2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
31704:
匿名さん
[2023-02-23 15:42:23]
|
31705:
匿名さん
[2023-02-23 15:46:15]
>>31700 検討板ユーザーさん
豊洲駅が仮設ホームまで乗客が埋め尽くすってことは聞いたこともないな。 むしろ有楽町線は有楽町駅から混み始め池袋方面は朝夕とも混雑がひどくなるんだが。 マン質で暴れている例の迷惑投稿者がこのスレに潜んで入り可能性大。 |
31710:
マンション検討中さん
[2023-02-23 20:07:08]
|
31713:
マンコミュファンさん
[2023-02-23 22:26:52]
|
31719:
匿名さん
[2023-02-25 06:58:19]
>都は都営大江戸線の延伸(光が丘―大泉学園町)構想の事業費や採算性を検証するため、武市敬副知事をトップとする検討組織を設けることを明らかにした。
大江戸線「光が丘―大泉学園町」延伸へ、東京都が副知事トップの検討組織 https://news.yahoo.co.jp/articles/9212530144c887e026184219ac478296b3f3... >東京都町田市が、多摩都市モノレール町田方面延伸の事業化と、沿線まちづくりの検討を加速させます。このほど市は2023年度予算案を発表。その中で「多摩モノレールまちづくり事業」として2億6870万円を計上しています。 「多摩モノレール延伸」町田市が検討加速 24年度から都市計画手続き目指す https://news.yahoo.co.jp/articles/79f1af1e92ab0973beb597bec9ec5da2ce08... >東京ベイeSGプロジェクト担当推進部長の宮崎成氏は、都心部と結ぶ臨海地下鉄が「発展の上で非常に重要な路線」だと認識している。東京地下鉄が進める有楽町線の延伸計画(豊洲-住吉駅間)が事業化に向けて動き出し、「その次のものが動き出そうとしている」と述べた。 元ヤフー社長の副都知事が描く湾岸構想、先端技術の巨大実装エリアに https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2022-08-30/RGUSBFDWRGG001 |
31720:
匿名さん
[2023-02-25 07:06:08]
>急激な人口集中に対して鉄道整備が追い付かない傾向があるなか、道路はよくなっているという評価も委員から聞かれました。こうした効果から、事業評価の指標となる費用対便益(B/C)は「2.0」と試算され、十分な便益をもたらしたことから、今後の事業評価や改善措置の必要性はない、とされました。
>晴海線の延伸も考慮に入れた素案を都が提示しており、「C1に接続する部分なので、同時に進めた方が安く済む」ものの、実際の動きとなると「白紙」(街路計画課)なのだとか。まずもって、その事業者が決まっていないといいます。 首都高「晴海線」いつまで中途半端なまま? C1延伸計画“素案”も公表済 現状でも高い整備効果 https://news.yahoo.co.jp/articles/3aaa156eed393227a4a5bfd809a0eecc4e2a... |
31730:
評判気になるさん
[2023-02-25 19:51:31]
>>31727 匿名さん
このスレは「2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。 以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう」という趣旨のスレであり、臨海地下鉄その他、ディープな情報を発信するスレではないのでは? |
31735:
匿名さん
[2023-02-25 21:20:11]
>>31734 マンション掲示板さん
このスレは、臨海地下鉄構想が進んで8号線豊住線とは無関係となり、分離した際に既に意味のなくなったスレです。 8号線豊住線は以下のこちらへ //www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/669930/ |
31736:
検討板ユーザーさん
[2023-02-25 21:54:18]
|
31737:
匿名さん
[2023-02-25 22:18:15]
|
|
31738:
匿名さん
[2023-02-26 08:43:22]
|
31739:
匿名さん
[2023-02-26 09:15:57]
>>31738 匿名さん
>>臨海地下鉄へ懐疑的・否定的な意見はこちら。本スレでは禁止なので。 8号線豊住線はへ懐疑的・否定的な意見は除外? それはあり得ない。事実何の意味もなくなったスレ。 8号線豊住線は以下にある。 //www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6... |
31740:
匿名さん
[2023-02-26 11:48:49]
○地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)
//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/669930/ ※豊住線、品川地下鉄の話題以外禁止。(特に臨海地下鉄の話題は厳禁) ○臨海地下鉄とつくばエクスプレス(TX)延伸の話をしよう //www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/684985/ ※臨海地下鉄・TX延伸反対派、臨海地下鉄・TX延伸とは関係のない書き込みは禁止。(特に豊住線推しを匂わせる書き込みはすかさず指摘される) ○臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう //www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598057/ ※実現に批判的な書き込みも可。経緯は>2020>2022>2023>2024 |
31743:
匿名さん
[2023-02-26 15:44:59]
この2線でスレで関連のあるエリアと言うと以前、豊洲地区を『豊洲液状化!』と何度も画像を貼り付けていた奴がいたな。
今は投稿がなくなっているが、あいつが犯人なのか? |
31744:
匿名さん
[2023-02-26 15:46:40]
答申って重要なんですかね。意味なしというレスも散々あったけど
https://dorattara.hatenablog.com/entry/20230223/1677081491 |
31748:
匿名さん
[2023-02-26 19:29:12]
|
31749:
匿名さん
[2023-02-26 19:32:03]
|
31754:
匿名さん
[2023-02-27 02:37:45]
>>31705 匿名さん
>豊洲駅が仮設ホームまで乗客が埋め尽くすってことは聞いたこともないな。 そんな話した? 仮設ホームが取り除かれると、仮設以外のホーム面積だけでは、時間帯により 乗客が埋め尽くされてしまうのではないか?とは指摘したが、 なぜか、現在の仮設ホームが埋め尽くされている。と変換される不思議。 もし現在の仮設ホームが埋め尽くされていたとしたら もはや仮設ホームは取り外しなんて不可能でしょ。 まあ、それはいいとして、東京ガスが新豊洲の再開発を発表したな。 さらにオフィスビルやタワマンがぐるり公園に沿って次々と建設される。 ほんとに豊洲駅は降車専用ホームだけの増設で大丈夫なんだろうか。 |
31755:
匿名さん
[2023-02-27 03:15:59]
>>31705 匿名さん
>むしろ有楽町線は有楽町駅から混み始め池袋方面は朝夕とも混雑がひどくなるんだが。 ちなみに2021年のメトロの乗降者数ランキングでは 豊洲駅は6位で5.7%増。 有楽町駅は18位で2.5%減 |
31757:
匿名さん
[2023-02-27 07:56:19]
|
31758:
匿名さん
[2023-02-27 08:01:52]
|
31759:
匿名さん
[2023-02-27 17:32:59]
>「沿線まちづくり構想」によると、人口や訪問者が増加傾向にある豊洲駅の将来イメージには、舟運の活性化や次世代モビリティなどによって回遊性向上を図る方針が盛り込まれました。次に枝川新駅は、駅設置に伴う土地利用転換を見据え、商業施設などの誘導を目指すとしています。東陽町駅は、再開発などによって街区の更新を進め、駅周辺の商業・業務機能を更新することを明記しました。また、千石新駅は「下町情緒」を保全した定住拠点をめざし、住吉駅は、水辺の散歩道や乗船場を活用して回遊性を高めていく方針です。
江東区の悲願「豊住線」開業で沿線どう変わる? 沿線5駅の「見えてきた将来像」 https://news.yahoo.co.jp/articles/f8773e6aec45d87222855d4d93fc1578e4b1... |
31760:
匿名さん
[2023-02-28 20:08:25]
ここに潜入していたカスはやはり一人だった。
|
31761:
マンション掲示板さん
[2023-03-02 08:49:38]
東京都の検討会の5回目議事録が公開されてるけど
相変わらずゆるゆるな内容だな。 TX接続を検討したらしいけど、その検討の内容は 接続については協議、調整や調査が必要とのオンパレードなのに 検討結果事業性が確保できることを確認しただってさ。 なかなか笑える内容。 |
31762:
匿名さん
[2023-03-02 10:04:29]
4月に中央区議会議員選挙があるので、このままやる方向で、ズルズル引っ張って行きたいんじゃないの。
|
31763:
匿名さん
[2023-03-02 13:10:08]
マンコミュの素人でも出来るレベルの妄想話しかしてなくて笑った
|
31764:
匿名さん
[2023-03-02 17:15:23]
|
31765:
匿名さん
[2023-03-02 21:52:56]
|
31767:
マンション検討中さん
[2023-03-04 21:27:35]
>>31765 匿名さん
国際展示場駅前と直角に新駅を配置する案をかましておきながら 2ヶ月後には、接続を見据えた検討を進める必要があるだってさ。 これでは検討会は形だけなんだなと思うよな。 昨年末の華々しい発表は、検討してますのポーズであった。 と考えた方がよさそう。 |
31768:
匿名さん
[2023-03-05 05:45:55]
俺は最初からあれは百合子の人気取りの打ち上げ花火だと言ってる。
|
31769:
eマンションさん
[2023-03-05 10:29:22]
誰かが次の動きは4月ごろだろう(事業者の発表)と言ってましたが、そこまでは静かな日々が続きそうですね
|
31770:
匿名さん
[2023-03-05 15:44:59]
豊住線はもう早い場所は準備工事始まったな
ここまで進んでも開業にはまだ10年以上かかるのに、都庁の中でプラレール遊びしてる臨海地下鉄はいつになるんだよ。 というかその前にBRTいつだよ。もう年度末なんだが? |
31771:
匿名さん
[2023-03-05 16:44:30]
|
31772:
匿名さん
[2023-03-05 17:59:56]
|
31773:
マンション検討中さん
[2023-03-05 21:50:29]
りんかい線と接続するなら新豊洲駅の方に臨海地下鉄の駅を作り
東雲駅と展示場駅の間でりんかい線に合流させた方が自然な線型だよな。 それなら東京ガスの新豊洲再開発地のど真ん中に駅って事になるし 東京ガスが鉄道会社に多額の出資してくれそう。 |
31774:
匿名さん
[2023-03-06 06:33:41]
|
31775:
eマンションさん
[2023-03-06 10:20:16]
>>31774 匿名さん
JR東と東京ガスってインフラ会社として創業年が同じだし コラボ展とかよくやってるから、協業で新会社立ち上げて 京葉線の東京駅から築地や新豊洲の再開発地、有明防災基地を繋ぐ 移動やエネルギーのインフラトンネルを構築するとかダメかな? |
31776:
匿名さん
[2023-03-06 11:32:07]
TXの東京延伸は来年度か再来年度に国土交通省の審議会で決まるそうですよ。
|
31777:
匿名さん
[2023-03-06 11:33:41]
|
31778:
名無しさん
[2023-03-06 12:31:49]
豊洲市場が優先だから、新豊洲に寄る事はない。
|
31779:
匿名さん
[2023-03-06 18:39:32]
|
31781:
匿名さん
[2023-03-06 19:11:42]
>>31775
>>JR東と東京ガスってインフラ会社として創業年が同じだし アホか? 旧国鉄時代の東京鉄道管理局なんて知らないだろう。 戦中まで官営鉄道、戦後は日本国有鉄道が創設したのも知らない無教養ですかね |
31782:
匿名さん
[2023-03-06 19:14:19]
|
31786:
匿名さん
[2023-03-06 22:03:39]
|
31787:
匿名さん
[2023-03-07 03:21:47]
>>31779
まあ、普通に他の第3セクター見たらわかるよ。 たまに私鉄の資本が入ってるのはあるけど、だいたいが地方自治体の出資がほとんどで、民間の出資は数%。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC%E4%B8%89%E3%82%BB%E3%82%AF%E... これで言う5なので、完全なる第3セクターではないけど、最近の都市交通としては一般的だね。 |
31788:
名無しさん
[2023-03-07 03:42:59]
|
31790:
通りがかりさん
[2023-03-07 13:09:02]
>>31778 名無しさん
そもそも400mしか離れてないから、新豊洲寄りに作っても豊洲市場へのアクセスは良好だよ 新豊洲寄りに作った方が有明アリーナの客を取り込めるから収益が良くなって計画自体の実現可能性が高まるぞ |
31791:
通りがかりさん
[2023-03-07 13:12:57]
|
31792:
匿名さん
[2023-03-07 18:22:44]
|
31793:
匿名さん
[2023-03-07 18:30:45]
BRTは単にやりたくないんじゃないかな。
臨海地下鉄が出来たらいらないし、専用レーンがない時点で構想としては終わっていて、臨海地下鉄までの晴海対応は普通にバス路線を追加すれば良いだけだし。 あまり広げず、そっと計画を閉じてしまいたい感じがするよ。 |
31794:
匿名さん
[2023-03-07 18:54:49]
|
31795:
匿名さん
[2023-03-07 19:18:53]
>>31792 匿名さん
>>民間の資本は一切入ってないから。 どう言う解釈をしている? 信じられない。 帝都高速度交通営団→東京地下鉄株式会社 と民営化した以上民間会社だろ。 ただ、株主がまだ国か自治体が入っている以上完全民営化していなかったと思う。 事例になるのは、JR。 東海、西日本、東日本は完全民営化されたが、三島会社の北海道、四国、九州はまだまだ。 特に北海道は政府の支援がないとすでに潰れている企業。 |
31796:
匿名さん
[2023-03-07 19:24:14]
|
31797:
マンション検討中さん
[2023-03-07 19:26:18]
|
31798:
匿名さん
[2023-03-07 19:36:49]
|
31799:
マンション掲示板さん
[2023-03-07 19:38:08]
>>31798 匿名さん
電車って直角に曲がれるんですか? |
31800:
匿名さん
[2023-03-07 19:38:34]
|
31801:
匿名さん
[2023-03-07 19:51:55]
>>31798 匿名さん
TX接続を前提とすると、常磐線のライバルとなってしまったTXはJR東に入ってくるとややこしくなる。 多少例外があるとすれば、中部国際空港連絡鉄道株式会社の南海とJR西の相互併用、成田空港高速鉄道株式会社の軌間が違う京成とJR東にインフラを貸し出している事例(成田新高速鉄道は別として)。 |
31802:
匿名さん
[2023-03-07 20:00:21]
>>31799
つくばエクスプレスと接続で考えたらこんな感じかな。 そもそも、国際展示場駅で地下から高架に接続するのは無理なので、臨海地下鉄の駅は地下なので国際展示場駅そばに作る。 接続するとしてもそこから曲がって公園の下を通って場所見て地上へという感じかな。 でも、最初は出来ないでしょう。 |
31803:
匿名さん
[2023-03-07 20:02:15]
|
TXの延伸先が有明?
何だそれ?