東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-27 00:32:32
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【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

 
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

31401: 通りがかりさん 
[2023-01-21 18:46:52]
>>31398 匿名さん
埋め立て地以外の住民は自分のことしか考えていない奴が大半。だから自分達の住む地域以外の開発は全て無駄だと平気で無知をばらまく。あなたが住む町の開発も国家財政への迷惑です。
31402: 匿名さん 
[2023-01-22 06:33:58]
>>28456 匿名さん

やはりそうなるよね。現実路線。

TX延伸「土浦方面」有力に 茨城県内 第三者委、4案から提言へ
https://news.yahoo.co.jp/articles/1590af856ff7153490e60197c6d58c744468...
31403: 匿名さん 
[2023-01-22 09:44:01]
県がいくら言ってもTXがやる気になるなきゃ無理。
31404: 名無しさん 
[2023-01-22 10:30:57]
>>31402 匿名さん

東京駅に延伸してもTXの乗客が増える訳ではない。
でも県内へ延伸すれば乗客が増える。
31405: 匿名さん 
[2023-01-22 10:57:28]
>>31401 通りがかりさん

鉄道に対する視野がなく不動産のテリトリー争いしか見ていない様なこのスレは廃線同様のスレ。
31406: 検討板ユーザーさん 
[2023-01-22 11:38:27]
>>31404 名無しさん

土浦に伸ばしたからといって乗客がどれほど増えるんかな。
土浦から北の人達にとっては代替ルートができるので
安心感にはつながるだろうけど。
31407: 通りがかりさん 
[2023-01-22 12:56:26]
臨海地下鉄の次の動きは何でしょうね。
東京都の検討会は、年末の発表で終了でしょうし。誰かが何か動いてるのかな。

例えばTXとの接続の交渉は誰がするんだろう。やはり東京都になるのかな
31408: 匿名さん 
[2023-01-22 13:09:44]
>>31407 通りがかりさん

事業者の決定ではないでしょうか。難航しそうですが。
31409: 評判気になるさん 
[2023-01-22 13:48:10]
>>31407 通りがかりさん
運行事業者も決まらないのにTXとの接続なんて検討すらできないだろ。


31410: 通りがかりさん 
[2023-01-22 14:06:59]
>>31408 匿名さん
たしかに。

事業者はどこになるんだろ。
営団は豊住線・品川線を最後に作らないと言ってるし、都営はなさそうだし。
やる気があるのは東京都だからやはり第三セクターか。

第三セクターが事業者になるというのはどう決まるんだろう?都議会とかで採決するのかな
31411: マンション掲示板さん 
[2023-01-22 14:36:37]
>>31410 通りがかりさん
やりたい人が事業者やるんだよ。このスレにいっぱいいるじゃん。黙って金出せば良いんだよ。
31412: 匿名さん 
[2023-01-22 14:58:58]
たしか事業者との協議が1月から始まったはず。
協議は3ヶ月もすれば何らかの結論は出せると思う。
31413: マンション掲示板さん 
[2023-01-22 15:00:52]
>>31412 匿名さん
やる事業者が見つからないという結論が出るね
31414: 通りがかりさん 
[2023-01-22 16:00:31]
東京都のHPに今後やることが書いてあった。都が主体になって色々決めていくんですね。

◆事業計画案の取りまとめを踏まえた都の今後の対応について
(1)事業計画のブラッシュアップ
・検討会で取りまとめたルート・駅位置をもとに、沿線開発等のまちづくりとの連携を図りながら、更なる検討の深度化を行います。
・概算事業費・事業性等の検証結果について、調査・設計等を行い、更なる検討の深度化を行います。
・更なる事業性向上に向け、事業スキームの検討および関係者による協議・調整を行います。

(2)事業主体(整備主体・運行主体)の選定
・事業性のほか、経営状況や事業執行体制など、多様な観点を踏まえた精査を行い、協議・調整の上、事業主体の選定を行ってまいります。

https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bunyabetsu/kotsu_butsuryu/ken...
31415: マンション検討中さん 
[2023-01-22 16:02:03]
>>31412 匿名さん

なるほど、となると4月ごろ事業主体がどこになるか発表ですかね。それは楽しみ
31416: 匿名さん 
[2023-01-22 16:09:31]
メトロか都営じゃないと、
正直な話、ガッカリ地下鉄になっちまう。
メトロは議員も無いって言ってるので、
都営に期待したい。
31417: 匿名さん 
[2023-01-22 16:21:30]
まあ、有明ポジの言うタイムスケジュールは過去、嘘ばっかりだったからアテにはできないよ。
31418: 通りがかりさん 
[2023-01-22 16:21:45]
晴海駅ができるであろう場所を、晴海緑道公園から望む。今は倉庫に囲まれているが、近く解体されるとのこと。左奥のマンションがドゥトール。

駅工事のための用地は十分ありそうだけど、果たして工事は始まるのか?そしてそれは10年後?20年後?
晴海駅ができるであろう場所を、晴海緑道公...
31419: マンション検討中さん 
[2023-01-22 16:44:48]
>>31418 通りがかりさん
ここでツバ飛ばしながら激論交わしてる皆さんがシルバーパス使える頃になるだろうね。

31420: 匿名さん 
[2023-01-22 17:51:36]
政治家は鉄道整備に対してカネに付け目がない。
誰かが言っていたが、東の静岡県、西の佐賀県と珍しく反対している自治体だが。
しかし東京都としては旧成田新幹線絶対反対と音頭を取っていた過去がある。
31421: 匿名さん 
[2023-01-22 18:08:09]
>>31420 匿名さん
ここはお前が言う廃線スレなので、お前は本線スレに帰れ

31422: 匿名さん 
[2023-01-22 18:24:02]
>>31420 匿名さん

カネに糸目を付けないですね
31423: 匿名さん 
[2023-01-22 19:08:13]
我田引鉄なんて、住民の意識が高い東京都では通用しませんよ。
31424: 匿名さん 
[2023-01-22 20:39:21]
>>31422 匿名さん

抜け目がないと混ざった?
31425: 匿名さん 
[2023-01-22 21:04:57]
日本語をまずは学習して欲しい。
変な日本語多すぎ。
31426: 匿名さん 
[2023-01-23 09:59:29]
臨海地下鉄をやりたい事業者っているのかね?
31427: 匿名さん 
[2023-01-23 10:13:18]
事業者探しや事業化に難航して+10年、軟弱地盤の難工事で苦戦して+5年。
開業は2050年代後半と見た。

これでも、早い方でしょう
31428: 通りがかりさん 
[2023-01-23 12:03:52]
>>31427 匿名さん
豊住線なんて国交省答申から着工決定まで50年もかかったからあり得ますね…
31429: eマンションさん 
[2023-01-23 12:21:42]
>>31426 匿名さん

儲かるならやりたいよね
31430: 匿名さん 
[2023-01-23 15:18:04]
そう言えばちょっと前は臨海地下鉄の計画発表なんてされないって言ってたよね。
もしくは豊洲や新豊洲を通るとか。
31431: 匿名さん 
[2023-01-23 15:19:06]
>>31428
まあ、豊住線は豊洲市場移転問題がなければ永遠に葬られてたけどね。
31432: 匿名さん 
[2023-01-23 16:01:32]
議論するまでもない、って怒られちった笑
31433: 匿名さん 
[2023-01-23 18:54:44]
>>31432
まあ、あなたに裏付の知識が足らないからだと思いますよ。

新規第3セクターが有力かとは思います。
補助金より資本金で出す方がお得だし出しやすいので。
既存会社に資本金の増資って、まあやりにくいかなと。

ただ、どれくらいの補助金が必要かにはよりますが。
31434: eマンションさん 
[2023-01-23 19:03:21]
>>31431 匿名さん

まあね。
でももう決定したので、大災害でも起きない限り止まることは無い。
31435: 匿名さん 
[2023-01-23 19:08:03]
>>31434
だから、豊住線の着工50年は関係ないね。
品川地下鉄が良い例だから。
必要なものは作られる。
そして、必要かそうではないかは国が決めてる。
今までの経緯をみたらわかるよ。
31436: 検討板ユーザーさん 
[2023-01-23 19:13:03]
>>31435 匿名さん

国が必要と考えてるなら、
中央区がガタガタ言ってもゆりかもめ延伸してたよな。
31437: 匿名さん 
[2023-01-23 19:15:41]
>>31436
国がゆりかもめ延伸なんてやりたいと思ってないって事だよ。
残念なやつだな。

本気でやりたいならすぐに決まってるよ。
31438: 匿名さん 
[2023-01-23 19:28:41]
>>31437 匿名さん

ゆりかもめの会社自身が延伸に乗り気じゃなかったじゃん。
31439: マンコミュファンさん 
[2023-01-23 19:29:27]
>>31437 匿名さん

臨海エリアに本気モードで開発するつもりなら、
ゆりかもめも臨海地下鉄も両方やってたと思う。
31440: 匿名さん 
[2023-01-23 19:34:43]
>>31439
やらないよ。
どこに繋げるかがいまいちだからね。

それに豊洲を延伸しても有楽町線があるからあまり乗客数も利便性も見込めない。
31441: 匿名さん 
[2023-01-23 19:38:21]
豊洲なんて地価下がるから早めに出たほうが良いよ。
31442: 通りがかりさん 
[2023-01-23 21:17:47]
>>31441 匿名さん

下がるんすか?
何で?
31443: 匿名さん 
[2023-01-23 21:51:12]
SUUMO見たら有明は大量に中古の売り物件が出てて驚いた。
みんな長く住む気はないんだな。
31444: 匿名さん 
[2023-01-23 21:57:59]
>>31443 匿名さん
高校や大学の進学を考える時期になると、有明は超絶不便なので皆さん引っ越されるのだと思います。
31445: マンション検討中さん 
[2023-01-23 21:58:24]
>>31443 匿名さん

地下鉄が7年後だと連呼されていたのに、
実際は早くて20年も先の事だと分かったから、
それまで待つより今売却したほうが良いって判断なのかと。
31446: 名無しさん 
[2023-01-23 22:33:26]
>>31430 匿名さん

>そう言えばちょっと前は臨海地下鉄の計画発表なんてされないって言ってたよね。
>もしくは豊洲や新豊洲を通るとか。

たしかに小池さんの発表は唐突感がありましたね。それまで都のスタンスがいまいち見えなかったので、あそこまで前向きというのも意外だった。

豊洲、新豊洲を通るというのは、江東区長の発言を豊洲住民がいいように勝手に解釈しちゃったということですね、今思えば
31447: 匿名さん 
[2023-01-23 22:42:48]
>>31435 匿名さん

>だから、豊住線の着工50年は関係ないね。 品川地下鉄が良い例だから。 必要なものは作られる。 そして、必要かそうではないかは国が決めてる。 今までの経緯をみたらわかるよ。

いまいちよく分からず、です。
豊住線も国が必要だと認めていた(国交省答申に載っていた)のに、着工決定に50年かかったので。
ちなみに私は臨海地下鉄実現してほしい派なので、純粋な疑問でした
31448: 通りがかりさん 
[2023-01-23 22:48:26]
>>31441 匿名さん

豊洲にタワマンができ始めた頃、駅まで徒歩5分のマンションも、今の晴海フラッグくらいの価格だった。
その中古マンション(築10年超)でも当時より値段が上がっているので、たしかにバブルだと思う
31449: 匿名さん 
[2023-01-24 00:19:41]
これまで皆さんが湾岸!湾岸!って持て囃してマンション買ってくれるから、
初期タワマンの我が家がどんどん値が上がっていき、
今や倍近くまで上がった。
どうもありがとうございます。
ただ、さすがに最近の勝どき晴海月島の異常な建設っぷりに、
これ以上のアップは無いかなと思っております。
湾岸は住みやすいと思うので、
ぜひ実需メインで楽しく過ごして頂ければと思っております。
私も値段が下がってもそのまま住み続けます。
31450: 匿名さん 
[2023-01-24 06:39:44]
>>31449 匿名さん

地域的な差とは関係なく鉄道新線と何の関係が?
不動産開発と一体化する大手民鉄とは違うんだから。
31451: 通りがかりさん 
[2023-01-24 07:40:59]
>>31447 匿名さん
豊住線は構想は50年前からありますが、需要がなくなったとして、いったん凍結され、メトロの鉄道免許も失効してます。
令和になって復活された計画なんです。

31452: 匿名さん 
[2023-01-24 07:43:12]
これからは右肩下がりだから、売って出ていくつもりの人は早いほうがいいよ。
欲張るとろくなことはない。
31453: 匿名さん 
[2023-01-24 13:21:41]
>>31451 通りがかりさん

ありがとうございます。
2016年の国交省答申に載っていたということで、国としては必要な路線と考えていたのかと思いましたが、実質国も諦めていたということですかね。
https://mansion.tokyo.jp/harumi-flag-train#i-10

話がずれてきてしまいましたが、私が気になるのは、何をもって建設がほぼ決定と言えるか、です。
国交省の答申に載っても消えたゆりかもめ延伸や、凍結された豊住線もあるから、確実とは言えないし
31454: 匿名さん 
[2023-01-24 13:41:14]
運行する鉄道会社の事業計画に入ってれば決定でいいんじゃないかな。
運行する会社も白紙なのにほぼ決定した、とかバカなこと書いてるやつは頭が狂ってると言っていい。 
31455: 匿名さん 
[2023-01-24 18:18:02]
>>31453
答申にもランクや分類がある。
豊住線だと2016年の答申の前の18号答申ではA2と優先度が低いランクに位置づけられました。

198号答申だと、国際競争力強化と地域の成長の2つに分類されてます。
明確に優先度を定義してませんが、見るからに国際競争力強化は積極的に国が絡んでやっていて、地域の成長は各地方自治体でやりたいならやってという感じ。

198号答申では、豊洲移転問題があり豊住線は国際競争力強化枠にご当選って事だよ。
31456: 評判気になるさん 
[2023-01-24 22:36:37]
>>31455 匿名さん

なるほどなるほど。
答申の中でも格付けが上がるほど確度が高くなり、事業者が決まればほぼ確定ってことですね。
すっきりしました。
31457: 匿名さん 
[2023-01-24 23:54:28]
>>31456
事業者に関しては後付なのが多いね。
豊住線も、そうだけど。
豊洲民は、わかってないとは思うがね。
31458: 評判気になるさん 
[2023-01-25 00:02:28]
>>31457 匿名さん

そうなんですか。
事業者決定が、建設ほぼ確定につながったのかと思ってました。これより前に建設が実質決まってた、ということですかね
https://mansion.tokyo.jp/tokyo-metro-network
31459: 匿名さん 
[2023-01-25 00:04:52]
臨海地下鉄をやりたい事業者はいるのかね。
31460: 検討板ユーザーさん 
[2023-01-25 00:07:07]
>>31457 匿名さん

はい、なーんにもわかってません。
いつの間にやら地下鉄ができることになってました。
31461: 名無しさん 
[2023-01-25 00:24:21]
>>31457 匿名さん
笑った
31462: 匿名さん 
[2023-01-25 11:58:47]
>>31458
江東区町が考えていた事業者案を、都知事が変えたって話ね。
つまり、事業者なんて政治で簡単に決めれるって事だよ。

だって、第3セクターの東京メトロもりんかい線もゆりかもめもTXも株主だからね。
さすがに私鉄はどうこう出来ないけど。
31463: 匿名さん 
[2023-01-25 20:11:06]
>>31462 匿名さん

>>第3セクターの東京メトロもりんかい線もゆりかもめもTXも株主だからね。

TWRこそ東京都が大株主で、その次に品川区、そしてJR東
TXとなると東京都・埼玉県・千葉県・茨城県となってる。
その中で最も高いのは茨城県。
こんな事も知らないのか?
31464: 匿名さん 
[2023-01-25 20:27:38]
臨海地下鉄を勝ちどきで繋げて、延伸した大江戸線を乗入れとして運行で完了。

って、どうよ。
31465: 匿名さん 
[2023-01-25 21:47:12]
>>31456 さん

答申に関してはかつてこのように評されていたけど

>1815 匿名さん 2016/06/25 09:40:16
答申には、何の拘束力も持たないけどね。それに今では、諮問する側の国も決定力は無い。

>1822 匿名さん 2016/06/25 10:02:06
答申についてちゃんと調べましたか?15年前の答申でA1ランクは多数実現したから、今回A1相当の豊住線が確実に着工されると思っていませんか?本気で調べれば、それが違うということが見えてきますよ。

>1924 匿名さん 2016/06/30 00:24:44
だから、答申を黄門様の印籠のようにとらえてる時点でわかってない。諮問されたから、答申した。を訳すと、聞かれたたから、答えた。ただそれだけ。しかも国交省の役人が答えたのではない。国交省が学者の意見を聞いたということ。政策でも何でもないし拘束力も一切ない。ランク付けをしなかったことで、今回は完全に骨抜きだったし。

>2052 匿名さん 2016/07/11 22:28:09
お墨付きなんて誰も与えていないよ。国が許可したいなんて言うのもミスリード。推進者が必死に答申に盛り込まれるように努力した結果でしか無いんだよ。その答申は法的な拘束力は無く、国の政策の参考にされるだけ。昔はそれなりの意味はあったが、今の行政は事業化する権限も能力も無いからね。

>2059 匿名さん 2016/07/14 22:21:42
答申に挙げたものがすべて実現するなら首都圏は鉄道だらけですよ。どこにそんなカネがあるんだろうね。豊住線だっけ、そんなの江東区民の住民税を100倍に上げてそれで作ればいいよ。運行したら黒字になるそうだから回収できるでしょ?

>2551 匿名さん 2016/08/17 18:19:18
ネガがちょっと本気を出すと、ポジは風の前の塵に同じ。次元が違い過ぎたね答申で沸き立つとか、物事を知らない湾岸民ばかりだなと、つくづく。15年前の答申に載っても未実現の路線のほうが圧倒的に多いというのに。

>3303 匿名さん 2017/09/15 14:31:41
国の試算じゃないよ。暇な学者が金にならない答申に呼び出されて言ってるだけ。

>3416 匿名さん 2017/11/08 07:51:50
昭和に打ち出されたほぼ凍結した計画でも、地元が頑張れば答申だけは乗るという例。ゆりかもめ延伸やメトロセブンやエイトライナーは、その段階を過ぎて下火になってしまった。豊住もそうなる。
31466: 匿名さん 
[2023-01-25 23:34:00]
>>31465 匿名さん

これはすごい、国交省答申に関する歴史、ありがとうございます!

たしかに有識者の答申というものが、どれだけ効力があるのか不思議だったんです。

というか、答申というからには、その前に諮問がある?誰がどんな形で??

でも品川線・豊住線の決定は「メトロが作るべき」という答申がきっかけだったし、答申には効力の違ういくつかの種類がある??

https://mansion.tokyo.jp/tokyo-metro-network

より混乱してきた



31467: マンコミュファンさん 
[2023-01-26 05:56:28]
>>31464 匿名さん
地下で新たに分岐させたり繋げたりなんて莫大なコストがかかります。
幼児のプラレール遊びとは違いますよ。

31468: マンコミュファンさん 
[2023-01-26 08:56:57]
>>31467 マンコミュファンさん

東京駅から築地までの工事費用よりも高いのかね?
31469: マンコミュファンさん 
[2023-01-26 09:42:50]
>>31467 マンコミュファンさん

大江戸線と繋げるならそんなにかからないでしょ。
TXと繋げるよりマシ。

31470: 匿名さん 
[2023-01-26 10:46:09]
>>31463
知ってるよ。
ちなみにTWRは東京都が91.32%保有。

TXははまあ例に出しただけだけど、茨城県18.05%に次ぐ東京都17.65%。
市区町村も入れたら東京都がトップだけどね。
ただ、TXについてはほとんどの自治体が東京延伸に前向きというか要望書を出してるので、東京延伸については意見が割れようがないが。
31471: 匿名さん 
[2023-01-26 11:07:29]
江東区は臨海地下鉄に出資する気はあるのかね。
31472: 検討板ユーザーさん 
[2023-01-26 11:12:14]
>>31466 匿名さん
結局のところ、国交省(答申)・事業者・地元(都・区)の全ての利害関係者全てが合意できるかだよ。
いくら答申と地元要望があっても、メトロはもう民間企業なんだからいくら株持っててもゴリ押すことは難しい。

豊住線は事業者のメトロがNG出してて都もそこまでは乗り気じゃなかったので長らく停滞。豊洲市場移転のバーター案で区が都を説得し地元OKになり、株式売却のバーター案で事業者OKになりようやく進んだ。
リニア新幹線は、答申と事業者はOKだが地元NGで進んでない例。

臨海地下鉄はといえば、ほぼ区の案のまま持っていったら答申でNG食らって、都が入って案を修正した状態。
答申でOKもらって、受けてくれる事業者を探して決めるというのはこれからだからまだまだ道のりは長い。


31473: 匿名さん 
[2023-01-26 16:11:09]
>>31472
答申でNGは食らってないよ。
計画を進めるために調査して深度を上げてと言ってるだけで。
都も中央区案そのままで、ただ1駅増えただけ。
建設費用も中央区案が安すぎるだけで、東京都が出したのは198号答申と同じくらい。
普通に進んでいる感じたよね。
ただ、豊住線よりも早く進めると江東区長が激しく怒り出すので、めんどくさいから気を遣っただけかな。

まあ、事業者は新規第3セクターだと思われるので、別に探す必要もないと思うけど。
31474: 匿名さん 
[2023-01-26 16:12:53]
>>31471
ないんじゃない。
別に大した金額も払えないから、いらないと思うよ。
31475: 匿名さん 
[2023-01-26 16:40:18]
>>31474 匿名さん

じゃあ、晴海まで開通するのかな。
31476: 匿名さん 
[2023-01-26 16:42:45]
>>31475
なわけないじゃん。
別に線路を通る自治体がお金を出さなければいけないルールはないので。
なんだったら、豊住線にも江東区は払わないようにしようとしたら、ざけんなよって言われてしぶしぶ払ってたけど。
31477: 評判気になるさん 
[2023-01-26 16:51:00]
>>31470 匿名さん
TXについては茨城は県内の延伸優先でしょうから、そちらが終わるまで東京側の話は進まないんじゃないですかね。
31478: 匿名さん 
[2023-01-26 16:56:39]
>>31477
茨城延伸は優先ではないよ。
茨城県知事も方針が決まっても難しい道と言ってるので。
ただ、土浦延伸方針らしいので源氏味は帯びたけど。

東京延伸については、来年度に国土交通省で審議されるという噂だね。
31479: 匿名さん 
[2023-01-26 17:01:12]
>>31476 匿名さん
江東区は豊住線のためにに基金を積み立てていたよね。

蒲蒲線は、大田区も出資するけど。
31480: 匿名さん 
[2023-01-26 17:24:13]
>>31479
建設決まったら、その基金を豊住線沿線の街づくりに使いたいと言い始めて、東京都からふざけんな払えとと言われてしぶしぶ100億くらい払ってたよ。
31481: 匿名さん 
[2023-01-26 17:28:59]
あと、品川地下鉄に港区は出さないんじゃなかったっけ。
31482: 匿名さん 
[2023-01-26 17:31:23]
そのへんは政治ですからね。
ただ金を渡すのではなく、区が多少の口出しを出来る土壌を作るためのちょっとした駆け引きですよ。
31483: 匿名さん 
[2023-01-26 18:47:43]
>>31482
これ以上なにも口出しできないので、単に印象が悪くしただけだか。
31484: 評判気になるさん 
[2023-01-26 23:07:18]
>>31472 検討板ユーザーさん

>結局のところ、国交省(答申)・事業者・地元(都・区)の全ての利害関係者全てが合意できるかだよ。

なるほどなるほど!

まずは国交省(答申)がTXと接続しないと採算とれないと指摘しているのに対し、今回は国交省幹部を入れた都の検討会で、単独でも採算が取れるという結論を出したことで、答申をクリアしたことになるのかな(結果は次の答申で答え合わせ)

次に事業者を第三セクターで設立。

地元(東京都と中央区)は推進派なので、これで3つともクリア

となるんですかね?
31485: 匿名さん 
[2023-01-27 06:09:05]
>>31479 匿名さん

蒲蒲線のネタが出てくるほどの廃線スレ。

31486: 評判気になるさん 
[2023-01-28 18:40:51]
>>31471 匿名さん

江東区としては、臨海地下鉄のせいでゆりかもめ延伸を中央区に消されたので、どちらかと言えば恨みがあるんじゃないかな。

今はもう大人になって、名より実を取りに行くのかな
31487: 匿名さん 
[2023-01-28 19:02:01]
>>31486 評判気になるさん

ゆりかもめが延伸しなかったのは、ゆりかもめにやる気がなかったからだよ。
豊洲で止めちゃったのは、ゆりかもめ自身だよ。
だって勝どきまで延伸したって儲かるわけでもないしね。
31488: 匿名さん 
[2023-01-28 19:06:47]
>>31487 匿名さん

ゆりかもめの延伸ずっと待ってたんだけど、ほんとやる気なくてなんの話も出て来なかった。

そのうちオリンピックが決まったら中央区がいらないとか言い出し始めちゃって、ゆりかもめは、反論するでもなくほっとしたでしょう。
31489: マンション掲示板さん 
[2023-01-28 23:36:09]
>>31488 匿名さん

えーそうなんだ。ゆりかもめは延伸望んでなかったとな。
たしかに豊洲で降りずに勝どきまで行く人は少ないだろうし。勝どきから先がないと乗る人もいなさそう
31490: マンション掲示板さん 
[2023-01-29 13:05:31]
今日の臨海地下鉄晴海駅の建設予定地。
当たり前ですが何も変化はありません笑
今日の臨海地下鉄晴海駅の建設予定地。当た...
31491: 匿名さん 
[2023-01-29 14:04:51]
>>31490 マンション掲示板さん
ここが予定地なんですか?
タワマンの脇を掘るって大丈夫ですか??
31492: 検討板ユーザーさん 
[2023-01-29 14:24:49]
>>31491 匿名さん

小池さんが発表したこの絵を信じると、ここなんです。
この地図拡大するとタワマンが書かれてますね。駅で塗り潰されちゃってますが、実際には駅寄りにもう一本立ってます(3棟並んでます)

脇を掘っても大丈夫なのかは私も気になります。
でも他に駅を作れそうなところないんですよ。


小池さんが発表したこの絵を信じると、ここ...
31493: 匿名さん 
[2023-01-29 16:41:29]
>>31492 検討板ユーザーさん

晴海駅~豊洲市場駅の斜めに河川を潜るのは、首都高10号線と都道304号線の巨大な橋梁の橋脚の基礎杭を避けるためだとも思われる。
31494: 通りがかりさん 
[2023-01-29 21:41:52]
豊洲住民としては、晴海から豊洲に向かい、東雲に行ってそこからビッグサイトに向かって欲しかったけど。

でも地下鉄呼ぶためには、目玉となる豊洲市場への接続が必要なんでしょうね。
31495: マンコミュファンさん 
[2023-01-30 05:43:16]
>>31492 検討板ユーザーさん

それ見て思うけど、マジメに考えたのかね?
新築地駅、勝どき駅、晴海駅の間隔が短すぎて草。
バス停みたいな間隔。多分駅間400mくらいしかない。
その時点であり得ないと思われ。
31496: マンション検討中さん 
[2023-01-30 05:48:39]
晴海フラッグで住民激増なのにBRTがコケそうだから慌てて発表しただけと思ってる。
31497: 匿名さん 
[2023-01-30 06:21:47]
>>31495 マンコミュファンさん
だから、何も具体化してない、夢物語レベルなんだよ。
こうしたいなあ、レベルの話。
だからおかしなところがたくさんある。
31498: 匿名さん 
[2023-01-30 06:22:58]
駅の位置や路線の配置を議論できるような段階では全然ないんだよ。
31499: 匿名さん 
[2023-01-30 09:53:48]
>>31498
検討会の内容をちゃんと見ようね。
経緯とかわかってないね。
31500: マンション検討中さん 
[2023-01-30 10:01:36]
地中埋設物の確認もこれからだろうし、まだ構想段階は脱してないよね

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