東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-27 00:32:32
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【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

 
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

31151: 名無しさん 
[2022-12-26 20:47:07]
>>31150 さん

臨海地下鉄と丸かぶりしますね。
31152: 名無しさん 
[2022-12-26 20:51:48]
>>31145 匿名さん
臨海副都心なんか何やっても失敗するんだから、おとなしく郊外団地でいいんだよ。
31153: 検討板ユーザーさん 
[2022-12-26 20:56:49]
>>31142 匿名さん

豊洲はBRT無くても便利だから要らないよ。
そのぶんは晴海に回してあげて!
31154: 匿名さん 
[2022-12-26 21:01:15]
>>31151 名無しさん
地下鉄開通とともに廃止すればよいと思います。銀座、東京駅に向かうBRTが成功しなければ、地下鉄もヤバいってことかと。
31155: 匿名さん 
[2022-12-26 21:49:00]
>>31154 匿名さん

成功したら廃止させられるとは、
何とも哀れなもんだな。BRTは。
31156: マンション検討中さん 
[2022-12-26 21:50:16]
>>31154 匿名さん
じゃあ開通しないからBRTは拡充されますね。

31157: 匿名さん 
[2022-12-26 22:01:19]
BRTは地域の足として多大な貢献をしながら、
惜しまれることなく地下鉄のための踏み台にされ、
後ろ足で砂をかられるように撤退する運命か。
なんとも悲しい事業だねぇ。。
31158: 匿名さん 
[2022-12-26 22:14:44]
>>31157 匿名さん

もしかしたらプレ運用も大きく遅れてるのは
臨海地下鉄の件のせいもあるかもね。
まあBRT事業者にしたらゴネない方がおかしいか。
31159: 匿名さん 
[2022-12-26 22:37:21]
堆肥が溜まっていくような低レベル情報で笑える。
そういうスレでしょう、ここは。
31160: 匿名さん 
[2022-12-27 03:45:03]
有楽町線支線と違い、こっちは具体性がなにもないからねえ。
百合子の政治パフォーマンスに利用されてるだけ。
31161: 匿名さん 
[2022-12-27 08:35:19]
臨海地下鉄構想案は築地再開発地を高く貸すためのエサみたいなもんでしょ。
ただ、そのエサを確実にもらうには、毎日のように沢山の人が
集まる巨大施設を作り、現に沢山の人を呼ぶ必要がある。
それが臨海地下鉄の事業化の採算性を1以上にしてるんだから。
もし臨海地下鉄の計画が暗礁に乗り上げても、それは築地を再開発する企業の計画がうまく行って無いと責任を押し付けられるって訳だ。
31162: 匿名さん 
[2022-12-27 20:59:33]
オリンピックレガシーが陳腐化したら、東京都のメンツ丸つぶれだから晴海フラッグのためもあると思うよ。勝どきと晴海と近いのに二つ計画したからね。しかし本丸は、築地、晴海3,4丁目、有明1丁目の再開発につなげたいのが狙いだと思う。ここに鉄道のありなしで、大きな差が出るはず。東京都としては何としても鉄道を敷きたいだろうね。
31163: 匿名さん 
[2022-12-27 22:04:39]
>>31162 匿名さん

否定はしないけど、築地を除けば既にそれぞれのエリアで既に開発は進んでるし、
環状2号で結ばれてるし、鉄道なんか無くても十分に発展していけると思うけどな。
まあそうか、だから東京都のメンツのためって事になるのか。
31164: 検討板ユーザーさん 
[2022-12-27 22:06:45]
>>31163 匿名さん

有明と晴海以外、そんなに利便性は変わらないよね。
31165: 匿名さん 
[2022-12-28 00:24:55]
>小池知事は、東京駅から東京ビッグサイトまでの地下鉄構想をぶち上げた。沿線には、築地と豊洲といった市場移転問題で世間を騒がせたエリアも含まれる。構想自体は交通政策審議会の答申に沿ったものであり何の新味もないのだが、つくばエクスプレスとの接続や地元自治体との調整などが後回しにされての一方的な発表には唐突感を拭いきれない。
>小池都政は道路整備や再開発事業といったハード整備事業には無頓着だった。というより、小池知事自身、成果が出るまでに十年単位の時間がかかるハード整備には極めて冷淡だったのである。それがここにきてハード整備重視に転じたのは何故か。端的に言えば、耳目を集めるネタがそれぐらいしかなくなったからである。

都議会自民党 小池知事の目玉政策「太陽光条例」に反対
https://news.yahoo.co.jp/articles/098a4079cd358c4cbafa4788c88da91b64d1...
31166: 匿名さん 
[2022-12-28 00:31:14]
>>31165 匿名さん

>ハード整備の地域が臨海部に集中しているのも特徴的だ。小池知事はハード整備と並行してここを舞台に大きなイベントをいくつか仕込んでいる。
>しかもイベントの開催時期はいずれも2024年春である。先述した築地の事業者決定もこの時期だ。これは単なる偶然の一致ではない。2024年と言えば都知事選の年、春から数か月後には選挙を控えている。
31167: 匿名さん 
[2022-12-28 03:00:15]
今回の臨海地下鉄の構想案発表を受けて
呑気に2040年が楽しみとか、もう決決まってるかの如く記事を垂れ流す
自称鉄道評論家とか観光系の御用記事とか
まさに小池知事の策略にはまった人たちなんでしょうね。
こんなん、政治的な駆け引きの素材でしかないのに。
31168: 匿名さん 
[2022-12-28 08:55:40]
肥溜め情報ばかりで笑える。
31169: マンション検討中さん 
[2022-12-28 11:38:55]
>>31168 匿名さん
ここに来なければいいじゃん。

31170: 匿名さん 
[2022-12-28 13:22:38]
せめてTX接続も含めた構想案であれば本気なんだなと思えたんだけどな。
31171: 匿名さん 
[2022-12-28 14:37:00]
>>31170 匿名さん
TX側で固まっていない以上、東京都だけ勝手に発表するわけにもいかんでしょ
31172: 匿名さん 
[2022-12-28 15:16:45]
>>31171 匿名さん

TX側と何も固まっていないのに、ちゃっかりTXの車両基地を使用させてもらえる構想案を発表?
そうならそれも勝手な話だねぇ。
31173: 匿名さん 
[2022-12-28 15:32:20]
>TXの車両基地を使用させてもらえる構想案を発表
こんな発表されていないと思いますが
31174: 匿名さん 
[2022-12-28 15:55:13]
>>31173 匿名さん

だから????な訳だよ。新線で必須の車両基地はどこなんだろうね。
車両基地がどこにも無い構想案で費用対効果1以上とか言われても
こりゃ何だ?って事になるでしょ。
31175: 匿名さん 
[2022-12-28 16:41:31]
8号線支線の話はネタ切れ?
このスレ、廃線スレだな。
31176: 匿名さん 
[2022-12-28 17:11:28]
>>31174 匿名さん
>新線で必須の車両基地はどこなんだろうね
別に自社エリア内だって造れるでしょ。テニスの森の1階を車両基地にして、テニスコートなどは2階に移せばよいわけだし(小田急の喜多見みたいに)。5分間隔の運行なら6編成+予備が2編成もあれば済むから、大したことないでしょ。
31177: 匿名さん 
[2022-12-28 17:41:46]
>>31176 匿名さん

テニスの森の大改造を夢想しなきゃいけないレベルの構想案って事だな。
31178: 匿名さん 
[2022-12-28 21:31:24]
今頃、この廃線スレで遅れたネタをやっているのを笑える。
如何にも鉄道に対してレベル低すぎと笑える。
31179: 匿名さん 
[2022-12-28 22:20:10]
>>31175 匿名さん

支線じゃなくて分岐線な。
有楽町本線の直接乗り入れる本数は検討中だそうだが
1時間あたり日中で約8本、朝のピーク時で約12本を想定。
また、新木場方向は減便になるとメトロは回答しているから、
事実上、住吉方向が本線扱いになると思われる。
31180: 匿名さん 
[2022-12-29 22:23:10]
文句はこの廃線スレにご降臨願います。
31181: 匿名さん 
[2022-12-30 13:04:46]
文句はこの廃線スレへ堆肥すると幸いです。
31182: 匿名さん 
[2022-12-30 15:54:21]
管理人による処分がそろそろ始まるかも。
31183: 匿名さん 
[2022-12-30 15:58:51]
不動産匿名掲示板特有の酷い荒れ方だ。
正常な情報交換が的無くなってしまっている。
31184: 匿名さん 
[2022-12-30 16:05:55]
ここは、2線とも結びつきも関係性も無くなった廃線スレ。
文句ばかり書いて殿様になっている奴が分岐線スレに見られるな。
情報を挙げることを忘れ困ったちゃんだ。
31185: 匿名さん 
[2022-12-30 19:51:07]
廃線スレだから本線スレに書ける。

以下の経済ヲタの無知識には爆笑。

----------------------------------

土木の専門家のように専門用語を多用して相手を見下す投稿の人のことですね?
そんな人が埋立地を選んで住んでしまって液状化を経験してしまうんですよね。

口だけの人だからこそ、匿名掲示板でキャンキャン吠えるものです。
みなさん、気の毒な人と思って、温かい目で見てあげましょう。

------------------------------------

↑↑↑↑↑↑↑↑

気の毒なのは無知識経済のカネしか頭に無い事。
埋立地と書くのも低レベル。
正しくは港湾地区。臨海地下鉄も港湾地区の地質が弱い所を走る事を完全に忘れている。
支持層に杭を打ち込む理由も分かっていない。
晴海地区も港湾地区で有り不同沈下・噴砂する可能性のある場所。
液状化は何も港湾地区だけと覚えているのは笑える。
北海道胆振東部地震で何故内陸部で液状化が発生したのか? も完全に忘れている。
そこでアンダーピニング工法の事例をだしたが、どうしてその様な工法をしたのか全く学習していないのも笑える。
31186: 匿名さん 
[2022-12-30 20:00:58]
情報一文無しで文句ばっかり書き荒らしている輩はこの廃線スレが一番お似合いです。

投稿している内容の無知振りに嘲笑。
31187: 匿名さん 
[2022-12-30 20:08:09]
削除依頼の書き方を書いてまで、前向きな情報交換を阻害している事自体、自分で何をやっているのか理解していないな。
管理人はIPアドレスで追跡している(もちろんこの掲示板では何度も削除依頼している。)
31188: 匿名さん 
[2022-12-30 20:11:26]
あなたは自分の行動が「無礼」とわかった上で、発言しているんですね。では本掲示板の利用規約の下記のような削除基準に当てはまると考え、削除依頼を出していきます。
なお、私はあなたの人間性や発信する情報を否定しているわけではありません。
ただ、他の人を不快にさせる発言はやめていただきたい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

情報は発信する物、、つまり専門家では無くても情報をフォローしていき、情報の質を上げていくとした事を全く理解していないことから、上記の様な文句しか無い事を書いている。
31189: 匿名さん 
[2022-12-30 21:50:01]
都が打ち出した「臨海地下鉄」 運営主体を巡って様々な観測

順当にいけば都交通局だが、「東京臨海高速鉄道も注目される」(関係者)。同社は都が9割以上を出資する第三セクターで「りんかい線」を運行する。同線は地下を走り、羽田空港アクセス線との接続が実現すれば国際展示場駅でつなげられる。
いずれにしても、東京の国際競争力の強化に資する一大プロジェクト。どう折り合いをつけていくか。言い出しっぺの小池氏の腕の見せ所となる。

https://news.mynavi.jp/techplus/article/20221228-2548696/
-------------
もし国際展示場駅でつなげられると考えてるなら、構想案において
新有明駅を国際展示場駅に対して直角配置にはしないよな。
31190: 匿名さん 
[2022-12-30 22:18:02]
>>31189 匿名さん

TWRはJR東色がある(少々出資しており、埼京線ととの乗り入れでJR東はサポートしている。70-000形電車は過去の京浜東北の209系に準拠している。)。
それにTWRと臨海地下鉄を繋げてしまうと、東京駅からの羽田アクセスにJR東と競合してしまうのを気づいているのか?
JR東が第二の京急の存在になるぞ。
31191: 匿名さん 
[2022-12-30 22:27:51]
あなたも鉄道・土木関連の知識を増やす過程で様々な人達とリアルで関わってきたでしょうし、ご自分の言動が相手にどういう印象を与えているか、「前向きな情報交換」に対してどのような影響を与えるのか、本当はよく分かっているはずです。
別に土木関連の話題をするなと言っているわけじゃありませんし、いい加減素直になったらどうです?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

臨海地下鉄関連情報一語も示さず文句ばかりでウザい。
どっちが情報を積極的に出す方が素直になると言えるんでは無いかね?
31192: 匿名さん 
[2022-12-30 22:30:33]
競合はしないんじゃない?
だって東京駅はどちらの路線にとっても
通過の駅で目的地じゃないもの。
31193: 匿名さん 
[2022-12-30 22:39:34]
>>31192 匿名さん

それを書く前にずっと以前に戻り、JR東が日立から東京モノレールを買収した理由をどう説明する?



31194: 匿名さん 
[2022-12-30 22:40:26]
>>31193 匿名さん

すみません。もういいです。
31195: 匿名さん 
[2022-12-31 01:16:03]
相鉄・東急直通線、輸送需要予測を下方修正 相鉄線では3割減少、事業費の償還計画を変更する事態に
https://news.yahoo.co.jp/articles/343fd9d3d13a9b5f43e355e68f86695fedcc...
31196: 匿名さん 
[2022-12-31 06:48:28]
>>31185 匿名さん
バカなんですね。
港湾地域が埋立地じゃない場所なんか、他ではいくらでもあります。
東京都の港湾地区はすべて人工的にゴミや泥で作られた埋立地。
港湾地区=埋立地ではない。
日本語が理解できないようだが。

31197: マンション掲示板さん 
[2022-12-31 06:51:47]
>>31193 匿名さん
JRアクセス線と競合しないようにでは?
モノレールが自社内にあれば、役割分担できるからな。
今後のモノレールは港区や品川区埋立地のローカル線になるよ。

31198: 匿名さん 
[2022-12-31 08:08:55]
>>31196 匿名さん

お前こそ、無知識のバカ
港湾地区=港湾技術=埋め立て地
ほぼ同じ意味を持つ。
以下のJSCEで何故『港湾』と言う言葉が出てくる?

https://cse.google.com/cse?cx=004129330659860798806%3A4jsijz-rp2i&...

お前は、港湾地区=東京港周辺だけだと言ってると思ってたのか?
ひでえ無教養で低能と言わせてもらう。

『東京都の港湾地区はすべて人工的にゴミや泥で作られた埋立地。
港湾地区=埋立地ではない。 』

>>日本語が理解できないようだが。
専門用語の一つすら気づかないのは、幼稚園児か?
31199: 匿名さん 
[2022-12-31 08:21:00]
>>31194 匿名さん

臨海TXスレと同じ状況のため、以下を参考のため掲げておきます


土木の専門家のように専門用語を多用して相手を見下す投稿の人のことですね?
そんな人が埋立地を選んで住んでしまって液状化を経験してしまうんですよね。

口だけの人だからこそ、匿名掲示板でキャンキャン吠えるものです。
みなさん、気の毒な人と思って、温かい目で見てあげましょう。
31200: 匿名さん 
[2022-12-31 08:22:10]
>>31198

ほぉ、泥で埋め立てたのが埋立地でないだと!
ひでえ自然科学に対してアホレベルだな。
湾岸では無い山奥で侵食で堆積した『シルト層』とは何?
このシルトを泥でもあるんだろ。
羽田の再拡張工事でヘドロの海を埋め立てたのは、お前の言う定義だと埋立地では無いと言うことになる。
羽田の埋め立ての際には徹底した排水(サンドドレーン工法も含む排水して地盤を締め固めていく)の施工をしていた。
お前、この太陽系第三惑星は侵食と堆積の歴史でもあるんだろ。それは火星にもあった事から何を思うのか?

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