2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
31001:
匿名さん
[2022-12-17 12:39:43]
|
31002:
決め坊
[2022-12-17 12:40:45]
>>30999
各地域に必要な鉄道は地方自治体で作ってね、国際競争力に貢献するものは国も援助するよというのが、今の前提ですね。 多摩モノレールや大江戸線、埼玉高速鉄道線なんかは地方自治体でしかお金を出していない。 |
31003:
匿名さん
[2022-12-17 12:42:40]
>>31000 匿名さん
>>都市間の交通政策なんか臨海地下鉄では不要。 カネまみれのアホですか? 都市間って大都市間の意味だろ。 空路、陸路、海路と様々な輸送手段がある・ 不動産だの経済だの主張していたら交通機関が出来るか? |
31004:
匿名さん
[2022-12-17 12:43:39]
>>30985 匿名さん
ハイブリッドなのはHC85で、キハ85は30年前に登場したただの気動車。気動車なのに東海道線上は電車と同じ速度(加速もかな)で走れ、高速化=電化のイメージを覆した車両。 |
31005:
匿名さん
[2022-12-17 12:46:27]
|
31006:
匿名さん
[2022-12-17 12:47:44]
>>30989 匿名さん
基本的にその通り。5分で折り返すとして、25分で戻ってくるから、5分おきの運行でも6編成あれば足りる。予備を2本してもたかだか8編成。 |
31007:
匿名さん
[2022-12-17 12:49:53]
>>30991 匿名さん
留置線くらいのスペースでなんとかならないのっていう疑問でしょ。 |
31008:
匿名さん
[2022-12-17 12:51:00]
|
31009:
匿名さん
[2022-12-17 12:53:05]
|
31010:
匿名さん
[2022-12-17 12:55:00]
>>31006 匿名さん
車輌の定期点検の検修はどうするの? 床下も見られるレールが細い柱で支持されている車輌基地でないと出来ないはずだが。 それに車体をクレーンで吊り上げて、台車を外すなど大規模な修繕が出来ないと、国交省鉄道局から怒られるんじゃ。 いい加減な中国では無いのだから。 |
|
31011:
匿名さん
[2022-12-17 12:55:23]
|
31012:
匿名さん
[2022-12-17 12:55:52]
|
31013:
決め坊
[2022-12-17 12:57:27]
別に車両基地の話なんてどうでもいいと思うけど。
結局TXとは直通するし。 今回の話はTXと直通しませんとは何一つ言ってなくて、言ってるのは単体でも進める価値あるよってことだけ。 ちなみにB/Cがどうのこうのいうやつがいるけど、羽田アクセス線のB/Cは1.1だよ。 |
31014:
決め坊
[2022-12-17 12:58:23]
>>31012
そんなアホはいないよ。 |
31015:
匿名さん
[2022-12-17 12:59:16]
>>31002 決め坊さん
多摩モノレールと埼玉高速は3セクだから自治体以外も出資しているはずです。 |
31016:
匿名さん
[2022-12-17 12:59:19]
|
31017:
匿名さん
[2022-12-17 13:00:45]
>>31010 匿名さん
そんなコスト全て、どこかの事業者が都の決めた場所まで路線を伸してくれて、 さまざまな資材や基地を提供してくれる前提なのでは。新東京駅の建設費も どこかの事業者が負担する事にしてたりして。 |
31018:
匿名さん
[2022-12-17 13:03:02]
|
31019:
匿名さん
[2022-12-17 13:03:02]
|
31020:
決め坊
[2022-12-17 13:03:28]
|
31021:
決め坊
[2022-12-17 13:04:17]
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31022:
決め坊
[2022-12-17 13:05:29]
>>31018
ん、どれが事業者が出したもの? |
31023:
匿名さん
[2022-12-17 13:05:41]
なんか、HNの成りすましが居る。
そうなのか、確認したいが。。 |
31024:
匿名さん
[2022-12-17 13:07:46]
|
31025:
決め坊
[2022-12-17 13:09:06]
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31026:
決め坊
[2022-12-17 13:09:36]
>>31024
国土交通省が出してるよ。 |
31027:
匿名さん
[2022-12-17 13:10:16]
>>31021 決め坊さん
お前、HNの成りすましか? 以下の半蔵門線の経歴を見て見なよ! https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%83%A1%E3%83%88%E3%... -------------------------------------- 1978年(昭和53年) 6月1日:11号線を半蔵門線と呼称決定[14][注釈 7]。 8月1日:渋谷 - 青山一丁目間 (2.7 km) 開業[13]。東急新玉川線経由東急田園都市線長津田まで直通運転開始[15][注釈 8]。当時営団は車両を所有しておらず、東急の車両(8500系)のみを使用。これは路線全体が2.7 kmと短く、営団の車庫を持っていなかったためである。併せて、渋谷駅を東急電鉄から営団に移管。 -------------------------------------- 鉄道ヲンチの経済ヲタは退場! |
31028:
匿名さん
[2022-12-17 13:12:10]
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31029:
決め坊
[2022-12-17 13:15:32]
|
31030:
匿名さん
[2022-12-17 13:17:01]
|
31031:
匿名さん
[2022-12-17 13:17:11]
臨海地下鉄開業時の輸送量を予測するとそれほど編成数は揃える必要が無いと思える。
従って、TXから借りて路線内に入れて駅で停泊するかするかも知れない。 こうした他社間の車輌貸し借りはとっくの昔から行われてきた。 もっとも規模がデカイのが東北・北海道新幹線。 E5とH5を両社の間で駅や車輌基地で停泊している。 |
31032:
決め坊
[2022-12-17 13:18:38]
>>31028
JR東日本に関しては、国は株を持ってないので事業者ではないよ。 |
31033:
匿名さん
[2022-12-17 13:21:03]
同一HNで成りすましが居る。
見解が逆でこちらから見て混乱する。 最初の方はHNを外すか、『匿名さん』でやった方が良いかも。 一方がそのHNが消えるかどうかわかるから。 |
31034:
匿名さん
[2022-12-17 13:21:34]
|
31035:
決め坊
[2022-12-17 13:21:52]
|
31036:
匿名さん
[2022-12-17 13:22:31]
|
31037:
決め坊
[2022-12-17 13:23:43]
|
31038:
匿名さん
[2022-12-17 13:24:59]
|
31039:
匿名さん
[2022-12-17 13:25:13]
>>31031 匿名さん
借りた車両は走行距離に応じて使用料を払うので、一般に相互乗り入れの場合は走行距離を相殺するようにしています。 |
31040:
匿名さん
[2022-12-17 13:27:08]
|
31041:
決め坊
[2022-12-17 13:28:59]
>>31036
羽田アクセス線を運営するのはJR東日本なので。 元の話に戻ると、 事業者の計算したB/Cと行政から依頼を受けたコンサル会社がはじいたB/Cを比較って、どっちと行政じゃんって話になるね。 |
31042:
匿名さん
[2022-12-17 13:31:52]
|
31043:
決め坊
[2022-12-17 13:33:03]
>>31039
ちなみにリース料金払うほうが面倒だし、消費税もかかるから、無駄だよ。 減価償却には消費税がかからないからね。 それに、B/Cにはリースだろうが減価償却だろうが同じようにのってくるから。 |
31044:
決め坊
[2022-12-17 13:34:57]
あと、減価償却期間のほうが実際に使われる期間より短いので、そっちのほうがお得だよね。
|
31045:
匿名さん
[2022-12-17 13:36:20]
|
31046:
決め坊
[2022-12-17 13:38:17]
>>31045
あれ、なら事業主体って建設発注者を言うの? |
31047:
決め坊
[2022-12-17 13:40:07]
>>31045
スカイライナーの事業者は成田高速鉄道アクセス株式会社や成田高速鉄道線株式会社になるの? |
31048:
匿名さん
[2022-12-17 13:42:54]
君、都合が悪くなると成田が出てくるな。羽田の話でしょ。
|
31049:
匿名さん
[2022-12-17 13:45:04]
>>31039 匿名さん
ご教導をどうも。 臨海地下鉄開業時は運賃高い予測(北総線とかTWRとか東葉高速鉄道)なので通勤定期客が少なく、それほどの輸送量が少ないと思われます。 後年、需要が増えて自社にもTXに準じた車輌を投入し、やがて車輌基地も整備するのでは? と。 H5やN700S8000番台はたったの4編成ですけどね。 |
31050:
決め坊
[2022-12-17 13:45:12]
|
31051:
匿名さん
[2022-12-17 13:46:43]
|
31052:
決め坊
[2022-12-17 13:47:43]
>>31048
羽田アクセス線がいつの間にか国有鉄道になりましたが、それでB/Cを1.1にする理由なんてあるんですか? |
31053:
匿名さん
[2022-12-17 13:50:02]
話を戻すと、行政から依頼を受けたコンサル会社が計算したB/Cとか
コンサル会社はその後どうなろうが何の責任も無いという事。 羽田アクセス線はJR東と国が建設コストを負担して その便益は国とJR東が享受するものだから その事業者が算出したB/Cは一定の信頼がおける。 |
31054:
匿名さん
[2022-12-17 13:50:14]
>>31048 匿名さん
お前、総合交通政策を知らないから、成田の話が邪魔になる? お前、羽田新ルートで横田ラプコンとは何か理解しているのか? 何で埼玉上空、西東京上空・新潟上空で民航機の定期便が殆ど低空飛行して居ない理由をしらねぇんだろ。 それを○○地位協定と言う。 |
31055:
匿名さん
[2022-12-17 13:51:49]
鉄道事業には3種類あります。みんな、基本を押さえて。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%89%84%E9%81%93%E4%BA%8B%E6%A5%AD%E8%... 第一種鉄道事業:線路を保有して運行もする鉄道事業 第二種鉄道事業:線路を保有せず運行だけする鉄道事業 第三種鉄道事業:線路を保有するだけで運行しない鉄道事業 |
31056:
決め坊
[2022-12-17 13:52:40]
|
31057:
匿名さん
[2022-12-17 13:53:47]
JRの羽田空港アクセス線はJRが認可を受けた路線。空港内を工事するのは国交省管轄になりそうだけど、事業としてはあくまでJR主体。
|
31058:
決め坊
[2022-12-17 13:53:56]
|
31059:
匿名さん
[2022-12-17 13:54:34]
|
31060:
決め坊
[2022-12-17 13:55:50]
羽田の国の建設については、第三種鉄道事業ではないが。
|
31061:
匿名さん
[2022-12-17 13:55:53]
>>31055 匿名さん
法としての『鉄道事業法』にはリフトとロープウェーの索道なども鉄道ですね。 そこで、法としては索道は風速計の設置義務があるのですが、昔存在したSSAWSの索道には風が無い(自然風)のに何故か風速計が設置されていたとした有名な話もあります。 |
31062:
匿名さん
[2022-12-17 13:57:48]
>>31060 決め坊さん
そうです。羽田空港アクセス線はJRによる第一種鉄道事業です。空港内の区間はJRが建設を国交省が委託(別の用語使っているかも)するかたちになります。 |
31063:
決め坊
[2022-12-17 13:58:26]
>>31059
なぜ摩訶不思議なの? |
31064:
匿名さん
[2022-12-17 14:01:05]
>>31052
>>羽田アクセス線がいつの間にか国有鉄道になりましたが、それでB/Cを1.1にする理由なんてあるんですか? これは一体何?? 日本国有鉄道なんて既に消滅しているのに、何で国有鉄道????? 恐らく国交省傘下の官営の旧鉄道建設公団が鉄道・運輸機構つまりJRTTへ移行した事を知らない、とんでもねぇ鉄道ヲンチ? |
31065:
決め坊
[2022-12-17 14:01:59]
>>31062
正確には、国有物(国道などの国の資産と同じ)となり、単にJR東日本に貸し付けるだけです。 まあ、第三種鉄道事業と同じですが、これは鉄道法で、国がその事業を認めるかという話で、国がやるとこだから認める以前の話ってわけですね。 |
31066:
匿名さん
[2022-12-17 14:04:15]
トンネル躯体などの不動産に紐づく工作物は国で、
線路や信号機などの動産は全てJR東なんだろうね。 |
31067:
決め坊
[2022-12-17 14:04:25]
|
31068:
決め坊
[2022-12-17 14:05:33]
|
31069:
匿名さん
[2022-12-17 14:05:37]
>>31057 匿名さん
>>空港内を工事するのは国交省管轄になりそうだけど、 これが旧鉄道建設公団だった国交省傘下のJRTTですよ。 西九州新幹線長崎ルートでGCTつまり軌間変換電車を開発していたのも国交省のJRTTに開発委託に財団法人となったJR総研が含まれています。 東急・相模鉄道、JR・相模鉄道の直通線もJRTTが施工ですね。 |
31070:
決め坊
[2022-12-17 14:09:17]
>>31069
JRTTが建設するものが国有とするなら、最近の路線は国有のものが多いですね。 https://www.jrtt.go.jp/project/kanagawa-east.html たしか、補助金を入れていないリニアも一部受注してたりするので。 しかもこの機構は元JRの土地を売って、資産は数兆円ある本当の悪玉ですが。 |
31071:
決め坊
[2022-12-17 14:12:28]
あと、たしか関東地方整備局が発注者であって、JRTTは単なる請負業者でゼネコンみたいなもの。
資産は国のものだよ。 |
31072:
匿名さん
[2022-12-17 14:14:28]
>>31066 匿名さん
>>トンネル躯体などの不動産に紐づく工作物は国で、 >>線路や信号機などの動産は全てJR東なんだろうね。 はぁ、、、あきれて物が言えねぇ。トンデモねぇ鉄道ヲンチ。 信号施設も軌道も構造物も全部JRTT所有ですよ。車輌以外は。 西九州新幹線、北陸新幹線、九州新幹線、東北新幹線盛岡以北の整備新幹線は全部。 工作物なんて書かねぇよ。構造物だろ。 だから、何度も旧鉄道建設公団施工のあの首相が強引に通した上越新幹線を挙げたんだよ。 それに山形・秋田新在直通の当初の所有は、誰にあったと思う? 自治体が出資した第三セクター会社を設立しJR東にインフラを貸し出したんだよ。 無知ぶりに呆れるばかり。 先ほどの○○協定とは、日米地位協定のこと。 米軍機はVFR飛行では日本国内で何処を飛んでも良いことになっている。 だから、羽田と成田のトラフィックも関連してくる。 あ・き・れ・た。 |
31073:
匿名さん
[2022-12-17 14:15:32]
>>31067 決め坊さん
でもおおかれ少なかれ鉄道というインフラを考えるに国が事業者の面もあるのではないですか? 特に羽田アクセス線は国が、それも肝となる部分を事業者として関与し、 さらに継続的に便益を得るという点ではJR東と同様なくらい事業者と言えると思います。 |
31074:
匿名さん
[2022-12-17 14:16:31]
|
31075:
匿名さん
[2022-12-17 14:18:01]
|
31076:
匿名さん
[2022-12-17 14:18:58]
|
31077:
決め坊
[2022-12-17 14:20:19]
>>31072
JRTTは財務を公表してるから、見てみれば。 それだけ所有(資産)にしてるなら、えらい額だよ。 ものによっては、資産計上して未払金扱いにしてるものもあるが。 ただ、それは固定資産税をどちらが払うという話で、国の資産のものをJRTTにすると、固定資産税を別で払わないといけないので、単に無駄だよね。 |
31078:
匿名さん
[2022-12-17 14:22:30]
>>31075 匿名さん
その民法が鉄道事業法に当てはまるか? お前こそ変な知識ばかり。 だから軌道(線路と書くのがレベルが知れている)と信号機なんて書いていた。 軌道と信号がお前の言う工作物に当たる。 高架橋とか橋梁・隧道などは軌道や諸施設を支える構造物と言う。 アホか? |
31079:
決め坊
[2022-12-17 14:22:33]
>>31073
まあ、違うけど、元の話に戻すとそれなら何で羽田アクセス線のB/Cについて国土交通省は1.1と出したの? |
31080:
匿名さん
[2022-12-17 14:30:13]
>>31077 決め坊さん
旧国鉄清算時施行団→旧国鉄清算事業団 の誤変換でした。 たしかに偉い額、、政府が旧国鉄を解体して民営化した負の資産と言えるかもね。 今後、北陸新幹線鶴賀から延伸する施工費に国費に自治体の財源が投入される様ですね。 佐賀県は頑として残りの区間のフル規格を認めない! もそれなりの理由があるそうだし。 |
31081:
決め坊
[2022-12-17 14:39:58]
>>31080
資産を吐き出すように国会で指摘されてたりすけど、のらりくらり。 お金持ってても、何か問題が発生してる時も知らんぷり。 で、何故か補助金は機構に建設費として支払われるので、やりたい放題。 |
31082:
匿名さん
[2022-12-17 14:50:26]
>>31081 決め坊さん
GCTを開発するのに巨額の開発費が掛かっているはずで、3次車で車軸の傷とか異常振動などで実用化を断念。 すると、佐賀県にはフル規格にした方が良いと言い出してきて、ずっと平行線。 ただ、博多からの利用者に対しては乗り換えが無い方が利便性が高い。 半永久的に問題が放置されるかも。 |
31083:
決め坊
[2022-12-17 14:55:06]
|
31084:
匿名さん
[2022-12-17 15:08:15]
>>31083 決め坊さん
そうですね。 臨海地下鉄に戻すと想定されているTXとの接続。 秋葉原以南を延伸するとして臨海地下鉄の新東京駅に茨城県も財源を出す可能性あるかも。 メトロの半蔵門線渋谷駅を東急が管轄していたのと同様に。 本来、常磐新線は運営をJR東が委託を受けるべきだったかも。 そうすると常磐新線のルートは変わっていた可能性、どこかでJR東の路線に?がっていたかも。常磐線の混雑緩和としてのバイパス路線として。 元々、三全総の全国新幹線網で常磐新幹線構想はあったらしく、それが幻と消えて常磐新線構想となった様で。 |
31085:
匿名さん
[2022-12-17 16:49:58]
|
31086:
匿名さん
[2022-12-17 19:02:07]
|
31087:
匿名さん
[2022-12-17 19:12:24]
>>31085 匿名さん
TXは元々東京が起点なんですが、秋葉原起点で満足してしまっている感がありますね。東京駅に延伸するくらいなら茨城県内に延伸したいと。 |
31088:
匿名さん
[2022-12-17 19:17:52]
|
31089:
匿名さん
[2022-12-17 19:50:57]
|
31090:
匿名さん
[2022-12-17 20:19:17]
>>31089 匿名さん
JRが運営してたなら、秋葉原どころが北千住(か南千住)までだったと思いますよ。 |
31091:
匿名さん
[2022-12-17 20:27:08]
>>31088 匿名さん
鉄道の事例は必要な情報ですね。 北陸新幹線、鶴賀から新大阪までのルート選定も紆余曲折が有り、米原経由で東海道新幹線に乗り入れするのが一番コストが安いもののJR東海が線路容量でダイヤに余裕が無く難色を示したり、GCTを用いて湖西線経由の新在直通もあり得るけど(実際にJR西は軌間変換台車のテストをしていた)GCTは失敗、隧道が多い小浜経由の京都駅を通る新大阪まで地下区間と施工費が最も高いルートになった経歴があるし。 その施工費も自治体が出さなければならない、、どうなるんだろうか? |
31092:
決め坊
[2022-12-17 20:31:56]
>>31087
毎年自治体は延伸の要望書を出してるよ。 https://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/00... |
31093:
匿名さん
[2022-12-17 20:32:43]
>>31090 匿名さん
>>JRが運営してたなら、秋葉原どころが北千住(か南千住)までだったと思いますよ。 インフラは自治体が出資してJR東に貸し出すやり方になっていたと思うが、やはり常磐線に直通し東京駅へ上野東京ラインを走っていたかも知れないので残念な感もあります。 しかし、JR東が運営を蹴ったためTXと競合する路線になってしまった。 その結果、TXには運賃が高いもののつくば辺りまでJRの常磐特急よりも速いTXとなってしまい集客を奪われる危機感を持ったようで。 |
31094:
匿名さん
[2022-12-17 20:44:38]
>>31092 決め坊さん
流石、日本最速(表定速度)の高性能在来線通勤電車でヨーイングも少ない快適な乗り心地のTXともありましょうか。。 秋葉原からつくばまで区間快速の高速性は数回乗車したことも有り速くて快適とは言えますね。 ただ、すれ違い時に車内の4つのドアが風圧でドンと音を立てるのも従来の在来通勤電車には無いものでしょう。 |
31095:
匿名さん
[2022-12-17 21:09:39]
臨海地下鉄車輌輸送の妄想。
https://youtu.be/6uyC3ND2LOk?t=331 やはり、貨物ターミナルから陸送するとしたら、こうなるか? 臨海地下鉄開業時に車輌基地が無いとすれば。。 |
31096:
名無しさん
[2022-12-17 21:47:11]
|
31097:
匿名さん
[2022-12-17 22:17:02]
>>31096 名無しさん
>>TXを常磐線に乗り入れなんてできるわけないよ。 これは違う。 常磐新線構想の時にJR東に運営委託を打診したわけで、TXの文字すら無い時代だっただろう。 >>常磐線の線路容量が足りないから緩行線は千代田線に直通してるんだからさ。 緩行線と快速線で複々線化しているし、千代田線は綾瀬からメトロの路線になり北千住で地下に潜っているのでは無いの? 常磐新線をJR東の路線に繋げるとしたら、常磐快速と特急が走る快速線になるんじゃ無いの? だから、北千住と南千住の間で渡り線をつけて接続しているかも知れないし。 |
31098:
名無しさん
[2022-12-18 07:02:04]
>>31097 匿名さん
北千住から上野の間の常磐線は常盤快速線と中電、特急で一杯だと言ってるんだが。 昔、常盤線の混雑がひどくなったとき、緩行線を千代田線に繋げることで、北千住上野間の列車本数を減らし、快速を増やすことができた。 常盤新線が国鉄だったとしても常盤新線を北千住から常磐線に入れる余裕なんかあるわけなかったんだよ。 |
31099:
匿名さん
[2022-12-18 11:02:40]
>>31098 名無しさん
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A6%96%E9%83%BD%E5%9C%8F%E6%96%B0%E9%... このウィキに詳しく書かれている。 民営化後「常磐新線整備検討委員会」JR東が撤退していったのは、財源の問題だったようだ。 |
31100:
匿名さん
[2022-12-18 11:13:32]
このスレ、8号線の議論は無くなったし臨海地下鉄は構想から前進、開業が何年後になるか分からないが、TXとの絡みも含めてそろそろ新スレへタイトルを変えて移行した方が良いかも。
8号線とは関係なくなり、TXとの関連性が高くなっていることからTXの情報も含めてのスレ名。 |
31101:
匿名さん
[2022-12-18 13:14:58]
|
31102:
匿名さん
[2022-12-18 20:45:25]
>>31100 匿名さん
できました! 新スレ名 「臨海地下鉄とつくばエクスプレス(TX)延伸の話をしよう」 //www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/684985/ スレ趣旨 「2016年の国土交通省交通政策審議会答申198号に計画が盛り込まれ、2022年11月25日に東京都が事業計画を発表しました。 どこを通るか、どこに駅や駅出入口ができるか、どんな駅名になるか、どんな沿線開発があるかなどを妄想して盛り上がりましょう。 なお、妄想するにしても、その根拠を極力示すようにしましょう。 臨海地下鉄・TX延伸反対派、臨海地下鉄・TX延伸とは関係のない書き込み、誹謗・中傷はお断りします。 」 |
31103:
匿名さん
[2022-12-18 21:37:51]
|
31104:
匿名さん
[2022-12-23 15:20:05]
臨海地下鉄に合わせて都庁を築地再開発地に移転する構想はどうかな。もともと都庁は有楽町にあった訳だし、こちら側に戻って来ても変な訳でも無い。
今の都庁は有名設計家こった作りなのはいいが、その分、維持費が多額だそうだし、30年経って雨漏りもしてるそう。 それくらいのインパクトじゃないと都の本気度は見えない気がする。 |
31105:
eマンションさん
[2022-12-23 16:13:07]
|
31106:
評判気になるさん
[2022-12-23 16:29:21]
>>31104 匿名さん
今の都庁をどう再利用するかという問題がある。 |
31107:
匿名さん
[2022-12-23 16:46:10]
>>31106 評判気になるさん
再利用なんかする必要あるかな? 赤坂プリンスとか30年も経たずに取り壊しになったし、 都庁舎も現時点で雨漏りしてるようじゃ 臨海地下鉄できる頃には取り壊しのタイミングでいいのでは。 それに今のように高層階の豪華な眺望知事室なんかいらないでしょ。 都庁は下層階で上層階は高級賃貸とかホテルにしたら 臨海地下鉄の利用者も沢山確保できるし、都庁舎も賃貸収入で 維持費を確保できるってもんだ。 |
31108:
匿名さん
[2022-12-24 08:59:59]
それぞれ該当するスレッドでお続けください。
臨海地下鉄 つくばエクスプレス //www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/684985/ 8号線延伸 品川地下鉄 //www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/669930/ |
31109:
匿名さん
[2022-12-24 09:51:30]
|
31110:
匿名さん
[2022-12-24 22:09:55]
りんかい線の中間決算でましたね。
コロナの影響を受けた令和2年度中間決算から段階的に回復し、 3 期ぶりに全ての利益が黒字転換 https://www.twr.co.jp/Portals/0/resources/enterprise/R04/gaiyou_R04_mi... 黒字転換は喜ばしいですが、コロナ前と比較して乗降者数65%くらいの回復といったところか。 |
31111:
匿名さん
[2022-12-25 01:51:25]
小池さんの今年最後の記者会見だけど
築地の再開発や東京の背骨?の計画とか、まったくの言及皆無。 記者の質問に対して多摩モノに続いて臨海地下鉄の計画を発表した事の言及がちょこっとあったのはせめてもの救いか。 関係ないけど、東京強靭化プロジェクトとかに2040年まで15兆円とか新たな計画をぶち上げていたな。それに比べりゃ臨海地下鉄の5000億とかかわいいもんかぁ? それとミサイル攻撃の緊急避難場所に民間7施設を指定したそう。 ららぽーと豊洲3の地下が指定されていた。 |
31112:
匿名さん
[2022-12-25 02:32:31]
持続可能な東京、東京の強靭化、これは首都東京を守る為の策。
物資の移動に必要な臨海地下鉄はなくてはならないインフラ。 最早議論する余地などなく、躊躇なく進めなければならない。 |
31113:
匿名さん
[2022-12-25 07:16:27]
小池はメディアが大好きだからな。
いつも注目されていたいから、派手な花火をどんどん打ち上げるが、やる気はまったくないからその後の具体策が全然出ない。 |
31114:
匿名さん
[2022-12-25 07:34:31]
しかし、臨海地下鉄の発表と比較して
東京強靭化プロジェクトの発表は生き生きとやっていたな。 |
31115:
匿名さん
[2022-12-25 07:34:32]
しかし、臨海地下鉄の発表と比較して
東京強靭化プロジェクトの発表は生き生きとやっていたな。 |
31116:
匿名さん
[2022-12-25 07:38:35]
小池は臨海地下鉄はやる気ないね。
いつもの言いっ放し。 |
31117:
匿名さん
[2022-12-25 07:49:47]
おもろいな。
人の書き込みを勝手に転記する奴がいるんだな。 俺、臨海地下鉄には反対だから スレ違反になるのでやめてくんない?。 |
31118:
検討板ユーザーさん
[2022-12-25 12:29:45]
このスレに流れを戻したいからやってんのか。
|
31119:
匿名さん
[2022-12-25 12:48:25]
|
31120:
検討板ユーザーさん
[2022-12-25 14:45:41]
|
31121:
匿名さん
[2022-12-25 14:57:33]
|
31122:
匿名さん
[2022-12-25 15:12:55]
議論を詰めていくと、臨海部の地下構造物のインフラ建設は
防潮堤のかさ上げが完了した後の2040年以降に検討すればいいのでは という結論に収束していくんだろうな。 |
31123:
マンション掲示板さん
[2022-12-25 15:51:20]
|
31124:
匿名さん
[2022-12-25 16:42:29]
このスレ、閉鎖した方が一番。
くだらない情報が殆どだし。 |
31125:
マンコミュファンさん
[2022-12-25 16:58:14]
|
31126:
匿名さん
[2022-12-25 17:07:04]
|
31127:
匿名さん
[2022-12-25 17:09:15]
ひたすらポジショントークの応酬だから意味はないよね。
まあ、この掲示板は便所の落書き程度のものなんだよ。 |
31128:
匿名さん
[2022-12-25 17:13:18]
|
31129:
匿名さん
[2022-12-25 17:18:21]
鉄ヲタ禁止の派生スレまた作りそうだな。
止めとけ、誹謗中傷がダメはいいけど 反対派の書き込み禁止とか思想信条を制限するなんて愚の骨頂。 |
31130:
匿名さん
[2022-12-25 17:54:43]
ここ、何のスレ?
駅や軌道の無い集合住宅検討のスレ? |
31131:
匿名さん
[2022-12-25 18:06:30]
このスレ、2路線がつながるわけでは無いし、それぞれ関係の無い方向へ行くだけだな。
つまり肥貯めスレになって行く。 |
31135:
匿名さん
[2022-12-25 22:51:49]
なんかさ、SDGsって言っておけば何でもOKみたいな世の中の雰囲気がちょっとな。
世の中の無駄に環境意識が強いアホにSDGsをエサにして臨海エリアをオモチャにして金稼ぎしようとしてるような気がしてさ。 臨海地下鉄そのものは否定しないけど、 本当は不要なのに、必要だ!っていう雰囲気を出して金稼ぎしようとするヤツがいるから、 皆もそれを感じて臨海エリアの再開発そのものを干ていするんじゃないの? |
31136:
匿名さん
[2022-12-25 22:54:50]
ここは用廃の肥貯めスレに格落ちして決行。
|
31137:
匿名さん
[2022-12-25 22:55:24]
結構。
|
31139:
管理担当
[2022-12-26 00:36:55]
[No.31132~本レスは、情報交換を阻害するため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
|
31140:
匿名さん
[2022-12-26 01:15:28]
SDGsもいいけど、まずは築地の再開発とか、BRTとかの実績積んで
誰が見ても地下鉄が必要だね、という世の中の雰囲気がないと 都が構想案作ったくらいですんなり実現に向かうとは思えん。 |
31141:
マンション検討中さん
[2022-12-26 02:32:20]
|
31142:
匿名さん
[2022-12-26 09:57:12]
プレ運用のBRTの利用者も当初都が想定していた10%しかないそう。
有明とか、豊洲行きは本格運用って本当に始まるのかな。 晴海フラッグ行きしか残らないような気がする。 |
31143:
eマンションさん
[2022-12-26 11:22:12]
|
31144:
匿名さん
[2022-12-26 20:02:22]
|
31145:
匿名さん
[2022-12-26 20:04:31]
>>31141 マンション検討中さん
私は逆だと思いますけどね。住民は主じゃなくて従。東京都としては臨海副都心(台場・青海・有明)と都心を結びたいけど、それだけじゃ輸送量が足りないから、晴海・勝どきのマンション住民にも乗ってもらおうという魂胆。 |
31146:
匿名さん
[2022-12-26 20:07:43]
銀座・東京駅行は交通規制のある日とダイヤが不規則になるのでは?
|
31147:
匿名さん
[2022-12-26 20:10:08]
>>31146 匿名さん
都営バスだと交通規制があれば迂回しますけどね。 |
31148:
匿名さん
[2022-12-26 20:16:43]
BRTは環状2号線あってのBRTだから虎ノ門方向というのは
外せないのでは。 |
31149:
匿名さん
[2022-12-26 20:18:52]
幹線道路を作るのではなかったか?
頻繁に交通規制されるぞ |
31150:
匿名さん
[2022-12-26 20:37:09]
晴海フラッグからみて、新橋から15号を銀座、東京駅にに向かえばよいと思う。
|
31151:
名無しさん
[2022-12-26 20:47:07]
|
31152:
名無しさん
[2022-12-26 20:51:48]
|
31153:
検討板ユーザーさん
[2022-12-26 20:56:49]
|
31154:
匿名さん
[2022-12-26 21:01:15]
>>31151 名無しさん
地下鉄開通とともに廃止すればよいと思います。銀座、東京駅に向かうBRTが成功しなければ、地下鉄もヤバいってことかと。 |
31155:
匿名さん
[2022-12-26 21:49:00]
|
31156:
マンション検討中さん
[2022-12-26 21:50:16]
|
31157:
匿名さん
[2022-12-26 22:01:19]
BRTは地域の足として多大な貢献をしながら、
惜しまれることなく地下鉄のための踏み台にされ、 後ろ足で砂をかられるように撤退する運命か。 なんとも悲しい事業だねぇ。。 |
31158:
匿名さん
[2022-12-26 22:14:44]
|
31159:
匿名さん
[2022-12-26 22:37:21]
堆肥が溜まっていくような低レベル情報で笑える。
そういうスレでしょう、ここは。 |
31160:
匿名さん
[2022-12-27 03:45:03]
有楽町線支線と違い、こっちは具体性がなにもないからねえ。
百合子の政治パフォーマンスに利用されてるだけ。 |
31161:
匿名さん
[2022-12-27 08:35:19]
臨海地下鉄構想案は築地再開発地を高く貸すためのエサみたいなもんでしょ。
ただ、そのエサを確実にもらうには、毎日のように沢山の人が 集まる巨大施設を作り、現に沢山の人を呼ぶ必要がある。 それが臨海地下鉄の事業化の採算性を1以上にしてるんだから。 もし臨海地下鉄の計画が暗礁に乗り上げても、それは築地を再開発する企業の計画がうまく行って無いと責任を押し付けられるって訳だ。 |
31162:
匿名さん
[2022-12-27 20:59:33]
オリンピックレガシーが陳腐化したら、東京都のメンツ丸つぶれだから晴海フラッグのためもあると思うよ。勝どきと晴海と近いのに二つ計画したからね。しかし本丸は、築地、晴海3,4丁目、有明1丁目の再開発につなげたいのが狙いだと思う。ここに鉄道のありなしで、大きな差が出るはず。東京都としては何としても鉄道を敷きたいだろうね。
|
31163:
匿名さん
[2022-12-27 22:04:39]
>>31162 匿名さん
否定はしないけど、築地を除けば既にそれぞれのエリアで既に開発は進んでるし、 環状2号で結ばれてるし、鉄道なんか無くても十分に発展していけると思うけどな。 まあそうか、だから東京都のメンツのためって事になるのか。 |
31164:
検討板ユーザーさん
[2022-12-27 22:06:45]
|
31165:
匿名さん
[2022-12-28 00:24:55]
>小池知事は、東京駅から東京ビッグサイトまでの地下鉄構想をぶち上げた。沿線には、築地と豊洲といった市場移転問題で世間を騒がせたエリアも含まれる。構想自体は交通政策審議会の答申に沿ったものであり何の新味もないのだが、つくばエクスプレスとの接続や地元自治体との調整などが後回しにされての一方的な発表には唐突感を拭いきれない。
>小池都政は道路整備や再開発事業といったハード整備事業には無頓着だった。というより、小池知事自身、成果が出るまでに十年単位の時間がかかるハード整備には極めて冷淡だったのである。それがここにきてハード整備重視に転じたのは何故か。端的に言えば、耳目を集めるネタがそれぐらいしかなくなったからである。 都議会自民党 小池知事の目玉政策「太陽光条例」に反対 https://news.yahoo.co.jp/articles/098a4079cd358c4cbafa4788c88da91b64d1... |
31166:
匿名さん
[2022-12-28 00:31:14]
>>31165 匿名さん
>ハード整備の地域が臨海部に集中しているのも特徴的だ。小池知事はハード整備と並行してここを舞台に大きなイベントをいくつか仕込んでいる。 >しかもイベントの開催時期はいずれも2024年春である。先述した築地の事業者決定もこの時期だ。これは単なる偶然の一致ではない。2024年と言えば都知事選の年、春から数か月後には選挙を控えている。 |
31167:
匿名さん
[2022-12-28 03:00:15]
今回の臨海地下鉄の構想案発表を受けて
呑気に2040年が楽しみとか、もう決決まってるかの如く記事を垂れ流す 自称鉄道評論家とか観光系の御用記事とか まさに小池知事の策略にはまった人たちなんでしょうね。 こんなん、政治的な駆け引きの素材でしかないのに。 |
31168:
匿名さん
[2022-12-28 08:55:40]
肥溜め情報ばかりで笑える。
|
31169:
マンション検討中さん
[2022-12-28 11:38:55]
|
31170:
匿名さん
[2022-12-28 13:22:38]
せめてTX接続も含めた構想案であれば本気なんだなと思えたんだけどな。
|
31171:
匿名さん
[2022-12-28 14:37:00]
>>31170 匿名さん
TX側で固まっていない以上、東京都だけ勝手に発表するわけにもいかんでしょ |
31172:
匿名さん
[2022-12-28 15:16:45]
|
31173:
匿名さん
[2022-12-28 15:32:20]
>TXの車両基地を使用させてもらえる構想案を発表
こんな発表されていないと思いますが |
31174:
匿名さん
[2022-12-28 15:55:13]
|
31175:
匿名さん
[2022-12-28 16:41:31]
8号線支線の話はネタ切れ?
このスレ、廃線スレだな。 |
31176:
匿名さん
[2022-12-28 17:11:28]
>>31174 匿名さん
>新線で必須の車両基地はどこなんだろうね 別に自社エリア内だって造れるでしょ。テニスの森の1階を車両基地にして、テニスコートなどは2階に移せばよいわけだし(小田急の喜多見みたいに)。5分間隔の運行なら6編成+予備が2編成もあれば済むから、大したことないでしょ。 |
31177:
匿名さん
[2022-12-28 17:41:46]
|
31178:
匿名さん
[2022-12-28 21:31:24]
今頃、この廃線スレで遅れたネタをやっているのを笑える。
如何にも鉄道に対してレベル低すぎと笑える。 |
31179:
匿名さん
[2022-12-28 22:20:10]
>>31175 匿名さん
支線じゃなくて分岐線な。 有楽町本線の直接乗り入れる本数は検討中だそうだが 1時間あたり日中で約8本、朝のピーク時で約12本を想定。 また、新木場方向は減便になるとメトロは回答しているから、 事実上、住吉方向が本線扱いになると思われる。 |
31180:
匿名さん
[2022-12-29 22:23:10]
文句はこの廃線スレにご降臨願います。
|
31181:
匿名さん
[2022-12-30 13:04:46]
文句はこの廃線スレへ堆肥すると幸いです。
|
31182:
匿名さん
[2022-12-30 15:54:21]
管理人による処分がそろそろ始まるかも。
|
31183:
匿名さん
[2022-12-30 15:58:51]
不動産匿名掲示板特有の酷い荒れ方だ。
正常な情報交換が的無くなってしまっている。 |
31184:
匿名さん
[2022-12-30 16:05:55]
ここは、2線とも結びつきも関係性も無くなった廃線スレ。
文句ばかり書いて殿様になっている奴が分岐線スレに見られるな。 情報を挙げることを忘れ困ったちゃんだ。 |
31185:
匿名さん
[2022-12-30 19:51:07]
廃線スレだから本線スレに書ける。
以下の経済ヲタの無知識には爆笑。 ---------------------------------- 土木の専門家のように専門用語を多用して相手を見下す投稿の人のことですね? そんな人が埋立地を選んで住んでしまって液状化を経験してしまうんですよね。 口だけの人だからこそ、匿名掲示板でキャンキャン吠えるものです。 みなさん、気の毒な人と思って、温かい目で見てあげましょう。 ------------------------------------ ↑↑↑↑↑↑↑↑ 気の毒なのは無知識経済のカネしか頭に無い事。 埋立地と書くのも低レベル。 正しくは港湾地区。臨海地下鉄も港湾地区の地質が弱い所を走る事を完全に忘れている。 支持層に杭を打ち込む理由も分かっていない。 晴海地区も港湾地区で有り不同沈下・噴砂する可能性のある場所。 液状化は何も港湾地区だけと覚えているのは笑える。 北海道胆振東部地震で何故内陸部で液状化が発生したのか? も完全に忘れている。 そこでアンダーピニング工法の事例をだしたが、どうしてその様な工法をしたのか全く学習していないのも笑える。 |
31186:
匿名さん
[2022-12-30 20:00:58]
情報一文無しで文句ばっかり書き荒らしている輩はこの廃線スレが一番お似合いです。
投稿している内容の無知振りに嘲笑。 |
31187:
匿名さん
[2022-12-30 20:08:09]
削除依頼の書き方を書いてまで、前向きな情報交換を阻害している事自体、自分で何をやっているのか理解していないな。
管理人はIPアドレスで追跡している(もちろんこの掲示板では何度も削除依頼している。) |
31188:
匿名さん
[2022-12-30 20:11:26]
あなたは自分の行動が「無礼」とわかった上で、発言しているんですね。では本掲示板の利用規約の下記のような削除基準に当てはまると考え、削除依頼を出していきます。
なお、私はあなたの人間性や発信する情報を否定しているわけではありません。 ただ、他の人を不快にさせる発言はやめていただきたい。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 情報は発信する物、、つまり専門家では無くても情報をフォローしていき、情報の質を上げていくとした事を全く理解していないことから、上記の様な文句しか無い事を書いている。 |
31189:
匿名さん
[2022-12-30 21:50:01]
都が打ち出した「臨海地下鉄」 運営主体を巡って様々な観測
順当にいけば都交通局だが、「東京臨海高速鉄道も注目される」(関係者)。同社は都が9割以上を出資する第三セクターで「りんかい線」を運行する。同線は地下を走り、羽田空港アクセス線との接続が実現すれば国際展示場駅でつなげられる。 いずれにしても、東京の国際競争力の強化に資する一大プロジェクト。どう折り合いをつけていくか。言い出しっぺの小池氏の腕の見せ所となる。 https://news.mynavi.jp/techplus/article/20221228-2548696/ ------------- もし国際展示場駅でつなげられると考えてるなら、構想案において 新有明駅を国際展示場駅に対して直角配置にはしないよな。 |
31190:
匿名さん
[2022-12-30 22:18:02]
>>31189 匿名さん
TWRはJR東色がある(少々出資しており、埼京線ととの乗り入れでJR東はサポートしている。70-000形電車は過去の京浜東北の209系に準拠している。)。 それにTWRと臨海地下鉄を繋げてしまうと、東京駅からの羽田アクセスにJR東と競合してしまうのを気づいているのか? JR東が第二の京急の存在になるぞ。 |
31191:
匿名さん
[2022-12-30 22:27:51]
あなたも鉄道・土木関連の知識を増やす過程で様々な人達とリアルで関わってきたでしょうし、ご自分の言動が相手にどういう印象を与えているか、「前向きな情報交換」に対してどのような影響を与えるのか、本当はよく分かっているはずです。
別に土木関連の話題をするなと言っているわけじゃありませんし、いい加減素直になったらどうです? ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 臨海地下鉄関連情報一語も示さず文句ばかりでウザい。 どっちが情報を積極的に出す方が素直になると言えるんでは無いかね? |
31192:
匿名さん
[2022-12-30 22:30:33]
競合はしないんじゃない?
だって東京駅はどちらの路線にとっても 通過の駅で目的地じゃないもの。 |
31193:
匿名さん
[2022-12-30 22:39:34]
|
31194:
匿名さん
[2022-12-30 22:40:26]
|
31195:
匿名さん
[2022-12-31 01:16:03]
相鉄・東急直通線、輸送需要予測を下方修正 相鉄線では3割減少、事業費の償還計画を変更する事態に
https://news.yahoo.co.jp/articles/343fd9d3d13a9b5f43e355e68f86695fedcc... |
31196:
匿名さん
[2022-12-31 06:48:28]
>>31185 匿名さん
バカなんですね。 港湾地域が埋立地じゃない場所なんか、他ではいくらでもあります。 東京都の港湾地区はすべて人工的にゴミや泥で作られた埋立地。 港湾地区=埋立地ではない。 日本語が理解できないようだが。 |
31197:
マンション掲示板さん
[2022-12-31 06:51:47]
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31198:
匿名さん
[2022-12-31 08:08:55]
>>31196 匿名さん
お前こそ、無知識のバカ 港湾地区=港湾技術=埋め立て地 ほぼ同じ意味を持つ。 以下のJSCEで何故『港湾』と言う言葉が出てくる? https://cse.google.com/cse?cx=004129330659860798806%3A4jsijz-rp2i&... お前は、港湾地区=東京港周辺だけだと言ってると思ってたのか? ひでえ無教養で低能と言わせてもらう。 『東京都の港湾地区はすべて人工的にゴミや泥で作られた埋立地。 港湾地区=埋立地ではない。 』 >>日本語が理解できないようだが。 専門用語の一つすら気づかないのは、幼稚園児か? |
31199:
匿名さん
[2022-12-31 08:21:00]
>>31194 匿名さん
臨海TXスレと同じ状況のため、以下を参考のため掲げておきます 土木の専門家のように専門用語を多用して相手を見下す投稿の人のことですね? そんな人が埋立地を選んで住んでしまって液状化を経験してしまうんですよね。 口だけの人だからこそ、匿名掲示板でキャンキャン吠えるものです。 みなさん、気の毒な人と思って、温かい目で見てあげましょう。 |
31200:
匿名さん
[2022-12-31 08:22:10]
>>31198
ほぉ、泥で埋め立てたのが埋立地でないだと! ひでえ自然科学に対してアホレベルだな。 湾岸では無い山奥で侵食で堆積した『シルト層』とは何? このシルトを泥でもあるんだろ。 羽田の再拡張工事でヘドロの海を埋め立てたのは、お前の言う定義だと埋立地では無いと言うことになる。 羽田の埋め立ての際には徹底した排水(サンドドレーン工法も含む排水して地盤を締め固めていく)の施工をしていた。 お前、この太陽系第三惑星は侵食と堆積の歴史でもあるんだろ。それは火星にもあった事から何を思うのか? |
>>鉄道は不動産の権利無しには成り立たない。それが経済。
それを故五島 慶太氏に怒鳴りこみにタイムスリップしてください。
この方は、TDAとも関係があります。