2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
31001:
匿名さん
[2022-12-17 12:39:43]
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31002:
決め坊
[2022-12-17 12:40:45]
>>30999
各地域に必要な鉄道は地方自治体で作ってね、国際競争力に貢献するものは国も援助するよというのが、今の前提ですね。 多摩モノレールや大江戸線、埼玉高速鉄道線なんかは地方自治体でしかお金を出していない。 |
31003:
匿名さん
[2022-12-17 12:42:40]
>>31000 匿名さん
>>都市間の交通政策なんか臨海地下鉄では不要。 カネまみれのアホですか? 都市間って大都市間の意味だろ。 空路、陸路、海路と様々な輸送手段がある・ 不動産だの経済だの主張していたら交通機関が出来るか? |
31004:
匿名さん
[2022-12-17 12:43:39]
>>30985 匿名さん
ハイブリッドなのはHC85で、キハ85は30年前に登場したただの気動車。気動車なのに東海道線上は電車と同じ速度(加速もかな)で走れ、高速化=電化のイメージを覆した車両。 |
31005:
匿名さん
[2022-12-17 12:46:27]
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31006:
匿名さん
[2022-12-17 12:47:44]
>>30989 匿名さん
基本的にその通り。5分で折り返すとして、25分で戻ってくるから、5分おきの運行でも6編成あれば足りる。予備を2本してもたかだか8編成。 |
31007:
匿名さん
[2022-12-17 12:49:53]
>>30991 匿名さん
留置線くらいのスペースでなんとかならないのっていう疑問でしょ。 |
31008:
匿名さん
[2022-12-17 12:51:00]
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31009:
匿名さん
[2022-12-17 12:53:05]
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31010:
匿名さん
[2022-12-17 12:55:00]
>>31006 匿名さん
車輌の定期点検の検修はどうするの? 床下も見られるレールが細い柱で支持されている車輌基地でないと出来ないはずだが。 それに車体をクレーンで吊り上げて、台車を外すなど大規模な修繕が出来ないと、国交省鉄道局から怒られるんじゃ。 いい加減な中国では無いのだから。 |
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31011:
匿名さん
[2022-12-17 12:55:23]
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31012:
匿名さん
[2022-12-17 12:55:52]
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31013:
決め坊
[2022-12-17 12:57:27]
別に車両基地の話なんてどうでもいいと思うけど。
結局TXとは直通するし。 今回の話はTXと直通しませんとは何一つ言ってなくて、言ってるのは単体でも進める価値あるよってことだけ。 ちなみにB/Cがどうのこうのいうやつがいるけど、羽田アクセス線のB/Cは1.1だよ。 |
31014:
決め坊
[2022-12-17 12:58:23]
>>31012
そんなアホはいないよ。 |
31015:
匿名さん
[2022-12-17 12:59:16]
>>31002 決め坊さん
多摩モノレールと埼玉高速は3セクだから自治体以外も出資しているはずです。 |
31016:
匿名さん
[2022-12-17 12:59:19]
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31017:
匿名さん
[2022-12-17 13:00:45]
>>31010 匿名さん
そんなコスト全て、どこかの事業者が都の決めた場所まで路線を伸してくれて、 さまざまな資材や基地を提供してくれる前提なのでは。新東京駅の建設費も どこかの事業者が負担する事にしてたりして。 |
31018:
匿名さん
[2022-12-17 13:03:02]
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31019:
匿名さん
[2022-12-17 13:03:02]
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31020:
決め坊
[2022-12-17 13:03:28]
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31021:
決め坊
[2022-12-17 13:04:17]
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31022:
決め坊
[2022-12-17 13:05:29]
>>31018
ん、どれが事業者が出したもの? |
31023:
匿名さん
[2022-12-17 13:05:41]
なんか、HNの成りすましが居る。
そうなのか、確認したいが。。 |
31024:
匿名さん
[2022-12-17 13:07:46]
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31025:
決め坊
[2022-12-17 13:09:06]
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31026:
決め坊
[2022-12-17 13:09:36]
>>31024
国土交通省が出してるよ。 |
31027:
匿名さん
[2022-12-17 13:10:16]
>>31021 決め坊さん
お前、HNの成りすましか? 以下の半蔵門線の経歴を見て見なよ! https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%83%A1%E3%83%88%E3%... -------------------------------------- 1978年(昭和53年) 6月1日:11号線を半蔵門線と呼称決定[14][注釈 7]。 8月1日:渋谷 - 青山一丁目間 (2.7 km) 開業[13]。東急新玉川線経由東急田園都市線長津田まで直通運転開始[15][注釈 8]。当時営団は車両を所有しておらず、東急の車両(8500系)のみを使用。これは路線全体が2.7 kmと短く、営団の車庫を持っていなかったためである。併せて、渋谷駅を東急電鉄から営団に移管。 -------------------------------------- 鉄道ヲンチの経済ヲタは退場! |
31028:
匿名さん
[2022-12-17 13:12:10]
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31029:
決め坊
[2022-12-17 13:15:32]
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31030:
匿名さん
[2022-12-17 13:17:01]
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31031:
匿名さん
[2022-12-17 13:17:11]
臨海地下鉄開業時の輸送量を予測するとそれほど編成数は揃える必要が無いと思える。
従って、TXから借りて路線内に入れて駅で停泊するかするかも知れない。 こうした他社間の車輌貸し借りはとっくの昔から行われてきた。 もっとも規模がデカイのが東北・北海道新幹線。 E5とH5を両社の間で駅や車輌基地で停泊している。 |
31032:
決め坊
[2022-12-17 13:18:38]
>>31028
JR東日本に関しては、国は株を持ってないので事業者ではないよ。 |
31033:
匿名さん
[2022-12-17 13:21:03]
同一HNで成りすましが居る。
見解が逆でこちらから見て混乱する。 最初の方はHNを外すか、『匿名さん』でやった方が良いかも。 一方がそのHNが消えるかどうかわかるから。 |
31034:
匿名さん
[2022-12-17 13:21:34]
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31035:
決め坊
[2022-12-17 13:21:52]
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31036:
匿名さん
[2022-12-17 13:22:31]
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31037:
決め坊
[2022-12-17 13:23:43]
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31038:
匿名さん
[2022-12-17 13:24:59]
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31039:
匿名さん
[2022-12-17 13:25:13]
>>31031 匿名さん
借りた車両は走行距離に応じて使用料を払うので、一般に相互乗り入れの場合は走行距離を相殺するようにしています。 |
31040:
匿名さん
[2022-12-17 13:27:08]
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31041:
決め坊
[2022-12-17 13:28:59]
>>31036
羽田アクセス線を運営するのはJR東日本なので。 元の話に戻ると、 事業者の計算したB/Cと行政から依頼を受けたコンサル会社がはじいたB/Cを比較って、どっちと行政じゃんって話になるね。 |
31042:
匿名さん
[2022-12-17 13:31:52]
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31043:
決め坊
[2022-12-17 13:33:03]
>>31039
ちなみにリース料金払うほうが面倒だし、消費税もかかるから、無駄だよ。 減価償却には消費税がかからないからね。 それに、B/Cにはリースだろうが減価償却だろうが同じようにのってくるから。 |
31044:
決め坊
[2022-12-17 13:34:57]
あと、減価償却期間のほうが実際に使われる期間より短いので、そっちのほうがお得だよね。
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31045:
匿名さん
[2022-12-17 13:36:20]
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31046:
決め坊
[2022-12-17 13:38:17]
>>31045
あれ、なら事業主体って建設発注者を言うの? |
31047:
決め坊
[2022-12-17 13:40:07]
>>31045
スカイライナーの事業者は成田高速鉄道アクセス株式会社や成田高速鉄道線株式会社になるの? |
31048:
匿名さん
[2022-12-17 13:42:54]
君、都合が悪くなると成田が出てくるな。羽田の話でしょ。
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31049:
匿名さん
[2022-12-17 13:45:04]
>>31039 匿名さん
ご教導をどうも。 臨海地下鉄開業時は運賃高い予測(北総線とかTWRとか東葉高速鉄道)なので通勤定期客が少なく、それほどの輸送量が少ないと思われます。 後年、需要が増えて自社にもTXに準じた車輌を投入し、やがて車輌基地も整備するのでは? と。 H5やN700S8000番台はたったの4編成ですけどね。 |
31050:
決め坊
[2022-12-17 13:45:12]
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>>鉄道は不動産の権利無しには成り立たない。それが経済。
それを故五島 慶太氏に怒鳴りこみにタイムスリップしてください。
この方は、TDAとも関係があります。