東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-27 00:32:32
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【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

 
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

31301: 匿名さん 
[2023-01-11 19:51:32]
>>31297 匿名さん

山手線内の古いビルにしがみついてるより、広くて新しいインテリジェントビルに安く入居できるなら、良し。

31302: 匿名さん 
[2023-01-11 20:25:28]
>>31300 通りがかりさん
そもそもこのBBSに限らず不動産業界は山手線信仰が強いですからね。千葉や城南から有明なら東京駅乗り換えじゃなくりんかい線で行くでしょう。
31303: マンコミュファンさん 
[2023-01-11 20:51:11]
>>31301 匿名さん
何言ってるのかな?
虎ノ門ヒルズとか古いビルなの?
最新式ですが。
埋立地の人は隅田川から西側には来たことないんだね。

31304: 匿名さん 
[2023-01-11 21:26:36]
>>31299 マンション検討中さん
有明のオフィスは賃料で選ばれるのではなく、都心と羽田空港の中間にあることで選ばれることを目指しています。今はそれが蒲田や田町・品川ですが、それに有明も加わろうとしている構図です。
31305: 匿名さん 
[2023-01-11 23:27:29]
>>31299 マンション検討中さん
いやいや、有明で働きたい人なんて、ほんと少ないよ。
31306: マンション比較中さん 
[2023-01-11 23:37:15]
>>31303 マンコミュファンさん

>虎ノ門ヒルズとか古いビルなの?

何怒ってるんだか笑
そんな事言ってないけど。
築30年以上の古いオフィスビル沢山あるって話でしょ。
31307: マンション比較中さん 
[2023-01-11 23:37:59]
>>31305 匿名さん

統計でも取ったの?
31308: 匿名さん 
[2023-01-12 10:54:22]
>>31307 マンション比較中さん

派遣会社に勤める人に聞いてみたら?
ビッグサイトのイベント日雇いバイトも集めるの大変だって。早朝集合は無理だから前夜からホテルに宿泊するんだよ。

事務系派遣社員も一般的に交通費は自腹なんだけど、有明は集まらないから特別に交通費支援するんだと。
31309: 匿名さん 
[2023-01-12 11:01:49]
>>31307 マンション比較中さん

統計が見たかったら、はたらこねっとを見て。
応募状況が5段階で表示してあるよ。
有明は、5段階評価で1ばっかり。人気なし。
豊洲も人気ないけど、それでも5段階で5の所がいくつかある。

はたらこねっと 有明駅周辺
https://www.hatarako.net/kanto/2357ariakeeki/ktp00-ktp03-ktp01/?media=...
31310: 匿名さん 
[2023-01-12 11:53:37]
流石だ! このスレ廃線スレ色が強まっている。
31311: 名無しさん 
[2023-01-12 12:10:34]
>>31308 匿名さん

派遣社員って、勤務地を重視する人達多いからね。
うちのコールセンター、移転先候補が錦糸町になったら辞めるという人が多くて断念したことがある。
有明もそうなる可能性高いよね。
31312: 匿名さん 
[2023-01-12 13:14:44]
>>31311 名無しさん
自分の会社が有明に移転なんて案が出たら、もうおおごとだよ。
社員大反対の嵐になるのは容易に想像できる。
31313: マンション検討中さん 
[2023-01-12 13:19:02]
正直派遣の人気なんてどうでもいいけど、それは交通の便が悪いからでしょ
その為にも地下鉄が必要ってことなんじゃないの
31314: マンション検討中さん 
[2023-01-12 13:20:33]
既に世界的企業が有明に移転してるけどな
31315: 匿名さん 
[2023-01-12 13:21:10]
>>31313 マンション検討中さん
正論過ぎる
31316: マンション掲示板さん 
[2023-01-12 13:22:25]
>>31312 匿名さん
何かずっと同じこと言ってるけど、つまり何が言いたいの?
有明に移転する企業はないから地下鉄は要らないってこと?
31317: マンコミュファンさん 
[2023-01-12 13:51:40]
>>31313 マンション検討中さん

確か、錦糸町と大井町が候補になったような。
どちらもアンケートで辞めるという回答が多くて断念した。
有明に地下鉄ができても足立区や千葉茨城県民の一部が通いやすくなるだけで、
そんなに利便性は良くならないと思うよ。
31318: 匿名さん 
[2023-01-12 13:54:13]
>>31316 マンション掲示板さん

湾岸地下鉄いらんよ。
31319: 匿名さん 
[2023-01-12 14:36:23]
>>31318

>>湾岸地下鉄いらんよ。

湾岸地下鉄とは何だそれ?
31320: 名無しさん 
[2023-01-12 16:42:53]
>>31312 匿名さん

大変だぁー。

なおさら臨海地下鉄作らなきゃ!

31321: 名無しさん 
[2023-01-12 16:45:26]
会社移転で有明になってオフィスの賃料が安くなった分、
給料を高くできるよ、って言われたらどーする?笑
31322: 口コミ知りたいさん 
[2023-01-12 17:01:53]
>>31314 マンション検討中さん
それは倉庫の上にオフィスを作ったから。
経費削減だよ。
31323: 匿名さん 
[2023-01-12 17:04:00]
有明なんて僻地にオフィス移転したらランチしたり、帰りに飲みに行くなんてのも気軽にできない。
特に女子には論外だろ。
31324: 匿名さん 
[2023-01-12 17:38:39]
派遣さんはロケーションが大事なんだよね。
31325: 匿名さん 
[2023-01-12 17:40:47]
うちの会社は虎ノ門にあるが、有明に移転するなんて言ったら、派遣さんは全員辞めるよ。
31326: 匿名さん 
[2023-01-12 17:59:38]
>>31325 匿名さん
そう。豊洲も人気ないのに、まして有明なんてムリムリ。
佐川急便も有明から新砂へと逃げたよ。
南砂駅徒歩5分で人材確保も一つの理由らしいよ。
31327: 匿名さん 
[2023-01-12 18:55:33]
大手町や丸ノ内にオフィスを構えるような時代じゃなくなれば、
有明に拠点構える企業も出てくるかもしれないね。
31328: 匿名さん 
[2023-01-12 19:31:52]
大手町や丸の内じゃなくて有明にオフィスを作る意味がまったくないんだがね。
有明住民は有明が地上の楽園だから職場も有明にしてほしいのかな?
でもそんなこと一般の人々は全く思いませんから。
31329: 評判気になるさん 
[2023-01-12 19:59:02]
臨海地下鉄ができてて、オフィスが駅直結してたら有りだなぁ。
31330: 匿名さん 
[2023-01-12 20:56:25]
埼玉から大手町や丸の内に通勤なら許せるけど、有明は勘弁ということか?
港区から埼玉に通勤してる港区女子に通じるものがあるね。
31331: 匿名さん 
[2023-01-13 06:15:07]
ここは、流石の鉄分色が無くなった廃線スレ。
31332: 匿名さん 
[2023-01-13 08:10:53]
>>31330 匿名さん

例えばの話、人気の吉祥寺に住んでいて東京駅まで通勤していたのに、会社が有明に移転したために更に地下鉄に乗り換えて有明まで行かなきゃ行けないなんて最悪だと思う。
31333: 匿名さん 
[2023-01-13 08:45:40]
>>31332 続き

近隣に住んでるからわかるけど、乗る人少ないだろう。
地下鉄を無理やり作っても1時間に5本くらいが精一杯だろう。東京駅から乗り換える通勤者は待ち時間も長くてめまい。

31334: マンション検討中さん 
[2023-01-13 09:13:16]
>>31332 匿名さん

吉祥寺駅からなら、新宿で埼京線に乗り換えてりんかい線で国際展示場駅じゃない?
便利になるのは足立区や千葉県、茨城県の一部の人だけよ。
31335: 匿名さん 
[2023-01-13 10:40:41]
>>31334 マンション検討中さん

ますます地下鉄は必要ないって事だね。
31336: 周辺住民さん 
[2023-01-13 11:29:40]
西東京や神奈川県、千葉県の京葉線ユーザはりんかい線で変わらない。
千葉県の東西線、都営新宿線の人は豊住線で豊洲乗り換えでゆりかもめ。
東武東上線ユーザも変わらず豊洲乗り換えでゆりかもめ。
23区北側の人や埼玉県民の京浜東北線、日比谷線、千代田線ユーザは、
運賃や乗り換えの利便性次第で臨海地下鉄使ってくれるかもね。
31337: 匿名さん 
[2023-01-13 11:36:20]
どこかの事業者が自分で借金して地下鉄作ってくれるんだったら色々言わないよ。

ここは自分達の税金が使われて赤字が垂れ流されるのが見えてるから、よく調べてから地下鉄決定してほしい。
地下鉄予定駅のそばに住んでいるからこそヤバい予感がしてたまらない。
東京都の施策は、過去を辿ってもほんとに怖い。
31338: 評判気になるさん 
[2023-01-13 11:59:42]
りんかい線もゆりかもめもやーやーなの。
31339: 評判気になるさん 
[2023-01-13 12:17:40]
>>31337 匿名さん

中央区内陸民が言い出しっぺで、
ゆりかもめ止めてまでゴリ押ししたんだから、
責任取ってお金出してくれるでしょうよ。
31340: マンコミュファンさん 
[2023-01-13 12:34:03]
>>31332 匿名さん

会社の方針に従えないなら、辞めるしかないね。

31341: eマンションさん 
[2023-01-13 12:41:54]
>>31337 匿名さん

赤字だと決めつけたらそこで試合終了。




31342: 匿名さん 
[2023-01-13 12:43:43]
>>31337 匿名さん

そんなに東京がダメだと思うなら、他に行けば?





31343: マンション掲示板さん 
[2023-01-13 12:57:29]
>>31342 匿名さん

東京はダメじゃない
31344: 匿名さん 
[2023-01-13 13:21:51]
こんなスレじゃなくて、都民の声総合窓口に、意見書けばいいよ。
31345: 匿名さん 
[2023-01-13 16:55:54]
>>31337
ホントだよね。
豊住線なんて赤字路線に税金垂れ流すなんてナンセンスだよな。
結局、税金だけでなく他の路線の運賃でもカバーするなんて。
31346: 匿名さん 
[2023-01-13 19:29:36]
例えばたまプラーザの実家に住んでる女子が通うのに、大手町なら1本で行けるが、有明だと、三越前で降りて、地上に出て、延々と歩いてエセ東京駅から地下鉄に乗るんだろ?
そんな不便な場所の会社で働くわけないよな。 
31347: 匿名さん 
[2023-01-13 23:10:36]
>>31346
ん、何でオフィスが前提?
よくわからないが。
31348: 匿名さん 
[2023-01-13 23:44:20]
>>31347 匿名さん
有明民なんてたったの13,000人だよ。
こんなとこに地下鉄作ってどうするんだよ。
オフィス増やして昼間人口増やそうって話じゃないの??
でも、みんな有明で働きたくないの!
31349: マンション検討中さん 
[2023-01-14 00:16:27]
>>31346 匿名さん

そんな遠回りなことしないでしょ。
渋谷で埼京線に乗り換えだよ。
31350: 検討板ユーザーさん 
[2023-01-14 07:18:04]
>>31349 マンション検討中さん
じゃあ臨海地下鉄なんかやっぱり要らないんだよ。
金の無駄遣いは止めよう。

31351: 評判気になるさん 
[2023-01-14 07:19:04]
>>31349 マンション検討中さん
大崎でまた乗り換えになったりするがね。
31352: 匿名さん 
[2023-01-14 09:18:12]
>>31350 検討板ユーザーさん

臨海地下鉄はほんとにいらないんだよ。
ちゃんと声を上げないと、またとんでもない東京都の失策になるよ。
31353: 評判気になるさん 
[2023-01-14 09:56:26]
通勤とイベントとインバウンドでの三輪でニーズを掘り起こす。
31354: マンション掲示板さん 
[2023-01-14 10:00:36]
>>31353 評判気になるさん

通勤とイベントは分かるんですが、
インバウンド?
31355: 匿名さん 
[2023-01-14 13:52:23]
>>31352
それよりも、本当に豊住線いらないんだよね。
誰が乗るの?
31356: 匿名さん 
[2023-01-14 14:17:43]
>>31355 匿名さん

はーい
ここにいまーす
31357: 名無しさん 
[2023-01-14 15:52:21]
>>31355 匿名さん

錦糸町から乗る人多いと思うよ。
俺も豊洲から気軽に錦糸町へ飲みに行けるようになるのが嬉しい。
31358: マンション検討中さん 
[2023-01-14 16:11:25]
ここ、ただ単に有明が嫌いなだけの人が常駐してるよね
31359: マンション検討中さん 
[2023-01-14 16:12:55]
豊住線は要らないってより関心がない人がほとんど
都民以外は勿論、都民でさえ知らない人多い
31360: マンション検討中さん 
[2023-01-14 16:39:34]
>>31353 評判気になるさん
その3つを合わせないと建設理由を正当化できないくらい要らない路線。
永久に凍結しようよ。
31361: eマンションさん 
[2023-01-14 18:08:51]
>>31359 マンション検討中さん

新しい豊洲住民さんは錦糸町方面に縁もゆかりもないから、
豊住線が開通しても利用頻度は低いかもね。
江東区民は関心度高いし、
墨田区民も使う人多いはずよ。
31362: 匿名さん 
[2023-01-14 19:06:28]
>>31356
ま、そういう人が少ないんだよね。
豊住線の最混雑時でも混雑率86%なんて、こんな路線いるの?
31363: 評判気になるさん 
[2023-01-14 19:10:08]
>>31362 匿名さん

もちろん必要ですよ~
31364: 匿名さん 
[2023-01-14 19:19:02]
>>31363
ま、晴海や有明の人が臨海地下鉄が必要というのと同じ話だよね。
31365: 匿名さん 
[2023-01-14 19:27:37]
豊住線の混雑率86%は、首都圏83路線中下から6番目。
ダサ。
31366: マンション掲示板さん 
[2023-01-14 19:29:20]
>>31365 匿名さん

叱咤激励ありがと~
31367: 評判気になるさん 
[2023-01-14 22:14:41]
11/25あたりのスレの部妙な変化は
ネガ民のプライドギリギリだったんだろなぁ
豊洲も晴海・有明も栄える話で盛り上げればいいのに
31368: 匿名さん 
[2023-01-14 23:15:45]
豊住線はもう正式決定して調査も進んでるのに、
ネガの断末魔がまだ聞けるとは思わなかった(笑)
31369: 通りがかりさん 
[2023-01-15 08:40:24]
大江戸線「延伸」に暗雲か? 練馬区以遠は「事業性に課題あり」、背後にちらつく東京メトロ上場の影
https://merkmal-biz.jp/post/30343
31370: 匿名さん 
[2023-01-15 11:02:02]
>>31358 マンション検討中さん

>>ここ、ただ単に有明が嫌いなだけの人が常駐してるよね

だから、廃線スレ。
31371: 匿名さん 
[2023-01-15 11:12:27]
>>31369 通りがかりさん

>両者はともに株を半分ずつ手放すものの、大株主として引き続き君臨する内容で、恐らく双方合わせて全株式の「50.1%」を支配する絶対安定多数をもくろむと見られる。

>さらに小池氏は畳み掛けるように、同年11月「臨海地下鉄の単独整備を検討」とぶち上げた。JR東京駅と臨海副都心にある東京ビッグサイト(江東区)を結ぶ新線計画で、詳細は未定だが単独整備を強調するあたりを見ると、東京メトロや都営地下鉄に押しつけるのではなく、東京臨海高速鉄道のような第三セクターを想定しているとも取れそうだ。そしてこれにも国の手厚い財政支援が注がれるようで、これも小池氏の交換条件ではと見る向きもある。
31372: 匿名さん 
[2023-01-15 11:22:19]
都は、狙いについて、選手村跡地のマンション群の分譲などによる人口増加に加え、主要ターミナルの東京駅周辺から国際的な商業イベントが行われる東京ビッグサイトまでを直接結んでビジネスマンの利便性を高めることなどを挙げています。
また、首都圏の国際競争力をより強化するため、羽田空港への接続を今後、検討するということです。

東京五輪パラ選手村HARUMI FLAG再開発 超高層マンションはいつ?
https://www.nhk.or.jp/shutoken/newsup/20230111a.html
31373: 匿名さん 
[2023-01-15 12:23:36]
>>31371 匿名さん

メトロの恩返しは南北線と有楽町線の延伸のみか。一番得してるの都だよね。その分臨海地下鉄は3セクだとして都がかなりの資金を突っ込む形か。そら左派は噛みつくわな。

国見返り
・時限だったメトロ株売却実行で復興支援に充てる
・都にもメトロ株を売却させ影響力の均衡維持
国お返し
・都が進める新線へ手厚い支援

都見返り
・都が進める新線へ国からの手厚い支援
・南北線と有楽町線延伸はメトロが建設運営
都お返し
・メトロ株売却(及び都営一体化断念)

メトロ見返り
・民営化
メトロお返し
・南北線と有楽町線延伸を建設運営
31374: 匿名さん 
[2023-01-16 11:14:28]
>>31373
メトロ株の売却で豊住線や品川地下鉄の補助金出すから、見返りなんてあまりないよ。
それに左派は何でも噛みつくから気にしなくて良いよ。
31375: マンション検討中さん 
[2023-01-16 14:42:39]
市場移転に噛み付いたり晴海フラッグの土地売却に噛み付いたりしててよっぽど湾岸地区の再開発嫌いなのかと思ってたけど、
不思議と鉄道延伸に関しては反対しないんだよな。あの人達。
31376: 匿名さん 
[2023-01-16 16:48:57]
>>31374 匿名さん

豊住線や品川地下鉄には噛みついてませんね。豊住線の場合は恩恵受ける層が支持者と重なるんでしょうね。
31377: 匿名さん 
[2023-01-16 17:51:27]
>>31376
単に世間でのインパクトが薄く話題にもならないからだと思うけど。
31378: 匿名さん 
[2023-01-16 17:57:17]
>>31377 匿名さん

確かに。でもそれが結果的に功を奏しましたね。逆に臨海地下鉄はインパクトが濃く話題になるから攻撃に晒されやすい。
31379: 匿名さん 
[2023-01-16 17:59:25]
左派は何にでも噛みつくわけでなくインパクトのあるものをしっかり選んでるってことね
31380: マンション掲示板さん 
[2023-01-17 00:13:57]
>>31362 匿名さん

混雑好き?
痴漢かよ
31381: 評判気になるさん 
[2023-01-17 07:24:23]
>>31378 匿名さん
インパクトがあるからじゃなく、壮大な無駄遣いが確実だから言ってる。

31382: 評判気になるさん 
[2023-01-17 09:16:29]
無駄遣いになるかは未知。
31383: 匿名さん 
[2023-01-17 10:38:11]
流石の廃線ゴミスレのやり取り。
31384: 反大島てる 
[2023-01-17 16:47:05]
沿線の住民は錦糸町、豊洲に移動する時間が大幅減ります。
31385: 名無しさん 
[2023-01-17 17:54:52]
区役所や運転免許試験場に行きやすくなるので嬉しい。
31386: 匿名さん 
[2023-01-17 18:04:09]
低レベルの情報交換が続いてeマンションらしい投稿。
31387: 通りがかりさん 
[2023-01-17 19:46:43]
>>31386 匿名さん

自分が気に食わない投稿が続くとすぐ癇癪おこすな笑
31388: 匿名さん 
[2023-01-17 20:06:11]
>>31381 評判気になるさん

豊住線はそうじゃないと?
31389: マンコミュファンさん 
[2023-01-18 03:05:57]
>>31388 匿名さん

豊住線は単体の採算とかどうでも良くて
メトロ網の強靭化が目的だからな。
そこが臨海地下鉄との違いだな。
31390: 匿名さん 
[2023-01-18 06:31:14]
メトロ網の強靭化なんかになるわけないよ。
百合子にゴリ押しされて、仕方なくやるんだよ。
31391: 匿名さん 
[2023-01-18 09:23:54]
>>31390 匿名さん、
なるでしょ。
それもメトロの営業総キロ数からしたら、ほんの
わずかな延伸で得られるネットワークの強化。
メトロはやる気が無いふりをして、支援金を多く確保できるように
もっていったんだよ。





31392: 口コミ知りたいさん 
[2023-01-18 09:34:12]
江東区広いから地下鉄は必要だよね。城東部から豊洲方面へのアクセスが便利になる効果は大きい。
31393: 匿名さん 
[2023-01-18 16:29:14]
>>31392
利用する側はそう思うかもしれないけど、東京メトロからすると開通することで利益が減るからやりたくないよね。
どんだけ自分の事だけしか考えてないのやら。
31394: 匿名さん 
[2023-01-18 16:44:34]
>>31393 匿名さん

このレスは永久保存したいくらい秀逸だ。鉄道会社の意義って…
31395: 匿名さん 
[2023-01-18 17:02:45]
メトポ配って東西線と豊洲通勤のオフピーク通勤運動に必死だったし、
もともとメトロはまんざらでもないというか補助金がっぽり引き出した上で作りたかったはず。
31396: 名無しさん 
[2023-01-18 17:13:10]
>>31393 匿名さん

自分のことしか考えてないやつがよく言うわ笑
31397: 匿名さん 
[2023-01-18 18:51:35]
>>31395
東西線の混雑緩和は、東西線側の緩和対策工事もストップするくらい東京メトロは問題視してないけど。
31398: 匿名さん 
[2023-01-19 06:01:17]
埋立地の住民は自分のことしか考えてない奴が大半。
だから国家財政への迷惑も考えず、要らない地下鉄を敷け、なんて平気で要求する。
31399: 匿名さん 
[2023-01-19 06:06:54]
>>31398

やはり、低レベル廃線スレ。
31400: 匿名さん 
[2023-01-19 06:40:20]
この前、youtubeの動画でエール大の成田さんとアホな経済評論家の対談を見た。
経済評論家は通貨発行権を握ってる政府はいくらでも通貨を刷れる、だからカネは無限に使える、なんていうトンデモ論理を展開して、成田山にコテンパンにやられていたな。

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