2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
3151:
匿名さん
[2017-08-01 21:42:07]
今更言うまでもなく豊洲は普通にそういう街でしょ。だからどうってこともありませんが。
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3152:
通りがかりさん
[2017-08-04 02:26:33]
読んでて面白いから
ネガもポジももっとやりあえよ 不毛な言い合いを俺に見せてくれ |
3153:
匿名さん
[2017-08-04 03:16:17]
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3154:
匿名さん
[2017-08-04 09:25:12]
>この30年で一定の混雑緩和が進んだ中、最新のデータでは混雑対策に「手詰まり」感のある路線が上位に残ったといえる。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170804-00183114-toyo-bus_all... |
3155:
匿名さん
[2017-08-05 12:11:03]
常磐線というか千代田線の松戸ー北千住間の混雑は凄まじかったな。
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3156:
匿名さん
[2017-08-05 13:52:06]
>>3155 匿名さん
いやいや、東西線の1位はダテじゃないよ。 以前千葉に住んでて、西船橋から大手町まで通勤してたが、マジで殺人電車。 ホントに、よく怪我人でないなぁと毎日思ってた。 葛西、西葛西で人が乗ってき過ぎるんだよな。 |
3157:
検討板ユーザーさん
[2017-08-05 23:34:22]
あんなもん時間をずらせばいいんだよ。
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3158:
匿名さん
[2017-08-08 05:38:54]
なんで混んでるとわかってる東西線沿線を買うんだ?
頭悪いバカなのか? |
3159:
匿名さん
[2017-08-08 06:58:46]
サラリーマンばかりじゃないないので。士業だから通勤時間帯ずらせるし。東西線は便利。
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3160:
匿名さん
[2017-08-08 07:22:05]
夜は?
副都心線でさえ最近は混んできて嫌なのに、東西線の酒臭い混雑車両は地獄。 とにかくメトロの客が年々増えてるから、時差ビズだけじゃなく、 新線よりもまず15両編成とか複々線化とか真剣に考えないと駄目だな。 |
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3161:
匿名さん
[2017-08-08 08:54:52]
>>3160 匿名さん
それ、夜何時頃の話ですか? 「東西線の帰宅ラッシュのピークは、西船橋方面行き大手町駅を18~19時前後に出発する電車で、19時を過ぎると徐々に混雑度は緩やか20時を過ぎれば、車内は立っている人がいるものの座れる機会も途中駅で出てくるという程度の乗車率」と記載されてる。 帰宅時間帯こそずらせるし、酒臭いオヤジは東西線に限った話ではないと思うが。 |
3162:
匿名さん
[2017-08-08 12:56:51]
酔っ払いが出る時間帯って、わかるよね?
乗客の詰め込み過ぎで東西線のガラスが割れたのは、夜だよ? 中野側だったが、千葉側はもっと混雑する。 利用者が認めないなら、改善もされない。 |
3163:
匿名さん
[2017-08-08 13:53:30]
>>3162 匿名さん
毎日終電近くに帰るの?普通のお父さんは毎日終電近くに帰らないよね。 あなたは毎日飲み歩く人なのかな。一般的じゃないですね。それとも残業で大変なのかな? どうしても混雑が我慢出来ないって人は住んでないんだからいいじゃない。満員電車の大変さより便利さが上回るから住んでるんだよ。 で、8号線が出来たら少しは混雑緩和されるかもって話をしてるんだよね。 東西線の不満を延々と述べられてもね、、 |
3164:
匿名さん
[2017-08-08 16:33:17]
[前向きな情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]
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3165:
匿名さん
[2017-08-08 16:38:04]
>>で、8号線が出来たら少しは混雑緩和されるかもって話をしてるんだよね。
>>東西線の不満を延々と述べられてもね、、 新線完成までの数十年間、どうするつもりだよ。え? 引上線やホーム増設などで単位時間当たり本数を増やすほうが現実的なんだよ |
3166:
匿名さん
[2017-08-08 16:39:59]
>>3165 匿名さん
そんなに嫌なら東西線沿線に住まなければいいよね。 |
3167:
匿名さん
[2017-08-08 16:52:54]
ほんとに混雑緩和するなら、
東西線沿線の自治体が真剣になると思うが、現状では 関係の無い江東区が、混雑緩和の効果を強調してる だけだから、元々筋が悪い話だよ。 |
3168:
匿名さん
[2017-08-08 17:34:25]
混雑ランキング1位が木場→門仲だから関係なくはない。千葉や江戸川区で乗る人は座れたりいい場所キープできる余地があるけど江東区民は一本やり過ごさないと乗れないことも。門仲でピークが終わるのは大江戸線のおかげで同じことを東陽町でという理屈。効果はゼロとは言わんが怪しい。
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3169:
匿名さん
[2017-08-08 20:14:28]
都心に向かうのにわざわざ遠回りになる豊洲経由を選ぶやつなんかいないだろ。
例えば銀座や新橋周辺なら茅場町で日比谷線に乗るほうが早い。 豊住線なんか江東区のローカル需要しかない。 そんなもん、誰も営業したがらないよ。 |
3170:
匿名さん
[2017-08-08 20:23:44]
同じメトロ間だったら、
逆に東西線への乗換え客の方が 多いなんてやぶ蛇な事にならない という証拠はあるのかな。 |
3171:
匿名さん
[2017-08-08 23:16:06]
結論:東西線はダメ路線だった!
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3172:
匿名さん
[2017-08-09 00:14:16]
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3173:
匿名さん
[2017-08-09 03:11:24]
結論としては豊住線は運行を引き受ける鉄道会社がなく計画中止ということだよ。
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3174:
匿名さん
[2017-08-09 03:11:32]
結論としては豊住線は運行を引き受ける鉄道会社がなく計画中止ということだよ。
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3175:
匿名さん
[2017-08-09 08:02:47]
>>3172 匿名さん
ガラス割れたってうるさいけどさ、ツイッターの書き込みで、人を詰め込み過ぎって話になっただけじゃん。 ニュースでは「おそらく点検後に小さなキズができて、何かがぶつかったり、列車の振動のせいだったりして割れてしまったのではないでしょうか」と話した。時間帯からも朝の通勤時ほどは混雑していないため、乗客が多すぎて割れることは考えられないという。 らしいし。面白がって混雑具合を誇大したかっただけだろ。 ガラスが割れたのは19時かもしれんけど、誰かが言ってた酔っ払いが増えて混むのは、23時前後から終電だよね。 |
3176:
匿名さん
[2017-08-09 09:18:42]
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3177:
評判気になるさん
[2017-08-09 11:52:01]
つまり
交通状況は当事者としてわかってるだよ。 それ含めて最終的に金になる話をもってきてくれよ! とにかく金だよ金! その見極めのためなら煮え切らない態度上等! と社長は言いたいのではないか と思っているゲスな吉田さんでした。 |
3178:
マンコミュファンさん
[2017-08-09 12:55:17]
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3179:
匿名さん
[2017-08-09 13:03:09]
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3180:
匿名さん
[2017-08-09 14:53:08]
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3181:
マンション検討中さん
[2017-08-09 19:32:33]
ワースト1位の二路線を結ぶ豊住線を作って、人をちらすって理にかなってると思いますけどね。
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3182:
匿名さん
[2017-08-09 20:06:43]
豊住線完成までの数十年間、どうするつもりなんだろうね。
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3183:
匿名さん
[2017-08-09 20:34:30]
数十年はかからない。2030整備目標だから十数年。
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3184:
マンション検討中さん
[2017-08-09 22:48:50]
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3185:
匿名さん
[2017-08-09 23:43:32]
マユツバですが
Twitterより >> 「築地の中ではない市場関係の人」から、妙な話を聞きました。 東京都は海の森を含む中央防波堤外側を江東区に帰属させるかわりに、豊洲市場の安全宣言や千客万来施設、地下鉄新線の計画をすべてチャラにするという「取引」です。 |
3186:
匿名さん
[2017-08-10 00:54:16]
その条件なら乗ったほうが断然いいな。調停だとまず10:0はないからそれを見越して大田区は茶々入れてきたんだろうし。
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3187:
匿名さん
[2017-08-10 05:15:46]
ガセネタだろうなぁ。
安全宣言なしじゃ、築地の市場関係者がおさまらないだろう。 |
3188:
匿名さん
[2017-08-10 07:01:09]
もともと江東区の土地を何故取引材料にせにゃならんのか?
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3189:
匿名さん
[2017-08-10 08:01:00]
帰属が決まってないから調停になった。大田区の主張も首長としては当然やらねばならないこと。何も言わずにスルーなんかしたら行方不明とかになる。
まあGoogleマップだと江東区なんだけどね。 |
3190:
匿名さん
[2017-08-10 10:19:34]
>>他に解決策があるなら、もう解決してるよ
過去ロムしてごらん。五輪に向けてメトロが色々やってるって既出だよ。 豊住線で混雑解消?江東区長が当選のために使うネタなんか信じるって中学生? |
3191:
匿名さん
[2017-08-10 10:31:52]
解消なんて言ってないでしょ。でもメトロの対策がなかったらとっくに200%越えちゃってる感じなのかもね。
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3192:
匿名さん
[2017-08-10 13:52:41]
解消できないのに数千億円の新線かよ。
どっかの知事と同じレベルだよ、それじゃ。 |
3193:
マンション検討中さん
[2017-08-10 14:02:09]
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3194:
匿名さん
[2017-08-10 14:04:19]
数千億円はかからない。建築費1420億円だから千数百億円。
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3195:
匿名さん
[2017-08-10 20:05:00]
建築費だけでそれだけということは、黒字化まで30年間の人件費を含む運営費と金利は?
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3196:
匿名さん
[2017-08-10 20:06:54]
補修などの維持管理費、電力光熱費もね。
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3197:
匿名さん
[2017-08-10 20:39:02]
知らんがな。別に区の推進者じゃねーし。これに載ってるんじゃね。
http://www.metro.tokyo.jp/tosei/hodohappyo/press/2017/08/10/17.html |
3198:
匿名さん
[2017-08-10 21:48:32]
建設費の高い豊住線は建設せずJRの越中島貨物線を旅客化した方が安上がり。
葛飾区が推進する新金貨物線の旅客化と連携し、直通運転すれば良い。 |
3199:
匿名さん
[2017-08-11 00:54:16]
どゆこと?
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3200:
匿名さん
[2017-08-11 01:42:36]
建設費以上に路線がクソで黒字化の見込みなし。一方豊住みは余裕で黒字。ここまでは既出。
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3201:
匿名さん
[2017-08-11 02:18:48]
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3202:
匿名さん
[2017-08-11 07:04:21]
あれ?
メトロは黒字になるなら新線つくるって方針だっけ? なんか前に言ってたことと矛盾してないか?笑 |
3203:
匿名さん
[2017-08-11 09:33:43]
余裕で黒字なら誰でも金出すの?だったら1300億お前が出してみろよ
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3204:
匿名さん
[2017-08-11 11:14:03]
完成に数十年かかるとか数千億かかるとか混雑が解消するとか言うから違うと指摘しただけなのに話を変えるね。しかも余裕で黒字なら1300億お前が出せときたもんだ。小学生か。
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3205:
匿名さん
[2017-08-11 11:59:32]
まあ、区ごときの議員が集まって
「都に対して要望します、おー」 と言ってるレベルの話で、言い合いする のも馬鹿らしくないですか? |
3206:
匿名さん
[2017-08-11 12:15:38]
メトロが豊住線に対して建設主体はもちろん営業主体もやらないと明言すれば終わる話。それをしない以上可能性は0にはならない。でもまあ五輪前までだろうリミットは。そこ過ぎて整備決定発表がなければ終わり。羽田も大江戸も多摩モノもそうじゃないの。
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3207:
匿名さん
[2017-08-11 12:19:12]
>>3205 匿名さん
これもそんな感じか https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170811-00000008-ibaraki-l08 でも豊住線は一応答申で残ったからね。淡い期待を抱いてしまうのは仕方のないところ。 |
3208:
匿名さん
[2017-08-11 13:13:29]
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3209:
匿名さん
[2017-08-11 13:19:42]
どんだけ可能性が低かろうが
地下鉄できますね。 と言い続ければ資産価値が上がると 信じている地元民がいる限り 可能性0でも終わらないよ。 |
3210:
匿名さん
[2017-08-11 13:29:11]
作れば終わるよ(^^)
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3211:
匿名さん
[2017-08-11 13:39:25]
>>3208 匿名さん
だからそれは建設主体の話でしょ。営業主体に関しては経営に悪影響を与えない範囲でとか下手に含み持たせてるから話が終わらない訳。営業主体もやらないと明言し区の検討会もボイコットすりゃ話は終わる訳。 |
3212:
匿名さん
[2017-08-11 17:31:02]
わかってないなぁ。私企業にとって
公共団体と付き合うのは大変なんだよ。 民間企業を目指す メトロがそんな事を明言したら波風が あっちこっちにたって めんどくさい事になるでしょ。 営業主体もそうだよ。 やたら口だす行政なんかとは、 適当な距離感で相手するしかないの。 |
3213:
匿名さん
[2017-08-11 17:38:32]
ギリギリまで気を持たせて結局やらないほうが波風どころか台風級の怒りと不興を買うと思うが。他に候補はいないんだし。なんだかんだ言っても最終的にやりましょうってなるならわからんでもないが。
|
3214:
匿名さん
[2017-08-11 17:48:04]
だから、どこまていっても、
やらないとは言わないから 不興をかういわれはない。 まあ、時代が変化すれば やるかも知れないしね。 |
3215:
匿名さん
[2017-08-11 17:55:02]
どこまでいってもは通用しないんじゃないかなあ。今回の答申は2030が整備期限だから。あと1、2年で結論を出さにゃいかん。
|
3216:
匿名さん
[2017-08-11 18:20:47]
2年以内に明言してくれと
要求したら、 お断りします。 と答えてくれると思うけどね。 |
3217:
評判気になるさん
[2017-08-12 11:54:02]
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3218:
匿名さん
[2017-08-12 14:13:04]
そりゃ、完成した施設を利用もせずに
維持費や損害賠償を垂れ流されちゃ 不興も買うわな。 |
3219:
匿名さん
[2017-08-17 18:03:11]
>各プロジェクトの今後の見通しについて、都の担当者は「プロジェクトを横並びにし、どの路線をどういう形で動かすか整理を行い、最後は知事の判断を仰ぐことになる」と話す。
http://www.decn.co.jp/?p=93419 |
3220:
匿名さん
[2017-08-18 11:01:15]
東京圏主要区間「混雑率200%未満」のウソ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170818-00000014-zdn_mkt-bus_all |
3221:
匿名さん
[2017-08-18 13:59:49]
区部東側の交通需要と沿線人口は右肩上がりだから、
作る根拠はいくらでも立証できる。 後はメトロの商売上の駆け引きでいかに楽して建設費を軽減できるか次第。 |
3222:
匿名さん
[2017-08-18 14:22:22]
今から右肩上がりにならないよ。
|
3223:
匿名さん
[2017-08-18 15:53:45]
[広告・宣伝目的の投稿のため、削除しました。管理担当]
|
3224:
匿名さん
[2017-08-18 20:35:44]
まだまだ右肩上がりでしょ。少なくとも相対的には西側エリアより人増えてるよ。
|
3225:
評判気になるさん
[2017-08-18 21:43:50]
進展があるようで、ない。
記事にあがるだけまだましかな。 |
3226:
匿名さん
[2017-08-20 23:16:11]
多摩モノレール延長みたいな新規開拓路線なんかよりはるかに採算性も高く現実的なんだけどね。
都税を投入するなら臨海エリア絡みに持っていくように動向を監視しないと。 |
3227:
匿名さん
[2017-08-21 05:05:31]
江東区の赤字確定ローカル線なんかのために都の予算は使えません。
議会を通過できるわけないでしょ。 |
3228:
通りがかりさん
[2017-08-21 10:22:06]
開通を望んでるの江東区だけじゃないけどね
|
3229:
匿名さん
[2017-08-21 12:56:30]
むしろその先の方が建設を求めてそう。
沿線なんて大したことなくて、臨海部直通のニーズが高いだろう。 |
3230:
匿名さん
[2017-08-21 17:41:46]
>>多摩モノレール延長みたいな新規開拓路線なんかよりはるかに採算性も高く現実的なんだけどね。
豊住線は採算が取れないから加算料金を設定するんだが? |
3231:
匿名さん
[2017-08-21 19:17:07]
多摩とかスレチ。そんな田舎のこたーどーでもいいんだよ
|
3232:
匿名さん
[2017-08-21 19:49:08]
|
3233:
匿名さん
[2017-08-21 21:02:04]
|
3234:
匿名さん
[2017-08-21 21:31:46]
わかってなくて批判するなよー
|
3235:
匿名さん
[2017-08-22 12:32:41]
|
3236:
匿名さん
[2017-08-22 12:40:47]
|
3237:
匿名さん
[2017-08-22 18:18:44]
豊住線が東西線の混雑緩和になるなんて、江東区のこじつけでしかない。
だからメトロに相手にされないんだよ。 |
3238:
名無しさん
[2017-08-22 18:22:16]
総武線も緩和される可能があるよ
|
3239:
匿名さん
[2017-08-22 18:37:05]
東西線はこの先も乗客が増え続ける可能性が。湾岸すら買えない層は千葉に行けと言う人もいる。
http://www.city.funabashi.lg.jp/machi/kaihatsu/002/p045319.html |
3240:
匿名さん
[2017-08-22 20:32:46]
受益者なら自ら望まないとね。
江東区が船橋市民のためになる計画だと 訴えても、計画立案の適格者とは言えないから 相手にされないよ。 |
3241:
匿名さん
[2017-08-22 21:49:20]
官民一体となって時差通勤を強制的に実施すれば解決できるかも。でもそれが無理なんだな。
>東西線の通勤ラッシュはどれくらい混む?時間帯・駅ごとの混雑率 https://mansionmarket-lab.com/commuter-rush-tozai-line |
3242:
匿名さん
[2017-08-23 08:35:57]
新たに買うときは東西線沿線なんか避ける。基本だろ。
千葉はヤンキーが多くて治安も悪いし住みにくい。 |
3243:
名無しさん
[2017-08-23 08:51:46]
|
3244:
匿名さん
[2017-08-23 11:09:58]
豊住線を検討してる間に少子化で千葉が過疎って東西線の混雑は消えていくよ
|
3245:
匿名さん
[2017-08-23 12:11:37]
3242に同意
|
3246:
匿名さん
[2017-08-23 12:20:52]
いまだに昭和チックなシャコタンが爆走してるのは千葉、茨城辺り。
|
3247:
匿名さん
[2017-08-23 12:39:01]
東陽町以東は進めば進むほどヤンキー率が上がる
|
3248:
匿名さん
[2017-08-23 22:18:11]
オシャレな雰囲気は皆無な街しかなく、朝は奴隷船並みに詰め込まれて乗らないといけない電車。
こんな住み心地の悪い沿線をなぜ買う人がいるのかな? |
3249:
匿名さん
[2017-08-24 02:02:20]
3241のリンク先記事
>東西線沿いは家賃相場がお得なので一人暮らしを考えている人もいると思います。たとえば葛西・西葛西は家賃相場がお得で東京に通勤しやすくて一人暮らしの人に人気です。 |
3250:
匿名さん
[2017-08-24 04:09:42]
東京に通勤しやすいは間違いだな。
あのすし詰め列車に乗らないといけないんだから。 あんな列車に乗ったら疲れてその日はもう仕事はできないよ。 |