2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
31101:
匿名さん
[2022-12-18 13:14:58]
|
31102:
匿名さん
[2022-12-18 20:45:25]
>>31100 匿名さん
できました! 新スレ名 「臨海地下鉄とつくばエクスプレス(TX)延伸の話をしよう」 //www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/684985/ スレ趣旨 「2016年の国土交通省交通政策審議会答申198号に計画が盛り込まれ、2022年11月25日に東京都が事業計画を発表しました。 どこを通るか、どこに駅や駅出入口ができるか、どんな駅名になるか、どんな沿線開発があるかなどを妄想して盛り上がりましょう。 なお、妄想するにしても、その根拠を極力示すようにしましょう。 臨海地下鉄・TX延伸反対派、臨海地下鉄・TX延伸とは関係のない書き込み、誹謗・中傷はお断りします。 」 |
31103:
匿名さん
[2022-12-18 21:37:51]
|
31104:
匿名さん
[2022-12-23 15:20:05]
臨海地下鉄に合わせて都庁を築地再開発地に移転する構想はどうかな。もともと都庁は有楽町にあった訳だし、こちら側に戻って来ても変な訳でも無い。
今の都庁は有名設計家こった作りなのはいいが、その分、維持費が多額だそうだし、30年経って雨漏りもしてるそう。 それくらいのインパクトじゃないと都の本気度は見えない気がする。 |
31105:
eマンションさん
[2022-12-23 16:13:07]
|
31106:
評判気になるさん
[2022-12-23 16:29:21]
>>31104 匿名さん
今の都庁をどう再利用するかという問題がある。 |
31107:
匿名さん
[2022-12-23 16:46:10]
>>31106 評判気になるさん
再利用なんかする必要あるかな? 赤坂プリンスとか30年も経たずに取り壊しになったし、 都庁舎も現時点で雨漏りしてるようじゃ 臨海地下鉄できる頃には取り壊しのタイミングでいいのでは。 それに今のように高層階の豪華な眺望知事室なんかいらないでしょ。 都庁は下層階で上層階は高級賃貸とかホテルにしたら 臨海地下鉄の利用者も沢山確保できるし、都庁舎も賃貸収入で 維持費を確保できるってもんだ。 |
31108:
匿名さん
[2022-12-24 08:59:59]
それぞれ該当するスレッドでお続けください。
臨海地下鉄 つくばエクスプレス //www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/684985/ 8号線延伸 品川地下鉄 //www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/669930/ |
31109:
匿名さん
[2022-12-24 09:51:30]
|
31110:
匿名さん
[2022-12-24 22:09:55]
りんかい線の中間決算でましたね。
コロナの影響を受けた令和2年度中間決算から段階的に回復し、 3 期ぶりに全ての利益が黒字転換 https://www.twr.co.jp/Portals/0/resources/enterprise/R04/gaiyou_R04_mi... 黒字転換は喜ばしいですが、コロナ前と比較して乗降者数65%くらいの回復といったところか。 |
|
31111:
匿名さん
[2022-12-25 01:51:25]
小池さんの今年最後の記者会見だけど
築地の再開発や東京の背骨?の計画とか、まったくの言及皆無。 記者の質問に対して多摩モノに続いて臨海地下鉄の計画を発表した事の言及がちょこっとあったのはせめてもの救いか。 関係ないけど、東京強靭化プロジェクトとかに2040年まで15兆円とか新たな計画をぶち上げていたな。それに比べりゃ臨海地下鉄の5000億とかかわいいもんかぁ? それとミサイル攻撃の緊急避難場所に民間7施設を指定したそう。 ららぽーと豊洲3の地下が指定されていた。 |
31112:
匿名さん
[2022-12-25 02:32:31]
持続可能な東京、東京の強靭化、これは首都東京を守る為の策。
物資の移動に必要な臨海地下鉄はなくてはならないインフラ。 最早議論する余地などなく、躊躇なく進めなければならない。 |
31113:
匿名さん
[2022-12-25 07:16:27]
小池はメディアが大好きだからな。
いつも注目されていたいから、派手な花火をどんどん打ち上げるが、やる気はまったくないからその後の具体策が全然出ない。 |
31114:
匿名さん
[2022-12-25 07:34:31]
しかし、臨海地下鉄の発表と比較して
東京強靭化プロジェクトの発表は生き生きとやっていたな。 |
31115:
匿名さん
[2022-12-25 07:34:32]
しかし、臨海地下鉄の発表と比較して
東京強靭化プロジェクトの発表は生き生きとやっていたな。 |
31116:
匿名さん
[2022-12-25 07:38:35]
小池は臨海地下鉄はやる気ないね。
いつもの言いっ放し。 |
31117:
匿名さん
[2022-12-25 07:49:47]
おもろいな。
人の書き込みを勝手に転記する奴がいるんだな。 俺、臨海地下鉄には反対だから スレ違反になるのでやめてくんない?。 |
31118:
検討板ユーザーさん
[2022-12-25 12:29:45]
このスレに流れを戻したいからやってんのか。
|
31119:
匿名さん
[2022-12-25 12:48:25]
|
31120:
検討板ユーザーさん
[2022-12-25 14:45:41]
|
31121:
匿名さん
[2022-12-25 14:57:33]
|
31122:
匿名さん
[2022-12-25 15:12:55]
議論を詰めていくと、臨海部の地下構造物のインフラ建設は
防潮堤のかさ上げが完了した後の2040年以降に検討すればいいのでは という結論に収束していくんだろうな。 |
31123:
マンション掲示板さん
[2022-12-25 15:51:20]
|
31124:
匿名さん
[2022-12-25 16:42:29]
このスレ、閉鎖した方が一番。
くだらない情報が殆どだし。 |
31125:
マンコミュファンさん
[2022-12-25 16:58:14]
|
31126:
匿名さん
[2022-12-25 17:07:04]
|
31127:
匿名さん
[2022-12-25 17:09:15]
ひたすらポジショントークの応酬だから意味はないよね。
まあ、この掲示板は便所の落書き程度のものなんだよ。 |
31128:
匿名さん
[2022-12-25 17:13:18]
|
31129:
匿名さん
[2022-12-25 17:18:21]
鉄ヲタ禁止の派生スレまた作りそうだな。
止めとけ、誹謗中傷がダメはいいけど 反対派の書き込み禁止とか思想信条を制限するなんて愚の骨頂。 |
31130:
匿名さん
[2022-12-25 17:54:43]
ここ、何のスレ?
駅や軌道の無い集合住宅検討のスレ? |
31131:
匿名さん
[2022-12-25 18:06:30]
このスレ、2路線がつながるわけでは無いし、それぞれ関係の無い方向へ行くだけだな。
つまり肥貯めスレになって行く。 |
31135:
匿名さん
[2022-12-25 22:51:49]
なんかさ、SDGsって言っておけば何でもOKみたいな世の中の雰囲気がちょっとな。
世の中の無駄に環境意識が強いアホにSDGsをエサにして臨海エリアをオモチャにして金稼ぎしようとしてるような気がしてさ。 臨海地下鉄そのものは否定しないけど、 本当は不要なのに、必要だ!っていう雰囲気を出して金稼ぎしようとするヤツがいるから、 皆もそれを感じて臨海エリアの再開発そのものを干ていするんじゃないの? |
31136:
匿名さん
[2022-12-25 22:54:50]
ここは用廃の肥貯めスレに格落ちして決行。
|
31137:
匿名さん
[2022-12-25 22:55:24]
結構。
|
31139:
管理担当
[2022-12-26 00:36:55]
[No.31132~本レスは、情報交換を阻害するため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
|
31140:
匿名さん
[2022-12-26 01:15:28]
SDGsもいいけど、まずは築地の再開発とか、BRTとかの実績積んで
誰が見ても地下鉄が必要だね、という世の中の雰囲気がないと 都が構想案作ったくらいですんなり実現に向かうとは思えん。 |
31141:
マンション検討中さん
[2022-12-26 02:32:20]
|
31142:
匿名さん
[2022-12-26 09:57:12]
プレ運用のBRTの利用者も当初都が想定していた10%しかないそう。
有明とか、豊洲行きは本格運用って本当に始まるのかな。 晴海フラッグ行きしか残らないような気がする。 |
31143:
eマンションさん
[2022-12-26 11:22:12]
|
31144:
匿名さん
[2022-12-26 20:02:22]
|
31145:
匿名さん
[2022-12-26 20:04:31]
>>31141 マンション検討中さん
私は逆だと思いますけどね。住民は主じゃなくて従。東京都としては臨海副都心(台場・青海・有明)と都心を結びたいけど、それだけじゃ輸送量が足りないから、晴海・勝どきのマンション住民にも乗ってもらおうという魂胆。 |
31146:
匿名さん
[2022-12-26 20:07:43]
銀座・東京駅行は交通規制のある日とダイヤが不規則になるのでは?
|
31147:
匿名さん
[2022-12-26 20:10:08]
>>31146 匿名さん
都営バスだと交通規制があれば迂回しますけどね。 |
31148:
匿名さん
[2022-12-26 20:16:43]
BRTは環状2号線あってのBRTだから虎ノ門方向というのは
外せないのでは。 |
31149:
匿名さん
[2022-12-26 20:18:52]
幹線道路を作るのではなかったか?
頻繁に交通規制されるぞ |
31150:
匿名さん
[2022-12-26 20:37:09]
晴海フラッグからみて、新橋から15号を銀座、東京駅にに向かえばよいと思う。
|
8号線の話題を禁止してくれるとなお良し。
8号線・品川地下鉄スレでは臨海地下鉄の話題は禁止になってる。