2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
31651:
匿名さん
[2023-02-20 19:42:41]
|
31652:
名無しさん
[2023-02-20 20:45:17]
>>31651 さん
私は日経で読みましたが、「つくばエクスプレス 延伸」で検索すると色々出て来ますよ。 茨城県は第三者委員会で「筑波山」「筑波空港」 「水戸」「土浦」の4ルートから1案に絞り込む作業を進めていたが、「土浦」が有力だそうです。 因みにつくばエクスプレスには、中央区江東区は出資してません。 |
31654:
マンション掲示板さん
[2023-02-20 23:00:16]
|
31656:
匿名さん
[2023-02-21 00:52:51]
>>31646
まあ、コンサルに投げるのは国もやってるので、そのおかげで豊住線出来たからね。 |
31657:
匿名さん
[2023-02-21 00:54:45]
|
31658:
マンコミュファンさん
[2023-02-21 00:56:02]
>>31654 マンション掲示板さん
あれって独立の改札口となる降車専用のホームだよね。 朝のラッシュに対応するために必要最低限の拡張って事らしい。 帰宅時間は分散するから大丈夫だとのメトロの回答だったけど 仮設ホームを無くしたらクレームレベルの かなり激混みになる事は間違い無いように思う。 |
31659:
匿名さん
[2023-02-21 01:08:23]
|
31660:
マンション掲示板さん
[2023-02-21 03:31:27]
>>31659 匿名さん
そうかな? 豊住線ができると仮設ホームが取り除かれるから 今より半分にも満たないホーム面積に縮小される訳だよ。 新線の需要増加が無いとしても激混みになると思うけどな。 豊洲はまだまだオフィスビルもできるし再開発も控えてるし メトロの考えは甘いと思うな。 |
31662:
口コミ知りたいさん
[2023-02-21 07:13:33]
|
31663:
匿名さん
[2023-02-21 07:26:15]
|
|
31664:
匿名さん
[2023-02-21 07:29:07]
|
31669:
マンション掲示板さん
[2023-02-21 09:23:37]
|
31671:
名無しさん
[2023-02-21 11:56:12]
|
31673:
匿名さん
[2023-02-21 22:46:53]
全部やる気なのか
東京都が大江戸線延伸の検討会を発足へ 練馬区は「大きな前進」と期待 https://news.yahoo.co.jp/articles/5858935cacbf01af8f29649126b6abd820aa... |
31674:
匿名さん
[2023-02-21 23:39:13]
|
31676:
匿名さん
[2023-02-22 12:34:03]
>練馬は東京23区内でも数少ない「鉄道空白地域」
いっそ、臨海地下鉄も大江戸線にしちゃう、って話があったりなかったりw |
31677:
匿名さん
[2023-02-22 14:51:14]
|
31678:
匿名さん
[2023-02-22 20:18:18]
都営地下鉄も、臨海地下鉄を引き受けたくないから、大江戸線延伸に走るんだよ。
もはやババ抜きで、ババを引くのは誰かという状況なんじゃないの? |
31680:
マンション掲示板さん
[2023-02-23 00:56:02]
>>31675 匿名さん
というか、あんたの発言が自己満足な投稿のオンパレードだから 情報交換を妨げてるんだよ。 真の鉄道知識人からは相手にされないからって マンションスレで不動産脳とか訳分からん事騒いでんじゃないよ。 まったく。 |
31681:
匿名さん
[2023-02-23 08:34:55]
>>31678
すべて最初から計画されているだけの話です。 臨海地下鉄を大江戸線につなげてもメリットがなく、一部初乗り運賃が取れず収支が合わない。 大江戸線延伸は鉄道空白地帯で収支が合うが、その先は収支が合わないのでおそらくやらない。 ただそれだけだよ。 |
31684:
匿名さん
[2023-02-23 10:49:41]
>>31678 匿名さん
>>もはやババ抜きで、ババを引くのは誰かという状況なんじゃないの? 鉄道に関して不動産流のババ抜きが当てはまるとはアホか? だったらこれまでの鉄道整備はどうなんだよ? 『未成線』と言うのを知らない鉄道ヲンチが。 |
31685:
匿名さん
[2023-02-23 10:55:45]
>>31681 匿名さん
>>臨海地下鉄を大江戸線につなげてもメリットがなく、一部初乗り運賃が取れず収支が合わない。 何故そんなおかしな話が出てくる? そもそも両者は繋げるのは不可能。 臨海地下鉄の車輌の規格を磁気浮上しない鉄輪式リニア駆動の12系の小型車輌にする気か? そうすればTXと接続は不要になるかもな。 |
31686:
匿名さん
[2023-02-23 10:59:10]
|
31691:
匿名さん
[2023-02-23 12:06:30]
>>31686 匿名さん
>>昭和の頃のように、湾岸に宅地開発のあてがあるわけでもなく、ここで臨海地下鉄引き受けたい会社なんてあるのか。 >>どこの鉄道会社も押し付けられたら怖いだろう。 はあ、、東京湾沿いをコンビナートとして埋立た港湾地区を宅地開発のあてがないってスーパーアホか? 工業用地を持てあまし気味で宅地やリゾート開発に買えた地区があるだろ。 その結果、当初の貨物専用の路線として設定したのが旅客化された。 それがTWRでもあり京葉貨物線を旅客化したのが京葉線。 こんなことも知らないアホか? |
31692:
匿名さん
[2023-02-23 12:09:21]
一人寂しいと勘違いしている奴は、情報に対してそれを超える情報が無いため反論する余地も無いって事だろ。
このスレの廃線だからこんな事も書ける。 |
31693:
匿名さん
[2023-02-23 12:16:18]
>>31691 匿名さん
>>どこの鉄道会社も押し付けられたら怖いだろう。 こんな事が頭に浮かぶのは偏屈な思想からか? じゃあ、首都圏新都市鉄道、、あの路線は昭和の高度成長期に大阪万博辺りの頃に三全総全国新幹線網構想で、常磐新幹線構想があった。 その構想画消え、常磐新線と変化した物だろ。 そのTX沿線は、藪や森林が生い茂る地帯ばかりで会ったが、現状を見ろよ。 次々に宅地開発され超高層集合住宅も建設されている。 そもそも現常磐線の混雑緩和の名目で一都三県が設立した第三セクター。 こんなことも知らない?? |
31694:
匿名さん
[2023-02-23 12:23:27]
もはや臨海地下鉄と8号線の豊住線は何の関係も無い。
|
31695:
口コミ知りたいさん
[2023-02-23 12:46:51]
TXは土浦の方に広げて行くんでしょ。有明の地下を掘れとか言われても迷惑な話だよね。
江東区が第3セクターに出資してくれるんだっけ??そんな話も全く聞かないけど。 |
31699:
匿名さん
[2023-02-23 14:05:25]
メトロも無事民営化したら、「臨海地下鉄作りたくないです。」とはっきり国と都に断れるね。
|
31700:
検討板ユーザーさん
[2023-02-23 14:10:29]
|
その情報は何処から?