2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
3123:
匿名さん
[2017-07-28 13:51:54]
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3124:
匿名さん
[2017-07-29 07:10:56]
江東高速鉄道を作って運行し、有楽町線から一部は直通、ほとんどは豊洲~住吉の区間運転。車両は三両編成。
これで営業黒字になるわけない。 江東区にそんな覚悟はない。 だから計画中止。 |
3125:
匿名さん
[2017-07-29 12:31:48]
>3119
社長談から色々読み取れるかどうか。ポジは正常性バイアスで読み取れてないってこと。 これはあなただけでなくポジ全般に言えることですけどね。マイナス情報を受け入れ難いという。 https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201707250401 東京メトロ社長・山村明義氏に聞く 2017年07月25日 「過去最大規模の4200億円を投じ、(中略)東西線の輸送改善工事」とある。 山崎江東区長が豊住線は東西線の混雑緩和のためだ!と善意の出資のように方向転換したことで大ブーメランを喰らってしまったということ。メトロとしては、東西線の混雑を緩和できれば豊住線はいらないんですよね? |
3126:
匿名さん
[2017-07-29 12:41:31]
自治体がある程度負担すれば豊住線はやるってこと?
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3127:
匿名さん
[2017-07-29 13:00:01]
>>3126
豊住線は出来ると思います。 国や自治体は豊住線をかなり重視してますね。 メトロは上場を目指してるから、金のかかる事業は国や自治体を巻き込みたい。 >新線整備に関するスタンスは、経営に悪影響が及ばない範囲で行う >地元自治体などの要望を受けて検討委員会のオブザーバーなどとして参加 まぁ駆け引きのようなモノでしょうね ちなみにメトロの株主は東京都と政府なので、上場すれば莫大な資金が得られます。 一時的に負担したとしてもメトロ圏全体としての価値が向上すれば良いのでしょう。 |
3128:
匿名さん
[2017-07-29 17:13:58]
まるでわかってないなポジは
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3129:
匿名さん
[2017-07-29 19:23:48]
>>3126 匿名さん
ある程度じゃなくて全面的にリスクを負うならだろ。 メトロは路線網の構築は終わってる認識だから、あとは自治体等にお願いされたら、持ち出しなしならやってあげますよ、というスタンス。 豊住線は江東区が全責任を追わない限り実現しない。 |
3130:
匿名さん
[2017-07-29 19:28:02]
>>3127 匿名さん
駆け引きじゃないよ。 鉄道会社にとってインフラ整備はできるだけ早く終わらせ、運行収入と不動産収入で利益を出す健全経営にしないといけない。 民間会社のメトロは終わりのない路線延伸なんかやる気はまったくないんだよ。 |
3131:
匿名さん
[2017-07-29 20:55:00]
でも国が推してるからなぁ
やるだろうね |
3132:
匿名さん
[2017-07-29 21:06:30]
国が推すと民間はドン引きするからなぁ。
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3133:
匿名さん
[2017-07-29 21:19:49]
東京直結鉄道(地下鉄8号線)延伸問題で聞き取り 国交省「国策ではない」
http://saitokazuko.jp/activity/東京直結鉄道(地下鉄8号線)延伸問題で聞き取.html |
3134:
匿名さん
[2017-07-29 21:32:08]
最初から国策ではないだろ
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3135:
匿名さん
[2017-07-29 21:36:05]
必死に否定してるのは共産系の方かな
オリンピック会場も豊洲市場も結局負けちゃったからな まぁ頑張って |
3136:
匿名さん
[2017-07-30 07:23:31]
江東区で負担できるならいいのでは。
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3137:
匿名さん
[2017-07-30 10:32:27]
>>3135
ポジはなんでこんなに思考レベルが低いのだろう |
3138:
匿名さん
[2017-07-30 10:33:52]
江東区は学校作りなどで疲弊しているから新線建設なんて無理。
区長の連続当選に政治的に利用しているだけでしょう。 |
3139:
匿名さん
[2017-07-31 19:46:12]
地下鉄建設促進五区協議会〜地下鉄8号線延伸を推進〜
http://www.suzukiayako.com/archives/52302400.html |
3140:
匿名さん
[2017-08-01 02:09:40]
ダメだ。こりゃ。
はからずも、何の進展もしていない事が明白だよね。 区議同士で推進の意識の共有が活動報告とは恐れ入った。 |
3141:
匿名さん
[2017-08-01 07:42:54]
沿線自治体が何を言っても無駄。
メトロは事業化する気は皆無だから。 |
3142:
匿名さん
[2017-08-01 07:45:13]
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3143:
名無しさん
[2017-08-01 13:28:36]
城東は通らないんですが、、、
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3144:
匿名さん
[2017-08-01 15:12:20]
豊洲住吉って城東だけど
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3145:
匿名さん
[2017-08-01 15:28:31]
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3146:
匿名さん
[2017-08-01 17:32:21]
皇居の東は丸の内も大手町も八重洲も全部城東なんだよ!
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3147:
マンション掲示板さん
[2017-08-01 17:37:25]
ねちっこいなー。
新線の話題もあがらない見捨てられたエリアに住んでるのが悪い。 |
3148:
匿名さん
[2017-08-01 20:49:56]
新線がんばります!で当選してしまうような、住民が政治に無関心な地域ってことでしょ
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3149:
匿名さん
[2017-08-01 20:58:08]
8号線決まったら、豊洲の資産価値が上がってしまう。
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3150:
匿名さん
[2017-08-01 21:01:46]
↑
こういう有権者が住んでるってことね |
3151:
匿名さん
[2017-08-01 21:42:07]
今更言うまでもなく豊洲は普通にそういう街でしょ。だからどうってこともありませんが。
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3152:
通りがかりさん
[2017-08-04 02:26:33]
読んでて面白いから
ネガもポジももっとやりあえよ 不毛な言い合いを俺に見せてくれ |
3153:
匿名さん
[2017-08-04 03:16:17]
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3154:
匿名さん
[2017-08-04 09:25:12]
>この30年で一定の混雑緩和が進んだ中、最新のデータでは混雑対策に「手詰まり」感のある路線が上位に残ったといえる。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170804-00183114-toyo-bus_all... |
3155:
匿名さん
[2017-08-05 12:11:03]
常磐線というか千代田線の松戸ー北千住間の混雑は凄まじかったな。
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3156:
匿名さん
[2017-08-05 13:52:06]
>>3155 匿名さん
いやいや、東西線の1位はダテじゃないよ。 以前千葉に住んでて、西船橋から大手町まで通勤してたが、マジで殺人電車。 ホントに、よく怪我人でないなぁと毎日思ってた。 葛西、西葛西で人が乗ってき過ぎるんだよな。 |
3157:
検討板ユーザーさん
[2017-08-05 23:34:22]
あんなもん時間をずらせばいいんだよ。
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3158:
匿名さん
[2017-08-08 05:38:54]
なんで混んでるとわかってる東西線沿線を買うんだ?
頭悪いバカなのか? |
3159:
匿名さん
[2017-08-08 06:58:46]
サラリーマンばかりじゃないないので。士業だから通勤時間帯ずらせるし。東西線は便利。
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3160:
匿名さん
[2017-08-08 07:22:05]
夜は?
副都心線でさえ最近は混んできて嫌なのに、東西線の酒臭い混雑車両は地獄。 とにかくメトロの客が年々増えてるから、時差ビズだけじゃなく、 新線よりもまず15両編成とか複々線化とか真剣に考えないと駄目だな。 |
3161:
匿名さん
[2017-08-08 08:54:52]
>>3160 匿名さん
それ、夜何時頃の話ですか? 「東西線の帰宅ラッシュのピークは、西船橋方面行き大手町駅を18~19時前後に出発する電車で、19時を過ぎると徐々に混雑度は緩やか20時を過ぎれば、車内は立っている人がいるものの座れる機会も途中駅で出てくるという程度の乗車率」と記載されてる。 帰宅時間帯こそずらせるし、酒臭いオヤジは東西線に限った話ではないと思うが。 |
3162:
匿名さん
[2017-08-08 12:56:51]
酔っ払いが出る時間帯って、わかるよね?
乗客の詰め込み過ぎで東西線のガラスが割れたのは、夜だよ? 中野側だったが、千葉側はもっと混雑する。 利用者が認めないなら、改善もされない。 |
3163:
匿名さん
[2017-08-08 13:53:30]
>>3162 匿名さん
毎日終電近くに帰るの?普通のお父さんは毎日終電近くに帰らないよね。 あなたは毎日飲み歩く人なのかな。一般的じゃないですね。それとも残業で大変なのかな? どうしても混雑が我慢出来ないって人は住んでないんだからいいじゃない。満員電車の大変さより便利さが上回るから住んでるんだよ。 で、8号線が出来たら少しは混雑緩和されるかもって話をしてるんだよね。 東西線の不満を延々と述べられてもね、、 |
3164:
匿名さん
[2017-08-08 16:33:17]
[前向きな情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]
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3165:
匿名さん
[2017-08-08 16:38:04]
>>で、8号線が出来たら少しは混雑緩和されるかもって話をしてるんだよね。
>>東西線の不満を延々と述べられてもね、、 新線完成までの数十年間、どうするつもりだよ。え? 引上線やホーム増設などで単位時間当たり本数を増やすほうが現実的なんだよ |
3166:
匿名さん
[2017-08-08 16:39:59]
>>3165 匿名さん
そんなに嫌なら東西線沿線に住まなければいいよね。 |
3167:
匿名さん
[2017-08-08 16:52:54]
ほんとに混雑緩和するなら、
東西線沿線の自治体が真剣になると思うが、現状では 関係の無い江東区が、混雑緩和の効果を強調してる だけだから、元々筋が悪い話だよ。 |
3168:
匿名さん
[2017-08-08 17:34:25]
混雑ランキング1位が木場→門仲だから関係なくはない。千葉や江戸川区で乗る人は座れたりいい場所キープできる余地があるけど江東区民は一本やり過ごさないと乗れないことも。門仲でピークが終わるのは大江戸線のおかげで同じことを東陽町でという理屈。効果はゼロとは言わんが怪しい。
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3169:
匿名さん
[2017-08-08 20:14:28]
都心に向かうのにわざわざ遠回りになる豊洲経由を選ぶやつなんかいないだろ。
例えば銀座や新橋周辺なら茅場町で日比谷線に乗るほうが早い。 豊住線なんか江東区のローカル需要しかない。 そんなもん、誰も営業したがらないよ。 |
3170:
匿名さん
[2017-08-08 20:23:44]
同じメトロ間だったら、
逆に東西線への乗換え客の方が 多いなんてやぶ蛇な事にならない という証拠はあるのかな。 |
3171:
匿名さん
[2017-08-08 23:16:06]
結論:東西線はダメ路線だった!
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3172:
匿名さん
[2017-08-09 00:14:16]
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できるよね、きっとできるよね
ポジティブシンキング
営団以前と違って公共奉仕精神じゃやらないんだよ。