2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
31351:
評判気になるさん
[2023-01-14 07:19:04]
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31352:
匿名さん
[2023-01-14 09:18:12]
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31353:
評判気になるさん
[2023-01-14 09:56:26]
通勤とイベントとインバウンドでの三輪でニーズを掘り起こす。
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31354:
マンション掲示板さん
[2023-01-14 10:00:36]
|
31355:
匿名さん
[2023-01-14 13:52:23]
|
31356:
匿名さん
[2023-01-14 14:17:43]
|
31357:
名無しさん
[2023-01-14 15:52:21]
|
31358:
マンション検討中さん
[2023-01-14 16:11:25]
ここ、ただ単に有明が嫌いなだけの人が常駐してるよね
|
31359:
マンション検討中さん
[2023-01-14 16:12:55]
豊住線は要らないってより関心がない人がほとんど
都民以外は勿論、都民でさえ知らない人多い |
31360:
マンション検討中さん
[2023-01-14 16:39:34]
|
|
31361:
eマンションさん
[2023-01-14 18:08:51]
|
31362:
匿名さん
[2023-01-14 19:06:28]
|
31363:
評判気になるさん
[2023-01-14 19:10:08]
|
31364:
匿名さん
[2023-01-14 19:19:02]
>>31363
ま、晴海や有明の人が臨海地下鉄が必要というのと同じ話だよね。 |
31365:
匿名さん
[2023-01-14 19:27:37]
豊住線の混雑率86%は、首都圏83路線中下から6番目。
ダサ。 |
31366:
マンション掲示板さん
[2023-01-14 19:29:20]
|
31367:
評判気になるさん
[2023-01-14 22:14:41]
11/25あたりのスレの部妙な変化は
ネガ民のプライドギリギリだったんだろなぁ 豊洲も晴海・有明も栄える話で盛り上げればいいのに |
31368:
匿名さん
[2023-01-14 23:15:45]
豊住線はもう正式決定して調査も進んでるのに、
ネガの断末魔がまだ聞けるとは思わなかった(笑) |
31369:
通りがかりさん
[2023-01-15 08:40:24]
大江戸線「延伸」に暗雲か? 練馬区以遠は「事業性に課題あり」、背後にちらつく東京メトロ上場の影
https://merkmal-biz.jp/post/30343 |
31370:
匿名さん
[2023-01-15 11:02:02]
|
31371:
匿名さん
[2023-01-15 11:12:27]
>>31369 通りがかりさん
>両者はともに株を半分ずつ手放すものの、大株主として引き続き君臨する内容で、恐らく双方合わせて全株式の「50.1%」を支配する絶対安定多数をもくろむと見られる。 >さらに小池氏は畳み掛けるように、同年11月「臨海地下鉄の単独整備を検討」とぶち上げた。JR東京駅と臨海副都心にある東京ビッグサイト(江東区)を結ぶ新線計画で、詳細は未定だが単独整備を強調するあたりを見ると、東京メトロや都営地下鉄に押しつけるのではなく、東京臨海高速鉄道のような第三セクターを想定しているとも取れそうだ。そしてこれにも国の手厚い財政支援が注がれるようで、これも小池氏の交換条件ではと見る向きもある。 |
31372:
匿名さん
[2023-01-15 11:22:19]
都は、狙いについて、選手村跡地のマンション群の分譲などによる人口増加に加え、主要ターミナルの東京駅周辺から国際的な商業イベントが行われる東京ビッグサイトまでを直接結んでビジネスマンの利便性を高めることなどを挙げています。
また、首都圏の国際競争力をより強化するため、羽田空港への接続を今後、検討するということです。 東京五輪パラ選手村HARUMI FLAG再開発 超高層マンションはいつ? https://www.nhk.or.jp/shutoken/newsup/20230111a.html |
31373:
匿名さん
[2023-01-15 12:23:36]
>>31371 匿名さん
メトロの恩返しは南北線と有楽町線の延伸のみか。一番得してるの都だよね。その分臨海地下鉄は3セクだとして都がかなりの資金を突っ込む形か。そら左派は噛みつくわな。 国見返り ・時限だったメトロ株売却実行で復興支援に充てる ・都にもメトロ株を売却させ影響力の均衡維持 国お返し ・都が進める新線へ手厚い支援 都見返り ・都が進める新線へ国からの手厚い支援 ・南北線と有楽町線延伸はメトロが建設運営 都お返し ・メトロ株売却(及び都営一体化断念) メトロ見返り ・民営化 メトロお返し ・南北線と有楽町線延伸を建設運営 |
31374:
匿名さん
[2023-01-16 11:14:28]
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31375:
マンション検討中さん
[2023-01-16 14:42:39]
市場移転に噛み付いたり晴海フラッグの土地売却に噛み付いたりしててよっぽど湾岸地区の再開発嫌いなのかと思ってたけど、
不思議と鉄道延伸に関しては反対しないんだよな。あの人達。 |
31376:
匿名さん
[2023-01-16 16:48:57]
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31377:
匿名さん
[2023-01-16 17:51:27]
>>31376
単に世間でのインパクトが薄く話題にもならないからだと思うけど。 |
31378:
匿名さん
[2023-01-16 17:57:17]
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31379:
匿名さん
[2023-01-16 17:59:25]
左派は何にでも噛みつくわけでなくインパクトのあるものをしっかり選んでるってことね
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31380:
マンション掲示板さん
[2023-01-17 00:13:57]
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31381:
評判気になるさん
[2023-01-17 07:24:23]
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31382:
評判気になるさん
[2023-01-17 09:16:29]
無駄遣いになるかは未知。
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31383:
匿名さん
[2023-01-17 10:38:11]
流石の廃線ゴミスレのやり取り。
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31384:
反大島てる
[2023-01-17 16:47:05]
沿線の住民は錦糸町、豊洲に移動する時間が大幅減ります。
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31385:
名無しさん
[2023-01-17 17:54:52]
区役所や運転免許試験場に行きやすくなるので嬉しい。
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31386:
匿名さん
[2023-01-17 18:04:09]
低レベルの情報交換が続いてeマンションらしい投稿。
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31387:
通りがかりさん
[2023-01-17 19:46:43]
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31388:
匿名さん
[2023-01-17 20:06:11]
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31389:
マンコミュファンさん
[2023-01-18 03:05:57]
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31390:
匿名さん
[2023-01-18 06:31:14]
メトロ網の強靭化なんかになるわけないよ。
百合子にゴリ押しされて、仕方なくやるんだよ。 |
31391:
匿名さん
[2023-01-18 09:23:54]
>>31390 匿名さん、
なるでしょ。 それもメトロの営業総キロ数からしたら、ほんの わずかな延伸で得られるネットワークの強化。 メトロはやる気が無いふりをして、支援金を多く確保できるように もっていったんだよ。 |
31392:
口コミ知りたいさん
[2023-01-18 09:34:12]
江東区広いから地下鉄は必要だよね。城東部から豊洲方面へのアクセスが便利になる効果は大きい。
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31393:
匿名さん
[2023-01-18 16:29:14]
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31394:
匿名さん
[2023-01-18 16:44:34]
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31395:
匿名さん
[2023-01-18 17:02:45]
メトポ配って東西線と豊洲通勤のオフピーク通勤運動に必死だったし、
もともとメトロはまんざらでもないというか補助金がっぽり引き出した上で作りたかったはず。 |
31396:
名無しさん
[2023-01-18 17:13:10]
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31397:
匿名さん
[2023-01-18 18:51:35]
>>31395
東西線の混雑緩和は、東西線側の緩和対策工事もストップするくらい東京メトロは問題視してないけど。 |
31398:
匿名さん
[2023-01-19 06:01:17]
埋立地の住民は自分のことしか考えてない奴が大半。
だから国家財政への迷惑も考えず、要らない地下鉄を敷け、なんて平気で要求する。 |
31399:
匿名さん
[2023-01-19 06:06:54]
|
31400:
匿名さん
[2023-01-19 06:40:20]
この前、youtubeの動画でエール大の成田さんとアホな経済評論家の対談を見た。
経済評論家は通貨発行権を握ってる政府はいくらでも通貨を刷れる、だからカネは無限に使える、なんていうトンデモ論理を展開して、成田山にコテンパンにやられていたな。 |
31401:
通りがかりさん
[2023-01-21 18:46:52]
|
31402:
匿名さん
[2023-01-22 06:33:58]
>>28456 匿名さん
やはりそうなるよね。現実路線。 TX延伸「土浦方面」有力に 茨城県内 第三者委、4案から提言へ https://news.yahoo.co.jp/articles/1590af856ff7153490e60197c6d58c744468... |
31403:
匿名さん
[2023-01-22 09:44:01]
県がいくら言ってもTXがやる気になるなきゃ無理。
|
31404:
名無しさん
[2023-01-22 10:30:57]
|
31405:
匿名さん
[2023-01-22 10:57:28]
|
31406:
検討板ユーザーさん
[2023-01-22 11:38:27]
|
31407:
通りがかりさん
[2023-01-22 12:56:26]
臨海地下鉄の次の動きは何でしょうね。
東京都の検討会は、年末の発表で終了でしょうし。誰かが何か動いてるのかな。 例えばTXとの接続の交渉は誰がするんだろう。やはり東京都になるのかな |
31408:
匿名さん
[2023-01-22 13:09:44]
|
31409:
評判気になるさん
[2023-01-22 13:48:10]
|
31410:
通りがかりさん
[2023-01-22 14:06:59]
>>31408 匿名さん
たしかに。 事業者はどこになるんだろ。 営団は豊住線・品川線を最後に作らないと言ってるし、都営はなさそうだし。 やる気があるのは東京都だからやはり第三セクターか。 第三セクターが事業者になるというのはどう決まるんだろう?都議会とかで採決するのかな |
31411:
マンション掲示板さん
[2023-01-22 14:36:37]
|
31412:
匿名さん
[2023-01-22 14:58:58]
たしか事業者との協議が1月から始まったはず。
協議は3ヶ月もすれば何らかの結論は出せると思う。 |
31413:
マンション掲示板さん
[2023-01-22 15:00:52]
|
31414:
通りがかりさん
[2023-01-22 16:00:31]
東京都のHPに今後やることが書いてあった。都が主体になって色々決めていくんですね。
◆事業計画案の取りまとめを踏まえた都の今後の対応について (1)事業計画のブラッシュアップ ・検討会で取りまとめたルート・駅位置をもとに、沿線開発等のまちづくりとの連携を図りながら、更なる検討の深度化を行います。 ・概算事業費・事業性等の検証結果について、調査・設計等を行い、更なる検討の深度化を行います。 ・更なる事業性向上に向け、事業スキームの検討および関係者による協議・調整を行います。 (2)事業主体(整備主体・運行主体)の選定 ・事業性のほか、経営状況や事業執行体制など、多様な観点を踏まえた精査を行い、協議・調整の上、事業主体の選定を行ってまいります。 https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bunyabetsu/kotsu_butsuryu/ken... |
31415:
マンション検討中さん
[2023-01-22 16:02:03]
|
31416:
匿名さん
[2023-01-22 16:09:31]
メトロか都営じゃないと、
正直な話、ガッカリ地下鉄になっちまう。 メトロは議員も無いって言ってるので、 都営に期待したい。 |
31417:
匿名さん
[2023-01-22 16:21:30]
まあ、有明ポジの言うタイムスケジュールは過去、嘘ばっかりだったからアテにはできないよ。
|
31418:
通りがかりさん
[2023-01-22 16:21:45]
晴海駅ができるであろう場所を、晴海緑道公園から望む。今は倉庫に囲まれているが、近く解体されるとのこと。左奥のマンションがドゥトール。
駅工事のための用地は十分ありそうだけど、果たして工事は始まるのか?そしてそれは10年後?20年後? |
31419:
マンション検討中さん
[2023-01-22 16:44:48]
|
31420:
匿名さん
[2023-01-22 17:51:36]
政治家は鉄道整備に対してカネに付け目がない。
誰かが言っていたが、東の静岡県、西の佐賀県と珍しく反対している自治体だが。 しかし東京都としては旧成田新幹線絶対反対と音頭を取っていた過去がある。 |
31421:
匿名さん
[2023-01-22 18:08:09]
|
31422:
匿名さん
[2023-01-22 18:24:02]
|
31423:
匿名さん
[2023-01-22 19:08:13]
我田引鉄なんて、住民の意識が高い東京都では通用しませんよ。
|
31424:
匿名さん
[2023-01-22 20:39:21]
|
31425:
匿名さん
[2023-01-22 21:04:57]
日本語をまずは学習して欲しい。
変な日本語多すぎ。 |
31426:
匿名さん
[2023-01-23 09:59:29]
臨海地下鉄をやりたい事業者っているのかね?
|
31427:
匿名さん
[2023-01-23 10:13:18]
事業者探しや事業化に難航して+10年、軟弱地盤の難工事で苦戦して+5年。
開業は2050年代後半と見た。 これでも、早い方でしょう |
31428:
通りがかりさん
[2023-01-23 12:03:52]
|
31429:
eマンションさん
[2023-01-23 12:21:42]
|
31430:
匿名さん
[2023-01-23 15:18:04]
そう言えばちょっと前は臨海地下鉄の計画発表なんてされないって言ってたよね。
もしくは豊洲や新豊洲を通るとか。 |
31431:
匿名さん
[2023-01-23 15:19:06]
>>31428
まあ、豊住線は豊洲市場移転問題がなければ永遠に葬られてたけどね。 |
31432:
匿名さん
[2023-01-23 16:01:32]
議論するまでもない、って怒られちった笑
|
31433:
匿名さん
[2023-01-23 18:54:44]
>>31432
まあ、あなたに裏付の知識が足らないからだと思いますよ。 新規第3セクターが有力かとは思います。 補助金より資本金で出す方がお得だし出しやすいので。 既存会社に資本金の増資って、まあやりにくいかなと。 ただ、どれくらいの補助金が必要かにはよりますが。 |
31434:
eマンションさん
[2023-01-23 19:03:21]
|
31435:
匿名さん
[2023-01-23 19:08:03]
|
31436:
検討板ユーザーさん
[2023-01-23 19:13:03]
|
31437:
匿名さん
[2023-01-23 19:15:41]
|
31438:
匿名さん
[2023-01-23 19:28:41]
|
31439:
マンコミュファンさん
[2023-01-23 19:29:27]
|
31440:
匿名さん
[2023-01-23 19:34:43]
|
31441:
匿名さん
[2023-01-23 19:38:21]
豊洲なんて地価下がるから早めに出たほうが良いよ。
|
31442:
通りがかりさん
[2023-01-23 21:17:47]
|
31443:
匿名さん
[2023-01-23 21:51:12]
SUUMO見たら有明は大量に中古の売り物件が出てて驚いた。
みんな長く住む気はないんだな。 |
31444:
匿名さん
[2023-01-23 21:57:59]
|
31445:
マンション検討中さん
[2023-01-23 21:58:24]
|
31446:
名無しさん
[2023-01-23 22:33:26]
>>31430 匿名さん
>そう言えばちょっと前は臨海地下鉄の計画発表なんてされないって言ってたよね。 >もしくは豊洲や新豊洲を通るとか。 たしかに小池さんの発表は唐突感がありましたね。それまで都のスタンスがいまいち見えなかったので、あそこまで前向きというのも意外だった。 豊洲、新豊洲を通るというのは、江東区長の発言を豊洲住民がいいように勝手に解釈しちゃったということですね、今思えば |
31447:
匿名さん
[2023-01-23 22:42:48]
>>31435 匿名さん
>だから、豊住線の着工50年は関係ないね。 品川地下鉄が良い例だから。 必要なものは作られる。 そして、必要かそうではないかは国が決めてる。 今までの経緯をみたらわかるよ。 いまいちよく分からず、です。 豊住線も国が必要だと認めていた(国交省答申に載っていた)のに、着工決定に50年かかったので。 ちなみに私は臨海地下鉄実現してほしい派なので、純粋な疑問でした |
31448:
通りがかりさん
[2023-01-23 22:48:26]
>>31441 匿名さん
豊洲にタワマンができ始めた頃、駅まで徒歩5分のマンションも、今の晴海フラッグくらいの価格だった。 その中古マンション(築10年超)でも当時より値段が上がっているので、たしかにバブルだと思う |
31449:
匿名さん
[2023-01-24 00:19:41]
これまで皆さんが湾岸!湾岸!って持て囃してマンション買ってくれるから、
初期タワマンの我が家がどんどん値が上がっていき、 今や倍近くまで上がった。 どうもありがとうございます。 ただ、さすがに最近の勝どき晴海月島の異常な建設っぷりに、 これ以上のアップは無いかなと思っております。 湾岸は住みやすいと思うので、 ぜひ実需メインで楽しく過ごして頂ければと思っております。 私も値段が下がってもそのまま住み続けます。 |
31450:
匿名さん
[2023-01-24 06:39:44]
|
大崎でまた乗り換えになったりするがね。