2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
31501:
とくm
[2023-01-30 12:19:15]
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31502:
匿名さん
[2023-01-30 14:25:03]
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31503:
匿名さん
[2023-01-30 15:28:06]
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31504:
匿名さん
[2023-01-30 18:29:39]
短いと何か問題あるの?
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31505:
eマンションさん
[2023-01-30 19:45:19]
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31506:
通りがかりさん
[2023-01-30 23:05:37]
元々、中央区が「勝どき・晴海」という一つの駅で構想してたのに、東京都が別々の駅に分けたわけで。
またそれだけではないと思いますが、分けたタイミングで、TXと接続しなくても収支が取れるという試算になったわけで。 東京都は勝どきと晴海を分けた方が収入が上がると判断したんでしょうね |
31507:
匿名さん
[2023-01-30 23:41:05]
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31508:
eマンションさん
[2023-01-31 01:00:08]
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31509:
eマンションさん
[2023-01-31 01:06:02]
どちらかというと必要なのは晴海の方で勝どきは無理に作る必要は無い。実現のためにコスト圧縮が必要なら真っ先に落とされると思う。
日本橋(常盤橋)→門前仲町 有楽町→月島 新築地→築地市場 で大江戸線乗り換えは出来るから、勝どきで乗り換えるニーズはほとんどないし、勝どき住民が晴海駅まで歩いても大した距離じゃ無いし。 |
31510:
匿名さん
[2023-01-31 12:20:00]
俺も臨海地下鉄勝どき駅は不要だと思う。
晴海だけに駅を作れば、 勝どき駅な混雑緩和になる。 築地で大江戸線へ乗り換えも出来る。 なので勝どき駅は無駄遣い。 |
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31511:
匿名さん
[2023-01-31 12:25:32]
いいじゃん、島毎に作っても。
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31512:
匿名さん
[2023-01-31 12:43:22]
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31513:
名無しさん
[2023-01-31 14:18:32]
沿線住民は勝どき駅と晴海駅の両方作るのってどう思ってるんだろうね?
こんな感じかな? 勝どき住民:勝どきにも駅欲しい 晴海住民:晴海にも駅欲しい 有明住民:東京駅まで遠くなるから途中駅は作らないで欲しい 築地住民:勝どき、有明方面にはあまり行かないからどっちでもいい 豊洲住民:あまり使わないからどっちでもいい |
31514:
匿名さん
[2023-01-31 15:06:59]
>>31509
勝どきの人達のおかげで豊住線が出来るのだからそのくらい許してあげてよ。 勝どきの乗降客数が増えて、大江戸線の赤字が解消されて、東京メトロと合併しなくても良くなり、その代わりに豊住線の負担をしてもらえたんだから。 |
31515:
匿名さん
[2023-01-31 15:08:43]
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31516:
マンコミュファンさん
[2023-01-31 16:49:51]
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31517:
匿名さん
[2023-01-31 19:01:29]
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31518:
マンコミュファンさん
[2023-01-31 21:05:41]
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31519:
名無しさん
[2023-01-31 21:05:41]
臨海地下鉄の単独運行で本当に採算取れるのかね?
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31520:
評判気になるさん
[2023-01-31 21:12:23]
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31521:
マンコミュファンさん
[2023-01-31 21:19:13]
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31522:
匿名さん
[2023-01-31 21:53:16]
採算取る為に空地開発して、ニーズを掘り起こせばいい。
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31523:
通りがかりさん
[2023-01-31 22:45:05]
まあ勝どきに駅があってもなくても、時間的には2~3分くらいしか変わらなそうだし、なら多くの人が使うように駅使っても良さそうですね。
いや、駅を作ると建設費が跳ね上がってしまうんだろうか |
31524:
マンコミュファンさん
[2023-01-31 22:47:36]
>>31522 匿名さん
豊洲市場あたりも有明もまだ土地は余ってそうなので、地下鉄を契機に開発が進むといいですね。 でも地下鉄が決まらないと開発が進まない、開発が進まないと地下鉄が来ないというニワトリタマゴ問題になるような予感も |
31525:
名無しさん
[2023-02-01 06:32:52]
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31526:
匿名さん
[2023-02-01 06:44:50]
>>31525 名無しさん
TX沿線は、特に茨城県内で鉄道を最初に整備してURを代表に農地や森林の藪しかないところに宅地開発していった。 その結果、主要駅周辺に超高層集合住宅が建つ様になっている。 ただ、TXは日本国内の最速の通勤電車なので遠くまで旅客を運んでくれるが、都心部で巨大地震などの震災が発生すると帰宅難民となるとリスクがある。 |
31527:
マンコミュファンさん
[2023-02-01 07:41:22]
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31528:
匿名さん
[2023-02-01 10:55:33]
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31529:
匿名さん
[2023-02-01 12:28:37]
>>31527 マンコミュファンさん
あんた、どういう頭をしているのか? 地震予知は可能だと?? 予知どころか予測も不可能と言われているだろ。 昭和48年ごろの関東大震災50年周期説も外れれば、兵庫県南部地震は予測外、東海地震も外れて東北地方太平洋沖地震が襲ってきたろ、 |
31530:
匿名さん
[2023-02-01 12:38:14]
>>31529
まあ、関東大震災は火災などの2次災害がひどかったので、地震規模としてはまだ良い方かなとは思う。 帰宅難民くらいの事はリスクでも何でもないかとおもうし、京王線や常磐線などどの沿線にも同様のリスクがあるし。。 |
31531:
匿名さん
[2023-02-01 12:41:24]
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31532:
評判気になるさん
[2023-02-01 12:43:59]
>>31529 匿名さん
地震予知の話はしてませんよ。論点のすり替えでは? 関東直下型地震はマクロ、統計学的に200年に一度くらいです。念の為に言っておきますが、200年に一度起きるということではありませんよ。 |
31533:
匿名さん
[2023-02-01 13:42:02]
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31534:
匿名さん
[2023-02-01 14:49:30]
>>31532 評判気になるさん
>>念の為に言っておきますが、200年に一度起きるということではありませんよ。 だから、数値では必ずしも当たらずた目安で参考とするだけ。ただボーリング調査による太古からの地質に嘘はない。 311でプレートのアスペリティが滑ったのは、浸透している海水の存在があったと判明したのは、ごく最近のこと。 だから『自然に対する畏敬に念を覚える』と科学者は言い出してくる。 これは、建築・土木構造物の被災に対しても言えること。 |
31535:
匿名さん
[2023-02-01 15:43:11]
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31536:
匿名さん
[2023-02-01 15:49:03]
いつ起きてもいいように、備えだけはしておきましょう。
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31537:
匿名さん
[2023-02-01 17:12:46]
https://www.kensetsunews.com/archives/785658
「都心部・臨海地域地下鉄の事業計画深度化」に6000万円を新規計上した。 |
31538:
マンコミュファンさん
[2023-02-01 22:39:11]
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31539:
評判気になるさん
[2023-02-01 23:18:03]
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31540:
マンション掲示板さん
[2023-02-02 22:25:14]
|
31541:
名無しさん
[2023-02-03 09:47:33]
|
31542:
匿名さん
[2023-02-04 15:40:29]
|
31543:
匿名さん
[2023-02-04 15:53:46]
|
31544:
匿名さん
[2023-02-04 17:57:28]
詮索に大爆笑!
流石のスレの廃線版だこと。 ある投稿で止まっているのに気づかず、同士の内紛みたいなことになってる。 |
31545:
匿名さん
[2023-02-04 18:21:13]
|
31546:
匿名さん
[2023-02-04 18:59:14]
|
31547:
名無しさん
[2023-02-04 19:51:35]
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31548:
名無しさん
[2023-02-05 11:14:47]
臨海地下鉄の晴海駅の建設予定地(になるかもしれない場所)
当然ながらなんの変化もありません笑 |
31549:
匿名さん
[2023-02-05 16:30:37]
|
31550:
口コミ知りたいさん
[2023-02-05 18:16:05]
>>31549 匿名さん
そうなんです。人がいません。 ただ、都が発表した地図を信じるとここなんです。 近くにドゥトール含むマンション3棟くらいしかないため。 晴海フラッグができたらここから徒歩10分なので人は増えるでしょう。隣に東武スーパーもあるし |
31551:
通りがかりさん
[2023-02-05 23:52:37]
晴海駅予定地の晴海4丁目は大学施設と大型ショッピングモール誘致の話が出ていましたよ
|
31552:
マンション掲示板さん
[2023-02-06 21:21:22]
|
31553:
マンコミュファンさん
[2023-02-06 23:40:51]
|
31554:
匿名さん
[2023-02-06 23:49:42]
今、湾岸には学生さんが下宿するような安いアパートは殆どありません。 |
31555:
匿名さん
[2023-02-07 12:56:27]
豊住線ができれば城東地区から通学できそう
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31556:
通りがかりさん
[2023-02-07 14:01:11]
有明に武蔵野大学があるぐらいなので大丈夫でしょう
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31557:
マンコミュファンさん
[2023-02-07 16:54:14]
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31558:
名無しさん
[2023-02-07 16:58:13]
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31559:
eマンションさん
[2023-02-07 21:14:46]
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31560:
マンション検討中さん
[2023-02-07 21:46:10]
ずっと居座ってる湾岸アンチでしょ、それ
国や都は湾岸に力入れるの確定してるんだから意地張らず早く買えばいいのに |
31561:
マンション掲示板さん
[2023-02-07 22:51:27]
>>31555 匿名さん
確かに! 住吉方面から豊洲まで、豊住線で出る。 そこからゆりかもめで新豊洲まで→徒歩で晴海通りの橋を渡って晴海へ(徒歩10分くらい)、 もしくは豊洲駅から赤い自転車で10分くらい、 で行けますね。 ただどちらも雨の日が地獄ですが… |
31562:
口コミ知りたいさん
[2023-02-07 23:01:50]
>>31559 eマンションさん
港区湾岸はオイニーもあってあまり環境が良くない。 |
31563:
匿名さん
[2023-02-08 08:47:38]
城東地区は大学少ないから、学生さん向けのアパートもないよ。
|
31564:
口コミ知りたいさん
[2023-02-08 09:38:19]
大学できると街が活性化する。
北千住がいい例。 単身用住宅激増。 |
31565:
匿名さん
[2023-02-08 12:23:11]
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31566:
匿名さん
[2023-02-08 20:21:49]
東京都が発表した「臨海地下鉄構想」は不動産市場にどう影響するのか
https://incomepress.jp/investment/10534 |
31567:
匿名さん
[2023-02-09 07:27:45]
>>31565 匿名さん
越中島の東京海洋大学は、激安の自前の寮を持っていた。 今は品川キャンパスに通う学生が殆ど。 晴海総合高校の場所にも都立大学が併設されていたが、いつのまにか法科大学院のみとなってしまった。 中央区で、学生が住める安いマンションは八丁堀のあたりくらいしかないだろう。 |
31568:
匿名さん
[2023-02-09 08:07:36]
>>31566 匿名さん
地下鉄煽り記事の多い中、 この記事は珍しく最後に断り書きがしてありますね。 「※本記事は2022年12月12日現在の情報を基に構成しています。臨海地下鉄構想の行方は流動的であり、今後詳細が変更になる場合もあります。参考程度にお考えください。」 |
31569:
通りすがりさん
[2023-02-09 20:19:29]
|
31570:
匿名さん
[2023-02-09 20:24:42]
品川の海洋大のキャンパスのあたりは下水放流口が近くてめちゃくちゃ臭い。
|
31571:
匿名さん
[2023-02-09 21:57:49]
豊住線の恩恵を受けるのは芝浦工大やその附属中だろ。
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31572:
匿名さん
[2023-02-10 06:15:36]
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31573:
マンション掲示板さん
[2023-02-10 06:40:14]
|
31574:
通りがかりさん
[2023-02-10 22:52:46]
|
31575:
匿名さん
[2023-02-11 04:26:40]
南北線の品川延伸や有楽町線の豊洲―住吉間の延伸について
「採算性を試算すると経営にはプラス」 都心と臨海部を結ぶ地下鉄新線について 「運営に関わることは考えていない」 東京メトロ、都営と運賃一元化棚上げ コロナで余力失う https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC18C1S0Y3A110C2000000/ |
31576:
匿名さん
[2023-02-11 06:38:34]
当然の判断ですね。
沿線人口の少なさ、BRTが超赤字の不採算路線になってることからも、こんな地下鉄は必要ないということでしょう。 |
31577:
匿名さん
[2023-02-11 08:52:43]
|
31578:
通りがかりさん
[2023-02-11 10:15:33]
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31579:
匿名さん
[2023-02-11 12:40:43]
晴海フラッグも考慮した上で関わらないってことですね
|
31580:
匿名さん
[2023-02-11 13:13:33]
鉄道会社ってのは金のかかる路線新設は早く終えて、既存のインフラの収益や駅を使った大家業に移行したいんです。
だから儲かりもしない新線に関わりたくないのは当然ですよ。 永久に新築マンションを建て続けないと潰れるマンションデベロッパーとは違うんです。 |
31581:
マンション検討中さん
[2023-02-11 14:12:33]
まぁ結局出来るんだろうけどな
|
31582:
匿名さん
[2023-02-11 14:26:49]
メトロはありえない
東京都が主導の臨海地下鉄は都営地下鉄になる可能性大 |
31583:
匿名さん
[2023-02-11 16:02:05]
>>31575 匿名さん
> 25年度の完成を目指していた木場駅のホーム拡張工事をすでに中断。南砂町駅でも内容を一部見直した。 豊住線との二重投資になってしまうよね 東京メトロ、運賃一元化棚上げ 都営と初乗り重複続く コロナ前比で輸送人員8割どまり https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC18C1S0Y3A110C2000000/?n_cid=SNS... |
31584:
通りがかりさん
[2023-02-11 16:16:21]
今日の臨海地下鉄 晴海駅の建設予定地。
当然ながら何も変化はありません笑 |
31585:
匿名さん
[2023-02-11 19:16:17]
開発計画なんてものはそれが完成してから買わないと地獄を見ますよ。
京都の茨木台ニュータウンはモノレールの建設計画がある、なんて言って80年代に販売しましたが、そんな計画は実現せず、買った人たちは20分の1の価格にしてやっと売れる状況。 今では年寄りしかいない限界**です。 |
31586:
匿名さん
[2023-02-11 19:20:41]
|
31587:
匿名さん
[2023-02-11 19:43:52]
業界では運用主体は東京臨海高速鉄(りんかい線)というのが囁かれてるらしい。。
https://www.zaikai.jp/articles/detail/2335/1/1/1 |
31588:
マンション検討中さん
[2023-02-11 23:21:03]
|
31589:
マンション掲示板さん
[2023-02-12 01:15:22]
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31590:
匿名さん
[2023-02-12 06:39:06]
大井町はメトロみたいに60分ルールにするのか
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31591:
匿名さん
[2023-02-12 10:44:47]
事業者がはっきりしないと進捗を感じにくいよね
>昨年10月には区と東急の出資による第三セクター「羽田エアポートライン株式会社」が設立され、いよいよ事業が本格始動した形です。 JR~京急蒲田「新空港線」整備に16億円の予算案 事業資金に駅再開発など「本格始動」へ https://trafficnews.jp/post/124265 |
31592:
マンション掲示板さん
[2023-02-12 13:02:48]
|
31593:
マンコミュファンさん
[2023-02-12 13:39:07]
>>31592 マンション掲示板さん
蒲蒲線は23区西側の東横線、副都心線に繋がる沿線住民にはぜひほしい路線だよ。 政治力なんかじゃない。 川向うの人には関係ないからって、適当なこと言わないでくれるかな。 |
31594:
匿名さん
[2023-02-12 14:22:36]
蒲蒲線に全く関係ない私でも、これは必要だしみんなの役に立つ路線だと思っているよ。
|
31595:
匿名さん
[2023-02-12 14:25:11]
臨海地下鉄の方が全く意味不明。
みんなの税金を大量投入してズルズルと赤字を引きずっていく路線だよ。 東京都の息のかかった所ではなくて、ちゃんとした機関に調査してほしいよ。 |
31596:
マンション検討中さん
[2023-02-12 17:01:40]
>>31593 マンコミュファンさん
そうかね。 必要でも、蒲田駅を地下に作ると東急とJRとの乗り換えに時間が今以上にかかるのはどう思ってんだ? 区議すら疑問をていしているんだぞ。 別に反対はしないさ。お前らの区の金で進めてr結果を受け入れるのはお前らだしな。 |
31597:
匿名さん
[2023-02-12 17:58:40]
地下化して東急蒲田で降りる、JRに乗り換える太田区民はじめ乗降客は不便になる最悪の路線だしな
|
31598:
検討板ユーザーさん
[2023-02-12 18:59:27]
>>31596 マンション検討中さん
今の地上より地下になれば不便になる部分はあるが、JR蒲田から直接羽田空港に鉄道でいけるようになるメリットのほうが大きい。 東急多摩川線や東横線沿線住民は空港アクセスが劇的に便利になる。 |
31599:
匿名さん
[2023-02-12 20:21:00]
あの路線のことで、スレの廃線の様な所で話題になっているのに笑える。
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31600:
匿名さん
[2023-02-12 20:24:59]
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確認もしないでシールドマシンを発進すればまたトラブルが起きる。