2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
30851:
決め坊
[2022-12-14 20:54:03]
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30852:
匿名さん
[2022-12-14 20:54:57]
>>30849 決め坊さん
>第3ターミナルに繋がらないし。 は次の課題でしょうね。まずは都心から空港第1第2ビルを目指す。次はその先を延伸して第3ターミナルを目指す。さらにその次は貨物線に戻るなどして横浜方面を目指す、という絵が描かれていると思います。 |
30853:
決め坊
[2022-12-14 21:02:25]
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30854:
決め坊
[2022-12-14 21:06:17]
ちなみに都心直結線は他の路線ではない、最も強力な閣議決定までしたのにね。
千葉県は最近作るべきと言ってたけど。 臨海地下鉄にとっては、りんかい線につながるよりも全然良いと思う。 |
30855:
匿名さん
[2022-12-14 21:16:05]
>>30853 決め坊さん
現状の第一・第二ターミナルまで施工するのに、難工事が予想されBランエンドのすぐそばを掘削するし、誘導路が万一の陥没があると大変なのでコストはかなり高そうに思います。 これは以下のスレで触れています。 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/671669/ |
30856:
決め坊
[2022-12-14 21:38:04]
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30857:
決め坊
[2022-12-14 21:39:02]
おそらく、それよりもいつ作るかは国の思惑次第って事ですね。
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30858:
匿名さん
[2022-12-14 22:48:02]
都心直結線は国がやたら積極的だったが都の塩対応で凍結状態。
都がやたら積極的な臨海地下鉄はどうなんだ? |
30859:
匿名さん
[2022-12-15 06:14:24]
>>30857 決め坊さん
車両基地基地を有明テニスの森の地下の可能性はどうだろうか? と。 都営新宿線大島車両基地の事を思い出したが、あれも車両基地は函体構造で地上は公園になっている様で。 そうするとその先にTWRに接続する方面は難しくなくなる。 北海道新幹線新函館車両基地も函館本線に接続できる様な高架橋の突出している末端の部分あるし、武雄温泉駅にも西九州新幹線も軌間変換装置を通して接続できる様な高架橋の途切れた部分がある。 鉄道ファンならではの予測ですね。 |
30860:
eマンションさん
[2022-12-15 06:21:30]
>>30841 匿名さん
常磐線は日立など企業の出張需要がある。 それがなければ常磐線特急はこんなに本数はない。 TXはつくばから秋葉原まで区間快速でも1時間で着く。 この距離に有料特急を走らせても誰も使わない。 企業も特急料金は出張費に認めないよ。 |
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30861:
匿名さん
[2022-12-15 06:23:57]
臨海地下鉄は百合子のパフォーマンス。
国は相手にしていない。 打ち上げ花火だから、何も進まないよ。 他のわけわからない開発計画と同じ。 |
30862:
匿名さん
[2022-12-15 06:36:49]
さらに、
有明テニスの森の地下に車両基地を設置すると、車輌搬入がやり易くなる。 航送して東京港で陸揚げ、道路上輸送がし易くなる。 車両メーカーはやはり日立製作所笠戸工場。 将来TX につながる事から、間違ってもJ-TREC製は無いと思う。 |
30863:
匿名さん
[2022-12-15 06:40:40]
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30864:
匿名さん
[2022-12-15 06:46:26]
>>30859 匿名さん
地上が公園、なら小田急の喜多見検車区もそうですね。地上の鉄道なのに。 |
30865:
匿名さん
[2022-12-15 06:48:13]
>>30858 匿名さん
都心直結線は一時期盛り上がったけど、結局、成田と羽田の乗り継ぎ客はすごく少ないことがわかり、事実上ペンディング。なにより浅草線の急行線を造れってことだから東京都は特に二の足を踏む。 |
30866:
ご近所さん
[2022-12-15 07:37:51]
>>30863 匿名さん
でも、アンダー土木さんは、臨海地下鉄は実現しないと豪語してたでしょ? |
30867:
匿名さん
[2022-12-15 07:55:17]
ビックサイト奥にゆりかもめの基地あるので、臨海地下鉄の基地も隣に作ればいいじゃん。
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30868:
口コミ知りたいさん
[2022-12-15 08:55:17]
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30869:
マンション掲示板さん
[2022-12-15 08:57:42]
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30870:
匿名さん
[2022-12-15 09:16:36]
>>30851 決め坊さん
京急が羽田空港ターミナル駅に引上線を建設中だけど、トンネルの躯体は国が作ってる。 地下構造物が京急の所有物なら区分地上権とかの設定も必要になるけど、 安全保障上の問題からも滑走路の地下にそんな権利は認められないんじゃないかな。 |
30871:
匿名さん
[2022-12-15 09:17:48]
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30872:
匿名さん
[2022-12-15 09:32:06]
これ以上搾取しないで
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30873:
匿名さん
[2022-12-15 12:16:07]
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30874:
匿名さん
[2022-12-15 12:25:34]
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30875:
決め坊
[2022-12-15 12:35:57]
>>30870
成田空港はそうではない感じはするけど。 |
30876:
匿名さん
[2022-12-15 14:55:48]
これって地下鉄建設にとって追い風?
自動車税制見直しへ 脱炭素で26年度視野 政府・与党 https://news.yahoo.co.jp/articles/fa256f6c1a82a9681259494a146397b905dd... |
30877:
マンション掲示板さん
[2022-12-15 18:24:03]
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30878:
匿名さん
[2022-12-15 18:27:14]
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30879:
匿名さん
[2022-12-15 19:00:41]
>>30877 マンション掲示板さん
羽田は目的地の一つですね。1時間に2本もあれば十分でしょう。それよりも、臨海地下鉄から東京テレポート(台場)、天王洲アイル、品川シーサイドまで直通できれば良いですね。 |
30880:
匿名さん
[2022-12-15 19:01:20]
>>30874 匿名さん
アンダーピニングさんって呼べばいい? |
30881:
匿名さん
[2022-12-15 19:01:22]
国債
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30882:
匿名さん
[2022-12-15 19:03:14]
>>30873 匿名さん
ATSのアーキテクチャー |
30883:
匿名さん
[2022-12-15 19:03:48]
>>30867 匿名さん
隣は埋まっているようです。 |
30884:
匿名さん
[2022-12-15 19:09:07]
>>30853 決め坊さん
羽田空港アクセス線の横浜方面への延伸はあると思う。第3ターミナルから1kmくらい延ばすだけで貨物線に到達するから。 もう何十年も昔から言われていて、かつての運輸政策審議会でも答申があった東海道貨物線の活用にも合致する。 |
30885:
匿名さん
[2022-12-15 19:17:03]
>>30880
それだけか? 土木用語はたくさんあるぞ。 フライアッシュは知ってるか? 異形鉄筋 PC橋梁 SENS工法 ハンチ 主筋 帯筋 鉄道の世界では 弾性枕木直結軌道 梯子型ラダー軌道 60kgレール etc お前、どれだけ知識もってるのか? |
30886:
匿名さん
[2022-12-15 19:23:06]
>>30882 匿名さん
正確には民鉄のサービス競合で無理な曲線制限速度を超え脱線してしまった。 従来のATS以上のATS-Pの未設置以前の問題。 まあ、制限速度を超えると非常ブレーキが掛かるシステムが古すぎたこともあるが。 それ以上にJR西の企業体質が、民鉄を意識しすぎて無理があった。 |
30887:
匿名さん
[2022-12-15 19:29:26]
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30888:
匿名さん
[2022-12-15 19:31:07]
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30889:
匿名さん
[2022-12-15 19:39:26]
>>30885 匿名さん
PC橋とトラス橋の違いと近年のトレンドを延べよ |
30890:
匿名さん
[2022-12-15 19:41:11]
>>30886 匿名さん
企業体質の問題点は民鉄を意識することではなく日勤教育。報告書にも書かれている |
30891:
匿名さん
[2022-12-15 19:49:49]
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30892:
匿名さん
[2022-12-15 19:50:55]
すべべ
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30893:
匿名さん
[2022-12-15 19:50:57]
>>30891 匿名さん
答えられないんだったら、そういう態度やめたら? |
30894:
名無しさん
[2022-12-15 19:51:56]
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30895:
匿名さん
[2022-12-15 19:54:21]
>>30894 名無しさん
昨日も書いたけどあなたに相手しているのは私しかいないよ。 |
30896:
名無しさん
[2022-12-15 19:55:41]
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30897:
匿名さん
[2022-12-15 19:58:01]
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30898:
匿名さん
[2022-12-15 20:00:41]
>>30895 匿名さん
と言うことは、管理人しか同一人物であるのがわからないこんな匿名掲示板で、反論に屈した自供ですね。 こちらを相手にしているのがあんただけとモロバレ。 こっちは複数人相手にしており、真っ当なコメントに流れになってる。 |
30899:
匿名さん
[2022-12-15 20:04:31]
>>30898 匿名さん
相手にしているの意味がわかっていない笑 |
30900:
名無しさん
[2022-12-15 20:11:54]
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なのに国際力強化ってなんだろうって感じだね。
ちなみに羽田空港の地下は全て国が建設して、国の持ち物でJR東にリース料をもらうらしい。
詳しくは調べてないけど、京急も東京モノレールもそんな事はないのかなって思うと、何か国の思惑もあるのかも。