18:53]
>>31792 匿名さん

>>民間の資本は一切入ってないから。

どう言う解釈をしている? 信じられない。

帝都高速度交通営団→東京地下鉄株式会社
と民営化した以上民間会社だろ。
ただ、株主がまだ国か自治体が入っている以上完全民営化していなかったと思う。
事例になるのは、JR。
東海、西日本、東日本は完全民営化されたが、三島会社の北海道、四国、九州はまだまだ。
特に北海道は政府の支援がないとすでに潰れている企業。
31796: 匿名さん 
[2023-03-07 19:24:14]
>>31795
単純にこれが第3セクターってやつだよ。
JRは赤字のところはIPOしてないから同様だね。

民間の資本は入ってないから民間企業とは言わないよ。
31797: マンション検討中さん 
[2023-03-07 19:26:18]
>>31794 匿名さん
やっぱりりんかい線に接続したいかもとか言い出してるのに、結論もへったくれもないでしょう。
何にも決まってない
31798: 匿名さん 
[2023-03-07 19:36:49]
>>31797
議事録等を見たらわかるけど、駅の位置の検討段階は終わって、乗り入れするかどうかを検討してるだけだよ。
りんかい線の乗り入れはないと思うけどな。
そもそも羽田直通自体が少ないから。
31799: マンション掲示板さん 
[2023-03-07 19:38:08]
>>31798 匿名さん
電車って直角に曲がれるんですか?
31800: 匿名さん 
[2023-03-07 19:38:34]
>>31796 匿名さん

では、東北新幹線盛岡以北、北陸新幹線高崎から先、九州新幹線全線、西九州新幹線、北海道新幹線、これらのインフラは誰のものか?

答えは?
31801: 匿名さん 
[2023-03-07 19:51:55]
>>31798 匿名さん

TX接続を前提とすると、常磐線のライバルとなってしまったTXはJR東に入ってくるとややこしくなる。
多少例外があるとすれば、中部国際空港連絡鉄道株式会社の南海とJR西の相互併用、成田空港高速鉄道株式会社の軌間が違う京成とJR東にインフラを貸し出している事例(成田新高速鉄道は別として)。
31802: 匿名さん 
[2023-03-07 20:00:21]
>>31799
つくばエクスプレスと接続で考えたらこんな感じかな。
そもそも、国際展示場駅で地下から高架に接続するのは無理なので、臨海地下鉄の駅は地下なので国際展示場駅そばに作る。
接続するとしてもそこから曲がって公園の下を通って場所見て地上へという感じかな。
でも、最初は出来ないでしょう。
つくばエクスプレスと接続で考えたらこんな...
31803: 匿名さん 
[2023-03-07 20:02:15]
>>31798 匿名さん

羽田空港新駅に常磐のE531とTXのTX2000が並ぶなんて絶対有り得ん。

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