2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
30801:
マンコミュファンさん
[2022-12-14 12:43:27]
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30802:
匿名さん
[2022-12-14 12:45:08]
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30803:
匿名さん
[2022-12-14 12:57:25]
京葉都心線に関しては、S字カーブを描いているがこれは地下区間で旧成田新幹線にルートを取るためだった。
わかったか? 経済ヲタ! |
30804:
匿名さん
[2022-12-14 13:00:16]
経済ヲタというのが適切かわからんけど、経済を知るという事は世界の仕組みを深く知る事だよね。経済って人間社会の営みそのものだから、その世界でいくらヲタになってもいいと思うけどな。鉄道の知識だって極めれば極めるほど工法によるコスト判断とか、より効率的な計画は何かとか、経済的な側面を帯びるでしょ。
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30805:
匿名さん
[2022-12-14 13:16:40]
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30806:
匿名さん
[2022-12-14 13:17:15]
>>30804 匿名さん
スレチ |
30807:
匿名さん
[2022-12-14 13:41:42]
>一方、概算事業費約4,200~5,100億円とされる新地下鉄構想を報じるネットニュースには、賛否両論のコメントが多数寄せられた。「この人口減少時代に巨額を投じて新しい地下鉄を造る必要があるのか」というそもそも論や、深くて改札からホーム到達まで時間のかかる都営大江戸線よりさらに深く、乗り降りが不自由な地下鉄になるのではないかという心配も。不動産投資の観点では、湾岸エリアへの注目度は確実に上昇しそうだ。割安感から抽選販売となった晴海フラッグについては、購入価格の何割か増しでの転売が盛んになるだろうとの見立ても。
動き出した東京駅ービッグサイトをつなぐ「臨海地下鉄」構想、晴海のアクセス向上に期待 https://www.kenbiya.com/ar/ns/region/tokyo/6324.html?ac=tw&utm_source=... |
30808:
マンコミュファンさん
[2022-12-14 13:49:51]
「経済ヲタ」ってどう言う意味なの?少なくとも、この言葉を使うオツムの人は何を言わんとしてるのやら?ほとんど「オマエのカーちゃんデベソ」程度の幼稚な貶しコトバにしか思えんわ
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30809:
匿名さん
[2022-12-14 14:24:27]
経済に弱い土木鉄オタさんの暴言が目立ちますね。
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30810:
マンション検討中さん
[2022-12-14 14:37:06]
>>30808 マンコミュファンさん
火病やな |
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30811:
匿名さん
[2022-12-14 14:59:04]
>>30682 匿名さん
急カーブでりんかい線の国際展示場駅につなぐ案の図の出典を教えてください |
30812:
匿名さん
[2022-12-14 15:03:24]
>>30811 匿名さん
中央区のウェブサイトにあります。 https://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/tikatetukentou.files/houkok... |
30813:
匿名さん
[2022-12-14 17:28:39]
>>30808
経済ヲタとは理系では無いn文系でカネのことしか考えていない事。 その中で小泉田中角栄は土建屋出身で異色の存在だっただろう。 不動産と動産の違い、交通体系が頭の中にあった。 だがいい加減な傾向があったから、上越新幹線中山トンネルで上の圧力に負けて充分なボーリング調査ができなかったらしく巨大地下水脈を発見できずあの様なルートを最初から線引きしていたのだろう。 ヲイ! 経済ヲタ! カネの事より鉄道の話をしろよ! |
30814:
匿名さん
[2022-12-14 17:30:03]
小泉田中角栄
は 故田中角栄にするつもりが誤変換のママアップしてしまった旨 |
30815:
匿名さん
[2022-12-14 18:05:39]
>>30804 匿名さん
>>鉄道の知識だって極めれば極めるほど工法によるコスト判断とか、より効率的な計画は何かとか、経済的な側面を帯びるでしょ。 これを書いていること自体自分で気づいていない事を書いていないか? 鉄道事情に対して低レベルだと言ってる様なもの。 はよ臨海地下鉄ネタを書けよ。 |
30816:
匿名さん
[2022-12-14 18:08:37]
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30817:
匿名さん
[2022-12-14 18:11:35]
臨海地下鉄とその関連情報を出せない文句だけの輩は退場を勧める。
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30818:
匿名さん
[2022-12-14 18:19:50]
まず、臨海地下鉄は必要悪なのか否かと思ってた矢先、小池のおばちゃんが前進とgoサインを出した。
ルートは新線としては距離がかなり短く、この様なものと構想はあったが、車両基地の存在を全く考えていなかったことが裏目に出ている。 この事から鉄道としいぇ常識的な予測をするとTXと接続するしか方法がないと圧倒的多数の予測になったな。 出なければ、車両基地の敷地どこに予測されるか考えてみよう。 |
30819:
匿名さん
[2022-12-14 18:32:34]
>>30817 匿名さん
だが断る |
30820:
匿名さん
[2022-12-14 19:06:12]
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30821:
決め坊
[2022-12-14 19:11:49]
>>30818
あるとするなら、有明テニスの森付近か東雲運河あたりかな。 旧堤防なんかを利用するとか。 とりあえずそんな想定で見積もって、試算の幅の1000億円がそれかなと。 ただ、本命はTX接続して守谷にするけど、単体でも進められるような捨て案かなとは思うけど。 |
30822:
匿名さん
[2022-12-14 19:24:58]
>で上の圧力に負けて充分なボーリング調査ができなかったらしく
また適当な妄想言ってる |
30823:
匿名さん
[2022-12-14 19:26:19]
>>30821 決め坊さん
私もそう思うけどウルトラCとして沖合の埋め立て地を使ったりして!? |
30824:
匿名さん
[2022-12-14 19:28:50]
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30825:
匿名さん
[2022-12-14 19:35:22]
アンダーピニングさんが荒らし回っているおかげで、書き込み随分減ったよね笑
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30826:
匿名さん
[2022-12-14 19:46:05]
>>30821 決め坊さん
有明テニスの森か、、考えられますな。 都営大江戸線の事例で木場公園の地下を利用しているし。 コスト的にやっぱTXの守谷車輌基地が理にかなっていますね。 果たしてどうなることやら。 車輌はTX-1000/3000に準拠した方が、車輌開発コストが抑えられそうだし。 JR東のE233かE235準拠はありえんだろうな。 TWRの老朽化した70系を取り替えとアナウンスされたが、JR東の埼京のE233-7000に準拠の可能性が高い。 |
30827:
匿名さん
[2022-12-14 19:48:23]
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30828:
匿名さん
[2022-12-14 19:58:00]
>>30827 匿名さん
一応マジレスするけど、相手が答えに窮するのを期待しているようだけど、だからこそこのスレが寂れるんですよ。盛り上がってほしいなら相手が答えられるように返さなきゃ。 あんた、友達いないでしょ。給料安いでしょ。 |
30829:
決め坊
[2022-12-14 19:58:49]
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30830:
匿名さん
[2022-12-14 20:01:41]
>>30829 決め坊さん
大江戸線は馬込に持っているんだったかね? |
30831:
匿名さん
[2022-12-14 20:02:04]
もし、本気でTXと臨海地下鉄を接続するとしたら、TXの160km/h対応特急車両の可能性はあるだろうか。
TXは湖西線が最初とする高規格在来線の一つだから。 特に守谷から北側は大ストレートが多い。 実際に旧北越急行用(これも高規格在来線)の1,067mmのJR西の交直両用681/683系があったから。 スカイアクセスのスカイライナーは、標準軌ではあるけど。 |
30832:
匿名さん
[2022-12-14 20:06:06]
>>30829 決め坊さん
文句を言っている奴は、話しについて行けないだけだろうな。 駅泊もそうだけど、定期点検は鉄道運営にとって重要だからねぇ。 大江戸線は確かに渡り線もあるし、リニア駆動では無い特殊な機関車もありましたし。 |
30833:
匿名さん
[2022-12-14 20:09:14]
>>30831 匿名さん
技術的には狭軌であっても160キロ運転は問題ないと思います。所々で減速が必要かもしれませんが、GG現示の追加など信号システムを対応させれば実現できると思います。 ただそれ以前の課題として、160キロ運転や特別車両の需要があるかですね。 |
30834:
匿名さん
[2022-12-14 20:09:51]
|
30835:
決め坊
[2022-12-14 20:09:58]
>>30831
160kmは、信号機や車両の更新などある上、おおたかの森以北だったか場所も限られてるし、臨海地下鉄との乗り入れでやることはないかな。 あるとするなら、茨城延伸で水戸まで伸びたらかな。 まあ、あるとしても随分先になるけど。 |
30836:
匿名さん
[2022-12-14 20:12:27]
>>30833 匿名さん
それが北越急行線内でJR西の交直両用681/683系が実用上160km/h運転していましたからね。 湖西線も踏みきりと急曲線が無いことから160km/h対応になっているけど、後年あまり進まなかったらしい。 ただ、160km/hを超える高速試験は実施されていましたね。 |
30837:
通りがかりさん
[2022-12-14 20:12:50]
|
30838:
匿名さん
[2022-12-14 20:14:59]
|
30839:
匿名さん
[2022-12-14 20:15:06]
>>30831 匿名さん
可能性があるとしたら、東急のQシートのように編成の一部がクロスシートで指定席になっている列車じゃないかと思います。 都心と成田みたいに2点を結ぶのであれば、独立した特別な列車が成り立つと思いますが、都心と郊外だと郊外に向かうほど客が減るので、それが成り立たない気がするんですよね。 |
30840:
匿名さん
[2022-12-14 20:15:53]
>>30834 匿名さん
レスありがとう! やっぱり友達いなくて給料安いんだ |
30841:
匿名さん
[2022-12-14 20:17:15]
>>30837 通りがかりさん
>>有料特急車両をTXに走らせる需要は皆無。 競合するJR東の常磐線(特急)の存在を忘れているのか? これは現常磐特急が品川始発があるだろに、それを意識しているとすれば。 |
30842:
匿名さん
[2022-12-14 20:18:29]
|
30843:
匿名さん
[2022-12-14 20:19:09]
>>30836 匿名さん
北越急行は首都圏と北陸を結ぶ大きな需要があり、高速運転が奏功していましたね。160キロ運転は実用上そうしただけで、技術的にはもっと速くできたのでしょうね。 |
30844:
匿名さん
[2022-12-14 20:20:35]
|
30845:
決め坊
[2022-12-14 20:20:59]
>>30838
正直、土浦まででいいかなと思うけどな。 たしか、茨城空港案は水戸案と合体してて、茨城県は本当はそれをしたいんだろうと。 それを実現させるなら、茨城県だけでは捻出出来ないので、成田空港がこの先限界予測で首都圏第三の空港として茨城空港を国が認定するかですね。 狭き門だとは思いますが。 |
30846:
匿名さん
[2022-12-14 20:25:16]
>>30843 匿名さん
現在は、北陸新幹線が出来たことで北越急行の特急は消滅しましたね。 1,067mmでさらに高速化できるとなると、スーパー特急の存在になるのでしょう。 それが、西九州新幹線で1,067mmゲージで暫定的にスラブ軌道になっていたらその高速性能が生かせたかも知れませんが、残念ながらGCTは軸重が重すぎて失敗し、半永久的に乗り換えになってしまったこともありますね。 TXは筑波山の観光需要もあるのでしょう。 |
30847:
匿名さん
[2022-12-14 20:25:19]
>>30845 決め坊さん
個人的に不思議に思うのは、土浦と茨木空港を経由して水戸を目指すのはダメなのかという点。都心から土浦や水戸への高速性はJRに叶わないのでそれとは別の特色を出すべきかと思うのですが。 |
30848:
匿名さん
[2022-12-14 20:34:40]
>>30845 決め坊さん
土浦延伸は可能性はありそうですね。 日本の民航機事情は、終戦直後から横田ラプコンに影響された歴史が有るので、千葉県・茨城県・東京都東部(時間限定で管制を米軍から自衛官に移す新ルート)は民航機銀座ですね。 だから、茨城空港はトラフィックとして利用しやすそうな感じも。 東京西部と埼玉県の上空は高空の航空路に乗る以外民航機が低空飛行している事は殆ど無いし(例外は311の時、米国系の民航機が横田ABに降りたこと)。 |
30849:
決め坊
[2022-12-14 20:40:58]
>>30847
まあ、各市の思惑によるんだろうね。 石岡市は茨城空港の入口にしたいとか。 それより、臨海地下鉄としてはそのお金があるなら都心直結線が望ましいけど。 東京駅建設も安くなるし、羽田や成田空港へのアクセスも良くなるし。 羽田アクセス線はいろんな方面に出せるけど、各方面あたりの本数は少ないし、第3ターミナルに繋がらないし。 |
30850:
匿名さん
[2022-12-14 20:48:07]
>>30849 決め坊さん
>>第3ターミナルに繋がらないし。 これって、計画にはあるけどAランの真下を通過しそうな難工事(対コスト)とかで具体化していないらしく、JR東は東京モノレールに乗り換えてくださいとダサいやり方を当面考えているらしい。 国際線なのでスーツケースゴロゴロ転がすのは面倒もあるし。 なんならマイカーで第三ターミナルのすぐそばの駐車場の方が楽だって思ってしまう(何度か送迎も含めて利用が有り)。 |
30851:
決め坊
[2022-12-14 20:54:03]
>>30850
なのに国際力強化ってなんだろうって感じだね。 ちなみに羽田空港の地下は全て国が建設して、国の持ち物でJR東にリース料をもらうらしい。 詳しくは調べてないけど、京急も東京モノレールもそんな事はないのかなって思うと、何か国の思惑もあるのかも。 |
30852:
匿名さん
[2022-12-14 20:54:57]
>>30849 決め坊さん
>第3ターミナルに繋がらないし。 は次の課題でしょうね。まずは都心から空港第1第2ビルを目指す。次はその先を延伸して第3ターミナルを目指す。さらにその次は貨物線に戻るなどして横浜方面を目指す、という絵が描かれていると思います。 |
30853:
決め坊
[2022-12-14 21:02:25]
|
30854:
決め坊
[2022-12-14 21:06:17]
ちなみに都心直結線は他の路線ではない、最も強力な閣議決定までしたのにね。
千葉県は最近作るべきと言ってたけど。 臨海地下鉄にとっては、りんかい線につながるよりも全然良いと思う。 |
30855:
匿名さん
[2022-12-14 21:16:05]
>>30853 決め坊さん
現状の第一・第二ターミナルまで施工するのに、難工事が予想されBランエンドのすぐそばを掘削するし、誘導路が万一の陥没があると大変なのでコストはかなり高そうに思います。 これは以下のスレで触れています。 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/671669/ |
30856:
決め坊
[2022-12-14 21:38:04]
|
30857:
決め坊
[2022-12-14 21:39:02]
おそらく、それよりもいつ作るかは国の思惑次第って事ですね。
|
30858:
匿名さん
[2022-12-14 22:48:02]
都心直結線は国がやたら積極的だったが都の塩対応で凍結状態。
都がやたら積極的な臨海地下鉄はどうなんだ? |
30859:
匿名さん
[2022-12-15 06:14:24]
>>30857 決め坊さん
車両基地基地を有明テニスの森の地下の可能性はどうだろうか? と。 都営新宿線大島車両基地の事を思い出したが、あれも車両基地は函体構造で地上は公園になっている様で。 そうするとその先にTWRに接続する方面は難しくなくなる。 北海道新幹線新函館車両基地も函館本線に接続できる様な高架橋の突出している末端の部分あるし、武雄温泉駅にも西九州新幹線も軌間変換装置を通して接続できる様な高架橋の途切れた部分がある。 鉄道ファンならではの予測ですね。 |
30860:
eマンションさん
[2022-12-15 06:21:30]
>>30841 匿名さん
常磐線は日立など企業の出張需要がある。 それがなければ常磐線特急はこんなに本数はない。 TXはつくばから秋葉原まで区間快速でも1時間で着く。 この距離に有料特急を走らせても誰も使わない。 企業も特急料金は出張費に認めないよ。 |
30861:
匿名さん
[2022-12-15 06:23:57]
臨海地下鉄は百合子のパフォーマンス。
国は相手にしていない。 打ち上げ花火だから、何も進まないよ。 他のわけわからない開発計画と同じ。 |
30862:
匿名さん
[2022-12-15 06:36:49]
さらに、
有明テニスの森の地下に車両基地を設置すると、車輌搬入がやり易くなる。 航送して東京港で陸揚げ、道路上輸送がし易くなる。 車両メーカーはやはり日立製作所笠戸工場。 将来TX につながる事から、間違ってもJ-TREC製は無いと思う。 |
30863:
匿名さん
[2022-12-15 06:40:40]
|
30864:
匿名さん
[2022-12-15 06:46:26]
>>30859 匿名さん
地上が公園、なら小田急の喜多見検車区もそうですね。地上の鉄道なのに。 |
30865:
匿名さん
[2022-12-15 06:48:13]
>>30858 匿名さん
都心直結線は一時期盛り上がったけど、結局、成田と羽田の乗り継ぎ客はすごく少ないことがわかり、事実上ペンディング。なにより浅草線の急行線を造れってことだから東京都は特に二の足を踏む。 |
30866:
ご近所さん
[2022-12-15 07:37:51]
>>30863 匿名さん
でも、アンダー土木さんは、臨海地下鉄は実現しないと豪語してたでしょ? |
30867:
匿名さん
[2022-12-15 07:55:17]
ビックサイト奥にゆりかもめの基地あるので、臨海地下鉄の基地も隣に作ればいいじゃん。
|
30868:
口コミ知りたいさん
[2022-12-15 08:55:17]
|
30869:
マンション掲示板さん
[2022-12-15 08:57:42]
|
30870:
匿名さん
[2022-12-15 09:16:36]
>>30851 決め坊さん
京急が羽田空港ターミナル駅に引上線を建設中だけど、トンネルの躯体は国が作ってる。 地下構造物が京急の所有物なら区分地上権とかの設定も必要になるけど、 安全保障上の問題からも滑走路の地下にそんな権利は認められないんじゃないかな。 |
30871:
匿名さん
[2022-12-15 09:17:48]
|
30872:
匿名さん
[2022-12-15 09:32:06]
これ以上搾取しないで
|
30873:
匿名さん
[2022-12-15 12:16:07]
|
30874:
匿名さん
[2022-12-15 12:25:34]
|
30875:
決め坊
[2022-12-15 12:35:57]
>>30870
成田空港はそうではない感じはするけど。 |
30876:
匿名さん
[2022-12-15 14:55:48]
これって地下鉄建設にとって追い風?
自動車税制見直しへ 脱炭素で26年度視野 政府・与党 https://news.yahoo.co.jp/articles/fa256f6c1a82a9681259494a146397b905dd... |
30877:
マンション掲示板さん
[2022-12-15 18:24:03]
|
30878:
匿名さん
[2022-12-15 18:27:14]
|
30879:
匿名さん
[2022-12-15 19:00:41]
>>30877 マンション掲示板さん
羽田は目的地の一つですね。1時間に2本もあれば十分でしょう。それよりも、臨海地下鉄から東京テレポート(台場)、天王洲アイル、品川シーサイドまで直通できれば良いですね。 |
30880:
匿名さん
[2022-12-15 19:01:20]
>>30874 匿名さん
アンダーピニングさんって呼べばいい? |
30881:
匿名さん
[2022-12-15 19:01:22]
国債
|
30882:
匿名さん
[2022-12-15 19:03:14]
>>30873 匿名さん
ATSのアーキテクチャー |
30883:
匿名さん
[2022-12-15 19:03:48]
>>30867 匿名さん
隣は埋まっているようです。 |
30884:
匿名さん
[2022-12-15 19:09:07]
>>30853 決め坊さん
羽田空港アクセス線の横浜方面への延伸はあると思う。第3ターミナルから1kmくらい延ばすだけで貨物線に到達するから。 もう何十年も昔から言われていて、かつての運輸政策審議会でも答申があった東海道貨物線の活用にも合致する。 |
30885:
匿名さん
[2022-12-15 19:17:03]
>>30880
それだけか? 土木用語はたくさんあるぞ。 フライアッシュは知ってるか? 異形鉄筋 PC橋梁 SENS工法 ハンチ 主筋 帯筋 鉄道の世界では 弾性枕木直結軌道 梯子型ラダー軌道 60kgレール etc お前、どれだけ知識もってるのか? |
30886:
匿名さん
[2022-12-15 19:23:06]
>>30882 匿名さん
正確には民鉄のサービス競合で無理な曲線制限速度を超え脱線してしまった。 従来のATS以上のATS-Pの未設置以前の問題。 まあ、制限速度を超えると非常ブレーキが掛かるシステムが古すぎたこともあるが。 それ以上にJR西の企業体質が、民鉄を意識しすぎて無理があった。 |
30887:
匿名さん
[2022-12-15 19:29:26]
|
30888:
匿名さん
[2022-12-15 19:31:07]
|
30889:
匿名さん
[2022-12-15 19:39:26]
>>30885 匿名さん
PC橋とトラス橋の違いと近年のトレンドを延べよ |
30890:
匿名さん
[2022-12-15 19:41:11]
>>30886 匿名さん
企業体質の問題点は民鉄を意識することではなく日勤教育。報告書にも書かれている |
30891:
匿名さん
[2022-12-15 19:49:49]
|
30892:
匿名さん
[2022-12-15 19:50:55]
すべべ
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30893:
匿名さん
[2022-12-15 19:50:57]
>>30891 匿名さん
答えられないんだったら、そういう態度やめたら? |
30894:
名無しさん
[2022-12-15 19:51:56]
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30895:
匿名さん
[2022-12-15 19:54:21]
>>30894 名無しさん
昨日も書いたけどあなたに相手しているのは私しかいないよ。 |
30896:
名無しさん
[2022-12-15 19:55:41]
|
30897:
匿名さん
[2022-12-15 19:58:01]
|
30898:
匿名さん
[2022-12-15 20:00:41]
>>30895 匿名さん
と言うことは、管理人しか同一人物であるのがわからないこんな匿名掲示板で、反論に屈した自供ですね。 こちらを相手にしているのがあんただけとモロバレ。 こっちは複数人相手にしており、真っ当なコメントに流れになってる。 |
30899:
匿名さん
[2022-12-15 20:04:31]
>>30898 匿名さん
相手にしているの意味がわかっていない笑 |
30900:
名無しさん
[2022-12-15 20:11:54]
|
30901:
匿名さん
[2022-12-15 20:13:57]
|
30902:
名無しさん
[2022-12-15 20:15:44]
>>30901 匿名さん
出た火病 |
30903:
匿名さん
[2022-12-15 20:17:08]
>>30900 名無しさん
もういいよ、PCの説明で正体がわかった笑 |
30904:
匿名さん
[2022-12-15 20:18:32]
|
30905:
匿名さん
[2022-12-15 20:23:08]
|
30906:
匿名さん
[2022-12-15 20:48:55]
|
30907:
匿名さん
[2022-12-15 21:15:59]
>>30868 口コミ知りたいさん
確かに。現状の駅だとビッグサイトは駅前とは言え、かなり歩かされますよね。 |
30908:
匿名さん
[2022-12-15 21:16:27]
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUD063GO0W2A201C2000000/
上記の日経の記事の方が詳しいかな。 文中のビル3棟をを仮支えした、、と言うのがアンダーピニング工法。 外環でも市川南IC近くのメトロ東西線の高架橋と橋梁を支えたのもアンダーピニング工法。 以下の土木学会のPDFにある。 http://library.jsce.or.jp/jsce/open/00035/2011/66-06/66-06-0326.pdf アンダーピニングおじさんとバカにしている奴は土木に対して低能。 |
30909:
匿名さん
[2022-12-15 21:23:45]
「レス検索」で「アンダーピニングさん」はヒットするけど「アンダーピニングおじさん」はヒットしない。自ら「おじさん」呼ばわりしている?
|
30910:
匿名さん
[2022-12-15 21:33:33]
PDFを提示していて理解出来ていないのがモロバレ。
構造的になるほどと頷かない様な土木に対して低能なのか? 以前、外環の箱形トンネルの幅が大きいのに、何で鋼桁橋の橋脚と基礎杭が支えられるのか? と疑問に思ったが、こうした構造を見て納得した。 そう言う事がわからない同一単語を何度も使うと言葉だけ覚えてそれが何なのか理解していない低能が、このeマンションの掲示板に見られる。 |
30911:
マンション検討中さん
[2022-12-15 22:12:09]
>>30907 匿名さん
国際展示場駅より遠いのにビックサイトを駅名に付けるのも 何だかなぁと思う。 りんかい線や湾岸道路に交差させてビックサイト寄りに駅を作ると トンネルの深さが必要となり事業費がかなり増えるんだろうな。 |
30912:
匿名さん
[2022-12-15 22:16:01]
他人より特定の分野の知識が多いからって、不遜な態度でひけらかしてマウントを取るのはいかがなものかと思いますよ。
|
30913:
匿名さん
[2022-12-15 22:38:11]
>>30912
>>他人より特定の分野の知識が多いからって、不遜な態度でひけらかしてマウントを取るのはいかがなものかと思いますよ。 それがあんたの臨海地下鉄の情報。 文句は苦しい文句で終始する。 屁理屈と同じ。 |
30914:
匿名さん
[2022-12-15 22:43:26]
|
30915:
口コミ知りたいさん
[2022-12-15 22:43:57]
|
30916:
検討板ユーザーさん
[2022-12-16 03:23:40]
|
30917:
匿名さん
[2022-12-16 05:58:58]
そもそも臨海地下鉄は中央区の意向だったのでは無いか? と思った。
江東区の意向である8号線の支線がgoサインを出した事から、それだけでは不当と思われたく無い事から小池おばちゃんが配慮したのでは無いか? 匿名さん思えてきた。 |
30918:
匿名さん
[2022-12-16 06:27:18]
山手線スレで荒らしまわっている港南野郎とは何の関係も無いわけだ。
銀座あたりは複線シールドトンネルは用地の問題か、単線の二層トンネルになる可能性と日経の記事で触れられていたが、そうなると工費ははかなり高くなりそう。 |
30919:
名無しさん
[2022-12-16 09:26:53]
|
30920:
決め坊
[2022-12-16 09:50:26]
|
30921:
決め坊
[2022-12-16 11:04:23]
>>30917
小池が8号線の支線をとてもやりたいという話が出てきた事はないけどね。 |
30922:
マンコミュファンさん
[2022-12-16 12:22:50]
>>30919 名無しさん
臨海地下鉄が新しい都心エリアの背骨になりますからね。 |
30923:
匿名さん
[2022-12-16 12:26:28]
|
30924:
決め坊
[2022-12-16 12:45:33]
|
30925:
決め坊
[2022-12-16 12:47:29]
この乗り入れで立ち上がったのが成田空港高速鉄道株式会社ですね。
|
30926:
匿名さん
[2022-12-16 12:54:51]
|
30927:
匿名さん
[2022-12-16 13:46:00]
成田の話、臨海地下鉄と関係あるの?
|
30928:
マンション掲示板さん
[2022-12-16 13:50:15]
>>30927 匿名さん
これ? 東京メトロ有楽町線「野田・茨城延伸」関係自治体など早期実現を国交相に要望 https://news.railway-pressnet.com/archives/46063 |
30929:
名無しさん
[2022-12-16 13:53:17]
>>30928 マンション掲示板さん
大臣がかの政党なんであの団体のパワーを以って八潮~野田市を先行整備、か |
30930:
決め坊
[2022-12-16 14:12:09]
>>30927
臨海地下鉄としては、都心直結線があれば便利になるのにという話から、羽田アクセス線は第3ターミナルに行かないがらみでの話ですので、まあほぼ関係ないですね。 成田アクセスもスカイライナーが130km区間→160km、160km区間→200kmと検討してたり、空港近くの単線を複線化などあるので、やはり都心直結線があればいいのに。 |
30931:
匿名さん
[2022-12-16 16:13:17]
|
30932:
匿名さん
[2022-12-16 16:21:19]
|
30933:
マンコミュファンさん
[2022-12-16 16:23:02]
臨海中央線にすれば?
|
30934:
匿名さん
[2022-12-16 18:53:56]
>>30931 匿名さん
背骨のイメージは中央線だけど、実際は丸ノ内線かな。 |
30935:
eマンションさん
[2022-12-16 19:15:26]
|
30936:
匿名さん
[2022-12-16 19:18:39]
>>30935 eマンションさん
マンションしかないのは勝どき、晴海、豊洲。有明は企業を誘致して副都心にしようとしている。 |
30937:
通りがかりさん
[2022-12-16 19:28:16]
|
30938:
マンション検討中さん
[2022-12-16 19:31:46]
埋め立て地アンチもいつもご苦労さん
都がその埋立地に東京の未来を期待してるというのに |
30939:
匿名さん
[2022-12-16 19:43:10]
|
30940:
匿名さん
[2022-12-16 19:47:18]
>>30939 匿名さん
彼は新宿以西じゃなくて東京~四谷のことを言っていると思う。不動産的には山手線や中央線の東京~四谷を基準にすることが多いけど、実際の都心はもう少し南東よりかと思います。 |
30941:
匿名さん
[2022-12-16 20:32:18]
|
30942:
匿名さん
[2022-12-16 20:35:15]
|
30943:
決め坊
[2022-12-16 20:38:51]
|
30944:
匿名さん
[2022-12-16 20:40:18]
臨海地下鉄では距離が短くて、
背骨どころか足の小指の爪程度にしかならないよ。 |
30945:
匿名さん
[2022-12-16 20:40:41]
>>30930 決め坊さん
スカイライナーの更なる高速化は不可能では無いですね。 軌道がかなり立派なので。そうなると幻と消えた旧成田新幹線の民鉄版かも。 問題は信号方式と在来の京成の車両がすれ違い時に横風の影響がどうなるかですね。 ただ、単線新幹線構想は奥羽新幹線で採用されるか、今後の技術ですね。 |
30946:
決め坊
[2022-12-16 20:41:48]
>>30943
それなら、豊住線は恥骨か? |
30947:
匿名さん
[2022-12-16 20:43:44]
|
30948:
マンション掲示板さん
[2022-12-16 20:45:22]
|
30949:
匿名さん
[2022-12-16 20:45:56]
なんか固定HNの成りすましが居るようで混乱する。
臨海地下鉄構想が前進したことによる嫌がらせ投稿なのかどうか。 |
30950:
決め坊
[2022-12-16 20:46:16]
|
30951:
匿名さん
[2022-12-16 20:47:47]
|
30952:
匿名さん
[2022-12-16 20:50:12]
|
30953:
eマンションさん
[2022-12-16 20:57:17]
|
30954:
決め坊
[2022-12-16 20:58:10]
>>30952
はい、その130kmを160kmにするという計画ですから。 |
30955:
決め坊
[2022-12-16 20:59:48]
|
30956:
匿名さん
[2022-12-16 21:36:43]
>>30953 eマンションさん
小池のおばちゃんは鉄道にあまり詳しく無さそうだから、そういう表現をしたのだろう。 『車輌基地は?』と突っ込む事も無く構想路線だけ見ていただけの可能性。 詳細部分は都の交通政策部がこれからやるだろうに。 |
30957:
決め坊
[2022-12-16 21:46:37]
|
30958:
匿名さん
[2022-12-16 21:49:55]
成りすましHNが居る可能性。
話が違っている。 |
30959:
匿名さん
[2022-12-16 21:51:25]
突然想定内とか、官僚とか嫌がらせ成りすまし投稿をしている可能性が高い。
|
30960:
決め坊
[2022-12-16 21:53:24]
>>30959
なんか文句があるなら、発言に対して意見しな! |
30961:
匿名さん
[2022-12-16 21:57:21]
>>30950 決め坊さん
北総線内の160km/h対応は、北越急行とスカイアクセス線で通勤型とのすれ違い駅停車時の追い抜きをやっているので可能性はありますね。 北総鉄道が本気で取り組むかどうかでしょうね。 ホームドアは全駅設置する必要も出てくるし。 ただ、地下区間は駅部で風圧が凄そう。 メトロの南北線みたいに天井付近までガラスのホームドアになるのだろうかな? |
30962:
決め坊
[2022-12-16 22:04:10]
>>30961
地下空間はさすがに160kmおろか130kmもないでしょう。 |
30963:
匿名さん
[2022-12-16 22:21:47]
|
30964:
匿名さん
[2022-12-16 22:32:24]
成りすましHNが居るから、HNを変えた方が良いです。
|
30965:
決め坊
[2022-12-16 22:59:21]
>>30963
それなら、あなたは背骨なしで生きていくんですね笑笑 |
30966:
eマンションさん
[2022-12-16 23:01:53]
皆臨海地下鉄に骨抜きだなw
|
30967:
匿名さん
[2022-12-16 23:21:02]
|
30968:
マンコミュファンさん
[2022-12-17 00:06:25]
恥部
|
30969:
匿名さん
[2022-12-17 00:14:21]
https://news.yahoo.co.jp/articles/eb233c7af47946722b9ae2ca44d035736c8a...
在来線、平日124本減 来春のダイヤ改正 JR東 臨海地下鉄大丈夫? |
30970:
通りがかりさん
[2022-12-17 00:18:43]
|
30971:
匿名さん
[2022-12-17 01:02:56]
このような鉄道業界全体の需要減の傾向が、
新線計画の構想案の策定と実現の政策判断にとって ボディーブローのように、 じわじわと悪影響を及ぼす事は避けられない。 |
30972:
マンション検討中さん
[2022-12-17 02:19:49]
人口減るんだから田舎から減便するなんて誰でも分かっとるわ
その状況の日本の中で必要だから発表されたんだろが |
30973:
匿名さん
[2022-12-17 03:18:31]
人口減少だけ?
田舎から減便? いやいや、コロナ禍を受けてのテレワーク普及などに伴う 利用者数の減少が主因って書いてあるでしょ。 山手線の運行本数も1日35本減る。ってある。 JR東は元には戻らないと判断してるし、 そのような社会構造の変化は ボディーブローのように 新線計画を困難なものにしていく。 |
30974:
匿名さん
[2022-12-17 04:56:53]
臨海地下鉄は、都有地の地上げのためにやるから、性格が異なるんだよ。
|
30975:
マンション検討中さん
[2022-12-17 06:28:30]
|
30976:
通りがかりさん
[2022-12-17 06:53:48]
>>30936 匿名さん
山手線内にバンバン高層ビルが作られてものすごい数のオフィスが新規供給されてるのに有明なんかに移転する企業があるわけないだろ。 業績の悪い零細企業くらいなら家賃を安くすればあるだろうがな。 |
30977:
口コミ知りたいさん
[2022-12-17 07:57:50]
|
30978:
匿名さん
[2022-12-17 08:16:42]
>>30976 通りがかりさん
だからそれは違うって。有明へは都心の事業所が引っ越すのではなく、都心と空港の両方に関係する事業所が引っ越す。外資系や流通系など。 |
30979:
匿名さん
[2022-12-17 08:23:10]
>>30969 匿名さん
本数(輸送力)は誰の目にもわかりやすいけど、事業が成り立つかどうかは輸送量でみます。臨海地下鉄の輸送量は、もともと小さめですが、東京都が今般出してきた数字(B/Cが1以上、輸送量ベース)がコロナ禍を織り込んだものかどうか、不透明ですね。 |
30980:
匿名さん
[2022-12-17 08:25:56]
>>30962 決め坊さん
TXは足立区あたりの地下区間で130km/h運転してませんでしたっけ。 |
30981:
マンション掲示板さん
[2022-12-17 08:30:37]
|
30982:
匿名さん
[2022-12-17 08:39:41]
>>30981 マンション掲示板さん
空港まで乗り換えなしで行ける、もしくはなるべく近い副都心を増やそうという計画です。ビルは多いに越したことはない。賃料競争してくれたら、借りる側にはメリットになりますし。都心部(都心と言ったら大丸有日八京であって東京駅~品川駅じゃないからね)の賃料抑制にもつながる。 |
30983:
匿名さん
[2022-12-17 10:54:19]
欧州より遅れていた北米の鉄道の高速化でようやく本腰を入れ始めた以下のDENSHADEXさんの参考情報。
https://denshadex.com/privacy-policy/ プッシュプルの高速電気式DLだが、最高速度は201km/hの高性能(英国のInterCity 125のHSTに近いが、排出ガスの削減など環境対策がかなりされている。)であるものの後は軌道の強化、信号設備の対応だけになる。 何も全線電化のコストを掛けなくても高速化は出来ると言うような見本。 そのうちHC鉄道が走り始めるかも。 |
30984:
匿名さん
[2022-12-17 11:17:20]
電化不要という意味だけならキハ85で実現済みですね
|
30985:
匿名さん
[2022-12-17 11:21:20]
>>30984 匿名さん
キハ85はハイブリッド気動車ですね。 それも分散動力方式の。 でも、日立が英国の鉄道においてバイモードで最高速度200km/h出す高速鉄道があるので日本はまだまだこれからか、、と。 そのうち燃料電池電車の流れが出てきそうで。 |
30986:
匿名さん
[2022-12-17 11:23:00]
>>30979 匿名さん
容易に想像できるのは、車両基地とか必要な施設を省いた総事業費に対して 築地再開発地にものすごい人が新線利用する前提でB/C1以上なのでは。 築地再開発が、誰の目から見ても新線が必要だねと思ってもらえるくらい じゃないと臨海地下鉄は挫折すると思う。 |
30987:
匿名さん
[2022-12-17 11:37:40]
|
30988:
匿名さん
[2022-12-17 12:01:40]
鉄オタもここだとマウント取れるから居座るね。(笑)
|
30989:
匿名さん
[2022-12-17 12:08:26]
臨海地下鉄って6キロぐらいのミニ地下鉄だろ?
数両でぐるぐる回せば十分なので、 車両基地なんか作らずに駅に止めて整備すればいいんじゃねーの? |
30990:
匿名さん
[2022-12-17 12:13:05]
経済ヲタだと鉄道の知識がほぼ無いため、開発のカネの経済力だの政府だのこのスレでマウント取れたり臨海地下鉄に対して嫌がらせ投稿で居座るな。
|
30991:
匿名さん
[2022-12-17 12:15:39]
>>30989 匿名さん
それで良く鉄道に乗れるな。 検修もしないで走らせ続けたら最後どうなると思う? 中国みたいな非常に怠慢な鉄道になるのかよ? 『鉄道事業法』にリフトの索道も含まれているのも知らない経済ヲタだろう。 |
30992:
匿名さん
[2022-12-17 12:21:21]
|
30993:
匿名さん
[2022-12-17 12:26:40]
確かに6kmで最高速度の話題なんかいらんな。必要なのは加速性能だろ。
|
30994:
匿名さん
[2022-12-17 12:27:14]
|
30995:
決め坊
[2022-12-17 12:29:08]
|
30996:
匿名さん
[2022-12-17 12:30:25]
>>30993 匿名さん
では、なぜTXの地下区間で減速しているのか? 加速性能? TXの加速性能はATO運転とも有り加速性能も優れている。 https://www.youtube.com/watch?v=Pe2U3O3MH7g 以下を見て学習しとけ! |
30997:
匿名さん
[2022-12-17 12:30:43]
鉄道は不動産の権利無しには成り立たない。それが経済。
|
30998:
匿名さん
[2022-12-17 12:31:53]
|
30999:
匿名さん
[2022-12-17 12:35:32]
>>30997 匿名さん
ほぉ~! カネまみれの脳ですか? じゃあ、都市間の交通政策は不要なんですね。 それなら東海道五十三次の馬か、ウォーキングで充分です。 民航機も要らない、空港も要らない、高速道路も要らない。 |
31000:
匿名さん
[2022-12-17 12:38:46]
|
丁寧かどうかというレベルじゃないよ。言葉(単語)選びのセンスひとつ取ってもオツムの程度が知れるという話だ。