2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
31601:
マンション検討中さん
[2023-02-13 00:40:37]
|
31602:
マンション検討中さん
[2023-02-13 02:29:08]
>>31601 マンション検討中さん
事業者の決定とか、まだまだ先のお話だと思うけどな。 中央区案では全然別な場所を駅位置にしてるし、 何だかんだと政治的な駆け引きも含めて10年くらい すったもんだして、その後に経済環境が許すかって感じだろ。 期待しないで待つのが吉。 |
31603:
検討板ユーザーさん
[2023-02-13 05:48:33]
|
31604:
マンション掲示板さん
[2023-02-13 08:27:51]
>>31602 マンション検討中さん
駅が全然別の場所って、東京都案では勝どきと晴海が別の駅になってたのが、中央区案では一つの駅になってたってこと? 東京都案の方が便利だから問題にならないんじゃないの? 時間がかかるというのは同感 |
31605:
検討板ユーザーさん
[2023-02-13 08:33:01]
|
31606:
匿名さん
[2023-02-13 10:45:08]
事業者は新規の第3セクターになると思いますよ。
東京メトロ以外の第3セクターで2路線やってるのはないし、一緒にやるメリットもないので。 むしろ、東京臨海高速鉄道とかがやると乗り換えで初乗り運賃貰えないので、収益性が悪化して、デメリットの方が大きいかな。 |
31607:
匿名さん
[2023-02-13 12:25:37]
|
31608:
匿名さん
[2023-02-13 12:40:39]
|
31609:
匿名さん
[2023-02-13 12:46:50]
|
31610:
匿名さん
[2023-02-13 14:01:57]
まあ、環境影響評価書の作成までなると、認可申請前提だからね。
|
|
31611:
匿名さん
[2023-02-13 16:21:55]
豊住線を見たら、鉄道事業許可申請後に環境影響評価書の作成に入ってるから、許可申請には評価書っていらないんだよね。
|
31612:
匿名さん
[2023-02-13 16:32:30]
>>31607
>環境影響評価書すら出来ていない事を考えよ。 考えた結論、環境影響評価書は鉄道事業許可申請後で良いので、まだ出来てなくて良い。 ただ、東京都の来年度予算で新規第3セクターもしくは設立準備会社を立ち上げて、鉄道許可申請前に作成し始める可能性はある。 |
31613:
匿名さん
[2023-02-13 18:47:04]
>>31612 匿名さん
立ち上げたとしても、最近の土木工事を見る限り予算内で完工するとは思えない。 工費が2倍以上に膨れ上がったらどうするか? 恐らく北陸新幹線敦賀以西の方が先に着工していると思う。 |
31614:
匿名さん
[2023-02-13 18:52:19]
>>31613
それはやってみないとわからない話だし、それは豊住線も同じ事が言えるので、そんな仮定の話をしても意味がないと思うが。 |
31615:
匿名さん
[2023-02-13 18:54:09]
あと、不測の事態は事前の調査ではわからないので、工費が増えるのがわかるのは着工後だと思うけど。
|
31616:
匿名さん
[2023-02-13 19:04:47]
中央区は新銀座駅の場所に不満、江東区は将来の海の森延伸を前提としないなら認めない構えをちらつかせてる、ということで政治のフェーズはもう暫く続くでしょ。
|
31617:
匿名さん
[2023-02-13 19:22:42]
|
31618:
匿名さん
[2023-02-13 19:27:19]
|
31619:
匿名さん
[2023-02-13 19:39:09]
|
31620:
匿名さん
[2023-02-13 20:16:39]
>>31618
その話ってどの路線でも言えるから、豊住線よりも北陸新幹線敦賀以西の方が先に着工しているって言うことでいいのかな。 |
31621:
口コミ知りたいさん
[2023-02-13 23:37:47]
|
31622:
管理担当
[2023-02-13 23:42:18]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
|
31623:
管理担当
[2023-02-13 23:44:54]
[削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
|
31624:
口コミ知りたいさん
[2023-02-19 17:43:33]
さすがに何も進展がないと掲示板のネタも尽きますね…
|
31625:
匿名さん
[2023-02-19 18:02:31]
>>31624 口コミ知りたいさん
誰がやるの?と考えた時に、考えが行き詰まってしまうんだよね。 東京都交通局はやらないよ。 臨海地下鉄ルートに近い都05-2系統のバスを走らせているから、肌感覚で臨海地下鉄やばいと知っている。 都営でやれと言われたら、局内で猛反発は必至。 |
31626:
マンション掲示板さん
[2023-02-19 18:48:04]
|
31627:
匿名さん
[2023-02-19 18:57:15]
>>31625 匿名さん
確かに都営バスの路線維持は気になるかも。 ただ、東京駅(大手町駅)~東陽町駅~錦糸町駅の東22系統は今も健在。 理由は高齢者が無料パスで乗ることもあるのだろう。 豊住線で錦糸町駅まで繋がっても同じことになると思われる。 高齢者はエレベーターがあってもホームまで一苦労と思われるから。 対して路線バスやLRT(昔は都電)の停留所で待ってすぐ乗れると言うのは理にかなっている。 |
31628:
匿名さん
[2023-02-19 19:07:50]
>>31627 匿名さん
この路線(都05-2)のバス運転手をやっていれば、ここに地下鉄走らせても大赤字になる事が、一番よくわかる。 自分の会社がここに地下鉄走らせるとなれば大反対だろう。もちろんバス運賃収入も伸びてない。 それはデータに上がってる。 |
31629:
検討板ユーザーさん
[2023-02-19 19:14:33]
|
31630:
マンション掲示板さん
[2023-02-19 19:17:31]
|
31631:
匿名さん
[2023-02-19 19:19:00]
いやぁ、自分の会社が臨海地下鉄引き受ける羽目になったらめまいやな。
|
31632:
匿名さん
[2023-02-19 21:08:18]
口から泡吹いて卒倒しますわ。
|
31633:
匿名さん
[2023-02-19 21:43:27]
どちらと言ったら豊住線押し付けられた方がめまいだよ。
東京メトロだから、民営化のご褒美もあって受け入れられたけど。 |
31634:
匿名さん
[2023-02-19 21:47:42]
間違いなく数十億レベルで赤字路線。
|
31635:
匿名さん
[2023-02-19 22:14:30]
|
31636:
評判気になるさん
[2023-02-19 22:44:24]
>>31633 匿名さん
作ると決まったらメトロは割とノリノリだぞ |
31637:
eマンションさん
[2023-02-19 23:06:40]
|
31638:
匿名さん
[2023-02-19 23:09:26]
>>31636
豊住線を作るからではなくて、民営化できるからね。 豊住線は第3セクターでは赤字で作れない路線だから東京メトロに押し付けただけだよ。 都営地下鉄が勝どきのおかげで、黒字化出来たからね。 それで都営地下鉄と合併しなくても良くなったから。 |
31639:
匿名さん
[2023-02-19 23:15:04]
先週、衆議院議員の柿沢さんが8号線の沿線町会へ工事業者さんを連れて挨拶してたそうだよ。
工事期間が長いので、工事業者さんは町のイベントに参加したり、コミュニケーション取りながら進めていきたいということだそう。 こうやって始まっていくんだね。 |
31640:
通りがかりさん
[2023-02-19 23:40:54]
朝豊洲駅混むから8号線専用レールの上あのまま埋めてて良いよw
|
31641:
匿名さん
[2023-02-19 23:43:12]
豊住線も臨海地下鉄も開通でいいんだけど
豊洲駅地下もう少し広くできないかね 8号線入ってこれ以上狭くなると色々詰むんだが 特に朝 |
31642:
マンション掲示板さん
[2023-02-20 06:26:19]
|
31643:
匿名さん
[2023-02-20 07:46:52]
|
31646:
匿名さん
[2023-02-20 14:40:29]
臨海地下鉄、東京都も訳わかんないコンサルに何千万も払って調査報告書を書かせるより、都営バス深川営業所運転手と京成バス奥戸営業所深川車庫運転手(東京BRTほか湾岸のシャトルバス運行)にヒアリング調査した方がよっぽどためになるよ。
よく考えてね。 |
31647:
マンション検討中さん
[2023-02-20 15:27:16]
最近、ビッグサイト行きのバスが足りてないんだけど。
インバウンドで外国人が多いのと、イベントが活発化したのとで、ダブルパンチ。 並んでても後続車を促される、ってすげーヤダ。 |
31648:
匿名さん
[2023-02-20 16:06:07]
|
31649:
通りがかりさん
[2023-02-20 19:19:00]
仕事でしょっちゅうビックサイト行くけど早く地下鉄欲しい
コミケやイベント重なると地獄 同じ様に思ってる人は多いよ |
31650:
匿名さん
[2023-02-20 19:26:04]
一緒に開発しようと言われていたつくばエクスプレスが、方針変換して東京駅延伸を引っ込めたよね。
臨海地下鉄に関わればやばいと、身の危険を察知しての行動か? |
31651:
匿名さん
[2023-02-20 19:42:41]
|
31652:
名無しさん
[2023-02-20 20:45:17]
>>31651 さん
私は日経で読みましたが、「つくばエクスプレス 延伸」で検索すると色々出て来ますよ。 茨城県は第三者委員会で「筑波山」「筑波空港」 「水戸」「土浦」の4ルートから1案に絞り込む作業を進めていたが、「土浦」が有力だそうです。 因みにつくばエクスプレスには、中央区江東区は出資してません。 |
31654:
マンション掲示板さん
[2023-02-20 23:00:16]
|
31656:
匿名さん
[2023-02-21 00:52:51]
>>31646
まあ、コンサルに投げるのは国もやってるので、そのおかげで豊住線出来たからね。 |
31657:
匿名さん
[2023-02-21 00:54:45]
|
31658:
マンコミュファンさん
[2023-02-21 00:56:02]
>>31654 マンション掲示板さん
あれって独立の改札口となる降車専用のホームだよね。 朝のラッシュに対応するために必要最低限の拡張って事らしい。 帰宅時間は分散するから大丈夫だとのメトロの回答だったけど 仮設ホームを無くしたらクレームレベルの かなり激混みになる事は間違い無いように思う。 |
31659:
匿名さん
[2023-02-21 01:08:23]
|
31660:
マンション掲示板さん
[2023-02-21 03:31:27]
>>31659 匿名さん
そうかな? 豊住線ができると仮設ホームが取り除かれるから 今より半分にも満たないホーム面積に縮小される訳だよ。 新線の需要増加が無いとしても激混みになると思うけどな。 豊洲はまだまだオフィスビルもできるし再開発も控えてるし メトロの考えは甘いと思うな。 |
31662:
口コミ知りたいさん
[2023-02-21 07:13:33]
|
31663:
匿名さん
[2023-02-21 07:26:15]
|
31664:
匿名さん
[2023-02-21 07:29:07]
|
31669:
マンション掲示板さん
[2023-02-21 09:23:37]
|
31671:
名無しさん
[2023-02-21 11:56:12]
|
31673:
匿名さん
[2023-02-21 22:46:53]
全部やる気なのか
東京都が大江戸線延伸の検討会を発足へ 練馬区は「大きな前進」と期待 https://news.yahoo.co.jp/articles/5858935cacbf01af8f29649126b6abd820aa... |
31674:
匿名さん
[2023-02-21 23:39:13]
|
31676:
匿名さん
[2023-02-22 12:34:03]
>練馬は東京23区内でも数少ない「鉄道空白地域」
いっそ、臨海地下鉄も大江戸線にしちゃう、って話があったりなかったりw |
31677:
匿名さん
[2023-02-22 14:51:14]
|
31678:
匿名さん
[2023-02-22 20:18:18]
都営地下鉄も、臨海地下鉄を引き受けたくないから、大江戸線延伸に走るんだよ。
もはやババ抜きで、ババを引くのは誰かという状況なんじゃないの? |
31680:
マンション掲示板さん
[2023-02-23 00:56:02]
>>31675 匿名さん
というか、あんたの発言が自己満足な投稿のオンパレードだから 情報交換を妨げてるんだよ。 真の鉄道知識人からは相手にされないからって マンションスレで不動産脳とか訳分からん事騒いでんじゃないよ。 まったく。 |
31681:
匿名さん
[2023-02-23 08:34:55]
>>31678
すべて最初から計画されているだけの話です。 臨海地下鉄を大江戸線につなげてもメリットがなく、一部初乗り運賃が取れず収支が合わない。 大江戸線延伸は鉄道空白地帯で収支が合うが、その先は収支が合わないのでおそらくやらない。 ただそれだけだよ。 |
31684:
匿名さん
[2023-02-23 10:49:41]
>>31678 匿名さん
>>もはやババ抜きで、ババを引くのは誰かという状況なんじゃないの? 鉄道に関して不動産流のババ抜きが当てはまるとはアホか? だったらこれまでの鉄道整備はどうなんだよ? 『未成線』と言うのを知らない鉄道ヲンチが。 |
31685:
匿名さん
[2023-02-23 10:55:45]
>>31681 匿名さん
>>臨海地下鉄を大江戸線につなげてもメリットがなく、一部初乗り運賃が取れず収支が合わない。 何故そんなおかしな話が出てくる? そもそも両者は繋げるのは不可能。 臨海地下鉄の車輌の規格を磁気浮上しない鉄輪式リニア駆動の12系の小型車輌にする気か? そうすればTXと接続は不要になるかもな。 |
31686:
匿名さん
[2023-02-23 10:59:10]
|
31691:
匿名さん
[2023-02-23 12:06:30]
>>31686 匿名さん
>>昭和の頃のように、湾岸に宅地開発のあてがあるわけでもなく、ここで臨海地下鉄引き受けたい会社なんてあるのか。 >>どこの鉄道会社も押し付けられたら怖いだろう。 はあ、、東京湾沿いをコンビナートとして埋立た港湾地区を宅地開発のあてがないってスーパーアホか? 工業用地を持てあまし気味で宅地やリゾート開発に買えた地区があるだろ。 その結果、当初の貨物専用の路線として設定したのが旅客化された。 それがTWRでもあり京葉貨物線を旅客化したのが京葉線。 こんなことも知らないアホか? |
31692:
匿名さん
[2023-02-23 12:09:21]
一人寂しいと勘違いしている奴は、情報に対してそれを超える情報が無いため反論する余地も無いって事だろ。
このスレの廃線だからこんな事も書ける。 |
31693:
匿名さん
[2023-02-23 12:16:18]
>>31691 匿名さん
>>どこの鉄道会社も押し付けられたら怖いだろう。 こんな事が頭に浮かぶのは偏屈な思想からか? じゃあ、首都圏新都市鉄道、、あの路線は昭和の高度成長期に大阪万博辺りの頃に三全総全国新幹線網構想で、常磐新幹線構想があった。 その構想画消え、常磐新線と変化した物だろ。 そのTX沿線は、藪や森林が生い茂る地帯ばかりで会ったが、現状を見ろよ。 次々に宅地開発され超高層集合住宅も建設されている。 そもそも現常磐線の混雑緩和の名目で一都三県が設立した第三セクター。 こんなことも知らない?? |
31694:
匿名さん
[2023-02-23 12:23:27]
もはや臨海地下鉄と8号線の豊住線は何の関係も無い。
|
31695:
口コミ知りたいさん
[2023-02-23 12:46:51]
TXは土浦の方に広げて行くんでしょ。有明の地下を掘れとか言われても迷惑な話だよね。
江東区が第3セクターに出資してくれるんだっけ??そんな話も全く聞かないけど。 |
31699:
匿名さん
[2023-02-23 14:05:25]
メトロも無事民営化したら、「臨海地下鉄作りたくないです。」とはっきり国と都に断れるね。
|
31700:
検討板ユーザーさん
[2023-02-23 14:10:29]
|
でもこんな状況になるのも、臨海地下鉄に新しいニュースがないからでしょうね。
次は事業者の決定か。
でもしばらく決まらないような気もするし、このモヤモヤが当面続くのか…いやだなぁ